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なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
RFさんの書き込みを見ての記事ですね。
少しは役に立ちましたか?
>>15542 RFさん
わかります
ガソリン満タン。
昔はそれが普通でしたね。
僕も車は値切りますよ。
言うか言わないかで、数十万変わるんですからそれは言うでしょ(^o^)
でも企業ですからそれでもちゃんと利益は出ている訳ですから、逆に値切ってない人はボッタクれているように思いますよね。
最近リフォームを見積もっているのですが、あるメーカーのキッチンは値引きがありません。
別のメーカーは65%引き。
どう思いますか?
エクシブは値引きなし。
それはそれで納得なんでが、仲介市場をほったらかしにしているのがいかがなものかとおもいます。
車の話が出たので
例えばレクサスは基本値引きなし
中古もレクサス認定車のみレクサスのサービスを受けられるという差別化をしています。
ドイツ車は値引き大幅あり。
中古車でも差別無くサービスを受けられます。ただし、認定中古車だからといって、レクサスのような特別扱いはされません。
エクシブは直、仲介関係なく同じサービスを受けられます。
仲介の方にとってはありがたい。
直組にとっては腑に落ちない。
僕は以前からずっと直と仲介では差があって当然だと主張しています。
ポイントで差をつけた時にチャンスだったのに差があまりにも少なく効果なしの結果になりました。
例えば仲介は1%。
直は10%ならば不満
ですか?
僕はそれくらい差があっても当たり前だと思っています。
>>15546 シンさん
そうですそうです!
おっしゃられる通りです!
それほど新規購入して欲しいのなら六甲湯河原が売れ残って困っているのなら価格を下げれば良いと思います。
そうしたら小生だって自分が得になる話で有ればいくら仕事中であろうと構いませんよ(^o^;)
また、直販購入したら仲介に比べて凄く得になるような仕組みを考えればみんな頑張って直販で購入する人が増えると思うんですが。
ただ、残念ですがリゾートトラストが新規会員権を値引きすることは絶対にあり得ないと今回の事で理解致しましたので、担当営業さん以外の人の話は二度と聞かない事にしようと思います(^o^;)(^o^;)
>>15543 通りがかりさん
ありがとう(^o^)/ございます。
通りがかりさんはひょっとしたらクラベールさんですか?
クラベールさんには小生が誰だかお分かりですよね。
タイムリーなブログありがとう(^o^)/ございます。
本当に参考になりました。
今後も宜しくお願い致しますm(_ _)m
リゾートトラストさんに一言申し上げます。
リゾートトラストからの新規会員権購入は大幅値引きなど小生にメリットがある条件でなければ2度とあり得ないことをこの場を借りて申し伝えさせていただきます(≧▽≦ヘ)♪
シンさん
シンさんらしい心暖かいお言葉が、すばらしいです。
ありがとうございます。
RFさんとシンさん
私も関東人のケチですが、関西のケチの方とちょっと違う点を述べますね。
関東人は、値切りません。関西の方はそれを不思議がりますし、関西の方が
銀座三越で値切っても値段を下げないという話は有名ですよね((笑)
関東人もケチですが、本来、商売人が提示する金額は、十分値切ったうえでの
最終金額であるべきだと考えます。だから値切りません。
それが十分値切っていない金額だったら、それ以降、そこから
買いません。
関西の方が値切るのが当然ということは、そもそも最初の値札が
ぼったくりであって、その値札が関東人に言わせればとんでもないことです。
それと、関西人は、相互に言い合って、喧嘩しても、最後はわかりあうと
いう形かもしれませんが、関東人は喧嘩したが最後、相手とは一切の
縁を切ります。ちょっと極端ですが(笑)
すこし、オーバーに誇張していってみましたが、相互の違いに
注目してくれるといいなと思います。
RFさん
なるほど、通りがかりさんはクラベールさんですね!!
>>15552 パセオ新人さん
へぇーーそうなんですか?知りませんでした。
凄く参考になりました。関東の方とは喧嘩をしないようにしないと(^-^)/
関東のかたは値切らないのですか?o(^o^)o
ビックリです。
やはり相当文化が違いますねー
小生は東海地方ですがやはり関西寄りの文化圏なんだと思います。でもリゾートトラストは名古屋の会社ですからねー
地元の会社ならばやはり値引きして欲しいです(^○^)
それともレクサスのようなブランドを目指しているのかも知れませんね(^-^)/
それでも小生は値引きをしてくれなければ絶対にイヤなんです(≡^∇^≡)(≧∀≦*)
シンさん
よっと余談を。
外車のディーラーのボルボは、将来電気自動車のみにすると宣言したと同時に
車の販売はすべてオンラインにすると発表しました。
これは、オンラインで、車の車種やオプションをボタンを押すと
自動的に総合金額が決まります、つまりセールスマンと客との
無駄な値切り交渉を一切できなくしてやるという宣言なんです(笑)
100円の物を、初めは1000円でふっかけ、その半分のさらに
3掛けの150円で売って、50円の利益を得るという商売方法は
だんだん狭くなるかと思います(笑)
>>15556 パセオ新人さん
またまた凄くためになるお話をありがとう(^o^)/ございます。パセオさんは博識ですね~~
小生、昨年ボルボを購入したばかりですが全く知りませんでした。因みにボルボはスタイル内装走り三拍子揃っていて凄く気に入っております。一番気に入っていたのは値引きを凄くしてくれたことなんですがそれがなくなってしまうのは残念です(>_<)
でもパセオさん
古くなった不動産、中古マンションなんかは関東でも値が下がっていきますよね!
だからオールドエクシブやベイコートなどかなり古くなった施設の会員権は値下げしてしかるべきだとおもうんですよ。それがリゾートトラストの場合は古くなった東京ベイコートなどの会員権を更に値上げして売ってます。ラグーナも販売開始時より今の方が高くなっています。これっておかしくないですか?オールドエクシブのリメイク板であるバージョン20なんかは最初200万円だったのが少したったら250万円に知らないうちに値上がりしてるんですよ(^o^;)
それを知ったときは呆れてしまいました(^o^;)
>>15552 パセオ新人さん
パセオ新人さん
関東の方は値切らない
関西人は値切る
文化の違いなのか、武士の街と商人の街の違いなのか判りませんが、確かに昔はそうだったのでしょう。
関西人は商魂たくましい。
なのでふっかける。
買う方も負けてはいないのでそれ以上に値切る。
その駆け引き自体を楽しむのが関西人だったのかもしれません。
ただ今はどうでしょうか?
銀座三越では値切れない(^o^)
確かに。
でも心斎橋の大丸でも値切れませんよ。
値切れる相手と値切れない相手は見極めています。
お話をエクシブに戻します。
リゾトラは値切れない相手ですね。
ところが、適正価格とも言えないと僕は思っています。
そこが直オーナーの不満なのではないでしょか?
適正価格を何で判断するかは人それぞれで良いと思うのですが、リゾトラの商品は不動産プラスサービスですね。
不動産としてはありえない高値ですね。
しかしそれにサービスという付加価値を付けてその対価をオーナーは支払っているわけです。
なので直オーナーと仲介オーナーが同じサービスを受けられるのであれば、直オーナーが不満を持つのは当たり前の事です。
そのバランス感覚の無さが特異なような気がします。
関東の方は関東ルール。
関西人は関西ルール。
と言える時代ではないですからね。
>>15556 パセオ新人さん
確かに関西には半値八掛や折れてからまだ曲がる。なんて言葉があります。
でも、それらが通用するのはバッタもんなんですよね。
あっ、バッタもんってわかりますか?
今ではまがい品と言うような使われ方をしますが、実際は倒産品です。
倒産した会社の商品を仕入れて来てそれを半値八掛けで売りさばく。
まあ、今でもばったもんやさんは大阪には沢山あります。
でもまあそれはそれでいいとおもうのが多くの関西人の感覚です。
外車が安く買えるからくりはインセンティブ制度があるからでしょう。
インセンティブを得るためには一定以上の仕入れが必要になります。
なので過剰在庫を決算期に安く売る。
これも当たり前の構図ですね。
ボルボジャバンは数年前に社長交代して少し方向を転換しつつありますね。
結果がわかるのはもう少し先になるでしょうが。
>>15555 匿名さん
匿名さん
そのお話はリゾトラの社員さんからよく聞きます。
でも、僕は具体的な数字を見たことがないのでわかりません。
まあ、それはそれとして、10%程度の人たちだから面倒だし一緒でいいんじゃない?と言うのは違うとと思いますよ。
>>15562 匿名さん
僕の知る限りそんな事現実に起こっているようには思えませんよ。
僕は直ですが駄目なときはダメ出し、仲介の皆さんも上手に繁忙期でも予約されてます。
直は予約で便宜が図られる。
会社保有の部屋を回してもらえる。
おとぎ話じゃないですか?
僕がすこーしだけ感じるのはホームに限りですが、レストランで良い席になる。
これは感じます。
>>15563 シンさん
おはようございます(≧∀≦*)
エクシブにはいけませんが、仕事が休みなので気分が良いです。
小生の場合は別邸を購入する時の条件として盆正月の予約の便宜を必ずはかるという条件で購入したせいか、または小生の営業担当さんが凄腕なのか、無理な予約をお願いしてもちゃんととってくれます。それに関しては凄くありがたいですし、やはり繁忙期の予約に関しては直販購入の方が有利だと思います。
しかしながら、頭の良い仲介購入組の方々は1年前の0時からしっかり予約されたりキャンセル待ちなどで希望通りの予約を押さえます。また、平日にエクシブに行けるような方々にとってはそんな苦労をする必要がないので仲介購入で十分ですよね。ただ最近のエクシブの仲介価格の高騰は凄まじく、人気のSグレードなど高くてちょっと手が出ない状況です。少しでも条件が良ければ直ぐに売れてしまって凄く品薄の状況です。
仲介市場がこんな状態なら六甲や湯河原も売れそうな気もするんですけどね(^o^;)
>>15564 RFさん
RFさん
それは良い担当者にめぐりあいそのご縁は大切になさったほうがいいですね。
湯河原は奥座敷的なホテルとしてもう少し値打ちがわかる人が出ても良いと思うのですがなぜでしょうね。
稼働率もあまり良くなくスタッフの皆さんも頭を抱えています。
あと、これは意見の違う方が多いと思うのですが、皆さん絶賛の小川シェフのマレッタは僕の中では評価はそれほど高くありません。僕は京都に移られた小川シェフのお料理のほうが好みです。それにマレッタのソムリエさんも普通だし、ラウンジも少し狭いですね。
水盤に力を入れているのでしょうが、それにしては水盤の掃除が行き届いていないことが多く、美しさが半減していると感じました。
ただ、スタッフの皆さんの人柄がとても良く、まるで関西のエクシブで過ごしているように感じるほどリラックス出来ました。
僕は大好きです。
六甲はRFさんには申し訳ないですが、僕は好きでは在りません。
僕はバリ島のウブドゥあたりのコテージのみのホテルのようなものをイメージしていたので余計にがっかりしたのかも知れません。
客室に文句はありませんが、もっと六甲の自然を感じるスペースが欲しかったです。蓼科のような温水ブールが屋外にあれはなぁとおもいます。
あと、テニスコートくらいはあってもよいと思うし、購入したいと思う層が狭いのではないでしょうか?
格棟を移動するカートも悪くはないでいですが、やはり散歩しながらのんびり過ごせないのも残念ですね。
僕の勝手な評価です(^o^)
>>15565 シンさん
シンさんのおっしゃられる通り、小生も湯河原離宮の評価は今一つです。まあCBの部屋しか泊まれなかったせいもあるかもしれませんし、前日まで山中湖の雄大な富士山を堪能した後だったせいもあるかもしれませんが、施設が非常に狭く、窮屈に感じました。窓の外からの風景も民家などが見えるだけで殺風景だと感じました。そういった施設自体の魅力に欠けるせいもあるのでしょうか。
六甲はやはりアクセスが大変ですよね。小生、六甲の帰りに車に酔ってしまいました。
また、施設自体も非常にシンプルな作りだと感じました。
初めての部屋温泉で家族は大変喜びましたが、鳥羽、軽井沢、浜名湖、琵琶湖、蓼科などに比べると大浴場や露天風呂もなく
本当に小さな施設ですので少し物足りないですかね。
しかもリゾートトラストは高山、熱海、琵琶湖高島に新規施設を相次いで建設するわけですから結論としてはやはり六甲と湯河原は価格を下げて販売するべきであるということになりますよね(^o^;)
>>15566 RFさん
そうですねー
同じ離宮、サンクチュアリーと比べると当然ですが、エクシブと比較しても魅力にかけます。
僕は山中湖サンクチュアリー、鳴門のサンクチュアリー、離宮では箱根、有馬、八瀬、エクシブでは蓼科、軽井沢、琵琶湖、鳥羽が好きです。
皮肉なことに湯河原も六甲も同じリゾトラの施設との競争に負けてしまってますね。
>>15567 シンさん
>>15566 RFさん
湯河原は行ったことがないので分かりませんがクラベールさんもブログを拝見するとあまり高い評価をされてませんね。
六甲はどうしてあのような部屋の設計になってしまったのか?とても疑問です。
関西には珍しく標高のある施設なのに申し訳程度の換気用にしか窓が開きません。
鳥羽別邸のように風呂上りはテラスで外の空気を吸ってノンビリとビールを飲みたいと思いませんか?
私はあの締め切った部屋の閉塞感がとても窮屈に感じます。シンさんも仰るウブドのヴィラならテラスでノンビリできますよね?そのような開放感のある部屋にして欲しかったです。
それと有馬の営業さんから聞きましたが、六甲は有馬の別邸のような扱いだそうで実際にスタッフさんも相互に行き来されています。
だったら最初から有馬離宮六甲SVとして販売すればもっと販売できていたと思うのです。
車で20分もあれば行き来できるので同一施設として販売されていれば購入意欲のある方はもっと多かったのではないでしょうか。
>>15565 シンさん & RFさん
湯河原離宮の稼働率ですが、昨年までの実績では全エクシブ中、有馬・箱根に次ぎ八瀬と僅差で競う第4位です。年々利用者は更に増えてますよ。
湯河原の魅力は3つ。食事と温泉とホスピタリティは、他の施設に増して素晴らしいと思っています。行けば行くほど満足度が上がるタイプですね。
眺望だって昔の温泉街という風情が、慣れれば次第に味わいを感じさせます。遠いなどと言わず、度重ねての来訪後に批評して頂ければ感想も変わるかと。
ではなぜ会員券販売が不調かと言えば、湯河原も六甲もベイコートと併売状態になったことに尽きます。新規購入者層のニーズを見誤り、圧倒的なベイコートのステータスパワーに屈したのです。
>>15569 直販会員Tさん
僕は湯河原は好きですよ。
稼働率が上がっていて良かったです。
ホスピタリティもいいですね。
風情があるとは思いませんが、隠れ家的で良いと思います。
関東の方は小川シェフのお料理絶賛されてますね。
先にも書きましたが、僕は好みではありません。なので特に他のエクシブより食事が良いとは思いません。
温泉はちまちましていて僕はあまり好きではないです。(;_;)
ただ本当にリラックスできる施設だとおもいますね。
>>15568 キーマオさん
六甲は本当にもったいないですね。
立地が良くないのでしょうね。
六甲ならば当然誰でも夜景を期待しますからね。
SVならば当然全室から夜景が見えなくてはなりません。
おっしゃる通り、部屋のテラスから六甲の夜景を眺めながらビールが飲めたら間違いなくリピートしますね。
大浴場もない。
プールもない。
テニスコートもない。
夜景もない。
ないない尽くしです。
それらを差し引いても六甲SVに価値を見出した方々オーナーになられたのだから、オーナーの皆さんは満足されているのだと思います。
そういった皆さんためにも値引きは無しですね。
辛抱強く六甲の魅力を理解してくれる方を探して六甲の価値を高めることこそ、リゾトラの使命なのでしょう。
>>15569 直販会員Tさん
すみません。えらそうなこと言って。
湯河原温泉の詳細も全く知らないので、まだ良さが理解出来ていないのだと思います。また是非とも再訪させて頂きます。
まあリゾートトラストもコロナ禍でもこれだけ絶好調なのですから湯河原六甲も値引きなしで売り切ってしまうのでしょう。
そうすると新規施設が更に値上げなんてことにならないように祈っています(≡^∇^≡)
>>15570 シンさん
湯河原離宮マレッタは中田シェフですよね。小川シェフは八瀬でしょう。味の好みは人それぞれで良いのですが、どのへんがお気に召さないのかを教えて頂ければ皆さんの参考になるだろうと思います。
中田シェフのファンが多い秘訣は、その独創的な楽しさにあると思ってます。もしオーソドックスな美味しさをお望みなら、東日本では東京と横浜のオッツィオや山中湖のイルコローレはいかがですか。
他に東日本のイタリアンでは、佐藤シェフの軽井沢や下橋シェフの箱根、槙シェフの初島も私は好きです。なおシェフが変われば味も違ってしまうため、頻繁に行かない西の施設は評価を差し控えます。
スパも評価が分かれて当然ですが、泉質だけなら湯河原・ラグーナ・鳥羽が特に好きです。中でも湯河原温泉は保温効果が凄くて冬は最高です。設備面も含めた総合点では蓼科がマイベストですけどね。
>>15572 RFさん
とんでもありません。ただ湯河原は離宮だけでなく温泉街全体が地味で、スルメみたいに徐々に良さが見えてくるように思ってます。多くの文人に愛されたのも、そのへんに理由があるのかもですね。
リゾート地として一般受けする箱根や軽井沢と違って、群がるようには売れない性格の場所だけに、ベイコートとは時期をずらして販売してあげたかったですね。その点では不幸な運命かなと (^^;
>>15568 キーマオさん
軽井沢ムセオ&パセオからは、鳥羽別邸と芦屋を除いてベランダやテラスはパッタリと消滅してますね。それぞれ何か理由がありそうな気がします。それ次第では今後の施設でも採用されないかも (^^;
六甲と有馬を同一施設として扱うのは、さすがに無理があるように思います。運営面だけならともかく、利用レベルでの共通化となれば、両施設間の頻繁な送迎体制など色々とハードルが高そうです。
>>15573 直販会員Tさん
あらー(^o^)
両方小川シェフって書いちゃってますね。失礼。
僕は単純ですよ。
美味しいか?
食べやすいか?
見た目が綺麗か?
どのへんと言われたので好みだと言うことを踏まえて読んでくださいね。
まあ、湯河原の中田シェフの料理が好みじゃ無いと書いた時点で、何いってんだぁ!
って言われるのは覚悟の上なんですけどね。
美味しか?
普通に美味しいです。
食べやすいか?
ぼくが頂いた料理は食べにくかったです。
見た目が綺麗か?
きれいでしたが、僕にとっては奇をてらいすぎ感がつよかったです。
独創的と捉えるか否かは個人の判断に任せますが。
期待が大きすぎたのかもしれませんが、僕にはあまり良い印象はありません。
たまたまでしょうが、隣の席のご夫婦はかなりクレームを言っておられました。
斜め前のお一人様の男性はお料理の半ばで席を立たれました。
まあ、その日はソムリエさんがお休みで、飲み物の提供にも問題があったし、料理をサーブするタイミングも良くなかったのもありましたね。
湯河原は年に一度くらいしか行けないので、美味しかった印象の強い和食に行くでしょうね。
山中湖のイルコーレはとても満足しましたよ。
軽井沢はフレンチしか食べたことないです。
浜名湖も美味しかった印象があります。
ベイコートには行ったこないのですが、ラグーナの温泉ってそんなにいいなら今度いってみたいです。
湯河原の泉質に関しては入り比べても僕はあまりわかりませんでした。
それより枯れ葉の掃除が行き届いてなく、浴槽から浴槽に移動するのに枯れ葉を踏まなくてはならないのが嫌でしたね。
自然の中の温泉を表現したいのかもしれませんが、裸足で歩くにはいかがなものかと思いました。
いずれにしても、僕はもう少しゆったり入りたかったです。
僕の中でのマイベストも蓼科です。
これは以前にもお話したと思いますが、年に数日蓼科に行けるだけでエクシブオーナーになった意味があると思っています。
僕的にはダントツです。
エクシブは施設が多いのがいいです。
好みの施設が必ずあると思うので。
RFさんは中部地方にお住いなので、まんべんなく行けて羨ましいです。
関西には有馬、足を伸ばせは鳴門、八瀬、琵琶湖、もちろん鳥羽、白浜と沢山良い施設があるのですが、浜名湖より東はなかなかハードルが高いです。
蓼科、軽井沢、箱根、湯河原、伊豆、初島、山中湖とそうそうたるリゾート地があり、とても羨ましいです。
>>15577 シンさん
いやぁ肝心の地元にはエクシブが全然ないんですよ(^o^;)
サンメンバーズひるがのとラグーナはあるのですが、鳥羽は東海地方と言えばそうなのかもしれませんが、三重県は関西圏ですよね。言葉も完全に関西系だと思います。
やはり世界遺産だらけの関西と凄い経済的を誇る関東圏に近いところにエクシブが多いのは当然だと思います。
箱根湯河原山中湖東京横浜ベイコートは大都市圏に近いので集客には事欠きませんよね。羨ましい限りです(≧∀≦*)
>>15576 シンさん
よく分かります。時おり創意工夫が行き過ぎて、食べにくいことはありますね。中田シェフに直接「楽しい盛り付けでしたが、さすがに食べづらいかも」と伝えて笑い合ったこともありました。そんなエンターティンメント性を好むか否かでも、たしかに評価は分かれますよね (^^;
湯河原離宮の華暦は私も好きです。松原料理長がリゾーピア箱根や熱海で腕を奮っておられた時代からのファンで、その出汁の味は絶品だと思っています。併設の鉄板焼も私が経験した中で最も和風な味わいで、もたれることなく鉄板焼を楽しみたい時は湯河原へ行くことにしています。
露天風呂の枯葉は、私も湯河原のみならず蓼科や軽井沢・山中湖でも遭遇していますが、実は私、その枯葉を隅に置いてある網や、なければ手で取り去るのを趣味としているんです。私の後にご入浴頂くと良いかも知れませんね。さすがに虫の死骸とか、まして髪の毛だと気分は良くないですが (^^;
>>15575 直販会員Tさん
有馬離宮六甲SVは個人的な願望です(^-^;
実際の運用は車で20分とは言え難しいでしょうね。
ただ六甲は周りに食事ができるところがないので、小規模施設なので仕方がないのかもしれませんが部屋は空いていてもレストランが取れないと結局キャンセルしてしまいます。やはり単独施設で営業するには少し規模が小さ過ぎるように思います。
>>15579 直販会員Tさん
直販会員Tさんでもそう感じることがありますか(???)
それはそれで楽しめていらっしゃるならシェフと相性が合ってると言うことですよね。
僕は左手が不自由というのもあって、食べやすいかどうかは割と重要なんですよね。
自分でも嫌になるのですが、年々潔癖症になって行くんです。
露天風呂もそうですがそれ以外のところでも清潔かどうかが気になります。
若いときはアウトドア派でどこででも寝られる人だったに、なんだかめんどくさい人間になっちゃいました。
>>15580 キーマオさん & シンさん
それって、コロナ禍の影響ではありませんか?
2部制を1部制にしたり、前後半それぞれ営業していても席間を空けるなどで、この1年ずっとレストランで対応できるキャパシティは減少した状態が続いています。
その分はインルームなどでも補っていますが、それも限度がありますしねぇ。
>>15583 直販会員Tさん
樺林が休みで炭火焼と鉄板焼しか開いてない日があるようでした。レストランが取れなかった人はどうしてるの?と聞くとガーデンテラスにジンギスカンを食べに行くか麓まで下りて行ってたそうです(@_@)
さすがにそんなときくらいは食事の開始時間など決まってるのだから有馬のレストランまで送迎するとかできないのかなぁ~と思いましたね
反対でした。
樺林だけ開いていて炭火焼と鉄板焼が休みの日でした(^^;
コロナの影響でたまたまそういう日があったのかも知れないですが、行く予定にしてた日がそんな日に当たったら普通はその日は外すか芦屋か有馬に行っちゃいますよね
>>15586 キーマオさん
キーマオさん
コロナで何かと大変なのはわかりますが宿泊客に食事を提供できないようではだめですね。
たとえ一組のためだけでも開けないと。
エクシブは我々オーナーの施設です。
すべての日程にオーナーは行く権利を予め購入しています。
ですから、オーナーがきたいと言うならば、あらゆる手段を駆使してオーナーを迎えなければなりません。
随分以前ですが、有馬のレストランになにかの事情ができてお向かいの有馬グランドホテルに対応をお願いしたことがあると元有馬の副支配人に聞いたことがあります。
コロナで、提供できる食事に限りがあるならそれ以上の予約を取るのはいかがなものでしょうか。
もちろん素泊まりでも構わないとおっしゃるのであればよいですが。
どちらにしても、僕は有馬があるのにわざわざ温泉のない六甲に行こうと思いませんが。
>>15586 キーマオさん
コロナ以後はどの施設も大変ですから、有馬のレストランにしても六甲の宿泊客まで受け入れる状況ではないでしょう。席数などの減少による減収対策で、アルバイトや派遣も減らさざるを得ませんし。
そこへ GoToやプレミアムステイなどで、平日まで利用者が押しかけるわけですから、常勤のスタッフさんはヘトヘトです。ともかく私たちとすれば、早めの予約で席を確保するしかないですよね。
>>15587 シンさん
私たち会員が保証されているのは客室の利用権であって、レストランの利用にまで権利を主張するというわけにもいかないでしょう。それこそレストランの席数が足りないから宿泊予約を減らすというのでは、むしろその利用権を遮ることになって、ご主張と矛盾するのではありませんか?
ともかくこの異常事態なんですから、そこは少し我慢して協力するしかないでしょう (^^;
>>15586 キーマオさん
レストランの休業日は以前から閑散期などには設定されていましたが、例の働き方改革できちんと休業日を設定せざるを得なくなったようですね。加えて前述のコロナ禍による状況ではやむを得ません。
かなり休業日が増えていますので、事前の休業日確認は必須ですね。
>>15587 シンさん
コロナ禍で席数を絞らざるを得ないのに?
働き方改革で無理な勤務はさせづらいのに?
1人のために多数の社員を犠牲にするのは当然だと?
客室すべてに対応した食事に対応できるのが当然だと?
>>15589 直販会員Tさん
まあ、そのあたりがリゾトラに寛大な直販会員Tさんと辛口の僕との意見の違うとろですね。エクシブのレギュラーなサービは一泊二食だと思っています。
ただ部屋に泊まるだけの権利を買ったと言う認識はありません。
中には素泊まりしたいと思う人もいて、それでもいいですよ。
というのが僕の考え方たし、旅行に行くのに旅館に食事がないなど、ありえません。
それならは別の旅館にします。
なので僕の主張は客を受け入れた以上はやるべきサービスは完遂するべきだと言うスタンスです。
客室が空いていて、宿泊したいという客が食事も取りたいというのであれば、どうにか実現する方向で努力することこそ、リゾトラの評価を上げることになると信じます。
それは部屋食を提供するもよし、レストランの感染対策をもっとも頑張って席数を増やすもよし、クローズのレストランをオープンするもよし、それこそ有馬に送迎、或いは別のレストランとの提携など。
シティーホテルじゃないのだから。
でもまぁ、このコロナ禍でリゾトラはよくやってるし、そこは我慢しなさいという直販会員Tさんのご意見はごもっともで、素直にそのように思います。
ただ僕はコロナ禍以前から稼働率が悪い平日にレストランを閉めることに不満を持っています。
白浜の天ぷら、鳥羽アネックスの寿司、本館のフレンチ。
ほとんどオープンしているのを見たことがありません。アネックス海幸や、本館翠陽の朝食がないのも残念でなりません。
それらのレストランで食事をする事もエクシブに行きたい大きな理由なのですから。
それに白浜のラウンジのピアノ演奏は4?5年前から自動演奏です。
ちょっとアーティストの契約の切れ目でといったきりです。
老朽化して稼働率が下がって一時的にクローズするこはとはしかたないとしても、数年に渡って放置するのは怠慢だと思います。
その点 湯河原は箱根に負けまいと一生懸命頑張っていることがこちらに十分伝わって来ます。なので稼働率も良くなっているのだと思います。
自ずとオーナーの評価も上がっているのでしょう。
>>15591 匿名さん
匿名さん
はい。僕はそのように思います。
実現できないのであれば客室が空いていても宿泊をお断りするしかありません。
もちろん素泊まりでかまわないとと客が言うのであればなんの問題もありませんが。
僕はリゾトラの人間では有りません。
客の立場です。
いろんな事情は各々あるでしょうが、それは企業努力をするべきことで、客が我慢を強要されることではないと思っています。
だったら行かなければいいじゃないかと言うことですよね。
その通りです。
サービスに不満ならば行かなければいい。
でも六甲のオーナーさんはどうでしょうか?
数千万もほり込んで、気に入らないからいかないとはなかなか割り切れないと思います。
リゾトラはリゾトラで頑張ってる事は承知しています。
擁護するご意見の方は多いでしょう。
ただ僕は客の立場としての意見です。
その意見をどのくらい拾い上げてくださるかはリゾトラの考えることではないでしょうか?
>>15591 匿名さん
小生もシンさんのご意見に大賛成でこざいます。
エクシブはシンさんや小生が清水から飛び降りるつもりで購入した高額な不動産なのです。エクシブの一部は我々オーナー個人個人の所有物なのです。しかも毎年安くない年会費を払い、
宿泊する度に安くない宿泊代を払っているのです。
我々オーナーの負担は相当のものです。
その我々の負担のおかげで経営が成り立っておるわけです。
その割には我々オーナーには権限が全くないように思います。
リゾートトラストが勝手に決めたルールを強制的に守らされていると思います。
例えば、ベイコートが欲しいからエクシブを下取りして貰えないかとオーナーが頼んだら下取りしてくれても当然だと思うのですが、ベイコート同士でないとダメ!
差額が500万以上ないとダメ! あれこれダメダメだらけなんです。もう少しオーナーの希望を受け入れて欲しいと思っています(≧∀≦*)