住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

  1. 3851 匿名さん

    どっちもどっちだと思うが、戸建からマンションへの悪口は2倍以上。公平にみても。

  2. 3852 匿名さん

    じゃ、うちの紹介。土地50坪延床40坪。九州にある県の県庁所在地の
    中心街から自転車で15分。バス停は徒歩1分。
    土地は1000万円、注文建築の建物3000万円。
    小学校の学区内に大学2校高校3校中学3校ある文教地区。
    生活に必要な施設はほぼ徒歩か自転車圏内。
    駅は遠いけど、普段の生活に必要ないので関係ない。車で外出しても
    駐車場はタダか中心街でも1時間100円か200円。
    巨大モールは車で20分。(もちろん駐車料金は無料)

    練馬に10年住んでたけど、こっちの方が利便性はいいよ。
    まあ、スキー場は遠くなったけど。

  3. 3853 匿名さん

    都心の戸建て最高ですが?
    何の根拠が有って、郊外=戸建てなの?
    郊外マンションも多いですよ。郊外マンションは存在価値無しでFAでしょうか?

  4. 3854 匿名さん

    都心で買える戸建てはない。
    つまり戸建ては郊外。かミニ戸。
    その上でどちらがいいか、まともな議論を。

  5. 3855 匿名さん

    平均的な勤労所得では都心の満足のいく戸建なんて購入無理、
    マンションでも、ほとんどの世帯が蚊帳の外。これが実態。

  6. 3856 匿名はん

    >>3854
    都心で買える戸建は無いってどういう意味?
    都心にも戸建が建ってるんだから、買えないわけじゃないんじゃない?
    都心のマンションの敷地は、地上げ屋が戸建を買い取ったんじゃないの?

  7. 3857 匿名

    >>3853
    郊外または駅10分以上のマンションは、誰にも買ったと言えない恥ずかしいものです

  8. 3858 匿名さん

    郊外マンションやミニ戸はいいよ。
    戸建派が郊外マンションという反則技を使っても、マンション派はミニ戸という反則技は使わないでしょ?
    ミニ戸は勝手に除くくせに郊外マンションを入れるなと言いたい。
    いやむしろ、戸建て派がミニ戸をかばってやるべきでは?

    いずれにしてもミニ戸攻撃をしないのがマンション派の良識。

  9. 3859 匿名さん

    人口収縮中だから、戸建でもマンションでも郊外はアウト。
    将来的に街の機能が弱って、快適に住めない場所ばかりになると思う。

  10. 3860 匿名さん

    ミニ戸ってどのくらいミニなの?

  11. 3861 匿名さん

    >3853

    戸建=郊外と勝手に決め付けて、トイレが水洗じゃない呼ばわりも前にされてましたよ。
    マンションが立地立地、とにかく通勤が楽で都心でアーバンで 奥さんもオシャレで
    戸建は田舎で奥さんもオシャレじゃないだのなんだの、勝手に決め付けてきます。

    我が家の方は駅から近い所は戸建が多く(古くから住んでる方も多い)
    逆に駅から徒歩圏じゃない辺りは土地が余っていて、マンション多いです。

    郊外マンションの話になると、都心だって話に必ずなるんです。矛盾してます。

  12. 3862 匿名さん

    >3856

    都心の地価を知らないから、そういうお利口なことが言える。
    フツウの人が買える物件の話をしてるんじゃないの??

    都心の戸建ては相続。購入じゃない。3億とかだから。
    すごい金持ちの話をしても意味ないでしょ?

  13. 3863 匿名さん

    郊外マンションなんて本当にレアケースなんだよ。
    そう思わないのは郊外に住んでいるから。

    レアケースをつつきあって、相手を打ち倒すために議論してるの?
    そうじゃないでしょ?

  14. 3864 匿名はん

    >>3862
    予算が少なくて買えないってことね。
    そんな人は、そもそも都心に家を買う資格がないんじゃない?
    フツウの人が都心に住もうなんて、身の程知らずだと思うな。

    身の丈に合った郊外戸建は良いですよ。
    区分所有なんて不確実なものに縛られずに済むし。

  15. 3865 匿名さん

    >>3862
    失礼ですが、3億も出さないで購入できます。
    バブル世代から不動産価格を知らない方ですね!

  16. 3866 匿名さん

    >>3863
    おいおい、都心以外に出たこと無いのか?
    ごめんごめん、ずっと引きこもり生活なんだね。

  17. 3867 匿名さん

    SUUMOとかってご存知ないですか?
    あれを見れば、郊外のマンションがいかにレアか、マンションを郊外マンションで論じることがいかに滅茶苦茶か、よくわかります。

  18. 3868 匿名さん

    ミニ戸  = 30坪以下の3階建て
    ミニマン = 70m2以下のマンション

    これらは住居としての価値が有りませんので、住民の方は書き込みを自粛するように。
    都心だろうが、郊外だろうがミニ戸・ミニマンに価値は無い。

  19. 3869 匿名さん

    SUUMOとかってご存知ないですか?
    あれを見れば、郊外のマンションがいかに豊富か、マンションを郊外マンションで論じることがいかに当然か、よくわかります

  20. 3870 匿名さん

    >3866

    ずっと田舎に住んでるんですね。
    別にわるいことじゃないですよ。
    ただ、田舎の想像で都心を語らないこと。
    田舎のいっぱい、は、都心ではごく僅か。全体の数が全く違うから。

  21. 3871 匿名さん

    ほらね、3870みたいに 都心を語って、郊外郊外って言って来る。
    どこまでが都心なの? どこからが郊外なの? 駅からの距離だけ?
    23区の内、どこが郊外でどこが都心? 
    世田谷杉並練馬辺りは 駅近なら都会で駅遠なら郊外になるの?
    都心って麻布?日本橋?どこなの?

  22. 3872 匿名はん

    千代田、港、中央区以外は都心とは呼ばないんじゃない?

  23. 3873 匿名さん

    >3868

    つまり、これが戸建て派の本音。

    自分たちの買った広い郊外の自宅が、都心のマンションや都心のミニ戸建てより、勝っていると主張している。

    最大の悲劇はどこにあるか?

    それは、彼らの物件価格が、都心のマンション及びミニ戸建てより、遙に低いこと。概ね彼等は、都心の地価さえ把握していない。

    つまり、郊外戸建て派は、自分たちが都心マンションや都心ミニ戸建てより遙かに低い価格で物件を購入しながら、お互いに慰め合い、無理矢理「自分たちは勝ち組だ」と思い込もうとしている。

    マンションへの執拗な攻撃も、彼等の妬み(住居というよりはむしろ所得格差)と考えれば非常にわかりやすい。
    彼等がやたらと資産性や30年後の価値とかいうのも、彼等の実態をよく現している。

  24. 3874 匿名さん

    >3872

    3871です。
    自分もそう思うのです。 だからそんなにマンション派がみんなそこに住んでるとは
    思いがたいのです。 都心の定義と郊外田舎の定義がそもそも噛み合ってないのではないかと
    思うのです。

  25. 3875 匿名

    >3873

    だいたいそのとおりだと思う。でもそれを言ったら議論にならないんじゃない?

  26. 3876 匿名さん

    このスレのマンション派は千代田、港、中央区以外は居ません。
    当然1億円越えの財閥系マンションのみです。
    何を今さら言っているのでしょうか?
    それ以外の場所にマンションが有っても、全て郊外マンションで価値はありません。

  27. 3877 匿名

    今までのレス読めばわかるけど 明らかにこのレスはひどいなぁって思うのあるよね?
    同じマンション派でも 戸建て派でも そこまで言わなくてもっていうレスに対して 反応してしまう人がいるから 多分揉めちゃうんだよね。
    戸建て派でもマンション派でもお互い認め合う意見も探すとあるから みんながみんなそう思っていると勘違いしないでほしいね。

  28. 3878 匿名

    >3873
    同意です。
    彼等がミニ戸を毛嫌いするのも、その辺だと思います。
    ミニ戸って、郊外の戸建より概ね高いですから。
    だから彼等は、ミニ戸、が一番嫌い。

  29. 3879 匿名さん

    >3873

    そこまで言うのは酷くないですか?
    仮に、実際はその通りだとしても?

  30. 3880 匿名はん

    >>3873
    日本で所得格差なんて、目くそ鼻くそでしょ。
    私は区分所有というシステムが嫌いなだけですよ。
    高いとか安いとか、都心だとか郊外だとかいう以前の問題。

  31. 3881 匿名さん

    お互い大人になりましょう。
    絶対的な否定はやめましょう。

    郊外はダメとか。(購入できる戸建てはほとんど郊外)
    3LDL住めないとか。(マンションのほとんどがそれ以下)

  32. 3882 匿名さん

    都心、都心って、アホじゃね?
    狭い居住スペースで子どももつくらずに、がむしゃらに働いて、
    残るものは40年後のスクラップのぼろマンション。
    カプセルホテルかインタネットカフェで十分じゃないの?

  33. 3883 匿名

    キッチンのない3LDLは住めないな
    と言って、幼稚なレスだと叩かれるパターン

    そもそもこのスレで真面目に議論することが無意味

  34. 3884 匿名さん

    マンションだ戸建だって言う前に、皆さんのお住まいの土地の坪単価で話したらいいんでないの?
    うちは、坪単価250万位からだよ。
    10坪で2500万、50坪で1億2500万だから普通のサラリーマンじゃ戸建買えません。
    当然私は戸建は買えませんから、マンション買いました。
    もっとも50坪の売り地なんて見かけませんが、戸建は分割されて、ミニ戸ですね。
    おる程度の広さがあると、マンションの敷地になっちゃいますよ。

  35. 3885 匿名さん

    >3882

    そういうこと言うから荒れる。
    言葉の端々に劣等感が感じられるけど?


    >3883

    じゃあいっそ悪口大会にする?
    メリット、デメリットを紳士的に論じることも不可能ではないと思いますが?

  36. 3886 匿名さん

    >3884

    まさにその通り。
    うちの周りもミニ戸(基本3階)以外は億超
    子供の学校の関係で郊外はむり。
    なのでマンション。

  37. 3887 匿名さん

    >購入するなら、マンション、それとも一戸建て?


    購入するならどちらか? です。
    購入しないなら、ではありません。

    相手方への悪口は禁止にしませんか?
    デメリット禁止(あっても敢えてかかない)
    メリットのみで。

  38. 3888 匿名さん

    >3887さん

    でもメリット言うと、ケチョンケチョンに叩かれるのがいつものパターンなんですよね。
    マンションも戸建も、いつもケチョンケチョン。だからムッと来る。

  39. 3889 匿名さん

    >3886
    うちの周辺も同様な状況です。
    マンションの庭先に建つのは億超でも庭無カースペース有の建売2階建群。
    勤務医家族が何組か住んでる。

  40. 3890 匿名

    医師は一戸建てを選ぶ傾向にあると思います。
    引っ越しの知らせに書いた住所でマンションなのが分かるからかなぁ。
    見栄を張りたがる医師は自分も含めですが、都心の中古か新築戸建てに住んでますね。

  41. 3891 匿名さん

    郊外(というより田舎)マンション住まいです。
    神奈川の政令指定都市でもないところで駅から徒歩5分
    実家戸建に近く、勤務先まで45分くらい。
    100は欲しかったのですが100弱で我慢の4LDK改造3LDKです。
    築10年近くなりましたが、しごく平和に暮らせています。

  42. 3892 匿名さん

    >3891
    地縁がある場所は暮らし易いですね。

  43. 3893 匿名はん

    >>3886
    住んでるところが身の丈に合ってないんじゃないでしょうか?
    本来、フェアレディZしか買えない経済力の人が、フェラーリをカーシェアしてるみたいな感じに見えます。

  44. 3894 匿名さん

    ちがうよ。
    マンションかミニ戸建ての選択。
    地価が高いところはね。

    普通の戸建てを買うのが例外
    普通の戸建てはほぼ相続

  45. 3895 匿名さん

    ミニ戸建てやマンションで多くの家族が快適に暮らしいる。
    虐待とか言い出す人がいるから、まともな議論ができない。
    郊外のくせに、とこうなる。

  46. 3896 匿名さん

    >3873

    この掲示板のもっともダークな面。
    戸建て派にとっても、マンション派に、とっても。
    間違ってはいない、しかし、思いやりのないコメントはどうなるか?
    そういうダークサイドの象徴的レス。

  47. 3897 匿名さん

    なかよし倶楽部のポジティブコメントに、身のある意見はまずないと思いますよ。
    なじり合いの中に、真実があるんじゃない。

  48. 3898 匿名

    都心のマンションに住んでいる方で、駅名、駅からの距離、部屋の広さを教えていただける方はいらっしゃいますでしょうか?

    ここ最近のスレを見ても郊外(世田谷)な方はいらっしゃいましたが、都心な方を見かけたことがありません


    ちなみに私は、世田谷、目黒、杉並とかの郊外の方が住みやすいと思っています
    また、一部を除く品川や大田区等の商業や工業地区はマンションじゃないと住みずらいと思います

  49. 3899 3898

    ちなみに私は、さらに郊外の三鷹在住です。
    産まれてから20年ほどこちらも郊外の目黒の学芸大が最寄りの場所に住んでいたことがありますが、三鷹の方が田舎と都市部がほどよく混じっていて、個人的にはあってるようです(笑)新宿や東京駅に行く時間はほとんど変わらないか逆に早いですし

    スーパー等の用地を確保しやすいようで三鷹のほうが買い物の利便性は上です。
    緑やスペースにゆとりが多い印象です。栗畑なんかも普通にありますし(笑)

    目黒時代は碑文谷のダイエーにお世話になりましたが、あのあたりで大型スーパーというとあれぐらいでした
    公園は碑文谷公園や釣りができる清水公園とかあり、良く遊びに行きました

    三鷹も自転車で行ける距離に井の頭公園、小金井公園等の広い敷地があり子供がのびのびと遊ぶ場所には困らないですね

    私は郊外産まれ、郊外育ち、そして郊外在住なため都心の生活というのが想像もつかないのですが、そんなに便利ですか?

    子供は伸び伸びと生活できますか?
    そもそも、都心にそんなにマンションってありましたっけ?

  50. 3900 匿名

    単純にマンションと戸建ての箱だけで話すればいいのに・・・
    いつも最後は立地で無駄に揉めてる気がするよ。
    会社や子供の学校に近ければ、立地なんてどこでもいいんだし。
    それにここは東京だけのスレじゃないんだから、別スレ作って殴り合えばいい。

    >3898
    世田谷を郊外と言うような人間がこんなスレを見に来るわけないやん。

  51. 3901 匿名さん

    なじり合いはまったくもって無意味。
    相違点を冷静に羅列すればいいのにののしる人がいるのは不快。

  52. 3902 匿名さん

    都心勤めの人なら、山手線まで20~40キロ位が住みやすいと思うよ。
    職場まで1時間以内だし、山や海も近い。不動産も安い。

  53. 3903 匿名さん

    マンションは一戸建てに比べ維持経費が何十万円余計にかかる。
    生涯住むとマンションの資産はマイナス、一戸建ては土地代が残る。

  54. 3904 匿名さん

    >>3902
    地方なもんで勉強になりますが、20~40キロ圏内で片道一時間って
    毎日きついくないものなのでしょうか。
    それだけ都会はメリットもたくさんあるんでしょうが、
    都会はメリットはたくさんあるんでしょうが、
    やはりこちらだと小旅行に行くような時間です。

    私は地方中核都市で財閥系マンション主要駅徒歩5分、職場まで自転車10分の
    3,500万3LDKマンションです。

  55. 3905 匿名さん

    >3904
    通勤時間って大切なプライベートな時間なんですよ。といっても電車に乗ってる30分くらいですけどね。本を読んだり、雑誌を読んだり、twitterなどをすると足りないくらいですよ。通勤時間以外での読書をするほど勉強家ではないですから。仕事と人生に深みをませていると思います。家では家族などと怠惰に暮らしています。屁理屈ではなく本心ですよ。

  56. 3906 匿名

    >>3904
    以前東京にいて、地元にUターンしましたが、
    東京での通勤一時間は苦になりませんでした。
    乗り換えが多いからなんでしょうけど、都会時間とでもいうのか不思議でした。
    地元に戻ってからの1時間は苦痛ですけどね(>_<)

  57. 3907 匿名さん

    >3898
    山手線内、都営大江戸線のとある駅から徒歩2分
    77平米の3LDK
    管理費等2万+駐車場3万5000円

    職場までは乗り換え無しで約25分
    徒歩数分内にスーパー、銀行、郵便局等なんでも有って便利ですよ

  58. 3908 匿名さん

    都心は暮らしにくいですよ。生活する為のインフラがあまりにも貧弱です。
    通勤1時間くらいがベストですね。

  59. 3909 匿名さん

    >>3907
    なるほど地方中核市のもので勉強になりますが、
    こちらでは駅近財閥系マンションでも管理費1万程度、駐車場(タワー)1万5千円程度
    ですから同じマンションでも地方と都会は3万も差が出るんですね。

  60. 3910 匿名さん

    いつから 都心のマンションvs郊外戸建 になったんですか?

  61. 3911 匿名さん

    >77平米の3LDK、管理費等2万

    駐車場は大体の相場どおりだろうけど、その立地で管理修繕費2万程度は相当安いですね。

    >こちらでは駅近財閥系マンションでも管理費1万程度、駐車場(タワー)1万5千円程度

    >3907さんの立地で財閥系マンションなら管理修繕費で35000円くらいだと思いますよ。
    東京はやっぱり高いですね。
    人件費等も高いから仕方ないのかもしれませんが。

    かといって通勤に1時間は掛けたくないな・・・。
    都内の場合は電車に乗っている距離、時間ではなく、職場までの乗り換えの有無の方が重要な気がします。
    読書するにも15分おきに2回乗り換えとかだと落ち着かないですし、朝のラッシュ時の
    乗り換えはしんどいですし。

  62. 3912 匿名さん

    地方中核市のものですが、
    同じ財閥系マンションでも都会や中核市などエリアによってその他費用が
    結構違うってことですね。

    東京のマンションでその他7万とかだったらこちらではそのお金で駅前に
    アパート借りれるぐらい払わなきゃいけないのでまさに富裕層向けですね。

  63. 3913 匿名

    東京に10年、5年前にUターンして地元に戻った人間のイメージです。

    東京の都心 23区及び三鷹、調布など、電車で20分程度で山手線まで出れる地域
    東京の郊外 通勤に片道1時間半以上かかる人

    ここには罵り合ってる人のほとんどが金持ちなのか、
    都心と郊外の設定があり得ない気がします。

  64. 3914 匿名さん

    立地に関してポイントを出すサイトがありました。
    http://www.ichiten.com/
    都道府県から入力して、○丁目以降は半角数字のみで入力するみたいです。
    私の住所は○丁目まで入力して2660ポイントでした。

  65. 3915 匿名さん

    >3914
    半径1.5km以内の商業施設が多いほどポイントが高いようですね。
    商業地であればポイントが高そう。
    ちなみにうちは1200ポイントでした。

  66. 3916 匿名さん

    >3915

    商業施設は確か固定資産税が高いと聞きましたが そうなんですか?

  67. 3917 匿名さん

    >3913
    さすがに調布や足立区などが都心というイメージはないのでは
    もちろん田舎ではないですから、都下という表現になるのでしょうか
    23区を都下と呼ぶのは正式には違いますが

  68. 3918 匿名さん

    >3913さんの
    >東京の都心 23区及び三鷹、調布など、電車で20分程度で山手線まで出れる地域
    >東京の郊外 通勤に片道1時間半以上かかる人

    にすると、戸建も都心に住んでる方多いはずです。
    マンションは都心とか通勤の事とか戸建を叩けないはずです。

  69. 3919 匿名

    >>3900
    え?
    世田谷は郊外ですよ?

    世田谷が都心だと言う人はあなた以外にはいないのでは?

    と思っていたら>>3913さんもですね

    一般的に都心は都心3区、もしくは都心5区のことを言います
    まさかとは思うけど、ここで都心を連呼していたマンションさんって都心じゃない足立区とかの人?

  70. 3920 契約済みさん

    > いつから 都心のマンションvs郊外戸建 になったんですか?

    最初からじゃないですか?
    同じ広さと価格で比べないとあまり比較の意味がないからじゃないですか。
    (1種低層地域などの特殊例は省いた場合)

    同じ都心で比べた場合、一般的には戸建のほうが高い
    マンション、戸建に関わらず、
    価格が高い=良い
    ですから、価格は同一にする必要があります

  71. 3921 匿名

    >3919
    俺は戸建だけど、あんた醜いから止めて。
    一緒にされるのが嫌だ。

    もし続けるのであれば、郊外の定義と都心の定義を書いてくれ。
    そして、都心の定義を都心3区、もしくは都心5区を言うのであれば、
    あなたなりの郊外じゃない場所の定義をお願い。

  72. 3922 匿名

    >>3921
    都心の一般的な定義を書くと醜いのですか?
    不思議な人ですね

    私が定義するまでもなく、都心は都心3区もしくは5区のこと
    都心近郊のそれ以外が郊外です

    私個人としては都心に住むことは住環境として不便だと思っています

  73. 3923 匿名さん

    >3915
    面白い!
    我が家は2.877ptでした
    実家は2767pt

  74. 3924 匿名さん

    >3914さんの いちてん?

    何度やっても、色んな住所入れてみたけど、下の文字が現れる
    何でだろう?

    該当する住所がないか、負荷が一時的に高いため住所を取得することが出来ませんでした

  75. 3925 匿名

    >3922
    >まさかとは思うけど、ここで都心を連呼していたマンションさんって都心じゃない足立区とかの人?
    3921が醜いと言っているのは、こういう文章を書く人間性を言ったのであって、
    都心の定義のことじゃないだろ(笑)

  76. 3926 匿名さん

    >3914

    これ面白いですね
    職場(港区)で測定すると「2998pt」でした
    郊外(杉並区)の家だと「2765pt」

    これ、興味深い結果ですね

  77. 3927 匿名さん

    あ、私は郊外でも住みやすいと思ってますよ
    杉並は快適な所です

  78. 3928 匿名さん

    マンション派の戸建郊外叩きはいつもすごいですけど、
    郊外の方がむしろ暮らしやすい家庭も多いと思います。
    そんなに都心に住みたいというのが分かりません。
    逆にマンション派は都心が快適なわけですから、
    いつも論点が違ってしまうんですよね。

  79. 3929 匿名さん

    世田谷区の地価を知らないで、世田谷どうこうと書いてる奴が多すぎる。
    知らないのは構わない。
    ただ、書くんだったら調べてから書け!
    と言いたい。

  80. 3930 匿名さん

    そうかな。
    マンション叩きの方が酷いと思うけど。

  81. 3931 匿名さん

    都会でもミニは戸建では無く別物としたら
    間違いなく庭付き普通戸建が良いに文句なし。

  82. 3932 匿名さん

    住所パワー
    広島市南区翠というむちゃくちゃローカルなところでも
    3097p 判定Aクラス出たけど。
    近所にゆめタウンとイオンあるのがポイントかね。

  83. 3933 匿名さん

    >>3922
    東京でいう都心が一般的に3区または5区ってのはまあ分かるけど、それ以外が郊外ってのは一般的な認識なの?

    明確な定義が欲しいのであれば、東京であれば副都心(東京都が策定したやつ。渋谷と新宿は都心を5区とすればかぶります。)までを都心扱い、それ以外を郊外扱いで議論すれば良いのでは?例えば。

  84. 3934 匿名さん

    >>3932
    おぉ、昔その近くに住んでたわ。
    そこはどちらかというと戸建の強いエリアだったよね。

  85. 3935 匿名さん

    商業施設のポイントが高いんですかね

    ちなみに港区六本木で3877pt
    中央区銀座で5224pt!!


    http://www.ichiten.com/

    なかなかいいですね
    皆、あーだこーだ言ってないでこれを基準に自分の住んでいる所の自慢やら何やら
    すればいいんじゃないですか?

  86. 3936 匿名さん

    何が都心か、が問題じゃない。
    家を買うのは土地も買うことだから
    地価を無視して話しても意味がないってこと

    戸建ての価値の半分以上は土地。
    地価の低い土地なら資産も低い
    高い土地なら、本当にかえるの?って話

    どの程度の地価を想定して話してるの?てこと

  87. 3937 匿名さん

    昔住んでた千葉県市川市で3109pt
    隣の松戸市で1997pt

    今住んでいる世田谷区で3300pt
    なんだか合ってる気がする

  88. 3938 匿名さん

    岡山の中心部のマンションでやってみたら3,780Pってどう考えても世田谷より
    上ではない気がするが・・・

  89. 3939 匿名さん

    庭も無いような小屋なら社宅団地でいいじゃん。

  90. 3940 匿名さん

    世田谷区もピンキリですからね
    畑だらけの世田谷区もありますよ
    徐々にマンションになりつつありますが…

  91. 3941 匿名さん

    よく見たら飲食店やデパートや銀行等の便利施設が近くにどれだけあるかって
    ことでポイントが出てるようだ。

    人気の学区とかお洒落な雰囲気とかは測定されてないけど、
    一定の利便性の高い場所かどうかを測る目安にはなりそう。

  92. 3942 匿名さん

    しかし岡山の中心部が六本木とほぼ同等ってことになると
    岡山のコストパフォーマンスの高さは異常。

  93. 3943 匿名さん

    畑だらけの世田谷区ですら、山手線のある地区よりは遙かに高い。
    高級住宅地などシャレでも買えない価格。

  94. 3944 匿名さん

    これ、都道府県別で割り出してるのではないですか?

  95. 3945 匿名さん

    基本的に6M道路もない区画整理されてない立地は、いくら土地が高くても住む価値なしの場所ですからね。

  96. 3946 匿名さん

    皆さん、すごく立地にこだわるんですね。
    逆に言うと、引っ越しとか全然抵抗ないんですか?

    自分は結婚した当時社宅があった場所の近くで、転勤族を経てから家を買いましたが、
    土地勘とかない所に突然引っ越すの勇気いりますよね。

    住んでる街に愛着わいたり、病院や商業施設など、新しく開拓するの
    面倒ないですか? 転園や転校の問題もありますし。

  97. 3947 匿名さん

    >高い土地なら、本当にかえるの?って話

    利便性が高くて眺望が良い駅近物件。
    更に資産価値は落ちない人気地区のマンション。

    本当に買えるの?って戸建て派も思ってることばかりだけど。
    まぁ4000万の郊外マンションを買った人も8000万の戸建てを買った人も
    同じ土俵で討論しているスレだからね。8000万のマンションの人が
    居ないと言うことではなくね。

  98. 3948 匿名さん

    引越しには抵抗無いですねー

    この10年ほどで
    千葉→世田谷区目黒区杉並区目黒区
    と引っ越しを重ねましたが、引っ越す毎に荷物が整理出来ていいですよ

    だからと言って立地にこだわっているわけでも無く「住みたい所に住む」
    だけです

    最終的に家を買ったので、今後は引っ越す機会が減ると思いますが
    引っ越しを重ねながら気に入った街を探すのも手だと思います。

    ちなみに今の家で2956ポイントでした
    惜しい!

  99. 3949 匿名さん

    今のところ日本固有の土地神話強く人口減少・核家族化等本来の生活面資産対効果で
    語ると将来的にはどうなんでしょうね。

  100. 3950 匿名さん

    土地神話が強いわけでは無く、「賃料が高い」から「アホらしくて」買ったって人が多いと思うんだけど

    だからって800万程度の年収で5000~6000万の家を買うのはどうかと思うけどね

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸