住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

  1. 4351 匿名さん

    >>4345
    戸建てで管理するための費用って何?

  2. 4352 匿名さん

    >4350
    これ時々見かけるけど
    発想がすざまじくて、これ書いてる人の
    困窮具合が心配になってきます。

  3. 4353 匿名さん

    マンションで言う一戸建ての補修塗装費は15年位で建坪50坪の家で100万円で十分。いかにマンションが金食い虫かわかる。

  4. 4354 匿名さん

    >>4350
    スーパーのハシゴって、スーパーによって得意な
    品物が違うからやってるんじゃないの?

    ここは、肉が良い。
    ここは魚が良い。
    ここは野菜が良いとかね。

    まあ、暇を持て余してる戸建ての専業主婦は一円を削るためにやるのかもしれないけどな。

  5. 4355 匿名さん

    >4350

    根本的に間違っているのは、自分の金銭感覚を基準に他人を考えること。
    そう思い込みたいのはわかるが。

    負担じゃないんですよ、と言っても、どうしても信じない。
    某北が某南に対して、自分たちより貧しいと思い込もうとしているのに近い。



    それと全く不思議なのは、デベに対する敵意。
    あんたに何か悪いことしいた?デベが?
    そういうのは、世間では嫉妬、としかみないよ?
    だってあんたとは本来関係がないのだから。

  6. 4356 購入経験者さん

    マンションに住んでいます。管理費!?別に重要視していないですよ。戸建でも良いと思いますが全て自己でやらなてはいけない面倒さからマンションにしました。実家が近所にありますが、何年かに1度は外壁の塗り替えや屋上部分のクロス?の張り替え等・・・。結局はマンションは管理費の積み立てをしていれば専有部分だけは自己にて、それ以外は管理会社。我が家としてはそちらを選びました。

    以前TVの番組で一戸建てorマンションとやっていましたが、一戸建ての方がローコストだったようです。

    でも我が家はマンションで良いと思い住んでいるので、結局はみなさんも好きなほうで良いのでは?

  7. 4357 匿名さん

    >4352

    ホント。泣けてくるね。
    騙されて上限までローン組まされたのはアンタじゃないの?

    自分が勝った戸建ての業者が悪質だったから、
    マンションデベも悪質に違いないと思ってるの?
    (だってマンションデベに会ったこともないハズだし)

    同じ思考で他人も上限いっぱいローン組んでると思ってる?
    まさかとは思うけど。

  8. 4358 匿名さん

    >>4353
    15年で100万で十分だと思う人もいれば、そうじゃない人もいる。
    それが分かってないことが、よく分かる書き込みだな。

    一般的には15年程度で補修する人は少ない。
    大抵は、面倒くさがって、壊れてから慌てて補修するんじゃないかい?
    で、手遅れになって建て直すと。

    金持ちは、キッチリ金を掛けて修繕していくでしょうけど。

  9. 4359 匿名さん

    マンション居住者は原則管理費に不満はない。
    (それもみた上で購入したんだから)

    理論上も金銭上も負担がないことを、
    負担でしょ? 負担でしょ? と押し売りするにはやめろ!
    アンタと一緒にするのも、やめてくれ!

  10. 4360 匿名

    管理費ってだんだん値上げされちゃうんでしょ?
    修繕費って支払い義務ないから払ってない人とかいると予定どおり貯まらなくて追加徴収されちゃうんでしょ?
    大規模修繕時に想定以上に高い見積がでたりすると大もめしちゃうんでしょ?
    ましてや、住民の高齢化が進んじゃうと、大規模修繕に興味なくなるので、これまた大変なんでしょう?

  11. 4361 匿名

    ちなみな管理業者が潰れる例もあった見たいだけど、その後はどうなるのかね。
    値上げか、サービス低下の2択だよね。

  12. 4362 匿名

    管理組合板を見る分には
    とても納得づくとは思えません

  13. 4363 匿名

    >>4355
    >某北が某南に対して、自分たちより貧しいと思い込もうとしているのに近い。

    そう思い込みたくなるのはわかるが

  14. 4364 入居済み住民さん

    うちのアンションの管理会社が倒産して今はH管理会社が入っていますが、特に問題はないですし管理費の増額もありませんよ。うちのマンションは5年毎に上がりますが、生活に支障はありません。

    皆なそんなに心配なのか??一回購入してみると良いかも。想像しているより楽ちんですよ。

  15. 4365 匿名さん

    >>4355はきっと戸建に住んでるデベだな

  16. 4366 匿名さん

    自分の実家の例だと、15年で100万じゃ足りない気がする。
    10年100万くらいかも。
    戸建てなら、直す時期も、程度も、自分のサジ加減だからなんとも言えない。
    そのおかげか、建て直さずとも長持ちしてる。

    自分は面倒なのでマンションにしたが、退職金で買い替えた年配が多くて、
    金がないのは若夫婦のほうだ。
    管理費、修繕費に苦情は少なく、大規模なのに未払金はゼロというマンションだ。

  17. 4367 匿名さん

    だれも心配していないよ。

    住んでない人が心配したがっているだけ。

    ホントにこれだけいってもわからない。

    これだから無理なローン組む人はやなんだよ。

    コンビニでジュース買う人見ると、スーパーの方が安いですよ?
    とかっていう口でしょ?

    本当にほっといてくれといいたい。貧乏人が。

  18. 4368 匿名

    >これだから無理なローン組む人はやなんだよ。

    そう思い込みたくなるのはわかるが

  19. 4369 匿名さん

    東北で被災した職場の先輩からのアドバイス。
    立体駐車場は停電時に出せなくなるから避けたほうが良い。
    言われてみれば…皆さんも気をつけましょう。

  20. 4370 匿名さん

    どうして戸建の人ってマンションに敵意剥き出しの人がいるんだろう?
    マンション住民は戸建に住んでいる人を否定しないが、自分はマンションという
    結論だというのに。


    >4340
    1620の風呂は1坪ってことでしょう?
    戸建でもよくある、結構広い感じだと思うけれど?
    ちなみにうちは1720の変形?でちょっと前なので浴槽が普通の長方形。
    なので洗い場が本当に広い。
    まあ、戸建だったら自慢になるかというと違うと思うけれど、かといって
    これだからマンションは・・というほどではないと。
    ちなみにどのようなお風呂なんでしょうか?


    これから夏場に向かうけれど、夜でも中層階で窓を開けていても大丈夫だし、南北に
    風が抜けてクーラーいらず(角のため)
    神奈川のため、もともと夏は涼しく冬は暖かいせいもあると思う。
    ただ、風が強すぎてベランダのものが飛んだり、傘を壊したりする。
    これってビル風なんでしょうか??

  21. 4371 匿名さん

    戸建てでも普通はユニットバスでしょ
    うちは有名HMの注文住宅ですが、お風呂はパナのユニットで1621
    風呂の特注も出来るようですが、あまりそのような事をする人はいないみたいです

  22. 4372 入居済み住民さん

    >4370
    >1620の風呂は1坪ってことでしょう?

    1620は1.25坪ですよ。戸建てでも広い方です。
    うちは戸建てで同じく風呂は1620です。
    洗い場も広いので小さい子供3人と私の計4人が同時に体を洗っても問題ないです。1人で入っていても広くて快適。
    戸建ての標準的な風呂のサイズは1616(1坪)。
    実家がこのサイズだけど,洗い場の幅が狭く体を洗っていると壁に体が当たったりするので不快でしたね。
    ユニットバスで1.5坪(1625)もあるけど,個人的には広すぎで不要だと思った。

  23. 4373 購入経験者さん

    マンションの風呂(ユニットバス)ですけど、1620です。

    特別狭いということはないけど、
    この点だけは戸建ての方が良かったと思います。

    マンションの場合、特注のお風呂にすると、
    搬送の問題もあり、恐ろしく費用がかかってしまいます。

    本当は、床と浴槽を伊豆石、天井と壁を青森ヒバというように、
    高級旅館仕様にしたかったんですが・・・

    そのうち、ユニットバスでも、そうような仕様ができないか、期待しています。

  24. 4374 匿名

    マンションの管理費に対して攻撃的になっている戸建て派が多いようだが、購入した土地も毎年目減りするため、生活に伴う出費という意味では同じではないか。目につくかどうかの違い。

    ただ土地の場合先見の明があれば値落ちはわずかですむし、高値掴みならがっくり、となる。そういったギャンブル性に惹かれる人もいるだろう。その土地に何代も住み続ける場合は経済的。子供らが望むかどうかは別だが。

  25. 4375 購入経験者さん

    今は土地評価の下落ぶりは半端ではない。

    10年後に購入価格の半分以下になっている土地も多いのでは・・

    マンションの場合、購入価格に占める土地の割合は低く、
    駅近などの立地の良い物件を選べば、逆に値上がりも期待できる。

    投資という観点から見れは、立地の良いマンションが有利だと思う。

  26. 4376 匿名さん

    >>4374さん

    そっかあ一戸建ては長く住めば住むほどお得なんですね。マンションは長くすんでもそのメリットはない。なるほど。

    戸建てさんから見ればマンションさんは刹那的、享楽的に見えるのかもね。で、攻撃したり無責任呼ばわりだったり。だんだん分かってきました。色々苦労があるんかなあ。すいませんお気楽で、って感じです。

  27. 4377 匿名さん

    >>4375さん

    なるほど3000万円の土地が30年後に半額として年間50万円の出費に相当。月々4万円か…管理費+駐車場代くらいにあたるかもね。

  28. 4378 匿名はん

    >>4376
    貴方みたいな書き込みはしっくりきます。
    マンション派って、お気楽、無責任、不誠実、能天気・・・な感じですよね。
    面倒なことは先送り、今、この瞬間さえ楽チンならいいと。

    私は、マンションは社会にとって悪だと思っています。
    マンションを供給しているデベロッパも同罪ですね。

  29. 4379 匿名さん

    余裕がある人はマンションでいいのではないでしょうか。
    ただ切り詰めてマイホームを手に入れたい方は、マンションは一戸建てよりも
    おそろしくお金がかかりますのでよく計算して選んでくださいね。

  30. 4380 匿名さん

    >>4370
    郊外マンションを自慢されても、、、
    田舎志向の貴方が何故マンションという結論だったのでしょうか?
    郊外は戸建てと決まっています。
    同じマンション住まいとして、恥ずかしい限りです。

  31. 4381 匿名さん

    >>4379
    そうです。金持ちはマンションに住むことで問題ありません。
    問題は貧乏人が背伸びしてマンションを購入することです。
    ディベに騙されてギリギリでローンを組み、管理費・修繕費を滞納するケースが急増しております。
    我がマンションでも滞納者は若い世代に集中しております。子だくさんで、開き直りが多い。
    騒音主でもあり対応に困っています。
    チラシで「今の家賃と同額でマンションが購入できます!」との謳い文句に殺意が芽生えます。

  32. 4382 匿名さん

    マンションを買うという事は、これから一生、
    毎月数万円を支払う義務を人生に付け足してしまうという事。
    考えるだけでも怖い・・・。

  33. 4383 匿名さん

    >>4378さん

    応援ありがとう。敵視されるのは一向にかまいませんが、私は自分の職務を精一杯まっとうするのが社会に対する責任だと思っています。住居形態で人を判断する指向はまったくありませんし、そんな時間があったら仕事します。コスト換算なら割に合わないのは分かっていますが、性分なので…。ご自愛下さいね。じゃ、午後から仕事なので失礼します。

  34. 4384 匿名

    >>4382
    せめてよい土地を選んでくださいね・・資産だと思っていたものがとんだ負債になりませんように・・

  35. 4385 匿名さん

    >>4383
    休日出勤 乙!

  36. 4386 匿名さん

    マンション管理費は、確かに毎月数万円必要です。そんなことは百も承知

    でも、駅から近い一戸建ての物件を買うとなると、マンションを買う(管理費も考慮)
    より遙かに高くなるから、マンションを買っている人が居るんでしょ。

    勿論、十分な所得があれば条件が良い一戸建てが手に入るけどね。

    価値観の違いだから、好きなのを買えば良い。地震も怖いから賃貸もよく考える
    必要があるよね。

    >>4382

    >マンションを買うという事は、これから一生、
    >毎月数万円を支払う義務を人生に付け足してしまうという事。
    >考えるだけでも怖い・・・。

  37. 4387 匿名さん

    年金生活で奴隷的負担を続けるという生活、、、
    現役時代にどの位貯蓄出来るかが勝負ですね。

  38. 4388 匿名さん

    >十数年で転売を繰り返されるマンションという建物。
    >入居者の低所得化で、解体や建て替えもできないスラムのような建物が林立する都市。
    >一部は現実化しつつあるようだが、想像するだけでも嫌な光景だ。

    デベは売りっぱなしだから、誰も後始末はしないだろう。

    住民もマンションは消耗品と考える人が多いから、
    原発と同様に最終の処分方法を考えずに次々と建てられるマンションは、
    将来の日本のマイナス遺産でしょう。


  39. 4389 匿名さん

    >>4386
    要は、庶民が無理して駅近に住むために購入するのがマンションですね。
    やはり「一戸建てを購入できなかった人間が、仕方無く購入するのがマンション」ですね1

  40. 4390 匿名

    将来、土地が値下がりしたらマンションの価値は戸建てより下がるよ。
    何故なら戸建てが安く買えるなら、マンションを選ぶ必要が無くなるから。
    土地の安い郊外のマンションが、郊外の戸建てよりも人気が無いのもその為。

    ただ、都市部なら大幅な地価の値下がりは無いと思うので、そういうマンションや戸建てはいいと思います。

  41. 4391 匿名さん

    >>4385さん
    いってきまあす!

  42. 4392 匿名はん

    >>4351
    セキュリティ代とか、庭の手入れを業者さんに委託するときのお金とか、要するにマンションの管理費と同じですよ。
    建物を所有するからには管理は必要です。
    戸建とマンションの違いは、所有者一人で払うか、住民みんなで割り勘にするかということだけです。

  43. 4393 匿名さん

    あとは共有部の問題だね

  44. 4394 匿名さん

    確かに、条件があえば戸建てがいいですよね。
    自分は、希望の戸建てが購入できなかったものです。

    自分の場合は駅近で他の生活にも便利な地に住むことを強く望みました。
    当初は同じ条件で戸建てを探してましたが、
    陽当たりが良くて、便利で、ほどよい広さで、手ごろな戸建て物件が他に無かったので、
    マンションの方がまだマシと思って購入することに。
    そして、17倍の高倍率抽選に当選するという幸運が我が家に。

    駅近マンションに住んでみると、思いの外快適なので大満足ですね。
    駅他病院や買い物にも便利な地を選んで大正解。
    高倍率抽選に、果敢に挑んだ自分と家族を褒めたいです。
    この条件、一戸建てでは到底でないし、一度味わったら外には住めませんわ。
    契約から10年経ても、資産価値が上がるばかりでラッキーづくめです。

  45. 4395 匿名さん

    >>4378
    社会にとっての悪って、君みたいな人間の存在だと思う。

  46. 4396 匿名さん

    >>4394
    >そして、17倍の高倍率抽選に当選するという幸運が我が家に。

    おめでとう

  47. 4397 匿名さん

    一生、月額数万円の確定債務を背負ってしまうマンション所有体、重いリスクを負うことを認識してほしい。今は安定していても失業の可能性はある。病気になるかもしれない。今日あたりモデルルームに行く人は、身の丈に合った住宅を選んだ方が良い。一生後悔することとなる。

  48. 4398 匿名さん

    >>4397

    必要経費と思ってるのでご心配なく。今日はいい天気だね。庭のお手入れに最高なんじゃないかな。

  49. 4399 匿名さん

    >>4397
    タダより高いものは無い。
    月数万円なら管理して貰った方が良い。

  50. 4400 匿名さん

    >>4399
    その辺の具体的な話が聞きたい
    月数万円でどのくらいの管理内容なの?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸