住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

  1. 989 匿名さん

    近年、オール電化の世帯が増えて、200万kWh(原発2基分)電力が余計に必要になったそうだ。
    オール電化にすると、電気代が随分割引されるような設定になっているんだが。 

    計画停電で、電車の本数が減るとか、迷惑を受けてるのに、オール電化の割引は何か納得出来ない。

  2. 990 匿名さん

    つまりオール電化に住んでるヤツは、
    震災を受けた地域に対して、存在しているだけで
    打撃をあたえている、ということか?

    こう考えると、オール電化は必要か?

  3. 991 匿名さん

    計画停電は今冬まで実施予定ですね。
    猛暑の今年は自分勝手な人がエアコンを使って大規模停電、、、
    EV乗車中に停電なんて事の無いよう願います。

    マンション、最高!

  4. 992 匿名さん

    >>990 ちょいまち!
    オール電化でも太陽光積んでるからガス併用のおたくさんより電気つかってないよ~。
    停電なっても太陽さえあれば風呂入れて上げれるよ。待ってるね。

  5. 993 匿名さん

    それは戸建の場合でしょう。

  6. 994 匿名さん

    じゃあ戸建最高ww

  7. 995 匿名さん

    太陽光発電は結構初期も高ければメンテも高い。
    今回はそれに見合うだけのことはあったと思うが、通常じゃつけないな。
    それに最新のはデザインもいいからつけてもいいかもしれない。

    敷地のゆっくりした道路付けのよい、日当たりのよい太陽光発電付きで
    治安のいいけれど駅からも近い所で、1階でも生活できるようになって
    ホームEVも設置してあるものでお願いします!

  8. 996 匿名

    ↑それ最高!

    プラス、23区内っていう条件もお願いします!

  9. 997 匿名

    太陽光発電の機器なり、パネルを生産するための電力が、
    余分に必要になる事実は無視するのかw

  10. 998 匿名さん

    ニュースでやっていたけど

    団地かな?

    室内なの?発電機マワシテ
    中毒になった人

    まじで 大丈夫 頭

  11. 999 匿名さん

    >992
    可動型のIH調理器を、太陽光発電のパワーコンディショナーのコンセントで、
    太陽の出てる昼間、調理をすれば、余計な電気を使ってはいないかな?

    オール電化にすると、電気代が随分割引されるサービスで、オール電化の家が更に増え、
    計画停電を求められたら、納得できない。

    太陽光発電は、発電量が小さく、蓄電できないのが痛い。 充電式の家電ってそんなにない。

  12. 1000 匿名さん

    >オール電化にすると、電気代が随分割引されるサービスで、オール電化の家が更に増え、
    >計画停電を求められたら、納得できない

    状況の変化で、いまやオール電化は目の仇になった。
    東電も中止を公表している。
    エネルギーはバランスよく使わないと、供給ネックになった場合影響が大きい。
    東電のオール電化キャンペーンも既に過去の話。

  13. 1001 匿名さん

    >1000
    キャンペーンを中止しただけでしょう? 東電がキャンペーンを控えても、オール電化が
    得になる制度がある限り、デベや購入者自身が選択するのではないか? 新築以外も?

    竣工が1年後でも、既にオール電化で計画された住宅は、かなり多いのではないか?
    竣工前のオール電化の住宅はどれくらいあるのだろうか?

    オール電化が悪者のように書いたが、今は利用の少ない深夜電力を使うことは悪いことではない。
    むしろ、オール電化以外の住宅にも、時間により料金が異なる制度を広めたいが、
    電力計が複雑になるので、簡単には行かないかな?

    今も電気料金は、累進で料金が高くなっているが、節電を進めるために、更に激しい累進に
    すべきかな? 今の制度は、家族数を考慮していないので、単純にやると不公平かも?

  14. 1002 入居済み住民さん

    関東に住むなら、放射能汚染、計画停電による不便さ・経済の停滞などがあるので、
    戸建てであろうが、マンションであろうが、関係ないと思う。

    今のところ、関西以西の方が生活しやすいのでは・・

    こんな状態が何年も続くようだと、
    だんだんと会社、マスコミ、官庁等の中枢機能が西に移ってくると思うよ。





  15. 1003 匿名さん

    >>1002
    賛成です。
    関西に首都機能を移しましょう!

  16. 1004 匿名さん

    >キャンペーンを中止しただけでしょう?

    オール電化の新規営業を中止したとある。

    東京電力 オール電化の新規営業中止
    掲載日 2011年3月23日 21時15分
     東京電力はオール電化の新規営業を中止した。「節電、計画停電をお願いしている中、お勧めできる状況ではない」(島田保之執行役員営業部長)と判断した。オール電化を採用した顧客へアフターサービスは続けるとしている。2010年8月末時点で、東電管内のオール電化住宅の累計戸数は80万戸。

    (日刊工業新聞)

  17. 1005 匿名さん

    タワマンは今夏、毎日登山ですね!

  18. 1006 匿名さん

    23区のタワマンほとんどは停電対象外と思われ。

  19. 1007 いつか買いたいさん

    六本木ヒルズなど発電した電気を東京電力へ送電してんだから、区内も対象外でいいんじゃないのお。
    区内から電力の提供を受けているのに停電は無いでしょう。

  20. 1008 匿名さん

    >23区のタワマンほとんどは停電対象外と思われ。
    >六本木ヒルズなど発電した電気を東京電力へ送電してんだから、区内も対象外でいいんじゃないのお。

    夏の電力需給ギャップの深刻さを理解しないお気楽な見通しだな。
    民間施設の発電量などたかが知れていて、需給ギャップの足しにもならないから
    この夏は23区の計画停電も覚悟すべき。都心3区の特別扱いも最小限になる。

    タワマンも停電時は階段を使ってもらうしかないから、今から体力つけておいたほうがいい。

  21. 1009 匿名

    オール電化は相変わらずノンキさんが多いですね 原発対応やら保証やらで東電の経営大丈夫?
    東電が国有化でもされたら割引制度も見直しも議論されるかも。太陽光発電の電力買取り価格もそのままで行けるかな…今の価格設定は逆ざやでお上の指導で決まったもの。税金投入となれば、買取り価格見直し論議もあり得る。時価になったりして!?

  22. 1010 匿名さん

    やっと戸建てかマンションか、住いの構造違いに基づく本質的な議論ができそう。
    わたしは、戸建てがいい。

  23. 1011 匿名さん

    マンションの唯一の優位だった「眺望」も計画停電で全面否定されましたね。
    マンションのメリットは一つも無くなりましたね。

  24. 1012 匿名さん

    家の基本は戸建て。
    高層住宅は、インフラが完全でないと非常に住みにくいということが明らかになった。

  25. 1013 入居済み住民さん

    マンション派だけどタワマンはイヤだな。

    地震時の揺れと停電の時に階段が使えないのは致命的。

    現在は中層マンションの最上階に住んでいるが、
    周囲270°位の眺望があり満足している。

    戸建てでも300坪位の敷地に平屋建てならいいと思う。



  26. 1014 匿名さん

    >戸建てでも300坪位の敷地に平屋建てならいいと思う。

    今のマンションの土地の持分や床面積の何倍の家に住みたいのかな。
    戸建ての住人からみると、80㎡くらいの床面積のマンションに一家で生活している人が
    多いというのが信じられない。


  27. 1015 匿名さん

    所在地を考えなければ、マンションより戸建の方がいいでしょう。
    でも普通のサラリーマンでは、都内の利便性のいいところは買えません。
    戸建なら、郊外ですね。今回の震災で、郊外の不便さが浮き彫りになりました。
    戸建でもマンションでも、都内がいいですよ。

  28. 1016 匿名さん

    再登場ですみません

    杉並の実家は土地350坪ですが

    平屋ではありません

  29. 1017 匿名さん

    おぅ、350坪凄いですな。
    700畳かぁ、すっげー。
    勿論建蔽率があるから、700畳無理なのは知ってよん♪

    まさにキングオブ戸建。

  30. 1018 匿名さん

    杉並はまだアグリ系の土地が残ってますから。

  31. 1019 いつか買いたいさん

    首都圏の元々は農家などの住民と、そうじゃない住民との格差はしょうがないです。

  32. 1020 匿名さん

    マンション派は流石に書き込みが減りましたね。

  33. 1021 匿名さん

    >1016
    自慢したいだけ?
    もしかして元農家の○口さん?それとも○橋さん?

  34. 1022 匿名

    >>1015
    ほへ?

    普通のサラリーマンは都内の利便性が良いマンションなんて買えないのでは?

    駅近で、普通の生活が可能な100m2の間取りだと、軽く億越えですし

  35. 1023 匿名さん

    >>1022
    100m2無いと普通の生活が出来ない理由を教えてくれよ。

    東京では世帯人数も2以下、出生率は1以下なんだし、
    そんな広いマンションなんてムダなんじゃないの?

    4人家族以上なんて減少の一途。
    つまり、広い戸建てが必要な人は減少の一途。

  36. 1024 匿名さん

    広い戸建は計画停電で寒くて不便なだけ。

  37. 1025 匿名

    >>1023
    え?
    100m2は広いマンションとは言いませんが?

    100m2を広いと感じちゃうということは余程の極小部屋に住んでいるのですね

    それなら賃貸でも良いじゃん

  38. 1026 匿名さん

    >>1025
    100㎡マンションが広くない?
    マンションの平均面積は80㎡台でしょう。
    普通に広い部類じゃないの?

    君は戸建てか?
    ちなみに、どれくらいの広さの戸建てに住んでるんだ?
    ちなみに、日本の戸建ての平均敷地面積は286㎡。(平成20年調査結果)
    当然、これ以下は・・・

  39. 1027 匿名さん

    >日本の戸建ての平均敷地面積は286㎡。(平成20年調査結果)

    なんで敷地面積?
    マンションの居住は専有部しかないから、比べるなら床面積。
    首都圏だと、建売戸建ての平均床面積は102.42㎡(H22年)
    以前80㎡程度のマンションに住んだことがあるが、家族がいれば100㎡は必要だと思う。

    マンション住まいが続くと、狭さに慣らされてしまうのだと思う。


  40. 1028 周辺住民さん

    このスレの住人で、1億超えのマンションや一軒家が買える人なんてほとんどいないだろ
    豊洲とか地震ネタも含めて不毛だなぁ
    だんだん2chみたいになりつつある気がする

  41. 1029 匿名さん

    >このスレの住人で、1億超えのマンションや一軒家が買える人なんてほとんどいないだろ

    東京でまともな家を買おうとしたら、相応の費用が必要。
    1億はそんなに高いと思わないけど。

  42. 1030 入居済み住民さん

    夫婦2人で100㎡超のマンションに住んでいますが、
    広すぎるということはないと思います。

    外廊下に面した6畳の部屋を物置にしていますが、
    今のところはガラガラです。

  43. 1031 匿名さん

    やっぱり、戸建は床面積の広さしか言わないんだな。
    >>1023,1025は、100㎡云々言うけど、場所の話がないね。
    郊外戸建クンは、床面積しか言えないもんね。

    100㎡あっても、郊外じゃな。今は計画停電してなくても、夏は大変だぞ。
    今回の震災で、郊外戸建クンの土地があるからと言う主張は崩壊しました。
    100㎡以上の郊外戸建より、都内の70㎡のマンションの方がいいでしょ。
    王道は都内の戸建だけど、買えません。

    最近は、都内極小3階戸建の方が郊外100㎡超えの戸建よりいいんじゃないかって思えてきた。
    不動産は立地だろ。

  44. 1032 匿名さん

    >>王道は都内の戸建だけど、買えません。

    要は戸建てが買えないからマンションを買った。
    悔しいから戸建てを批判している。と書いてあるよ!

  45. 1033 匿名さん

    立地重視で都内のマンション買ったけど、郊外なら戸建も買えたよ。
    職場は郊外だけど、利便性を考えてたから郊外は考えなかったな。
    たまたまだけど、今回の震災があったから都内で良かったよ。
    郊外なら、戸建でも買えたんだけど都内だと普通の戸建は買えなかった。

    戸建が買えないからマンションって言うなら、都内に住めないから郊外戸建っても言えるね。

  46. 1034 匿名はん

    お金がないくせに都内に家を買おうなんてのがおかしいんだよ。
    身の程を知ろうね。

  47. 1035 匿名

    景色の良さや、立地の利便性を考えるならマンション
    設計や生活の自由さ、「自分だけの家」を求めるなら一戸建てかな〜。

  48. 1036 匿名さん

    >郊外なら、戸建でも買えたんだけど都内だと普通の戸建は買えなかった。

    これが本音でしょう。
    マンションでも城西・城南地域の利便性のいい低層物件は、
    1億どころか周囲の平均的な戸建て以上の価格。
    都内に戸建てが買えなくて、それより安く買える都内マンションって
    多分狭い大規模物件。

  49. 1037 匿名さん



    マンションと戸建はそれぞれですが、戸建の自由度は高いです。

    マンションは管理費、修繕積立金、車を持っている場合は駐車場、長期的に結構費用が嵩みます。
    もちろん戸建も費用がかかりますが、自分で状況に応じて判断できるのはよいです。マンションは管理組合の決議に従わないといけません。

  50. 1038 匿名

    >>1031
    70m2ごときの極小間取りで、利便性といわれても・・

    そんな狭い場所に住むこと事態が利便性が悪すぎで・・

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸