- 掲示板
なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
確かに6月9日で 「お詫びとお知らせ」を発表していましたね。
患者が発症したのは5月、それから保健所に連絡して、黒判定が出たのも5月なら
発表までずーと変わらず営業をしていたなんて、何をしていたのかね。
年に何人か死亡している、温泉にとっては致命的な菌なのに、金に目がくらんだか。
ちょっとエクシブの姿勢に疑問を感じます。
レジオネラ菌は、部屋のジャグジー浴槽で発生したので、スイート以上の部屋が対象だ。
一般大衆は問題はない。ただ、大浴場はいかにも人工でこさえた感ありありで、富士山でも見えれば下町の銭湯だね。
箱根離宮に比べると、早くも失敗作だろう。名古屋の会社は首都圏にはあまり出ばらない方が良いかも。
大浴場は管理出来ても個別の部屋の浴槽まではキチンと管理出来ていなかった。
こりゃどこの旅館や某会員制リゾートも考えられる状況やね。値段が高い方がリスクを背負い込むわけか。
三月末開業で、ひと月半で、レジオネラ菌発生とは。これが3,700万円もする会員権の実態か?
部屋によってバスローブを変えるより、安心安全な施設にしておくれよ。
本来レジオネラなんて大した事ないのよ。
だけど温泉や公衆浴場やリゾマン大浴場とかを高齢者が使うから大問題になる。
ってことは、これからは大問題か
>レジオネラなんて大した事ないのよ
2013年に埼玉県日高市のサイボク天然温泉『まきばの湯』がレジオネラ問題で閉館した。
施設を利用した50~80歳代の男女8人が、レジオネラ症で肺炎などを発症。うち2人の菌の遺伝子パターンが、浴室で採取した菌と一致。施設は2012年12月27日、公衆浴場法に基づき、営業停止命令を受けた。
同社は同12月6日以降、営業を自粛。再開を目指し、消毒方法や管理体制の見直しを進めていた。
取材に対し、同社幹部は「泉質の関係で塩素消毒が効きにくく、レジオネラ症を100%防ぐのは難しい。食を扱う会社として、もう一度問題が起きると、会社自体が立ち直れなくなる」と話し、閉館は経営的な判断だと説明した。
施設は2004年6月に開業。年間利用客は約30万人で推移した。
厚労省公衆浴場レジオネラ対策マニュアルを読むと根絶は厳しいな。
防毒マスクで入浴するか公衆浴場入浴を諦めるかしかない感じ。
続き
アルカリ性の温泉だと塩素消毒が効果低いみたい。湯河原の温泉やいかに。
恐らく根絶は難しいだろうから、温泉は辞めるか、運び湯にするしかないのだろうね。
湯河原温泉で、温泉でなくなってしまうと、さすがに価値は低くなる。
昔はどうしたんだろう。
やれ加水式だ加温式だ循環ろ過式だスーパー銭湯だと人工的で複雑な入浴場を作りすぎたんだろうね。
湯河原離宮は額崩れの恐れがあるんだよね。
それでも買った金持ちは立派だよ
額崩れ⇒崖崩れの間違いです。
額崩れ⇒額面崩れの間違いです。
エクシブは大丈夫かなぁ。かつては東急ハーベストと人気を二分していたのに、今は随分と差を開けられてしまった。
中古価格の下落が大きいだけではなく、来館者の質でも差がついた。
それで今回はレジオネラ菌!
なんとか頑張って頂きたい。
ジャグジーはレジオネラ菌のリスクが極めて高いそうです。
エクシブは離宮シリーズの高級化路線で道を踏み間違えた。
客離れを、独自募集の人で埋めるため、来館者は大衆化してしまった。
観光地の僻地で、丸抱え商売を進めたが、会員もばかではない。
新規会員のありえない価格で、全体を維持してきたが、それも限界となってきた。
自転車操業の自転車が走らなくなった時が終わりで、それも近いんじゃあないかな。
跡地は、伊藤園グループにでも売りますか。
多くの会員制リゾートの末路は寂しいものがある。
施設維持のため、常に新しい物件を開発販売しなければならず、いわゆる「ねずみ講」状態となる。
次第に新規物件レベルは落ちていき、古い施設の稼働率を上げるため、やみくもな集客に走る。
旧施設のメンテをけちるため、建物は薄汚れ、頻繁に食事単価を上げサービスは切り下げていく。
ホーム施設は関係なく、グレードで格差をつける戦略は部屋の高級化志向となり、ラージ以下の切り捨てとなった。
ホームを大切にし、格差はHVCとVIALAのみの東急との戦略の違いは、中古価格に表れている。
RT社の迷走戦略に対する不満はここ数年で噴出し、新規大量物件の供給が一段落すると、そこには瓦礫の山が残ってしまうかもしれない。
RT社本社はのんびり構えているようだが現場は危機感でいっぱい。
とにかく湯河原の会員権が売れない。レジオネラ菌で法人が買わなくなってしまった。
さあ、どうする!RT社の奮起が望まれますなあ。
最近のエクシブは建物は凄く立派だね。
ただ、どこも不便なところ、不動産が安いからか。
客室も、スゥイートはゴージャス。
ただ、客層はホント伊藤園並み、およそ建物に似つかわしくない、勿論自分も含めて。
サンメンでも最近は予約はソコソコとれるから、客層がああなのか?
これから西武が会員制ホテルに乗り出す
三者の生き残りの闘いが始まるわけだ
東急ハーベストは値上がりの楽しみがある。
エクシブは値下がりの哀しみがあるだけ。
最近団体客が目立って客層は低下してると感じます
エクシブ会員権は、値下がりと年会費が高いので、サンメンを購入しようかと考えています。
でもエクシブオーナーと明白な差をつけられるのは嫌だなぁ。
軽井沢の正面玄関からエクシブのバスではない大型バスが出てくるのをみたけど、団体客かやはり。
経営的には仕方ないのだろうね
会員は気分良くないかも知れないけど、経営不振で品質低下よりはマシじゃないかな
団体客って会員権を持っていない一般客ということですか?それとも法人利用?
会員権ないのに使えるのなら、値下がり必至の会員権買うのなんてバカバカしいですよね。
完売以前の会員権はRT社が所有している。
それをどう使おうが、RT社の自由だよね。
他人の会員権を犯しているわけではない。
東急ハーベストも、会社が所有している会員権分はホテルとして利用を販売している。
↑
正論
団体客が嫌ならば売れ残り会員権を買い占めて排除する手もあるな。
なんだかエクシブはリゾート界の世捨て人になってきたねえ。
しかし、売れない湯河原のSを3700万円で買う人(個人で)どういう人だろうね。
5年後には1000万円近くになるとわかって買うわけだから尋常ではないよね。
RT社から定価で購入した人には、販売価格での下取りを認めてくれる場合も多い。
それで、次々に新物件に差額のみで乗り換え、完売以前の数年間は、RT社持ち分も含めて予約のとり放題!という使い方の人がいます。
中古業者へ売却時は大幅な値下げでしょうが、RT社に下取りさせ続ければさほどの被害はありません。最後はババを引くにしても。
東急ハーベストの休日前予約は、解禁日の九時半に必死に取り組まなければ難しい。人気施設はその前日からの連泊予約でそれもできない。平日さえ、軽井沢や伊豆山はとれない。
その点、最近のエクシブは一月前からだと人気施設以外は結構休日前予約も可能だ。平日なら大抵の予約は可能だ。
団体客でごった返すのは、一部の施設だから、近畿、東海圏の人には利用価値が高い。
HVCの軽井沢伊豆山は平日の予約も難しいのですか
こりゃ考え直さないとな
7月の予約では、東急ハーベストの伊豆山で89%以下の日は平日に数日ありますが、VIALAは0。軽井沢はアネックス以外は0ですね。
エクシブは埋まっている日のほうが少ない。休前日も結構空いている、箱根離宮も、軽井沢も平日は空いているほうが多い。その他は全く埋まっておりません、大丈夫かな?
予約のとりやすさではエクシブに軍配が上がります。
わたしは、熱海伊豆山のVIALAとサンメンの会員ですが、普段は1ケ月前にサンメンでエクシブに泊まっています。
熱海伊豆山のVIALAは三か月前でも休前日は部屋によっては即終了です。
ホームでこれですからね、そうでない人はまず取れないと思いますよ。
>次々に新物件に差額のみで乗り換え
>エクシブは埋まっている日のほうが少ない。休前日も結構空いている
悲しいかな、いずれも収益の悪化を意味してる・・・。自虐ネタなのでしょうか・・・。
ハーベストの取りにくい伊豆山と旧軽井沢は、それだけ人気があるということ。なので会員権価格も高止まり、というかまだ値上がり続いている。
でもここはエクシブのページですよね。
エクシブも、もっと立地の良いところに、バカ高過ぎない価格で売り出せばいいんですけどね・・
予約のとりやすさは、システムの違いだろうね。エクシブで貴重なレッドを使ってキャンセルするともうアウト。ハーベストは限度内でいくらでも予約できるから、どんどんと申し込んで10日前にキャンセルすれば何の影響もない。
ただ、サンメンはキャンセルの影響もないから、ビシバシ予約できる。
離宮では下手なラージよりか、良いかも、年会費やすいし。
サンメンで箱根離宮や軽井沢に宿泊できるのなら、エクシブの会員権は不要だね。
年会費も驚くほど安いがオーナー扱いされない位がマイナスなのかな?
ハーベストの様なホーム制ではないので、1カ月前なら予約も同じ条件なのでしょう?
素泊まりも可能かな。
会員権が値上がりなんかしても嬉しくないよ。
たかだか100万200万くらいでしょ。税金取られたら何ぼ残る。
それよりは思う存分使いたい。
>会員権が値上がりなんかしても嬉しくないよ。 たかだか100万200万くらいでしょ
>でもここはエクシブのページですよね。
3700万円が数年で1000万円になったらつらいものがありますね。
エクシブをRT社から定価購入し、有能な担当者に頼むと、予約のとりやすさは抜群だが、平日利用ならあまり関係ない。
サンメンのエクシブ利用は1ケ月前からの予約だが、人気施設の休日前でなければ大抵とれる。
スーパースィートの部屋でオーナー扱いを受けたいなら別だが、コストパフォーマンスの優れているサンメンで十分だと思う。
併せて東急ハーベストのVIALAを持っておくと、オーナー気分と値上がり期待が満足される。
会員権は額に入れて飾っていても意味がないね。やはり、予約のとりやすさが決め手だろう。
オールドエクシブのFLは心配になるくらい、スカスカで大抵の処はOK。
度重なる改悪と、施設の劣化によるものなら、そろそろ手を打たないとまずい。
しかし、ハーベストの様なホーム制ではなく、いわばルームグレード制のエクシブは改築費用をどう捻出するんだろう。
エクシブのスタンダードは諸経費込みで100万円台というところか。
サンメンはあまり売り出されていなく、エグゼクティブ会員(不動産共有制)のブロンズで諸経費込みで60万円位かな。
年会費はサンメンは43,000円と安いが、エクシブのオーナー扱いはされなくて、館内オーナー券ももらえない。
それでもエクシブに年間30泊・人できるから、定年退職者にはよいかも。
HVCにしてもエクシブにしても名義書き換え料が高すぎるよね。
たかだか名義を書き換える事務手数料に10万だとか30万だとかどんだけぼったくるんだよ。
エクシブのスタンダードの諸経費は50万円位だ。と言う事は、売る時は、買い値の半分以外にしかならない。
確かに高い。
ゴルフ会員権の場合、今でも名義書き換え手数料が高いままなのはバブルの頃名義書き換え手数料が高くてもみんなゴルフ会員権を買った名残だよ。
それなのに今頃リゾートホテル会員権名義書き換え料が高いままなのはね。
確かに、300万円で新規販売時と、中古で50万円に値下がりした時の名義書換え手数料50万円では、買う方の負担は相当違う。
売る方も、既に広告宣伝費なんてかけていないのだから、不動産の売買時の手数料の様に、基本料プラス本体価格の数パーセントで良い様に思う。
ホーム制の色合いは、殆どなく、マンション購入と違い、新規も中古もその権利は同じだから、手数料も同等という考えかな。
東急HVCの方も熱海の場合仲介手数料と名義書き換え料で506053円。
偶然かな。
ほぼ50万w
話題の船越英一郎が都内で潜んでいたのは、ベイコート、ハワイは会員権系列のリゾートホテルと言うからRT社の会員だったんじゃあないの。松
居一代かもしれないが、持主は。
どなたか箱根離宮のスーパースイートを個人で売ってくださいませんか?って個人でこれ売買できるのかな??