住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

  1. 2501 匿名

    >>2496
    その選択肢に下も追加してください

    4.都内の駅近マンション(ただし足立区大田区の60m2~70m2のミニマン)
    5.100m2のそれなりの広さの駅近マンション(ただし筑波エクスプレスでほとんど茨木な千葉)
    6.80m2の駅近マンション(ただし大宮とかの埼玉県

  2. 2502 匿名

    人によるでしょう。
    うちはミニ戸建で3階建て。
    土地4千、上物2千、だね。
    同じく6千でマンションという選択肢もあったけど。
    実際にはマンションは考えなかった。
    やっぱり土地がないと安心できない。
    あと完全に自分のものっていう充実感も重要だと思うから。

  3. 2503 匿名

    人によるでしょう。
    うちはミニ戸建で3階建て。
    土地4千、上物2千、だね。
    同じく6千でマンションという選択肢もあったけど。
    実際にはマンションは考えなかった。
    やっぱり土地がないと安心できない。
    あと完全に自分のものっていう充実感も重要だと思うから。

  4. 2504 匿名

    重複失礼しました。操作ミス。

  5. 2505 匿名さん

    マンション派さんは一人みたいだけど
    クレーマーそのままのいちゃもんだね。
    相当心に傷があるみたいね。

  6. 2506 匿名さん

    自分が払うのに、丸めこまれちゃうんだ。
    優しいというかなんというか。

  7. 2507 匿名

    >2501

    4だね。真面目に答えると。

    60はともかく70台でミニだとは俺は思わないけどね。

    それで、1~3は答えて頂けるのかな? 答えさせるだけ?

  8. 2508 匿名さん


    郊外ですね。県から通勤しています。
    初めから都内に戸建てを買おうと思ったことはないです。
    帰るわけないですし。
    空気もいいし快適ですよ。

  9. 2509 匿名さん

    マンション派の人たちってとにかく立地の良さとか快適さを求めてるみたいだけど、だったら賃貸じゃダメなの?
    あえて持ち家に拘るなら完全なる所有権じゃないと…。
    区分所有権とか敷地権なんか持つより借家人のほうがよっぽど強い権利持ってるし(笑)
    そもそもここにいるマンション派の方ってまさか同じマンションに30年以上とか住まないですよね?

  10. 2510 匿名さん

    千葉や埼玉から通勤するのは普通じゃないですか?
    東京に住む人の気が知れません。

  11. 2511 匿名さん

    賃貸じゃダメなの?


    都心の家賃を知らないからです。
    下手な戸建てのローンより遥かに高いですよ?

    蛇足ですが、何故都心に住むのか?
    通勤時間が長くなると、家族との時間が減るからです。他にも理由はあるけど主な理由はそれです。

  12. 2512 匿名さん

    持家と賃貸って気持ちが違いますよね。

    子育てしてると特に「自分のお家」って子供にとって大事な気がします。

    賃貸はいつでも引っ越せるメリットがある代わりに、くぎも打てない、好きな内装にも
    できない、自分のものじゃない。

    間取りも好きな間取りにして、同じマンションのお友達もたくさんいて、
    我が家はマンション買ってよかった、と思ってます。

    30年住むかどうかは不明。

    二件目を購入できるだけの資金をためる予定ではありますが、
    案外根づいてしまって、このマンションやその住人さんとのつながり、
    ここで出来た思い出などが新しい物件を買うよりも魅力的であったら
    ここに住み着くかもしれません

    年取ると、人間関係みたいですから。

  13. 2513 匿名さん

    都心の家賃・・

    2LDKで、世田谷に住んでましたが、駐車場込みで20万でしたね。
    これでも駅から10分以上、1階、公団、と安い条件がそろってたのにです。

    民間の普通の物件だともっとしました。

  14. 2514 匿名さん

    マンションって家賃みたいにお金を一生払い続けるんでしょ?
    それで所有してると言えるのが、不思議な感覚だね。

  15. 2515 匿名さん

    一応中立派(物件次第でどちらでも)
    戸建てを買った。

    丸の内の職場までドアドアで1時間弱。
    駅まで5分。60坪の土地に50坪の家。
    9500万(中古)
    子供3人に親と同居なので部屋数が必要。

    マンションで5LDK以上は選択肢が極端に少ない。
    庭いじりなんて興味無いから、便利なマンションはいいなと思うけど
    現実的には難しい。
    (二世帯分購入は検討したが、ムダが多くなるし経済的に苦しかった)

    親の扶養がなく、子供もいなければ(せめて一人なら)マンションに
    していたと思う。

  16. 2516 匿名さん

    >丸の内の職場までドアドアで1時間弱。
    >駅まで5分。

    9000万円なんてありえない。騙されましたね。

  17. 2517 匿名さん

    2516さん
    2515さんではないですが、60坪なら当然その位しますよ。

  18. 2518 匿名さん

    >2517
    丸の内まで1時間も掛かるところで9500万円(笑)

  19. 2519 匿名

    家が、50坪だよ。
    新しい物件だと思う。

  20. 2520 匿名さん

    >2519
    中古って書いてある。
    病んだマンション派の夢想だよ。

  21. 2521 匿名さん

    都心1時間で土地60坪で家50坪じゃ。
    どんなにぼられて新築でも9500万円は無理。

  22. 2522 匿名さん

    情報提供者を叩くのはやめましょう。

    人としてどうかと思います。

    悪口言いたいだけの人は来ないで欲しいな。マンション派でも戸建て派でも。

  23. 2523 匿名さん

    >2522
    うそはうそ、自分で自分のうそを弁護するのはどうかと・・・

  24. 2524 匿名さん

    >2514

    マンションって家賃みたいにお金を一生払い続けるんでしょ?
    それで所有してると言えるのが、不思議な感覚だね。

    トータルでは戸建の方がお金かかるんですよ?
    マンションは確かに一生修繕積立金というのを(確か)払いますが
    戸建も積立してないだけで、修繕・建て替えは必要なのですから
    強制的に積み立てられてるか、積み立てないかだけの違いです。

    外壁や庭、植木や、諸々の維持に諸経費がかかるものはむしろ戸建のほうが
    あるのでは。

    それに。まず思わずぷっと噴出したのは、マンションも戸建も、
    ローン組まなければ一生お金は払い続ける必要はないです。
    (キャッシュで買えば。)それは戸建、マンション、関係なくです。

  25. 2525 匿名さん

    >2524
    そう思い込みたい気持ちわかりますが、嘘までつくのはどうかと。

  26. 2526 匿名さん

    最近、マンコミュの書き込み減りましたが、
    その分、悪質というか、陰湿な書き込みが増えた気がします。
    先行き不透明で、皆心が病んでるんでしょうか。

  27. 2527 匿名さん

    ↑マンション派の人はこまると必ず書く文章ですね。

  28. 2528 匿名さん

    >2515 です

    病んだマンション派ですか・・・
    マンションでもいい、と思っています(した)が自分の家を持った満足感は
    ありますよ。
    何が言いたかったかというと、家族構成によってはマンションが現実的には
    選択し難い、ということです。

    購入価格は頑張って交渉したつもりです。
    上物がちょっと高っかた(新築時コスト)のが影響しています。
    こんな立派じゃなくっていいのに、と思いましたが。

  29. 2529 匿名さん

    >2515 です
    連投失礼します。
    なんか、嘘つき扱いされているみたいでびっくりです。
    あまり変わらないと言われるかもしれませんが、
    電車に乗っているNET時間は約40分です。

    上物が若干高いことを考慮すれば、相場より少し安く買えた
    と思っているのですが。

  30. 2530 匿名さん

    9500万支払える事がただ羨ましいだけで
    叩くようなコメントが多いだけだと思います。

    我が家も丸の内勤務で、やはり通勤ラッシュの時間帯は
    その位かかります。
    近所で、30坪強の新築戸建て、日当たりのいい角地
    8500万でした。(素敵だったので見に行きました)
    60坪なんて憧れます。

  31. 2531 匿名さん

    丸の内まで1時間っていうだけじゃ、高いか安いかわからんよ。
    丸の内まで1時間でも色々な場所があるからさ。
    また同じ地域でも、日当たり、道路付け、土地の形状によって値段は違うよ。
    同じ駅からだって、出口が違えば土地の値段は違うから。

    大家族には、マンションは選択しずらいと思うよ。
    都内に住みたい場合、4人家族ならマンションよりミニ戸の方が安上がりだよ。

  32. 2532 匿名さん

    >>2509
    マンションを新築で買えば、30年以上住めるよ。
    築30年でも、リフォームすれば不都合はないでしょ。
    古くても、ローンが終わって管理費・修繕費程度で住めるんだから、むしろ
    立地の良さを考えれば安いよ。ただし都区内で利便性のある所限定だけどね。

    郊外の戸建は、30年後建て替えて新築になっても不便だからね。
    年取ったら、戸建派の主張する車があれば便利って言う生活も遅れないし、
    どーするの?

  33. 2533 匿名さん

    2515さんありがとうございます。
    戸建過激派は何もかもが気に入らないんでしょ。
    マンションに住んでいる人も、自分よりいい戸建に住んでいる人も。

  34. 2534 匿名さん

    結局、何を重視するかでしょう。
    うちでは子供との時間を重視して、マンションを選択しました。

    長距離通勤だと、ただでさえ少ない子供との時間が更に減ってしまうので。
    立派な子供部屋よりも、お父さんが少しでも家にいる方が、子供のためになるかな、と。

    幸い今のところとても快適です。
    旦那も子供を見送ったあと家を出れますし。

    マンション、戸建て、お互いのいいところを報告して、欠点の指摘はほどほどにしたらいいと思うのですが。

  35. 2535 匿名さん

    >>マンション、戸建て、お互いのいいところを報告して、
    >欠点の指摘はほどほどにしたらいいと思うのですが

    同感です。自分の選択は一つの選択として、
    何も相手を攻撃する事はないと思います。
    マンションでも戸建でも、攻撃派の目的がわかりません。

  36. 2536 匿名さん

    >2531

    マンション派ですが、資産性や経済性では、戸建ての方が優れていると思います。
    マンションを選択しているのは、経済的だからではなく、生活ニーズにあっているからです。
    マンションは金のかかる住まいですが、それ以上の価値があると思います。
    この辺の好みは、平行線でしょうけど(笑)

  37. 2537 匿名さん

    >2534
    うちでもマンション一択。
    郊外勤務だからもちろん郊外在住。
    マンションも戸建もそんなに値段的にはかわらないと思う。
    特にマンションのローン金額+管理費等々と戸建のローンと。
    だからそれぞれ好みで買っていると思う。

  38. 2538 匿名さん

    マンションの”適度な狭さ”が非常に快適です。
    それでいて、何も不足していないところが。
    余り賛同を得られない意見かもしれませんが(笑)

  39. 2539 匿名さん

    マンションは、専有部分の他に、共用施設やサービスが充実している
    物件は、都心でもスペース的にゆとりもできるし、満足感が高いように思う。

  40. 2540 サラリーマンさん

    戸建て住人。
    立地は杉並区の3駅利用可能な場所。ターミナル駅まで各停15分。
    但しどこの駅までも徒歩10分少しかかる。(幹線道路の信号待ち含む)
    土地45坪、建物110平米。
    6年前で土地約6千万、建物2千万+アルファ、コミコミでも1億弱でいけました。
    年収1千万円台のサラリーマンでも諦める必要はありません。

  41. 2541 匿名さん

    杉並や世田谷区でも都心までの通勤は1時間はたくさんあります。
    神奈川や埼玉、千葉など通勤時間は1時間以内はざらにあります。
    経済面、生活しやすさ、環境面も含めて郊外をお勧めします。

  42. 2542 匿名

    >>2541
    ここで駅近に拘りを持つ方にお聞きしたいのですが
    会社までドアtoドアの時間をお知らせください


    特に>>2543はお子様を大事にしたいということなので、かなり近いかと思います

    うちは東京西の郊外で、40分となります

  43. 2543 匿名さん

    >経済面、生活しやすさ、環境面も含めて郊外をお勧めします。

    都心との実際の距離は重要。
    いくら急行で早いといっても、遠距離電車は必ず混むので毎日ラッシュにもまれる生活はいや。
    東京都下から区部に移ったが、古くからある住宅地は落ち着いていて値段は高いが快適です。
    地震の時も徒歩で帰れました。

  44. 2544 購入検討中さん

    大阪の方はいないのかな?^^;

  45. 2545 匿名さん

    >2542
    うちは千葉市で丸の内まで50分です。
    うち電車は40分

  46. 2546 匿名

    >>2543
    あれ?
    どこの地方の都心にお住まいですか?
    東京の都心だとラッシュ時は、山手線を含め、山手線内の電車もこんでますよ?

    で、ドアtoドアで、職場までの時間を答える人は居ないのかなぁ?

  47. 2547 匿名

    >>2540さん

    なるほど。
    実例を有難うございます。

    ただ、住居費に稼ぎの大半を持っていかれる生活を送りたくない人も多いと思います。

    家が生活の全てではなく、趣味やレジャーにより費用をかけたい、というのが私の本心なので、あなた程住居にお金をかけれません。
    良い悪いではなく、人それぞれですね。

  48. 2548 匿名さん

    >2547
    余計なお金をかけたくなければ
    賃貸か、買うなら一戸建てです。

  49. 2549 匿名さん

    >>2544
    マンコミュでは東京以外の話題は個別物件に関するスレを除いて禁止です

  50. 2550 匿名さん

    一番いいのは子育て中は一戸建て、老後は駅近マンションでは?
    足腰弱くなった老後に、一戸建ての部屋数も階段も庭もジャマなだけ。
    なにより、セキュリティが心配です。
    自分はそう考えて、家を2回購入する予定です。

  51. 2551 匿名さん

    >2550
    戸建てを売却してマンションへ、と言うのは、世帯数減少が
    始まっていない今でもギリギリの選択肢。30年後はわからない。

  52. 2552 匿名さん

    >2542
    出勤時間の30分前に家を出ています。
    ドアtoドアだと20分くらいだと思うけど。

  53. 2553 匿名さん

    >2547
    それはそのとおりだと思う。
    マンションは経済的にはある意味コスト高。

    ただ時間を買うメリットはあると思います。
    人によるでしょうが、自分の時給単価が3,000円(あくまで例ですが)として考えると、管理費が高いとかは全く思いません。人によるでしょうけど。

    更に立地と移動時間とか考えると、マンションがいいかなと思います。
    うちは共働きなので、経済的にはそんなにというか全く厳しさはなく、時間的には結構厳しい、という事情もありますが。

  54. 2554 匿名さん

    共働きならマンションでいいでしょ。
    子供ができたら戸建ての方が気が楽だけど。

  55. 2555 匿名さん

    2554さんの意見に同意。
    子育ての環境として、あまり都心というのもちょっと。

  56. 2556 匿名さん

    都心の公立小は安心な所多くて教育費節約にもなる。

  57. 2557 匿名さん

    中学受験を考えると、都心の方がいい面も。

  58. 2558 匿名

    >>2556
    はあ?

    あなたにとって都心は魔法の国なんですね(笑)

  59. 2559 匿名さん

    子供は小さいうちは、郊外の方がいいし子供自身も喜ぶ。
    ある程度の年齢、高校とか大学だと都心の方が喜ぶ。
    更に大人になって、働きだすと悲しむってか、親を怨む?

  60. 2560 匿名さん

    たしかに。
    自転車に乗る頃は郊外がいい。
    電車に乗る年頃になると都心がいい。

  61. 2561 匿名さん

    郊外も余り遠いと家を出て行く場合もあるしね。
    買った本人は通勤通学圏内と思っても、子供も同じく考えるかはわからないしね。
    買った当人程思い入れもないから。

  62. 2562 匿名さん

    確かにね~、子供の頃は家がおっきい、二階建て、って嬉しいもんだけど

    高校大学になって、駅まで遠い・・・電車に乗ってる時間が長い・・・って結構つらかった

    働き始めたらもう、残業で深夜になった時なんか家に帰りたくない~~!!!とも。

    なのでうちは最初からマンション、駅近です。

  63. 2563 匿名さん

    余り話題にならないけど、ミニ戸はどうなんでしょう?
    うちはマンションですが、郊外戸建よりは都心ミニ戸の方がまだ選択肢にあったかな、と思います。
    最終的にはマンションにしたと思いますが。
    戸建て派はミニ戸に対して厳しい方もいますが、住み心地はどうなのかな?

  64. 2564 ミニ戸保有者

    ミニ戸は結構デメリットが目立ちます。
    音漏れで隣人に気を遣う、日当たりは悪い、銀行の融資が受けにくい、
    売却したくても買い手は少ない・・・
    で、結局今は他人に貸しています。

  65. 2565 匿名さん

    >あれ?
    >どこの地方の都心にお住まいですか?
    >東京の都心だとラッシュ時は、山手線を含め、山手線内の電車もこんでますよ?
    >で、ドアtoドアで、職場までの時間を答える人は居ないのかなぁ?

    都内西部の私鉄の各駅停車でターミナル駅まで16分、JRか地下鉄で職場まで13分。
    ドアtoドア45分くらい。
    都心でも8時前のJRや地下鉄が混むのは特定の区間だけで途中で座れることが多い。
    山手線は使いません。

  66. 2566 匿名

    職場まで40分、土地40坪130平米一戸建て
    職場まで15分、75平米マンション

    どっちがいいかって話。
    これ以上条件が悪いところを買った人は論外だね。

  67. 2567 匿名さん

    >>2566
    転勤を考慮しないの?
    うちは東京・埼玉・千葉の転勤なら通勤2時間までは転居を認めないんだが。

  68. 2568 匿名さん

    人気のある住まいなら貸せるからな。

  69. 2569 匿名さん

    >>2568
    元は取れないよ。

  70. 2570 匿名さん

    マンションて老朽化したらどうするの?別のマンションに買い換えるの?
    新しいうちは一戸建てと比べても何ら劣る部分は無いと感じるんだろうけどさ。。
    購入時点で30歳前後の女性ならほぼ間違いなくあと50年は生きれちゃうけど、その辺どうお考えですかね?
    老朽化した築50年~のマンションを処分する場合、買う人っているんでしょうか?
    都内でまともな一戸建ては親からの資産を譲り受けないと無理とか言ってながら自分がマンションを買っているようでは、また同じ事の繰り返しになるだけだと思いますけど。

  71. 2571 匿名さん

    >2566
    はいはい。


    >2570
    50年住んだら元をとっているのでいいんですよ。
    単純な話、50年賃貸よりはお得。管理・修繕積立入れてもね。

    あと、50年後どうするかは戸建にも生じる問題だと思います。

  72. 2572 匿名

    >>2571
    賃貸なら新しいマンションに引っ越せますよ?

    あなたは50年前のマンションにすむ気になる?
    今だと1960年に建てられたマンションだよ?

  73. 2573 匿名さん

    >>2572
    ローンが終わったら、賃貸よりは相当安いと思いますよ。
    公営よりも遙かに安い。
    きちんと維持管理されてれば、貸しても十分利益が出でしょう。

  74. 2574 匿名さん

    >あと、50年後どうするかは戸建にも生じる問題だと思います。

    所有権と区分所有権では後々の煩わしさが全然違いますよ。

    一戸建てなら、所有者の判断で、何もせず放置・建て直し・解体更地して売却ができる。
    一方マンションは所有者の意思でできるのは売却くらいでしょ、誰も住まなくなっても管理費・修繕費はかかるし売却も難しい。

    自分が亡くなった後、その処分手間や管理費は子供たちが払うんだから関係無いって思うんなら構わないけどね。

  75. 2575 匿名さん

    >2570

    50年たったら、リフォームや建て替えの話があがってくるでしょうね~。
    で、居住者の意見がまとまらない場合が怖い、というのが、マンションのデメリットですね。

    ま、そうなったら別のマンションを購入するなり、老人ホームに入るなりすればいいだけです。
    それだけの資金をためておくこともまた戸建マンションにかかわらず大事なことかと。

  76. 2576 匿名

    >>2573
    利益とは?

    築50年でちゃんと管理されている前提事態おめでたい

  77. 2577 匿名さん

    で、>>2542さん、>>2546さんは満足した?ちゃんとお礼も言うんだよ、社会人なんだから。

    うちは東京以外なんで関係ない。職場まで徒歩10分。ちなみに政令指定都市だけどかなり早いほうだと思う。戸建てに比べて数千万円も損するらしいので(笑)がんばるよ。

  78. 2578 匿名さん

    >2572

    他の家のことはわかりませんが、
    うちの場合50年後どころか30年後新しいマンションに引っ越せます。

    マンション買ってるうちは少なからず、
    戸建てを買うこともできるけど、余り家にお金をかけたくないから、というケースも多いと思います。

    ローンは組める(銀行が貸してくれる)上限の半分も
    借りていませんので。
    30年後は夫婦で別のマンションか戸建てに。今のマンションは仮に0価値でも。

  79. 2579 匿名さん

    築50年のマンションで、90近い爺さん婆さんが仮住まいしてまで多額の費用をかけて建替えやリフォームする?
    デベの営業マンが「家賃は払い損だから資産として残る購入を」ってよく言うけど、マンションばっかりはある程度の年数で売り抜けないと、資産どころかお荷物にしかならないよ。

  80. 2580 匿名さん

    >>2576
    賃料>維持費なら利益でるのでは?
    もちろん、借り主が居ればだから、貸せるところであることが前提。

    1960年の耐震基準を満たさないようなマンションと違って、今のマンションが
    管理がされてる状態で築50年程度で住めなくなるとも思えません。
    もちろん、施行不良や安普請や修繕不良だとだめでしょう。

    そもそも、築50年だと管理されてないという理由がよく分かりませんが?

  81. 2581 匿名さん

    管理はお金さえ払えばどこかが面倒みてくれるけど、50年もたてば(その間に大地震が起きるなど)新新耐震基準ができていることは間違いないですね。
    今あるボロボロになったマンションだって竣工したころは2580さんのように考えてた人ばっかりだったんじゃないかな。

  82. 2582 匿名さん

    >>2581
    ここ30年、耐震基準は見直されていませんが・・・
    現行の耐震基準に問題があって見直しが検討されているという話も聞きません。

    直下型の阪神大震災、海溝型の最大級の東日本大震災を経て
    新耐震基準の妥当性がかなり証明されてきています。

  83. 2583 匿名さん

    近所の築30年のマンションはいまだに人気で結構なお値段で売買されてます。

    新築マンションを買える世帯ばかりじゃないってことですね。

    50年というとちょっと、と思いますが、「もう住めない!」となる前に、
    なんらか(リフォームや建替)の手を打つでしょうから、もとがよければ
    価値0にはならないのでは?

    そうならないうちに我が家は20年強くらいで売り抜けちゃうつもりではいますが。

  84. 2584 匿名さん

    喧嘩するつもりはないのですが、敢えて一言言わせてください。

    戸建派の一部の方がおかしている考え違いは、
    ”マンション購入者は戸建購入者より所得が少ない、戸建が買えないからマンションを買っている”
    という思い込みです。

    マンションは実際維持費のかかる住まいですし、都心でマンションを買う人は郊外で戸建てを買う人よりも、たぶん平均所得は高いと思います。(郊外でマンションを買っている人は別です。失礼な発言だったらご容赦下さい。)

    なので、一部の戸建て派の言う、○○年ったら、のローン状況を、戸建ての感覚でマンションに当てはめるのは、多くの場合当てはまらないと思いますよ。

  85. 2585 匿名さん

    周辺の建売戸建より高い価格でも、竣工前に完売してるマンションもあるし。

  86. 2586 匿名さん

    早い話、希望地で戸建てが買えないからマンションなんだろ?違うの?

  87. 2587 匿名さん

    >2584
    同意です。

    例えば、同じ所得の二人が、

    A.9千万円の戸建てを買う。
    B.6千万円のマンションを買う。

    30年後に土地を残すか3千万円を残すかの違いでしょう。

    Bは管理費が、Aは差額の利息が、それぞれ余計にかかりますが、大雑把に言えば。

  88. 2588 匿名さん

    >2586
    5千万以下の価格帯だとそう言うケースも多いかも。

    ただ、1億以上の予算だと、ライフスタイルの違い、って言う富裕層も
    結構いるから全部ひっくるめてくくれない。

  89. 2589 匿名さん

    >2586

    希望地では買えませんよ。勿論。
    多くの戸建て派の方が買われている場所でなら、買えますけどね。

    都心のマンション価格はご存知ないみたいですね?

  90. 2590 匿名さん

    好きなとこ住めばいいだけなのに、どうして互いに攻撃的なんだろう。

  91. 2591 匿名

    >2586
    釣りじゃなければ、相当イタいですね。
    地方にしか住んだことが、ないのでしょうけど。

    こういう人がいると、戸建派全体のイメージがわるくなりますね。
    ここは検討する場所で、喧嘩を売るところじゃありませんよ。

  92. 2592 匿名さん

    利便性を優先すると戸建ては諦めざるを得ないという事でいいんか?

  93. 2593 匿名さん

    うちの実家は田舎で土地が安いから戸建ては当たり前。
    マンションはステータス。
    都会は逆ですよね。

  94. 2594 匿名

    まったくですね。
    絶対メリット、デメリットがあるのに、だいたい相手方を全否定ですからね。

    それぞれの夫や妻とは意見が一致してるんでしょうかね。
    どっち派でも、余りに急進的だと、奥様(旦那様)とは意見が一致してるんですか?って聞いてみたくなりますね。うちはどっちにするか結構悩んだので。

    妻(旦那)の意見なんか聞いてない。俺(私)と同じくに決まってる、という応えが返ってきそうですが(笑)

  95. 2595 匿名さん

    共働きなら奥さん重視でマンションだな。

    男なら戸建て、古い人間ですまぬ。

  96. 2596 匿名さん

    うちは妻を説得して戸建にしました。

    私が家事を手伝うという条件で((笑)

  97. 2597 匿名

    億を超える立地がいい戸建てと、億を超える充分に広さ
    のあるマンション、で迷っている人もいるでしょうが、レアケースだと思います。

    最も多い所得層の悩みどころは、
    ①都心で狭いマンションを買うか
    ②郊外で広い戸建てを買うか
    ③都心でミニ戸建を買うか

    の選択ではないでしょうか。
    それぞれ問題点があるから悩む訳で、検討する訳です。
    やっつけるのではなく、アドバイスの方向で。

  98. 2598 匿名さん

    ここでは自分の選択がいかに正当性があるのか、ここにいる他のすべての人間に納得させる、あるいは反論させないことが重要なんですよ。

    自分とは違う価値観を持った人間に合理的な反論をさせず、ひれ伏させて勝利することこそが重要。建設的な意見、発展的な見解を得るなんて何の価値もありません。

    そんなのはここの書込みを見ていればすぐに分るでしょう
    ・つまらぬ揚げ足取りで相手の意見を貶める
    ・相手に程度の低い人間のレッテルを貼り、意見の価値を貶める
    ・相手を罵倒して冷静な判断力を奪い取る
    ・相手を貶めているようにも取れるけど明示してそうであるとはいえない書き方をする
    ここはそういった書込みをするつまらない人間が集まってる場です。
    年収何億あろうと、人間的にはゴミクズみたいなのがここに集まる人の特徴です。

    高い年収?高価な物件?結構なことです。でも高い年収や高価な物件を手にするより人間に磨きを掛けたほうがずっと他人の尊敬を得られるとは思いませんか?

    もしそう思われるのであればこんなクズが集まる掲示板なんかさっさとおさらばした方がいいですよ。

  99. 2599 匿名

    >2597
    マンション派からすると、マンションの魅力は立地だけではありません。
    また、都心に住みたくない戸建て派もいるでしょう。

    まあでも、結局はその3者択一になりますね。
    私は1ですが。



    >2598
    まあそういう人もいますね。
    でも全部がそういう人じゃないし、参考になっている人もいると思いますよ。
    私も物件を買う前は、掲示板を参考にしました。ネガも含めて。
    今の住まいはとても気に入っているので、ここに来ている次第です。

  100. 2600 匿名

    2598

    長文ですが解りやすいですね。

    反論出来なくても説得力がない文章もあれば、反対意見でも、なるほどね、と思うものもあります。
    相手を貶める人など所詮3流でしょう。
    読んでいる人が納得することを書けないと、少しでも、ね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸