北棟入居まであと約4ヶ月。
色々な情報交換していきましょう!!
所在地:兵庫県尼崎市上坂部1丁目75-2(地番)
交通:福知山線 「塚口」駅 徒歩4分 ※東口より
阪急神戸本線 「塚口」駅 徒歩18分 ※南口より
こちらは過去スレです。
イニシア塚口の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-04-01 00:07:00
北棟入居まであと約4ヶ月。
色々な情報交換していきましょう!!
所在地:兵庫県尼崎市上坂部1丁目75-2(地番)
交通:福知山線 「塚口」駅 徒歩4分 ※東口より
阪急神戸本線 「塚口」駅 徒歩18分 ※南口より
[スレ作成日時]2008-04-01 00:07:00
北の方、良く考えられてください。
あなたたちは、購入時期に、自ら希望する間取りなどを取捨選択できる立場であった。
そこで、南は高いと踏んで北を買われた。
あってますよね?
そこと時がたち南の値段が下がり損した損した。と仰ってますが南の購入者は取捨選択できる立場でなく、残りの間取りからなかば、残り物を割安で買われたのですよ。
どこに問題があるのでしょうか?
そこで騒ぎ立ててお金まで得たとしたら、好きな間取りも手に入れ、南の残りもの物件と同等の値段で住まわれようとしてるのですか?
それは普通に考えたら無理だとは思いませんか?
自分は初期購入の者です。最初、南と北を悩んでいでいましたが、南はまだ売り出さず、北をまず埋めてから南を販売しますと言われ、(あとは値段もろもろ)時期もありましたが自分に見合った価格帯で購入いたしました。住み心地もよく、今の住居に満足しています(環境含めて尼のマンションでは価格とバランスが一番取れていると思います)ただ、イニシアが本当に必死に売ってたのか?実際チラシの件も含めたイニシアの営業姿勢に不満持つことは正しくないでしょうか?ただ単に価格さがったから返金しろという単純な話しではないですね。ちなみに価格下がった時は南棟の契約率はたった1、2割です。これはあまりもんですか?もし販売時期も同じだったら今は違う結果になっていたはずです。
間取の取捨選択は同じでしょう
問題は南北ではなくイニシアの販売法。
色々意見がありますが、結論は返金ですよね?
南北で悩んで北を購入されたのであれば、イニシアがどういった販売方法であろうと北の購入決断をしたのはあくまで購入者です。
販売方法が詐欺みたいだとの意見がありますが、どうしても南がよかったのであれば今頃南を購入できていたでしょう。
しかし現実としてご自身の判断で北を購入しているのですから、販売方法が詐欺だとの意見は飛躍しすぎではないでしょうか?
返金要求をされる方へ
どうしても返金要求されるのなら、どなたかが書いていましたが、管理組合に一筆入れてください。
あまり暴走するようであれば組合員として、法的措置を講じる議案を提出します。
今一度冷静な判断をお願いします。
341さんは何者ですか?部外者のようですが、なぜ意見をされているのかわかりかねます。
恐らく価格変更前に購入された方のなかで、この問題は仕方ないと考える方は非常に少ないと思います。それほど余裕のある人が多いわけでもありませんから。
むしろ急に否定的な書き込みが多くなったのが不思議です。このサイトがそれほど認知されているとは思えないので。もしかすると何か部外者の仕業かとも思ってしまいます?
ちなみに
>そこで、南は高いと踏んで北を買われた。
>あってますよね?
あってません。高いと踏んだわけでなく、高いと言われたわけです。
否定的な書き込みは部外者にしたい?
No.347 by 部外者です??
イニシア塚口購入者板???
利用規約に同意し投稿????
↑そんな突っ込いらん。
347は的を得てる。
北の住民だが、余裕がある層はそんなにいない?
勝手に決めるな。と言いたい。
私は改訂前に購入したが347、341の意見に同意する。
下らん意見でみんな一緒だという、論理に巻き込まないで欲しい。
346、聞いてるか?
<返金要求を推進しようとされている方々>
同じマンション内の北棟住民・南棟住民・他物件契約者・部外者などなど、
客観的に見てこれだけ返金要求に対し疑問・否定的な意見が多くあるのに、
それでもご自身の利益回復に向けて突き進むおつもりですか??
もう何人もの方から指摘があったように、不動産であるマンションの価格変更は
この未曾有の不景気の中、いたしかたないことだとおわかりですよね??
思うようになんでも商品が順調に売れるなら
『セール』なんて言葉は世の中に必要ありません。
ご自身が商品を購入後に、『セール』対象商品になってしまったからといって
その差額を返金しろだなんてどう考えても非常識だと思います。
ましてや自分が買いたい時に買いたいものを買いたい価格で購入しているのに。
マンションのように金額が大きく、大損した感が強いのでそれを取り戻そうと
必死になるのはわからなくもないですが、、、、
イニシアの販売姿勢が納得いかない・・・との意見もありましたが、
イニシア社員も値引きなんかしたくないし、するつもりもなかったでしょう。
ただ、ここまでの景気悪化は誰も予想できなかったと思うので
生き残りをかけて泣く泣くせざるをえない状況だったのでしょう。
会社を倒産させないために。
もしイニシアが倒産してしまえば
アウトレットなどに流れて大幅値引き。資産価値激減。
倒産したら返金なんかあるわけないですよね??
その方が良かったですか??
どなたかが言っていましたが、一定以上の居住者がいないと、
今後管理費や修繕費、駐車場代がUPする可能性も十分考えられます。
それでも構わないのですか??
確かに営業の方が『値引きは絶対しません』『北棟より南棟が高い』
などと言い切ってしまったのは軽率な発言かもしれませんが、
生き残るためには・・・・ わかりますよね??
口約束を守ってみすみす潰れるか、発言を撤回して恥をしのんで生き残るか。
ここまで不景気の中、自分だけ不景気のあおりを受けないなんて、そううまくいくはずもないでしょうね。
販売会社だけでなく、この不景気を予測できずにマンションを購入してしまったご自身の責任も感じながら
冷静になって周囲の意見によく耳をかたむけてください。。。。。
もうここまで来たらどうにも止められないのですから、好きな様に、納得行くまでさせてみたらどうですか?例え返金されなくても、やるだけやったのなら、北の人達も納得するのでは?ここで止めて、じゃあ止めますわ!なんて言う人達なら、最初からこんな行動にでないでしょう?行動に出てしまったのですからもう止められませんよ。有志の方がとことんやると言っていた以上、やるでしょう。
北の住民として迷惑極まりない。
恥ずかしい。
353 何が恥かしいの!私も、無理でもとことん戦うつもり!イニシアの営業マンを見かける度に腹が立ちます
自分もやりますよ!無理でも戦います!
だが、この値段で満足してる住民として、値下げ値下げ、金返せ、金返せと騒ぎ立ててる同マンション住民は私からしたら凄く迷惑だ。
これ以上、このマンションが悪く言われるのは避けたいだけだ。
以上。
止めたいなら有志の方に直接言う他ないでしょうね。いくらネットで言っても荒れるだけだし。それかアンケートに名前書かずに反対の旨、書いてみてはどうですか?だったら誰か分かりませんし、村八分の心配もいらないのでは?
値引きは絶対しません、南棟は北棟より絶対高いと言い切って販売したと立証出来るならセールなんて言い訳は通用しないのでは?
わかりませんとか、そうとは限りませんとか、私個人はそうなる可能性が非常に高いと思うが会社が決める事だから…と言うのが普通の営業かと。
営業が必死なのはわかるが下手をすれば詐欺だとか動機の錯誤などに該当しかねませんよ…
もしそうなれば契約行為自体がなかった事になるかもしれません。場合にもよるとは思いますが。
そもそも、ここでイニシアに対して批判されている方々は営業担当の値下げ云々を信じて北棟を購入しようと思った(動機が生じた)方々だと思います。
ですから、そもそも北棟が良いと思って南棟には目もくれなかった方々には、今回の騒動は迷惑だとは思います。
が、その様な動機を持つ方々に対して強く言える権利もないかと思います。なぜなら原因は販売側にあるからです。
この方々はコスモス側の言わば嘘、偽りが仮になければここまで問題を大きくされなかったでしょう。
不景気だからと言うのはコスモス側の論理です。ただ上記のような普通の販売の仕方をしていれば管理費の関係からも多くの入居者は目をつむるでしょう。
しかし何度も繰り返しますが嘘、偽りを言った販売担当者は詐欺行為と訴えられてもおかしくないのでは?最終的に決着がどうつくかわかりませんが。
コスモス側も、返金は無理だとしても北棟住戸を購入した金額で買える現在販売中の南棟の住戸に部屋変更をしてあげるくらいの配慮はすべきではないかと思いますが…
長くなりましたが
私はこういった返金要求はやめて欲しいです。
意見を言いたくても私のところには書面が入っていませんでした。
こういった場合どこに文句を言えばいいですか?
代表者の方はどなたか存じません。
管理人さんに伝言して下さいとかは言わないで下さいね。
あなた達だけの管理人さんではないですから。
住民全体の了解も得ないで、住民全体の共有財産を使用していただきたくありません。
管理規約に則った行動ができないですか?
規約も遵守できない方が、イニシアにどういった法的根拠で交渉しようというのでしょうか?
まずは規約の遵守からお願いします。
どうしても団体交渉をしたいのであれば臨時総会を招集して下さい。
すでに有志の方に賛同する方が結構な数いらっしゃるのであれば規定数をみたしているはずです。
まずは住人全員の前で有志メンバー全員の意見を述べてください。
値下げしないで売るつもりだったのは確かでしょう
去年は何度MR行って交渉しても値下げできないと言われました
しかし、思ったよりも売れ行きが悪いのとこの不況もあって
値下げせざるを得なかったのでしょう
多くのマンションが値引きしてる広告をみかけるでしょう?
今は多くの不動産が不況の影響をうけて数百万値下げしてるのです
値下げ前に買ったくやしい気持ちはわかりますが
マンションは不動産 投資なのです
不動産は色々な要因で変動します その変動がマイナスの方に
なったからって返金しろってのはお門違いです
競馬で大金使って負けたから 金返せっていってるのと同じです
競馬は負けたら馬券の紙屑しか残りませんが
マンションはどんなに価値が下がろうと 部屋はかわりません
このマンションを気に入り、売る気がないのであれば値下げなんて関係ないと
思うのですが・・・
最近契約しました。
知人にこちらのことを教えてもらって愕然としました。
いくら安く購入できたとはいえ、こんな方たちのいるマンションでは将来が不安です。
契約解除したいです。
知人にも哀れみのような言葉ではなされると、とてもつらいです。
北棟の方だけが被害を受けていると思っているのなら、視野が狭すぎますよ。
あなた方有志メンバーの行動で、南棟にも被害があることを忘れないで下さい。
南北戦争みたいで、嫌だな。
住人どおし問題を共有できないのが、辛いです。
もう一度冷静になって考えてみて下さい。
361さんも言われるように、この経済状況の悪化はここだけでは無いのです。
みなさんがここを契約された時とは、明らかに状況は変わってしまったのです。
こんな事になるとは誰もが予測出来なかったことです。
周りの状況を見る余裕も無いのかも知れませんが、もっと周りを見ることが出来れば
おのずと答えは出るはずだと思うのですが・・・。
もう、何をいってもダメだと思いますよw
そのうちイニシア側から代表者とうるさそうな人2,3人だけに返金して終結ですね。
そんなことがあれば、代表者の呼びかけに応えた人たちがかわいそうでしょう。
そうならない為にも、メンバー全員を管理組合に公表し、透明性を確保した方が良いと色々な方が暗に教えてくれてるのではないでしょうか?
そのあたりを履き違えて批判される方もいらっしゃるようですが・・・
団体と行動を共にするにも、リスクヘッジは必要です。
この団体が活動内容を公表できない場合は、メンバーの方も注意した方がよいかと思います。
定価で購入しといて詐欺はないでしょ?
そろそろ管理組合さんにご登場をお願いしませんか。
機能しているはずですよね?まずは住民の総意を問うていただいた後、
管理組合としてイニシアと交渉するのかしないのかを決定するということでいかがでしょう?
この住民投票を行った結果がイニシアへの返金等の要求だった場合は
反対意見を書き込まれてる方々も従うしかないわけですよね?
逆に返金請求は行わないとなった場合賛成派は従いますね?
従わなかった方が住民の信頼を失うわけですね。(法的措置を含め)
住民の総意として問うべきはイニシアへの抗議が必要か否か。返金等の要求は必要か否か。
明日にでも緊急動議として臨時総会召集を要求し住民の総意を出しませんか。
この土・日にそれぞれのエリアで選出された理事に臨時総会召集を要求しませんか。
(担当理事が不明な場合は管理人さんに問い合わせれば教えていただけのでは)
早く解決させましょう。それが共通の願いであるはずです。つまらぬ争いはやめましょう。
長々と続いた不毛な争いに終止符を打つためにも皆様、住民投票はいかがでしょうか。
返金?当時にこのような景気になるのも分からなかった上、当時に自分たちが納得して購入したので私は返金要求してまでももめたくありません。ただ、多くの方々と同様、販売方法や誠意の無さには信用を失くしました。
ただ、イニシアの方もここを見ていると思います。これだけいろんな意見が飛び交っているんですから、住民を集めて話し合いなり、説明をする場を設けて頂きたいです。
確かに上の方のおっしゃる様に、返金を求めてる人ばかりじゃない様にも思えます。私もこれだけ騒動になったのも、イニシアの販売方法に問題があったから大事になったと思います。検討板では、住民の**だの言われていますが、イニシア側が姑息な事をせずにちゃんと住民と話し合い、向き合っていればこんな事にはならなかったと思います。何も知らされないのだもの。そりゃ住民も不信感がつのりますよ…。何も知らせなかったって事はイニシア側もバレたらまずいって事を感じていたからなのでは?何はともあれイニシア側の重役と住民の話し合いの席を設けて欲しいですね。このままではお互いよくないですし…。
南棟の住民さま並びに最近契約された方にお伺いしたいのですが
イニシア塚口が返金問題などで紛争中であること
急激な景気の低迷により販売価格を大幅にさげていること
敷地内での事件事故の発生状況などの説明は受けられましたでしょうか。
これが実行されていなければあなたたちも被害者ではありませんか。
また経済状況の悪化によりローンの支払いが苦しくなった住民が多数いること
管理費を削減させるための万策を尽くさなければ将来的に多数の管理費未納者がでるとの予測
現在のように気まずい環境での生活などは充分ご承知での契約だったのでしょうか。
これが予想外であったならあなたたちも自己責任による投資のミスを犯されたことになります。
自分たちには関係ない?ならば私たちもあなたたちの迷惑など関係ない。
あなたたちが私たちをおもいやる気持で接すれば私たちも迷惑をかけない道を選ぶでしょう。
私はイニシア塚口のコンセプトを気に入ってもこ・すく・るんを契約いたしました。
今、イニシア塚口のコンセプトは激安?アウトレット?南北戦争?私は騙された思いです。
イニシアさま、どうか私の夢を家族の笑顔を返してください。お願いします。
デベが見てるからとか動きを読まれるからとか何をおおげさに言ってるんですか?
それほど緻密な計画ではないでしょう?
現にアンケートなんか配ってるんですから。
しかも要求は返金や謝罪でしょう。
何か自分達が特別な事をやっていると勘違いされていませんか?
そういった勘違いや自己陶酔が思考力を鈍らせこれだけの騒ぎになっいるんじゃないでしょうか?
被害者意識も程ほどにしとかないと本当にとんでもないことになりかねませんよ。
又管理組合に意見を言うとかありますが、管理組合は契約者全員が個人の意思に関わらず既に組合員になっています。
イニシア塚口で契約した方すべてですよ。
理事と勘違いされてませんか?
意見は管理組合の代表である理事会に言うべきです。
ただし理事会も組合員の代表というだけですので、結局は契約者全員に関わってくることとなります。
>>373
売主は現状の状態を説明する義務はありません。
事故歴・管理費未納等。
それは居住者で解決する問題だからです。
仮にマンション内で自殺があっても、その部屋以外の部屋の販売であれば説明義務はありません。
共用部での事件の場合、一切説明義務はないですよ。
おっしゃるとおり自己責任です。
現に中古市場では売主は一切説明義務を負っていませんからね。
(専有部での自殺等は別ですが・・・)
バカにされるだけですから余計なことは書かないで下さい。
お願いします。
このような事例は、ここ以外にも過去数多くありました。
いずれも、満足いく解決策はありません。
あとは、感情問題だけです。
人間、喜怒哀楽は時間がたてば、忘れます。
ただ、恨みだけは時間とともに増幅していきます。
デベに対する恨みなら・・・南に対する妬みが恐いです。
有志の方々の返金を求めたい気持ちはわかります。
しかし、有志の方々は、
マンション住人のみでお話ができないのでしょうか?
このような、不特定多数の部内外の人が、自由に見て書き込める掲示板に
身内の恥を、ひいては我々住民が守るべきマンションの価値を下げるような書き込みをしてどうするのですか?
有志の方々の悔しい気持ちはわかります。
ですがその行動、言動が私たちが守るべきマンションの価値を下げていっているのです。
すなわち、有志でない住民に多大な迷惑をかけているのですよ。
更には、自分たちの住居の価値を下げていく…
あなた方の行動は、あなた方自身の首をも絞めているのです。
もしかして、返金されたらとっとと売り払ってしまおうとか考えているのですか?
ならば、この行動、言動にも納得がいきますが…
もしくは、今よりもっと安く購入しようと考えている人?業者?
いずれにしろ、とても住人の方々が書き込んでいるとは思えません、思いたくないです。
有志の方々の邪魔はしません。気持ちはわかりますから。納得いく結論が出るまで静観もしくは応援します。
しかし、価値を下げるようなことは謹んで頂きたい。
№373のような自己中心的な考え方を持っている人ばかりではないと思います。
>自分たちには関係ない?ならば私たちもあなたたちの迷惑など関係ない。
>あなたたちが私たちをおもいやる気持で接すれば私たちも迷惑をかけない道を選ぶでしょう。
この人は何なのでしょうか?自分の利益の為なら他人のことなどお構いなしって…
№373の喧嘩相手はデベであって、同マンションの住人ではないはず。
"迷惑をかけない道を選ぶでしょう"って、社会人として他人に迷惑をかけてはいけないという常識はお持ちではないようです。
このような書き込みを見てしまうと、有志の方々全員がこんな程度なのかっていう印象を受けます。
他の有志の方々に迷惑ですよ。
デベさんが価格を下げたことで、マンション価値は下がっていると思います。これはデベさんも認めていますから。有志のかたの行動がマンションの価値を下げているかとは思いませんし、もし下がっていたとしてもデベの行った価値の下げ方に較べればごく小さなものだと思います。
価格に対する妬みについても、お金に余裕のある住人が多いとは思いませんから無いとは言えないでしょうね。時間が解決してくれるかどうか。
377さんの言われたようにデベさんが何かもう少し考えた販売の仕方をしていれば良かったのですけど。
アンケート書きました。管理組合メールボックスがわからなかったので有志代表者さまのポストに直接投函しました、すみませんが回収宜しくお願いします。
もう、あきらめの心境。
高値掴みしてしまったので、しょうがないかと。
1000以上引いてる物件もあることだし・・
今後ローン破綻しないか心配です。
資本注入してほしか。
あきらめる・・・、実に面白い。
事の始まりは組織的詐欺まがいの勧誘法。北棟を埋めるための強引なセールストーク。
当時南敷地には様々な憶測が飛び交い、販売時期を数度にわたり引き伸ばした理由は未だ不明。
南棟の取り扱いが最終決定後も、住民には実販売開始時期・実価格を故意に隠ぺいし続けた。
最近になってようやく隠ぺい工作・北棟一部住民へ返金の必要性については上級職自ら認めている。
また景気の低迷などと訳のわからぬ書き込みも目にするがイニシアの低迷は北棟以前の問題。
最近では売上の低下より本業以外での利用価値が無くなったために経営危機を迎えている。
さすがに詐欺事件としての公判維持は物的証拠に乏しくリスクがあるが、
多数の証言は創作ではない。他の方法を用いてイニシアを屈服させることは難しくない。
ただし私個人の目的は糾弾と責任者の書面よる謝罪であるため資本注入?は独自で
試行錯誤願いたいが不可能とは思わない。
今まで静観していたが、今日より行動を起こすものすべてに加担する。
>>383
>また景気の低迷などと訳のわからぬ書き込みも目にするがイニシアの低迷は北棟以前の問題。
>最近では売上の低下より本業以外での利用価値が無くなったために経営危機を迎えている。
書き込む前に一度よく読んでから書き込みしてください。
イニシアの低迷=イニシアマンションへの需要減
景気低迷=マンション購入者全体の購入意欲の減少
この2つをごちゃまぜにして論理展開しており意味不明。
「本業以外での利用価値が無くなったため」の利用価値が何か不明。
企業価値のこと?
>さすがに詐欺事件としての公判維持は物的証拠に乏しくリスクがあるが、
弁護士に相談してください。笑われるだけでしょうが商売になるので引き受けるでしょうね。
東京地裁の判例です。
「マンション値下げ販売は適法 東京地裁が請求棄却」
http://www.47news.jp/CN/200801/CN2008012801000528.html
ココまでヒートアップすれば冷静な判断が出来ません。
いままでの経緯をたどると
1.2007年北棟物件を検討、そして契約。
2.竣工、引越し、入居するも売れ残り戸数の多さに多少不安を感じる。
不安の中、管理組合が発足。
3.2008年世界同時不況。大手マンションデベ倒産相次ぐ。
イニシアにも倒産の噂が市場に蔓延。
4.南棟販売延期、そして販売開始。
5.2009年3月南棟値下げ販売に踏み切る。
6.南棟購入者の差額返金疑惑が勃発。
7.入居者たちの「南北戦争」がはじまる。
2007年に株を買って保持していれば、今半額程度。
証券会社の担当者に怨む節。ネット購入なら愚痴をいう相手がいないが・・・
2007年にマンション買って住み続ければ、今マンション時価半額???
どう考えても「自己責任」だよなぁ。
南棟の入居者が悪く言われる所以はなにもない。
北棟の人が文句をいいたくなる気持ちも解るけど、
みんな頭では「しょうがないなぁ・・・」と理解・・・
やはり尼ならではでしょうか