住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

  1. 907 匿名さん

    マンション液状化

  2. 908 匿名さん

    マンション派は欠点を全面否定。
    戸建て派は欠点を冷静に分析。

    マンション派はよほど購入を後悔しているんだね。

  3. 909 匿名さん

    液状化で

    マンションが傾いたら どうするの?

    まじに 

    階層高くなるにつれ みんな斜め立ち?

  4. 910 匿名さん

    で結局戸建とマンションどっちがいいの?

    液状化で傾いたマンションはいやだし、計画停電のある戸建もいや(>_<)
    住むトコないじゃん(T_T)

  5. 911 匿名

    まあ、今回は首都圏は直接的被害が少く計画停電ですんでるけど(所詮は震度5)

    直撃くらったら週単位で停電、水道が停止するだろうし、ガスは月単位かな

    そうなった場合、高層マンション洒落にならないですね

  6. 912 匿名さん

    ホームレスのおじさんと一緒に行動すればOK。

  7. 913 匿名

    結論としては
    海沿いや川沿いの土地は
    マンションだろうと戸建てだろうと×
    高層マンションの4階を越える部屋についてはライフライン途絶時に難民化するなで×

  8. 914 匿名さん

    >901
    とりあえず、マンションに住む896の大学生の子は日赤に2万円送ったそうです。
    バイトの給料が入ったから…と言ってました。
    896はその子のレシートを貰い、来年の確定申告用に大切に保管しました。
    何と言ってもやすーい郊外マンションで残債なしになってしまったので。

    マンション、計画停電の時刻やそれに併せてEVの止まる時間とか、そういう
    情報がタイムリーに掲示されていて、今どんな状況なのかすぐにわかります。
    まあ、人付き合いの親密な戸建の方には掲示板とか必要ないでしょうが、帰宅
    時間も人によっていろいろですし、掲示板は本当にありがたいです。
    後、停電時の見回り強化とか、とりあえず自宅のカギをきちんとすればOK
    だし、帰ってくる時の怖さもありません。

  9. 915 匿名

    確かに、寄付の領収書は大事だな

  10. 916 ビギナーさん

    郊外の戸建に住んでいます。
    千葉県TX沿線の流山おおたかの森という場所です。秋葉原から快速で25分です。
    駅近で土地60坪・建坪30坪の庭付きの古い家を2500万円で買いました。
    その後、300万円で無垢のフローリングや珪藻土など自然素材を使ったリフォームをして住んでいます。

    予算3000万円では、都心マンションや都内戸建ては無理ですし
    限られた条件の中でいい住まいを得られないか考えました。

    古い家は、ウワモノ価値が無くなっているので、安く買えます。
    古い家でも「基礎」がちゃんとしていればリフォームすれば快適な環境を得られます。
    この方法は結構おすすめです。(新築じゃないとイヤって人にはオススメできません)

    築年数は経っていますが、今回の地震でもまったく破損は有りませんでした。
    千葉の中でも地盤がしっかりしている地区なので近所も被害は有りませんでした。

    この地域の難点は今回の震災でわかったように、TXが電気トラブルに弱いというところです。
    回復まで随分時間が掛かりました。あと、何度か計画停電が有りました。
    こういうのが嫌な人にはやはり郊外は向いてないと思います。

    良い点は駅名からして、森の中にあるような街なので、空気も綺麗で、快適です。
    都会から近い田舎って感じで、帰ってくるとホッとします。
    これはこれで都心では得難い魅力があります。

  11. 917 匿名さん

    液状化は

    洒落にならないね

    そのうち デカイカニが地面からでてきたら

    まじ 怖

    地盤改良したけど ハイスピード工法だよ 東京都下で人柱中
    今の所 問題なし

    特に埋め立て高層マンションは どうなのよ?

  12. 918 匿名さん

    >>917
    現在のマンションは液状化でも大丈夫です。
    しっかり杭が岩盤までありますから!

    そのうち、このような素晴らしく思考停止した回答が来ますよ。

  13. 919 匿名さん

    田舎生れは

    東京に憧れ 嫉妬して

    東京生まれの俺は

    パリ ニューヨークに憧れ 嫉妬しています

    東京は世界の東京なのに・・

    嫉妬 妬み それこそ 日本人の本質

    タダ利己的な俺は マンションには住めないし めんどくさいと決め付けている

    ごめんよ

  14. 920 匿名

    >>914
    停電になるとマンションさんたちが大好きな せきゅりちぃ~システムは解放になるわけだが

  15. 921 匿名さん

    戸建に満足している人が書き込む内容かね。恥ずかしいから投稿する前によく読み直したほうがいいよ。
    916さんのように満足している人は問題ないけど。

  16. 922 匿名さん

    >>920
    停電なんてめったにない国に住んでいるので問題ありませんよ

  17. 923 匿名

    >>922
    なるほど

    地震は滅多に発生しないので、その時は諦めるのですね

  18. 924 購入検討中さん

    東京都内や千葉県であれば、今後、放射能が心配ですね。
    愛知県や関西に避難した方が良くないですか。
    戸建てがいいとか、マンションがいいとか、
    言ってる場合じゃないと思うのですが・・・

  19. 925 匿名

    >>924
    そういうデマを広めようとするのは感心できませんね

    今、テレビで浦安の状況をやっているのですが、かなり大変なようですね
    震度5でこれですから・・

  20. 926 匿名さん

    >今、テレビで浦安の状況をやっているのですが、かなり大変なようですね

    地震の時、実際に歩道が数十センチずれていく映像は衝撃的でした。
    液状化であれだけ地盤沈下するなんて、湾岸地域は不動産候補地として不適当だと思いました。

    「液状化予測図」http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/ekijyouka1/eki...

  21. 927 匿名さん

    浦安の戸建ては傾いていないの?

    マンションは大丈夫ぽいけど

    直しても また 大きな地震が来たら
    同じになるだろうな?

    断水と下水の崩壊は嫌だな 
    下水が崩壊すると ウン 出てくるの?

  22. 928 匿名さん

    >浦安の戸建ては傾いていないの?

    テレビ映像では傾きは判りませんが、家の前の車が道路に出せないくらい地盤沈下してました。
    マンホールは1mも歩道から突き出しているし、駅のエレベーター前は数十センチ陥没。
    埋立地はやめたほうがいいですね。

  23. 929 匿名

    マンション液状化

  24. 930 匿名さん

    結局、マンションは戸建てを買えなかった人間が仕方無く買ったもの。
    で、マンションが優れている点は眺望のみ。

  25. 931 匿名さん

    そうかなぁ。
    自分はマンションを買いたかったけど、戸建てを買いました。
    駅近の天井の高い、広いマンションを買いたかったのですが
    ランニングコストを考慮すると、止む終えず戸建ての選択です。。。

  26. 932 匿名さん

    >>931
    なんで駅近の広い戸建てにしなかったのかな?

  27. 933 匿名

    >>926
    液状化対策すれば大丈夫とか昔ホラを吹きまくっていた人がいたけどどこに行っちゃったのかな(笑)

  28. 934 匿名

    932
    誰もが駅前の最高の立地に広い家が建てれるわけじゃないでしょ?
    家にかけれるのは経済的にここが限界ってとこがあるんだから。

    誰もが駅前に大きな庭をかまえた平屋が建てれるならこんなスレできないよ。

  29. 935 932

    >誰もが駅前の最高の立地に広い家が建てれるわけじゃないでしょ?
    誰でもでなくて、931さんに聞いてます。

  30. 936 匿名さん

    >>934
    ということは、戸建ての平屋にマンションが勝るものは「眺望」のみという事でFAですね。

  31. 937 匿名さん

    未だに「FAですね」とか言ってる人には
    FAなんですね。

  32. 938 匿名さん

    >936
    たびたびマンションのいろいろな利点を説明しても、936は一つしか覚えられないバカだ。

  33. 939 匿名さん

    >931
    ランニングコスト削って住んでる戸建って、
    ボロ家まっしぐらでは?

  34. 940 匿名さん

    >>939
    いや、郊外戸建てって初期投資が同じならマンションより経済的なのでは?

  35. 941 匿名さん

    持ち家(親からの相続)だが、
    立地がいいとこに土地代金も建築代金も出せるひとは少ないと思うよ。一戸建て。
    思いっきり土地が安い辺鄙な郊外に安く土地買えるなら一戸建てかな。
    変に土地代高い都市部だと駐車スペース確保するのが大変になってくる。
    あと一戸建ては隣近所の付き合いがめちゃ難しいよ実際。
    同年代世代夫婦とかならまだマシだけど 隣がジジババ年寄りとかだと
    生活サイクル違うので気を遣ったり付き合いが色々大変。
    主婦の人なんかコミュニュティーに馴染めんかったら最悪
    中年ババァの排他的攻撃行動は凄まじいから実際。
    うちは親の近所付き合いは友好的だったけど、
    隣の家が犬飼ってて夜中に遠吠えしまくりで大変だった。
    風向きによって犬の臭いがもろ来る時もあって往生した。

    ・犬を大量に飼っている犬好きがいるかどうか(臭いや騒音)
    ・ゴルフ好きや野球少年がいるか(ゴルフ打ちっ放しやボール壁投げは結構うるさい)
    ・ドキュンや珍走がいないか
    予定地の隣近所も十分確認した方がいいよ






  36. 942 購入検討中さん

    戸建てって言っても、隣の壁がすぐ近くにあるような密集地では、
    マンションとあまり変わりないと思うよ。

    かえって自己主張が強い分、近所付き合いが大変なのでは・・

  37. 943 匿名

    >>941
    戸建に住んだことないでしょう?(笑)

  38. 944 匿名さん

    >>943
    馬鹿野郎wすべて実例だよ うちのorz

    農地転用でモザイク状に徐々に新興住宅地になったから
    地元の農家が『地の者』新しくきた者を『他所もん』とか露骨に差別するんだよ、
    集合住宅の建売じゃなかったから 移ってきた家主たちも
    『俺の方が古く住んでるのにxxは態度が出かい云々 etc』結構難しいんよ
    百姓と新しく土地買った入居者とかも仲悪いしな
    そんなこんなで住んでるうちに 昔は糞みたいな安い俺らんとこも
    なんか知らんが地価が上がって住民の入れ替わりも激しかったり色々またある。
    住宅で埋め尽くされてきたら違法駐車も増えるし
    訳の分からん住民も増えるしな・・・ほんと

  39. 945 匿名さん

    >920
    停電になれば、戸建てのセコムはおまじないの札にしかなりません。
    もし、出かけている日中が計画停電だったら、空き巣入り放題に
    なりませんか?

    ということで、オートロックが無くても、セキュリティが下がっても
    有人で見回りがあり、窓などからの侵入などが一般的にはあまり
    考えられない、マンションの方がいいのではと思っています。

  40. 946 匿名さん

    >犬を「大量に」飼っている犬好きがいるかどうか(臭いや騒音)

    実話かも知れんが、さすがにこれは気を付ける事として一般化は出来ないなww

  41. 947 匿名さん

    >ということで、オートロックが無くても、セキュリティが下がっても
    >有人で見回りがあり、

    オートロックが無いようなマンションに有人の見回りがあるとは思えないのだが。

  42. 948 匿名さん

    >947
    「計画停電中で」オートロックが「効か」無くても・・・

    普通に読み取れると思ったのですが。

  43. 949 匿名

    >>944
    ??
    立地がよい都市部で農地転用?
    う~ん

    練馬とか?

    でも練馬は立地は今一だし

    あとは市になるけど、そこなら郊外だしなぁ

  44. 950 匿名さん

    >農地転用でモザイク状に徐々に新興住宅地になったから
    >地元の農家が『地の者』新しくきた者を『他所もん』とか露骨に差別するんだよ、

    何年前に造成された住宅地か知らないが、農家が地主というのは比較的新しい土地?

    都内の古くからの住宅地に転居したが、新旧住民間の軋轢を感じることはない。
    気持ちにゆとりがあるのか、適度な無関心という感覚で町内会活動の義務等もありません。
    住環境を含めて家を買うべきです。

  45. 951 945

    計画停電中のセコムについて、どなたか何か意見をレスしてください

    >949
    944は戸建の話は自分の所と言っているが、自分の所が立地がいいとは
    言ってない。
       立地がいいとこに土地代金も建築代金も出せるひとは少ないと思うよ。
    とは言っているが。

  46. 952 匿名さん

    浦安

    駅徒歩圏 1坪20万なら買ってもいいよ

  47. 953 匿名

    >>951
    なるほど

    >>944は『東京の』都心付近ではなく、地方の特殊な地域にお住まいなのですね
    それなら特殊な近所関係があるのも、あながち嘘ではなさそうです
    >>941で珍走という絶滅危惧種の存在を匂わせている時点で、特殊な地域であることを考慮するべきでした

    申し訳ありません

    しかし、その異常な近所関係はその地域に特有と思われますので、東京の近くにおいでの際はご安心ください

  48. 954 945

    計画停電中のセコムについて、どなたか何か意見をレスしてください


  49. 955 匿名さん

    >954

    「セコム・ホームセキュリティ」には、停電時に一定時間の動作を確保するため、
    補助用のバッテリーを内蔵しています。停電が規定を超えてバッテリーの残量が
    残り少なくなってくると、自動的にセコムに通報が入るシステムになっていますので、
    万が一の場合でもすぐにセコムで対応が可能です。

    これくらい自分で調べなよ。

  50. 956 匿名さん

    >>955
    調べて書くなら、きちんと調べましょう。

    http://www.secom.co.jp/news/pdf/info110314-2.pdf

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸