住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

  1. 687 匿名さん

    今回の地震もそうですが、仙台市内ではマンション倒壊はほとんどありません。
    戸建てはほとんどが固まっていっちゃってる区画もありますし、液状化ではありませんが、土地が隆起したり沈下したりしている場所が多々見受けられます。

    そもそも論で、姉歯事件以前は戸建ての垂直検査(ビー玉転がすやつ)が凄い盛んだったくらい戸建て(平成20年以前建築)は耐震性能は木造の場合、7割は足りていない戸建てですので、わざわざ郊外である程度のお金を払って買う理由がわかりませんね。

    免震は良いですが、タワマンはムリ。インフラが復旧しなかった場合、**るほどの高さから歩いて行ききできない。今日の朝と昨日の帰宅時ですら、10階で苦労したのにもうムリ。

    首都圏のタワマンでこの地震を受けて、やはり高層階からの避難民でると思われます。
    低層とは言わなくても、中高層あたりで、10階くらいまでじゃないかな~と思う人達。
    ある程度は、都市圏でタワマンの売りが多く出る可能性あり。

    ただ、現在もタワマンの供給はあるが、ある程度しか流通していないため、価格下落の要因に繋がる可能性もありますね。高騰することはまずないでしょう。

  2. 688 購入検討中さん

    海岸線に住むなら絶対マンション。
    戸建てはゴミクズのように流れていく。
    鉄筋コンクリート3階建ての建物なら命だけは助かる。
    津波の届くような土地は一文の価値もない。

  3. 689 匿名

    >>687
    大嘘。
    ちゃんとデータをつけて書きなさい。

  4. 690 匿名

    どちらにしても海のある県ならマンションだなって思いました。
    津波は怖い。
    地震も怖い。

    戸建てもいや。
    タワマンもいや。

    4~6階ぐらいのマンションがいい。

  5. 691 匿名さん

    戸建てはやはり火災が怖い。
    自分が出さなくても、火事に一旦なったら消しようがない。
    実家の戸建ては郊外でそこそこ広い?分譲住宅街で、普通の火災では
    延焼したことないけれど、それと地震とは別だから。

    マンション住まいだけれど、前のマンションで故障でEVが使えない
    時があったので、その時も今も登れる範囲の階にしました。

  6. 692 匿名さん

    トイレが2つあっても、戸建はダメでちゅか(T_T)

  7. 693 匿名はん

    >>688
    鉄筋コンクリート3階建ての戸建じゃだめなの?

  8. 694 匿名さん

    地震に強い場所の

    戸建てかマンション買いますね

    東京なら小平市 清瀬市 西東京市 武蔵野市 東久留米市

    埋め立ては いやだな?
     

  9. 695 匿名さん

    海沿い木造戸建ては地震・津波災害には駄目なことが立証されたな。
    住むなら内陸部マンションか?

  10. 696 匿名はん

    内陸部のRC戸建じゃだめなの?

  11. 697 匿名さん

    戸建ては 津波で 浮いちゃうんだよな きっと

  12. 698 匿名はん

    戸建が浮くんじゃなくて、木が浮くんじゃない?

  13. 699 購入検討中さん

    鉄筋コンクリートでも戸建てはだめです。
    軽いので津波に流されてしまいます。

    やはり今回の地震でも残ったのは、
    リゾートホテルやマンション、鉄筋の市営住宅など、
    相当に重い建物です。

    東京や名古屋、大阪などの大都市で、
    プレート性の大地震が起こった場合、
    海抜10メートル以下の低地に住んでいるならば、
    戸建てに避難してはだめです。

    近くのマンションにでも頼み込んで
    入れてもらうべきです。

    低地の戸建てにじっとしてると命がいくつあっても足りません。



  14. 700 匿名はん

    こういう事態を想定すると、賃貸のRC造マンションが最強ですね。

  15. 701 匿名さん

    帰宅するのに歩いて6時間、、、やっと我が家についたと思うとEV停止中、、、
    11階に登っている最中に思ったこと。

    「二度とマンションは買わない」でした。

  16. 702 匿名さん

    戸建にしたら家まで12時間歩くことになるであろう

  17. 703 匿名

    津波が来ない場所なら耐震性2〜3の戸建
    津波来る場所なら耐震性を犠牲にしてもマンション

  18. 704 匿名さん

    >>702
    でたー!
    何の根拠も無いマンション派の妄想!

  19. 705 匿名さん

    うちは11Fの半分だったから、昨日それほどでもなかったし、今日はもう
    回復した。
    私はマンションのままでいいかな。

    戸建の火災を見た事があるけれど、すごい勢いで見物どころでなかった。
    消防がすぐに消してくれたけれど、100メートルも離れていなかったので、
    匂いや何やしばらくトラウマでした。



  20. 706 匿名さん

    都心の勤め先はエレベータ停止で、職場フロアーまでの昇降が大変。
    自宅まで15キロを4時間歩きで帰着。都内の利便性のいい戸建てが一番。
    友人はマンションなので、安全確認ができるまでしばらく16階まで徒歩だそうです。

  21. 707 匿名さん

    階段昇るぐらいなんだ。
    一生のことではあるまいし。
    住居を求めるなら、災害とセキュリティに強いことが一番だ。

  22. 708 匿名さん

    災害時はマンションが良い
    とりあえず命が助かる可能性は高い
    水害のみならず
    混乱時のセキュリティ、衛生面にも良い
    無法レベルになればどうしようもないけど

  23. 709 匿名さん

    地震の心配するなら耐震等級の高い戸建が良いのは間違いない。
    津波の心配するなら海近は止めとくべきだ。

  24. 710 匿名さん

    >>704
    マンションと同じ場所に戸建を建てられるのか?
    マンション派なるものを馬鹿にする奴はなぜか
    費用の問題を忘れている

  25. 711 匿名はん

    >>710
    費用の問題は忘れてないよ。
    費用がかからないことがマンションの最大かつ唯一のメリットだって言ってるでしょ。

    同じ費用で比べてたときにマンションの方が優れているという、当たり前の書き込みを見かけるので、馬鹿にしたくなるんじゃない?

  26. 712 住まいに詳しい人

    ロッテ本拠地 千葉マリンスタジアムでも液状化
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110312-00000061-dal-base

    首都高も湾岸道だけはいまだに開通しておりません。

  27. 713 住まいに詳しい人

    あれだけ警告しているのにいまだに湾岸にあこがれている人の気がしれないよ。
    こういう人たちは、実際に被害にあって初めて言っていることが分かるんだろうね。

  28. 714 匿名はん

    マンションを借金して買う人って、基本的に能天気だと思う。
    有り余る資産があって、その一部で買うなら別だけど。

  29. 715 匿名さん

    >>711
    なるほど
    君は非常に大量の資金を用意できるからマンションと同じような場所に戸建を建てられる前提で
    話をしてるのだね

    君の様な人間はごく少数なので君の意見にはほとんど何の価値もないんだ
    だからもう書き込まないでね
    意味のない無駄な文字列読む手間を省きたいからさ

  30. 716 匿名さん

    脳天気といえば、土地価格以上の借金をして戸建てを買う人だろ。
    最初から残債割れ確実です。

    マンションでも中古市場価格以上の借金をして買う奴はやばすぎ。

    どちらも何かあってローン払えなくなった瞬間、破産。

  31. 717 匿名さん

    >>715
    要するに君の言いたいことは
    「お金が無かったから仕方なくマンションを購入した」
    と言う事でOKですね!

  32. 718 匿名さん

    一戸建てやマンションを投資対象とするなら要注意、ということですね。了解です。

    住宅手当てもあり賃貸派だったのですが、持ち家派に鞍替えしました。定年間近でキャッシュ、といってもかなり先だし。

    マンションと戸建て、生涯支払い額は戸建ての方がやや少ないとの感覚ですが、親戚が郊外型分譲地の売却にけっこう苦労したのでマンションに。まあ将来はわかりませんけど。

    このたびの地震で被災されたみなさまに心よりお見舞い申しあげます。

  33. 719 匿名さん

    >>715
    管理費・修繕積立・駐車場代を考慮すると戸建てとマンションはマンションの方が損と言うデータもありますよ。

  34. 720 匿名

    マンションは初期費用が安いことがメリット
    長期間で考えたらそりゃマンションの方が金かかるよ。

  35. 721 匿名さん

    マンションでも都内の物件なら、郊外の戸建より値段が高いだろ。
    戸建が買えないから、マンションじゃねえよ。
    都内に住みたいから、マンションなんだぜ。

    ここの戸建派の家なら、資金的にはお釣りがくるよ。
    まぁ、欲しいとは思わんけどね。

  36. 722 入居済み住民さん

    もう、どうでも良いから、1円でも多く義捐金を送りましょう。

  37. 723 匿名

    >>721
    やっぱり(住みたい場所で)戸建が買えないからマンションなんですね。

  38. 724 匿名さん

    >>マンションでも都内の物件なら、郊外の戸建より値段が高いだろ。
    >>戸建が買えないから、マンションじゃねえよ。
    >>都内に住みたいから、(仕方無く)マンションなんだぜ。

    >>ここの戸建派の家なら、資金的にはお釣りがくるよ。
    >>まぁ、(買えないから)欲しいとは思わんけどね。


    日本語は正しく使いましょう!

  39. 725 匿名

    多くの被災者が出てるにも拘わらず、この書き込み内容は何だ?

    恥ずかしくないのか?

  40. 726 匿名さん

    ここの連中に恥という概念は存在しない

  41. 727 匿名さん

    郊外の大型マンションです。

    当日はEVがダメでしたが、EVがダメなことと、ガスの復旧方法が張り紙
    されていて、すぐに対応できました。
    またEVは翌日には復旧。
    戸建の友人はガスが止まっていると思ってカセットコンロで夕食にした
    らしいが、リセットボタンですぐに復旧したけれど、「考えもしなかった」と
    言っていた。

    情報がある程度集まるのは大型マンションのいいところではあると思う。

  42. 728 購入検討中さん

    マンションの管理人費、修繕費、駐車場代を合わせると、結局、戸建より高いような気がします、
    ローン終わっても、払いを続けなきゃならなしね。
    ただ、初期投資が少ない?からローンの金利で、、、

  43. 729 匿名さん

    マンションの方が生活に便利でご近所付き合いが楽なのでマンションがいいです
    資金面より便利さが優先ですよ

  44. 730 匿名

    今時ガスかい?オール電化にしなよ。

    って言ってもマンションじゃ無理か。

  45. 731 匿名さん

    >730
    オール電化が売りのマンションも2割弱?、かなり有りますけど、情弱さん。
    電磁調理器も、食卓で使う時ように、持ってますが、ガスのが便利な気がして、

    ガスを選びました。 マンションで無理だなんて、なんで思ったかな?
    頭が悪いだけ? 戸建てだと無理なものの方が沢山ありますよ。

  46. 732 住まいに詳しい人

    豊洲のマンションを見ていたら、階段やら外壁に傷が入ったらしいね。
    内装もヒビが入っているところがあるらしいよ。
    停電にもなったらしいし、同じ東京なのに被害の程度がちがうんだよね。


    液状化
    0m地帯
    土壌汚染

  47. 733 住まいに詳しい人

    豊洲のマンションの住民板を見ていたら、階段やら外壁に傷が入ったらしいね。
    内装もヒビが入っているところがあるらしいよ。
    停電にもなったらしいし、同じ東京なのに被害の程度がちがうんだよね。


    液状化
    0m地帯
    土壌汚染

  48. 734 匿名

    >>731最初の購入時にガスだったらオール電化に変えられませんよね。
    マンションは大変ですね。

  49. 735 匿名さん

    マンションのようにお互いに利害関係の絡む人付き合いは面倒でできません
    戸建でよかった

  50. 736 匿名さん

    >734
    オール電化のどこがいいの? スルメや海苔を炙るには、電磁調理器をどう使うの?
    食卓用のは1台あるから、夏とか食卓で使うには便利だけど? ガスのが汎用的?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸