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なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
利用料金を値上げした上に、サービスの低下が目立ちます。
我々会員でさえ他のホテルに逃げたくなります。
リゾトラ社は、不動産業に特化しようとしているように感じます。ホテル運営より、販売優先。シニアレジデンスや、メディカルに力を入れているようで、富裕層の購買を期待していますが、今のエクシブ、ベイコートの保有者は、買わないです。何故なら、行く末は、今のエクシブ、ベイコートと同様、値上げとサービスの低下しか見えないからです。
釣った魚に餌やらずでは、今に衰退しか無いと私は思います。
仰る通りですよね
食事の食材の原価は恐らく10~15%(通常飲食業は30%内外)
不動産業として見れば管理費、固定資産税等々かかりますが、莫大な年会費でオーナーが負担、固定資産税もオーナーが部屋分は負担
行かずとも、まぁまぁの負担してる割に安くない
昨今は有無を言わせず値上げ値上げ、不満も出ますよね
釣られた魚の私は、新琵琶湖を検討していましたが、朝食の値上げ、夕食の値上げ、室料の値上げでやめました
シンさん
ご無沙汰してます。
もちろん皆さま納得の上で購入されてるわけですが、
競業他社の価格から見ると
RT社の新規販売額は、その半分
年間管理費も半分
高級な部屋の室料金も半分
でも回るだろうと思われます。
食事は大変美味しいですし、いろいろな半額サービスも魅力的ですが
上記の超過負担額で差し引かれてしまいます。
16701 匿名さん
RT創業者の御子息が今後の経営を任されるだろうと
思うのですが、この方の経歴は、メディカルのみであり
この方面を最重要視しているのかなと思いました。
>>16698 八ちゃん
このご意見には同感です。今回の値上がりには絶句しました。
せめて繁忙期のゲストさんの利用料金は上げたほうが、オーナーの価値も上がり、オーナーズライフが充実、施設側の売り上げも確保できるのではないかな?
>>16706 匿名さん
素晴らしいご意見ありがとうございます。
せめてレッドゴールドの繁忙期はオーナー予約優先にすれば良いし、放っておいても満室になる繁忙期はビジターは高い料金にすると良いと思います。そうするとビジターは平日の宿泊が多くなり、平日の稼働率にも貢献するでしょう。
>>16704 グングンさん
グングンさん
コメントありがとうございます
少なくとも
あくまでも少なくとも僕個人の意見ですが
昔のサービス、昔の価格(宿泊費、レントランの価格)、に納得していましたが、現在の価格設定には全く納得していません。
高すぎます。 サービスも決して悪いとは言いませんが、他社のサービスと比較するとありきたりで、特に感動をすることは無くなりました。
これは通い続けた事による慣れなどではないつもりです。
スタッフの皆さんもドンドンやめていきます。
色々なご意見を聞きます。
昔はホームだけでなく、どこの施設を訪れても、ホームと同じような居心地の良さがありました。
しかし最近ではどこかよそよそしさを感じます。
オーナーである理由はあるのかなぁ?
などと思ったりもします。^_^
残念な事です。
シンさん
私はまだ数年しか会員の経験がありませんし、仲介ですので
シンさんのおっしゃる良さを知らない層です(^^)
ただ、それでも去年の秋からの予約システムの変更?に
困っています。
去年の秋から、関東で人気の箱根離宮や湯河原離宮のSS、SE、ラージについて
1年先の予約が大変困難な状況に変更されました。
これらの土曜日宿泊はすべて×であり、平日も△表示で不人気の喫煙ルームしか
解放されなくなりました。
鳥羽別邸のSSも、平日はそうではないようですが、土曜日はすべて×に
なっていますので同じ扱いと思います。
そして山中湖や伊豆などのオールドエクシブは1年先まで土曜日も
〇表示になっています。
私の想像では、去年からサンクチュアリコートの会員権販売が
行われ、総体的にはSS、SEの層の会員が増大しているため
人気の施設の宿泊予約を制限し、キャンセル申し込み扱いとして
1か月前になって、宿泊可否を決めるようにしたと思っています。
そのため、この数年間は、本当の年末年始やお盆週間をはずせば
その前後で、1年前に申し込めばSSやSE,ラージの部屋も
一定数量は解放されていたので予約できていたのですが、今では
すべてキャンセル扱いです。
これでは家族を連れての旅行計画が確定できなくなり、大変困ります。
皆様はこの不便さはお感じになられていないのでしょうか?
>>16709 グングンさん
そうなんですね
ご存知の通り僕は予約システムは使用することがほとんどなくてすべて営業さんに頼んでいます。
なので前との違いはあまりわかりません。
ただレストランにしても客室にしても満席、満室と言われる事が多いですでが、結局取れる事が多いです。
おっしゃるように仮止めしてるのかもしれませんね。
だとするとちょっと嫌な感じですね。
家族旅行を計画しにくいのはせっかくの会員なのに残念すぎますね。
>>16710 シンさん
こんばんは 一年くらい久し振りの投稿でございます。
取敢えず生存報告!
>満席、満室と言われる事が多いですでが、結局取れる事が多いです。
気になる施設の予約状況を追い駆けていると、日にちが近くなるにつれて、
予約サイトの表示が△→○に変わるケースを結構見ます。
会員が仮予約を入れているのか?それとも営業さんが抑えてるのか?
真相は判りませんが・・
有馬離宮のオーナーなのですが、今年のゴールドがゴールデンウィークにあたっているのですが、泊まりに行こうか迷っているので、まだ、スペースバンクに預けてもおらず、予約確定もしていない宙ぶらりんの状態なのですが、その日だけはアプリでも予約できるようになっており、もしかしたら、こんな宙ぶらりんな人は仮予約みたいな形になっているのかもと思いました。こういう人が多いと、先の予約が取りにくい影響はもしかしたらあるかもしれないなーと思いました。早く予約確定するか、スペースバンクに預けるかいたします。
16712 ひじき男爵様
お気遣いありがとうございます。他のメンバーさんを思っていただけるお気持ちは
大変ありがたく存じます。
ただ、ご承知のとおり、占有日の使用不使用は2か月前までに選択可能ですので
逆に言うと、2か月前までは他の会員の予約ができないというのが本来の取り決めとなります。
でもRT社は、過去の占有日放棄実績を参考にして、おそらく3割くらいは1年前から部屋を開放して、その予約を先着順でできるようにしていました。
でも、去年から、人気施設に限って、その取扱いを一切止めてしまったと思います。
ですからひじき男爵様が、早期に占有日を開放していただいたとしても、それが
土曜日であれば、おそらく1か月前まで解放せずに、キャンセル待ち扱いの対象に
されると思います。
これは公表されているので、ここで書いてもよいと思いますが、FBの
エクシブグループで、昨年年末にRTと懇意の方には、年末の予約キャンセルの
肩代わりの連絡があったという投稿がありました。
つまり、RTの直販のお得意さんの方には、年末年始のキャンセルの肩代わりの
お誘いが優先的になされており、仲介の私どもにはそのお誘いがないことが
明確にわかりました。
キャンセル待ち
交換待ち
振替
それぞれの違いがわかる方、
是非とも教えて下さい。
[NO.16716~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>16711 伊豆っこさん
伊豆っこさん
いやー
コメントありがとうございます^_^
どうなんでしょうねー
まあ、ルール上でいうと一年も前から空室があるのはおかしいわけで、間近にならないと空室表示しないのはそれはそれで当然と言えば当然ですね
原点回帰が必要なんだと思うんですよ
完売している施設ならば、そもそも365日全室満室な訳ですから空室があろうがなかろうがいいよ!って感じじゃないとダメなわけで、だからこそ新規の販売価格が高いのもしょうがないと解釈すれば、なんかやり方間違ってないですかねー
ゴールドやレッドは混雑してもホワイトやブルーはゆったり過ごせて、それでいて食事も美味しくて宿泊費も安いのがエクシブだったんですけどねー
>>16719 シンさん
不要不急のお出かけは控えるようにとのお達しですが、月一回の定例温泉ということで、吹雪の中、鳥羽にきてます。
お気に入りの本館ラージです。
伊勢湾と別邸が眼下に見え、古い施設ですが、リラックスできます。プールもテルメもほぼ独り占めでした。
ヴィストロバーグをとることもできて、今、満足して部屋に戻ったところです。写真はありませんが、伊勢海老のスープとアワビのステーキがおいしかったです。ワインが、泡、白、赤のセットで2200円というのも、年金生活の私にはありがたかったです。ま、味は値段なりだったですが、、、
あと、オールドデイズがセルフサービスになっていて、閉まっているよりはいいのですが、9時から5時までというのはいかがなものかと思いました。いろいろ大変かと思いますが、もう少し会員目線で考えてもらえるといいなあと思っています。
>>16714 名無しさん
オーナーの占有日は最初から仮予約状態で確保されていて、その宿泊権利をSB預入で放棄した場合は、他オーナーのSB預入権利と交換することで、占有日を他の期日や施設に利用可能となります。その交換対象がない場合は「交換待ち」です。
一方で1ヶ月前のフローティング期間に入ると、占有日が一斉開放されるため権利の色に関係なく、余剰権利で空室を予約できるようになります。もし空室がない場合は予約キャンセルを待つわけですが、その状態を「キャンセル待ち」と呼びます。
ちなみに「振替」は便宜上オーナーが使っている言葉でいえば、プランなどで付いてくる朝食をランチに振り替えてもらうことを指す場合が多いですね。もちろんプランなどによって可能な場合と不可の場合がありますので、事前に確認が必要です。
>>16721 追記
予約関連で「振替」という場合ですが、以前は予約した時点で使用した権利は消化したことになり、キャンセルや変更の場合は使用済み権利はFL専用にダウングレードしてしまうため、日程変更したい時は同じ権利を他の日に振り替えてもらうなどの措置をしてもらうことがありました。
しかし現在はそのまま元のままSBに戻されますので、本来の規程通り変更の場合は一旦キャンセルして予約し直せば良いだけで、もはや振替を願い出る必要もなくなりました。もともと振替というシステムはありませんので、レストラン予約も同様に日程変更は予約の取り直しとなります。
>>16720 こうやさん
鳥羽は寒いでしょ
ビストロ 予約できて良かったですね
美味しいですよね
ワインセットもいいですね
オールデイズを無人化でもいいから開けて欲しいのは以前から要望してきた事なので、嬉しいですが確かに短い。
お風呂上がりに冷たいものを飲みたいのでその時間までは開けて欲しいですよね。
あえて片付けなくても、布を被せてクローズの看板を出すだけですから、大した人手はいらないのに。
>>16724 シンさん
朝風呂、テルメゾンに行ったら、男風呂は一人だけでした。やはり、風呂上がりには何か飲みたいので、朝9時からは、遅すぎると思います。雪は、思ったよりたくさん積もってました。
>>16726 シンさん
ありがとうございます。
私は四駆にスタッドレスなので問題なくて、さっき帰着しました。
ただ、とても寒くて、午後になっても雪がとけないので、普通タイヤだとエクシブから出ることさえ難しいと思われます。
鳥羽であれだけ雪が積もるのは非常にめずらしいとフロントの方も言ってました。
帰るのをあきらめる方も多分いると思います。
会員権の追加購入について教えてください。
現在山中湖ラージを持っておりますが、権利を増やすために伊豆のスタンダードを新たに購入予定です。
その場合、山中湖の会員で伊豆施設を利用した場合、
逆に伊豆の会員で山中湖を利用した場合に、宿泊施設でオーナーサービスを受けることはできますでしょうか。
リゾートビンゴなどは、同一のものを利用することができますでしょうか。
突然の投稿ですみませんが、宜しくお願い致します。
古い情報ですが、アスレさんとこに書き込みがありますね。
「複数オーナーの場合、契約施設の権利で予約しなくても、特典は得られるようです」
https://www.e-asre.com/bbs_xivandsun/wforum.cgi?mode=allread&no=66...
>>16728 匿名さん
複数の会員権はどちらを使っても、全施設共通のオーナーサービスはもちろんのこと、My Owner’s Day など双方の契約施設オーナーサービスも享受し合えます。
ただし夕食1名無料の月1回限定に関する会員権毎のカウントについては、直接RT社に事前確認なさって下さい。ここでの無責任な回答は差し控えておきます。
もちろんリゾートビンゴなども同一のカードで共用できます。もっと言えば、友人の権利でスイートに泊まった時も、ご所有の同じカードにスタンプを貰えます。
>>16731 匿名さん
私がエクシブ2権利持ちだった時は月1回の制限がなかったんですが、今は片方をベイコートに買い替えましたので詳しくは分かりません。たぶん2つの権利どっちで予約しようと、伊豆でも山中湖でも夕食1名無料回数は月1回ずつだったんじゃないかと思います。
>>16732 隣りの住人さん
隣の住人さん、ありがとうございます。
たぶん、今もそうなりますよね。
ベイコートもお持ちとは羨ましいです。
いつかSをと思っていましたが、部屋料金の値上げで熱は冷め、
A追加におさまりました。笑
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>16733 匿名さん
ウチも買い増しを検討中なのですが、急ぎではないので暫く様子見するつもりです。
この先の値下がりを予想していますので。(多分に願望含んでますが...)
・ゼロゼロ融資の返済開始で、法人からの換金売りが出る
・インボイス導入で、益税が消失する法人からの処分売りが出る
・2020年のコロナ特需から3年、譲渡禁止期間が明けて売り物が出る
・そのうち次の年会費徴収が来て売り物が出る
供給より需要が増えれば値上がりするのでしょうが、そんな材料が思いつかないのです。
需要に関しても、富裕層の目は海外へ向くのではないかと思うのです。
エクシブに限りませんが、このところ人手不足からのサービスレベル低下が目につきます。
近所の飲食店でも、席についても中々オーダー取りに来なかったり、注文しても料理が出るまで時間かかったり、な事があったり。
よく見ると、厨房に一人、フロアに一人(しかもレジ兼務)...これでは回りませんね。
国内で不快な目に遭うより、海外で快適に過ごしたくなるのではないでしょうか?
私は庶民なので無理ですが。
発端はコロナで裏方の外国人労働者がいなくなった事だと思いますが、
コロナが収束しても、円安&低賃金の安い国ニッポンに彼らが戻って来てくれるのか...?
まー、ポジショントークなわけですが。
そんな感じで...
コロナで海外旅行を封じられて会員権を買ったけど、
レストランは閉まってる所が多いし、
接客は価格に見合ってないし、
料金はどんどん値上げされるしで、
コレジャナイ感をお持ちの富裕層の方々、売却されるなら今のうちです。
ゼロゼロ融資の返済開始のピークは春から夏にかけて、
インボイス開始は10月で、
その後には年会費徴収が待ってますので、
いずれ会員権価格はコロナ前の水準に戻ると見ています。
エクシブ会員権の半数近くが法人の所有である事を考えると、あり得ないシナリオではないと思うのです。
既に
初島Dタイプ(ラージ)バージョンZが68万で出てます(@リゾートストーリー)。年会費高いからパスですが。
琵琶湖C5タイプ(ラージ)ノーマルの130万は商談中になりましたね(@リゾートライフ)。
売り急ぎ等でアンダーシュートが発生することを期待して、
蓼科/山中湖ラージのバージョン(サンメン付き)が80万円まで下がったら検討始めますかね....
>>16738 RCさん
RCさん
こんにちわ
エルボン
気に入っていただいてよかったです
街のフレンチ
ホテルのような雰囲気はないですが、お料理のクオリティはいいでしょ^_^
デザートのケーキも良いし、気に入っています^_^
有馬六彩 いいですよね^_^
泉質は有馬離宮を完全に上回りますよね
有馬六彩の大浴場の床は温泉でダメになって一度張り替えているそうです。
それほど成分が濃いのだそうです^_^
楽しいレポート
ありがとうございます
お時間が有れば
土山人のお蕎麦もご賞味ください
^_^
オーナーサービスは4月以降、何か改善されますかね? まさか改悪は無いと信じていますが。。。
ビンゴが2種類
通常のビンゴとサステナブルビンゴ
CHANCEが4ヶ所と残りはホテルフリー
土曜日ばかりや、近くやホームばかり泊まる方にはいいかも
私は要りませんが。。。w
どちらかにしか押してもらえません
前にも書きましたが、ビンゴくらいはGWや夏休みも押せば?
ここしか行けない人もいるんだし
>>16742 八ちゃんさん
小生も本当にそう思います。
しかも今年はスタートが4月からと1ヶ月遅いですよね?パーフェクトが苦しくなります。
ところで、本日は芦屋ベイコートに行って来ました。昨日の夕食のイタリアン、本日の和食の朝食ともにとても美味しくとても満足いたしました。
芦屋は小生、とても気に入ってます。
気になる点と言えば、やはり人手不足感が少し出ているように思いました。
ラウンジやレストランでスタッフがとてもあわただしく動いており、余裕がなさそうに感じました。少子高齢化による日本の人手不足は本当に心配です(^o^;)
あと、芦屋から自宅まで2時間かかりません。
本当に便利ですね!芦屋は!アクセス抜群です!
昼は土山人に行きました。
軽井沢のきこりと同じく蕎麦に種類があります。
小生、田舎蕎麦にしましたが、香りが強くて麺に腰があってとても美味しかったです。
さすがは天下の土山人!
>>16742 八ちゃんさん
小生も本当にそう思います。
しかも今年はスタートが4月からと1ヶ月遅いですよね?パーフェクトが苦しくなります。
ところで、本日は芦屋ベイコートに行って来ました。昨日の夕食のイタリアン、本日の和食の朝食ともにとても美味しくとても満足いたしました。
芦屋は小生、とても気に入ってます。
気になる点と言えば、やはり人手不足感が少し出ているように思いました。
ラウンジやレストランでスタッフがとてもあわただしく動いており、余裕がなさそうに感じました。少子高齢化による日本の人手不足は本当に心配です(^o^;)
あと、芦屋から自宅まで2時間かかりません。
本当に便利ですね!芦屋は!アクセス抜群です!
昼は土山人に行きました。
軽井沢のきこりと同じく蕎麦に種類があります。
小生、田舎蕎麦にしましたが、香りが強くて麺に腰があってとても美味しかったです。
さすがは天下の土山人!
すみません管理人さん!
何故か同じものが重複投稿されてしまいました。片方削除何卒宜しくお願い申し上げます。
>>16697 シンさん
初めてこのサイトに来てみました、皆さん同じような思いをされているんだな~と感じました。私は初島のEスイートのオーナーですが、まだ数年のオーナーです。料金がどんどん上がっていく、夕食のレストランが取れない、取れても時間が中途半端、など感じています、夕食5時半から、その後は8時から~~????って感じです。最近はエクシブ以外の宿泊施設への予約も増えてきた次第です。
浴衣で食事できたり、部屋食だったり、温泉に来たーって感じです。
こういう不満を言えるような目安箱ののようなサイトがあれば良いのですが・・・
家内も友達連れて行くと、オーナーは少し安いんでしょう?などと聞かれるようです。
管理費年会費払ってゲストと同じ、ラウンジ高いコーヒーです^^
駐車場が近い、ラウンジのお茶が無料、プールなどの付帯設備が無料って、実は高いお金払ってるんです。
その辺のところもう少し考えて欲しいですよね。
そもそもに疑問なんですが、例えば京都八瀬離宮は210室あります。
ラージが多いので年会費10万円とすれば、28人でシェアしていることから年間280万円/室、これに210室掛けると588百万円/年となります。
リネンや消耗品、人件費、食材、給水光熱費等は当然に宿泊費や食費より支出されるべき項目です。
本来この5億8千8百万円はホテルのリニューアルや備品の入れ替え等に使われるべきですが、まさか新琵琶湖や日光に化けてませんよね?
一体何に使われているんでしょう?
ホテル毎の会計はなされてるのでしょうか?
一般の分譲マンションの積立金を流用すれば、それは横領です。
オーナーは会計報告を受ける権利も持っているはずですし、現在の資産状況を知る権利もあるはずです。
50億円以上貯まっていれば納得ですが。。。
>>16749 八ちゃん
もう一度よく契約書を読んでみたほうが良いですよ。基本的な認識に誤りがあります。
財務諸表や決算資料に目を通したり、契約施設への問い合わせなどはされましたか?