住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

  1. 3251 購入経験者さん

    戸建てがいい人は戸建てに住めばいいし、
    マンションがいい人はマンションに住めばいい。

    どちらに住むかで勝ち負けはない。

    私は50歳代、夫婦2人だけの生活なので、
    眺望が良く、開放感があり、旅行に出かけやすい
    マンションしか眼中になかった。
    ただ、それだけ。

    子供さんが多い若い世代は、
    周囲に騒ぎ声が聞こえないくらいの
    広い庭のある戸建ての方が合ってると思う。

  2. 3252 匿名さん

    >>3250
    では、住居の質としては戸建ての圧勝ですね。
    23区で圧勝って、立地以外に無いからね。

  3. 3253 匿名さん

    >>3251
    同意です。
    狭いマンションに子供を押しこむマンション派は、虐待しているのと同じですからね。
    子無し・共稼ぎ・リタイヤ組はマンションが良いですね。
    子ありマンション派は家族虐待者ということでFAですね!

  4. 3254 匿名

    >3253
    人間の欲望は際限がないからね。
    戸建てに住んだら大きい音出して当たり前、外でも同じように振る舞う。
    マンションなら、バランスを取る気持ちが養われる。
    いずれも極論だが、要は、自制心の乏しい人は、マンションは無理。
    独立独歩で向上心の強い人も一緒。

    どっちが優れているかは、別として。

  5. 3255 匿名さん

    >3251
    あなたのように後のない人はマンションでいいんじゃない。

  6. 3256 匿名さん

    郊外の戸建て派が勝った勝ったと慰め合ってるだけ。
    都心に住む者には眼中にない。

    せいぜい慰め合ってください。
    勝った勝ったと。田舎者同士で。

  7. 3257 匿名

    >マンションなら、バランスを取る気持ちが養われる。

    >>3254を見る限りでは自制心は養われないだろうな

  8. 3258 匿名さん

    >>3256
    敗北宣言ですか?
    眼中にないなら二度と書き込みするんじゃないよ!

    あ、家族虐待はホドホドに!

  9. 3259 匿名

    >>3253=3258
    は本当に性格が歪んでるね。。。

  10. 3260 匿名

    23区でもすべて立地がいいとは限りませんよ。
    地方なら、ふつうは、家を建てないような、汚い感じのところにも戸建てやマンションがありますよね。
    ただ、駅が近いというだけでね。

  11. 3261 匿名さん

    >3260
    23区でも駅遠はあります。
    埼玉や千葉のほうが近い場合も多い。

  12. 3262 匿名

    自制心比較
    3254 > 3257

  13. 3263 匿名さん

    戸建て住民が的確なレスをすると、マンション住民が完全にスルーしてるのが面白い。
    で、ちょっと吹っかけるようなエサをあげると一斉に飛びついてくる。
    もうずっとこの繰り返し。

    別の巨大掲示板では戸建て優位で決着した。
    とりあえず、その真っ赤な顔を洗って涙拭けって。

  14. 3264 匿名さん

    戸建て遠距離通勤者が慰め合う掲示板はここですか?
    明日も早朝から長距離通勤大変ですね!

    我々とあなたたちとの最大の違いは何かわかりますか?
    我々は郊外の戸建てを買うこともできる
    あなたたちは都心のマンションを買うことができない
    これが最大の違いです

    では、せいぜい慰め合ってください!

    絶対やらないと思いますが、あなたの家を買った額で都心のマンションが買えるかどうか調べてみれば、少しは気づくでしょう。
    あなたが何一つ、勝っていないことに。

  15. 3265 匿名

    またまたご冗談を

  16. 3266 匿名さん

    3256=3264
    よほど悔しいのだろうね。
    真っ赤になってカキコしている姿が目に浮かびます。
    ディベに騙されて郊外マンションを購入し、車も諦めて家族に制限ある生活をしている証拠です。
    人間こうはなりたくないと言う顕著な見本ですね。

  17. 3267 匿名さん

    >>せいぜい慰め合ってください。
    >>勝った勝ったと。田舎者同士で。

    と言いながら、再度登場し、

    >>では、せいぜい慰め合ってください!

    と言っている。普通の人間であれば二度とカキコ出来ないものだが、こいつは何度も書き込みしそうですね!
    なにしろ家族虐待が趣味みたいですから。

  18. 3268 匿名さん

    業者に騙されて畑の真ん中に家建てちゃった?
    マンションデベは全て悪者。単純でいいね?(笑)

  19. 3269 匿名さん

    ええ。まあ。
    敗者には敗者の自覚を持っもらわないと。
    社会の秩序が保てませんから(笑)

  20. 3270 匿名

    >>3267
    あんまり負 け 犬を叩いてやるなよ

  21. 3271 匿名

    買ったのは、自分なのだから、誰の責任でもないと思います。
    住むところは、その人の人格を表すと思うのです。

  22. 3272 匿名

    東京23区とかなら、どういうところでもいいという人は、多いと思うよ。

  23. 3273 匿名さん

    >>3272
    多いわけない。

    マンション民、とりあえず落ち着くために顔でも洗ってきてよ。
    マンションなんて賃貸で十分で分譲なんてリスクが高すぎる。

  24. 3274 匿名さん

    >>3271
    そのとおりです。
    家族に我慢を強いるような選択をしたのも自分。
    いくら営業マンが上手でも、共同生活は我慢・気配りが必要なのは周知の事実。
    しかも、大震災での建替え・修繕での困難さは実証済み。
    にもかかわらず、マンションを選択したのは利己主義の象徴。
    小さな子供に「下に響くから静かに歩きなさい!」なんて虐待でしかありません。
    でも、マンションを選択した責任は自分ですよ。

  25. 3275 匿名

    >>3272
    で、蒲田とか、大久保とか怪しい場所とか、工場跡、埋め立て地のマンションを買っちゃうんですよね

  26. 3276 匿名さん

    >>3266
    おいおい、郊外マンションだと車は生活必需品じゃないのか?
    無茶苦茶だな。
    脳みその出来が悪いのは分かるが、もう少しくらい考えたらどうだ?

  27. 3277 匿名さん

    戸建派大優勢ですね。
    マンション派は息を吹き返すの困難かな?

  28. 3278 匿名さん

    不動産屋>ハウスメーカ>マンションデベ

    もちろん、ボッタクリの順番です。

  29. 3279 匿名さん

    そうかなー。
    坪200万も300万もの値段をつけるマンションデベさんがぼったくり額としては大きいと思うな。

  30. 3280 匿名さん

    何でそんなにマンション嫌いなの?
    デベに騙されて、とか奴隷、とか。

    俺は自分が今後どっちに住む可能性もあると思ってる。
    今住んでいるマンションはとても気に入っているけどね。

    楽しむために掲示板に書いたり、まあ時には攻撃したり、それもいい。
    俺はGWのヒマつぶしできただけだから、いなくなるけどね。

    あなたがマンションを攻撃して楽しいならいい。掲示板は娯楽だから。
    ただ、すごく病的なものを感じるんだよね。発言に。

    なんで、そんなに、マンションが、き、ら、い、なの??

  31. 3281 匿名さん

    昨日書き込んだ、駅前財閥系マンションも郊外財閥系戸建も持ってる
    地方政令市在住の者ですが、「どっちが上」ってのを決めるのは不可能だと
    思いますので、「こういうケースは避けるべき」の方が議論が深まるような気がします。

  32. 3282 匿名さん

    どうしても23区内に住みたくてボロマンションのリフォーム済みの買ってる人って多いですもんね^^
    23区以外は不便だと思い込んでる視野の狭いマンション派w

  33. 3283 匿名さん

    >>3281
    その通りなんですが喧嘩したいだけの人たちが複数のさばってるので有益な議論を交わすのは難しそうです。

  34. 3284 匿名さん

    >>3283
    せっかく>>3281がいるんだから
    アレな人はスルーして議論したら?

  35. 3285 匿名さん

    言いたいのは、15年後には供給過多で中古マンションなんて恥ずかしくて誰も買わない。
    土地は有限、マンションはタワマン建てればほぼ無限。

  36. 3286 匿名さん

    >>3280
    社宅(分譲マンション一括借り上げ)8か所 → 分譲マンション1か所 → 戸建て と住み渡りました。
    余りにも分譲マンション(タワマン)の共同生活が酷かったからです。

  37. 3287 匿名さん

    >3280
    買えないからでしょ。
    どっちでも買えるけど、こっちにした、って人はそんなに嫌わないよ。
    自分がそっちに行く可能性もあるんだから。

  38. 3288 匿名さん

    ○○のタワマンに住んでるって人がドヤ顔して自慢してきたけど、逆にかわいそうで泣きそうになった

  39. 3289 匿名さん

    >3280

    城を建てた!ってこと以外何もないんだよ。
    前に指摘があったけど、家族の話題とか全くしないし。

  40. 3290 匿名さん

    >>3289
    70㎡程度のマンションが家族のためになっている理由が理解できないから教えて
    通勤時間35分程度で一戸建ての方がいいと思うんだけど

  41. 3291 匿名

    本当にデベに騙された?人もいるんじゃない?

    まあ端か見れば不動産見る目がないだけだけど。ご本人的には。

  42. 3292 匿名さん

    >>3285
    大事なことを忘れてないですか?

    土地は減らない。
    価格は需給だけで決まる。
    となると、少子高齢化、企業流出で今より上がる可能性はほぼ無いよね?

    一方、建物には寿命があって、新しく建てるには金と資源が必要。
    資材価格と建築費用はドンドン上がっていくでしょう。
    今後、安く質の良いマンションが手にはいるかどうか?

    今後は資材インフレ、土地デフレですよ。

  43. 3293 匿名さん

    戸建てを選ぼうにも予算、立地がまったくダメでした。で、マンションなんですけど、フットワークも軽くなって快適です。実家がよくある分譲ニュータウンで、今は移動や庭の手入れが大変って聞いてたのも後押ししたかな。
    色々マイナスのイメージもあったマンションですが、暮らしてみると静かで便利、わずらわしさが一切ない。ほんとびっくりです。

  44. 3294 匿名さん

    タワマンの人は完全に逆恨みだな。
    自分に見る目がなかっただけ。
    戸建てのときは掴まなくてよかったね?

  45. 3295 匿名さん

    >資材価格と建築費用はドンドン上がっていくでしょう。
    >今後は資材インフレ、土地デフレですよ。

    経済の「け」の字も知らないんだな。
    バカすぎて反論する気にもなれない。
    勝手に好きなマンション買ってろよ。

  46. 3296 匿名

    どうやらここで夜に暴れるマンション派は
    「迷惑かける側」だから共同生活が嫌ではないみたいですね

  47. 3297 匿名さん

    >>3295
    おっと、経済痛が来ましたね。
    せっかくですので、バカな私どもにご高説を披露ください。

  48. 3298 匿名さん

    常駐戸建てがんばってますね。
    なぞの勝利宣言してるし、
    一体なにに勝ったんだろう?

  49. 3299 匿名さん

    >>3281の続きですが、
    漠然と戸建とマンションを比較することは不可能です。
    皆さん大都会の方が多そうですが、私の中堅地方政令市の戸建のケースで言えば、
    土地が安いので少し郊外に出て2,000万も出せば60坪以上の面積の土地が買えたり
    しますので、大都会の数分の一の予算でかつ敷地の制約とかが少なく思うような
    家を建てることができるのは大きなメリットです。

    逆にマンションでもそうで、都内だと見るだけのなりそうな財閥系マンションを
    主要駅近くで半額から3分の一以下で買うことができます。しかもメジャー7系の
    供給が少ないためにブランドマンションは賃貸に出せば高目の賃料でも大企業
    社員からすぐに引き合いがあります。エリアの供給物件はマイナーなローコスト系
    が中心で、中古もメジャー系だと都内より値落ちが少ないかもしれません。

    マンションは狭くて家族が可愛そうという話しもありましたが、私の所有してる
    85㎡駅近マンションで言うと、ちょっと軽く仕事したければ歩いてすぐのスタバ
    にPC持ち込んでしたり、子供は歩いてすぐに学習塾の自習室でしたり、季節物は
    歩いてすぐのオフィスビル内のトランクルームに入れたりでマンション単体で生活
    を完結させるというよりはエリア一体が住居の一部分という感覚なので特に狭いと
    いう感じはありません。ただ、昨日も言いましたがコンパクトに住めない人は向いて
    ないと思います。私の周辺エリアでの話しで言えば、郊外でかつローコスト系は
    住民のレベル・遮音・断熱性・設備・仕様・リセールバリューが悪く、安さ意外は
    特にメリットは無いのは確実ですから戸建を方がお勧めです。

  50. 3300 匿名さん

    >3290

    70で充分。
    子供が狭いって思うのは親の想像。
    子供の時、家が広いとか狭いとか考えた?
    2階に子供部屋がある方が危険。そのうちわかるよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸