住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

  1. 2451 とくめー

    >>2449
    賃貸派ですね。

  2. 2452 匿名さん

    >>2450さん

    品川ナンバーとは東京都内の中で下記の地域のナンバーです

    千代田区中央区港区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区

  3. 2453 匿名さん

    2452です 補足です。
    東京都内では 品川ナンバーの他に
    練馬ナンバー 足立ナンバー 多摩ナンバーのエリアがあります。
    品川ナンバーは地価の高い地域が多いので最も人気があります。

  4. 2454 匿名

    ありがとうございます。
    軽井沢や蓼科に行くと、品川ナンバーの外車をよく見かけました。

  5. 2455 匿名さん

    >>2447
    今回の震災で倒壊可能性のある家は一万戸以上らしいね。
    これらは実質住めない。

    これか、戸建の実態。
    もちろん、新しい家もたくさん含まれてます。

  6. 2456 匿名さん

    >2455
    なんで論破された人の捨て台詞は「脈略のないうそ」で収斂するのかな

  7. 2457 匿名

    戸建ては、マンションより多いから、それぐらいの数になるでしょう。

  8. 2458 匿名さん

    まず住んでる場所というか勤務地だよね。
    何らかの事情で地方に住めるなら、戸建ての方がいい。
    広いし、敷地ギリギリに隣の家があったりしないから。
    (そもそも地方はマンション少ないし)

    勤務地が例えば東京区内だった場合、全然話が違ってくる。
    戸建てだとすると、
    長距離通勤か、超駅遠か、ミニ戸になるしかないと思うけど?
    年収一千数百だと仮定するならそんなもんだと思う。

    で、戸建て派っていうのは、実際どんな人たちなんだろ?
    ここでみる限りミニ戸派じゃないみたいだけど、
    遠距離通勤者? 或いはミニ戸のなりすまし?

    掲示板では装う人も多いから、実態がわからないんだけど、ホント謎だよね。
    それかやっぱり地方住人の方なのか。

    実態がわかる方いたら教えてください。なりすましはご勘弁を。
    ちなみに私は区内勤務マンション在住者です。

  9. 2459 匿名

    >>2455
    ソースプリーズ

  10. 2460 匿名さん

    >>2455
    論破って言葉は頭の悪い学生さんが好んで使います。
    実際の社会ではまず使いません。

    それも、だれが書いてるかわからない匿名の掲示板で論破って、そうと頭が悪くないと書けませんよ。

  11. 2461 匿名さん

    〉2458
    遠距離通勤者がほとんどでしょ。

  12. 2462 匿名

    しかし
    >>2437のように、マンションの人は、世間知らずの人が多い傾向にある気がします。

    最近の戸建はバリアフリーは当たり前だし(当然ルンバが使える)

    浴室乾燥機や床暖房なんかマンション、戸建に一切関係ないし

    窓が無駄だと思っている(←小さい頃から狭くて薄暗い閉鎖空間に住んでるから?)


    友達の家とか行かないのかな?

  13. 2463 匿名

    >>2458
    まず自分から書くのが礼儀では?

    せめて住んでる区ぐらいは


    私は三鷹市だよ
    勤務地までは30分強

    これは遠距離かな?

  14. 2464 匿名さん

    失礼しました。世田谷区です。

  15. 2465 匿名

    勤務地を都心と仮定したがる理由もよくわからんな

  16. 2466 ビギナーさん

    どうしても、土地持ちにこだわる人は戸建てしかない。

  17. 2467 匿名さん

    玄関から山手線まで1時間以内が首都圏ですかね。
    埼玉や千葉でも20分のところもあれば23区内でも1時間のところもある。

  18. 2468 匿名

    首都圏はまったく別の話だろ

  19. 2469 匿名

    世田谷がいいという人が多いみたいだけど、どういうところがいいですか。
    地方都市在住ですが、あまり、いいと思いません。
    世田谷の高級住宅地はどこですか。

  20. 2470 匿名さん

    >>2467
    君の首都圏と世間の首都圏には違いがあるみたいだね

  21. 2471 匿名さん

    >2469
    本当に住みやすいのは、墨田区台東区北区葛飾区区などといった下町です。
    世田谷区杉並区といった地域は主に戦後発展したのニュータウンですので
    奥深さがありません。地方出身者が好んで住む地域です。
    その点下町は江戸時代からの歴史がありますので奥深さが違います。

  22. 2472 匿名さん

    世田谷在住です。別によくありません。普通です。

    区内だとマンション派が多いが(もちろん戸建て派もいます。ミニ戸含む。)掲示板では意外に戸建て派が多く不思議に思うかもしれません。
    でもそれは、首都圏在住だからです。先ほども誰かかいてましたが。
    ここは全国掲示板ですから、区内、特マンション居住者からすると、不思議に思う意見が多くある訳です。

  23. 2473 匿名さん

    一般的には「首都圏」を、東京都埼玉県千葉県神奈川県の1都3県、あるいは東京(皇居)から50km~100km程度までの圏内としますが、法令上の定義と区別するためにこれらを「東京圏」、「東京近郊」「南関東地域」などと呼ぶこともあります。

  24. 2474 匿名

    確かに、地方では、東京、神奈川、千葉、埼玉とかは、ひとまとめに、東京という傾向がありますよ。

  25. 2475 匿名

    >>2472
    どんだけ田舎者なんでしょうか・・
    区内にはマンションの戸数よりも戸建がありますよ

  26. 2476 匿名さん

    ばかにするつもりは全くありませんが、
    戸建て居住者のほとんどは地方居住者か、遠距離通勤者というのが実態でしょうね。ミニ戸建を除けば。

    都心の戸建て居住者は、ほとんど購入者ではなく、初めからそこに住んでいた、つまり親が
    住んでいたケースでしょう。ミニ戸じゃないと億越えますから。

  27. 2477 匿名さん

    〉2475
    勿論区内も戸建はあるけど、普通市場にでないのよ。駅遠とかミニ戸以外はね。
    田舎者じゃないあなたは知ってると思うけど。

  28. 2478 匿名さん

    たまに市場にでる時は分割されてミニ戸建て3階建てとかになったりするね。

    まあ仮に分割しないで売り出されても、買えないけどね。高過ぎて(笑)

  29. 2479 匿名さん

    戸建がいいです。
    マンションは絶対イヤなのですが、妻は絶対マンションがいいと言っています。
    私には理解できないのですが。

    すぐに買うつもりはないのですが。
    妻は専業主婦なので、最後は私の意見で買いますが、できれば納得させたかったのですが、どうも上手くいきません。
    しばらく賃貸でもよいのですが。

  30. 2480 匿名さん

    >都心の戸建て居住者は、ほとんど購入者ではなく、初めからそこに住んでいた、つまり親が
    >住んでいたケースでしょう。ミニ戸じゃないと億越えますから。

    都内の利便性のいいそれなりの広さの住居なら億越えも不思議ではない。
    金額に上限をもうけるなら、その額を前提として書き込むべき。
    ちなみに私は東京出身ですが親の家には住まずに、隣の区内の土地を取得して家を建てて住んでます。
    周囲の東京出身の知人も親の不動産相続より、自分好みのいい場所を手にいれて住む人が多い。
    家の商売を継いでる人は別にすれば、親と同じ場所に住んでる人はレアケースだと思う。

  31. 2481 サラリーマンさん

    >勤務地が例えば東京区内だった場合、全然話が違ってくる。
    >戸建てだとすると、
    >長距離通勤か、超駅遠か、ミニ戸になるしかないと思うけど?
    >年収一千数百だと仮定するならそんなもんだと思う。

    私の年収もそんなものですが、最初にいくら準備できるかでしょう。
    自分は大手町の職場まで、ドアTドア40分の都西部区内に敷地50坪弱に戸建てを建てたが、
    初回に費用の3分の一を支払ったら、なんとか15年で完済しました。
    年収が1千万超えていてミニ戸というのは、好みだと思います。



  32. 2482 匿名

    ミニ戸とは、何坪ぐらいのことでしょうか。
    50坪弱というのも、ミニ戸のような感じがしますね。

  33. 2483 匿名さん

    都内の戸建買った人って、みんな西なんだよな。

    23区の戸建事情って、2476さん2477さん2478さんのとおりだと思うんだけど、
    そういった話がでると決まって、城西地区に戸建を買ったって出てくるんだよな。
    2481さんも、新宿から10数分の所なのかな?

  34. 2484 匿名

    私も年収は1千は越えています。同僚もそんな感じです。
    私の知る狭い範囲ですが、戸建をかった同僚は、ミニ戸、郊外、駅遠の3者択一的な感じですよ。
    例外は親から支援があった人ですね。
    私も首都圏でミニ戸でも駅遠でもない戸建をサラリーマンが買うのは相当厳しいと思います。
    1千を超えるくらいではとてもとても。
    上限までローンを組めば、或いは可能かもしれませんけど。

  35. 2485 匿名さん

    >>2482
    50坪弱でミニ戸のような感じがするって、東京で家を買おうと思った事ないだろ。

  36. 2486 匿名

    >2484
    同意。
    だから戸建派は立地の話を嫌がる訳。

    ”マンションは戸建てに比べて立地が勝っている訳ではない”

    どこの世界の話かと思う。首都圏に住むものからすると。

  37. 2487 匿名

    >>2482
    どんだけ田舎者なんだか(笑)

    あなたの理論だと、80m2ではなく120m2以下の部屋も極小ミニマンだよ(笑)

  38. 2488 匿名さん

    ミニ戸って30坪前後のことですよね。

    地方出身者からすると信じられないくらいの狭さですが、
    これが首都圏では非常に多いです。

    それ以上はまず土地がない。
    土地を買える人が少ない。

    ということで売りに出ません。

    50以上の戸建中古が売りに出たりしてますが、
    延々と売れ残ってますね

  39. 2489 匿名さん

    >2484

    私の周りでもそんな感じです。

    広い家を好み通りに建てた、って話を聞くと、かな~り駅から遠い、
    しかもバス便だったりして・・・朝何時に家出てるの?とかって話になると
    朝5時だとかなんだとか・・・・

    通勤一時間くらいだと、ミニ戸ですね。隣の家の壁が窓から近接して見えるような
    住まいなんだなぁと想像してしまいます。

    都内の通勤に便利な土地に優雅に広い家を建ててあるような地域ってありますが、
    もうそもそも年収1000万レベルではないと思います。親からの譲り受けた資産があるとか
    開業してかなり成功している事業家だとか、まったく想像もつきません(笑

    文京区とか港区の、在外公館かと思う住宅地を通ると、子供が「あ、シッターさんの
    来る時間だ」って三々五々散らばっていくんです。毎日シッターさんなんだ・・と
    目が点でした。笑

  40. 2490 匿名

    >>2486
    すまんが、あなたの住んでる場所は?
    私は三鷹と表明しています
    郊外です

  41. 2491 匿名さん

    ところで家族4人で80㎡程度の面積のマンションに住んでいる方々、収納は足りていますか?

  42. 2492 匿名

    >あなたの理論だと、80m2ではなく120m2以下の部屋も極小ミニマンだよ(笑)
    マンションとしては、それぐらいだと、ふつうだと思います。

    >50以上の戸建中古が売りに出たりしてますが、
    延々と売れ残ってますね
    中古でも、高いですか。

  43. 2493 匿名

    >>2488
    あなたの地方でのミニ戸の定義はわかりませんが
    東京でミニ戸というと、容積率200、建蔽率60の土地を15~20坪くらいに細分化して、むりやり3階建ての家を建てたのを言います

    住宅地ではなくあなたがたが良く知っているマンションが建つような悪条件の土地に建つことになります
    ある意味、貴殿方と同じ穴のムジナです

  44. 2494 匿名

    2492
    50坪で建蔽率が50だと平屋で25坪の家が建ちます

    それだと80m2のミニマンより広かったりします
    あれれ?矛盾してませんか?(笑)

  45. 2495 匿名

    ミニマンに住む郊外マンションを購入したら、人生の終わりと感じました。 あとローンが30年残っています。 ディベの口車に騙されました。

  46. 2496 匿名

    では話を現実に戻しましょう。
    ここは購入検討板ですから。

    戸建て派さん達が勧める理想に近い戸建てとは?

    1.多少郊外。
    2.多少駅遠。
    3.多ミニ戸。

    真面目な話、お伺いしたいものです。
    本当に戸建てがマンションよりも優れているなら。

    夫が戸建て派、妻がマンション派、というご家庭も少なからずあるでしょうから。
    検討の参考にするために。

  47. 2497 匿名さん

    >2496
    あんたの家族が崩壊しているのはわかるが、
    人に当るのはやめなよ。みっともない。

  48. 2498 匿名さん

    都心勤務で、職住接近で環境はもちろん、広さも住宅設備もセキュリティも
    満足な戸建住まいを、親から継いだ事業や資産無しに実現しようとしたら、
    生活して子供育てながら支払える人がどれだけいるのか?

  49. 2499 匿名

    いえいえご心配なく。
    妻に丸め込まれて?マンション派に転向した口です(笑)

    おかげで家庭は円満です。
    戸建ても検討しなかった訳じゃないので、真面目なご意見、できればお願いしたいですね。

  50. 2500 匿名さん

    ↑悲しすぎ

  51. 2501 匿名

    >>2496
    その選択肢に下も追加してください

    4.都内の駅近マンション(ただし足立区大田区の60m2~70m2のミニマン)
    5.100m2のそれなりの広さの駅近マンション(ただし筑波エクスプレスでほとんど茨木な千葉)
    6.80m2の駅近マンション(ただし大宮とかの埼玉県

  52. 2502 匿名

    人によるでしょう。
    うちはミニ戸建で3階建て。
    土地4千、上物2千、だね。
    同じく6千でマンションという選択肢もあったけど。
    実際にはマンションは考えなかった。
    やっぱり土地がないと安心できない。
    あと完全に自分のものっていう充実感も重要だと思うから。

  53. 2503 匿名

    人によるでしょう。
    うちはミニ戸建で3階建て。
    土地4千、上物2千、だね。
    同じく6千でマンションという選択肢もあったけど。
    実際にはマンションは考えなかった。
    やっぱり土地がないと安心できない。
    あと完全に自分のものっていう充実感も重要だと思うから。

  54. 2504 匿名

    重複失礼しました。操作ミス。

  55. 2505 匿名さん

    マンション派さんは一人みたいだけど
    クレーマーそのままのいちゃもんだね。
    相当心に傷があるみたいね。

  56. 2506 匿名さん

    自分が払うのに、丸めこまれちゃうんだ。
    優しいというかなんというか。

  57. 2507 匿名

    >2501

    4だね。真面目に答えると。

    60はともかく70台でミニだとは俺は思わないけどね。

    それで、1~3は答えて頂けるのかな? 答えさせるだけ?

  58. 2508 匿名さん


    郊外ですね。県から通勤しています。
    初めから都内に戸建てを買おうと思ったことはないです。
    帰るわけないですし。
    空気もいいし快適ですよ。

  59. 2509 匿名さん

    マンション派の人たちってとにかく立地の良さとか快適さを求めてるみたいだけど、だったら賃貸じゃダメなの?
    あえて持ち家に拘るなら完全なる所有権じゃないと…。
    区分所有権とか敷地権なんか持つより借家人のほうがよっぽど強い権利持ってるし(笑)
    そもそもここにいるマンション派の方ってまさか同じマンションに30年以上とか住まないですよね?

  60. 2510 匿名さん

    千葉や埼玉から通勤するのは普通じゃないですか?
    東京に住む人の気が知れません。

  61. 2511 匿名さん

    賃貸じゃダメなの?


    都心の家賃を知らないからです。
    下手な戸建てのローンより遥かに高いですよ?

    蛇足ですが、何故都心に住むのか?
    通勤時間が長くなると、家族との時間が減るからです。他にも理由はあるけど主な理由はそれです。

  62. 2512 匿名さん

    持家と賃貸って気持ちが違いますよね。

    子育てしてると特に「自分のお家」って子供にとって大事な気がします。

    賃貸はいつでも引っ越せるメリットがある代わりに、くぎも打てない、好きな内装にも
    できない、自分のものじゃない。

    間取りも好きな間取りにして、同じマンションのお友達もたくさんいて、
    我が家はマンション買ってよかった、と思ってます。

    30年住むかどうかは不明。

    二件目を購入できるだけの資金をためる予定ではありますが、
    案外根づいてしまって、このマンションやその住人さんとのつながり、
    ここで出来た思い出などが新しい物件を買うよりも魅力的であったら
    ここに住み着くかもしれません

    年取ると、人間関係みたいですから。

  63. 2513 匿名さん

    都心の家賃・・

    2LDKで、世田谷に住んでましたが、駐車場込みで20万でしたね。
    これでも駅から10分以上、1階、公団、と安い条件がそろってたのにです。

    民間の普通の物件だともっとしました。

  64. 2514 匿名さん

    マンションって家賃みたいにお金を一生払い続けるんでしょ?
    それで所有してると言えるのが、不思議な感覚だね。

  65. 2515 匿名さん

    一応中立派(物件次第でどちらでも)
    戸建てを買った。

    丸の内の職場までドアドアで1時間弱。
    駅まで5分。60坪の土地に50坪の家。
    9500万(中古)
    子供3人に親と同居なので部屋数が必要。

    マンションで5LDK以上は選択肢が極端に少ない。
    庭いじりなんて興味無いから、便利なマンションはいいなと思うけど
    現実的には難しい。
    (二世帯分購入は検討したが、ムダが多くなるし経済的に苦しかった)

    親の扶養がなく、子供もいなければ(せめて一人なら)マンションに
    していたと思う。

  66. 2516 匿名さん

    >丸の内の職場までドアドアで1時間弱。
    >駅まで5分。

    9000万円なんてありえない。騙されましたね。

  67. 2517 匿名さん

    2516さん
    2515さんではないですが、60坪なら当然その位しますよ。

  68. 2518 匿名さん

    >2517
    丸の内まで1時間も掛かるところで9500万円(笑)

  69. 2519 匿名

    家が、50坪だよ。
    新しい物件だと思う。

  70. 2520 匿名さん

    >2519
    中古って書いてある。
    病んだマンション派の夢想だよ。

  71. 2521 匿名さん

    都心1時間で土地60坪で家50坪じゃ。
    どんなにぼられて新築でも9500万円は無理。

  72. 2522 匿名さん

    情報提供者を叩くのはやめましょう。

    人としてどうかと思います。

    悪口言いたいだけの人は来ないで欲しいな。マンション派でも戸建て派でも。

  73. 2523 匿名さん

    >2522
    うそはうそ、自分で自分のうそを弁護するのはどうかと・・・

  74. 2524 匿名さん

    >2514

    マンションって家賃みたいにお金を一生払い続けるんでしょ?
    それで所有してると言えるのが、不思議な感覚だね。

    トータルでは戸建の方がお金かかるんですよ?
    マンションは確かに一生修繕積立金というのを(確か)払いますが
    戸建も積立してないだけで、修繕・建て替えは必要なのですから
    強制的に積み立てられてるか、積み立てないかだけの違いです。

    外壁や庭、植木や、諸々の維持に諸経費がかかるものはむしろ戸建のほうが
    あるのでは。

    それに。まず思わずぷっと噴出したのは、マンションも戸建も、
    ローン組まなければ一生お金は払い続ける必要はないです。
    (キャッシュで買えば。)それは戸建、マンション、関係なくです。

  75. 2525 匿名さん

    >2524
    そう思い込みたい気持ちわかりますが、嘘までつくのはどうかと。

  76. 2526 匿名さん

    最近、マンコミュの書き込み減りましたが、
    その分、悪質というか、陰湿な書き込みが増えた気がします。
    先行き不透明で、皆心が病んでるんでしょうか。

  77. 2527 匿名さん

    ↑マンション派の人はこまると必ず書く文章ですね。

  78. 2528 匿名さん

    >2515 です

    病んだマンション派ですか・・・
    マンションでもいい、と思っています(した)が自分の家を持った満足感は
    ありますよ。
    何が言いたかったかというと、家族構成によってはマンションが現実的には
    選択し難い、ということです。

    購入価格は頑張って交渉したつもりです。
    上物がちょっと高っかた(新築時コスト)のが影響しています。
    こんな立派じゃなくっていいのに、と思いましたが。

  79. 2529 匿名さん

    >2515 です
    連投失礼します。
    なんか、嘘つき扱いされているみたいでびっくりです。
    あまり変わらないと言われるかもしれませんが、
    電車に乗っているNET時間は約40分です。

    上物が若干高いことを考慮すれば、相場より少し安く買えた
    と思っているのですが。

  80. 2530 匿名さん

    9500万支払える事がただ羨ましいだけで
    叩くようなコメントが多いだけだと思います。

    我が家も丸の内勤務で、やはり通勤ラッシュの時間帯は
    その位かかります。
    近所で、30坪強の新築戸建て、日当たりのいい角地
    8500万でした。(素敵だったので見に行きました)
    60坪なんて憧れます。

  81. 2531 匿名さん

    丸の内まで1時間っていうだけじゃ、高いか安いかわからんよ。
    丸の内まで1時間でも色々な場所があるからさ。
    また同じ地域でも、日当たり、道路付け、土地の形状によって値段は違うよ。
    同じ駅からだって、出口が違えば土地の値段は違うから。

    大家族には、マンションは選択しずらいと思うよ。
    都内に住みたい場合、4人家族ならマンションよりミニ戸の方が安上がりだよ。

  82. 2532 匿名さん

    >>2509
    マンションを新築で買えば、30年以上住めるよ。
    築30年でも、リフォームすれば不都合はないでしょ。
    古くても、ローンが終わって管理費・修繕費程度で住めるんだから、むしろ
    立地の良さを考えれば安いよ。ただし都区内で利便性のある所限定だけどね。

    郊外の戸建は、30年後建て替えて新築になっても不便だからね。
    年取ったら、戸建派の主張する車があれば便利って言う生活も遅れないし、
    どーするの?

  83. 2533 匿名さん

    2515さんありがとうございます。
    戸建過激派は何もかもが気に入らないんでしょ。
    マンションに住んでいる人も、自分よりいい戸建に住んでいる人も。

  84. 2534 匿名さん

    結局、何を重視するかでしょう。
    うちでは子供との時間を重視して、マンションを選択しました。

    長距離通勤だと、ただでさえ少ない子供との時間が更に減ってしまうので。
    立派な子供部屋よりも、お父さんが少しでも家にいる方が、子供のためになるかな、と。

    幸い今のところとても快適です。
    旦那も子供を見送ったあと家を出れますし。

    マンション、戸建て、お互いのいいところを報告して、欠点の指摘はほどほどにしたらいいと思うのですが。

  85. 2535 匿名さん

    >>マンション、戸建て、お互いのいいところを報告して、
    >欠点の指摘はほどほどにしたらいいと思うのですが

    同感です。自分の選択は一つの選択として、
    何も相手を攻撃する事はないと思います。
    マンションでも戸建でも、攻撃派の目的がわかりません。

  86. 2536 匿名さん

    >2531

    マンション派ですが、資産性や経済性では、戸建ての方が優れていると思います。
    マンションを選択しているのは、経済的だからではなく、生活ニーズにあっているからです。
    マンションは金のかかる住まいですが、それ以上の価値があると思います。
    この辺の好みは、平行線でしょうけど(笑)

  87. 2537 匿名さん

    >2534
    うちでもマンション一択。
    郊外勤務だからもちろん郊外在住。
    マンションも戸建もそんなに値段的にはかわらないと思う。
    特にマンションのローン金額+管理費等々と戸建のローンと。
    だからそれぞれ好みで買っていると思う。

  88. 2538 匿名さん

    マンションの”適度な狭さ”が非常に快適です。
    それでいて、何も不足していないところが。
    余り賛同を得られない意見かもしれませんが(笑)

  89. 2539 匿名さん

    マンションは、専有部分の他に、共用施設やサービスが充実している
    物件は、都心でもスペース的にゆとりもできるし、満足感が高いように思う。

  90. 2540 サラリーマンさん

    戸建て住人。
    立地は杉並区の3駅利用可能な場所。ターミナル駅まで各停15分。
    但しどこの駅までも徒歩10分少しかかる。(幹線道路の信号待ち含む)
    土地45坪、建物110平米。
    6年前で土地約6千万、建物2千万+アルファ、コミコミでも1億弱でいけました。
    年収1千万円台のサラリーマンでも諦める必要はありません。

  91. 2541 匿名さん

    杉並や世田谷区でも都心までの通勤は1時間はたくさんあります。
    神奈川や埼玉、千葉など通勤時間は1時間以内はざらにあります。
    経済面、生活しやすさ、環境面も含めて郊外をお勧めします。

  92. 2542 匿名

    >>2541
    ここで駅近に拘りを持つ方にお聞きしたいのですが
    会社までドアtoドアの時間をお知らせください


    特に>>2543はお子様を大事にしたいということなので、かなり近いかと思います

    うちは東京西の郊外で、40分となります

  93. 2543 匿名さん

    >経済面、生活しやすさ、環境面も含めて郊外をお勧めします。

    都心との実際の距離は重要。
    いくら急行で早いといっても、遠距離電車は必ず混むので毎日ラッシュにもまれる生活はいや。
    東京都下から区部に移ったが、古くからある住宅地は落ち着いていて値段は高いが快適です。
    地震の時も徒歩で帰れました。

  94. 2544 購入検討中さん

    大阪の方はいないのかな?^^;

  95. 2545 匿名さん

    >2542
    うちは千葉市で丸の内まで50分です。
    うち電車は40分

  96. 2546 匿名

    >>2543
    あれ?
    どこの地方の都心にお住まいですか?
    東京の都心だとラッシュ時は、山手線を含め、山手線内の電車もこんでますよ?

    で、ドアtoドアで、職場までの時間を答える人は居ないのかなぁ?

  97. 2547 匿名

    >>2540さん

    なるほど。
    実例を有難うございます。

    ただ、住居費に稼ぎの大半を持っていかれる生活を送りたくない人も多いと思います。

    家が生活の全てではなく、趣味やレジャーにより費用をかけたい、というのが私の本心なので、あなた程住居にお金をかけれません。
    良い悪いではなく、人それぞれですね。

  98. 2548 匿名さん

    >2547
    余計なお金をかけたくなければ
    賃貸か、買うなら一戸建てです。

  99. 2549 匿名さん

    >>2544
    マンコミュでは東京以外の話題は個別物件に関するスレを除いて禁止です

  100. 2550 匿名さん

    一番いいのは子育て中は一戸建て、老後は駅近マンションでは?
    足腰弱くなった老後に、一戸建ての部屋数も階段も庭もジャマなだけ。
    なにより、セキュリティが心配です。
    自分はそう考えて、家を2回購入する予定です。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸