住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

  1. 427 匿名

    じじいになったときの資産価値、耐震性これがすべて。

    細かいことをあげればきりがないが、最上階の輻射熱、車が洗えない。増改築ができない。
    ピアノがひけない。階下に風俗店がはいるかもしれない。893の事務所ができるかもしれない
    右翼の事務所ができるかもしれない。

  2. 428 匿名さん

    >>426
    マンションの最上階のペントハウス、、、
    以前住んでいましたが、バルコニーは強風で大変でした。
    やはりバルコニーは物すらおけない状態ではないでしょうか?

  3. 429 匿名さん

    >>424
    マンション派の象徴される人物ですね。

  4. 430 匿名

    マンションって、降りたり、上ったり、面倒くさくないですか。
    忘れ物なんかしても、取りに行きたくないでしょう。

  5. 431 匿名さん

    ピアノ規制されてるマンションあるの?
    珍しいね

  6. 432 匿名さん

    >>430
    マンションの子供は引きこもりが多いというデータが有ります。
    親も出不精になるので閉鎖的な子供に育ちます。

  7. 433 匿名さん

    暇人ってホントにやることないんだな。

  8. 434 匿名さん

    マンション派は気性が荒いですね。

  9. 435 匿名さん

    >>430さん

    ああ、確かに(笑)。めんどくさいですね。忘れたまま突っ切ります!ただ、職場まで10分かからないのでこれでいいやって感じです。

  10. 436 匿名

    そもそもマンションの比較対象は3階建ミニ戸でしょう。

  11. 437 匿名はん

    何だかマンション派の人って無責任な感じがして、私は嫌悪感を持つんですよね。
    自分が住まないときは人に貸せばいいとか、古くなってお金がかかる前に売ればいいとかいった書き込みがあったりして。
    自分の所有物に最後まで責任を持ってないように見えて、やはり区分所有というシステムはサスティナブルじゃないんじゃないかと感じてしまいます。

    純粋にマンションが好きという方がいらっしゃるようですが、どこが好きなんですかね?
    大きな建物の一部に住むのが好きってことでしょうか?

  12. 438 匿名さん

    >437
    無責任? 転勤になったら、賃貸するか、売却するしかないだろう? 人ごとだと思って、
    貴方の方がよほど無責任な発言だね? 嫌悪感? 貴方の発言は自分本位で、吐き気がするね

    自分が買った家を、好きで売るとか思うわけだ。 頭悪いんじゃない?
    売却なんかしてる暇無かったから、賃貸にしたわけだが、自分がもう住むことはない家のローン

    大半の額が残ったまま、払っていく気分分かるかな? まあ同じ時、転勤になった戸建ての人は
    売却も賃貸も難しく、結局単身赴任してたから、まだいい方だと思ったよ。

    賃貸収入と東京の借家の家賃補助で、結果的には、東京にもマンションを買えてラッキーだったけど、
    買って1年半で、すぐ東京転勤になって、借金がいっぱい残って、最初は不安だった。

  13. 439 匿名さん

    >437
    去年、戸建てからマンションに引っ越したけど
    開放感はマンションのほうが圧倒的に上だな。
    自分で自由に修繕ができないけど
    金を払って勝手にやってもらえてるということなので楽でいいし。
    家に手間をかけたくない人なのでマンションのほうが住み心地が良い。

    >自分の所有物に最後まで責任を持ってないように見えて
    戸建てだって、一等地だろうが放置されてる家いっぱいあるんだけど
    前に住んでた家の近所にもあって、かなり迷惑だった
    そっちのほうがよっぽど責任とってないんですが…

  14. 440 匿名はん

    >金を払って勝手にやってもらえてる

    こういう言葉の端々に無責任さを感じるんですよ。
    勝手にやってるんじゃなくて、マンションの所有者から何らかの依頼を受けてやってるんでしょ。

  15. 441 匿名

    マンションという構造や住まい方が好きなわけじゃない

    うちのマンションの立つ立地と中の使い勝手、あっさりした人間関係が気に入っているだけ

  16. 442 匿名

    >>440さんのコメントは興味深いね。確かに、その思想なら管理を他者に任せるという行為が許せないだろう。ただ「所有物に責任を持て」っていう感覚は、一歩間違うと自分の所有物のみに気をとられ、利己的になる恐れがある。我々は「お気楽」と書くがそこには契約と制約があり、その上での解放感だからね。所有物に責任を持ちつつ、社会性にも考慮していただければ。

  17. 443 購入検討中さん

    全国に空き家が700万戸以上あるらしい。
    そのほとんどが戸建てだそうだ。

    責任ある住み方とはいったい何なのか、教えてほしい。

  18. 444 匿名さん

    マンションはどのくらい全国で

    空き家があるの?

    おしえてよ

    きみ

  19. 445 匿名さん

    >>437さん

    なるほど、戸建てさんは生理的にマンションが嫌いなのか!管理を委託するシステムも無責任と映るなら、そりゃ気に入らないだろうね。数々の理不尽な言いがかりも納得しました。ありがとう。

  20. 446 匿名さん

    自分の家だろ。売ろうと貸そうと好きにできるだろ。
    なんでそれが、無責任になるんだ?

  21. 447 匿名さん

    郊外戸建て世帯の高齢化により
    自治会役員も高齢層により運営されているようですね
    マンションでは70歳以上は役員免除の規約があるにもかかわらず
    郊外戸建てでは75歳以上の高齢者が中心になって運営していく実態もあります

  22. 448 匿名

    >>447
    マンションも古くなると免除どころじゃなくなるかもね~

  23. 449 匿名

    マンションとマンション並に狭い超狭小住宅(土地15坪以下で建物75㎡以下)なら迷う。
    でも普通は一戸建てだわな。

  24. 450 匿名さん

    自治体っては高齢者の運営では何か不都合なんですか?

  25. 451 匿名さん

    >>446
    騒音主の出現ですね。
    マンションは自分の家では有りません。
    区分所有している住む権利です。

  26. 452 購入検討中さん

    マンションっていうのは基本的に空き家は生じないものだよ。
    なぜならいくら家賃が安くても貸し出せば済むからだ。

    マンション全体が空き家になっているビルなんて見たことがない。
    そんなもん、とっくに取り壊して、建て替えられているからね。

    戸建てのような幽霊屋敷だとか、お化け屋敷だとかはありえないんだ。

    わかったかな、きみ。

  27. 453 購入検討中さん

    マンションと戸建て、同じ面積、
    例えば100㎡同士なら、マンションを選ぶ。

    移動がフラットで、足腰が弱っても移動しやすいから。

  28. 454 匿名さん

    >>451
    だから?所有権にこだわるならますます他人への譲渡は正当だが。それとも「自分の家」って言ったのが気にさわった?

  29. 455 匿名さん

    >>454
    マンションはババ抜きだから他人への売買は当たり前だよね。
    問題はババを最後に引いた人が大変だね。
    あ、ごめん、君は既に売買出来ないババを引いているね。

  30. 456 匿名さん

    >>455
    せっかくからんでくれたのに、あまりに意味不明でレスできなくてごめん(笑)。
    不安をあおる決まり文句なのか?わからんなあ。もうちょいシンプルな切り返しで頼むよ。

  31. 457 匿名はん

    自分が所有しているマンションを他人に貸した場合、所有者としての義務はどのように果たすのでしょうか?
    自分が住んでいないからと言って、管理組合の役員を住んでいる人に押し付けるなんていう無責任なことはできないですよね?
    例えば転勤等で遠方に住むことになった場合、管理組合の運営にたずさわるのは、なかなか大変なことではないかと想像します。

    あるいは、老朽化が進んで建て替え間近になったときに、管理組合の役員を放り投げて、とっとと売り払って出ていくなんてことは、責任ある所有者としてはありえないということですよね。

  32. 458 匿名さん

    最後がババか?
    建て替えまで行けば、地権者となってウハウハってのが現実。

  33. 459 匿名さん

    分譲マンションを賃借している方は役員を拒否できることになっていますけど
    回ってきた役を引き受けてくれる人もいるようですね

    うちのマンションは大規模マンションで30世帯で1人の役員を出す事になっているので
    少数の賃借人が引き受けてくれなくても25年以上役が回ってこない計算です

    細かい事は言いっこなしで平穏無事に役のリレーが行われています

  34. 460 匿名さん

    >>458
    建替えの成功例は希少値しか無いよ。
    根拠の無い事を言わないように。

  35. 461 匿名さん

    きみ きみ

    はやく

    お得意の データ― だしいてよ

    一日中 待っているからね

  36. 462 匿名さん

    >>458
    早くデータ出しなさい。

  37. 463 匿名はん

    >>453
    平屋の戸建ではダメなんでしょうか?
    平屋なら停電のときでもフラットです。

  38. 464 匿名さん

    >>449
    居住空間75㎡未満ならマンション、75㎡以上なら一戸建を選ぶ。

  39. 465 購入検討中さん

    居住空間150㎡未満ならマンションを選ぶ、
    居住空間150㎡以上の平屋なら戸建てを選ぶ。

  40. 466 匿名

    まーだやってるの??



    似たようなスレをバトルでみつけたからそっちでやりな。



    マンションと戸建て本当はどちらが欲しかったですか?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5909/

  41. 467 匿名さん

    マンションは大震災でも倒壊せず、周りの音も一切聞こえない。ルーフバルコニーはプライバシーも万全で、最上階の角部屋は最高!
    コンシェルジュのお陰でホテルライクな生活であり、駅直結なので雨の日も安心。

    ってマンションは全体の1%にも満たない。
    このスレのマンション派はその1%以下のマンションに住んでおり、最低2億円のマンションに住んでいる。

  42. 468 匿名さん

    >>464

    良い線行ってると思います。
    確かに75㎡以下の狭小住居で選べと言われたらマンションにするかも。
    実際に売れてるファミリーマンションの多くは75㎡以下ですし。

    マンション派は75㎡以下の狭小住居を探していたからマンションになった。
    戸建派はもっと広い住居を探していたから戸建になった。
    そう考えると非常にしっくりと理解出来ます。

  43. 469 匿名さん

    >467
    コンシェルジュの話をするのは、戸建て派の偽装? いつも最低2億円以上とか駅直結とか言ってる。
    普通のマンションのいい話はしていない。 超高級マンションのどこかで聞いてきたような話ばかり?

    自分の体験を話しているようには見えない? 妄想の世界? いつも同じ人のようだ? 話が似ている

  44. 470 匿名さん

    都心に近く、住環境が整備された閑静な住宅街。
    戸建の敷地面積は、最低50坪。
    隣地との間隔も程良くあり、庭には車の止められるスペースもあり。
    休日には、庭の芝生ででゆっくりとブランチを楽しむ。

    戸建っていいですね。

  45. 471 匿名さん

    だからぁー

    確かに駅直結ですが、広くなんてないので2億円なんてしてませんよー
    2億円なんて誰が言ってるの?
    一戸に2億円払えるんだったら、狭くてもいいから3戸買って2戸住んで、
    一戸は賃貸にします

    ここには複数のコンシェルジュさんもいますが、
    私はコンシェルジュさんいらない派です

  46. 472 匿名さん

    うむ!戸建最強!!
    所詮マンションなんぞ、ただの箱。
    バ・カと煙は、高いとこに行くんだよ。

  47. 473 住まいに詳しい人

    >>467

    地震でマンションが倒壊しないなんて幻想だよ
    http://blog.goo.ne.jp/xy234cca9/e/ffa6e509353e32e89ca731115c54a39d
    強固な地盤の上にある分厚い鉄筋コンクリートの原発でさえ地震でヒビが入るのに、原発からしたら紙切れみたいな厚さのコンクリートが倒壊しないわけがないよ。

    もしかしてマンション営業マンの言葉を鵜呑みにしちゃってるの?

  48. 474 住まいに詳しい人

    http://himadesu.seesaa.net/article/61640302.html

    2007年10月31日
    柏崎刈羽原発で発生した事故の数々
    2007年7月16日午前10時13分、新潟県中越地方に中心にマグニチュード6.8の「新潟県中越沖地震」が発生し、新潟県で死者11名、負傷者1957名、住宅の全壊・一部損壊など2万8517棟(被害統計を参照のこと)、長野県で負傷者29名、住宅の一部破損318棟(被害統計を参照のこと)という甚大な災害をもたらした。
    新潟県柏崎市にある刈羽原発では放射能漏れ、火災、浸水など数多くの事故が発生した。非常に遅くなったがその事故のごく一部を書き留めておく。地震発生後3ヶ月以上経っても新しい情報が次々と発表されるので継続して収集する。

    ■1号機の浸水(その他)
    ■3号機のトランス火災
    ■4号機の海水浸水
    ■6号機の水溢れ
    ■6号機のクレーンが破損
    ■6号機のタービンに傷
    ■7号機から放射性物質の大気放出
    ■7号機の水漏れ
    ■7号機制御棒抜けず
    ■7号機プールの壁から水漏れ
    ■主排気筒のダクトのズレ
    ■廃棄物を入れたドラム缶の転倒
    ■雨水の浸入
    ■水中作業台の外れ
    ■地下放水路にひび
    ■建屋の傾き、地盤沈下
    ■作業員がプールの水をあびる

  49. 475 匿名さん

    >>470
    そうですよね。
    住居の質・人間的生活を行うのに戸建てが常識ですよね。

  50. 476 匿名さん

    >>75㎡以下の狭小住居を探していた? 
    そんなやついない。 立地を優先すると、予算から75㎡以下になるかも? 都心のマンションだと、
    もっと狭いかも? 実際70㎡とか徒歩30分以上でバスとかの方が、意外と完売が早い?

    戸建ても、充分広い建坪や、子どもが遊べる広い庭にすると、郊外か? 世田谷と名がついても、
    不便なところに、最低限の建坪なんじゃないか?

  51. 477 匿名

    >>468が核心でしょう。

    マンションの人は75平米以下で住宅を探したからマンションになった。
    戸建の人はもっと広い住宅を探していたから戸建になった。
    実際にファミリーマンションの多くは75平米以下で戸建の多くは75平米以上だと言う事実が証明してる。

  52. 478 物件比較中さん

    50坪で、芝生に水やりってどんなけ狭いねん。戸建てなら最低150坪できれば300は欲しいでしょ。

  53. 479 匿名

    >>477居住面積で異なるってのは確かにその通りてすよね。
    マンションを選ぶファミリーは65〜80㎡の物件が多く、一戸建を選ぶファミリーは80㎡以上が多いのは間違いないでしょう。

    65〜80㎡の狭小物件ならマンション、80㎡以上の物件なら一戸建とするのが
    現実のマンションと一戸建の“住み分け”になりそうですね。

  54. 480 匿名さん

    75㎡か80㎡かは微妙だが…
    このくらいの居住面積でマンション派と戸建派に別れているという意見には同意。

  55. 481 匿名さん

    そうですか? 私は90㎡代のマンションなんで、議論には参加できませんね。 しばらくサヨウナラ。

  56. 482 匿名さん

    おれも床面積110㎡、専有部分全部で180㎡弱のマンションだから、しばらく参加できんな。

    この程度の広さ以下で、2階建てや3階建ての戸建???

    戸建っていうから、もっと広いもんだと思ってた。

    でも90㎡とかこのくらいのサイズより大きいマンションて、どうして郊外とかにあんまりないのかね~

    郊外ならもっと広いのが割安に提供できそうなもんだが、都区内の高めの場所に多いのは不思議。

    不在がちのマンション派なんで、しょうがないから家族のためにそういう割高っぽいとこ買ったけど。

  57. 483 匿名さん

    戸建なら1000坪は欲しいですね
    上の方で200坪とか言っておられる方がいますが
    これは家を買える世帯の最底辺の場合ということでしょう

    二桁坪なんてままごとか何かでは?

  58. 484 匿名はん

    >>459
    部屋を貸してる5世帯は所有者としての義務を果たしてないってことですね。
    無責任ですね。

  59. 485 匿名さん

    みんな素直じゃないね。

  60. 486 匿名

    マンションは空間、戸建ては土地
    購入価値で考えると戸建て有利だな。

    マンションは最上階以外、他人の下で生活するなんて考えられない。

    あと駐車場と管理費は一生ローンと同じであほらしい。

  61. 487 購入検討中さん

    我が家は、マンションの最上階で
    専用面積が250㎡ほどあるけど、
    戸建てに対して何ら劣等感を抱くことはないわな。

    むしろ眼下の2階建て、3階建てが哀れに見えてくるほど。


  62. 488 匿名


    駐車場代と 管理費と 修繕費 いくら払ってるんですか?

    ちなみに全ての部屋は最上階なんですか?

  63. 489 匿名


    駐車場代と 管理費と 修繕費 いくら払ってるんですか?

    ちなみに全ての部屋は最上階なんですか?

  64. 490 匿名

    個別の戦いでなく
    トータルの評価でしないと意味がわからない

  65. 491 購入検討中さん

    マンションだから、
    駐車場代・管理費・修繕積立金とかは当然払っているけど、
    それは微々たるもの。

    戸建てでクルマ3台分のガレージを造ったり、
    20年後に全面建て替えをすれば、
    数千万から億の金がかかる。

    それを考えれば、マンション・ペントハウスの生活は止められない。

  66. 492 匿名はん

    要するに、マンションの方が安上がりということでしょうか?

  67. 493 匿名さん

    戸建てを購入できなかった人間がマンションを購入する。

    これが真理です。

  68. 494 匿名さん

    486さんではありませんが
    こちらのマンションのケースで

    都心ではないのに駐車場代がとても高いそうです
    入居前に確認した限りでは、月3万5千円~4万だったと思います

    生活圏が徒歩圏内に集中したマンションで、駅至近でもあるので、
    引越しを機会に車を売りました
    車を手放した駐車場代、燃料費、税金、保険諸経費込み年間余裕で120万の無駄な出費減
    購入価格・減価償却も考えると年平均200万余剰金がでることになります

  69. 495 匿名さん

    ここって、つまらん話ばっかりやね。

    低レベルの煽りと煽りにマジレスする暇人。

  70. 496 匿名

    >487
    オマエはもっと哀れな奴だな。

    購入検討中の名前のままになってるぞ!笑

    妄想は一人でやってくれたまえ。
    さようなら。

  71. 497 匿名

    >>481>>482
    住居80㎡以上なのにマンションを選ぶのは明らかに少数派ですよ。
    なんで戸建にしなかったの?

    75㎡以下の狭小住居ならマンションを選ぶのが多数派ですが。

  72. 498 住まいに詳しい人

    >>467

    地震でマンションが倒壊しないなんて幻想だよ
    http://blog.goo.ne.jp/xy234cca9/e/ffa6e509353e32e89ca731115c54a39d
    強固な地盤の上にある分厚い鉄筋コンクリートの原発でさえ地震でヒビが入るのに、原発からしたら紙切れみたいな厚さのコンクリートが倒壊しないわけがないよ。


    NZランドの液状化現象を見た方がいいよ
    30万トンもの液状化した砂が地中から噴き出てきたんだってさ。

  73. 499 匿名

    >>496

    ほんと。痛すぎ。マンション派の民度がしれますな。

  74. 500 匿名さん

    戸建が100㎡以上って言っても、2階建だろ。
    戸建の分譲地を見て、いいなーって思う家はねーな。立地が残念なとこばかり。
    仕事の関係で、郊外の大地主の家に行くけど、お屋敷で凄いと思うけど立地が残念。
    立地がいいなって思う所は、敷地が狭い。
    俺の収入じゃ、都内で戸建買えんけど欲しいと思う戸建が無いのも現実じゃ。

  75. 501 匿名

    居住面積75㎡以下ならマンション、
    居住面積80㎡以上なら一戸建て

    ここまでは世間の購入動向から明らか。

    残すは75〜80㎡の何処で区切るか。

  76. 502 匿名さん

    >>470さんが戸建てライフの標準だと思います。最低50坪。デッドスペースが出来るので戸建ての80m2はかなり苦しいのでは?広さを求めて一戸建て、というならそんな数値にはならないはず。実際に物件あたってみた感想です。

  77. 503 匿名さん

    75㎡以下だと、3階建ての米粒戸建だからな。
    75~80㎡の面積の何処で区切るかって言うなら、立地だろ。

  78. 504 匿名さん

    戸建派だけど79㎡迄の住宅がマンションで構わないよ。

  79. 505 匿名さん

    80㎡程度ならどっちも要らない。
    どちらにせよ100㎡は必須。
    うちは土地45坪を購入して大手HMで114㎡(+屋根裏部屋20㎡)の注文住宅を建てた。
    ちなみに立地は横浜。都心へのアクセスも良く、旧分譲地のため区画が整然としていて駅までも徒歩10分強。

    なんだか都心至上主義みたいな書込みが多いけど、仕事場が都心(品川周辺)のゴミゴミしたところにあるため、休日くらいは緑の多い静かな環境で生活したかったため今の立地には非常に満足している。
    家に関しては言うまでもなく申し分ない。




  80. 506 匿名

    60㎡台では98%がマンションを選んでいる。
    70㎡台だとマンションを選んだ人が80%くらいかな。
    80㎡台だとマンション選ぶ人はかなり少数派になるわな。(戸建を選んだ人が80%くらい?)
    90㎡台なら95%以上は戸建を選んでるわな。
    100㎡超えだと確実に99%以上は戸建を選んでる。

  81. 507 匿名

    居住面積で区切るとお互いに不平不満が出ずにしっくりした結果が出たね。




    >79㎡以下の住居ならマンション、80㎡以上の住居なら一戸建て

  82. 508 匿名さん

    >>No.487 by 購入検討中さん 2011-03-06 08:51:12

    >>我が家は、マンションの最上階で
    >>専用面積が250㎡ほどあるけど、
    >>戸建てに対して何ら劣等感を抱くことはないわな。

    >>むしろ眼下の2階建て、3階建てが哀れに見えてくるほど

    マンション派は成りすまし・虚偽報告・妄想がデフォルトなので、
    今後、マンション派の意見は全て嘘と認定します。

  83. 509 匿名さん

    >506
    郊外立地なら利便性と言うマンションのメリットが享受できないから
    戸建てを選択する事になるだろう。

    都心やその周辺の広いマンションは快適性抜群そうだが、管理費、修繕積み立てが
    高いうえに、物価も高い土地柄が多く、郊外立地の戸建派には手が届かない。。

  84. 510 匿名さん

    認定?権力者?
    さすが戸建てさまはスケールが違います。

    居住面積論争から見えてくるのは、同じ床面積なら戸建てが不利だってこと。100m2ならマンションなら余裕、戸建てでは平均値って理解でいいかな?

  85. 511 匿名


    >>506にある通り、100㎡でマンション選ぶのは超少数派なので一般的とは言えないな。いわゆる変わり者。

    100㎡なら普通は一戸建て選ぶから。

  86. 512 匿名

    >>510
    マンションが有利な居住面積は70㎡台以下の狭小住宅。

  87. 513 匿名さん

    うちの戸建ては60坪弱だけど、マンション30坪と感覚的に変わらないよ

  88. 514 匿名さん

    >>513さん

    そうだよね。自分も同じような感覚です。居住面積がひろいから戸建てが快適って意見があるなら、ちょっとどうかなって思います。

    100平方メートル超えのマンションも少なくなかったし、むしろそれを希望して購入。変わり者ではないとは思いますよ。小さめのマンションは世帯人数の少ない場合によい選択となるでしょうね。

    一戸建てはアウトドア大好きとかパーティー大好きとかの家庭でよいんじゃないかなあ。


  89. 515 匿名さん

    我が家は3人家族90㎡台のマンションですが、同じ広さの戸建てだと
    階段や廊下のデッドスペースが多くすごく小さく感じます。
    兄弟宅4人家族で125㎡の戸建て、そこそこ余裕がある感じ。
    80㎡以上は戸建てって、マンションの60~70㎡もそうですが、
    みなさん随分コンパクトにお暮らしなんですねぇ。

  90. 516 匿名さん

    戸建てだとマンション+20㎡ぐらいが同程度の広さと感じます。

    フラットじゃないからスペース効率が悪いんじゃないかな?

  91. 517 匿名さん

    戸建ての玄関は広く取るけどマンションの出入り口は狭いね
    他もふたまわりずつ狭く感じる
    それでもマンションはリズム良く生活できるから好き

  92. 518 購入検討中さん

    現実として、我が家のマンションは専用面積が250㎡以上ある。
    最上階ペントハウスは360度の眺望がすばらしい。
    戸建てではほとんど実現不可能だと思われる。

  93. 519 匿名さん

    >>3人家族90㎡台のマンション

    我慢大会ですか?

  94. 520 匿名さん

    >>518
    マンション派の妄想はもう良いですよ。

  95. 521 匿名


    だから購入検討中なんでしょ?

    かえるんですか?
    億は越えるはずですが ちなみに固定資産税はいくら?
    マンションの管理費いくら?

    本物なら答えられます

  96. 522 匿名


    すまん 518に言ってます

  97. 523 匿名さん

    広けりゃいいってもんでもないです。
    うちは85平米のマンションですがうちのマンションの中では3番目に広い間取りです。
    でもとても快適です。

    別に戸建ての100平米に魅力を感じなかったので。
    広いってのが第一条件なら戸建てでいいのでは?
    あとは庭が欲しいとか。

    マンション85平米。
    十分快適です。

    夫婦共に戸建て育ちですがマンションへの憧れはすごかったですね。
    夢が叶って嬉しい限りです。

  98. 524 匿名

    >>518

    ねぇ。専用面積ってなに?



    よくわからないよ。

  99. 525 匿名さん

    >夫婦共に戸建て育ちですがマンションへの憧れはすごかったですね。
    どんな風にすごかったのか、すご~く興味あります(笑)

  100. 526 匿名さん

    検討中さんは
    セカンドハウスを検討している方じゃないですか?
    きっとそうですよ

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸