住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

  1. 3401 23区さん

    出世する男の条件通勤に時間と労力は使わない。
    郊外ではなく都内に戸建(庭付き)の普通の戸建が
    購入できないからマンションになりました。

  2. 3402 匿名

    子育て時代は郊外庭付き戸建、夫婦2人になり半蔵門駅近マンションに買い換えました。
    (郊外中古は売れずたたかれましたが・・・)
    暫くは利便性を満喫していよいよになればここを売却して(即売れます)
    介護付きやはりマンションへ。。。

  3. 3403 匿名さん

    経済力に乏しく先行き買い換える余力も無ければ通勤は我慢して
    将来過疎化著しい郊外庭付き戸建の選択肢しかない。

  4. 3404 購入経験者さん

    家は一生に一度の買い物と思う一般庶民と家族構成等により
    最適物件に住み替える力のある者とは考え方が違って当たり前。

  5. 3405 匿名さん

    ↑余力によって、考え方は違う。 余力があれば将来の買い替えも損しまくっても大丈夫。
    余力があれば、マンションの管理費や駐車場も大丈夫。 
    ギリギリの予算で一生に一度と考えるとどう選択すればいいのか、ものすごく悩む。
    かと言って老後賃貸払い続けられるかどうかも無理だったり。

  6. 3406 匿名さん

    都心に住んでいるという妄想を語るマンション派さんが悲しい。
    同情します。

  7. 3407 匿名

    今時、バキュームカーの汲み取り式など聞いたことがない一体どこに住んでいるんですか?
    水はまさか井戸水ですか?

  8. 3408 匿名さん

    ここには金銭的に困っている戸建の方が多いみたいね。
    賃貸アパートで得た経験を元にマンションを語ってる方もいますし
    貧乏って悲しいですね。

  9. 3409 匿名

    >3400
    管理修繕費で4万円、内訳は3391参照
    以上がスルーされた理由

  10. 3410 匿名さん

    >>3408

    裕福なら、都心の大きな戸建もセキュリティーだろうが何だろうが、ありじゃない?
    マンションだろうが、戸建だろうが、どちらでも素敵なマイホームの夢が叶うでしょう。
    なんの妥協も必要ないね。   

    敵の多い人生だろうね。

  11. 3411 匿名さん

    僻みとしか取れない俺も僻んでいる。
    家は一生に一度だから必至に自分の選択を
    正当化しています。

  12. 3412 匿名さん

    10円安い牛乳を買うために数軒ものスーパーをはしごするマンション住民さんが、
    不必要な数万円を毎月それも一生涯、支払う事に目をつむる現実。悲惨すぎる(悲)

  13. 3413 匿名さん

    3411さん

    戸建もマンションもどちらも、そういう考えは少なからずあると思います。
    だから批判されると、ものすごく自己否定されたようで、腹たってしまいますわ。

  14. 3414 旦那はサラリーマンさん

    なぜか庶民は一軒屋に憧れがあります。
    出来れば利便性が良い庭付きが理想です。

  15. 3415 匿名さん

    だってライフスタイルに沿って(戸建・マンション)と買い替えしたくても出来ないから
    一度の選択は正当化しないと自分自身が情けなくなりますからね。

  16. 3416 匿名さん

    財力さえあれば可能なことですが
    戸建もマンションもそれぞれに長短所ありますから
    両方所有してみないとわかりません。

  17. 3417 匿名さん

    マンションを買って一戸建てが良かったな~と後悔している人は多く。
    一戸建てを買ってマンションが良かったな~と後悔している人は少ない。

  18. 3418 匿名さん

    それもあなた様の年齢や家族構成から来る意見すね。
    私はマンションから戸建ライフスタイルに併せて再びマンションに住み替えて
    大変満足しています。悪しからずご了承ください。何方かもおっしゃってましたが、人それぞれ
    ご自分を正当化したいお気持ちも判りますが(笑)

  19. 3419 匿名さん

    ↑3418
    少数派(笑)

  20. 3420 匿名

    ココハ俺も含め家は一生に一度帰れば良しの貧 乏 人が多いから3418もわかってください。

  21. 3421 匿名さん

    戸建もマンションも優劣なんかつけられませんよ。

    戸建の発想は国産ミニバン的発想なんですよ。周辺環境的にもとにかく一台で何でも
    こなさなければならず、あれも乗せるかもこれも乗せるかもと図体が大きくなりがち。
    リセールが多少落ちたり不便な立地もあったりと多少取り回しが悪くなっても広さは
    確保されてますから。私も持ってますがこれはこれで大変便利です。子育てを郊外の
    こちらでされるのはメリットも十分ですが、中学生ぐらいになると中心部から離れて
    いるのを残念に思う年頃もあるでしょう。

    マンションの発想は基本的には欧州高級ハッチバックで、
    アーバン&スタイリッシュコンパクトですから。マンションのエントランスに
    ブランドネームがドーンとあるのも所有感を満たしてくれますよ。
    「家どこ?」って聞かれて、「○○駅前のあのプラ○ドタワーなんだけど」
    でsophisticatedなムードを醸し出せるのもマンションの良いところですよ。


  22. 3422 匿名

    ここに書き込んでる大多数のコメは、
    誰に対して言ってるのか分からないから、アンカーくらい付けれ。

  23. 3423 匿名

    >3421
    例えが下手過ぎる。

  24. 3424 匿名はん


    日本の庶民では、「家は一生に一度の買い物」。しかし欧米では平均7回住宅を買い替えます。もし今の日本でそんなことをしたら、家を購入するお金だけで大変なことになってしまいます。でもどうして欧米人はそれができるのでしょう? それは「ライフスタイルに併せて流通性・再販性が高い」住宅を購入し、丁寧に自分たちでメンテナンスしながら使い、合わなくなれば売って別の家に移り住む、というスタイルだからです
    子育てするには1部屋は狭くても部屋数があり出来れば庭で遊べる一軒屋、但し子供が巣立てば部屋数など
    必要もなくなり公共施設や車が無くても利便性に富んだ坂や階段の無い立地・建物が最優先になる。本来最適住まいとはそのようにライフスタイルによって変化していく物です。

  25. 3425 匿名はん

    3422さん
    長期ローンで家に縛られている貧乏人へのスレです。
    私も一生に一度しか買えない庭付き戸建、憧れた組です。

  26. 3426 匿名さん

    都心のマンションはいいと思うけど、郊外のマンションに住むメンタリティーが理解できません。

  27. 3427 匿名さん

    私も同感です。
    郊外なら庭付きの普通の戸建。

  28. 3428 匿名さん

    >3424さん

    日本の場合、都市部にいると
    収入の中で、それだけ住宅の占める割合が大きいんだと思います。
    最近は色々日本のメンテナンスが進化しましたが、地震が多い国でもあり、
    今までは、30年も経てば、建て替えざるを得なかった。
    (最近は、新築そっくりさんなんかが登場してるのでどうなんだろう)
    欧米はメンテナンスを自分達でやりながら、100年住宅を保てる地域が多い。
    外観なんかも、昔とそう変わらないので、古臭くなったという感じがしない。
    日本は30年前に比べると、外観もかなり多様に変化している。

    それは、ライフスタイルの変化で住宅も変化できるのは一番理想だと思います。

  29. 3429 匿名さん

    地方都市では中心部から少し離れた戸建が大変便利で安い。
    逆に中心部は便利でマンションしかない。

    結局需要と供給の関係でそういう構図になるんでしょうが、
    低所得者向けに郊外のローコストマンションが最近流行っています。

    アパートからのステップアップ組を対象とした賃貸に毛が生えた程度
    の設備・仕様でであり、回りには何もない不便な立地で70㎡とか田舎だと
    かなりキツい。

    逆に中心部の戸建はかなりの費用になり、普通の人が土地から買うと
    支払いだけの人生に。

  30. 3430 匿名

    グレード等は幅が広すぎ。
    通勤時間が30分以上かかるマンションを買った奴だけが失敗だと思うんだ。

  31. 3431 匿名

    >3424
    もっともらしいこと書いてるけど、思いっきり間違ってるよ。
    欧米で中古の家の再販率が高いのは、
    欧米人は立地にこだわり、景色や風通しがよいことなどが重要としてて、
    日本人のように新築にこだわらないから。
    だからどんなに古くて痛んだ建物でも条件さえ良ければ売れる。
    けしてメンテナンスがしっかりしてるから売れてる訳ではない。
    どちらかというと日本人のほうが丁寧にメンテナンスしてる。

  32. 3432 匿名さん

    子育て時期:戸建(現在)
    老後時期:駅近60㎡程度のマンション

    これが私のプランです。

  33. 3433 匿名

    >ちょっと軽く仕事したければ歩いてすぐのスタバ にPC持ち込んでしたり、子供は歩いてすぐに学習塾の自習室でしたり、季節物は 歩いてすぐのオフィスビル内のトランクルームに入れたりでマンション単体で生活
    を完結させるというよりはエリア一体が住居の一部分という感覚なので特に狭いという感じはありません。

    そういう人いますよね。
    スタバで、内職みたいなことしてる人いますよ。お店が混んできても平気みたいです。
    学習室の自習室はいいかもしれませんが、うちの近くでは、図書館で勉強する子が多いので、苦情とかがあるようです。
    小さな戸建てやマンションの方は、道も庭のようにしていると聞いたことがありますよ。

  34. 3434 匿名さん

    日本人は外人に比べて中古を買わない、というか買うけど評価が低い。
    あくまで「新品思考」なんです。

    だから中古の流通は先進国とは思えないぐらい貧弱だし、新築着工戸数に国も
    妙なこだわりを見せる。

    さらに日本の戸建ははっきり言ってしょぼ過ぎる。
    あんな町並みすら暗くなりそうな色の外壁で、爬虫類みたいな柄のサイディング
    使って3寸・4寸勾配のプレハブなんか作っても中古で欲しい人が多くなるわけがない。
    発想が電化製品みたいで作っちゃってるから古くなっても趣きが出ず、
    ひたすらボロくなる。

    あんな家ばっかりしか作らないんだったら駅近高級マンション派も増えて
    当然じゃないかな。

  35. 3435 mutiさんへ


    日本では、中古住宅よりも新築住宅の方が好まれてきました。今でも基本的にはそうですね。新しいものを好むのは日本人の国民性かもしれません。

    そして、これまでに書いてきたように、日本の住宅の寿命は極端に短いという現実もあり、日本の中古住宅の流通量は外国に比べて極端に少ないものとなっています。

    中古住宅の流通戸数は、住宅の供給戸数の10%程度だといわれています。アメリカでは、80%程度だと言われていますから、日本が如何に少ないものであるかわかって頂けるでしょう。

    ただ、国の方針としては、今後は中古住宅の流通量の拡大を推し進めていくようです。外国と比べても極端に流通量の少ない現状と合せて考えると、今後の日本の中古住宅の流通量が拡大していく可能性は高いと言えるでしょう。

  36. 3436 匿名さん

    >>3424さん

    アメリカに住んでいたので大体の事情は分かります。

    アメリカでは直して使うのが当たり前なので、中古の住宅は、そこそこの価格で売れます。
    また、住宅ローンも元本が減らない、利息分だけ払うという形の住宅ローンが組めます。
    勿論、金利が高いので、それでも返済額はそこそこです。

    なので、家は賃貸感覚で買って、
    気に入らなかったら売って、次を買うという生活をする友人が結構いました。
    良い悪いは別にして、そもそもの文化が違うのです。


    私はどちらかといったら落ち着きたい性格で、アメリカの安普請の家も沢山見てきたので、
    日本に落ち着けるようになったら、子供との思い出を積み重ねられるように、
    出来るだけ長く安心して住めるように構造を精査して、帰国後、家を建てました。

    今の家は、一つ一つの部材も把握しているので、地震などでの安心感もあるし、
    子供が産まれたときに記念樹を植えたり、子供と庭で遊んだり、
    失敗や成功を繰り返しながら、妻と家庭菜園をしたり、
    住むことで段々愛着も増してきました。

    やっぱり、住み変えるとか考えるよりも、
    今のところ、ここでずっと暮らせていければ理想だなと思ってます。
    この考え方が、日本人的なのでしょうね。

  37. 3437 匿名さん

    一つ質問させてください。

    駅近とか都心部という中では、下町も選択肢に入るんでしょうか。
    交通至便という点では、かなりいい土地でも、下町の雰囲気や、学校区、
    最近は、津波の関係で、低地や高台などといった面もありますよね。
    一方西は、どこまでが都心部で、どこからが郊外か、主観の違いもあります。
    郊外と都心部のくくり、できれば互いの批判なしに、
    個々の意見を伺えたら助かります。
    下町と呼ぶのも主観の違いがありますね。
    例えば、墨田区江東区江戸川区葛飾区辺り。

  38. 3438 匿名

    パリに住んでいました。
    パリでも、古いマンションをリフォームして、売るというのが多いですよ。
    むこうは、日本と違って、建物の耐用年数が長く建てられているからです。
    これからは、日本もそういう傾向になっていくようですね。

  39. 3439 匿名さん

    >>3435
    3434だが、
    惜しいけどちょっと違う。
    日本の家はアメリカより寿命が短いんじゃなくて、
    短い期間で建替えるから短いだけで性能は悪くなかった。
    国の優遇政策も極めて新築寄りでそれで経済が潤ってきた。

    しかもアメリカは融資は家さえ手放せば支払い義務が無くなるノンリコースローンが
    中心で、日本みたいに個人に貸し付けるタイプとは違う。

    アメリカではキツくなるとバンバン手放して中古がバンバン流通するし、
    それが当たり前だから中古に抵抗感が無い。

    そして日本みたいに大手のHMが全国で展開しているみたいなこともなく、
    大手の力でゴリゴリ新築営業をしていない現実もある。

  40. 3440 匿名さん

    残念ながら愛着も築30年経てば無くなリ
    最新設備の新築が欲しくなりますし敵いません。
    何よりこれからの30年、今まで以上にこの日本は
    激変しますよ。

  41. 3441 匿名さん

    メートルモジュール、天井高2.6位の一戸建なら今からは欧米並みの中古の需要はあると思うよ。
    今までの尺モジュールの家は、魅力ないからね。

  42. 3442 匿名

    内容が充実してきた感じで 勉強になります。
    確かに買う人のライフスタイルでいい住まいを見つけたいです。
    戸建でもマンションでも こんな所は絶対住めないなぁと思う所ありますよね。

  43. 3443 匿名さん

    新築戸建がプレハブ化路線に舵を切ったところから間違いだったんだよ。
    地元のビルダーとかは手作り感あるいい家作ってるところもあるけど
    大手HMの分譲地なんかあのデザインとあの外壁でドン引きなんだぞ。

  44. 3444 匿名さん

    ヨーロッパの町並みに行ってらわかるだろ。
    古くてあちこち痛んでるけど趣がある立派な住宅街。

    街全体が統一されたモチーフで作られ、古さが味わいすらに感じる。
    日本みたいに工業化住宅やら2×4住宅やら在来やらがグチャグチャに
    混在し、外構すら統一感のない無秩序な街並みにどう落ち着きを
    感じるのか。

    私は両方持ってるからどっちの派でも無いけど、むしろ中心部の
    無機質なオフィス街に建つ駅近マンション周辺の方がある意味
    統一感あって落ち着くとすら感じるぞ。

    街づくり政策から考えないと、自分の好きなように建てましたでは
    エリアの資産価値が高まらない。

  45. 3445 匿名

    日本では、中古住宅は人気がないと思います。
    欧米とは、価値観の違いだと思います。

  46. 3446 匿名さん

    日本の住宅の耐用年数は今やヨーロッパ以上ですよ。

  47. 3447 匿名

    >>3444
    それは歴史があって、観光地になってるような街。
    日本でも京都や白川郷行けば、景観があっていい。
    一部の場所を日本の全体と比較するのはナンセンス。

    世界一住みやすいと言われてるバンクーバーなんかは、日本と見た目変わらんぞ。

  48. 3448 匿名さん

    1960年代の「奥様は魔女」
    あの当時の家は今見ても充分通用する。
    その当時の日本の住まいの 貧弱な外観、設備。
    生活様式は互いに圧巻だったろうと察する。
    日本が先進国の仲間入りしてから、まだ年数が経っていない。
    家もどんどん進化していくので、中古住宅の魅力が少ない。
    建った当時の街並みの酷さから、個々の建て替えを続けた結果。
    新興住宅は、その点、見た目が良いが、街全体が同時に老化していく不安あり。

  49. 3449 匿名さん

    日本人の体格は、ここ40年で欧米人レベルに大型になった。
    体格が小さかった高度成長期の一戸建てはサイズ的に現代人に合わず建て替えられている。
    一方その頃のマンションは作りが小さいが建て替えたくても住民エゴで建て替えられない。
    欧米サイズになった今の一戸建ては、中古流通が主流になる。

  50. 3450 匿名さん

    >>3447さん

    確かに、ヨーロッパのある程度の街には必ず旧市街が残っているからね。
    旧市街との比較をしても、あまり意味無いよね。

    とりあえず、100年以上のアパートなんかは、
    大抵コンクリートでは無く石造りだよね。

    昔のある程度寿命の長いコンクリート造の建て物も、
    鉄骨を組んで、その後、コンクリートを流し込む鉄骨コンクリート造だった。

    今の鉄筋コンクリート造のマンションは、どのくらいもつんだろうね。
    自分たちの世代が最後まで住めるという感覚で買うのなら良いけど、
    欧米と同じような資産として考える考え方は出来るのだろうか?


    一応、戸建はメンテをしっかりすれば、
    構造自体は、それなりにもつ住宅を建てることは可能だと思うけど、
    アメリカでは、友人が休日に普通に床の張り直しをしたり、
    壁にペンキを塗ったりしながら住んでいた。

    家の作りは悪かったけど、気候の問題と、そういった住み方の問題で長くもたせていた。
    日本で、こういうライフスタイルをしたい人って、どのくらいいるんだろう。
    ライフスタイルも含めて比較しないと、家の寿命を云々言えないような気がするけど…。

    私は自分の家は、自分の世代が住めれば良いと思っているので、
    50年もてば良いという感覚で家を建てました。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸