住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

  1. 3601 匿名さん

    9000万を予算として、6000万が土地。
    坪単価150万と想定して40坪の戸建

    マンションの場合は、坪350万ぐらいの
    立地を想定して85平米程度のマンション。

    どちらが好みかということですかね。

  2. 3602 匿名さん

    でしょう。
    自分の勤務地と子供の学校がどこにあるか、だな。
    まあそれぞれだな。

  3. 3603 匿名さん

    >3601
    場所にもよるけどマンションなら城南地区くらいですね。だいたい。
    戸建てなら、およそどの辺かな?
    戸建て地価は全くしらない。考えたことないのでうちは。

  4. 3604 購入経験者さん

    土地に資産性ってあるのかなあ。
    家族に資産を残したいのであれば、
    現金か保険の方が良くないですか。

    地方の旧家ならいざ知らず、
    親が見知らぬ土地に戸建てを買って、
    子供が代々住み継ぐという話はあまり聞いた事がない。

    このスレは、今買うとしたら、マンションか戸建てかを議論している。
    よって資産性のことは考えなくていいんじゃないかな。

  5. 3605 匿名さん

    土地に資産性があるというのが一般の前提。
    一応それでいいかと。

    ただ、私個人としては、土地には懐疑的。
    9千で戸建てをかうなら、6千でマンションを買って
    3千残した方が賢いかと。資産性だけの問題なら。

  6. 3606 匿名さん

    >3605
    問題は2つ

    親の選んだ土地を子供が気に入るか
    親が亡くなってからだと相続は50くらい

    残される子供が嬉しいかは、どうだろね。
    土地、土地、の考えも、ある意味騙されているかも、ね。

  7. 3607 匿名

    確かに、同じ収入、まあつまり同じ会社の人、が買う場合、
    マンション買う人の方がローンや物件価格は押さえがちだね。

    戸建ては土地があるから、多少高くても平気、という思想もある。

    おっしゃる通り、資産として考えるなら、家につぎ込まないで無理なく買うのが安全だと思う。

    戸建マンションとも、資産性を強調する話は、聞いていてどことなく痛々しい。先のことは誰にもわからないからね。

  8. 3608 匿名

    戸建ての土地は下がらなも、マンションのいいマンションは値崩れしなも、信じてはいけません。
    今の家族のために家を買う、が正解。

  9. 3609 匿名さん

    >戸建マンションとも、資産性を強調する話は、聞いてどことなく痛々しい

    正に同意。自分の都合のいい解釈が多く、聞いていてホント?って思うことが多い。○年後はもね。

  10. 3610 匿名さん

    >>3588さんの書き込みを興味深く読みました。以下引用。
    ===
    【一戸建ての良い点】
    ・外観・デザイン・間取り、階数を自由に決められる・リフォームも自由
    ・音を出すことに遠慮が要らない(大音量での映画鑑賞や子供が走ってもOK)
    ・庭で草木が弄れる(嫌いな人はコンクリで固めればOK)
    ・車からの移動が激楽(正直これが一番嬉しかった)
    ・建物を維持するのも解体するのも本人次第
    ・バイク・車・自転車の盗難やいたずらの心配が殆ど無い(1階がガレージなので)
    ・庭に物置が置ける
    ・玄関から敷地外に出るのに時間がかからない
    ・夏、庭にプールが出せるので子供が喜ぶ
    ・毎月の出費が少ない(自分の払ったお金はすべて自分のものとして返ってくる)
    ・ゴミを外で保管できる
    ・何をどうするかはすべて本人次第。
    ・一国一城の主!って感じがする

    【一戸建ての悪い点】
    ・施錠は何箇所か必要(つくり次第では1箇所にも出来る)
    ・冬はマンションよりは確実に寒いし、通風が良くないので夏は暑い!(特に2階・3階は)
    ・修繕をサボると後にツケが回る
    ===

    こういう書き込みがうれしいですね。自分はマンションですけど、自分に当てはめると(ちょっと違うなあ)ってところもたくさんある。

    ●外観デザインは気に入っていたので困らない(自由にすると凝りすぎて駄目な私たち)
    ●大音量は望まない(子供は今いないし)
    ●草木は室内に観葉植物あってそれでいい(基本的に虫が駄目。虫さんごめん)
    ●車からの移動が大変、これは素直に認める。うらやましいぞ!
    ●建物の維持、管理組合さんと二人三脚でかまわない(無駄な出費という感覚はない。見回りとか庭の手入れとか頭が下がります)
    ●1階ガレージってことは2、3階がメインかあ。階段?エレベーター?導線的にはちょっと無駄。
    ●庭に物置はないです。トランクルームがあるけど。
    ●敷地外に出るのに時間がかかるかなあ?エレベーター、エントランス込みで3分くらい?歩きます。
    ●プールしない。(子供大きい)
    ●毎月の出費は痛い。でも補修とかの心配が少ないし、全部ぜんぶ自己責任って言うのも重い。
    ●ゴミは24時間出せるし、ちょっと置きなら台所となりのベランダ(これは物件選びの重要ポイントだった)

    子供が大きくなってからの購入だったので、戸建てにこだわらなかった私たち。子供さんが小中学生以下だったら戸建てもいいんじゃないかな。家族構成でずいぶん違うよね。もし学区の関係あればそこを考慮してマンション、っていうのも十分に家族思いだと思う。子供はすぐに大きくなるよー。しっかり楽しみましょう!




  11. 3611 匿名

    >>3584
    この人、まだこんな意味不明なこと言ってるし

    あなたの大好きなマンションでわかりやすく説明してあげようか?

    あなたの間違いは、購入価格から、土地分の価格を引いた額があなたの部屋を快適に住むためにかかっている額と勘違いしていること

    直感的にわかる例だと、
    低層マンションと高層マンションで、土地をさっ引いた額が同じだとして、部屋の快適性も同じだと思いますか?

    高層マンションは、物理的に不安定な建物を最低レベルな安全性を保つために、基礎や構造に莫大な額をついやしています
    そのお金は業者が払っていると思っているの?
    部屋の設備や内装にかかっている額なんか、全体のうち微々たるもの

    ここまで書けば小学生でもわかるよな?

  12. 3612 匿名

    >>3605
    でも6000万じゃ都心の利便性のよいマンションなんて無理ですよ?

    駅近なら郊外のマンションが関の山でしょう

    それなら、同じ郊外の戸建と比較するべきでは?

  13. 3613 匿名さん

    >3611
    君が病的な戸建て信者ということのみが
    わかった

  14. 3614 匿名さん

    >熱烈な戸建て派、及び、熱烈なマンション派、の方は読まないで

    3584さんにそう忠告されてるにもかかわらずつい読んじゃって、つい口出ししたくなっちゃったのね。

  15. 3615 匿名さん

    私も>>3588さんが上手くまとめたという意見に同感です。

    個人的な感想を付け加えるとすれば、大音量を出しての生活が日常に必要だとは私にも思えない。話声なんかは全く聞こえないし音に関しては無問題だったと思う。ただ、マンションはとにかく振動音に弱い。ここでも何人かの人が言っていたけど、天井上からの振動音は形容しがたいストレス。
    反面、プライバシーが保たれるの点はよかった。窓からのぞかれない。南面の日当たりと解放感(含眺望)は抜群。

    一方戸建だと安普請の家(うちはローコスト)でも隣家に足音まで気を配る必要がないのが気楽。ただしプライバシーを保つのは難しい。南面の道路から通行人に何となく見られる感じがして落ち着かない。(慣れたけど・あとは庭の植木が育つのを待つ)
    また、○○日は車で一家で出かけていた、とか、○○日に親戚が遊びに来た、とか、家族の出入りから何から近所に丸わかり。マンションに比べてご近所さんに一日家にいる人が多いせいかもしれないけど。

    車から家の中までが近いのは、あまりにも楽で衝撃すら覚えた。気軽に車を出せるのでフットワークが軽くなった。

  16. 3616 匿名さん

    マンションでも小規模と大規模では 居住者の人数にもかなり差があり、当然管理組合の統制も違ってきます。

    騒音の点でも 大規模にありがちな棟が南北に連なっている場合 音が反響しやすくトラブルも多いです。

    小規模でも戸建が近い1棟のみの好立地だと かなり過ごしやすい。

    ただ、マンションは住人の移り変わりも多いので、住人のモラルの統一ができればいいと思います。


  17. 3617 匿名さん

    両所有だからわかるけど、意外に戸建は近所との距離が近いよ。
    70坪とか80坪の敷地に30~40坪の建物を建ててるんだったらいいけど、
    プライバシーを重視するならむしろ高級マンションの方がいいかも。

    遮音がしっかりしてて、後はバルコニーの境界壁だな。
    あれが上から下までコンクリートできちっと埋まってて、
    1m四方の石膏ボードしか無いタイプ。

    昔の団地みたいな上も下も隙間があるようなのだと居心地悪い。

  18. 3618 匿名さん

    高級マンションと比べるなら遮音性はRCの戸建てと比べても良いと思うけど?
    まぁ高級マンションでも上下の振動はさすがに吸収できないと思うけど。

    >意外に戸建は近所との距離が近いよ

    かなり物件依存の話だよね。建蔽率が40%のところと80%のところでは違うし。
    意外に財閥系のマンションでもスラブ厚200mmってところもザラにあるしね。

  19. 3619 匿名さん

    >>3618
    スレ的には物件依存でも別にいいと思うんだけど…

    これまでのレスを読んだ限りでは
    物件依存だろうが「これとこれを比べました」という具体例の方が
    高級マンションと敷地面積80坪のRC戸建を比べる机上の空論よりははるかに参考になるよ

  20. 3620 匿名

    誰か郊外戸建の安普請物件と同価格帯のマンションを比較してくれぃ。

  21. 3621 匿名さん

    共働きなので、戸建てでも近所の言動は全然気にならない
    ただ、せっかくの休日に家でゆっくりしている時、
    開けた窓から近所のうるさい子供の声がすると、うんざりする

    それはマンションでも同じかも知れないが、こんな狭い道で遊ばせないで
    近所の大きな公園に行って。って思う

  22. 3622 匿名さん

    >>3620
    エリアが違うだろうからそれらには答えかねるが、
    両所有の俺が断熱性から見る快適性の点で言うと

    家の大きさや吹き抜けにもよるが、軽量鉄骨戸建が一番温度変化に弱い。
    かなりの断熱性能をしたつもりでエアコンはまずまず効くが、やはり夏は
    鉄が熱を伝えるのかかなり暑い。
    次いでローコストマンションも今時シングルガラスの軒断熱も無いのもあるから
    夏はまずまず快適でも冬がかなり寒い。最上階じゃない限り、夏の上から日当たり
    は避けられるが、冬は日当たりが悪いとまるで外にいるのと間違えそうだ。

    2×4は次世代省エネ基準だったこともありかなり家にしてはかなり快適だったが、
    やはりフラットSの断熱基準をクリアした財閥系マンションが一番温度変化が
    少なく快適。

  23. 3623 匿名さん

    実例を比べると分かりやすいというのは、その通りだと思います。


    私の家は、郊外の戸建てで、物件概要は以下のようなものです。

    価格は全て合わせると5000万円強(近所のマンションは80~100㎡で3000万円台が多い)
    敷地60坪、建物40坪(注文住宅)
    主な建物の性能;省令準耐火構造、長期優良住宅、耐震等級3、Q値2.0,C値1.0

    駅歩5分で都内には電車で40分。
    私はこちらに住んでいるので、車通勤で職場までドアtoドアで20分。

    駅前には大型ショッピングセンター、スーパー、
    ドラッグストア、コンビニ、銀行、郵便局等々はある。
    ただし、殆どの店舗が駐車場完備なので、
    小さい子供を連れているときは徒歩圏でも車を使うことが多い。

    計画的に開発されている地域なので、
    道路は殆ど住民の車だけが入るようになっていて、6m道路なのですれ違いも可。
    みんな注意して運転しているので、小さい子供が家の前に出ても、ある程度の安心感はある。
    徒歩圏に大規模公園があり、子供を遊ばせるのにも安心。
    小学校、中学校とも徒歩10分以内にある。

    新興住宅街で自治会は無い。

    私はこの環境に満足しています。


    近くに、同金額のマンションはあるけど、全く魅力を感じないので、
    都内にある皆さんが良いと感じる同金額のマンションを教えてください。

  24. 3624 匿名さん

    プライバシー性の観点からさらに両所有の俺が突っ込んで言うと、

    マンションなら一定の遮音性と、気密性の高い窓ガラス(音の問題も解決)、
    そしてバルコニーの上下をコンクリートで塞いだしっかりした境界壁は
    できれば押さえておきたい。

    戸建でもプライバシー重視なら開口部(窓)を取り過ぎないことだろうな。
    音がどうこうで戸建に移っても、隣の庭先にいる犬が朝から晩まで
    ワンワン鳴いてることもあるし、戸建だからとどうどうと吹奏楽が
    大音響で流れてくることもある。戸建の木造や軽量鉄骨の上下遮音は
    はっきり言って良くない。

    他人の音を避けて戸建に移ったのに、2階の息子の音楽がうるさいなんて
    こともザラだし、リビング階段で大きな吹き抜けなんかにしてると
    2階のトイレの音すらホールのように反響するなんてこともあるからな。

  25. 3625 匿名

    >>3620
    条件がないから分かりにくいので、こんな感じでどうだろう。
    建物価格は安普請ということで安めに。

    戸建 土地2000万 建物1200万 計3200万

    マンション 土地1500万(区分所有) 建物1700万 計3200万

    このくらいなら、地方都市って条件はつくけど、マンションも良いところに建つんじゃない?
    都心は土地代を脳内変換で。

    ただし、俺は双方の物件が分からないから書かない(>_<)

  26. 3626 匿名さん

    参考にはならない人が多いと思うけど
    自分が住んでいる地方都市の話です。
    この地域の中心部へ電車で15分弱のターミナル駅周辺で家を探しました。
    予算はローンを半分以下にしたかったので4500万、
    自分の地域ではこの予算だと
    戸建の場合は、駅徒歩5分土地30坪建売、駅徒歩10分土地40坪建売、駅徒歩15分土地40坪注文
    マンションは、駅徒歩5分最上階角部屋100平米
    これくらいが比較対象になりました。
    最初は戸建希望だったんですが、30~40坪戸建だと
    隣の家との距離が少なく圧迫感がすごかったので
    仕方なくマンションにしたのですが、マンションすごく快適です。
    実家の100坪戸建よりも快適かも。

  27. 3627 匿名さん

    >>3620
    大都会の皆さんには参考にはならないのを覚悟で、
    両所有のオレが地方政令都市にもかかわらずあえて書くと、

    安普請郊外のローコストだと、どこまで郊外ということにもなるが
    主要駅3~5キロ程度の新興住宅地水準で平均的には土地50坪、建物120㎡、
    3,500万前後の総額ぐらい。あくまでもローコストでだが。

    その予算だと駅前に財閥系の低層階なら90㎡程度の角部屋も購入可能。
    上層階だと4,500は越えてくる場合もあるけど中部屋85㎡なら3,500でも
    十分買える。

  28. 3628 匿名さん

    >>3624さん

    > 戸建の木造や軽量鉄骨の上下遮音は はっきり言って良くない。

    2階床の梁成を取らなかったり、ピッチやスパンを広くとると足音などの低温は響くけど、
    普通の音量の会話やテレビなどの音が伝わることは殆ど無いよ。
    2階のどの部屋でもピアノが置ける程度の構造にしておけば、足音も殆ど響かない。

    > 隣の庭先にいる犬が朝から晩まで
    > ワンワン鳴いてることもあるし、戸建だからとどうどうと吹奏楽が
    > 大音響で流れてくることもある。

    外壁には断熱材が入ってるし、どの家も2重ガラスは当たり前なので、
    外で大声ではしゃいでいる子供の声は、子供が居るなぁ位には聞こえるけど、
    隣の家の会話や音楽が聞こえることは全くないよ。

    > リビング階段で大きな吹き抜けなんかにしてると
    > 2階のトイレの音すらホールのように反響するなんてこともあるからな。

    トイレの扉と、リビングの扉を閉めておけば、1階のトイレの音も殆ど分からない。
    (無垢の扉を使ってるから、吸音性があるからなのかな?)


    実際に住んでいる人の感想でした。

  29. 3629 匿名さん

    >3611

    ごめんホント意味不明。
    まず、低層と高層で同じ価格という仮定に無理がない?

    あとうち低層地区のマンションだから
    (駅近の財閥系 駅の栄えている商業地域側の反対側の低層地区 信じる信じないはご自由に)

  30. 3630 匿名

    >>3629
    大丈夫かな、この人・・

    戸建とマンションが同じ値段と仮定しちゃった人が、こんなこと書いちゃってるし・・

    わかったかな?あなたが認めているように、あなたの比較は無理がありすぎるんですよ

  31. 3631 契約済みさん

    > 2階のどの部屋でもピアノが置ける程度の構造にしておけば、足音も殆ど響かない。

    ピアノが弾ける程度の防音設備といえば、かなりの防音室並になりますよ。
    全ての部屋でやるのはかなり厳しいと思いますよ。

    > 外壁には断熱材が入ってるし、どの家も2重ガラスは当たり前なので、

    断熱材と2重ガラスは、遮音性に関しては、さほど関係ないですよ。

    > トイレの扉と、リビングの扉を閉めておけば、1階のトイレの音も殆ど分からない。

    トイレの音は、排水音が一番響きますので、扉というよりも配水管の防音がされているかどうかが重要になります。

  32. 3632 匿名さん

    >3630
    そう?
    それでも何人かの人は好意的なレスくれたよ。御覧の通り。
    あなたの一方的な発言はどうなの?

  33. 3633 匿名さん

    >3630
    どう見ても、お前の言ってることに無理がある。
    というか、なんでそんなに喧嘩腰?

  34. 3634 匿名さん

    >>3624
    いいんだよ。
    2階の息子なら他人じゃないから気軽に文句が言えるじゃないか。

    マンションの音の悩みと戸建の音の悩みは質が違うように感じる。
    プライバシーは確かにマンションの方が守られるよ。
    それでも少々のことでは衝撃音が近隣に響かないことや
    頭上からの衝撃音を我慢しなくてもいいことはメリットだよ。

    戸建ならではのフリーダムな一面があるのも事実だけどね。
    古くから住んでいるお宅にはピアノに防音をという発想はないし
    近所の犬は確かに吠えることもあるし。
    でも自分の場合は四方から聞こえる音は意外と平気だったりする。

    それと、家そのものも昔の家屋よりは遮音性が高いよ。
    雨音なんかは聞こえないし。
    表通りを珍走団の走る音だって窓を締めれば気にならない。

  35. 3635 匿名さん

    両方所有の俺だが、
    >>3628
    周辺環境とやり方次第ではあるよね。

    >>3631
    概ねその通りだと思う。
    戸建の上下遮音は結構金掛かるよね。

    トイレの遮音は配水管に黒い遮音材が巻いた「オトナイン」を使ったり、
    排水の際のボコボコ音を抜く「なんとか通気弁」を取り付けたりしないといけないよね。

    2階吹き抜け脇に部屋があると1階のTVの音が反響して
    2階の子の受験勉強の妨げにもなったりすることも。

  36. 3636 匿名さん

    >>3635さんがお持ちの戸建ではリビング吹き抜けにされたんですか?
    知り合いが家を建ててリビング吹き抜けにしたら暖気が上に逃げると言っていたので吹き抜けはやめました。
    吹き抜けだと遮音性にも問題がでてくるんでしょうかね。

    当方木造2階建て、上下遮音にお金は掛けなかったので上の部屋の足音が普通にリビングから聞こえますが話し声や音楽は聞こえません。

  37. 3637 匿名さん

    >>3636
    両所有の俺だが、
    吹き抜けは以前そんなだったから今回は止めた。
    音の件はその通りで、足音は聞こえるが話し声は一切聞こえない。

    ただ、隣接する部屋の遮音まではウッカリしててクローゼット噛ましてる
    のもかかわらず隣の部屋のいびきが聞こえる失敗も。遮音材でも入れとけば
    良かった。

    しかも部屋の空気を排出する全館換気の影響で部屋のドアに隙間があり、
    廊下に声が若干漏れるから電話の声が廊下に漏れて少し恥ずかしい。

  38. 3638 匿名さん

    >>3631さん

    > ピアノが弾ける程度の防音設備といえば、かなりの防音室並になりますよ。
    > 全ての部屋でやるのはかなり厳しいと思いますよ。

    防音とは書いてないです。床の強度の問題です。

    > 断熱材と2重ガラスは、遮音性に関しては、さほど関係ないですよ。

    関係ありますよ。断熱材は吸音性があるし、
    2重ガラスの空気層が6mmと12mmでも結構違うように2重ガラスも効果があります。


    > トイレの音は、排水音が一番響きますので、
    > 扉というよりも配水管の防音がされているかどうかが重要になります。

    大抵の家がそうなように、将来のメンテナンス性などを考えて、
    配管は1階2階のトイレ内だけで引いています。
    最終的にトイレから、どの程度音が漏れるかじゃないですか?


    >>3635さん

    > トイレの遮音は配水管に黒い遮音材が巻いた「オトナイン」を使ったり、
    > 排水の際のボコボコ音を抜く「なんとか通気弁」を取り付けたりしないといけないよね。

    音ナインは、配管を変に引きまわす時に使う場合がありますが、
    まともに設計した家では、使っても良いけど、無くても気になりません。

    『排水の際のボコボコ音』って、どんなものでしょうか?
    体感したことが無いので分かりません。

  39. 3639 匿名さん

    >>3637さん

    本当に所有しているんですか?
    話が嘘っぽいところが多いもので…。

    > しかも部屋の空気を排出する全館換気の影響で部屋のドアに隙間があり、
    > 廊下に声が若干漏れるから電話の声が廊下に漏れて少し恥ずかしい。

    24時間換気が導入されたばかりの頃は、
    ドアにはアンダーカットといって、結構な隙間があったが、
    最近は研究が進んで、空気の流れを考えると、数mmの隙間で構わないことになった。
    しかも、引き戸に関しては、考慮しないでも良いと…。

    アンダーカットの影響で、音が漏れるということは殆どないですよ。
    それに、トイレは排気になっているので、24時間換気で臭いも漏れにくくなっている。


    それと、音が漏れる漏れないとは別で、
    家族に電話の内容を聞かれると恥ずかしいって、どういう生活ですか?

  40. 3640 匿名さん

    >>3639
    別に誹謗も中傷もしてないのにすぐウソっぽいとかなんとかで
    こういう書き方する人ってどこかメンタルの具合が悪いんだろうな。

  41. 3641 契約済みさん

    3631ではないですが

    > 防音とは書いてないです。床の強度の問題です。

    強度と防音性は違いますよ。
    強度が強くても足音が響くことはありますので。

    > 関係ありますよ。断熱材は吸音性があるし、
    > 2重ガラスの空気層が6mmと12mmでも結構違うように2重ガラスも効果があります。

    吸音性のある断熱材はありますが、それはそのように作っているだけなので
    一般的な断熱材では、さほど吸音性はないですので、吸音性を重視する場合は、断熱材以外に防音シートをいれますよ。

    2重ガラスは、遮音効果はほとんどありません。
    遮音効果はガラスの厚さに大きく依存するため、全体として同じ厚さなら2重ガラスよりも1重ガラスのほうが遮音性は高いです。そのため防音ガラスとしては販売されているものは、2重ガラスではないことが多いです。

    > 最終的にトイレから、どの程度音が漏れるかじゃないですか?
    > 『排水の際のボコボコ音』って、どんなものでしょうか?

    2階のトイレの水を流すと、排水管に水が流れる音がします。
    聞こえないなら良いつくりの家なのではないでしょうか。
    古い家や賃貸のアパートだと結構聞こえますよ。

  42. 3642 匿名さん

    財閥系のマンションが良いと主張している人が多いようですが、
    戸建の場合、財閥系のHMは、施工の品質管理を良くする傾向はありますが、
    構造的に特に優れているということはありません。

    逆に、認定をとって、一般のHMや工務店よりも、壁の数を減らすため、
    計算上の耐震性は同じでも、実際の耐震性は劣る場合もあります。

    戸建だと財閥系でも構造は良くなるということは無いのに、
    なぜマンションの場合に限っては、構造が良くなるのでしょうか?

  43. 3643 匿名さん

    >>3638
    >>3639
    はいい雰囲気だったのに文句言うならもっと勉強した方がいいな。
    戸建優位以前の人間性が問題。

  44. 3644 匿名さん

    >3642
    >戸建だと財閥系でも構造は良くなるということは無いのに

    なんで言い切れるの?
    財閥系の戸建と、安物建売とは違うと戸建派の人も言ってますが
    品質管理の違いだけなのか?(笑)

    財閥系じゃない、しがない電鉄系のマンション住人ですが
    あきらかに作りが悪く安く仕上げてるデベもあるから
    そういう心配をしなくて良いってことじゃないの。
    個人的には安心料としては高すぎると思うけどね。

  45. 3645 匿名さん

    両所有の俺だが、
    話しも元に戻すと例えばハワイに長期滞在しに行くとして、
    戸建のゲストハウスが希望な人もいるし、
    リゾートホテルが希望の人もいる。

    どっちも色んな特色があって、ある程度の基準を建物が満たせば
    好みはあれど問題無く過ごせるってことでしょう。

  46. 3646 匿名さん

    工法、建材の話は専用スレがあるのでそちらでどうぞ。

    >3642
    財閥系マンションが良いといわれていることについては、
    一般的には他のデベマンションよりも仕様が高いからです。
    その分他のデベよりも割高です。
    無名デベが財閥系と同じくらいの仕様を満たす物件はなかなか
    分譲されません。なぜかというと無名なのに高額だと売りづらいから。

    戸建ての場合は財閥系でも割高と言うほどではありません。
    なぜかというと仕様が高くないから。へーベルハウスの方が仕様が高く、
    高額です。

    なぜこのような逆転現象になっているのかは分かりませんが、
    財閥系マンションが良い理由は、単純に仕様が高いからです。

  47. 3647 匿名さん

    >3646の追記ですが、

    >財閥系マンションが良い理由は、【一般的】に仕様が高いからです。

    うちのマンションはそんじょそこらの財閥系よりも高仕様だ、ということであれば
    それはそれで良いと思いますが、個別に判断は出来ないので一般的に「財閥系なら」
    とくくられていると思います。

  48. 3648 匿名さん

    >>3641さん

    > 強度と防音性は違いますよ。
    > 強度が強くても足音が響くことはありますので。

    足音などの低周波数の音を抑えるのには、床面のたわみを抑えるように、
    構造をしっかりさせないといけません。
    そのためには、強度をあげないと、仕方がありません。


    > 一般的な断熱材では、さほど吸音性はないですので

    最も一般的な断熱材のグラスウールは普通に吸音材として使われていますよ。


    > 2重ガラスは、遮音効果はほとんどありません。

    あります。
    家の中では足音などの大きなドスドスといった長く続く低周波が気になりますが、
    外からは、ふかしたバイクの音や、人の話し声などの瞬間的の起こる
    高い周波数の音が気になるものです。

    空気層の共振周波数があるので、低周波のところでは効果が出ないですが、
    1kHzを超える耳障りな人の話し声などの高い周波数領域では、効果は大きいです。



  49. 3649 匿名さん

    両所有の俺だが

    戸建てでもマンションでも大切なのは
    構造と仕様だと思う
    あ、立地もか

  50. 3650 匿名さん

    >>3648
    あんたがプロなのはわかったから
    色んな意見を言ってくれてる人に対して
    ウソとかなんとかで噛み付くクセは止めような。

    自尊心が高いのはわかるけどな。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸