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なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
利用料金を値上げした上に、サービスの低下が目立ちます。
我々会員でさえ他のホテルに逃げたくなります。
リゾトラ社は、不動産業に特化しようとしているように感じます。ホテル運営より、販売優先。シニアレジデンスや、メディカルに力を入れているようで、富裕層の購買を期待していますが、今のエクシブ、ベイコートの保有者は、買わないです。何故なら、行く末は、今のエクシブ、ベイコートと同様、値上げとサービスの低下しか見えないからです。
釣った魚に餌やらずでは、今に衰退しか無いと私は思います。
仰る通りですよね
食事の食材の原価は恐らく10~15%(通常飲食業は30%内外)
不動産業として見れば管理費、固定資産税等々かかりますが、莫大な年会費でオーナーが負担、固定資産税もオーナーが部屋分は負担
行かずとも、まぁまぁの負担してる割に安くない
昨今は有無を言わせず値上げ値上げ、不満も出ますよね
釣られた魚の私は、新琵琶湖を検討していましたが、朝食の値上げ、夕食の値上げ、室料の値上げでやめました
シンさん
ご無沙汰してます。
もちろん皆さま納得の上で購入されてるわけですが、
競業他社の価格から見ると
RT社の新規販売額は、その半分
年間管理費も半分
高級な部屋の室料金も半分
でも回るだろうと思われます。
食事は大変美味しいですし、いろいろな半額サービスも魅力的ですが
上記の超過負担額で差し引かれてしまいます。
16701 匿名さん
RT創業者の御子息が今後の経営を任されるだろうと
思うのですが、この方の経歴は、メディカルのみであり
この方面を最重要視しているのかなと思いました。
>>16698 八ちゃん
このご意見には同感です。今回の値上がりには絶句しました。
せめて繁忙期のゲストさんの利用料金は上げたほうが、オーナーの価値も上がり、オーナーズライフが充実、施設側の売り上げも確保できるのではないかな?
>>16706 匿名さん
素晴らしいご意見ありがとうございます。
せめてレッドゴールドの繁忙期はオーナー予約優先にすれば良いし、放っておいても満室になる繁忙期はビジターは高い料金にすると良いと思います。そうするとビジターは平日の宿泊が多くなり、平日の稼働率にも貢献するでしょう。
>>16704 グングンさん
グングンさん
コメントありがとうございます
少なくとも
あくまでも少なくとも僕個人の意見ですが
昔のサービス、昔の価格(宿泊費、レントランの価格)、に納得していましたが、現在の価格設定には全く納得していません。
高すぎます。 サービスも決して悪いとは言いませんが、他社のサービスと比較するとありきたりで、特に感動をすることは無くなりました。
これは通い続けた事による慣れなどではないつもりです。
スタッフの皆さんもドンドンやめていきます。
色々なご意見を聞きます。
昔はホームだけでなく、どこの施設を訪れても、ホームと同じような居心地の良さがありました。
しかし最近ではどこかよそよそしさを感じます。
オーナーである理由はあるのかなぁ?
などと思ったりもします。^_^
残念な事です。
シンさん
私はまだ数年しか会員の経験がありませんし、仲介ですので
シンさんのおっしゃる良さを知らない層です(^^)
ただ、それでも去年の秋からの予約システムの変更?に
困っています。
去年の秋から、関東で人気の箱根離宮や湯河原離宮のSS、SE、ラージについて
1年先の予約が大変困難な状況に変更されました。
これらの土曜日宿泊はすべて×であり、平日も△表示で不人気の喫煙ルームしか
解放されなくなりました。
鳥羽別邸のSSも、平日はそうではないようですが、土曜日はすべて×に
なっていますので同じ扱いと思います。
そして山中湖や伊豆などのオールドエクシブは1年先まで土曜日も
〇表示になっています。
私の想像では、去年からサンクチュアリコートの会員権販売が
行われ、総体的にはSS、SEの層の会員が増大しているため
人気の施設の宿泊予約を制限し、キャンセル申し込み扱いとして
1か月前になって、宿泊可否を決めるようにしたと思っています。
そのため、この数年間は、本当の年末年始やお盆週間をはずせば
その前後で、1年前に申し込めばSSやSE,ラージの部屋も
一定数量は解放されていたので予約できていたのですが、今では
すべてキャンセル扱いです。
これでは家族を連れての旅行計画が確定できなくなり、大変困ります。
皆様はこの不便さはお感じになられていないのでしょうか?
>>16709 グングンさん
そうなんですね
ご存知の通り僕は予約システムは使用することがほとんどなくてすべて営業さんに頼んでいます。
なので前との違いはあまりわかりません。
ただレストランにしても客室にしても満席、満室と言われる事が多いですでが、結局取れる事が多いです。
おっしゃるように仮止めしてるのかもしれませんね。
だとするとちょっと嫌な感じですね。
家族旅行を計画しにくいのはせっかくの会員なのに残念すぎますね。
>>16710 シンさん
こんばんは 一年くらい久し振りの投稿でございます。
取敢えず生存報告!
>満席、満室と言われる事が多いですでが、結局取れる事が多いです。
気になる施設の予約状況を追い駆けていると、日にちが近くなるにつれて、
予約サイトの表示が△→○に変わるケースを結構見ます。
会員が仮予約を入れているのか?それとも営業さんが抑えてるのか?
真相は判りませんが・・
有馬離宮のオーナーなのですが、今年のゴールドがゴールデンウィークにあたっているのですが、泊まりに行こうか迷っているので、まだ、スペースバンクに預けてもおらず、予約確定もしていない宙ぶらりんの状態なのですが、その日だけはアプリでも予約できるようになっており、もしかしたら、こんな宙ぶらりんな人は仮予約みたいな形になっているのかもと思いました。こういう人が多いと、先の予約が取りにくい影響はもしかしたらあるかもしれないなーと思いました。早く予約確定するか、スペースバンクに預けるかいたします。
16712 ひじき男爵様
お気遣いありがとうございます。他のメンバーさんを思っていただけるお気持ちは
大変ありがたく存じます。
ただ、ご承知のとおり、占有日の使用不使用は2か月前までに選択可能ですので
逆に言うと、2か月前までは他の会員の予約ができないというのが本来の取り決めとなります。
でもRT社は、過去の占有日放棄実績を参考にして、おそらく3割くらいは1年前から部屋を開放して、その予約を先着順でできるようにしていました。
でも、去年から、人気施設に限って、その取扱いを一切止めてしまったと思います。
ですからひじき男爵様が、早期に占有日を開放していただいたとしても、それが
土曜日であれば、おそらく1か月前まで解放せずに、キャンセル待ち扱いの対象に
されると思います。
これは公表されているので、ここで書いてもよいと思いますが、FBの
エクシブグループで、昨年年末にRTと懇意の方には、年末の予約キャンセルの
肩代わりの連絡があったという投稿がありました。
つまり、RTの直販のお得意さんの方には、年末年始のキャンセルの肩代わりの
お誘いが優先的になされており、仲介の私どもにはそのお誘いがないことが
明確にわかりました。
キャンセル待ち
交換待ち
振替
それぞれの違いがわかる方、
是非とも教えて下さい。
[NO.16716~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>16711 伊豆っこさん
伊豆っこさん
いやー
コメントありがとうございます^_^
どうなんでしょうねー
まあ、ルール上でいうと一年も前から空室があるのはおかしいわけで、間近にならないと空室表示しないのはそれはそれで当然と言えば当然ですね
原点回帰が必要なんだと思うんですよ
完売している施設ならば、そもそも365日全室満室な訳ですから空室があろうがなかろうがいいよ!って感じじゃないとダメなわけで、だからこそ新規の販売価格が高いのもしょうがないと解釈すれば、なんかやり方間違ってないですかねー
ゴールドやレッドは混雑してもホワイトやブルーはゆったり過ごせて、それでいて食事も美味しくて宿泊費も安いのがエクシブだったんですけどねー
>>16719 シンさん
不要不急のお出かけは控えるようにとのお達しですが、月一回の定例温泉ということで、吹雪の中、鳥羽にきてます。
お気に入りの本館ラージです。
伊勢湾と別邸が眼下に見え、古い施設ですが、リラックスできます。プールもテルメもほぼ独り占めでした。
ヴィストロバーグをとることもできて、今、満足して部屋に戻ったところです。写真はありませんが、伊勢海老のスープとアワビのステーキがおいしかったです。ワインが、泡、白、赤のセットで2200円というのも、年金生活の私にはありがたかったです。ま、味は値段なりだったですが、、、
あと、オールドデイズがセルフサービスになっていて、閉まっているよりはいいのですが、9時から5時までというのはいかがなものかと思いました。いろいろ大変かと思いますが、もう少し会員目線で考えてもらえるといいなあと思っています。
>>16714 名無しさん
オーナーの占有日は最初から仮予約状態で確保されていて、その宿泊権利をSB預入で放棄した場合は、他オーナーのSB預入権利と交換することで、占有日を他の期日や施設に利用可能となります。その交換対象がない場合は「交換待ち」です。
一方で1ヶ月前のフローティング期間に入ると、占有日が一斉開放されるため権利の色に関係なく、余剰権利で空室を予約できるようになります。もし空室がない場合は予約キャンセルを待つわけですが、その状態を「キャンセル待ち」と呼びます。
ちなみに「振替」は便宜上オーナーが使っている言葉でいえば、プランなどで付いてくる朝食をランチに振り替えてもらうことを指す場合が多いですね。もちろんプランなどによって可能な場合と不可の場合がありますので、事前に確認が必要です。
>>16721 追記
予約関連で「振替」という場合ですが、以前は予約した時点で使用した権利は消化したことになり、キャンセルや変更の場合は使用済み権利はFL専用にダウングレードしてしまうため、日程変更したい時は同じ権利を他の日に振り替えてもらうなどの措置をしてもらうことがありました。
しかし現在はそのまま元のままSBに戻されますので、本来の規程通り変更の場合は一旦キャンセルして予約し直せば良いだけで、もはや振替を願い出る必要もなくなりました。もともと振替というシステムはありませんので、レストラン予約も同様に日程変更は予約の取り直しとなります。
>>16720 こうやさん
鳥羽は寒いでしょ
ビストロ 予約できて良かったですね
美味しいですよね
ワインセットもいいですね
オールデイズを無人化でもいいから開けて欲しいのは以前から要望してきた事なので、嬉しいですが確かに短い。
お風呂上がりに冷たいものを飲みたいのでその時間までは開けて欲しいですよね。
あえて片付けなくても、布を被せてクローズの看板を出すだけですから、大した人手はいらないのに。
>>16724 シンさん
朝風呂、テルメゾンに行ったら、男風呂は一人だけでした。やはり、風呂上がりには何か飲みたいので、朝9時からは、遅すぎると思います。雪は、思ったよりたくさん積もってました。
>>16726 シンさん
ありがとうございます。
私は四駆にスタッドレスなので問題なくて、さっき帰着しました。
ただ、とても寒くて、午後になっても雪がとけないので、普通タイヤだとエクシブから出ることさえ難しいと思われます。
鳥羽であれだけ雪が積もるのは非常にめずらしいとフロントの方も言ってました。
帰るのをあきらめる方も多分いると思います。
会員権の追加購入について教えてください。
現在山中湖ラージを持っておりますが、権利を増やすために伊豆のスタンダードを新たに購入予定です。
その場合、山中湖の会員で伊豆施設を利用した場合、
逆に伊豆の会員で山中湖を利用した場合に、宿泊施設でオーナーサービスを受けることはできますでしょうか。
リゾートビンゴなどは、同一のものを利用することができますでしょうか。
突然の投稿ですみませんが、宜しくお願い致します。
古い情報ですが、アスレさんとこに書き込みがありますね。
「複数オーナーの場合、契約施設の権利で予約しなくても、特典は得られるようです」
https://www.e-asre.com/bbs_xivandsun/wforum.cgi?mode=allread&no=66...
>>16728 匿名さん
複数の会員権はどちらを使っても、全施設共通のオーナーサービスはもちろんのこと、My Owner’s Day など双方の契約施設オーナーサービスも享受し合えます。
ただし夕食1名無料の月1回限定に関する会員権毎のカウントについては、直接RT社に事前確認なさって下さい。ここでの無責任な回答は差し控えておきます。
もちろんリゾートビンゴなども同一のカードで共用できます。もっと言えば、友人の権利でスイートに泊まった時も、ご所有の同じカードにスタンプを貰えます。
>>16731 匿名さん
私がエクシブ2権利持ちだった時は月1回の制限がなかったんですが、今は片方をベイコートに買い替えましたので詳しくは分かりません。たぶん2つの権利どっちで予約しようと、伊豆でも山中湖でも夕食1名無料回数は月1回ずつだったんじゃないかと思います。
>>16732 隣りの住人さん
隣の住人さん、ありがとうございます。
たぶん、今もそうなりますよね。
ベイコートもお持ちとは羨ましいです。
いつかSをと思っていましたが、部屋料金の値上げで熱は冷め、
A追加におさまりました。笑
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>16733 匿名さん
ウチも買い増しを検討中なのですが、急ぎではないので暫く様子見するつもりです。
この先の値下がりを予想していますので。(多分に願望含んでますが...)
・ゼロゼロ融資の返済開始で、法人からの換金売りが出る
・インボイス導入で、益税が消失する法人からの処分売りが出る
・2020年のコロナ特需から3年、譲渡禁止期間が明けて売り物が出る
・そのうち次の年会費徴収が来て売り物が出る
供給より需要が増えれば値上がりするのでしょうが、そんな材料が思いつかないのです。
需要に関しても、富裕層の目は海外へ向くのではないかと思うのです。
エクシブに限りませんが、このところ人手不足からのサービスレベル低下が目につきます。
近所の飲食店でも、席についても中々オーダー取りに来なかったり、注文しても料理が出るまで時間かかったり、な事があったり。
よく見ると、厨房に一人、フロアに一人(しかもレジ兼務)...これでは回りませんね。
国内で不快な目に遭うより、海外で快適に過ごしたくなるのではないでしょうか?
私は庶民なので無理ですが。
発端はコロナで裏方の外国人労働者がいなくなった事だと思いますが、
コロナが収束しても、円安&低賃金の安い国ニッポンに彼らが戻って来てくれるのか...?
まー、ポジショントークなわけですが。
そんな感じで...
コロナで海外旅行を封じられて会員権を買ったけど、
レストランは閉まってる所が多いし、
接客は価格に見合ってないし、
料金はどんどん値上げされるしで、
コレジャナイ感をお持ちの富裕層の方々、売却されるなら今のうちです。
ゼロゼロ融資の返済開始のピークは春から夏にかけて、
インボイス開始は10月で、
その後には年会費徴収が待ってますので、
いずれ会員権価格はコロナ前の水準に戻ると見ています。
エクシブ会員権の半数近くが法人の所有である事を考えると、あり得ないシナリオではないと思うのです。
既に
初島Dタイプ(ラージ)バージョンZが68万で出てます(@リゾートストーリー)。年会費高いからパスですが。
琵琶湖C5タイプ(ラージ)ノーマルの130万は商談中になりましたね(@リゾートライフ)。
売り急ぎ等でアンダーシュートが発生することを期待して、
蓼科/山中湖ラージのバージョン(サンメン付き)が80万円まで下がったら検討始めますかね....
>>16738 RCさん
RCさん
こんにちわ
エルボン
気に入っていただいてよかったです
街のフレンチ
ホテルのような雰囲気はないですが、お料理のクオリティはいいでしょ^_^
デザートのケーキも良いし、気に入っています^_^
有馬六彩 いいですよね^_^
泉質は有馬離宮を完全に上回りますよね
有馬六彩の大浴場の床は温泉でダメになって一度張り替えているそうです。
それほど成分が濃いのだそうです^_^
楽しいレポート
ありがとうございます
お時間が有れば
土山人のお蕎麦もご賞味ください
^_^
オーナーサービスは4月以降、何か改善されますかね? まさか改悪は無いと信じていますが。。。
ビンゴが2種類
通常のビンゴとサステナブルビンゴ
CHANCEが4ヶ所と残りはホテルフリー
土曜日ばかりや、近くやホームばかり泊まる方にはいいかも
私は要りませんが。。。w
どちらかにしか押してもらえません
前にも書きましたが、ビンゴくらいはGWや夏休みも押せば?
ここしか行けない人もいるんだし
>>16742 八ちゃんさん
小生も本当にそう思います。
しかも今年はスタートが4月からと1ヶ月遅いですよね?パーフェクトが苦しくなります。
ところで、本日は芦屋ベイコートに行って来ました。昨日の夕食のイタリアン、本日の和食の朝食ともにとても美味しくとても満足いたしました。
芦屋は小生、とても気に入ってます。
気になる点と言えば、やはり人手不足感が少し出ているように思いました。
ラウンジやレストランでスタッフがとてもあわただしく動いており、余裕がなさそうに感じました。少子高齢化による日本の人手不足は本当に心配です(^o^;)
あと、芦屋から自宅まで2時間かかりません。
本当に便利ですね!芦屋は!アクセス抜群です!
昼は土山人に行きました。
軽井沢のきこりと同じく蕎麦に種類があります。
小生、田舎蕎麦にしましたが、香りが強くて麺に腰があってとても美味しかったです。
さすがは天下の土山人!
>>16742 八ちゃんさん
小生も本当にそう思います。
しかも今年はスタートが4月からと1ヶ月遅いですよね?パーフェクトが苦しくなります。
ところで、本日は芦屋ベイコートに行って来ました。昨日の夕食のイタリアン、本日の和食の朝食ともにとても美味しくとても満足いたしました。
芦屋は小生、とても気に入ってます。
気になる点と言えば、やはり人手不足感が少し出ているように思いました。
ラウンジやレストランでスタッフがとてもあわただしく動いており、余裕がなさそうに感じました。少子高齢化による日本の人手不足は本当に心配です(^o^;)
あと、芦屋から自宅まで2時間かかりません。
本当に便利ですね!芦屋は!アクセス抜群です!
昼は土山人に行きました。
軽井沢のきこりと同じく蕎麦に種類があります。
小生、田舎蕎麦にしましたが、香りが強くて麺に腰があってとても美味しかったです。
さすがは天下の土山人!
すみません管理人さん!
何故か同じものが重複投稿されてしまいました。片方削除何卒宜しくお願い申し上げます。
>>16697 シンさん
初めてこのサイトに来てみました、皆さん同じような思いをされているんだな~と感じました。私は初島のEスイートのオーナーですが、まだ数年のオーナーです。料金がどんどん上がっていく、夕食のレストランが取れない、取れても時間が中途半端、など感じています、夕食5時半から、その後は8時から~~????って感じです。最近はエクシブ以外の宿泊施設への予約も増えてきた次第です。
浴衣で食事できたり、部屋食だったり、温泉に来たーって感じです。
こういう不満を言えるような目安箱ののようなサイトがあれば良いのですが・・・
家内も友達連れて行くと、オーナーは少し安いんでしょう?などと聞かれるようです。
管理費年会費払ってゲストと同じ、ラウンジ高いコーヒーです^^
駐車場が近い、ラウンジのお茶が無料、プールなどの付帯設備が無料って、実は高いお金払ってるんです。
その辺のところもう少し考えて欲しいですよね。
そもそもに疑問なんですが、例えば京都八瀬離宮は210室あります。
ラージが多いので年会費10万円とすれば、28人でシェアしていることから年間280万円/室、これに210室掛けると588百万円/年となります。
リネンや消耗品、人件費、食材、給水光熱費等は当然に宿泊費や食費より支出されるべき項目です。
本来この5億8千8百万円はホテルのリニューアルや備品の入れ替え等に使われるべきですが、まさか新琵琶湖や日光に化けてませんよね?
一体何に使われているんでしょう?
ホテル毎の会計はなされてるのでしょうか?
一般の分譲マンションの積立金を流用すれば、それは横領です。
オーナーは会計報告を受ける権利も持っているはずですし、現在の資産状況を知る権利もあるはずです。
50億円以上貯まっていれば納得ですが。。。
>>16749 八ちゃん
もう一度よく契約書を読んでみたほうが良いですよ。基本的な認識に誤りがあります。
財務諸表や決算資料に目を通したり、契約施設への問い合わせなどはされましたか?
15年以上の会員ですし、株主でもありますので、わかっていますよ
昨今の既存施設や既存会員を無視したような流れに一言苦言を呈しただけです
ビンゴ4月からなんですね、3月キャンセルかなw
3月までが全国割、その後の落ち込み防止なんでしょうが。。。
>>16751 八ちゃん
匿名氏のご指摘は管理費の支出費目でしょう。要は利用者の有無に拘らず、施設を維持するために必要な経費は主に管理費で賄われます。大きいのは人件費と共有部分に関わる支出です。
私も30年来の会員ですので、過去に何度か契約施設の運営状況について確認したことがありますが、管理費の経理はきちんとされていて、とくに疑問を感じるような点はなかったですね。
私は既存施設や既存会員を無視しているとは思ってないんです。当初から新規施設を作り続ける宿命の上に成り立っているわけで、今に始まったわけでもないですしね。その恩恵は既存会員も受け続けているのですから、私はその大前提を受け入れた上で、買い替えるたびに契約書に判を押しています。
>>16748 初島大好きさん
食事時間は以前から今の設定のままで、最初のうちは私も何だかなぁと思っていましたが、長く通っているうちに今ではすっかり慣れてしまいました。2時間枠で2交代制なら仕方ないでしょうね。ベイコートのようにフレキシブルにすると、稼働効率や値段にも影響しちゃいますしね。
レストランの予約が取れにくいのは、ひとえに人手不足が影響しているようです。コロナ禍が収束したら少しは改善するかも知れませんが、RT社に限らずホテル従事希望者が激減している状況が続くかぎり、給与の大幅アップなど待遇面で人件費を更に上げていくしかないでしょうね (^^;
ちなみにベイコートはメンバー本人のための施設というコンセプトですが、エクシブではオーナーゲストの家族や招待者も、オーナー同等に扱うというコンセプトで始まりましたので、今でもゲスト料金は設定されていないんですよね。お友達には私のおかげでその値段で済んでるんだと伝えましょう (笑)
>>16748 初島大好きさん
オーナーは少し安く利用できる
普通はそう考えるのが当たり前ですよね
まあ、親戚やご友人が安く利用できるのは悪い事では無いと思うのですが、あんまり安く無いのが残念です^_^
安く無いと感じるのは僕の認識不足なのかもしれませんが、初期投資のお金や年会費を考えると安く無いと思うんですよねー
まあ、そう感じているオーナーが少なく無いならば当たらずとも遠からずでは無いでしょうか^_^
レストランの時間ですが、8時の予約の時は早く空いたら知らせて欲しいと伝えておけば連絡をくれますよ。
僕はゆっくりしたいので、いつも遅い時間をとりますが、19時頃に案内される事が多いですよ。
>>16749 八ちゃん
八ちゃんさんのおっしゃる通り現状に満足していない。
むしろ不満に思っているオーナーは少なく無いと思います。
前にも書いたかもしれませんが、昔はよかったですねーって古いオーナーと古いスタッフとで盛り上がるのはどう考えてもおかしいです。
不満に思っているのはオーナーだけではなくスタッフの皆さんもそうなんですよ
これっておかしいですよね
昔は散々なことも多かったけれど、少なくとももっとオーナーに寄り添ったサービスをしていたし、できていたんですよね。
まあ、がたい大きくなって小回りが効かなくなったわけですが、さてさてどうしたものでしょうか?
ご近所さんがおっしゃる通り確かに恩恵も受けているわけですから。
初期の鳥羽オーナーの僕らすれば、たまに素敵な施設を利用でき事メリットです。
でもそれよりも鳥羽が以前ように快適である事の方が大切ですから^_^
>>16754 シンさん
手元の施設利用記録で初期費用と管理費の償却を、利用毎に自動計算表示するよう設定しています。むろん利用年数や頻度で大きく異なる上に、所有グレードや購入方法によっても違いますが、同等レベルの一般ホテル&高級旅館の利用費用に比べると、数年で下回った後は年々安価になり続けます。
もっとも会員になっていなければ、高価な宿泊施設を同じ頻度では利用しないでしょうし、超格安のホテルチェーン施設と比べても意味はありませんが、エクシブに通い続けることで得られる家族の癒やしや人生の充実感まで含めて判断すれば、私自身は相当に所有価値が高く安価だと思っています。
そうはいっても、最初に支払った初期費用の値段はいつまでも脳裏に残りますし、利用した後の精算時や管理費を請求されるたびに心臓が疼きますので、出費が高く感じる気持ちは私も同じですが (笑)
16749さん
ご不満の思いを述べられるのはごもっともと思います。
でも、根拠なく流用や横領などという言葉をつかわれるのは
よろしくないと思います。
削除申請されたらよろしいかと存じます。
>>16755 シンさん
連投すみません。感じ方の相違かも知れませんが、私は昔と比べてもスタッフさんとの関係性やサービスに不満はないですし、エクシブあるあるの課題も似たようなものです。スタッフさんの世代交代による変化などは、当然エクシブだけの問題ではありませんので仕方がないことですしね。
もしもオールドエクシブだけで細々と小さな規模で続けていたら、とっくに倒産・解散となっていたかも知れません。鳥羽だって別邸をはじめ他の新たな施設追加で維持できているとも言えるわけですしねぇ。ただし、この自転車操業のままで良いのか?という議論はまた別の話ですけど (汗)
小生も一番危惧するのはそこなんです。
日本の人口が増え続けており、労働人口が潤沢であれば、リゾートトラストの経営手腕で何とか切り抜けていくと思うのですが、これだけ人手不足の状況では施設を増やしていくのに限界が来るようにおもうんです。その時が心配ですね(^o^;)
外国人もしくはロボットですかね?
>>16757 ご近所さん
おーー
すごいですね~
そうやってちゃんと管理すれば得なんですね。
ありがとうございます
少し慰められました
しかしながら同じホテルに泊まり続けるメリットは昔のエクシブのほうがあったのになぁと思うのですよねー
これは感覚だけのものなので、なんとも言えませんが、良いスタッフからやめていくような気がして残念に思っています。
それに最近はどこのホテルもすごく頑張っていますしね
>>16759 ご近所さん
そうですね
まあ、悪口でも不満でも有るのであればどんどん書き込んだらいいと思います。
同じように思う人いるし、いやいやぁそんなことないと思いますよーって人いる。
掲示板なんだら。
僕は良かったことも、いまいちだったなぁと思うこともどんどん書き込みますよー
でも結局気に入ってるから通うんですけどね。
>>16762 シンさん
仰る通りだと思います。だからこそ私も敢えて脇から異論を呈させて頂きました。ここをご覧になっておられる方々にとっても、色々な感想や異なる見方が披瀝されたほうが参考になると思いますし。
良く通う施設にいた馴染みのスタッフさんが、転勤や転職でいなくなるのは寂しいですよね。でも逆に他の施設でそのスタッフさんに再会できたりして、それはそれで楽しい出会いになります (^_^)
>>16760 RCさん
人手不足は現場を疲弊させると共に、練度や教育も足りないスタッフの比率が増えてレベル低下を引き起こします。これはリゾートトラストだけの問題ではなく、社会全体が直面している現実ですけどね。
この先サンクチュアリコートの開業で、各施設からスタッフが異動した後の穴埋めも大変ですから、まさに危惧は目の前に迫っていますね。人件費アップで経費値上げを続けつつ、サービス低下を覚悟で人員削減や機械化も促進する。どっちも嫌だと言ったところで、できる手立ては限られていますしねぇ (涙)
ここを受けたけど全然面接をする気が無さそうでしたね。
なんで?なんで?と聞いておきながら会社側が遅刻するのはないです
現場・営業をやった事がなさそうな方が面接官でした。
久美浜に行ってきました。
鳥羽のようにヌルヌルの温泉で思った以上に良かったです。
部屋を改装してくれたら通いたくなるかもです。
カニも美味しかったです。
松葉とズワイをシェアしましたが、メチャクチャ美味しかったですよー
甘かったです!
お風呂のお湯もテルメかと思うくらいで、お安い(カニは高いですw)ですし、隠れた良いホテル&リゾートだと思います
>>16768 八ちゃん
カニって高いですよねー
なんでやろ^_^
やっばり本場のカニは美味いですか?
松葉とズワイのシェアってことは、タグ付きのいいのと普通のってことなのかな?
僕はお肉も松坂牛の美味しさがあんまりわからないので、黒毛和牛に変更してその分増量してもらうという貧乏舌なので、カニもわからないのもしれないです^_^
残念な舌です^_^
シンさん、みんな同じだと思いますよ、味はよくわかりません。
「美味しい」か「普通」か「不味い」のどれかかと。。。w
カニもよくわかりませんが、甘くて美味しいのはわかると思います。
よくすき焼きなんてと言われますが、松阪で言えばベタですが「和田金」も「牛銀」も素晴らしく美味しいと思います。
エクシブは総じて美味しいので満足してます。
大変久しぶりにお邪魔します。
時々、読ませていただいております。
残念ながら、当方千葉県在住にて、現在ここに投稿されている方々は、
圧倒的に関西方面にお住まいでしょうか、西日本の話題が多く、ついて行けませんでした。今まで行けたのは、京都八瀬、ラグーナ。中間で浜名湖、蓼科、
山中湖ぐらいですか。
さて、横浜ベイコートはスパは貧弱で残念としか言いようがありませんが、昨年は歩いてみなとみらいホールで、ベートーヴェンの第九を聞いたり、ほかにジャズライブ、バーに寄ったり、ロープウェイ、赤レンガ倉庫など外で遊んで帰って、後は食べて寝る。
東京ベイコートは今年は、コロナが収まってきたせいか表参道、ジャズ ライブのブルーノート東京に、ロバートグラスパー、クリスボッティなど大物が来るようになって、現地で飲んでタクシーで帰ると20分ぐらいで戻れるのを発見。有明にシルクドソレイユも来ていますね。
エクシブは昨年、湯河原だけでしたが、泉質が良く見直しました。
長文失礼しました。
>>16774 RCさん
RCさん
入れ違いですねー
僕たちは今日から一泊です
お寿司美味しそうです^_^
なかなかいい仕事しますよね
オーナー特典で2万のコースが一名無料は泣けてくるサービスですね^_^
今回は孫の誕生日で来ているので、前回に引き続きビストロです
僕たちはたっぷり飲むので遅い時間を予約しています
20時15分からですが、おそらく30分は早めに案内されるだろうとお腹を調整しております
今日の天海の湯は湯加減が最高でした
風もあってとても気持ち良かったです
夕食を遅い時間にする特典として、5時にお風呂に行くとがら空きなので、のんびり浸かれるます
特に女湯は混むことが多いらしく、家内はそれもあって食事は遅い時間を希望します^_^
ところで三重得は本当に得ですね
クーポンが平日だと4,000円付きます^_^
ラッキー
明日は 鰻のなかしん を予約したので、クーポンで鰻を堪能して来ます^_^
>>16771 ヨコイチさん
ヨコイチさん
ご無沙汰しております^_^
関東の情報もぜひ投稿をお待ちしています^_^
ヨコイチさんは多趣味で素敵ですねー
色々とお話しを聞かせていただきたいです
HPに会員権を購入するにあたり審査があるとありました。
当方、昨年定年退職しており、現在は無職無収入で来年からは
住民税非課税世帯になります、笑。
(年金は65歳以降まで申請するつもりはありませんので)
このような状態で審査は通るものでしょうか?
ご存じの方おられたらご教授下さい。
ぜったい、通ると思います。
私もオーナーですが審査に落ちるって
過去にエクシブとかベイコートなどのリゾートトラストの施設で
よほどのトラブルを起こしたような人だけだと思います。
要するに審査といってもふつーの方ならまず問題ありません。
どうかご安心を!
ご教授ありがとうございます!
今までベイスイートが定宿でしたが、宿泊費もさることながら
夜ご飯が半端なく高く、定年後は多少抑えた旅行にと思い鳥羽
関連を検討しています。
また質問させて頂きたく、宜しくお願い致します。
ところでみなさん野球見てますか?
僕はエクシブで鑑賞です!
>>16780 職人さん
野球勿論見ました!
凄かったですね~泣けました!!
村上やってくれましたが、村上はこんなもんじゃないと思います。
明日はきっとやってくれると信じています
しかし吉田選手は凄い選手ですね!!
こんなに凄い選手とはつゆぞ知りませんでした。素晴らしい!
明日も楽しみですね(^-^)/
連泊プランで湯河原と箱根に行きました。湯河原は地域性なのか、支配人の教育なのか、人手不足で忙しすぎるのかわからないが、スタッフに笑顔がなく総じて無愛想。良い感じはしなかった。
また、何処のエクシブ・ベイコートでもそうだが、宿泊している部屋によってスタッフはあからさまに区別(差別)してくるのは腹立たしい。
>>16782 口コミ知りたいさん
良い印象がなかったのは残念ですね
僕は湯河原は総じて印象が良くて無愛想だと感じた事はありません。
逆にどこよりも良いホスピタリーだと感心していたので、ちょっとびっくりしました。
しばらく行かないうちに変わってしまったのかなぁ。
最近湯河原を利用された方のご意見も聞きたいです。
あと宿泊している部屋による区別(差別)も感じた事はありません。
僕はスタンダード7、スイート3くらいで利用していますが、AとSで区別されて嫌な思いをしたことがありません。
もしもそう感じるサービスがあるならば、リザトラのスタッフは改めないとダメですね。
オーナーとビジターでは差があると承知していますが、宿泊する部屋で差をを感じたことは一度もありません。
湯河原は周辺環境や部屋の配置等はあまり良いとは思えませんが、スタッフのホスピタリティーは可もなく不可もなく普通ですよ。
不勉強なのですが「リザトラ」って何ですか?
>>16783 RCさん シンさん
凄かったです!最高でしたね!
みなさん生で応援しましたか?
僕は本当は仕事だったんですが前もって有給をとっておいてよかったです(笑)
明日から仕事ですが、最高の気分なのでいつもより捗りそうです。
↑ ごめんなさい
16788はシンでした
>>16782 口コミ知りたいさん
湯河原は確かにいまいちだと私も感じています。
まず施設がちょっと落ちる感じ。
お風呂から景色がなにもみえずスーパー銭湯みたい。
もちろん狭いし。
部屋からの景色もいまいちですね。
ただ差別というか区別はないと思います。
というのもスタッフの大半はバイトとか外部委託のスタッフで
お客さんをみてもオーナーかどうか知り得ないスタッフが大半です。
またビジターのかたはオーナー予備軍で社員からみると
できるかぎり親切にして営業につなげたいと考えていると思います。
>>16793 匿名さん
今回初めて湯河原に行きましたが、到着時ベルスタッフは笑顔がなくちょっと怖い感じ。
朝食は後半の時間帯だったせいか、スタッフは疲れているのかほとんど笑顔がない。人が足りないのかバタバタと動き回っていた。料理の出てくるのも遅く、作る人も運ぶ人も足りてない様子でした。
>>16793 匿名さん
湯河原はバスローブで浴場に行けますが、バスローブの色がSSだけ違っていて一目でわかるようになっていましたね。
一番不満を感じたのは夕食。席はグラス類を扱うスタッフコーナーの横の席で音もうるさく、スタッフ出入り口のすぐ横なので人の行き来が多く落ち着かない。この席を割り当てられたのは部屋で判断されたからだろうと推測する。何故なら、会計の伝票をみると全く違う部屋番号に間違われていたから。
接客スタッフはアルバイトらしい若い人とその指導者らしい常勤スタッフ。その上の人の接客が許せないレベル。料理を出しても内容を説明しない。不機嫌な顔で置いていくだけなら駅前食堂のウエイトレスと変わりない。
飲み物が空になったらグラスを下げてしまい、追加オーダーを尋ねもしない。
それでいて中二階の個室をチラチラと気にしているし、他の常連?上客?には愛想を振りまいて名刺も渡していた。
お客とスタッフは鏡のようなものですね。こちらが笑顔だと相手も笑顔で接してくれます。俺様は客なんだからと、うるさい音や、人の出入りでもろに嫌な顔をしたり、スタッフのレベルをいちいち値踏みしていると、相手もいい気分にはなれません。
私は、金を払っているのだから、俺が一番偉いんだーなんてあんまり思わないようにしています。
>>16796 匿名さん
>もろに嫌な顔をしたり、スタッフのレベルをいちいち値踏み
そんなことは全くしていませんが。お前が悪いんだろうみたいなことを言われるいわれはありません。
連泊した箱根では全く感じなかった事なので比べてみて余計感じた事かもしれません。
他のXIVやベイコートでは、到着時からフレンドリーな笑顔で迎えてくれます。それが普通だと思うのが悪いんですかね。
そのようなご感想はアンケートに書かれましたか?
直ぐに改善されるものではないですが、属性も記載しますので次のご利用の際にはある程度勘案されているものと思います。
管理職はアンケートの内容は全てチェックされていると以前伺いました。
スタッフも余裕がないのはどの施設も似たようなものですが、次は良い印象でご利用できれば良いですね
>>16798 ご近所さん
はい、アンケートにはその旨記載しました。今後の改善に役立ってくれれば幸いです。
この掲示板の仕組みがよくわかりませんが、名前:が変わってしまいました。
>そんなことは全くしていませんが
それならば問題ありません。
「不満を感じたのは……音もうるさく、……人の行き来が多く落ち着かない。この席を割り当てられたのは部屋で判断されたからだろう。
その上の人の接客が許せないレベル。料理を出しても内容を説明しない。……追加オーダーを尋ねもしない。それでいて中二階の個室をチラチラと気にしているし、他の常連?上客?には愛想を振りまいて名刺も渡していた。」
と書かれていたので余程顔にも出ていたのかなと心配しました。