東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リライズガーデン西新井住民板part3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-10-31 09:08:35

住所:東京都足立区梅田8丁目14番1~2
東武伊勢崎線「梅島」駅徒歩2分
      「西新井」駅徒歩5分

今や梅島~西新井のランドマーク?メガマンション
リライズガーデン西新井住民板のpart2です。
まったりいきましょう。


前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/85771/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-02-23 21:54:41

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リライズガーデン西新井口コミ掲示板・評判

  1. 388 入居済みさん

    管理会社の目的
    ・管理業務を行い、できるだけ多くの利益を上げる事。
    (できるだけ高い管理委託費を取り、行う業務を減らす事で目的達成)

    管理組合の目的
    ・できるだけお金をかけないで良い管理をする事。
    (管理委託費等を抑制し、尚かつ細やかな多くの業務を行ってもらう事で目的達成)

    上記のように管理の根幹の部分で利害関係は一致しない。
    利害の一致しない相手のアドバイスを聞いて管理を実施しても住民のためになるのかは疑問です。

    >契約内容も知らない状態で、アドバイザーに任せたりしたら、いいカモになるだけです。
    アドバイザーが必要なのかという話と、アドバイザーの質の話は分けて考えないと選択を誤ると思います。
    (384さんは、全てのマンション管理士が詐欺師と同類と思っているようですね。)
    管理の素人が集まった理事会では管理の知識に乏しいのですから、池上彰さんのように解りやすく解説してくれる専門家は必要だと思います。
    それこそ、知識なく管理会社に任せたりしたら、いいカモになるだけです。

    >・契約をしている以上、仕様書はあるはずです。
    キチンとした仕様書というのは。
    どのような管理会社が実施しても、それを守る限り管理の質が変わらなく実施出来るものを指します。
    おそらくマクドナルドの販売マニュアル並みの物でなければバラツキが出ると思いますので、そのような仕様書が果たして有るのかは疑問です。
    仕様書が有って、その仕様書を守っても管理の質が変わるのであれば意味が無いと思います。
    実際にキチンとした仕様書が有るのであれば、来年以降の管理委託費の低減に期待したいですね。

  2. 389 住民さん

    スカイ住民です。

    暗黙のルールがあるとは知りませんが、ゴミ置き場のルールはきちんと守って頂きたいです。

    ルールを守っている住民からすると、ごく一部のルール違反なゴミを見掛けると、大変残念な気持ちになります。
    目にあまるものは代わりに運んだ事もあります。

    どうぞ宜しくお願いします。


  3. 390 匿名さん

    買ってから足立区って気づいたの?そうじゃないでしょ。

    ここは 足 立 区 な の!!

    それとも文句つけるフリしてネガってんの?

    もう、ネガ書き込みは削除依頼出しますよー!

  4. 391 マンション住民さん

    足立区だとゴミの仕分けはしないで良いということなのですか?

  5. 392 住民さんE

    俺は玄関にスーパーのかご付カートが

    置いてあるのを見ると情けなくなる

  6. 393 引越前さん

    >>390
    貴方の書き込みが一番ネガキャンだと思います。
    自重して下さい。

  7. 394 住民さん

    388さん。

    あなたが言う論理をかりれば、アドバイザーも「できるだけ高い委託費をとり、自身が行うアドバイス業務を減らすこと」を考えてしまいます。だとすれば、我々住民も多少の理論武装がないと、カモになりかねませんよね。
    で、理論武装の最低限として、管理会社との原契約の内容くらいは理解しておきましょうよということ。

    長くなるので理由は割愛しますが、仕様書に「マクドナルドなみのマニュアル」は不要です。

  8. 395 マンション住民さん

    綾瀬の東京武道館に避難されている方への、災害援助品の協力願いが掲示されていましたね。

    少しですが、協力したいと思います。


  9. 396 入居済みさん

    >我々住民も多少の理論武装がないと、カモになりかねませんよね。
    理事の中に専門家が居ないとは言い切れませんが、基本的にはボランティアでやっていただいている素人ですよ。
    394さんの理論だと、理事になったのだからカモられないように管理の勉強を行って理論武装しろという事ですね。
    カモにされないようになるには結構な勉強が必要ですよ。
    それでは理事の負担が大きくなりすぎるのではと私は思います。

    法律の事で困った時には一般的には弁護士に相談し、どのようにするべきなのかを自分で決めるのではないでしょうか。
    それと同じように、マンションの管理で困った事が起きたのであれば、その専門家であるマンション管理士に相談する事により、素人が集まって相談するよりも良い案が出るでしょう。
    経験豊かなマンション管理士からなら、他のマンションで成功した手法を沢山知っているでしょうから。

    まあ、弁護士にも悪徳なのがいるように、マンション管理士にも悪意を持った者がいると言う事は否定はしませんが。

    >仕様書に「マクドナルドなみのマニュアル」は不要です。
    管理の質が変わっても構わないのなら、言われる通り不要ですね。
    管理の質を維持するのであれば、詳細が無ければ維持は不可能です。

    そうそう、コンサルタント業を行っている人は、自分の手間を割愛してもうけようと考える事は殆どありません。
    それは割愛しても増える利益は微々たるものだからです。
    それよりも依頼者の利益を最大にできるアドバイスをする事に全力を傾けます。
    そうする事によって、信頼を掴み取り大きな収入アップに繋がるからです。

  10. 397 住民さん

    個人的な対話になっているので、この話題に対する書き込みはこれを最後とします。

    >理事の中に専門家が居ないとは言い切れませんが、基本的にはボランティアでやっていただいている素人ですよ。
    理事は年間1億円以上の委託費を扱う立場にあるのです。ですから、望んで理事になったかどうか関わらず、あなたが言うように理事になったからには結構な勉強が必要だということです。マンション組合の理事になるということはそういうことです。

    >>仕様書に「マクドナルドなみのマニュアル」は不要です。
    >管理の質が変わっても構わないのなら、言われる通り不要ですね。
    あなたも普通の社会人だと想定し、理由は割愛したのですが、少々説明が必要なようですね。。
    通常、仕様書には特に必要がない限り「方法」や「手段」、「手順」は明記しません。要求する「結果」を明記すればよいのです。つまり、「マクドナルドなみのマニュアル」なんてものは、仕様書に明記する必要はなく、請負側(管理会社)が発注者側(住民)の要求事項(品質)を確保するために必要があれば整備すればよいのです。あなたが例にあげたマックのマニュアルには、ポテト一つをとっても非常に細かい「手順」が明記されているでしょう。だけども、発注側からすれば、大雑把な言い方をすると手順はどうでもよく、要求する結果を満足してくれればよいということです。
    それで、品質が低下したのであれば、仕様を満足していないか、仕様が曖昧かのどちらかです。仕様が曖昧な場合は修正が必要ですが、普通の社会人であればそれほど難しいことではなく、日常的にやっている業務レベルの範疇で対応できると考えます。

  11. 398 マンション住民さん

    物資、うちも明日さっそくフロントに持って行こうと思います。募金以外でも何か協力したいと思ってもなかなか行動に移せなかったので、こんな形で協力ができて嬉しいです。ボランティアの募集とかもあったらいいですね。

  12. 399 入居済みさん

    やっぱり理事って大変だよね~。

    恐らく我々が知らないような点(プライバシー的な事が絡む点)も理事会で話し合っていると思うし
    それを抱える心理負担って結構大きいと。。

    我々にできる事は、意見をどんどん出しつつ、
    その意見に対しての理事会の判断については
    全面的に信用をするという事しかないかと。

    理事は理事になったんだからその責務がある。それも事実。
    理事は素人。それも事実。

    じゃあ理事じゃない住民の責務は??

    少なくとも理事の方が理事の責務を(イヤイヤながら)少しでも前向きに
    進行ができるような心もちを持っておくという事が、
    必要なのではないかなと。

    具体的には、

     ・マンション全体の利益になるような「手段」を明示するかたちでの「改善案」の提示
     ・なんでも理事会任せにしない個々人で出来る事のマナー順守の奨励
     ・あと、理事さんへの思い遣り

    ですかね~。

  13. 400 マンション住民さん

    >理事は年間1億円以上の委託費を扱う立場にあるのです。ですから、望んで理事になったかどうか関わらず、あなたが言うように理事になったからには結構な勉強が必要だということです。マンション組合の理事になるということはそういうことです。

    ボランティアでやっているのにもかかわらず、ここまで要求されてしまうのですね。
    やりたがらない人が多いのもうなずけます。

  14. 401 住民

    skyのごみ仮置き場。
    資源ごみを一つのワゴンにまとめて入れるという暗黙のルールが実は存在しているのは、みんな知っているはず。

    sky住民ですが、そんなルールしりませんでした。決められたルールで出していますし、今後も決められたルールで出します。暗黙のルールで出している方、すぐにやめて欲しいと思います。決められたルールは守りませんか?

  15. 402 匿名

    管理を良くするためには外部に知恵を求めるのも手ではないかと意見に対して、理事がその責務おいて必要な知識を身につければ済むという意見。

    私的には外部に知恵を求めるのも有りだと思うけど。

    将来的に理事に選出されてカモられない程の知識を身につけなくてはならないのであれば、対応出来ないので理事を辞退したいです。

  16. 403 マンション住民さん

    ほんとに情けない住民が多いすぎ…。
    暗黙のルールなんて有りませんから!
    良くそんな事を日常的にできますね。
    決まりは決まり。
    決められた場所にゴミは捨てるのが当然。
    管理会社にも決まりを守れない住民に対して気を使わない様に注意が必要ですね。

    決まりの守れない住民のゴミは写真に残して公表するぐらいしないとなくならないよね。

    見る限り7件ぐらいありました。

    写メ撮ってフロントに提出しましょうか?

    とりあえず今回のスカイ住民ルール違反のゴミの写メありますよ。
    いつでも公開オッケー。

    理事に相談します。

  17. 404 住民でない人さん

    ↑怖い

  18. 405 住民さんA

    フロント側住民で、自転車を玄関前に置いている方がいます。
    注意やシール確認をするとの案内も、随分前にポストに届いているのに...。
    今まで出ていなかったのに、1週間位前から置いてあり、とても残念です。
    ゴミも含め、ほんとにどうにかならないものですかね。

  19. 406 住民でない人さん

    モデルルーム前の棟のタイルで液状化らしき跡があったよね。
    業者があわてて掃除して、その後貼り替えてた(3月末目撃)。

    マンション入口も段差ができて、青いガムテープが貼ってある棟があるけど、
    大丈夫なの?リライズ。

  20. 407 マンション住民さん

    では、ルールを作り変えましょう。
    そのほうがみんなハッピーですし。

    『スカイの仮ごみ置き場に資源ごみを置いても良い。その分高い管理費を払っているんだから、運搬してもらう。』

    これでよいでしょう。だれも文句は言わなくなるはず。

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