住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

  1. 2851 匿名さん

    戸建もマンションも、住んで活用しているうちは自己満足の世界で
    いいけれど、ひとたび売却となると、第三者の目からみて魅力的で
    ないと売買成立しない。

  2. 2852 匿名さん

    少子化で、住宅はこれから余り気味になっていくでしょう。

    昔子供たちでいっぱいだった郊外の住宅街は、今は子供たちは巣立ってしまって
    老人ばかり。ゴーストタウンのように静まり返っている地域も多いです。

    昔はいいお値段だったその地域の土地も、売り出してもなかなか買い手がつかないということも。

    「土地があるからいい」というのは、立地や環境にもよると思います。

  3. 2853 匿名さん

    郊外の元新興住宅地なんかは、小学校が廃校になっていて、
    中古戸建がいくら安くなっていても、若いファミリーには選択肢にならない。



  4. 2854 匿名さん

    土地なんか残さなくても、現金で残せばいいじゃん。
    なんでここの戸建ての人は土地を残したがるの?
    ローンでいっぱいいっぱいで貯金ができないの?

  5. 2855 匿名さん

    郊外より、意外に下町なんかが、世帯交替やスカイツリーなどで
    将来、町づくりが上手くいったりしてね。
    予想は難しい。

  6. 2856 匿名さん

    >2854

    駅近くの戸建なら、売りやすい土地+貯金が残せる。
    マンションなら貯金だけ。

    戸建だからローンいっぱいいっぱいってことはないですよ。

    我が家はまで駅から歩いて7分ですが、同じ距離にあるマンションのほうが
    高いです(同じくらいの居住面積で)。

    共有部分があるとはいえ、不思議で仕方ありません。

    だから戸建が良いと思います。

  7. 2857 匿名さん

    将来の事は誰にもわからない。
    気を揉んでも仕方ない。
    結局、今が大事。

  8. 2858 匿名さん

    >2856

    うちの辺りもそうです。
    マンションの同面積の角部屋と比較すると、
    むしろ安上がりでした。

    マンションも角部屋は、いきなり高値ですものね。

  9. 2859 匿名

    うちは、南向きの角地の戸建てです。

  10. 2860 匿名さん

    >>2847
    わざわざ危ない土地を選んで
    奇跡的に地盤改良せずに済むかどうかって話をしてるのでしょうか?
    危ない土地は避けるのが基本です。
    避けられる知識がないなら、そこの土地を買うことが間違いでしょう。

    情弱戸建て派さんには、付ける薬がありませんね。

  11. 2861 マンション居住者

    >2811
    いえいえ、レスどうも。
    私も購入する前は、どちらかといえば戸建て派、もっというと賃貸派でしたが、共働きの妻が完全なマンション派で、その後今のマンションを購入しました。
    もともと期待値が低かったためもあり、住んでみてびっくり。その快適さに驚いた、という感じです。

    自分が以前そうだったので、マンション懐疑派の、賃貸と何が違うのか?
    という主旨の質問は、正直わからないでもありません。
    何もかもが違うんですが、まあい
    いです。

    あと、市場に出ているマンションが、いいものかどうかは私にはわかりません。
    このマンションしか住んだことないので。運が良かっただけかもしれませんし。
    もっともポピュラーなブランドの一つです。

  12. 2862 匿名さん

    DINKS子無しには、戸建てのメリットゼロだなぁ。
    土地持ってても、残す人もいないし。
    予定通り老後資金が1億5千万貯まったら、
    早期退職してのんびり余生を過ごそうっと。

  13. 2863 匿名さん

    マンション派って無趣味な人が多いんですかね?
    男の人が好むような趣味は殆ど出来ないのに…

  14. 2864 匿名さん

    >>2832

    >戸建の方はやはり土地が魅力なんじゃないですかね?
    ううん。あらかじめ決められた箱に自分の生活を合わせるのが嫌だったから。
    だからマンションも建売も論外。

  15. 2865 匿名さん

    >予定通り老後資金が1億5千万貯まったら、

    1億5千万ポイント貯まったらの間違い?

  16. 2866 匿名さん

    >2863
    妻を大切にする人が多い。

  17. 2867 匿名さん

    >2856
    >2858

    まさにそのとおり。マンションは不経済。

    マンションはそういうものなんですよ。

    戸建が買えないからマンション、は、妄想だってことです。

  18. 2868 匿名さん

    家でテレビ観たりネットしたり本読むのが趣味なんだろ。要は根暗なんだな。

  19. 2869 匿名

    マンションは金持ちの住むところだと思ってました。

  20. 2870 匿名

    購入時の予算が4000万しかないならマンションになることは必然だな。
    8000万はないと良い立地の注文住宅は無理。

  21. 2871 匿名さん

    >2870

    どこらへんの話ですか?
    8000万円で好立地の注文住宅建てられるのは。
    うらやましい。

  22. 2872 匿名さん

    >>2870
    8000万で良い立地の注文住宅が買えるのでしょうか?
    私は、1億ではとても買えないと思うのですが、一体どこの話でしょう?

  23. 2873 匿名さん

    >2865
    老後資金は1億円以上普通貯めるでしょ。

  24. 2874 匿名さん

    どちらが経済的に優れているか?
    どちらが経済的に余裕のある人向きか?

    同じってことはありえないでしょ?
    幼稚園児の議論じゃないんだから。

  25. 2875 匿名さん

    >>2873
    普通の定義を明らかにされたい

  26. 2876 匿名さん

    なにせ車すら要らないというのがマンション派。
    子供居ないんだろうね。

  27. 2877 匿名さん

    >2853
    >>マンション派って無趣味な人が多いんですかね?

    趣味に使う時間をたくさん取りたいから、無駄な、通勤時間を減らしたい。
    とは言え、都心(会社の近く)は 家族(学校、公園、買い物)が不便なので、
    都心近接(23区)の、駅近マンションに住む。


    >2861

    会社を辞めたら、賃貸の補助が無くなるので、家賃よりずっと低額の管理費・修繕費の分譲に住む
    賃貸(駅1~3分)より少し遠い(数分)が、環境が静かだし、造りが何もかも全然違う。


    テレビは受動的で、CM等無駄な時間だから、あまり見ない。 見たい物を選んで見る。
    図書館が近いので、本は買わない。 ネットで予約する。 本箱など不要。

  28. 2878 匿名

    >>2863

    あなたの趣味は何ですか?

  29. 2879 匿名さん

    >>2878
    ディベに騙されてマンションを購入するような被害者を作らないように啓蒙することです。

  30. 2880 匿名さん

    >2879
    >>啓蒙 、?………ぷっ(笑)

  31. 2881 匿名さん

    >>2879
    このスレに24時間常駐されてる警備員さんですね。

  32. 2882 匿名さん

    まさに同意。
    長距離通勤の無意味さに鈍感な人が趣味を語るとは。

    それとも買ってから気がついたのかな?
    一番大切なものは経済性でも広い敷地でもなく
    趣味や家族のために使う時間だってことに?


    爆笑したいけどやめておきます。本当にそうなら可哀想だから。

  33. 2883 匿名

    >>2879

    それがあなたが思う「男の人が好むような趣味」なんですね。

    赤の他人なのでどうでもいいですが、感性が違い過ぎて話が噛み合わないのも当然かと。

  34. 2884 匿名さん

    >2879

    クリスマスに彼女に高価な指輪等を買う人に対して、

    クリスマス商戦に騙されるな!

    というイタい人がいましたね?



    あなたは、それと同じです。

    自分自身を欺いていないと、精神のバランスが保てませんか? 本当は悔しくて。 

  35. 2885 匿名さん

    戸建て派の展開する、マンションの資産価値とか管理費とか、そういうチマチマした話は本当にウンザリです。

    マンション住民は、戸建て住民より、平均的に、お金には困っていません。(勿論、それぞれですが平均では


    そういうチマチマした話は、戸建て派どうしでやってください。

    金策の必要がない人への、金策のお節介は、やめてください。


  36. 2886 住まいに詳しい人

    世田谷などの好立地の戸建に住むと、子供の結婚相手のランクが上がる。
    これは住んでいる人でないとわからないことだろうけどね。
    そうなると、好立地の戸建はマンションや下町や湾岸マンションなどと比べて格段に安上がりになる。
    しかも、地盤も良いので不動産としての資産価値も高い。

  37. 2887 匿名さん

    >2863
    マンション住まいの人で旅行などが趣味の方とか多いですよ。
    手軽だしね。

    私はマンション住まいでこどもが趣味?
    こどもの習い事や部活の送迎、応援、試合等々で忙しいです。


  38. 2888 匿名さん

    >>2886さん
    世田谷などの好立地にあるマンションに住んだ場合はどうなるのでしょうか?

  39. 2889 世田谷にだけは詳しい人

    >2886

    世田谷の好立地の戸建てなんて、いくらするか知ってていってるの?
    知ってていってるならすみませんが。

    例えば玉川地域とか、超一流でもサラリーマンじゃ絶対買えないよ。どんなに頑張ってもね。

  40. 2890 とくめー

    >>2889
    マンションなら買えるんでしょうか?

  41. 2891 世田谷にだけは詳しい人

    >2890

    ええっとですね。
    世田谷の高級住宅街は、地価が高い上に大きい家しかない。
    全国どこでも高級住宅街はそうかもしれないけど、普通の広さで売るわけじゃないから、地価だけの問題じゃなくなる。
    サラリーマンはまず住んでない。駅遠なのに高い。何故か?
    電車に乗らないから。本当の話ですよ。
    絶対普通じゃ買えません。(ちなみに市場にはまずでない)

    マンションなら頑張れば買えます(笑)
    マンションが高いのは世田谷じゃなくまた別の区でしょう。

  42. 2892 匿名さん

    >2886

    住まいの何に詳しいの??

    戸建派はウソつきばかりなの・・?

  43. 2893 匿名さん

    >2890 さん

    親が超大金持ちになれば、子供の結婚相手のランクが上がるってことでないの?

    >世田谷などの好立地の戸建に住むと、子供の結婚相手のランクが上がる。

  44. 2894 2611

    >「土地があるからいい」というのは、立地や環境にもよると思います。

    そんな当たりまえのこと書いても無意味。
    「自分ところはこうだから・・・」というのも参考にならない。
    個々の物件や世帯で条件の違うものを書き立ててるだけ。
    自分の所得を基準にした話や、体験談などケースバイケースで参考にならない。

    戸建てとマンションの本質的違いを考えては如何?

    個別居住と集団居住。
    所有権と区分所有権。 

    議論が全くないのは結論が明らかだから?

  45. 2895 販売関係者さん

    >我が家はまで駅から歩いて7分ですが、同じ距離にあるマンションのほうが
    高いです(同じくらいの居住面積で)。

    マンションのほうが割高になるような地域は、利便性の高い立地だと思います。

  46. 2896 2772

    >2776
    いろいろ有難うございます。
    家内も、社宅が上層階の東南角なことも影響してか、全くの戸建派ではありません。
    私自身は前述した通り、全くの中立ですので、とにかく双方物件を見てみます。

    全くの余談ですが、社宅は1階でも10階でも、東南角でも東向きでも広さが同じ
    なら家賃は同一です。
    今とは別の部屋だったら、持ち家への意欲が沸く時期も、家内の嗜好も多少違って
    いたかもしれません。

  47. 2897 匿名さん

    >2863
    マンションではできない男の人が好むような趣味ってなんんでしょう?
    車やバイク弄るくらい?

    >2894
    この人頭足りてないんでしょうか?

  48. 2898 匿名さん

    >2894

    しつこい。

    結婚相談掲示板で、結婚の本質は籍を入れるか入れないか、

    と繰り返しているようもの。

    本質はそうかもしれない。が、そんなスレではないですよね?

    ”購入するなら、マンションか戸建てか?”です。

    ”マンションと戸建ての本質的な違いは何か”というスレを自分で立てたらいかがですか?

  49. 2899 匿名さん

    マンション番付

    横綱(50㎡換算で5000万台) 
    港区渋谷区千代田区目黒区

    大関(50㎡換算で4000万台)
    品川区新宿区世田谷区文京区中央区中野区大田区豊島区杉並区

    関脇(50㎡換算で3000万台)
    その他の区

    大関 葛飾区(50㎡換算で2762万台)

    横綱・大関クラスのマンション購入者なら、郊外の戸建が十分買えそうですね。
    郊外の戸建派の人は、土地が資産っていうけど、自分の土地の坪単価見てみ。
    郊外なんて、坪数十万のところが大半だぞ。
    土地が資産って言うのは、何百坪と持っている大地主の言うことだよ。

  50. 2900 匿名さん

    >2776
    >2777

    どちらがいいかはともかく、
    この掲示板では、概ねマンション派の方が遥かにまとも。
    自分は戸建て派だが、戸建て派の意見は無茶苦茶なものが少なくない。
    何かちょっと残念です(笑)

  51. 2901 匿名さん

    郊外バス便のマンションの存在価値はなんなのでしょうか。

  52. 2902 匿名さん

    >2899

    都下の一部や神奈川の一部も大関クラスがあります。
    蛇足ですが。

    マンション派は基本金持ち。
    資産、資産と心配するのは、戸建て派だけ。

    資産のために買ってるの?
    家族のために買ってるの?

    子供に土地を残すというのも独りよがり。
    生きてる間に一緒にいてあげましょう。

  53. 2903 匿名さん

    >2901

    レアケースを引っ張り出しているだけ。

    戸建て派に、ミニ戸は何がいいの? と聴くのと同じ。

    レアケースを引っ張り出すのはやめませんか?

  54. 2904 匿名さん

    こちらは地方政令市なんですが、総額3,500万ぐらいの予算であれば、

    マンションなら
    ・駅前財閥系の85㎡~90㎡
    ・駅前ローコスト系100㎡越えでお釣りくる

    戸建なら
    ・郊外でローコスト系メーカー120㎡の注文住宅
    ・郊外で大手メーカー90~100㎡の建売

    こんな感じの選択肢になります。
        

  55. 2905 匿名さん

    >2901

    更に郊外の戸建てよりは、まだそっち、と思ったんじゃない?

    郊外のマンションは本当に例外。それを一般的なマンションと思うのは、悪意じゃなければ誤りです。

  56. 2906 匿名

    二千五百万の一戸建て4LDK、太陽光発電と床暖房、駐車場二台、犬2匹。車はアルファードとプリウス。
    こんな感じの暮らしどう思いますか?

    駅は徒歩15分。

    通勤は、自転車で30分。

  57. 2907 匿名さん

    >2904

    羨ましい。
    ここ(某区)では、その選択だといくらなんだろう。
    と思ったら、そもそもそんな駅近マンションは、ここには存在しません。

    駅近で80を越えるマンションは、めったにつくられない。
    売れないからね。

    最近は60台3LDKとかも普通になった。
    それでも駅近は人気ですね。

  58. 2908 匿名さん

    >>2904の続きですが、
    地方政令市ですが、私は戸建もマンションも持ってます。

    財閥系マンション   83㎡総額3,400万 駅前・ハイグレード
    財閥系ハウスメーカー 109㎡土地建物総額3,800万 郊外・ハイグレード

    上記で比較した場合
    ・ウチは子が2人ですが、子供が3人以上だと戸建じゃないとキツイです。
    ・戸建はこの程度だとリセールバリューが悪いです。
    ・マンションで駅前財閥系だと値崩れしません。
    ・戸建の方が広いですが、階段を抜いたら感覚的な広さは少し戸建が広い程度
    ・マンションは管理費他取られますが、戸建の修繕費も実は100万単位です。
    ・子供が3人以上いて車2台以上だと戸建の方がコスト的にも良さそうです。
    ・マンションは中心部にあるため、子供が歩いて色々遊びに行けるので喜びます。
    ・歩いて病院やスーパーがあり、階段も無いマンションは子育てし易いです。
    ・自分で思うようにデザインできるのが戸建であり、庭もあるし所有感がある。

  59. 2909 匿名さん

    >2906

    いいですね。
    私も就活時には東京を避けられないか考えましたが、無理でした。
    だってほとんどの会社東京にあるからね(笑)

    私はかなりマンション派ですが、通勤時間が短いなら戸建てもありかな。
    掃除できるかわかんないけど(笑)

  60. 2910 匿名さん

    >2908

    2907です。
    うちも駅前財閥系。
    坪単価は倍以上。
    値崩れしないと嬉しいな(笑)

  61. 2911 匿名さん

    >>2908続きですが、

    地方政令市の私の周辺エリアのケースだと個人的には2,000万前後の
    郊外ローコスト系マンションが一番選択肢としては無しかと思います。

    ・そもそも新築時から安いため住民の質が悪くなりがち
    ・ローコストゆえ、設備・仕様今一
    ・ローコストゆえ、音の問題も
    ・郊外ゆえに利便性・学区も今一のことも
    ・15~20年経てば大きく値崩れした売却も多数出て、ヤンキー車もチラホラ



  62. 2912 匿名さん

    >>2911続きですが、

    戸建の土地を資産と捉えるかどうかは難しい問題ですが、地方で郊外の土地数十坪
    を流動性が高い資産と言えるか疑問が残ります。確かに土地は残るものなので
    後世に引き継いでいけるという意味では資産ですが、15年・20年で売却した場合は
    私のエリアでは断トツで駅前財閥系マンション有利です。私も別に幹線道路沿いに
    500坪の商業用地がありますが、地方だと好立地でこれぐらいあってやっと資産かな
    という感じです。

  63. 2913 匿名さん

    >2912

    長距離通勤している戸建て派の夢を壊してはいけません。

    本当のことを言うと、彼等が泣きますよ?

  64. 2914 匿名さん

    >>2912続きですが、
    郊外に住むのであれば、マンションでは無く戸建が良いかと思います。
    実はローコスト系メーカーでも最近は悪くないです。物も自由に選べるので、
    構造さえしっかり作れば設備・仕様は大手と同じにできます。広く作れるのも
    戸建の大きなメリットなので、コンパクトに住めない人は戸建向きです。

    一方、郊外ローコストマンションの致命的なところは同じ建物に住まざるを得ない
    住民のレベルでしょうか。その点駅前財閥系マンションは価格的にもそれなりの
    人の集まりですから子育て的にも安心感はあるかと思います。私も20代の時に
    郊外ローコスト系を買ってしまい色んな経験をしました。

    私の住んでるエリアの場合ですと、駅前財閥系マンションでスタイリッシュに
    住むか、郊外戸建でゆったり過ごすか、その辺りが判断の分かれ目な気がします。

  65. 2915 匿名さん

    2908さんの戸建ては土地代なしですよね?
    地方政令市よりやや田舎でも、ハウスメーカーで土地込みだと
    ウサギ小屋だもんね。マンションの方がましに思える。
    ここじゃ郊外の戸建てもマンションも相手にされないから
    どうでもいいんだけど。

  66. 2916 匿名さん

    珍しくまともな話。
    長文お疲れさまでした。ありがとうございます。

  67. 2917 匿名さん

    >>2915
    ウサギ小屋よりも小さなマンションに住んでいる貴方は何が言いたいの?
    70m2以下のミニマンに家族3人なんて、相手にされないどころか喜劇だよ。

  68. 2918 匿名さん

    >>2915
    土地込みです。
    郊外土地50坪 1,100万
    大手HM建物2,500万 坪75万
    その他200万

    合計3,800万で地方だとこんなでも計画できます。

  69. 2919 匿名さん

    >>2913の住まいが暴露されましたね。

    ・そもそも新築時から安いため住民の質が悪くなりがち
    ・ローコストゆえ、設備・仕様今一
    ・ローコストゆえ、音の問題も
    ・郊外ゆえに利便性・学区も今一のことも
    ・15~20年経てば大きく値崩れした売却も多数出て、ヤンキー車もチラホラ

    郊外マンションの質の悪い住民でした。24時間このスレに常駐しておりますね。

  70. 2920 匿名さん

    >>2918
    地方都市の話は、、、

  71. 2921 匿名さん

    >>2914続きですが、
    私も色んな物件を見ましたが、郊外ローコスト系マンションだとオートロック内
    の方が治安が悪いなんて笑い話にもならない話しも結構あります。
    ローコスト系マンションお抱えの管理会社の管理の貧しさも手伝って、総会は
    「未集金を早く回収しろ」とか、「○○○号のヤンキーを注意しに行け」とか、
    管理会社がすべき事すらも組合に振ってくることも日常茶飯事でした。

    マンションは集合住宅という特性を理解し、メジャー7以外のマンションを買う場合
    は特に注意すべきです。その点戸建だとそういう悩みは無縁ですからお好きなのを
    建てられたら良いかと思います。

  72. 2922 匿名さん

    財閥系マンション最高!
    駅も近いし!

    超快適です。
    伝えられないのがホント残念!

    最高です!

  73. 2923 匿名

    >>2198
    土地の坪単22万って超絶ど田舎じゃないか。
    都内通勤1時間にだってそんな場所ないよ。
    乗車時間だけじゃなくてドアtoドアでね。

    うちは土地だけで8500万45坪。
    通勤時間はドアドアで40分。

  74. 2924 匿名

    都内で、坪150万円から、200万円ぐらいだと、どこがあるのでしょうか。

  75. 2925 匿名

    中野区の某駅徒歩8分です。

  76. 2926 匿名さん

    >>2922
    良かったね。無知で!
    貴方の知らないことが世の中には沢山あるよ。

  77. 2927 匿名さん

    >2926
    はい!
    我が家が最高なので別に知らなくても!

    あなたもいいマンションに住む機会があれば、
    知らなかったことがわかるのに。

    良いマンションは最高です!
    伝えられないのが残念です(笑)

  78. 2928 匿名

    アパートと比べれば分譲マンションの方がいいけど、分譲マンションを賃貸で借りていたから魅力は全く感じない。
    家賃は目黒区で28万。
    買えば億ちょっとだと思う。
    5000万円程度の安上がりなマンションには月10万も払いたくないね。

  79. 2929 とくめー

    >>2898
    本質的な違いこそが購入の判断になりませんか?

  80. 2930 匿名

    財閥系マンションをやたら連呼してるのは業者さんですかね。
    財閥系でもピンきりで 億ションじゃなきゃ財閥系って言うのは恥ずかしい…
    マンションか戸建てかの問題で財閥系は関係ない。そちらのスレへどうぞ。

  81. 2931 匿名さん

    2917さん 
    あなた意味不明。

  82. 2932 匿名さん

    いえ個人です。
    いいマンションに住んでいいと感じない理由はただ一つ。
    家族がいい家族じゃないから。

    戸建てを否定はしませんが、ワンフロアで住めるので
    マンションの方がいい。家族がいいことは大前提。

    財閥系の全てがいい訳じゃないのは当然。そこは選ばないと。

    財閥系マンション最高! 超快適!
    家族と暮らすいいマンション。最高です!

  83. 2933 2611

    >>2898
    >結婚相談掲示板で、結婚の本質は籍を入れるか入れないか、
    と繰り返しているようもの。

    入籍は、ある意味どうにでもなる形式。

    一方居住形態や所有権の違いは、住居として明確に異なる前提条件。
    マンションと戸建てを選択する時に十分認識しておく必要がある。

    集団居住と区分所有権というマンションの特徴には触れたくないのでしょうか?




  84. 2934 匿名さん

    俺、家庭内別居。
    2階で生活中。トイレはあるから、冷蔵庫とオーブン買ってきた。
    これで、籠城(嫁と顔を合わせず生活)ができる。

    マンションは、ワンフロアだから出来んだろ。(T_T)

  85. 2935 匿名

    マンションのほうが売却はいいお値段で可能なのかな…

  86. 2936 匿名さん

    集団居住と所有区分? 大規模か小規模かで違ってくるし 所有区分といっても 日本が狭いから国民全部 戸建て持てる訳ないし 地主は地価が安いとなかなか売らない。
    マンション購入する人は 土地の所有とか戸建てみたいに執着してないんだよ。
    快適に便利に暮らしたいだけ。セキュリティも充実してるからね。
    戸建てがいいと思うならそれでいいじゃないか。
    なぜ マンションコミュにまでわざわざ書き込むかわからない。

  87. 2937 匿名さん

    >>2901,>>2905

    郊外バス便のマンションは例外?レアケース?
    また都合の良い解釈をなされる。
    車で走ってると結構あるんですよ、ここって最寄駅どこ?みたいな感じのマンションが。
    まぁ、目の前にバス停があるから明らかにバス便なんだろうけど。
    そーいうマンションの存在価値を教えてくださいな、マンション住人さん♪


  88. 2938 匿名はん

    >>2936
    ここは、戸建掲示板と共通なんです。

  89. 2939 匿名さん

    2936さん

    不思議な方ですね。ここのスレッドの題名をもう一度ご確認してくださいね。
    あなたがマンション派なのはよくわかりました。
    なので自分の意見にあわない意見を読みたくないなら、もうここには来ないで、書き込みもやめたらどうですか?

  90. 2940 匿名さん

    スレタイを見て興味が沸いたので少し前の書込みから読ませてもらいましたが、
    ここのマンション派の方々って物凄くリッチなんですね。
    都心(23区の中心部)以外は全て「郊外」と書かれていらっしゃる方も多いですし。
    うちは横浜市田園都市線沿線の某駅に50坪の土地を購入して大手HMで注文住宅を建てました。
    総予算では1億チョイオーバーってところですが、ここのマンション派の方々からすれば郊外ド田舎の貧乏人という扱いになるうでしょうね。いやはや、恐れ入りました。

    ではでは、失礼します。

  91. 2941 匿名さん

    >>2934
    お気の毒ですが経済的損失を考えたとき完全別居が出来て売却せずに済むなら戸建を選んでよかったということですね。

    >>2935
    売却の場合は立地と購入時の価格帯によると思いますが、戸建に比べて断然有利という物件はそんなに多くないのでは?
    売却をあきらめて人に貸すならマンションの方が借り手がつくようです。
    戸建は借り手を捜すのが難しいです。

  92. 2942 匿名

    >2939
    マンション派だとヒステリー気味になって反論する人も書き込むのやめてくんない?

  93. 2943 匿名さん

    青葉区に1億円も出すところが痛い。ど田舎うんぬんというより、見栄っ張りの金銭感覚がおかしい。

  94. 2944 匿名さん

    >>2940
    たぶん自慢したいんだろうが、たいていの人は羨ましくないだろうね。自分なら1億出すなら23区内にするよ。青葉区ならせいぜい7000~8000万円しか出したくないね。

  95. 2945 2611

    >>2936
    >集団居住と所有区分? 大規模か小規模かで違ってくるし 所有区分といっても 日本が狭いから国民全部 戸建て持てる訳ないし 地主は地価が安いとなかなか売らない。
    >マンション購入する人は 土地の所有とか戸建てみたいに執着してないんだよ。

    「所有区分」ではなく「区分所有」です。
    マンションを検討されたなら「所有」との違いはお解りですよね。

    執着するしないではなく、冷静にそれぞれのメリットとデメリットを考えましょう。
    集団居住や区分所有にも、私の知らない長所があるかも知れないので。

  96. 2946 匿名さん

    >2937

    マンション派です。

    そんなマンションに価値はありません。

    レアケースだと思わないのは、あなたが都心にあるマンションの数を知らないから。それだけです。

  97. 2947 匿名さん

    >そんなマンションに価値はありません。
    あ~あ、ズバリ言っちゃったよ(笑)
    ここを覘いている郊外バス便マンション住人が泣くな。

    >レアケースだと思わないのは、あなたが都心にあるマンションの数を知らないから。それだけです。
    知ってるよ。逆に郊外マンションの数知らないんじゃない??(笑)

  98. 2948 匿名さん

    マンションとは、限られた国土に大規模団地をつくり、
    あたかも個人が所有するかのような「区分所有」というバーチャル概念を
    高額で販売した後も、長期にわたり様々な金を徴収できるシステム。
    右肩上がり経済時の国策と、業者や銀行のメリットが合致した住宅です。

    阪神淡路地震後の建替え・改修で「区分所有」の本質が露呈して問題になりかかったが、
    忘れやすい国民性故今も愛好者が多い。

  99. 2949 匿名さん

    マンションは やはりお金に余裕がある方じゃないと買えませんね。

  100. 2950 匿名さん

    2949さん

    戸建派ですか?
    とってもナイスなコメントですね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸