- 掲示板
なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
最近は見かけませんが
「会員権買わずとも、いくらでも泊まれるって豪語していた人」
その後どうしたのかな?
どこの施設か教えていただけると嬉しいのですが。
自分の勘違いだったのかな?
購入を考えた場合、お得度、使いやすさ度、リセール度はどう思いますか?
年会費、固定資産税はそっち置いておいての話で。
【ケース1】軽井沢、山中湖SV13泊
約620万(諸経費込み約700万
※メリットはスーパースイートクラス
※他施設FLの場合、スーパースイート、スイートの順で見ていった場合
土曜取れる確率はどうですか?
【ケース2】東京ベイコート ベイスイート12泊
約340万(諸経費込み約430万)
※メリットは全てレッド扱い
※湯河原等、鳥羽別邸はECがないので、スイート泊まれるのは良い?
※デメリットとは言わないが、エクシブスイート会員は
ラグジュアリースイートに泊まれるのが気になるくらい?
337さん
お得度 スーパースイート泊まれんるんだから1が2倍の値段
スーパースイート泊まりたいかどうかだよ
使いやすさ度 中古で買ったらどれも使いやすさ度なんて一緒
ワンダーネットで取るんだからどっちも早い者勝ち
リセール度 どっちもそんなものないよ
3年後転売したいなら半額じゃない?
既にいい加減下がっているから、半額という事はないだろうが、25%くらいは下がるでしょう。
最近のエクシブは本体価格は下がっているのに、利用料金は値上げしているからだろう、平日はそこそことれる。
338だよ
平日はそこそこどころか、絶対と言っていいほど取れるよ
ここで空きが見られる(パスワードがない人も)
http://xiv-sun.resorttrust.co.jp/
結局、いいグレードから埋まっているんだよね
あと、半額といったのは
すぐ現金化しようとするなら。
なかなか買い手がいないので
1~2年売れるの待ちとかザラ
>お得度 スーパースイート泊まれんるんだから1が2倍の値段
> スーパースイート泊まりたいかどうかだよ
スーパースイートじゃないと満足出来ない、スイートでも満足出来るか。
確かにそこですね。
>使いやすさ度 中古で買ったらどれも使いやすさ度なんて一緒
> ワンダーネットで取るんだからどっちも早い者勝ち
使いやすさ度は確かに一緒ですね。
土曜を使うなら、全てレッドのベイコート
たま-に土曜、ハイシーズン1日ぐらい泊まりたい、あとは平日で良いと言うことなら
ベイコート以外でしょうか?
>リセール度 どっちもそんなものないよ
> 3年後転売したいなら半額じゃない?
ケース1 SV620万→310万(半額)
→465万(25%落ち)339さん
ケース2 ベイコート340万→170万(半額)
→255万(25%落ち)339さん
下値が低いだけに、ベイコートは値落ちが少なく感じますね。
[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]
エクシブ歴20年以上で中古も新規も両方持ってますが新規では購入後の対応は違います、湯河原離宮持ってますが部屋が暗い、窓が開かない、散策路が無い等有り個人的には伊豆の方が好きです、が湯河原離宮の食事は美味しい、いろんな人の意見が有りますが嫌いなら泊まらないでお金が無いなら買わないで良いのでは?基本的に富裕層相手の商売なのでその人達が購入して満足すれば良いのではないでしょうか。
会員です エクシブ山中湖より投稿しております。
昨日団体客らしき方が深夜2時過ぎまで部屋で大騒ぎ
寝れずにフロントに連絡
残念です あとで支配人にも話をしようと思ってます
>>56 サラ
エクシブの会員ですが、結局同じところに泊まると飽きて来るので、余り利用していません。ここの数年はゼロ。海外の高級貸し切りのプライベートプール付きの戸建別荘のお部屋300平米越えの施設の方が最近は使いごたえがあります。プライベートパーティーが出来ますし、お客様を順にお呼びしても満足。物件によれば自分のクルーザーを停泊できるものもあります。エクシブで20年前に残念に思ったのは、upholstery cleaningが下手だという事。リクエストしておきました。やはり高級施設はメンテが命。
芦屋はヨット停泊させて、休憩には使えそうです。
色々な遊びを楽しみたいこれからの若い方は、海外の施設で素晴らしい所いっぱいありますので、国内での投資はよくよく考えて下さいね。同じお金でかなりコスパが違います。
エクシブさんごめんなさい!もっと特徴を出して、他にはないものを提供よろしくお願いいたします。パーティー利用のスベースをプライベートプールつきにするなど、もっと他には無いもののご提供をよろしくお願いいたします。
>パーティー利用のスベースをプライベートプールつきにするなど
確かに、金髪碧眼の欧米人には似合いそうだが、
胴長、短足、デカ顔、出っ歯の我が同胞にはいかがなものか。
考えただけで鳥肌が立ちそう、だが、怖いもの見たさもあるかも。
所詮、リゾート会員権利用者なら身の程をわきまえろということだね。
最近エクシブ中古で買ったけど何か質問ある?
いや、別にないよ。
湯河原離宮でレジオネラ菌が発生し、RT社から6月9日で
「お詫びとお知らせ」を発表しましたね。
でもマスコミ報道により大量キャンセルが発生し、評判がた落ちです。
348は、発表前に買ったようだけど、RT社は5月下旬には報告を受けていたので、相当の値下がりを期待してたんじゃあないの?
湯河原の景色は大したことはないので、最大の売りは温泉でしょう?
それで、レジオネラ菌の発生ってジョーダンなんでしょう?
レジオネラ菌対策は、循環装置の定期的な塩素消毒とジャグジーの停止だが、他に何もない湯河原離宮では致命的だね〜。
レジオネラ菌発生で廃止に追い込まれた温泉もあるが、エクシブはそんなことはないと思うが、もともと評判の悪い湯河原離宮だっただけに今後の会員権の販売状況から目が離せない。
確かに6月9日で 「お詫びとお知らせ」を発表していましたね。
患者が発症したのは5月、それから保健所に連絡して、黒判定が出たのも5月なら
発表までずーと変わらず営業をしていたなんて、何をしていたのかね。
年に何人か死亡している、温泉にとっては致命的な菌なのに、金に目がくらんだか。
ちょっとエクシブの姿勢に疑問を感じます。
レジオネラ菌は、部屋のジャグジー浴槽で発生したので、スイート以上の部屋が対象だ。
一般大衆は問題はない。ただ、大浴場はいかにも人工でこさえた感ありありで、富士山でも見えれば下町の銭湯だね。
箱根離宮に比べると、早くも失敗作だろう。名古屋の会社は首都圏にはあまり出ばらない方が良いかも。
大浴場は管理出来ても個別の部屋の浴槽まではキチンと管理出来ていなかった。
こりゃどこの旅館や某会員制リゾートも考えられる状況やね。値段が高い方がリスクを背負い込むわけか。
三月末開業で、ひと月半で、レジオネラ菌発生とは。これが3,700万円もする会員権の実態か?
部屋によってバスローブを変えるより、安心安全な施設にしておくれよ。
本来レジオネラなんて大した事ないのよ。
だけど温泉や公衆浴場やリゾマン大浴場とかを高齢者が使うから大問題になる。
ってことは、これからは大問題か
>レジオネラなんて大した事ないのよ
2013年に埼玉県日高市のサイボク天然温泉『まきばの湯』がレジオネラ問題で閉館した。
施設を利用した50~80歳代の男女8人が、レジオネラ症で肺炎などを発症。うち2人の菌の遺伝子パターンが、浴室で採取した菌と一致。施設は2012年12月27日、公衆浴場法に基づき、営業停止命令を受けた。
同社は同12月6日以降、営業を自粛。再開を目指し、消毒方法や管理体制の見直しを進めていた。
取材に対し、同社幹部は「泉質の関係で塩素消毒が効きにくく、レジオネラ症を100%防ぐのは難しい。食を扱う会社として、もう一度問題が起きると、会社自体が立ち直れなくなる」と話し、閉館は経営的な判断だと説明した。
施設は2004年6月に開業。年間利用客は約30万人で推移した。
厚労省公衆浴場レジオネラ対策マニュアルを読むと根絶は厳しいな。
防毒マスクで入浴するか公衆浴場入浴を諦めるかしかない感じ。
続き
アルカリ性の温泉だと塩素消毒が効果低いみたい。湯河原の温泉やいかに。
恐らく根絶は難しいだろうから、温泉は辞めるか、運び湯にするしかないのだろうね。
湯河原温泉で、温泉でなくなってしまうと、さすがに価値は低くなる。
昔はどうしたんだろう。
やれ加水式だ加温式だ循環ろ過式だスーパー銭湯だと人工的で複雑な入浴場を作りすぎたんだろうね。
湯河原離宮は額崩れの恐れがあるんだよね。
それでも買った金持ちは立派だよ
額崩れ⇒崖崩れの間違いです。
額崩れ⇒額面崩れの間違いです。
エクシブは大丈夫かなぁ。かつては東急ハーベストと人気を二分していたのに、今は随分と差を開けられてしまった。
中古価格の下落が大きいだけではなく、来館者の質でも差がついた。
それで今回はレジオネラ菌!
なんとか頑張って頂きたい。
ジャグジーはレジオネラ菌のリスクが極めて高いそうです。
エクシブは離宮シリーズの高級化路線で道を踏み間違えた。
客離れを、独自募集の人で埋めるため、来館者は大衆化してしまった。
観光地の僻地で、丸抱え商売を進めたが、会員もばかではない。
新規会員のありえない価格で、全体を維持してきたが、それも限界となってきた。
自転車操業の自転車が走らなくなった時が終わりで、それも近いんじゃあないかな。
跡地は、伊藤園グループにでも売りますか。
多くの会員制リゾートの末路は寂しいものがある。
施設維持のため、常に新しい物件を開発販売しなければならず、いわゆる「ねずみ講」状態となる。
次第に新規物件レベルは落ちていき、古い施設の稼働率を上げるため、やみくもな集客に走る。
旧施設のメンテをけちるため、建物は薄汚れ、頻繁に食事単価を上げサービスは切り下げていく。
ホーム施設は関係なく、グレードで格差をつける戦略は部屋の高級化志向となり、ラージ以下の切り捨てとなった。
ホームを大切にし、格差はHVCとVIALAのみの東急との戦略の違いは、中古価格に表れている。
RT社の迷走戦略に対する不満はここ数年で噴出し、新規大量物件の供給が一段落すると、そこには瓦礫の山が残ってしまうかもしれない。
RT社本社はのんびり構えているようだが現場は危機感でいっぱい。
とにかく湯河原の会員権が売れない。レジオネラ菌で法人が買わなくなってしまった。
さあ、どうする!RT社の奮起が望まれますなあ。
最近のエクシブは建物は凄く立派だね。
ただ、どこも不便なところ、不動産が安いからか。
客室も、スゥイートはゴージャス。
ただ、客層はホント伊藤園並み、およそ建物に似つかわしくない、勿論自分も含めて。
サンメンでも最近は予約はソコソコとれるから、客層がああなのか?
これから西武が会員制ホテルに乗り出す
三者の生き残りの闘いが始まるわけだ
東急ハーベストは値上がりの楽しみがある。
エクシブは値下がりの哀しみがあるだけ。
最近団体客が目立って客層は低下してると感じます
エクシブ会員権は、値下がりと年会費が高いので、サンメンを購入しようかと考えています。
でもエクシブオーナーと明白な差をつけられるのは嫌だなぁ。
軽井沢の正面玄関からエクシブのバスではない大型バスが出てくるのをみたけど、団体客かやはり。
経営的には仕方ないのだろうね
会員は気分良くないかも知れないけど、経営不振で品質低下よりはマシじゃないかな
団体客って会員権を持っていない一般客ということですか?それとも法人利用?
会員権ないのに使えるのなら、値下がり必至の会員権買うのなんてバカバカしいですよね。
完売以前の会員権はRT社が所有している。
それをどう使おうが、RT社の自由だよね。
他人の会員権を犯しているわけではない。
東急ハーベストも、会社が所有している会員権分はホテルとして利用を販売している。
↑
正論
団体客が嫌ならば売れ残り会員権を買い占めて排除する手もあるな。
なんだかエクシブはリゾート界の世捨て人になってきたねえ。
しかし、売れない湯河原のSを3700万円で買う人(個人で)どういう人だろうね。
5年後には1000万円近くになるとわかって買うわけだから尋常ではないよね。
RT社から定価で購入した人には、販売価格での下取りを認めてくれる場合も多い。
それで、次々に新物件に差額のみで乗り換え、完売以前の数年間は、RT社持ち分も含めて予約のとり放題!という使い方の人がいます。
中古業者へ売却時は大幅な値下げでしょうが、RT社に下取りさせ続ければさほどの被害はありません。最後はババを引くにしても。