- 掲示板
10月に家を新築しました。
契約は昨年2月で大手ハウスメーカーです。
契約した後の営業マンの露骨な態度の変化をものすごく不満に思っていましたが、これからの長いつきあいを考えてギリギリまで我慢したつもりです。
しかし、契約後こちらから連絡しないと1ヵ月以上放置。
こちらがかけた電話にでない。主人がかけた電話は折り返さない。私がしつこくかけてやっとでる。
棟上げの日を全く連絡してこなく、なんと前日の午後3時頃わたしがかけた電話で「実は明日棟上げをやろうと思ってます」と言われました。
そして棟上げ後部屋の造作棚を現場で打合わせて作ると言っておきながら、また連絡が付かなくなり新築現場をのぞくともう棚ができる場所には壁ができていたり。
私たちの我慢も限界を超え担当者をその営業マンの上司に変えてもらいました。
その後も、いよいよ引き渡しがせまりローンの契約の場所で、「実は全館空調を付けていません。その分40万お返しします」と言われました。
はっきり言ってそのメーカーはCM等でも空調を全面に押し出しており、契約の際も全館空調のキャンペーンが2月までだから早く契約して欲しいと言われました。
契約書にも空調設備を入れたもので交わしており引き渡し直前にそのように言われました。
そして住み始めると1階のインナーガレージに車を入れるとシャッターがしまりません。
営業マンには家の車の車種も伝えています。
その件は引き継いだ人が対応すると言って今は補修の途中です。
そして2月になり、確定申告をしなければならないのでそのための書類を集める際に長期優良住宅の書類が見あたらなかったので新担当者に連絡をしました。
すると「登記関係の書類があがってきて自分の手元にあるので翌日持ってきます。その中に長期優良住宅の書類もあります。」と言って翌日自宅に来ました。
自宅に来ると新担当者は「申し訳ありません。じつはお宅は長期優良住宅の認定が降りませんでした」と言ったのです。
もちろん長期優良住宅の契約書も交わしており、前営業マンは認可が下りなかったことは建築の時から知っていたそうです。
にも関わらず、私たちへの説明をしていなかったそうです。
新担当者は長期優良住宅で受けれた分の優遇措置は会社が弁償すべきと言われました。
営業マンがセールスの時空調と長期優良住宅を全面に押しだし実際契約にも盛り込まれたにもかかわらず今になって、出来ていませんでした、その分のお金は返しますでは済まされないと思います。
他にも上げるときりがないですが、私はさんざん馬鹿にされた上に詐欺まがいの契約で納得が行きません。
高いけど大手ハウスメーカーにしたのは安心料と思ったのにショックで眠れない日々です。
新担当者では責任がとれないレベルの話なので後日上と話あって連絡すると言われ連絡待ちです。
私は空調の効いた暖かく、ガレージに車がちゃんと入る長期優良住宅に住みたいです。出来ないなら解体して更地にしてお金を返して欲しいです。
長くなって申し訳ありませんが、今後ハウスメーカーが納得行く対応をしなかった場合、法的手段もやむを得ないと思っています。
まず、どう動けばいいでしょうか?
消費生活センターや弁護士等に相談?
どうするのが一番賢明かご指南頂きたいです。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-02-24 00:52:41