住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

  1. 2801 匿名

    注文住宅を建設中で、直近のレスを読ませていただいた。
    議論のレベルが低すぎて完全に時間のムダだった。

  2. 2802 匿名さん

    このスレのマンション派の住むマンションは凄い!
    何しろ騒音問題が無いそうだ、、、
    建築工学上、あり得ない物件に住んでいる。











    要は、究極の鈍感か痩せ我慢しているかのどちらかです。

  3. 2803 匿名さん

    高級になればなるほど

    音は確かにしなくなるがね

    私は戸建てですが

  4. 2804 匿名さん

    この前、冷やかしで大手デベのマンションギャラリー行ってきたけど全ての仕様が安っぽいのな。
    床材なんてクッションフロア?と思うようなピッカピカの踏むとフニャフニャする合板だし、
    建具なんかもペラペッラのプリント貼り付けたものだったし。
    バスもキッチンもドレッサーも大量に仕入れて価格抑えてますって感じのフツーのものだし。
    体裁良くするために化粧で誤魔化してるって感じ。
    まぁ、見た目が高級「っぽく」見えりゃいいんだろうな、こーいうマンション買う人って。


  5. 2805 匿名さん

    予算が二億あれば、マンションでも戸建でもどっちでも良い。
    むしろ、賃貸でも良いし、なんでも良い。
    ちなみに我が家には、その予算がない。はてさて、どうしようかな。

  6. 2806 匿名さん

    >>2804
    クッションフロアを否定するとマンション民が顔を真っ赤にして怒ってきますよ。
    子供がいる家庭には最適なんだって(笑)
    ただの安物なのに。

  7. 2807 匿名

    専業主婦で、お金に余裕のある人は、戸建てですよね。
    共働きなら、お金があっても、家にいる時間が少ないので、マンションでもいいと思います。

  8. 2808 匿名さん

    >共働きなら、お金があっても、家にいる時間が少ないので、マンションでもいいと思います。

    要するに、マンションは住んでも長居してはいけない場所ということだ。

  9. 2809 マンション居住者

    >2795

    2772様あてです。他の方はどうか読まないでください。 
    2776です。

    私は今のマンションがとても気に入ってます。
    本当に快適で、想像以上で驚いたというのが本心です。
    運も良かったのだと思いますが。

    ただ、だからといって誰にでもマンションを勧めようとは思いません。
    家は所詮ハードであり、家族の時間と空間をつくるツールでしかありませんから。
    また、戸建てには戸建ての良さがあるとも思っています。

    もし、2772様が、特にどちらということがないのであれば、奥様の希望を優先させることをお勧めします。
    家内、家事、という言葉があるように、家のことは奥様優先で進めていく方が、割と上手くいくように思います。
    結局我々は、妻たち程家事をすることもないですから。
    いい物件に巡り会えるといいですね。

  10. 2810 匿名さん

    所有権と単独居住にこだわってるみたいだけど、結局はトレードオフ。土地所有が絶対正義っていう神話が崩れたんだよ。立地や通勤苦、庭や外装の維持管理のロスを考えるとマンションも十分選択肢。

  11. 2811 匿名さん

    >>2809さん

    ほんとによくわかります。うちもそんな感じでした。マンションなんて…なんて思ってましたが、びっくりするくらい快適です。家族共々、穏やかに過ごせるのが一番ですね。戸建ての多くの皆さんも幸せに過ごしてることと思います。横から失礼しました。

  12. 2812 匿名さん

    >>2810
    貴方の妄想で書き込みしないでデータを出しなさい。

  13. 2813 匿名さん

    ☆1 : 子供の騒音(835) 2011-05-06 19:21:33
    ☆2 : とうとう殺人未遂事件まで発生!どうなる騒音問題(526) 2011-05-06 17:47:27
    ☆3 : 騒音トラブル(539) 2011-05-06 16:45:05
    ☆4 : 隣が五月蠅い時に壁を殴ってもいいですか?(1101) 2011-05-06 15:40:13
    ☆5 : 上階の騒音 part2(851) 2011-05-06 14:15:39
    ☆6 : ピアノを弾くんですがどんな防音対策が有効?その9(247) 2011-05-06 13:50:19
    ☆7 : 大人の足音(1890) 2011-05-06 08:23:37
    ☆8 : マンションと煙草と煙【パート3】(1509) 2011-05-06 02:30:11
    ☆9 : 防音対策 夜の営み編(357) 2011-05-06 01:37:21
    ☆10 : 挨拶してますか?住民の顔がわかりますか?(803) 2011-05-05 20:53:37

    やはり、マンションは騒音問題ばかりですね。

  14. 2814 匿名さん

    >2804
    マンションギャラリーは、内装の見本の代表例を展示しているだけで、実際とは違うし、
    コンクリートの外装部分まで作る訳無いと思うが?  竣工半年前に完売。撤収した。

    モデルルームと同じ部屋を購入したが、間取りが4通りから選べたので、ちょっと別印象
    収納が多いので、引越しの時、小さなタンスを幾つか処分したが、まだ空いてる。

    合板が高級「っぽく」見えるなんて、貧しい審美眼だな。 家はほぼフローリングで、初め下階
    へ音が響くのを心配したが、コンクリートが厚く、上階の音が気にならないので安心した。

    戸建てはモデルルームとかあるのか? 興味が無いので、見たこともない。

    あと何年かで、殆どの時間を家で過ごすが、民間のサラリーマンの平均年収ぐらいあるし、
    妻は若いので10年以上は働いていそう? なので、仕事はしない。

  15. 2815 匿名さん

    >>2814
    外人?
    日本語変だよ。

    マンション派は変な日本語使いますね。

  16. 2816 匿名さん

    >あと何年かで、殆どの時間を家で過ごすが、民間のサラリーマンの平均年収ぐらいあるし、
    >妻は若いので10年以上は働いていそう? なので、仕事はしない

    このスレとなんの関係が?

  17. 2817 匿名さん

    >2816

    >2808
    >>要するに、マンションは住んでも長居してはいけない場所ということだ。

    に答えたつもりだったが、引用を省略した。

  18. 2818 匿名

    やっぱり一戸建てかなあ…。

    床暖房はどんな感じですか?

  19. 2819 匿名さん

    >2818さん

    床暖房はガスにしました。リビングダイニングの他に
    子供部屋とキッチンにも床暖房入れましたが、無駄でした。
    キッチン使うのは私一人なのでもったいなくて使わないですね。
    子供部屋も使ってないですね。

  20. 2820 匿名さん

    >2813
    騒音版のスレタイを、コピペすることは無意味!

  21. 2821 匿名さん

    >>2820
    マンションの現実をかみしめてください。

  22. 2822 匿名さん

    果てしない議論が繰り広げられていますが、
    結局戸建てもマンションも、どのランクのものを購入できるかによって、
    比較できる条件が全然違うと思います。
    ここにいるみなさんの世帯年収を仮に1500万前後として、
    そのレベルで買える物件での比較なんですかね?

  23. 2823 2777

    >>2780
    地盤改良は、実際に調査するまでわからないのがほとんどですよ?

    私が言いたいのは、あなたの意味不明な論理に対し、分かりやすく書いただけ

    実際に、あなたの所有物にかかっているお金は、土地代を差っ引いても半分以下です

  24. 2824 匿名

    マンションには、コンシェルジュがいるそうですが、高級マンションだけでしょうか。

  25. 2825 匿名さん

    >2822
    売れ筋は、3,4千万円代だとは感じてますが、戸建て派の一人?がミニ戸・ミニマン
    とか、コンシェルジュとか言い出して、おかしな方向に議論が進んでます?

  26. 2826 購入経験者さん

    マンションですけど、
    最上階角部屋で、南中でワイドスパン17m、
    40坪のルーフバルコニーが付いているので、
    眺望と開放感は抜群です。

    この条件を満たす戸建ては、
    山のてっぺんの平屋建てくらいしか思い浮かばない。

    お空が広いんだから、地平線が見えるんだから、
    おそらく戸建てでは想像さえできないんじゃないかな。

    逆に言うとこんなマンションじゃなきゃ、
    選ぶ価値はないとも謂えるな。






  27. 2827 匿名さん

    >ここにいるみなさんの世帯年収を仮に1500万前後として

    おーい、どこの世界の話ですか
    東京中心と考えても、いいとこ700万くらいだろ

  28. 2828 匿名

    4000万じゃド田舎にしか買えない。
    8000±2000万の範囲だと思って読んでたんだけど。

  29. 2829 販売関係者さん

    実際世帯年収1500万なんてのはなかなかいないよ?(笑)




  30. 2830 匿名

    >>2826
    そのルーフバルコニーは共用部分という現実(笑)

  31. 2831 匿名

    マンション派は、高いところがいいだけでしょう。

  32. 2832 匿名さん

    戸建の方はやはり土地が魅力なんじゃないですかね?確かにマンションよりも土地の価値は戸建の方がいいかもしれない。
    でも もう地価がバブル期のような上昇は無理だし、むしろ下がっている所が多い。

    相続するにしても 代々引き継がれている上流階級は別として 相続争いが起こることが少なくない。
    実際 その土地も相続する子供などがいればいいが、管理できない土地はいずれ国のもの。

    小家族が多い今、子供への財産も土地にこだわる必要もない。騒音も最近の大手のマンションは防音も優れている。戸建からマンションに引っ越して こんなに静かに暮らせるのかとマンションを見直したという方も実際いる。
     
    戸建の方が静かに暮らせるというのは よほど近隣との距離がある広い土地ならともかく 確定できない。

    戸建の方がマンションより優れているとか マンションの方が戸建よりも優れているという問題は人それぞれでいいと思う。

    戸建に住もうが マンションに住もうが住む人が満足できるのがその人のベストな選択。

  33. 2833 匿名さん

    >2828
    >4000万じゃド田舎にしか買えない。
    >8000±2000万の範囲だと思って読んでたんだけど。

    確かに、人口の過半が集積している東京に仕事場がある層に
    とって、4000万円で満足な戸建もマンションも無理。

  34. 2834 匿名

    マンション派は、なんでも、共有するのがいいみたいですね。

  35. 2835 匿名

    >>2829
    たしかに

    うちは夫婦合算でも1350万だからね

    羨ましい

  36. 2836 匿名さん

    建物には耐用年数があり、戸建でもマンションでもいつかは取り壊して建て直しをせざるを得ない日がきます。
    取り壊したら戸建なら土地の資産は残るけど、マンションは戸建の数分の一の土地資産しか残らない。
    こう考えると、いくら何十年も先の話とはいえ、マンションより戸建がいいのでは?

  37. 2837 購入経験者さん

    なぜ自分が死んだ後の資産価値を考慮して、
    今の住居形態を考えるんですか。
    それなら保険をかけるか、
    金でも買っておいたほうがいいんじゃないの。

    私は、とにかく眺望と開放感を優先したら、
    マンションしか選択肢はなかった。

    (もし都心に1000坪ほどの土地があれば、
    瀟洒な戸建てを建てたかもしれないが・・)



  38. 2838 匿名

    最後の括弧の文章で、あんたの意見はゴミと同じ価値ということだけ分かった。

  39. 2839 匿名

    >>2836
    逆に壊せるほど住人の意思が統一できるマンションならラッキーかと
    最悪なのが、意思統一できないマンション

    そんなマンションを持ち続けたら子供に迷惑かけるでしょう

  40. 2840 匿名さん

    高さではマンションにかなう戸建ては存在しませんね。
    自分的にはスカイツリーができたら、一回行けば充分ですが。

  41. 2841 匿名さん

    賃貸に出される部屋が増えてきたら、
    早く逃げないとヤバいよな。

  42. 2842 匿名さん

    2836です。2838とは別人です。

    自分が死んでも土地を子供たちに資産として残せるなら、そのほうが
    良いと思ったから戸建が良いと書きました。

    2837さんは子供がいらっしゃらないのでしょうかね?

  43. 2843 購入経験者さん

    子供にボロ家と土地を残しても、どうせ売ってしまうに決まってるじゃん。

    そういうご自分も先祖代々の土地にすんでいる訳ではないでしょう。

    自分にできないことを、なぜ子供に期待するかなあ。

    子孫に美田を残すな、とはそういう意味ですよ。

  44. 2844 匿名さん

    >>2823
    おいおい、地盤改良が必要かどうか、調査するまで分からないのかよ。

    どの程度の地盤改良が必要かまでは分からないだろうが、
    危ない土地なんて簡単に分かる。
    普通はそれが地価に反映されてる。
    情弱だと”掘り出し物”だとかって、不動産屋にダマされて買っちゃうんだろうな(笑)

    そんなことも知らないなんて”バカ”としか言いようがない。

    戸建て派の全てがバカとは言わないが、君は正真正銘の”バカ”だ。

  45. 2845 匿名

    >>2843
    小銭でも、ちょっとは残して生活の足しにしてほしいな
    私は

    修繕費だけ鰻登りに上がってく、ボロマンを残されたほうが迷惑だと思うが?

  46. 2846 匿名

    売れるだけまだマシ。

    マンションだと土地が無いから専有部の買いて見つかるまでは管理費などずっと払い続けないといけないから、最悪。

  47. 2847 匿名

    >>2844
    危ない土地はわかるけど、本当に地盤改良が必要かどうかは調査しないとわからないよ

    マンションさんって無知な人が多いのかな?

  48. 2848 匿名さん

    >>2843

    >子供にボロ家と土地を残しても、どうせ売ってしまうに決まってるじゃん

    売ってもらって結構。マンションはほとんど何も残りませんよ?


    >自分にできないことを、なぜ子供に期待するかなあ。

    なんのこと言っているのかさっぱりわかりません。

  49. 2849 匿名さん

    戸建だって条件悪い所はなかなか売れなくて 固定資産税払い続けていかなければならないよ。

    マンションは条件いいところはすぐ転売可能。戸建はなかなか転売できないでしょう。

  50. 2850 匿名さん

    戸建は土地だけは残るから、というけれど。

    上物を取り壊して更地にしないと売れませんよ。

    鉄筋住宅だと、更地にするのに数百万必要です。

    管理費が上がるマンションとどっこいどっこいじゃないでしょうか。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸