住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

  1. 487 購入検討中さん

    我が家は、マンションの最上階で
    専用面積が250㎡ほどあるけど、
    戸建てに対して何ら劣等感を抱くことはないわな。

    むしろ眼下の2階建て、3階建てが哀れに見えてくるほど。


  2. 488 匿名


    駐車場代と 管理費と 修繕費 いくら払ってるんですか?

    ちなみに全ての部屋は最上階なんですか?

  3. 489 匿名


    駐車場代と 管理費と 修繕費 いくら払ってるんですか?

    ちなみに全ての部屋は最上階なんですか?

  4. 490 匿名

    個別の戦いでなく
    トータルの評価でしないと意味がわからない

  5. 491 購入検討中さん

    マンションだから、
    駐車場代・管理費・修繕積立金とかは当然払っているけど、
    それは微々たるもの。

    戸建てでクルマ3台分のガレージを造ったり、
    20年後に全面建て替えをすれば、
    数千万から億の金がかかる。

    それを考えれば、マンション・ペントハウスの生活は止められない。

  6. 492 匿名はん

    要するに、マンションの方が安上がりということでしょうか?

  7. 493 匿名さん

    戸建てを購入できなかった人間がマンションを購入する。

    これが真理です。

  8. 494 匿名さん

    486さんではありませんが
    こちらのマンションのケースで

    都心ではないのに駐車場代がとても高いそうです
    入居前に確認した限りでは、月3万5千円~4万だったと思います

    生活圏が徒歩圏内に集中したマンションで、駅至近でもあるので、
    引越しを機会に車を売りました
    車を手放した駐車場代、燃料費、税金、保険諸経費込み年間余裕で120万の無駄な出費減
    購入価格・減価償却も考えると年平均200万余剰金がでることになります

  9. 495 匿名さん

    ここって、つまらん話ばっかりやね。

    低レベルの煽りと煽りにマジレスする暇人。

  10. 496 匿名

    >487
    オマエはもっと哀れな奴だな。

    購入検討中の名前のままになってるぞ!笑

    妄想は一人でやってくれたまえ。
    さようなら。

  11. 497 匿名

    >>481>>482
    住居80㎡以上なのにマンションを選ぶのは明らかに少数派ですよ。
    なんで戸建にしなかったの?

    75㎡以下の狭小住居ならマンションを選ぶのが多数派ですが。

  12. 498 住まいに詳しい人

    >>467

    地震でマンションが倒壊しないなんて幻想だよ
    http://blog.goo.ne.jp/xy234cca9/e/ffa6e509353e32e89ca731115c54a39d
    強固な地盤の上にある分厚い鉄筋コンクリートの原発でさえ地震でヒビが入るのに、原発からしたら紙切れみたいな厚さのコンクリートが倒壊しないわけがないよ。


    NZランドの液状化現象を見た方がいいよ
    30万トンもの液状化した砂が地中から噴き出てきたんだってさ。

  13. 499 匿名

    >>496

    ほんと。痛すぎ。マンション派の民度がしれますな。

  14. 500 匿名さん

    戸建が100㎡以上って言っても、2階建だろ。
    戸建の分譲地を見て、いいなーって思う家はねーな。立地が残念なとこばかり。
    仕事の関係で、郊外の大地主の家に行くけど、お屋敷で凄いと思うけど立地が残念。
    立地がいいなって思う所は、敷地が狭い。
    俺の収入じゃ、都内で戸建買えんけど欲しいと思う戸建が無いのも現実じゃ。

  15. 501 匿名

    居住面積75㎡以下ならマンション、
    居住面積80㎡以上なら一戸建て

    ここまでは世間の購入動向から明らか。

    残すは75〜80㎡の何処で区切るか。

  16. 502 匿名さん

    >>470さんが戸建てライフの標準だと思います。最低50坪。デッドスペースが出来るので戸建ての80m2はかなり苦しいのでは?広さを求めて一戸建て、というならそんな数値にはならないはず。実際に物件あたってみた感想です。

  17. 503 匿名さん

    75㎡以下だと、3階建ての米粒戸建だからな。
    75~80㎡の面積の何処で区切るかって言うなら、立地だろ。

  18. 504 匿名さん

    戸建派だけど79㎡迄の住宅がマンションで構わないよ。

  19. 505 匿名さん

    80㎡程度ならどっちも要らない。
    どちらにせよ100㎡は必須。
    うちは土地45坪を購入して大手HMで114㎡(+屋根裏部屋20㎡)の注文住宅を建てた。
    ちなみに立地は横浜。都心へのアクセスも良く、旧分譲地のため区画が整然としていて駅までも徒歩10分強。

    なんだか都心至上主義みたいな書込みが多いけど、仕事場が都心(品川周辺)のゴミゴミしたところにあるため、休日くらいは緑の多い静かな環境で生活したかったため今の立地には非常に満足している。
    家に関しては言うまでもなく申し分ない。




  20. 506 匿名

    60㎡台では98%がマンションを選んでいる。
    70㎡台だとマンションを選んだ人が80%くらいかな。
    80㎡台だとマンション選ぶ人はかなり少数派になるわな。(戸建を選んだ人が80%くらい?)
    90㎡台なら95%以上は戸建を選んでるわな。
    100㎡超えだと確実に99%以上は戸建を選んでる。

  21. 507 匿名

    居住面積で区切るとお互いに不平不満が出ずにしっくりした結果が出たね。




    >79㎡以下の住居ならマンション、80㎡以上の住居なら一戸建て

  22. 508 匿名さん

    >>No.487 by 購入検討中さん 2011-03-06 08:51:12

    >>我が家は、マンションの最上階で
    >>専用面積が250㎡ほどあるけど、
    >>戸建てに対して何ら劣等感を抱くことはないわな。

    >>むしろ眼下の2階建て、3階建てが哀れに見えてくるほど

    マンション派は成りすまし・虚偽報告・妄想がデフォルトなので、
    今後、マンション派の意見は全て嘘と認定します。

  23. 509 匿名さん

    >506
    郊外立地なら利便性と言うマンションのメリットが享受できないから
    戸建てを選択する事になるだろう。

    都心やその周辺の広いマンションは快適性抜群そうだが、管理費、修繕積み立てが
    高いうえに、物価も高い土地柄が多く、郊外立地の戸建派には手が届かない。。

  24. 510 匿名さん

    認定?権力者?
    さすが戸建てさまはスケールが違います。

    居住面積論争から見えてくるのは、同じ床面積なら戸建てが不利だってこと。100m2ならマンションなら余裕、戸建てでは平均値って理解でいいかな?

  25. 511 匿名


    >>506にある通り、100㎡でマンション選ぶのは超少数派なので一般的とは言えないな。いわゆる変わり者。

    100㎡なら普通は一戸建て選ぶから。

  26. 512 匿名

    >>510
    マンションが有利な居住面積は70㎡台以下の狭小住宅。

  27. 513 匿名さん

    うちの戸建ては60坪弱だけど、マンション30坪と感覚的に変わらないよ

  28. 514 匿名さん

    >>513さん

    そうだよね。自分も同じような感覚です。居住面積がひろいから戸建てが快適って意見があるなら、ちょっとどうかなって思います。

    100平方メートル超えのマンションも少なくなかったし、むしろそれを希望して購入。変わり者ではないとは思いますよ。小さめのマンションは世帯人数の少ない場合によい選択となるでしょうね。

    一戸建てはアウトドア大好きとかパーティー大好きとかの家庭でよいんじゃないかなあ。


  29. 515 匿名さん

    我が家は3人家族90㎡台のマンションですが、同じ広さの戸建てだと
    階段や廊下のデッドスペースが多くすごく小さく感じます。
    兄弟宅4人家族で125㎡の戸建て、そこそこ余裕がある感じ。
    80㎡以上は戸建てって、マンションの60~70㎡もそうですが、
    みなさん随分コンパクトにお暮らしなんですねぇ。

  30. 516 匿名さん

    戸建てだとマンション+20㎡ぐらいが同程度の広さと感じます。

    フラットじゃないからスペース効率が悪いんじゃないかな?

  31. 517 匿名さん

    戸建ての玄関は広く取るけどマンションの出入り口は狭いね
    他もふたまわりずつ狭く感じる
    それでもマンションはリズム良く生活できるから好き

  32. 518 購入検討中さん

    現実として、我が家のマンションは専用面積が250㎡以上ある。
    最上階ペントハウスは360度の眺望がすばらしい。
    戸建てではほとんど実現不可能だと思われる。

  33. 519 匿名さん

    >>3人家族90㎡台のマンション

    我慢大会ですか?

  34. 520 匿名さん

    >>518
    マンション派の妄想はもう良いですよ。

  35. 521 匿名


    だから購入検討中なんでしょ?

    かえるんですか?
    億は越えるはずですが ちなみに固定資産税はいくら?
    マンションの管理費いくら?

    本物なら答えられます

  36. 522 匿名


    すまん 518に言ってます

  37. 523 匿名さん

    広けりゃいいってもんでもないです。
    うちは85平米のマンションですがうちのマンションの中では3番目に広い間取りです。
    でもとても快適です。

    別に戸建ての100平米に魅力を感じなかったので。
    広いってのが第一条件なら戸建てでいいのでは?
    あとは庭が欲しいとか。

    マンション85平米。
    十分快適です。

    夫婦共に戸建て育ちですがマンションへの憧れはすごかったですね。
    夢が叶って嬉しい限りです。

  38. 524 匿名

    >>518

    ねぇ。専用面積ってなに?



    よくわからないよ。

  39. 525 匿名さん

    >夫婦共に戸建て育ちですがマンションへの憧れはすごかったですね。
    どんな風にすごかったのか、すご~く興味あります(笑)

  40. 526 匿名さん

    検討中さんは
    セカンドハウスを検討している方じゃないですか?
    きっとそうですよ

  41. 527 匿名

    70㎡台以下の住居ならマンションを選ぶ人が多いよ。
    80㎡台以上の住居だと一戸建てを選ぶ人が多いよ。
    90㎡を超えてくると95%以上の人が一戸建てを選んでいるよね。

    90㎡以上でマンション選んだ人はちゃんと自分の選択が少数派だと認識した上で発言すべきですね。

  42. 528 サラリーマンさん

    面積の単位が平米なんですね。マンションは。職場では、60坪とか80坪とかで話します。現地見学会で最近やっと広さの感覚になれてきました。

  43. 529 匿名

    80平米と80坪だと広さが違いますよ

  44. 530 匿名さん

    >>527
    少数派だと認識して発言すると何が変わるんです???
    具体例お願いします。

  45. 531 匿名さん

    >527
    の発言意味が分かりません?  少数派だと一々断って書き込みしろということ? この掲示板は
    多数派だけの物? そんなら議論する意味ないね。 もしそうなら、この掲示板もう読まないだけだな

    少数派がいることは、分かるんだね?  戸建てが買えなかったから、マンション買ったのではなく、
    戸建ては元から、計画外です。 予算が多くても少なくても、多分マンション買ってた。

    お金がもっとあったなら、もっと広い間取りにするかって? 3人家族だから、今よりそれほど広い
    間取りは要らない。 あまり広いと、光熱費が勿体無い気がする。 家以外の他の物にお金を賭ける

    私が住むマンションは約160軒で、90㎡代18軒、80㎡代13軒、1LDK46㎡8軒(単身?)、
    2LDK61㎡4軒、残り約120軒は3LDK70㎡代の間取りでした。

  46. 532 購入検討中さん

    夫婦で100平米以上、4LDKのマンションに住んでいますが、
    1部屋(6畳)は物置として使っています。

    それをゆとりと見るか、ムダと見るか、悩ましいですね。

  47. 533 匿名

    >>527
    うちのマンションは、90以上が過半数だから、世間から見たら、変わり者の集合体だな。
    マンション住人からしたら、残りの80台のほうが少数派なんだが。
    住んでいて高級マンションとまでは思わないけど、そう言われる意味が分かった気がする。

  48. 534 匿名

    >>533
    なんか話の流れがわかっていない人達が混じってきちゃってますね。


    いいですか
    ここにおられるマンション派な方々が言われているマンションとは、日本のなんちゃってマンションのことではありませんよ。
    最低でも

    都心の駅直結
    100m2以上
    眺望よし
    住環境よし

    の条件はクリアしないと


    郊外の集合住宅な方が混ざってきたりしていますが土俵が違いますのでご容赦願いたく

  49. 535 533

    >>534
    郊外と思いたいのはわかるがw

  50. 536 匿名さん

    話の流れを一日中一人で作る(笑)なんちゃって戸建。
    実体は人生のシュウリョウした妄想ニートか?

  51. 537 匿名さん

    >534
    の駅直結マンションて、都心から凄い遠いところもある、数年後、市の再開発計画がうまくいけば、
    地下道で数分で、駅までは行ける。 東村山市とか八王子市とか、私は乗車時間は10分だから、
    私の方が、ドア・ツー・ドアで25分だけど、全然近いよ。 東京23区に住む。

    >531だけど、郊外にある。チヨット大きめのマンション統計に混ぜたのかな?
     基準がわからん?。 どんな数字になったかな?

  52. 538 匿名さん


    何言ってるのかぜんぜん分からんww

  53. 539 住まいに詳しい人

    >>505
    いいですね。
    上物と土地代それぞれいくらくらいですか?

  54. 540 住まいに詳しい人

    世田谷スタイルに出ているお買い得と思われる物件です

    土 地 世田谷区尾山台3丁目
    所在地世田谷区尾山台3丁目
    アクセス東急大井町線尾山台 歩 4 分
    価格6,200万円
    間取り-
    築年-
    面積土地 : 110.59m²
    建蔽/容積率建蔽率 : 50% 容積率 : 100%
    接道[]西/接面2.0m/幅員0.9m/[公道]西/接面2.0m/幅員6.1m
    用途地域第1種低層住居専用地域


    中古戸建 世田谷区尾山台2丁目
    所在地世田谷区尾山台2丁目
    アクセス東急大井町線尾山台 歩 6 分
    価格6,500万円
    間取り4SLDK
    築年1980-02
    面積土地 : 115.79m² 建物 : 90.52m² 私道 : 23.8m²
    建蔽/容積率建蔽率 : 40% 容積率 : 80%
    接道[私道]北西/接面2.0m/幅員4.0m/
    用途地域第1種低層住居専用地域
    その他階層:2 階

    こういった物件を買って、インターネットで解体工事をやって、外溝、カーテン、エアコン、照明などを
    別発注すれば、結構安く家が建つよ

  55. 541 住まいに詳しい人

    世田谷区中町は穴場かも

    土 地 世田谷区上野毛4丁目
    所在地世田谷区上野毛4丁目
    アクセス東急大井町線上野毛 歩 9 分
    価格6,180万円
    間取り-
    築年-
    面積土地 : 132.72m²
    建蔽/容積率建蔽率 : 50% 容積率 : 100%
    接道[私道]南西/幅員4.0m
    用途地域第1種低層住居専用地域


    土 地 世田谷区中町2丁目
    所在地世田谷区中町2丁目
    アクセス東急大井町線上野毛 歩 6 分
    価格5,780万円
    間取り-
    築年-
    面積土地 : 142.08m²
    建蔽/容積率建蔽率 : 50% 容積率 : 100%
    用途地域第1種低層住居専用地域
    その他

    マンションを買う予算でいろいろ努力すれば、マンションよりも広くて安い戸建が買えるかもよ

  56. 542 匿名さん

    旗竿は勘弁してくれ。

  57. 543 匿名

    マンションの広告で坪単価ってあんまり見ないけど
    それってやっぱり情弱識弱な購入者に
    坪単価100万超の割高がバレないようにする為とか聞いたけどホント?

  58. 544 匿名さん

    インターネットで解体工事ができるなんてすごいですね
    遠隔破壊兵器みたいだけどどうやってやるのか想像もできません。

  59. 545 匿名

    それは本当です
    マンションはほとんどがコンクリート代 空間利用代なので

  60. 546 匿名さん

    >540
    接面2.0mって…

    旗竿ですね
    そりゃあ当然安いよ
    車さえ止められない

  61. 547 匿名さん

    世田谷の戸建業者さんにかかると、
    お得ですよと旗竿売りつけられるんだ。

  62. 548 匿名さん

    ははは。
    マンション批判頑張って~。

    土にしがみついて毎日見上げてると高くそびえるマンション族が羨ましいのか?
    ま、想像通り快適でこんな生活一度経験すると手放せませんけどね。

    パソコンにしがみついてマンション批判引き続き頑張ってください。
    自慢の戸建ても泣きますな。
    たまにバルコニーから見下ろしときます。

  63. 549 匿名さん

    すごい労力かければ、マンションの予算で世田谷区内の
    戸建に住めるかも知れない。

    でも、それって自分の敷地内だけでの満足で、良い
    隣人や周辺環境もって言うのは難しい。。

  64. 550 匿名さん

    >548さん

    高層階に住んでいると、足とか顔とか、ムクみませんか?
    職場が高層階なのですが、半日で足がパンパンにムクみます。

    空気がこもってる時など、窓を開けたくなりますがもちろん開けられません。
    確かに眺めは良いですが、生活するなら低層マンションの方がいいなと思ってしまいます。
    「無いものねだり」ってやつですかねぇ。

  65. 551 匿名さん

    >>539

    >>505です。ザックリとお答えします。

    土地:約5500万円(JR横須賀線内)
    建物:約2900万円(大手在来メーカー)
    付帯:約300万円(ガス、給排水、電気、構造計算料、設計料、他)
    外構:約1200万円(RC地下車庫2台分、アプローチ、庭)
    インテリア:約300万円(照明、カーテン、家具)

    こんな感じです。

  66. 552 住まいに詳しい人

    >>551
    RC地下車庫代がちと高い感じですね。
    それだったら、土地をもう少し広く購入するのもひとつの手ですよね。
    または、土地が45坪もあるのなら、2階建だったら、平置きの車庫2台分くらいは余るのでは?
    まあ、神奈川県は坂が多いからRCの車庫を擁壁とセットにして家の土台にしている家が結構ありますからね。
    1億円の家いいですね。

  67. 553 匿名さん

    >>551さん
    なるほど、勉強になります!
    住居費1億円強なんですね。土地はある程度計算出来るので、上物5000万円で快適な生活が得られそう。やはり初期費用ですね。うらやましいな。

    うちは政令指定都市ほぼ都心で100平米マンション5000万+インテリア系に1000万円。半分ローンで手元にもある程度残しました。一戸建ても視野だったんですけど、なかなかいい場所がなくて…。ほんと、住居は縁だと思います。

  68. 554 匿名

    >>553
    政令指定都市のほぼ都心??

    東京駅あたりにお住まいですか?

    でも100m2で5000万なんてありえないし・・

    まさかとは思うけど
    地方在住?
    都心といたう言葉を理解していな・・・

  69. 555 匿名さん

    >>554さん

    失礼、都心って一般的に便利な単語なんで、つい。通常の意味での「都市の活動における中心部」と読み替えて下さい。Wikipediaでも「日本国内で都心と言った場合、東京都の中心部を指す場合がある」と記載されていますね。ご指摘ありがとう。

  70. 556 匿名さん

    >555

    東京の中心で使われることが多いだけだし
    >政令指定都市のほぼ都心
    とまで言ってるのだから、東京のことでないのはすぐわかる。
    >554もわかってて書いてるのだから
    そうとうひねくれた性格してるよね。

  71. 557 554

    >>554
    こちらこそすみません

    地方の方は、自分の住む街の中心地を都心と呼ぶなんて知りませんでした

    日本でアパートのことをマンションと呼ぶのと似たような感じなんでしょうかね

  72. 558 契約済みさん

    自分の年収と貯金じゃ木製ミニプラモデル戸建しか買えないので、マンションにしました。

    隣と繋がってますが、ぎっちぎちのミニ戸建も同じです。もっとお金が欲しいですね。

  73. 559 匿名さん

    >>557さん

    いえいえ気になさらず。ただ、地方では会話の中で「都心」という呼称は使いません。「都心回帰」などと同じく、一般名称として、文章上で使用するだけです。ご参考まで。

  74. 560 匿名さん

    語彙の解釈は難しいですね。
    広義では都市の活動において拠点とされる中心部のことも都心というようですよ。

  75. 561 匿名さん

    >>552
    >>551です。確かにRC地下車庫は思いのほか費用がかかりました。
    詳しいことは分かりませんが、姉歯問題以降RC建造物の基準が厳しくなったようです。
    壁厚、鉄筋の直径・ピッチ等々。建築中に近所でも話題になったほどです。
    半分冗談でしょうが、大地震が起こったときには真っ先に地下車庫へ非難してくださいとも言っていました。
    それほど頑丈だという例えだとは思いますが。

    ご推測の通り横浜という坂が多い地域故、購入した分譲地は雛壇なので、道路から敷地が2mほど高い位置にあったため要壁・建物の基礎を兼ねて地下車庫にしました。
    確かに平置き2台という選択も有り得なくは無いのですが、45坪で2台分を確保してしまうと
    庭のスペースが犠牲になることから最終的に地下車庫にしました。

    >>553
    こちらの方々は都心=東京中心部至上主義みたいな方が多いように思いますが、
    住む場所は人それぞれの事情もあるので気にされることはないと思います。

    都心で仕事をしている分、私生活において緑に囲まれて過ごすことは大切なことだと思います。

  76. 562 匿名さん

    >561
    他の道路は地面とそのまま接していますか?
    実家も神奈川の斜面の開発分譲地ですが、角地で車庫は取れて、
    もう一方が玄関ですがどうしても数段階段を上がらないとならない。
    この数段が年寄りに結構キツイみたいです。

  77. 563 匿名

    548みたいなやつが多いから、マンション住民はって言われるんだよな。
    ハ゛カと煙は高いとこに登るってな(笑)


  78. 564 匿名さん

    戸建てでもマンションでもいいが
    554のような人にはなりたくないと思う。

  79. 565 匿名さん

    >>562
    >>561です。
    うちは角地ではないので道路接地は一面のみです。
    接地面全体が道路よりも2mほど高いので前述の理由により最終的に地下車庫を選択しました。

    アプローチの階段は色々考えました。
    本来であれば緩やかなスロープが良いのでしょうか、そうすると折り返しにする必要があるため、アプローチのスペースをかなり確保する必要があるので断念しました。出来るだけ庭のスペースを犠牲にしたくなかったですし。妥協案として、人が2人ぶつからずに通れるくらいの幅を確保して階段の段数を増やすなどして対応しました。蹴上げの高さも丁度良く階段を上る際の負担は今のところあまり感じません。

  80. 566 購入検討中さん

    僕も300坪以上の土地があれば、平屋の戸建てに住んでみたいな。

    それが適わないので、最上階、100㎡ほどの狭小マンションに住んでいる。残念。



  81. 567 匿名さん

    >>566
    ネタ?

    成りすまししすぎて混乱していますか?

  82. 568 匿名さん

    夢を語るのはかまわないでしょう。そっとここの板を見守ってあげましょう。

  83. 569 匿名さん

    マンション派の方々は成りすまし・妄想・戸建て攻撃と忙しいんですね。
    やはり区分所有と言う砂上の楼閣が崩れだしましたね。

  84. 570 匿名

    やはり今の時代に購入するなら金やガソリンが一番だね、またアメリカも日本も絶好調の景気だから、益々あがる株式を沢山購入したいね。

  85. 571 匿名さん

    ここの板、自称マンション住民も自称戸建住民も
    両者気持ち悪いですね。

  86. 572 匿名さん

    このスレはそもそもネタスレだろ?
    誰かを誹謗中傷するために存在してる。

    年中貼り付いてる暇人と低レベルの業者と
    住宅ローンを考えてる人が暇つぶしで罵り合う。

    真面目に書くことがナンセンス。

  87. 573 匿名さん

    いえ、なかなか楽しいスレッドだと思います。誇張が多いですが、まんざら嘘でもない。勉強になります。

    多くの一般メディアが言うように、マンションも戸建ても長期でのコストはあまり差がないように感じました。マンションなど、アクセスが便利であれば、その分投機対象になりやすく住民意識がばらけそうですね。郊外型分譲住宅地は、住民意識が逆に強すぎる方がいらして、かえってギクシャクするかも。むずかしいですねえ。

  88. 574 匿名

    購入価格が同じなら長期でのコストは戸建の方が安いよ。

  89. 575 匿名さん

    >>572
    無知なマンション住民をからかうスレです。
    必死に反論してくるので面白いですね。

  90. 576 匿名さん

    >573>574 の連携プレイ、よく使いますね。(笑)

    安いメンテナンスで、ペンキ塗りだけでお過ごしください。
    旗竿で頑張ってね。

    戸建て建てる人は、土地の値段がかなり下がるけど、気を落とさずに、

  91. 577 匿名さん

    >>575
    逆じゃない?
    マンションをちょっと持ち上げたり、
    戸建ての問題を書いたりすると必死の反応がある。

    暇つぶしぐらいにはなるかもしれない。

  92. 578 匿名さん

    >>577
    いやいや逆でしょう(笑)
    これまで読んできたら、戸建がマンションをからかうと、
    マンションは戸建の問題を必死で訴えていますが、
    戸建派には全くダメージがないと思いますよ。

  93. 579 匿名さん

    家を買うって、一戸建てを買うことだと思っていました。一戸建てメインで探しているならそもそもマンションは眼中にないのでは?

    通勤距離や価格などで一戸建てがナンセンスな場合にマンションが選択肢となるのでしょう。

  94. 580 匿名さん

    自分の持ち物じゃないなんて・・・・・・・

  95. 581 匿名さん

    お金払って

    共有名義なんて

    私道と同じだよね?

  96. 582 匿名さん

    どうでもいいんじゃん?お互い好きな方に住めば。
    私はマンション派ですけど。

  97. 583 匿名さん

    ほんとに戸建かどうか怪しいもんです。

    以前、「マンションは購入vs賃貸」ってスレが大盛況だったのですが
    このスレが出来たとたん閑古鳥が鳴いてますからね。

    ヤドカリさんが戸建派を装ってやっかみで張り付いて
    書き込みしていると見るのが妥当でしょう。

  98. 584 匿名さん

    ちょっと前までは戸建にしろマンションにしろ
    それなりに頑張ればたいていの人には手が届くものだったけれど
    今は買える人、買えない人がはっきり分かれちゃったからね。

    そういう時代になってしまったということなんです。

  99. 585 匿名さん

    >565
    そうですか。
    うちの実家は3段、玄関前の石張り部分で1段ですが、これが
    ちょっと具合が悪くなるとダメで。
    特に自分は上がれても、買ったものがあがらないとか。
    頑張ればできるのですが、頑張っていいこともないという事で
    お米は配達に戻りました。

  100. 586 匿名

    お年寄りの方でしたか

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2