- 掲示板
なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
>>17238 シンさん
ミルティーユのコーヒーはオーナー無料で飲めるから豆が安いんだと思うくらいの勘違い。その値段で洗車して会社は厚生年金負担して社員の給料で子供二人大学に出せるでしょうか?
>>17240 通りがかりさん
へー
1,600円ですか!
すごいなぁ
でもまあ
出張も引き取りもしてもらってないから、もっと安くやって欲しいなぁ
20,000も出すならエステに行けますよね
>>17238 シンさん
こんなこと書くとまた荒れちゃうけれどリゾートトラストも自動車ディーラーでも同じこと。こういう原価割れのサービスは販売手数料から捻出されます。トヨタだったら2年以内にレクサス買い替えてくれないとイヤな顧客でしょうね。そのうちにディーラーの洗車サービスは無くなり有料になると思います。
>>17244 17236さん
そうですかねー
よくわかりませんが、ディラーの洗車はその価格です。
さらに30,000円で11枚綴りの回数券を買えます。
まあ、それだけの仕事で、家族養って子供を大学出せるかって言われれば無理でしょうけど、もちろん整備も受けるし、点検もする。
車検も受けますよ。
洗車のためにだけディラーに行く人もあるけれど、何かと商売になるようにする客もいる。
それで回ってるじゃないですか?
ほんとに20,000も出して洗車してもらってるんですか?
なんだか脱線してますが、僕は何もエクシブが洗車屋さんになってくれって言ってる訳ではないですよ。
宿泊しないで、食事もせずにただ車だけ洗って欲しいって言ってる訳ではないですから。
もしもこんなサービスがあったら嬉しいなぁ!
シリーズで3,000円くらいで散髪してくれたり、洗車してくれたら嬉しいなぁっていう話ですよ^_^
エクシブの場合はどうなるでしょう。値上げ後のルームチャージでもホテルは赤字でしょう。ざっくりと適当なことを言うと、値上げ前の料金が時給800円レベル、値上げ後のルームチャージが時給1000~1200円レベル。リゾートトラスト社はどうするのか?
単独の古いエクシブではラウンジのセルフ化が進むでしょう。ポーターも維持できないかも。グランドエクシブはラウンジもポーターもやめられないのでルームチャージを別の料金体系にしないと維持できません。今後のオールドエクシブの建て替えは築年数だけでなく施設の採算性も考慮されそうです。軽井沢本館は意外に早く部分改築(まず4号館と3号館南側の建て替えアネックス化)があるかもしれません。
パーソンチャージのお客さんが軽井沢本館ラージやスィートに素泊まりで泊まってシーツは全部使うしアメニティも根こそぎ持ってかれたりしたらホテルは泣いちゃいます。建て替えでそう言うコスト割れのお客さんを減らしたくなりませんか?
>>17248 名無しさん
ぜひ2000万円でサンクチュアリコートをご購入なさってください。
営業さんに喜ばれることでしょう。
数年後には700万円でも売れません泣
参考 六甲SV
今は時計や車でもそんなに下がらないのでは?
フ-ム これは本当にリゾ-トトラスト職員と客のバトルだね
とても興味深い。 通常はバトルになりようがないはずの関係性。
リゾ-トトラスト側が強すぎるようだ
信じられない迷宮のようなインナ-スペ-スでの言い合い
歪んでいる
やっぱり荒らしを呼んじゃったけれども、「エクシブはこんなにオトクで感動しました」って時代は「若いバイトは時給800円で無尽蔵に来るからイヤなら辞めろ」という状況の産物でした。アルバイトの時給とエクシブのお得感は奇妙に連動しています。2000年代にエクシブを買った人なら分かりませんか?買った時は高いと思ったけれどリーマンショックから東日本大震災、民主党政権まではお得に感じていたのでは?消費税10パーセント上げも大きな影響を感じませんでしたが、コロナの期間に業界は激変。ケチでブラックで名高いリゾートトラスト社が今後の社員の給料3割から4割アップを発表する時代です。オールドエクシブが年金生活の天国だった時代は終わったのです。ケチもブラックも今度はオーナーに矛先が向かいます。
先行してルームチャージを値上げした東急ハーベストクラブの方が時代の変化に敏感で値上げ率も緻密でした。ルームチャージとレストラン料金の値上げ率を考察するとエクシブのホテル経営はまだまだドンブリ勘定なんだと感じています。
社員が読んでるかもしれないから噛み砕いて説明すると、ルームチャージの値上げが足りずレストランの値上げが過剰ということです。とくにブッフェ料金。オールドエクシブの利用者のレストラン利用率がそのために低下。コロナを理由にレストラン閉めているうちはちょうど良かったが再開すると稼働率が低下。ゲートウェイプランのような格安2食プランを販促することになりました。これじゃあ愉快リゾートがライバルですよ。そこで思ったほどレストランの収益は増えない。じゃあ50周年メニューで単価を上げよう。毎月50周年メニューを食べ続けるお客はいないから一巡すれば収益が低下。振り出しに戻る。
本来なら古い施設のリニューアルを行なってルームチャージ料金を相応に値上げするべきですが、一方で今のオールドエクシブの客室、とくに広さと水回りではルームチャージ料金の値上げに納得する会員はいない。鳥羽の改装後和モダンも予想したほど稼働率が高くない。オールドエクシブは古臭いほど買い替え需要が掘り起こせる。いろいろな理由でこの間リニューアルへの投資を怠ってきました。
今回どういう吹き回しかオールドエクシブへの大規模投資が発表されましたが、熱海やサンメン新宿の記憶も新しく、まだ眉唾物だと思っています。少なくとも改装を理由にルームチャージ料金の値上げは覚悟しています。