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なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
>>17720 匿名さん
又聞きですが、そのようですね。中期経営計画によると、他に関東や中部にも開発予定があるようですから、関西の新施設がいつ発表されるかは不明です。ただ南あわじのサンクチュアリコート建設計画がもし実現するなら、現在のエクシブ淡路島はリニューアルせず閉館になるんでしょうね。
関東時期施設はは千葉の鋸山、中部地区は浜名湖カリヤック跡地、でしょう。千葉県にサンクチュアリコートを作るのは普通の会社なら無謀であり得ないけれどRT社なら売ってしまうでしょう。
鳥羽本館オーナーの方に質問です。鳥羽は過去に客室とレストランのリニューアルを受けていますが、その改装費用はオーナーから徴収されたのでしょうか。最近のRT社の計画ではオールドエクシブを順次リニューアルするようなことが書かれています。現在所有する施設は開業20年越えで家具やカーペットの痛みが目立つし先日はバブルバスのつまみがポロリと取れたりして改装が必要な時期に来ていると思いますがオーナーの経済的負担が心配です。
>>17722 マンション検討中さん
房総の鋸山には建てるでしょうね。ただ箱根強羅の隣接地でも、旧北区保養所施設の解体工事を進めていますので、リゾーピアの目処が立ったのかも知れません。そうだとすれば強羅が先かも。
>>17724 ご近所さん
ご回答ありがとうございます。リゾートマンションのように大規模修繕の際には客室の所有分に応じて負担があると考えていたのですが違うのですね。だとしたらホテル建て替えの際にも区分所有者に対して再建築の費用を請求しないのでしょうか?RT社がそんな夢のような対応をしてくますかねえ。
>>17728 マンコミュファンさん
割に合うとは?
どうせ納める税金、ふるさと納税しなければそのまま何の徳もありませんが、例えばふるさと納税10万円して宿泊ポイント3万円貰えれば丸々3万円お得になり、翌年10万円分税金が減るわけですのでものすごくお得だと思います。
>>17726 マンション検討中さん
契約上はオーナー負担にも触れていますが、実際に過去の事例で実行したことはなく、中期経営計画を読んでも、そのような形での資金調達はハナから考えていないように見て取れます。
その中計では、エクシブ施設のリニューアルや建て替えを「再投資」と表現しています。要はオールドエクシブの土地や建物を活用して、次の収益に繋げる方策を採るということでしょう。
すでにオールドエクシブの会員権は相当数が回収されており、今後も他施設への会員権切替や解約を進めながら、残った会員への割当以外を新規販売して資金調達する方法などが想定されます。
これが「夢のよう」かどうかは別ですが (笑) 少なくとも改修や改築の費用を応分負担させられることはないでしょう。ただ建て替えの場合は特に、残存会員所有の権利価値は大幅に上がるわけですから、何らかの選択肢が提示されて、グレードアップなど一定の支出は避けられないようにも思いますが (^^;
>>17728 マンコミュファンさん
ふるなびポイントは期間無制限です。今年寄付して来年以降に使うことも可能です。対象施設がある自治体に寄付をしてポイントを貯めます。例えば軽井沢町に寄付して獲得したポイントは湯河原では使えません。自治体がふるなびトラベルポイントに参加しているのが条件です。エクシブ蓼科は茅野市がふるなびに参加していないので利用できません。京都府はふるさと納税の目玉の一つにしているためエクシブ以外にも使えるホテルがたくさんあります。旅行ポイントは金券に近いタイプの返礼品なので特産の果物とかもらうよりお得だと思います。送料も引かれないので返礼率が高くなります。
ふるさと納税100万円で旅行券30万円がもらえるわけでお得というほかありません。
>>17732 ご近所さん
マンションの場合だと建て替え後の建物に既存入居者が入れるのが普通です。そうでなければ区分所有者が建て替えに賛成しません。エクシブの場合はどうなんでしょうか。リゾーピア箱根は無くなってしまって区分所有者はRTの買取りに応募するかどうかを迫られていると聞きます。オールドエクシブの建て替え施設が新エクシブになるとは限りません。たぶん建て替え後の新施設はサンクチュアリコートになるから既存会員は新たに購入しないと利用できませんということになると予想しています。私はあと10年気持ちよく使えればいいので今の所有施設が建て替えでなく大規模改修で済ませてくれればいいなと願っています。
訂正 京都府→京都市です。別の自治体としてふるさと納税に登録されているのでふるなびトラベルで京都市内のホテルを利用するときは間違えず京都市に寄付をお願いします
オーナーさんは予約一覧みたいのがネットで見ることができるんですか??
自分法人会員なんですが予約一覧みたいのがないから、キャンセルしたりするとき予約メールを探したりしないといけないんですが。
いつどのエクシブを予約したかも忘れるし…
>>17736 匿名さん
スマホのアプリで、オーナー権利での新規予約はもちろん、その変更・キャンセルの全てを管理できます。予約済の詳細内容や利用済の明細、さらにキャンセル済の予約なども確認できますよ。
暢気な質問で申し訳ありませんが、エンダーネットの会費って我々はまだ払っているんjでしょうか?サンクチュアリコートの会員もワンダーネットに入るんですか?
>>17734 マンコミュファンさん さん
当然サンクチュアリコートとして再出発させる施設もあるでしょうし、建て替え後もエクシブとして継続するケースもあるでしょうね。とりあえずはリニューアルで延命化を図る施設もあるはずです。
淡路島や伊豆のような単立のオールドエクシブと、鳥羽本館や軽井沢・山中湖のように新館併設の場合とは判断も異なるはずですし、それも含めてリニューアルか建て替えかの判断となるのでしょう。
いずれにせよ区分所有として法的な問題をクリアした上で、所有会員には複数の選択肢が提示されるものと思われますが、私はとっくに買い替えて何事も起こらなければ次世代が相続しても、彼らが生きてる間は使える施設に買い替えましたので高みの見物です (^^;
>>17738 匿名さん
ワンダーネットは既に、ネットワークやオンライン予約の役割を終えていますが、年会費の主たる金銭的メリットである「交換手数料免除」のサービス機能を担って存続しています。退会すれば交換利用するたびに交換手数料を支払うことになります。ただし2019年8月以降にRT社が直接販売する会員権については、ワンダーネットの年会費分も管理費の中に含まれているため、別途ワンダーネット会費を支払う必要はなくなりました。よってサンクチュアリコート会員も入会の必要はありません。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>>17751 通りがかりさん
エクシブ淡路島ではハーバーライトがオーナー向けに解放されていてビールとスパークリングワインが飲み放題だったと思いますが今でもそうでしょうか。オーナーが7700円のプランで宿泊してアルコール3杯以上飲んだらホテルは赤字でしょう。ホテルスタッフがイヤミを言うのも理解できなくはありません。
ハッピープランはホテル稼働率を上げるための施策として導入されましたが各ホテルの成績は最終的に年度末に収支で評価されます。ホテルスタッフはハッピープラン利用で宿泊するお客さまを微妙な視線で見ていると思います。
>>17752
ハッピープラン2名で15,400円、税別で実質14,000円。
夕食時に飲み物1杯くらいは頼むでしょうから、売上で16,000円程度でしょうか。
感覚的には夕食の原価1人500円程度、2人で1,000円。
朝のコンチネンタルは1人200円程度、2人で400円。
リネン費はエクシブは多少高めで1,500円くらいでしょうか。
仰られるドリンクも、私はノンアルコールですが、飲まれる方も原価で1,000円程度では?
除く人件費、給水光熱費等々で12,000円程度と特に問題無い水準の利益です。
通常のビジネスホテルだと建築資金に多額を要し、償却負担、有利子負債の金利負担等がありますが、エクシブはそれらを会員が必要以上に負担しています。
また管理費も1室辺り必要以上の1名約10万円、28名で280万円ととんでもない高額となっています。
更に同年代のビジネスホテルは1室5~6,000円程度で平日14,000円は十分な金額と思います。
そもそもホテル業というサービス業で、お客さんを微妙な目線で見るような人は向いてないと思います。
ホテルスタッフがお客さんにイヤミを言うことなんて、まったく理解できません。
本来なら陰口ですら態度に出るので、やめるべきです。
度を越えたサービスを求めるような会員はカスタマーハラスメントとして退場いただきたいのはホテルスタッフに同意です。
普通に遊びに来たお客さんが、普通に気持ち良く楽しんで、普通に気持ち良く帰れるホテルであってほしいです。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
淡路島のハッピープランの原価なんて、そんなもんでしょう。
2人分で1,000円もあれば、あれくらいはできますよ。
余裕でw
>>17754 通りがかりさん
貧乏人呼ばわりは失礼ですよ。
キチンと貧困層とお呼びするべきです。
きっと会員でもなく、福利厚生でご利用なさる
ブルーカラーの方なんでしょう。
[No.17761と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
栄華を極めるリゾートトラストに
相応しい客となるよう、心がけようでは
ありませんか!
まずは高額なコースを予約し、部屋の定員
利用を目指しましょう!
ハッピープランは、福利厚生利用組に任せて、
プランを使わずに、定価で利用するように
いたしましょう。
>>17760 名無しさん
出来る営業は顧客から接待され、代わりに予約を
取ってやるバーターが成立しているのだよ。
買い替えをしない顧客は後回しになり、繁忙期の
予約は取れないのさ。
最近、外国人宿泊客がやけに多いですが、一体どのようなルートを経て宿泊してるのでしょうか?
メンバー紹介の割には、やけに多すぎると思うのですが。
比較的欧米人宿泊客にはマナー違反感じませんが、中国人宿泊客はマナー悪すぎで迷惑です。
>>17766 評判気になるさん
これからは貧困な日本人は相手にせず、
富裕層の中国人が主要顧客になっていくのでしょう。
増税メガネもインバウンドの受け入れに熱心ですし、
中国ばかりか、韓国や、ベトナム、バングラデシュからも
積極的に受け入れようではありませんか!
>>17766 評判気になるさん
RT社の中期計画にあります。
「本中計期間より、提携による相互利用をスタート(提携先を順次追加し、徐々にブランド認知)。
2.海外富裕層向けの会員権を組成し販売。平日を中心としたインバウンドを想定(単価、稼働向上)。
3.海外富裕層に向けて現地での施設展開やサービス展開を実施」
今後は海外のリゾートクラブと提携し交換利用するという名目で外国人が宿泊するようになります。
私の知人のホテルは欧米系に香水をまかれ、またアジア系は部屋で騒いでキムチが散乱してたようです。
匂いが取れず大変だったみたいですよー
>>17769 通りがかりさん
そういう層じゃなくて日本に来てからの移動にヘリをチャーターするような階層を呼び込みたいじゃないでしょうか。端的に言って私たち国内会員よりお金持ちを見据えているのだと思います。外国人富裕層を泊めたいのは伊豆とか鳥羽本館じゃなくてサンクの新施設と離宮別邸を想定していると思います