- 掲示板
なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
>>13333 えみちゃん さん
ご返信ありがとうございます。東急VIALAの会員さんだったんですね。私もオールドハーヴェストの一般会員ながら、エクシブやベイコートと共にVIALA主体で利用させて頂いています。ここには翡翠の会員さんも複数おられますので、両者を比較したアドバイスも出来ますね。話が通じやすくて良かったです (^^)v
☆ とりあえず予約
仰る通り東急のほうは「とりあえず予約」が横行してますよね。いずれ空きが出るとはいえ、実際の空室状態が見えなくて本当に迷惑な話です。エクシブは従来、予約時に権利を消化する原則により「とりあえず予約」は殆ど無かったんですが、この4月からキャンセル料の初導入に伴い、予約を取り消しても3日前までなら権利が手元に戻る制度に変わり、残念ながら東急と同じ問題を抱えることになってしまいました。
とはいえ、エクシブやベイコートは1年前から予約が可能ですし、予約で投入した権利はキャンセルするまで他の予約に流用できませんので、おそらく東急ほどの状態には陥らないでしょう。また利用施設の集中度や各施設の室数など、ハーヴェストと大きく異なる事情により予約が分散しやすい特長もあるんです。
☆ XIVとHVCの違い(1)施設の格差
東急は新旧の施設格差が大きく、いわゆる人気施設と不人気施設が二分される傾向にあります。一方のエクシブは東急と同じ頃に開業した初期の施設であっても、いまだに強い人気を保っています。施設ごとに特徴ある建物や運営で独自の魅力を維持しているため、必ずしも新施設だけに人気が集中しないんです。
それでも例えば地の利が抜群の箱根離宮とか、客室数が少ない鳥羽別邸や軽井沢ムセオ&パセオなど例外は存在します。オンシーズンの休前日だと予約も困難な点は、東急の熱海伊豆山や軽井沢などと事情は同じです。ただ多くの施設は東急より部屋数が遥かに多いため、上位グレードであれば予約枠は広がります。またホームと相互利用で予約枠が異なるホーム優遇措置がないため、予約面での施設平等性は高いですね。
☆ XIVとHVCの違い(2)グレード制
両社の予約面で最大の違いは、そのホーム制とグレード制です。東急は予約の枠や時期にホームやVIALA会員の優遇がある反面、全ての会員が全ての施設と部屋を使えますが、エクシブ等では所有会員権のグレード次第で利用できない部屋が存在します。つまり上位グレードほど予約可能な室数が増えるわけです。
もちろんグレードで部屋サイズや内装・設備にも差があるのですが、少なくとも上位グレードほど予約は有利と言えます。東急の場合はホームの決定が最重要課題ですが、エクシブは先ず最初にグレードを決めてこそ、予約状況や施設選びの話も先に進められるのです。ご予算的にどのグレードをお考えですか?
☆ お気に入りの施設
もちろんシンさんが仰る通り、お気に入り施設のオーナーになることは大事です。エクシブの場合、どの施設を買っても予約やサービスは全く平等です。今は夕食1名無料がある程度の違いです。だから一度も自分の施設に行かない会員もいますが、それでは楽しくないですよね。気になる施設はありますか?
私も実は距離的にも近く、以前から通っていた軽井沢のオーナーになりたくて、まずは仲介でラージを買いました。その後も軽井沢で買い替えを重ねた後、最後はEとSの両会員権を手放してベイコートのメンバーになりました。理由はメンバー権限の必要が生じたのと、昔から横浜の街や港が好きだったからです (笑)
すっかり長くなってしまいました。気になる点、ご不明の点は何なりとお気軽に!(^^)