住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

  1. 527 匿名

    70㎡台以下の住居ならマンションを選ぶ人が多いよ。
    80㎡台以上の住居だと一戸建てを選ぶ人が多いよ。
    90㎡を超えてくると95%以上の人が一戸建てを選んでいるよね。

    90㎡以上でマンション選んだ人はちゃんと自分の選択が少数派だと認識した上で発言すべきですね。

  2. 528 サラリーマンさん

    面積の単位が平米なんですね。マンションは。職場では、60坪とか80坪とかで話します。現地見学会で最近やっと広さの感覚になれてきました。

  3. 529 匿名

    80平米と80坪だと広さが違いますよ

  4. 530 匿名さん

    >>527
    少数派だと認識して発言すると何が変わるんです???
    具体例お願いします。

  5. 531 匿名さん

    >527
    の発言意味が分かりません?  少数派だと一々断って書き込みしろということ? この掲示板は
    多数派だけの物? そんなら議論する意味ないね。 もしそうなら、この掲示板もう読まないだけだな

    少数派がいることは、分かるんだね?  戸建てが買えなかったから、マンション買ったのではなく、
    戸建ては元から、計画外です。 予算が多くても少なくても、多分マンション買ってた。

    お金がもっとあったなら、もっと広い間取りにするかって? 3人家族だから、今よりそれほど広い
    間取りは要らない。 あまり広いと、光熱費が勿体無い気がする。 家以外の他の物にお金を賭ける

    私が住むマンションは約160軒で、90㎡代18軒、80㎡代13軒、1LDK46㎡8軒(単身?)、
    2LDK61㎡4軒、残り約120軒は3LDK70㎡代の間取りでした。

  6. 532 購入検討中さん

    夫婦で100平米以上、4LDKのマンションに住んでいますが、
    1部屋(6畳)は物置として使っています。

    それをゆとりと見るか、ムダと見るか、悩ましいですね。

  7. 533 匿名

    >>527
    うちのマンションは、90以上が過半数だから、世間から見たら、変わり者の集合体だな。
    マンション住人からしたら、残りの80台のほうが少数派なんだが。
    住んでいて高級マンションとまでは思わないけど、そう言われる意味が分かった気がする。

  8. 534 匿名

    >>533
    なんか話の流れがわかっていない人達が混じってきちゃってますね。


    いいですか
    ここにおられるマンション派な方々が言われているマンションとは、日本のなんちゃってマンションのことではありませんよ。
    最低でも

    都心の駅直結
    100m2以上
    眺望よし
    住環境よし

    の条件はクリアしないと


    郊外の集合住宅な方が混ざってきたりしていますが土俵が違いますのでご容赦願いたく

  9. 535 533

    >>534
    郊外と思いたいのはわかるがw

  10. 536 匿名さん

    話の流れを一日中一人で作る(笑)なんちゃって戸建。
    実体は人生のシュウリョウした妄想ニートか?

  11. 537 匿名さん

    >534
    の駅直結マンションて、都心から凄い遠いところもある、数年後、市の再開発計画がうまくいけば、
    地下道で数分で、駅までは行ける。 東村山市とか八王子市とか、私は乗車時間は10分だから、
    私の方が、ドア・ツー・ドアで25分だけど、全然近いよ。 東京23区に住む。

    >531だけど、郊外にある。チヨット大きめのマンション統計に混ぜたのかな?
     基準がわからん?。 どんな数字になったかな?

  12. 538 匿名さん


    何言ってるのかぜんぜん分からんww

  13. 539 住まいに詳しい人

    >>505
    いいですね。
    上物と土地代それぞれいくらくらいですか?

  14. 540 住まいに詳しい人

    世田谷スタイルに出ているお買い得と思われる物件です

    土 地 世田谷区尾山台3丁目
    所在地世田谷区尾山台3丁目
    アクセス東急大井町線尾山台 歩 4 分
    価格6,200万円
    間取り-
    築年-
    面積土地 : 110.59m²
    建蔽/容積率建蔽率 : 50% 容積率 : 100%
    接道[]西/接面2.0m/幅員0.9m/[公道]西/接面2.0m/幅員6.1m
    用途地域第1種低層住居専用地域


    中古戸建 世田谷区尾山台2丁目
    所在地世田谷区尾山台2丁目
    アクセス東急大井町線尾山台 歩 6 分
    価格6,500万円
    間取り4SLDK
    築年1980-02
    面積土地 : 115.79m² 建物 : 90.52m² 私道 : 23.8m²
    建蔽/容積率建蔽率 : 40% 容積率 : 80%
    接道[私道]北西/接面2.0m/幅員4.0m/
    用途地域第1種低層住居専用地域
    その他階層:2 階

    こういった物件を買って、インターネットで解体工事をやって、外溝、カーテン、エアコン、照明などを
    別発注すれば、結構安く家が建つよ

  15. 541 住まいに詳しい人

    世田谷区中町は穴場かも

    土 地 世田谷区上野毛4丁目
    所在地世田谷区上野毛4丁目
    アクセス東急大井町線上野毛 歩 9 分
    価格6,180万円
    間取り-
    築年-
    面積土地 : 132.72m²
    建蔽/容積率建蔽率 : 50% 容積率 : 100%
    接道[私道]南西/幅員4.0m
    用途地域第1種低層住居専用地域


    土 地 世田谷区中町2丁目
    所在地世田谷区中町2丁目
    アクセス東急大井町線上野毛 歩 6 分
    価格5,780万円
    間取り-
    築年-
    面積土地 : 142.08m²
    建蔽/容積率建蔽率 : 50% 容積率 : 100%
    用途地域第1種低層住居専用地域
    その他

    マンションを買う予算でいろいろ努力すれば、マンションよりも広くて安い戸建が買えるかもよ

  16. 542 匿名さん

    旗竿は勘弁してくれ。

  17. 543 匿名

    マンションの広告で坪単価ってあんまり見ないけど
    それってやっぱり情弱識弱な購入者に
    坪単価100万超の割高がバレないようにする為とか聞いたけどホント?

  18. 544 匿名さん

    インターネットで解体工事ができるなんてすごいですね
    遠隔破壊兵器みたいだけどどうやってやるのか想像もできません。

  19. 545 匿名

    それは本当です
    マンションはほとんどがコンクリート代 空間利用代なので

  20. 546 匿名さん

    >540
    接面2.0mって…

    旗竿ですね
    そりゃあ当然安いよ
    車さえ止められない

  21. 547 匿名さん

    世田谷の戸建業者さんにかかると、
    お得ですよと旗竿売りつけられるんだ。

  22. 548 匿名さん

    ははは。
    マンション批判頑張って~。

    土にしがみついて毎日見上げてると高くそびえるマンション族が羨ましいのか?
    ま、想像通り快適でこんな生活一度経験すると手放せませんけどね。

    パソコンにしがみついてマンション批判引き続き頑張ってください。
    自慢の戸建ても泣きますな。
    たまにバルコニーから見下ろしときます。

  23. 549 匿名さん

    すごい労力かければ、マンションの予算で世田谷区内の
    戸建に住めるかも知れない。

    でも、それって自分の敷地内だけでの満足で、良い
    隣人や周辺環境もって言うのは難しい。。

  24. 550 匿名さん

    >548さん

    高層階に住んでいると、足とか顔とか、ムクみませんか?
    職場が高層階なのですが、半日で足がパンパンにムクみます。

    空気がこもってる時など、窓を開けたくなりますがもちろん開けられません。
    確かに眺めは良いですが、生活するなら低層マンションの方がいいなと思ってしまいます。
    「無いものねだり」ってやつですかねぇ。

  25. 551 匿名さん

    >>539

    >>505です。ザックリとお答えします。

    土地:約5500万円(JR横須賀線内)
    建物:約2900万円(大手在来メーカー)
    付帯:約300万円(ガス、給排水、電気、構造計算料、設計料、他)
    外構:約1200万円(RC地下車庫2台分、アプローチ、庭)
    インテリア:約300万円(照明、カーテン、家具)

    こんな感じです。

  26. 552 住まいに詳しい人

    >>551
    RC地下車庫代がちと高い感じですね。
    それだったら、土地をもう少し広く購入するのもひとつの手ですよね。
    または、土地が45坪もあるのなら、2階建だったら、平置きの車庫2台分くらいは余るのでは?
    まあ、神奈川県は坂が多いからRCの車庫を擁壁とセットにして家の土台にしている家が結構ありますからね。
    1億円の家いいですね。

  27. 553 匿名さん

    >>551さん
    なるほど、勉強になります!
    住居費1億円強なんですね。土地はある程度計算出来るので、上物5000万円で快適な生活が得られそう。やはり初期費用ですね。うらやましいな。

    うちは政令指定都市ほぼ都心で100平米マンション5000万+インテリア系に1000万円。半分ローンで手元にもある程度残しました。一戸建ても視野だったんですけど、なかなかいい場所がなくて…。ほんと、住居は縁だと思います。

  28. 554 匿名

    >>553
    政令指定都市のほぼ都心??

    東京駅あたりにお住まいですか?

    でも100m2で5000万なんてありえないし・・

    まさかとは思うけど
    地方在住?
    都心といたう言葉を理解していな・・・

  29. 555 匿名さん

    >>554さん

    失礼、都心って一般的に便利な単語なんで、つい。通常の意味での「都市の活動における中心部」と読み替えて下さい。Wikipediaでも「日本国内で都心と言った場合、東京都の中心部を指す場合がある」と記載されていますね。ご指摘ありがとう。

  30. 556 匿名さん

    >555

    東京の中心で使われることが多いだけだし
    >政令指定都市のほぼ都心
    とまで言ってるのだから、東京のことでないのはすぐわかる。
    >554もわかってて書いてるのだから
    そうとうひねくれた性格してるよね。

  31. 557 554

    >>554
    こちらこそすみません

    地方の方は、自分の住む街の中心地を都心と呼ぶなんて知りませんでした

    日本でアパートのことをマンションと呼ぶのと似たような感じなんでしょうかね

  32. 558 契約済みさん

    自分の年収と貯金じゃ木製ミニプラモデル戸建しか買えないので、マンションにしました。

    隣と繋がってますが、ぎっちぎちのミニ戸建も同じです。もっとお金が欲しいですね。

  33. 559 匿名さん

    >>557さん

    いえいえ気になさらず。ただ、地方では会話の中で「都心」という呼称は使いません。「都心回帰」などと同じく、一般名称として、文章上で使用するだけです。ご参考まで。

  34. 560 匿名さん

    語彙の解釈は難しいですね。
    広義では都市の活動において拠点とされる中心部のことも都心というようですよ。

  35. 561 匿名さん

    >>552
    >>551です。確かにRC地下車庫は思いのほか費用がかかりました。
    詳しいことは分かりませんが、姉歯問題以降RC建造物の基準が厳しくなったようです。
    壁厚、鉄筋の直径・ピッチ等々。建築中に近所でも話題になったほどです。
    半分冗談でしょうが、大地震が起こったときには真っ先に地下車庫へ非難してくださいとも言っていました。
    それほど頑丈だという例えだとは思いますが。

    ご推測の通り横浜という坂が多い地域故、購入した分譲地は雛壇なので、道路から敷地が2mほど高い位置にあったため要壁・建物の基礎を兼ねて地下車庫にしました。
    確かに平置き2台という選択も有り得なくは無いのですが、45坪で2台分を確保してしまうと
    庭のスペースが犠牲になることから最終的に地下車庫にしました。

    >>553
    こちらの方々は都心=東京中心部至上主義みたいな方が多いように思いますが、
    住む場所は人それぞれの事情もあるので気にされることはないと思います。

    都心で仕事をしている分、私生活において緑に囲まれて過ごすことは大切なことだと思います。

  36. 562 匿名さん

    >561
    他の道路は地面とそのまま接していますか?
    実家も神奈川の斜面の開発分譲地ですが、角地で車庫は取れて、
    もう一方が玄関ですがどうしても数段階段を上がらないとならない。
    この数段が年寄りに結構キツイみたいです。

  37. 563 匿名

    548みたいなやつが多いから、マンション住民はって言われるんだよな。
    ハ゛カと煙は高いとこに登るってな(笑)


  38. 564 匿名さん

    戸建てでもマンションでもいいが
    554のような人にはなりたくないと思う。

  39. 565 匿名さん

    >>562
    >>561です。
    うちは角地ではないので道路接地は一面のみです。
    接地面全体が道路よりも2mほど高いので前述の理由により最終的に地下車庫を選択しました。

    アプローチの階段は色々考えました。
    本来であれば緩やかなスロープが良いのでしょうか、そうすると折り返しにする必要があるため、アプローチのスペースをかなり確保する必要があるので断念しました。出来るだけ庭のスペースを犠牲にしたくなかったですし。妥協案として、人が2人ぶつからずに通れるくらいの幅を確保して階段の段数を増やすなどして対応しました。蹴上げの高さも丁度良く階段を上る際の負担は今のところあまり感じません。

  40. 566 購入検討中さん

    僕も300坪以上の土地があれば、平屋の戸建てに住んでみたいな。

    それが適わないので、最上階、100㎡ほどの狭小マンションに住んでいる。残念。



  41. 567 匿名さん

    >>566
    ネタ?

    成りすまししすぎて混乱していますか?

  42. 568 匿名さん

    夢を語るのはかまわないでしょう。そっとここの板を見守ってあげましょう。

  43. 569 匿名さん

    マンション派の方々は成りすまし・妄想・戸建て攻撃と忙しいんですね。
    やはり区分所有と言う砂上の楼閣が崩れだしましたね。

  44. 570 匿名

    やはり今の時代に購入するなら金やガソリンが一番だね、またアメリカも日本も絶好調の景気だから、益々あがる株式を沢山購入したいね。

  45. 571 匿名さん

    ここの板、自称マンション住民も自称戸建住民も
    両者気持ち悪いですね。

  46. 572 匿名さん

    このスレはそもそもネタスレだろ?
    誰かを誹謗中傷するために存在してる。

    年中貼り付いてる暇人と低レベルの業者と
    住宅ローンを考えてる人が暇つぶしで罵り合う。

    真面目に書くことがナンセンス。

  47. 573 匿名さん

    いえ、なかなか楽しいスレッドだと思います。誇張が多いですが、まんざら嘘でもない。勉強になります。

    多くの一般メディアが言うように、マンションも戸建ても長期でのコストはあまり差がないように感じました。マンションなど、アクセスが便利であれば、その分投機対象になりやすく住民意識がばらけそうですね。郊外型分譲住宅地は、住民意識が逆に強すぎる方がいらして、かえってギクシャクするかも。むずかしいですねえ。

  48. 574 匿名

    購入価格が同じなら長期でのコストは戸建の方が安いよ。

  49. 575 匿名さん

    >>572
    無知なマンション住民をからかうスレです。
    必死に反論してくるので面白いですね。

  50. 576 匿名さん

    >573>574 の連携プレイ、よく使いますね。(笑)

    安いメンテナンスで、ペンキ塗りだけでお過ごしください。
    旗竿で頑張ってね。

    戸建て建てる人は、土地の値段がかなり下がるけど、気を落とさずに、

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸