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なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
227だよ。色々レスするぞ。
土曜の璃宮は璃宮以外の
安会員には無理だろ。
一ヶ月以上前のは、
ワンダーネットというのが会員向けにあるから見られる。
営業には、飯付きでと頼むと
営業の成績が上がるので、
俄然頑張るぞ。金曜の璃宮とか取ってもらったぞ。
以上。
>箱根とかの人気施設で実際FLで土曜日どれぐらい上積み可能なのか?
①FLでは土曜日はすべて埋まっているからネット申し込みは絶望的です。
②新規にRT社から購入すると、営業員次第ですがいわゆる「融通分」を回してくれることもあります。
③人気施設はGかRで早めに交換してください。
エラソーに書いてる御仁もいるけどそんなとこかな。
27日の東証開示によると、熱海から車で15分ほどの距離に用地を取得したそうです。
なお昨日開示の第2四半期決算で下方修正を発表。
>
リゾートトラ、今期経常を一転22%減益に下方修正
リゾートトラスト <4681> が10月28日大引け後(15:00)に業績修正を発表。17年3月期の連結経常利益を従来予想の195億円→151億円(前期は194億円)に22.6%下方修正し、一転して22.3%減益見通しとなった。
同時に、4-9月期(上期)の連結経常利益も従来予想の77億円→47億円(前年同期は95.7億円)に39.0%下方修正し、減益率が19.5%減→50.9%減に拡大する見通しとなった。
RT社の収益構造上、常に新規物件の開発、販売を考えなければなりません。
現在販売中の物件がいずれも不発なので、東急や星のリゾートで人気の出た伊豆山に目を付けたと思います。
しかし、RT社の常で、いつもリゾートの外れ(一部施設は例外です)に、ラブホテル(?)ばりのゴージャスな建物となるのでしょうが、あまりの販売価格の高さに今度はどうなるでしょうか?
伊豆山は交通の便無視すれば、熱海の中でリゾート感ある立地なので戦略としては正しい。
熱海からタクシーで急坂登って閉じ込めれるロケーションが今時受けるかどうか。
初島が稼働率30%台に喘ぐなか、伊豆山離宮と銘打って、全室スーパースィートの高級化を図り、近場の離宮と結託して、客の囲い込みを狙うだろう。
リゾートは東京から150キロのドライブ圏か新幹線で一時間前後に立派しないと、リピーターの獲得は難しい。
関西、中京、四国なんて論外だね、ただRT社はあまりホーム制にこだわっていないので、利用者に影響は少ないが。各施設の採算制には影響があるだろが。
いずれにしても、楽しみだ。
リゾートトラストは4000万円の会員権があるようですが、それでもハイシーズンは予約が取れないのですか?
本当ならそれだけの価値がないのでは?
トップシーズンはGの数だけとれます。
ただし、年度当初に日にちが決められていますから、自分の希望施設、日に変えなければなりませんが100%とれる保証はありません。(1月1日、箱根離宮希望とかすれば)
私はオールドエクシブのスーパースイートのバージョンとハーベストの不人気施設の会員権を持っています。
いずれも中古で合わせて500万円台でした。
60代のシニアですので利用はほとんど平日です、どこでも空いているところに行きます。
多いのは、軽井沢、那須、箱根、熱海で、年に一、二度関西の京都、有馬に行きます。
年間50泊程度して、ほぼ権利は消化しています。たいてい連泊するので行く回数は20回くらいですが。
殆ど素泊まりですので、費用も掛かりません。
1部屋を十数人で所有すると希望日(たいてい重なる)の予約は難しいでしょうが、平日はあまり人気がないし、行けばすいているので、リラックスできますね。
Gの数?が何かは不明ですが…
要するに、高い会員権でもハイシーズンに必ず利用できるとは限らないってことですね。
R、W,Bの意味が分からない?
占有日利用、スペースバンク、フローティング利用はわかるよね。
わからない?
エクシブの説明書を一度読んでから購入の検討をお勧めします。
何かのアルファベットの頭文字なのかな?
GとかR,W,Bとか言われても説明書持ってないので分かりません。
たとえ分かっても、確実にハイシーズンに使えないのに変わりはないのでしょう。
そんなエクシブの会員権に4000万円も出すぐらいなら、どこかにリゾマン買った方がいいかな。
占有日利用でGを使えば、確実にハイシーズン中に使えることは担保されているよ。
スペースバンク利用なら施設によりわからないけどね。
Gってゴールドシーズンのことなんだね。
でも、14人で一部屋をシェアするんだよね。
そうなると、確実に取れないのでは?
占有日が1年前に決まっているので、その日は確実に取れるよ。
営業の男性に予約は何とでもなりますと言われたけど。
損をする人がいるという事だから何となく喜べないよ。
営業が融通してくれるのは、主に
①完売前の在庫分
②RT社の所有物
③ほとんど権利行使をしない幽霊会員
の占有日権利ですから、他の会員に迷惑をかけているわけではないのです。安心して頼んでください。
ただ、FL分をネットで申し込んでも営業員と施設の担当者で当落を調整しますから、全く「恣意」がないかどうかわわかりません。どうしても、高価な食事込みの方が優遇され勝ちかもしれません。そんなことはないと思いますが。
年度初めの占有日の割り振りもどこまで、任意にやっているのかもわかりません。まさか、定価で買った人が有利に割り振られているということはないと信じています。
退職された営業員OBの方に「リゾートトラストの秘密」なんて暴露本を書いていただけるとよいのですね。
湯河原のセールスに来た営業員に尋ねたところ
「ハイシーズンは無理ですが、休前日なら、食事をつけていただければ、何とかします。」
という答えでした。3,700万円を払ってトップシーズンが1回2泊では寂しいので躊躇しましたが、まだ完売していない湯河原ならもう少し、予約が取れるとの答えでした。
実際は端から買う気はなかったので、それで話は終わりましたが、営業員次第で予約がとれるみたいですね。買っていないので、本当のところはわかりませんが。
最近の湯河原はどうなんでしょうか?
セールスがぱったりと来なくなったので心配しています。
年末にかけて予約はいっぱいです。
各施設部屋の種類が2人部屋〜5人部屋まであるようですが、子供は何歳以上が1人と数えるなどのルールってどこに書いてありますか?布団不要で添寝であれば年齢に限らず人数に含めないで宿泊可能なのでしょうか?
>>33 匿名 [女性 20代]さん
営業は売るだけ売って後のフォローは何にもしませんよ。特に会員権扱う部門は。しかも頭悪いし。
買ったとしてアフターフォローがしっかりしてなければそもそも利用自体に問題が出てきそう。買わなくて正解。
課税通知書は税務署に訴えかければ問題なし。
マンション検討中さん って何人もいるの?
RT社は新規会員権がぱったりと売れず、相当困っているようだね。
だって、売り出し中が蒲郡とか湯河原だもんね。
期待の横浜だって、ホテルの真ん前が激安スーパだからどうだろう。
中古で買うと、前任者の年度中の使用実績を引き継ぐ。
ほとんど宿泊権利が残っていない場合もあるし、権利の複雑さから引き継ぎに数か月かかるときもあるから要注意だね、最も1週間でOKな場合もあるよ。中古流通業者にもよる。
結局、リゾートトラストって危ないの?
リゾートトラストも、マグナリゾートの経営陣に教えを乞うべきでしょう。
教えをこいて、共倒れにならないように。
離宮のスーパースイートは本当にゴージャスだと思う。
しかし、最近RT社の評判が悪いので来年早々売りに出すつもり。
エクシブの予約は原則以外に様々なローカルルールがあり、更に担当者とホテル事務局の恣意によるところが大きいように思う。
それ休前日は年間せいぜい5日くらいだから、なんだかばかばかしくなるよ。
ゲストとして宿泊しました
不満を長文で書きますので読みたくない方はスルーで
オーナーとゲストとの差がつくのは当たり前な事と
理解していますが
あまりにも目に見えすぎる差に
きっとオーナー様には経験しないのだろうなと思う内容を
記入させて頂きます。
【1回目の不満】
到着してドアマンがあけてくれたのは良かった
しかし後から来た車がオーナーだったのか対応ががらり!
こちらの荷物を降ろす事も無くそちらに至れり尽くせりでした
荷物を自分達でおろして持ち中に進む
【2回目の不満】
フロントが分かれていて立ち往生!
ゲスト専用、オーナー専用と分かれているのは良い
オーナーにはレセプショニストがつきサービスも違うのはわかるが
高級感をだすため何も書いていない分、せめてゲストフロントまでの案内ぐらいはほしい
なんとか受付を済ますも細かな説明も無く鍵を渡されエレベータの場所もよくわからずまた立ち往生!
再びオーナーにはポーターがついて部屋まで楽々快適
ゲストは自分で手荷物を運ぶシステムなんですかね?
ホテルの館内案内書や壁に書いている小さなゴールドでブラック文字の高級感だけの
お年寄りや目が不自由なものにたいして
かなり見にくいプレートを便りに
勝手に部屋にいってくれという対応に更に不満を感じる
【3回目の不満】
部屋に入ってもサービスがこれなら他の施設を利用する気にもなれず 館内食事を取りやめ外食することにする
朝食はホテル側のバイキング形式にしましたが
夕食を取りやめたのが翌日の対応にひびいたのか
お年寄りな者を連れている考慮も無く
一番奥の日も当たらない寒く暗い端っこで食事からも遠く
何だかまた暗い一日の始まりになる
使用済みの食器も片付けることもこちらの席には一度も無かった
義理の父母も早く帰りたい雰囲気になり早々と帰宅しました
私の目の前でオーナーがお祝いで宿泊と事前にホテル側に報告していただいたのに、泊まって帰宅しただけの民宿やビジネスホテルのような感覚の味気ない状態でした
帰りの車内で、義理の父母に外食した夕食は良かったと言われましたが少し遠慮ぎみに泊まるなら旅館でも良かったねと
私達夫婦に最後に言われました。
一生に一度しかない古希と喜寿のお祝いでしたのに…
きっとゲストの中にはオーナーになってみたいと思う人もいるはず
なのに
オーナーとゲストとの対応が別格であからさまでは
もしオーナーになっても、私はゲストを紹介できない
オーナーから聞いていたのとは違いすぎて
お祝いで使用するなら是非にと紹介して頂いたのに
そうではないなとがっかりでした。
ありがたく紹介して頂いたオーナーの方にもこのようなこと
言えません
オーナーは別格で良いかもしえませんが
ゲストに対してはそういう対応なんだな〜と
理解できた旅でした。
>オーナーは良いかもしえませんが ゲストに対してはそういう対応なんだな〜と 理解できた旅でした。
そういうもんだと思います。
ゲストと同じでは、高い金を払っているオーナーがおもしろくないでしょう。
266さん
そうですね〜
オーナーとしてはそうだと思います。
オーナーにとっては気分良く快適な旅が過ごせるかと思いますよ
なのでオーナーに対する批判では在りません
しかしホテル側のあからさまな対応が
お祝いとしての義理の父母にまで目に見えて
気分を悪くさせてしまったことに
個人的には残念な結果になってしまいました。
友人からオーナーにならないかと誘われていた部分もあり
個人的にはお試しな旅でもあったのですが
ゲストに対する対応の上で
購入するかというと残念ですが無いですね
>ゲストに対する対応の上で 購入するかというと残念ですが無いですね
なるほど、
オーナーとゲストの対応が同じなら購入しないという人もいますよ。
最近ゲスト万能の方はどうしました?
ここに書いたくらいだから注目しているはずですが、書くことはありませんか?
会員は初期費用ならびに年会費でかなりぼったくられてあげている上客なので
ちやほや度がアップするのは当然なのでしょうね。
払った分だけちやほやしてもらえるわけです。
エクシブではありませんが山中湖のハーヴェストに2泊しました。去年の秋のことです。
楽天トラベルからの2食付きでの予約でした。
ここが本当に会員制かどうかも実はよくわかっていません。
それにハーベストですからエクシブに比べるのは間違っているかもしれませんが
ビジターの私たちにも対応はとても良かったです。
雨だからと自発的に美術館を案内してチケットを渡してくれたり
夕食時の対応もよく、お席も良い場所を提供してもらえました。
宿泊費用もリーズナブルでした。
非会員でも満足度は十分に高く、会員になる理由がさっぱりわかりませんでした。
私はリゾートを選ぶときは施設の豪華さよりスタッフのちやほやより
何よりも部屋やレストランからの景色を最優先します。
非日常を実感させてくれるのが私にとっては何よりも絶景だから。
山中湖のハーヴェストを選んだのも迫力のある富士山が部屋、お風呂、食堂からも眺められるからでした。
エクシブ系はその点では魅力に欠けます。
施設の豪華さやスタッフからの至れり尽くせりで非日常を味わえたり癒されるタイプの人には
意味のあるエクシブなんだろうと思います。
ハーベストの山中湖、静波、軽井沢高原などは、一般ホテルと共存しているので、⬆︎のような事はあるだろう。
サンメンバーの熱海なんかは、一般向け客室は一割位なのに、花火大会の日は、会員向けは満員でも空いていたりする、同じ位の料金で。
必ずしも会員優先というわけではないが、そういう施設は衰退し易いかも。
会員制のはずなのに非会員の宿泊も受ける、という疑惑はぬぐい切れないと思います。
部屋を空けておくよりは泊まってもらってレストランでお金を落としてくれるから
エクシブとしては悪い話ではないですからね。
身なりがちゃんとしていて会員に不快感を与えないような人ならば
誘い水をかけるぐらいのことはしていても不思議ではありません。
そんなことをしているなんてことは会員には絶対にわからないようにしているでしょうね。
今はしっかりと会員制を守っていたとしても
経営がうまくいかなくなると収益のために必ずビジター歓迎を堂々と打ち出すようになります、
多くのゴルフ場のように。
そして会員もそれを受け入れざるをえなくなるでしょう。
つぶれてしまっては元も子も無くなるわけですからね。
驚いた事に、フリーライダーのゲストの中には、自分達よりオーナーが少々優遇されるだけで腹をたてる人もいます。
施設にすれば、稼働率を上げる為にゲストを受け入れるのでしょうが、最低でも会員権価格と年会費分の差は設けて頂きたいなぁ。
ゲストとオーナーの差がほとんどないなら、誰が初期投資(場合により3700万円)や年会費を払ってオーナーになりますか。
「ゲスト宿泊者です」さん!
最近面白いコメントがないですね、期待しているのですが。
三月にはオープンする湯河原!
全く売れてないのでチャンスですよねー。
何がチャンスなの?
完売には程遠く、よってRT社の持ち分が多い。
そのため、RT社からの新規購入者には、優先的に宿泊枠が回される。
①RT社からの湯河原購入者
②RT社からの他施設購入者
③その他
の順で優遇?されるはずだよ。
東急ハーベストの軽井沢ビアラが絶好調な事と較べたらRT社の湯河原は哀れなものだ。
マッシーでミソをつけたからではないが熱海と比べてやや暗い。
3700万円だすなら、程度の良い中古が手に入る。そして数年後に1000万円に劇下がりする事もない。
RT社の持ち分が多いと山中湖のように観光バスで中国人や韓国人を土曜日に連れて来るようになるねー
国際色豊か〜〜〜。
JTCCは新規施設ができる都度、会員に追加料金の請求がくる。
RT社は新規施設の利用は会員全員が可能なのに負担は、新規購入者に集中する。
という事は3700万円を払って新たに会員になって下さる方々に感謝しなきゃあいけない。
数年後は1000万円に値下がりするが、差額は会員に寄付したという事で、納得して下さい。
次の新規施設は新たな購入者が負担しますから、貴方は今度は受益者ですね〜〜。