住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

  1. 547 匿名さん

    世田谷の戸建業者さんにかかると、
    お得ですよと旗竿売りつけられるんだ。

  2. 548 匿名さん

    ははは。
    マンション批判頑張って~。

    土にしがみついて毎日見上げてると高くそびえるマンション族が羨ましいのか?
    ま、想像通り快適でこんな生活一度経験すると手放せませんけどね。

    パソコンにしがみついてマンション批判引き続き頑張ってください。
    自慢の戸建ても泣きますな。
    たまにバルコニーから見下ろしときます。

  3. 549 匿名さん

    すごい労力かければ、マンションの予算で世田谷区内の
    戸建に住めるかも知れない。

    でも、それって自分の敷地内だけでの満足で、良い
    隣人や周辺環境もって言うのは難しい。。

  4. 550 匿名さん

    >548さん

    高層階に住んでいると、足とか顔とか、ムクみませんか?
    職場が高層階なのですが、半日で足がパンパンにムクみます。

    空気がこもってる時など、窓を開けたくなりますがもちろん開けられません。
    確かに眺めは良いですが、生活するなら低層マンションの方がいいなと思ってしまいます。
    「無いものねだり」ってやつですかねぇ。

  5. 551 匿名さん

    >>539

    >>505です。ザックリとお答えします。

    土地:約5500万円(JR横須賀線内)
    建物:約2900万円(大手在来メーカー)
    付帯:約300万円(ガス、給排水、電気、構造計算料、設計料、他)
    外構:約1200万円(RC地下車庫2台分、アプローチ、庭)
    インテリア:約300万円(照明、カーテン、家具)

    こんな感じです。

  6. 552 住まいに詳しい人

    >>551
    RC地下車庫代がちと高い感じですね。
    それだったら、土地をもう少し広く購入するのもひとつの手ですよね。
    または、土地が45坪もあるのなら、2階建だったら、平置きの車庫2台分くらいは余るのでは?
    まあ、神奈川県は坂が多いからRCの車庫を擁壁とセットにして家の土台にしている家が結構ありますからね。
    1億円の家いいですね。

  7. 553 匿名さん

    >>551さん
    なるほど、勉強になります!
    住居費1億円強なんですね。土地はある程度計算出来るので、上物5000万円で快適な生活が得られそう。やはり初期費用ですね。うらやましいな。

    うちは政令指定都市ほぼ都心で100平米マンション5000万+インテリア系に1000万円。半分ローンで手元にもある程度残しました。一戸建ても視野だったんですけど、なかなかいい場所がなくて…。ほんと、住居は縁だと思います。

  8. 554 匿名

    >>553
    政令指定都市のほぼ都心??

    東京駅あたりにお住まいですか?

    でも100m2で5000万なんてありえないし・・

    まさかとは思うけど
    地方在住?
    都心といたう言葉を理解していな・・・

  9. 555 匿名さん

    >>554さん

    失礼、都心って一般的に便利な単語なんで、つい。通常の意味での「都市の活動における中心部」と読み替えて下さい。Wikipediaでも「日本国内で都心と言った場合、東京都の中心部を指す場合がある」と記載されていますね。ご指摘ありがとう。

  10. 556 匿名さん

    >555

    東京の中心で使われることが多いだけだし
    >政令指定都市のほぼ都心
    とまで言ってるのだから、東京のことでないのはすぐわかる。
    >554もわかってて書いてるのだから
    そうとうひねくれた性格してるよね。

  11. 557 554

    >>554
    こちらこそすみません

    地方の方は、自分の住む街の中心地を都心と呼ぶなんて知りませんでした

    日本でアパートのことをマンションと呼ぶのと似たような感じなんでしょうかね

  12. 558 契約済みさん

    自分の年収と貯金じゃ木製ミニプラモデル戸建しか買えないので、マンションにしました。

    隣と繋がってますが、ぎっちぎちのミニ戸建も同じです。もっとお金が欲しいですね。

  13. 559 匿名さん

    >>557さん

    いえいえ気になさらず。ただ、地方では会話の中で「都心」という呼称は使いません。「都心回帰」などと同じく、一般名称として、文章上で使用するだけです。ご参考まで。

  14. 560 匿名さん

    語彙の解釈は難しいですね。
    広義では都市の活動において拠点とされる中心部のことも都心というようですよ。

  15. 561 匿名さん

    >>552
    >>551です。確かにRC地下車庫は思いのほか費用がかかりました。
    詳しいことは分かりませんが、姉歯問題以降RC建造物の基準が厳しくなったようです。
    壁厚、鉄筋の直径・ピッチ等々。建築中に近所でも話題になったほどです。
    半分冗談でしょうが、大地震が起こったときには真っ先に地下車庫へ非難してくださいとも言っていました。
    それほど頑丈だという例えだとは思いますが。

    ご推測の通り横浜という坂が多い地域故、購入した分譲地は雛壇なので、道路から敷地が2mほど高い位置にあったため要壁・建物の基礎を兼ねて地下車庫にしました。
    確かに平置き2台という選択も有り得なくは無いのですが、45坪で2台分を確保してしまうと
    庭のスペースが犠牲になることから最終的に地下車庫にしました。

    >>553
    こちらの方々は都心=東京中心部至上主義みたいな方が多いように思いますが、
    住む場所は人それぞれの事情もあるので気にされることはないと思います。

    都心で仕事をしている分、私生活において緑に囲まれて過ごすことは大切なことだと思います。

  16. 562 匿名さん

    >561
    他の道路は地面とそのまま接していますか?
    実家も神奈川の斜面の開発分譲地ですが、角地で車庫は取れて、
    もう一方が玄関ですがどうしても数段階段を上がらないとならない。
    この数段が年寄りに結構キツイみたいです。

  17. 563 匿名

    548みたいなやつが多いから、マンション住民はって言われるんだよな。
    ハ゛カと煙は高いとこに登るってな(笑)


  18. 564 匿名さん

    戸建てでもマンションでもいいが
    554のような人にはなりたくないと思う。

  19. 565 匿名さん

    >>562
    >>561です。
    うちは角地ではないので道路接地は一面のみです。
    接地面全体が道路よりも2mほど高いので前述の理由により最終的に地下車庫を選択しました。

    アプローチの階段は色々考えました。
    本来であれば緩やかなスロープが良いのでしょうか、そうすると折り返しにする必要があるため、アプローチのスペースをかなり確保する必要があるので断念しました。出来るだけ庭のスペースを犠牲にしたくなかったですし。妥協案として、人が2人ぶつからずに通れるくらいの幅を確保して階段の段数を増やすなどして対応しました。蹴上げの高さも丁度良く階段を上る際の負担は今のところあまり感じません。

  20. 566 購入検討中さん

    僕も300坪以上の土地があれば、平屋の戸建てに住んでみたいな。

    それが適わないので、最上階、100㎡ほどの狭小マンションに住んでいる。残念。



  21. 567 匿名さん

    >>566
    ネタ?

    成りすまししすぎて混乱していますか?

  22. 568 匿名さん

    夢を語るのはかまわないでしょう。そっとここの板を見守ってあげましょう。

  23. 569 匿名さん

    マンション派の方々は成りすまし・妄想・戸建て攻撃と忙しいんですね。
    やはり区分所有と言う砂上の楼閣が崩れだしましたね。

  24. 570 匿名

    やはり今の時代に購入するなら金やガソリンが一番だね、またアメリカも日本も絶好調の景気だから、益々あがる株式を沢山購入したいね。

  25. 571 匿名さん

    ここの板、自称マンション住民も自称戸建住民も
    両者気持ち悪いですね。

  26. 572 匿名さん

    このスレはそもそもネタスレだろ?
    誰かを誹謗中傷するために存在してる。

    年中貼り付いてる暇人と低レベルの業者と
    住宅ローンを考えてる人が暇つぶしで罵り合う。

    真面目に書くことがナンセンス。

  27. 573 匿名さん

    いえ、なかなか楽しいスレッドだと思います。誇張が多いですが、まんざら嘘でもない。勉強になります。

    多くの一般メディアが言うように、マンションも戸建ても長期でのコストはあまり差がないように感じました。マンションなど、アクセスが便利であれば、その分投機対象になりやすく住民意識がばらけそうですね。郊外型分譲住宅地は、住民意識が逆に強すぎる方がいらして、かえってギクシャクするかも。むずかしいですねえ。

  28. 574 匿名

    購入価格が同じなら長期でのコストは戸建の方が安いよ。

  29. 575 匿名さん

    >>572
    無知なマンション住民をからかうスレです。
    必死に反論してくるので面白いですね。

  30. 576 匿名さん

    >573>574 の連携プレイ、よく使いますね。(笑)

    安いメンテナンスで、ペンキ塗りだけでお過ごしください。
    旗竿で頑張ってね。

    戸建て建てる人は、土地の値段がかなり下がるけど、気を落とさずに、

  31. 577 匿名さん

    >>575
    逆じゃない?
    マンションをちょっと持ち上げたり、
    戸建ての問題を書いたりすると必死の反応がある。

    暇つぶしぐらいにはなるかもしれない。

  32. 578 匿名さん

    >>577
    いやいや逆でしょう(笑)
    これまで読んできたら、戸建がマンションをからかうと、
    マンションは戸建の問題を必死で訴えていますが、
    戸建派には全くダメージがないと思いますよ。

  33. 579 匿名さん

    家を買うって、一戸建てを買うことだと思っていました。一戸建てメインで探しているならそもそもマンションは眼中にないのでは?

    通勤距離や価格などで一戸建てがナンセンスな場合にマンションが選択肢となるのでしょう。

  34. 580 匿名さん

    自分の持ち物じゃないなんて・・・・・・・

  35. 581 匿名さん

    お金払って

    共有名義なんて

    私道と同じだよね?

  36. 582 匿名さん

    どうでもいいんじゃん?お互い好きな方に住めば。
    私はマンション派ですけど。

  37. 583 匿名さん

    ほんとに戸建かどうか怪しいもんです。

    以前、「マンションは購入vs賃貸」ってスレが大盛況だったのですが
    このスレが出来たとたん閑古鳥が鳴いてますからね。

    ヤドカリさんが戸建派を装ってやっかみで張り付いて
    書き込みしていると見るのが妥当でしょう。

  38. 584 匿名さん

    ちょっと前までは戸建にしろマンションにしろ
    それなりに頑張ればたいていの人には手が届くものだったけれど
    今は買える人、買えない人がはっきり分かれちゃったからね。

    そういう時代になってしまったということなんです。

  39. 585 匿名さん

    >565
    そうですか。
    うちの実家は3段、玄関前の石張り部分で1段ですが、これが
    ちょっと具合が悪くなるとダメで。
    特に自分は上がれても、買ったものがあがらないとか。
    頑張ればできるのですが、頑張っていいこともないという事で
    お米は配達に戻りました。

  40. 586 匿名

    お年寄りの方でしたか

  41. 587 匿名さん

    マンション派の本音

     ・ 戸建てを買えなかったのでマンションを選択
     ・ ミニ戸でなければ、同じ場所で戸建てが欲しかった。
     ・ 予算面で戸建てを諦めた
     ・ 現在の場所で戸建てを購入すると数倍の出費、もしくは土地が売っていなかった。

    で、必死にマンション至上主義を装っている。

  42. 588 匿名さん

    <<587さんの言うとおりだな。
    戸建が買えないから、マンション。
    だけど、戸建が欲しかったら都落ちすれば買えるよ。
    多分ここの戸建派の家なら、資金的には足りちゃうだろうけどね。

  43. 589 匿名さん

    マンションが唯一戸建てに勝る点

     ・ 眺望

    のみです。

  44. 590 匿名さん

    >>587
    支出しているお金に差はどちらも無いが、どこを重要視したか?でしょ。
    同じ予算ならば立地が悪くなるか、建物の質が落ちる。
    どちらかを許容できる人が戸建てを選択して、許容できない人がマンションを選択する。
    だだそれだけ。

  45. 591 匿名さん

    憧れの戸建てでゆったりガーデンディナーなんでしょうね。皆さん優雅でうらやましい。

    仕事も遊びもやりたいこと多すぎて、結局90平米マンションになりました。アクセスがいいのでタイムロスも少なく充実しています。

  46. 592 匿名さん

    590さんに同意です!
    何を重視するかですよね^^

    あ、でも589さん、マンションのいい所は他にもありますよ。
    日当たり、家全体が温かい、平面で暮らせる、防犯しやすい等かな。

  47. 593 匿名

    マンションだけど将来の建て替えが心配。

    退職金で建て替えはいいけど、解体費用ってさ建築費用とさほどかわらんって聞いた。

    即ち買ったときの2倍金払って同じもの??????

    これマジで聞きたい。本当なら建て替えするという意味がない。

  48. 594 匿名はん

    >>590
    最大の違いは所有権です。
    区分所有で満足できる人はマンション。
    区分所有なんて概念を信じられない人が戸建。

    >>592
    平屋でも平面で暮らせますので、それはマンションのメリットではありません。
    もちろん、戸建の平屋は高価ですから、安いことがマンションのメリットです。

  49. 595 匿名さん

    将来って、50年先のこと?40年先のこと?

    うち、その頃はこの世にいないし
    いてもホームだろうから50年先はどうでもいい

    ここは超便利な立地が気に入って買ったマンションなんで
    子・孫世代にここの権利を相続してやればいいと思ってる

  50. 596 匿名はん

    >>595
    無責任ですね。

  51. 597 匿名

    >>592
    日当たりは大抵の場合、戸建の方が良いですよ。

  52. 598 匿名さん

    >596
    何で無責任ととるの?

    仮に50年先に今のマンションを孫が所有しているとした場合
    建て替え後に引き続いて今の立地に住みたければお金追加して建て替え後の新築に住めばいいし
    嫌なら権利を高く手放せばいいわけだけど?

    立地がものすごくいいんで建て替えても住むことになるね

  53. 599 匿名さん

    >>594
    そうですね安くすみます。
    と言うか同じ値段で実現できなくちゃ比較にならないじゃないですか?

    >>597
    そうですか。
    我が家の近所では一戸建ては日当たりが悪い家の方が多いので。
    もちろん日当たりさんさんの豪邸も中にはありますが、同じ値段で建つ
    ような戸建だと日当たりは望めないですね。

  54. 600 匿名さん

    >>596
    そこまでマンションを否定するなら、こんな所で吠えてないで
    実生活でマンションを作るなって声高に叫んでまわれば?
    ちょっとおかしな人と思われるだろうけど(笑)

  55. 601 匿名さん

    ◆コンパクトシティ
    http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/twatch/index20110222d3000d3.html
    色々な生活機能を集約化させて、街をコンパクトにして環境負荷を下げる。
    こういうコンパクトシティ化が推進されていくでしょう。

    これが時代の要請。

  56. 602 匿名さん

    >>551さんの例にあるように、ある程度のレベルを満たす戸建てには初期費用に1億円かかるってこと。戸建てって、やっぱすごい。


  57. 603 匿名さん

    >>602
    あなたが言っていることは、お金を一億円持ってるってすごいってことですよ(笑)

  58. 604 匿名さん

    おいおい、50年後なんて資産価値がどんだけになってると思ってんだよ。

    購入時
    〜千万出して新築分譲マンションの区分所有権を購入

    50年後
    昨今の入居率の激減にますます拍車がかかり、管理費修繕積立金の不足が発生。
    あらゆる老朽化で建物自体がなくなってるかもしれん。
    賢い人ならこのぐらいは予想するだろうし、
    ましてかわいいお孫さんの事を考えてるならマンションの選択はない。

  59. 605 匿名はん

    ある程度お金に余裕があるなら10-15年間隔くらいで新築マンション購入して、もとのマンション売るのも良さそう
    そのときの最新の設備に住めるし、子供に引き継ぐ資産価値もある程度保たれるし、立て替えの問題もない
    まぁ、それだけのお金があるなら、やっぱり一軒家という気もしますが、都心の駅前などは現実的にマンションしか選択肢が無いので

  60. 606 匿名さん

    地面に「執着」のある人が戸建て。
    無い人がマンション。

    >597
    それは一体どのあたりのことでしょうか?
    一般には599さんのとおり、戸建てだと隣家の影などもあって、
    なかなか日が当たりません。
    特によく生活するのが1Fリビングだと。
    マンションだと日向きさえよければ、結構いいです。
    もちろん、マンションの場合、全室と言うわけにはいかない。

    マンションの手軽さが好きです。
    カギ1本で旅行などにもすぐに行かれます。
    でも賃貸だと住みたいようなところや物件がないし、結構高い。

  61. 607 匿名さん

    >586
    はい。
    もちろん購入したときはまだ私や弟が小学生でしたから、そんな日が
    来るとは思いもしませんでした。
    特に父が具合が悪かったときは母は肩を貸すこともできず、タクシー
    (できれば福祉タクシー)を呼んで、玄関まで運転手さんにお願い
    していました。
    入院はともかく、通院や外出のたびにそれだと結構大変です。


  62. 608 匿名

    一戸建て =BMW、メルセデス、レクサスetc
    マンション=コンパクトカー、エコカー
    てなところかね

  63. 609 匿名さん

    ↑あのさ、何度も言うようだけど同じ場所、価格帯で比較しなきゃ意味ないでしょ。

  64. 610 匿名さん

    >606
    >カギ1本で旅行などにもすぐに行かれます。

    戸建てはカギが2本以上必要なのですか?
    戸建てですぐに旅行に行けない理由はなんでしょうか?
    そもそも思いつきですぐにでも旅行に行ける人の住居の話限定ですか?

    >605
    >都心の駅前なら

    都心の駅前商業地区、幹線道路沿いなら間違いなくマンション一択ですよ。
    マンション派の人でもそんなところに住みたくない人は居るでしょうけど。

    まぁ都心と言っても都心一般的に都心3区って千代田区中央区港区の3区、
    都心5区と言っても新宿区渋谷区を加えた地区を指しているので、今のマンションが
    最高!と言っている人の大半が都心駅前に住んでいるとは思えませんけどね。
    場所にも寄るけど、70平米で最低8000万程度ですかね?

  65. 611 匿名さん

    >610

    まぁ 落ち着け
    なにか嫌なことでもあったのか?

  66. 612 匿名さん

    >610

    戸建てで鍵が1本のところはちょっと危険と思う。
    普通は玄関ドアのカギが2本(もしくは1本で上下?)、勝手口に1本は
    最低でも必要だろう。
    まあ勝手口は中から閉めて鍵は持たないとしても、その他、窓に雨戸
    シャッターとか不要なんですかね?
    ガレージの鍵とか、門扉の鍵とか。

  67. 613 匿名さん

    現在住んでいる戸建は、玄関鍵3カ所、勝手口1カ所+チェーン、
    門扉(表門と裏門)の6カ所の施錠が必要です。

  68. 614 匿名さん

    うちは戸建てだけど、玄関鍵2本だけだよ?
    勝手口ないし。
    マンションだって普通ダブルロックでしょ
    同じだよ

  69. 615 匿名さん

    外から入れる窓が沢山あるじゃない。

  70. 616 匿名さん

    >608

    一戸建て=BMW、ベンツなら、マンション=アルファロメオ、プジョーのイメージかね。快適の内容が違うし相容れない価値観っていうか。

  71. 617 匿名さん

    戸建てですが

    去年壊れるBMを売りました

  72. 618 購入検討中さん

    一般的に言って、セキュリティーはマンションの方が優れている。

    戸建てでマンション並みの防犯性を求めると相当コストが掛かると思う。
    1階の窓ガラスを防犯ガラスにして、カメラを4~5台設置するだけでも相当費用がかかる。
    それに建て込んだ立地だと死角も多くなり無用心。

    マンションの場合は3F以上であれば、かなり空巣に狙われる確立は下がると思う。
    カギ一本で海外旅行に出かけたいなら、マンションを選択するしかない。


  73. 619 匿名

    >>606
    よっぽどビルの影でもなければ戸建なら少なくとも2階は常に日が当たります。
    マンションは基本はリビングでも一方向からしか採光がとれないためひがあたる時間帯が短く、また、ベランダの影で光が届きにくい。
    リビング以外の部屋は常に暗いので論外。

  74. 620 匿名さん

    日当たり悪いリビングはあり得ない。
    二回リビングもキツイ。

    戸建でマンション並のリビングを求めると、郊外しかないな。

  75. 621 匿名はん

    >>609
    同じ住み心地で比較するんじゃないの?

  76. 622 匿名さん

    >>621
    は?????
    同じ住み心地で何を比較するの?
    値段?
    じゃあマンションに軍配じゃない?

  77. 623 匿名はん

    その通り。
    マンションのメリットは安いこと。

  78. 624 匿名さん

    土地が値上がりしてた頃は、資産形成の役に立ったから
    高くても良かったんだけどな~
    土地は値下がりするわ、売りにくいわと時代が変わってしまった。

    今は土地は必要最低限にして、金融資産として持ってたほうがいいんじゃないか?

  79. 625 匿名

    >>620
    最上階角部屋でもない場合、マンションのリビングなんて暗いだろ。
    上階のベランダの影になって部屋まで日が入って来ない。
    それに一方向採光ではどうしても日当たりには限界がある。
    駅近立地などビルに囲まれていたらビルの影になって厳しい。


    戸建住宅街ならまず春から夏は1階まで日が入る。
    北側道路でなければ道路側からも日が入る。(勿論南道路がベスト)
    2階はオールシーズン日が入る。

  80. 626 匿名さん

    >>625
    そりゃ都会のビルの中に建つマンションと田舎の戸建なら、戸建の方が日が当たりますね。

    みんな全く違う尺度で比較しているから話になりませんね^^;
    どこを基準に比較すればいいの?

    同じ値段で買える物件の優劣?
    同じ場所に建っている物件の優劣?
    同面積の物件の優劣?

  81. 627 匿名さん

    日差しが欲しい冬に光が入らないのは厳しいね~
    日差しがきつく暑い夏に日差しが入っても
    簾やブラインドでカットするからいらねーよ。

    やっぱり、郊外の広い戸建てじゃないとまともなリビングは無理だよね?

  82. 628 匿名

    >>626
    田舎じゃなくて住宅街の普通の戸建の話だろ。

    >>627
    どんな密集地でも南側道路の戸建なら南向きマンションよりも採光取れますよ。
    マンションは上のベランダと両隣の窓無し部屋がどうしてもネック。

  83. 629 匿名さん

    都内である程度の立地なら、戸建よりマンションの方が日当たりいいよ。

    夏は太陽が高いから、部屋の中まで日は当たらない。
    秋は太陽が低いから、部屋の中まで日が入る。
    でも夏の方が明かるいよ。
    リビングだけなら、マンションの方が日当たりはいいと思う。
    個室は、寝室として使えば北側で暗くてもいいんじゃね?

  84. 630 匿名さん

    最近の戸建てって、大抵日当たりのせいで夏暑く、冬寒い。

    昔の日本の邸宅には、南側に落葉樹の植栽があった。
    夏の日差しを遮り、冬の木漏れ日を入れてた。

    最近、こういう日本家屋がめっきり減ってしまったね。
    手入れも大変ですが・・・

  85. 631 購入検討中さん

    マンションでも最上階ペントハウス仕様なので、
    日の出から日の入りまで太陽が拝めるよ。

    むしろ日の出や日の入りを拝める戸建てって聞いたことがない。

  86. 632 匿名さん

    >>629
    窓が少なくて上階ベランダが日影を作るマンションの日当たりがよくなる理屈がわからん。
    具体的に。

  87. 633 匿名さん

    都内住宅地ですが近所を見回すと日当たりの悪そうな家多いですよ?

  88. 634 匿名さん

    >むしろ日の出や日の入りを拝める戸建てって聞いたことがない。

    うちは日の入りは見えないけど日の出は見えるよ。
    高台で東側が開けてるんで。

    ていうか「聞いたことがない」って、それはあなたの世界が狭すぎなだけ。

  89. 635 匿名

    そもそもマンションで日当たりが~とか言ってる時点でナンセンス

    大抵のマンションはリビング以外は日当たりなんか望めない

    まあ、角部屋とかあるけど、それを持ち出すなら戸建なら雛壇とか色々あるわけで

    戸建てならトップライトや吹き抜け等で採光は調整可能だしね

  90. 636 匿名さん

    そうですね、自分の家の日当たりがいいだけで、マンションそのもののメリットとは言えないですね。
    すみませんでした。

  91. 637 匿名さん

    ウチはリビングに日が当たれは十分かな。
    昼間に使うのはリビングだけです。
    昼間からずっと個室に篭りきりの人が居る家庭なら、個室の日当たりは重要だけど。

  92. 638 匿名さん

    出来れば寝室には朝日が欲しいけどね。

  93. 639 匿名

    マンション派は相変わらず苦しい発言だな
    今度は日当たりと来たもんだ(笑
    しかも日の入り日の出ってwwwww
    自称勝ち組が太陽信仰かw

  94. 640 匿名

    日当たりはどうみても戸建が有利かと。(一般的に)

  95. 641 入居済み住民さん

    東京都在住ですが

    日の出日の入が見えます。
    ご近所の庭がみんな広いから(笑)

  96. 642 匿名

    でも戸建てをマンションが建っているエリアで建てようと思ったら、かなり土地を狭くしてローコストじゃないと同じ値段では建たないんじゃない?

    すると日当たりは悪くなるのでは?個人的には二階リビングは嫌だし、吹き抜けも音が響きそうで躊躇します。

    賃貸さんの意見でした。

  97. 643 匿名


    大阪の戸建て業者に
    「大阪の戸建てに日当たりを望むのは間違い」って言われました。

  98. 644 匿名さん

    日当たりはマンション、戸建それぞれの利点にはなり得ないみたいですね。

  99. 645 匿名さん

    吹き抜けとかトップライトとか、高いし、床面積が減っちゃう感じ。
    なかなか実際は余裕のある建て方の家でないと難しいでしょうね。

  100. 646 匿名はん

    >>642
    その通り。
    予算が同じなら、マンションの方が快適。
    同じ快適さなら、マンションの方が安い。
    所有権を妥協することによって、これらのメリットが享受できる。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2