住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

  1. 2351 匿名さん

    うちは一軒家ですが家の回りはコンクリートですので草むしりはありませんよ。
    ただし庭は三畳分くらいは花壇にしています。

  2. 2352 匿名さん

    >2329

    2326です。
    戸建ての方が、子どもにとっては、いい環境でしょう。
    私がいいたかったのは、子育て、にとってはマンション(平屋)の方がいい、
    ということです。
    繰り返しですが、良く育つ子どもであれば、どちらでもいいですし、まあ快適な戸建ての方がいいでしょう。

    リビングにいるような子どもであれば、戸建てでもいいでしょうが、子供部屋は2階にあるよりワンフロアにあった方が格段に良いです。
    わざわざ距離を近づけるのではなく、自然に距離を近づけるのが、決定的に違います。
    特に、昼間子供と会わない父親、働いている母親の場合、子どもとの家での距離は段違いです。

    資産的には絶対戸建て、防音もそうでしょう。
    しかしただでさえ少ない子どもとの時間をわずかでも増やすためマンションを強くお勧めします。

  3. 2353 匿名

    >>2349
    うちは庭以外に防草シートを敷いているので雑草とはほぼ無縁です。

  4. 2354 匿名さん

    三畳分の花壇は結構大きいと思うんだけど…

    要らない人には要らないスペースかと

    あと、車持つなら戸建ての方がいいと思う

    電車で移動する主義で車もバイクも要らないならマンションでいいかな

  5. 2355 匿名さん

    車が要らないといっている人は独り者でしょ。
    都内マンションにすんでいる家族持ちの知り合いは全員車を持っているけど、
    持っていない人は、レアケースでしょ。

  6. 2356 匿名さん

    マンションはライフスタイルによる住み替えを前提に購入するもの
    なので気になるのはこのまま物件がどんどんだぶついて住み替えがスムースに行かなくなるリスク

    しかし戸建だから安心というのも違う
    土地にだって固定資産税はかかるし何十年後に不要になったとき売却できるのかどうかなど誰にもわからない

    立地条件に左右されるしどっちがマシっていう程度でしかないが戸建の方が共有部分がないだけややマシなのかなとは思う

    とはいえ悲観的な予想ばかりしてると最初から家なんて買えなくなる

  7. 2357 匿名さん

    土地神話が崩壊した現在では、クルマと同じ感覚で買うべきものになってしまった。
    他人のではなく、自分の価値観を信じる事が重要。

  8. 2358 匿名さん

    人それぞれでしょうが、資産のための家ではないと思います。もちろん資産価値はあった方がいいですけど。

    家族と時間を過ごすためのツール、手段という意味合いが本来だと思います。
    ハードではなく、ソフトです。
    お金は大切ですが、もっと大切なのはどんどん過ぎていく家族と居られる時間そのものです。
    ハードや経済性ばかりに視点がいくと、もっとも大切なもの見失うかもしいれません。

  9. 2359 匿名さん

    >2355

    区内はまた別ですよ。

  10. 2360 匿名

    EV(電気自動車)、PHV(プラグインハイブリッド)選択の
    余地があるから戸建てがいいな。
    コンセント工事は個人の裁量だし当然占有できるし。

  11. 2361 匿名さん

    区内マンションに住んでいる家族もちの友人はみんな車を持っているよ。
    車を持っていない家族が少数派。
    利便性=車という考えは、あまりにも老人の発想では。

  12. 2362 匿名さん

    まあ最終的には予算とライフスタイル。
    専業主婦なら戸建が子供の成長やその友達関係から良い選択では?
    DINKSなら断然か共働きならマンションが楽では?

  13. 2363 匿名さん

    >2344
    無茶苦茶田舎だ! そんなに雪が降るなんて? どこ?

  14. 2364 匿名さん

    実のところ、100%の満足ってあるのかなあ。
    いや、みんな満足してるって言うけど、実際どうかな。
    満足のいう空間というよりは、妥協できる空間っていうのが
    本音じゃないかな。

  15. 2365 匿名さん

    共働きです。
    区内マンションで価格は約6千。この辺では相場です。

    戸建てに憧れを感じることもありますが、実際に戸建てを検討したことはありません。家事に時間を避けない(裂きたくない)からです。

    かなり満足しています。マンション派が少ないのが意外です。
    区内共働きはレアケースでしょうか。周りにはマンション派も多いのですが。

  16. 2366 匿名

    >>7365
    足立区とか大田区

    6千万が相場ってどこ?

    マンションだとコンシェルジュが家事してくれるの?

  17. 2367 匿名さん

    >2365
    戸建て=家事が大変!
    というのは全くナンセンス。大変さは全く同じです。
    そんなガセネタどこから仕入れてきたんですか?

  18. 2368 匿名さん

    たぶん育児やそれに伴う移動時間も含めてじゃないかな。

    女性の立場ではよく解ります。夫婦で働いてるととにかく時間がないし。

    専業主婦のいらっしゃる旦那様には理解できないかも。

    ちなみに大田区だもう少し高いよ。

  19. 2369 匿名さん

    基本家事育児は妻の負担が大きいからね。
    女性は男性程一戸建志向じゃないのも道理ですね。

  20. 2370 匿名さん

    生活動線の大事さが分かってない方が居ますね。
    家事は一つ一つするのではなく、同時並行するのが基本です。
    家事というのは、同時に色々なものを高い質でこなすことが大事。

    その上で、生活動線の質は非常に重要。

    やったことがあれば分かりそうなものですが・・・

  21. 2371 匿名さん

    〉2367

    家事をされていない方ですね。
    やってみればわかります。
    奥様も喜ばれますよ。

  22. 2372 匿名

    >>2386
    大田区って治安面が・・

    そもそも、利便性が悪くない?

  23. 2373 匿名

    >>2371
    具体的に書けないの?

  24. 2374 匿名

    >無茶苦茶田舎だ! そんなに雪が降るなんて? どこ?
    1年に一度ぐらい、雪が降ります。
    少し積もるだけでも、できますよ。

  25. 2375 匿名さん

    23区内でも一般人が買えるのはバス利用とか世田谷線利用とか不便な所がほとんど。
    千葉や埼玉の首都圏ベットタウンのほうがぜんぜん便利。

  26. 2376 匿名さん

    ところで80㎡前後のマンションに家族4人で暮らしている方、収納は足りていますか??

  27. 2377 匿名

    車を買う余裕のない人は、便利のいい駅の近くに、マンションを買うのがあってるみたいだね。

  28. 2378 匿名

    >>2370
    え?
    家事道線を考えればこそ戸建なのでは?

    自転車や車から、ほとんど移動なく家に荷物を入れられ
    (勝手口を作る場合もあり)

    キッチンとは別に食品収納室を作って靴のままいけるようにしたり

    洗面所、洗濯機、キッチンを回廊型にしたり
    室内干しができる設備を入れたり
    サンルームをつけたり

    収納を増やし片付けやすくして掃除の負担を減らしたり

    戸建だからこそでは?

  29. 2379 匿名さん

    マンションより戸建てがいい。

    男の人はそうでしょうね。

    それが妻や子どもにとってもいいかどうかは別。

    稼いでるんだからいいじゃないか、というのもありますが、男の人が思っている程、傾向として女性は戸建てがいいとは思ってないよ。一般的に。

    専業主婦だと、マンションがいい、とは言わないでしょうけど。

  30. 2380 匿名

    ムリだよ。
    戸建てに住んだことないんだから。

  31. 2381 匿名さん

    車なんて田舎のものでしょう。
    田舎なら誰でも一人一台ですよ。

  32. 2382 匿名

    家事をしたくない主婦には、マンションがいいかもね。

  33. 2383 匿名さん

    〉2378
    家事やったことありますか?
    空想はその辺で。Gwですから実際に体をつかってやってみてください。
    実際の家で、実際の家事を、ね。

  34. 2384 匿名さん

    まあ、戸建てよりマンションがいいなんて言う人はまともな戸建てに住んだことの無い人が言セリフだよ。
    狭小3階建てとか日当たりの悪いジメジメしたところで育ったら、そりゃマンションが羨ましくなるんでしょうね・・・

  35. 2385 匿名さん

    それは違います。
    家事を手伝わない旦那様は、マンションがいい、です。
    手伝ってくれるなら、戸建てでいいですよ。
    毎日じゃなく、たまに、で十分。

    それさえないから、マンションが羨ましい、と思うワケです。妻としては。

  36. 2386 匿名さん

    〉2384

    区内に住んだことのないセリフですね。

    マンション在住者も実家はほとんど戸建て。戸建てに住んだことのない人、なんてごくわずかでしょ。

  37. 2387 匿名さん

    >2383>2385
    何でマンションのほうが家事が楽なのでしょうか?
    主婦の立場からもわかりません。
    具体例で教えて頂けますでしょうか?

  38. 2388 匿名さん

    都内の便利さを知らない田舎者は、戸建がいいと思うのでしょう。
    戸建は郊外でないと、良さがでないから車のある生活もいいでしょう。
    車があるから便利って、どんだけ田舎に住んでるのか自分では気づいていないだけですよ。

  39. 2389 匿名さん

    結局戸建てがいい、っていうのは男性の意見ですよ。少なくとも都心では。
    まあものすごく高級取りなら、郊外にあるような立派なお家を買えるんでしょうけど。
    都心に住んでいて、マンションより戸建てがいい、と考えている女性は、ほとんどいないと思います。旦那様が戸建て派だから言わないだけ。

  40. 2390 匿名

    >>2383
    共稼ぎなので家事が楽になるよう夫婦で考えて建てました。自分のためにも
    そして、私も家事をやってますが・・

    少なくても賃貸マンションに住んでた時よりは楽になりました
    一番楽になったのが買い物に行って、荷物を運ぶとき
    マンションではエレベーターがあるとはいえ、運ぶのは一苦労だし、一回で運べない量のときは辛かった

    収納も多くなったので、かさばる消耗品は荷物の少ない時に買いだめできる

    食洗機も大型になったので、私の食器洗いの時間も減った
    また食器の収納に余裕があるので、食器をしまうのにあれこれ考えないでよくなった

    収納を沢山つけ、物は簡単にしまえるようにしたので、掃除機をかける前の片付けをほとんどしないでよい
    ルンバ導入も検討中

    本当はサンルームをつけたかったのだがスペース的に断念
    その代わりに一階のウッドデッキで洗濯物を干せるようし、取り込みやすくするよう出入り口の部屋は畳の部屋へ(そのまま洗濯物を置けるし、たたむのも楽)
    また、畳の部屋には室内干しできる設備をつけ、雨の日に対応
    晴れの日もハンガーで干した洗濯物の一時置き場に重宝

    >>2385
    だから具体的に、マンションになるとどういうふうに家事が楽になるの?

  41. 2391 匿名さん

    〉2387
    あなたは主婦じゃないでしょ?(笑)
    それとも家事をしない主婦ですか?

    まあいいでしょう。
    一つは設備。
    それと家の立地。駅や商業施設や子どもの移動に関するもの。(戸建てとマンションで同じ立地というのはあり得ません。地方のことはわかりませんが)

    トイレが2つあったり階段があるだけでも日常的に掃除すれば負担はかなりのもの。小さい庭やゴミだしも。

    主婦、もしくは家事を手伝う旦那なら、マンションだったら何で楽か?なんて絶対聞きません。
    少しは家事をしてみては? 主婦なんでしょ?(笑)

  42. 2392 匿名さん

    〉2390

    ルンバ楽ですね。とっても便利です。
    戸建てで使えますか? バリアフリーの戸建てもあるんでしょうけど。

  43. 2393 匿名さん

    >2391
    マンションと一戸建ての違いではないということですね(笑)

  44. 2394 匿名さん

    言えてる・・
    それになんとかの3階建てみたいに「おやじ一緒に暮らそう・・」なんて
    一番聞きたくない。
    冷蔵庫のものの置き場所から違うんだから。

    とにかく、庭木の好きな、日中に時間のある専業主婦の人ならできるけれど、
    共働きとか一戸建ては無理。
    鉢だって何回枯らしたことか。
    ゴミだって朝出そうと思って忘れたことが何回あるか。
    こどもに朝ごはんを食べさせるために、自分は立って食べるような有様で、
    土日は平日行かれない幼児教室だのに送り迎えしたりしている間に
    終わってしまいます。

    家の手入れする間にこどもと遊んだりまったりしたい。

  45. 2395 匿名さん

    都内である程度の戸建って、値段も高いけどそもそも物件が無いよね。
    郊外だと数区画から10区画位の分譲地はあるけど、都内だとないよね。
    都内で複数の区画がでるのは、ミニ戸の建売ばっかり。
    都内で新たに住居を構えようとすると、選択枝はマンションかな。

    新宿から私鉄で十数分の所に40~50坪戸建を買ったってよく見かけるけど、
    そこって郊外ですよ。笑

  46. 2396 匿名さん

    立地の問題は都心と地方では違うでしょうね。
    東京ではマンションか戸建てかの選択が、概ね立地の選択も深く影響しますから。
    立地が良ければ家事も育児もだいぶ楽ですね。
    地方では関係ないから、地方ではマンションだから楽、というのは少ないかも。

  47. 2397 匿名さん

    大田区たって、広いからね。
    一般的には大森-蒲田が大田区だからね。
    治安悪いか?とは思うけれど高級住宅街っていうほどではないかな。

  48. 2398 匿名さん

    その賃貸マンションがあまりにしょぼかったのでは?

  49. 2399 匿名さん

    マンションは時間に余裕のない主婦の選択のようですね。
    夫に100%生活させてもらってる専業主事にはあまり縁がない。
    要は旦那の稼ぎ次第かな。

  50. 2400 匿名さん

    >>2393
    立地が一番大きな違いでしょう。
    戸建てとマンションの。

    一種住専が希望の人には関係ないけど、利便性重視なら全く違う。

  51. 2401 匿名さん

    ゴミだしだけでも全然違うよ。毎日のことだしね。
    それさえ知らない旦那さんだと、何が楽なの?
    とか聞くんでしょ。
    奥様が可哀相。

  52. 2402 匿名さん

    >>2394
    そこまで無理して共働きしなくても。。。

  53. 2403 匿名さん

    なんだかマンション住人って幸せそうじゃないね。

  54. 2404 匿名さん

    マンション派の人、一人で連投しているみたいだけど
    あまり連投すると書き込み停止になるよ。

  55. 2405 2400

    >>2404
    戸建て派の方が幾ら連投しても、書き込み禁止になってないので大丈夫だと思いますよ。

  56. 2406 匿名さん

    立地が良ければ一戸建てな訳かな?それでよし?

  57. 2407 匿名さん

    >>2406
    戸建ての方がマンションより安くて立地が良ければね。

  58. 2408 匿名さん

    24時間ゴミ出しが、一番楽ですね。
    マンション買う時には、あまり重要視していなかったけど、
    今後もし買い替えするなら、24時間ゴミ出しOKでない物件は買いませんね。

    立地が良い地域で日当たりがよく、オートロックで24時間ゴミ出しOKなら
    あとは何もなくても(ディスポーザーや床暖房・宅配ボックス等)いいと思う。

  59. 2409 匿名

    >>2391
    妄想で断定されているようですが私にも家事分担があり、賃貸ですがマンションにすんだ経験もあります(^_^;)
    無根拠な妄想から『絶対』なんて言えちゃうあなたの性格がちょっぴり羨ましいです(笑)

    ところで戸建よりマンションが勝る設備とは?
    ディスポーザくらいしか私には思い付きません

    ※ごみ捨ては、戸別回収なのでマンションの時よりも移動距離が少ないぶん楽です
    時間も敷地内のゴミ箱にいれますので前の日の夜でも問題ありません
    ※そもそもディスポーザ付きなマンションの割合は低いですよね?


    立地に関しては何度もここで論じられていますが、戸建、マンションはあまり関係ありません
    都内で売り出し中のマンションの半数以上は徒歩10分以上です

    トイレ2つの話は別スレでどうぞ(笑)
    私には掃除の手間より利便性が勝ります
    使用頻度の低い二階のトイレは週1階、5分程度の掃除ですし、それぐらいは子供にやらせましょう。躾になります
    階段も高々二分程度で掃除ができます

  60. 2410 匿名さん

    いまどき、中流家庭なら世帯年収1500万以上でしょ。
    マンションでも一戸建てでも、好きなほうを買えばいいと思うけど。

  61. 2411 匿名さん

    親の援助無しで年収1500で買える都心の戸建って…

  62. 2412 匿名さん

    中流家庭は平均よりちっと上の700万円でしょう。

  63. 2413 匿名さん

    >立地に関しては何度もここで論じられていますが、戸建、マンションはあまり関係ありません。


    どこに住んでるの?
    都内の、とか書いてるけど、絶対東京じゃないでしょ?

  64. 2414 匿名さん

    >>2409
    都内である程度の立地であれば、駅から駅まで歩いても20分かからないよ。
    普通は10分以内では?
    むしろ都内の利便性を言う人は、複数線路で1駅は徒歩5分内で、もう1駅は徒歩10分内
    位の場所を言ってるんだと思うよ。

  65. 2415 匿名さん

    豊洲のタワーマンションと新宿副都心周辺の放射能濃度が福島並みだそうですが、
    行政では何か手は打っているのですか?

  66. 2416 匿名さん

    >>2413
    不便な駅徒歩10分以上、一種低層とかでしょうね。
    もしくは、殆ど何もない駅の徒歩圏とか?

  67. 2417 匿名さん

    そうそう豊洲タワマンの公園では小さな子供が遊んでいた。
    親は放射能濃度の事を知らないのだろうか?都は無視?

  68. 2418 匿名さん

    立地を抜きにしたら、大半の人は戸建でしょうな。
    郊外の不便な所でいいんだから、誰でも買える。
    マンションがいいって言うのは、ディンクス・老夫婦・単身者位か。

  69. 2419 サラリーマンさん

    自分は都心で戸建に住んでますが、マンションの方がいいかもと思うのは、掃除の時ですかね。
    階段掃除しなくていいなぁと思いますね。たしかに2,3分もあれば掃除できるんですが。。

    他はルンバと食洗器のコンボでなんとかなるんで、洗濯の苦労をどうするかが悩みどころです。

  70. 2420 匿名さん

    ドラム式洗濯機が超お勧めです。(脱線すみません)

  71. 2421 匿名さん

    >立地を抜きにしたら、大半の人は戸建でしょうな。郊外の不便な所でいいんだから、誰でも買える。


    まさにそのとおり。だからこそマンションがいい。

  72. 2422 匿名さん

    リビングを2階にして

    リビングの吹き抜けに なんちゃって3階グレーチンぐを

    洗濯物なんて 夜洗濯後 なんちゃってにホスト
    朝には乾くよ

    今の時期には 最高だよ

  73. 2423 匿名さん

    実際、戸建ての立地って難しいですよね。

    一種低層って環境面では良いけど、利便性では大きく妥協しないといけないところが殆ど。
    利便性を重視すると、ミニ戸やマンションなどの間に建つから日照、圧迫感が厳しく魅力無し

    両方が揃ってるような立地って殆ど無い。

    利便性を重視する人には、実質マンションしか選択肢が無いと思います。

  74. 2424 匿名さん

    都心で戸建はミニ戸か超駅遠。
    それでさえ5千万円をいくらか超える。

    全国区と東京区内ではもともと差がありすぎるのかも。
    もし同じ立地だったら、、、この発想からして感覚が違いすぎる。

  75. 2425 匿名さん

    「都心」の定義は?
    昔、私が学校で習ったときは東京の中心部の千代田・中央・港の3区だったかな。
    都心の機能分散のため、新宿・渋谷・池袋など副都心が開発された、と教科書に
    書いてあったような記憶がある。

    そのため、「都心で戸建てなんて、現実的な購買対象としては存在しない。」と直感的
    に思ってしまう。
    皆さんはどうなんでしょうか?
    東京区部全体?もう少し限定的?

  76. 2426 匿名さん

    千代田の戸建っていうと雑居ビルの屋上に大家が立ててるあれか
    あんまり購入させてくれそうにはないな

  77. 2427 匿名

    で、具体的なマンションだと家事が便利なことを書ける人は居ないの?

  78. 2428 購入検討中さん

    便利というか・・
    狭いし窓少ないしお庭ないし楽そう。^^

  79. 2429 匿名さん

    ↑それほめてないよね

  80. 2430 購入検討中さん

    素直に書きましたが^^;
    たしかに戸建て派ですが、どなたかも書いていらっしゃいましたが
    その分違う時間に使えて・・それはそれで良いんじゃないでしょうか?^^

  81. 2431 匿名

    都心のマンションは億超えが当然

    たまに、大田区とか足立区とかの勘違いさんや、地方の町の中心地を都心と言い張っちゃう人が混入しちゃいますが

    6000万君もそんな部類の人でしょう

  82. 2432 匿名

    >>2430
    だったらマンションを購入するのではなく、賃貸でよいのでは?

  83. 2433 匿名

    都内の戸建ては、ほとんど、小屋みたいなものでしょう。
    マンションの方がいいというのも、わかる気がします。
    どっちも、どっちですね。

    駅に近いといっても、ほんと、それだけでしょう。
    閑静な感じではないよね。
    やっぱ、都内だと、高級住宅地のようなところじゃないと、まともな環境と思えない。

  84. 2434 匿名

    たしかに

    駅近なんて所詮は商業地区で、本来であれば住むのにてきさない場所
    タワマンなんて、汚染された工場跡地や、埋め立て地がほとんど
    安いには理由がある

  85. 2435 匿名さん

    マンションの利点は
     ・ 眺望
    のみです。
    後は、一生奴隷的負担が続くのとディベの奴隷になれる事です。

  86. 2436 サラリーマンさん

    都心は、千代田区中央区港区新宿区文京区渋谷区でいいのでは?
    (自分が文京区なんで、ギリギリ入れてという感じですが・・・)

    戸建立地の話は、難しい話です。
    利便性なら、用途地域でいうと、商業地域(近商含む)とそれ以外で分けるとわかりやすいかも。(?)

    商業地域は主に幹線道路沿いですし、何かと店が多いので便利です。
    幹線道路から離れるほど住環境が良い分、徒歩での利便性も悪くなりますし。。
    日常の家事とか、将来賃貸にするなど考えれば、商業地域に家を建てるのは全然アリだと思いますね。

  87. 2437 匿名さん

    個人的には、マンションがいいと思います。

    1.(同じ値段なら)一般的に立地が優れていること。通勤時間が
    短いこと。通勤で使う時間を家族と過ごす時間にできること。買い物に便利。私立中学や習い事などで(駅距離や都心までの距離が近いと)子供の活動の選択肢が広がること。

    2.ワンフロアで生活できること。家族の距離が近いこと。子供部屋が2階にないこと。
    自然と子供に目が届くこと。

    3.空調がよく効くので快適なこと。(戸建ての実家に帰ると暑さ寒さを痛します。天井が高く窓が多く気密性が低い)

    4.掃除が楽なこと。(階段がない。トイレが2つない。ムダに窓がない。バリアフリーでルンバが使い易い。庭の掃除がない。)

    5.ゴミだしが24時間。

    6.設備。(ディスポーザー、浴室乾燥機、宅配ボックス、床暖房)

    ※4~6の一部が家事が楽な理由。

    7.眺望。(カーテンを開けていても他人の視線が入らないこと)

    8.その他。防犯性能。あと妻が絶対マンション派なので。これが一番の理由かも(笑)

    以上です。戸建てには戸建てのメリットがあると思いますが、個人的には次買う時があってもマンションを選択しますね。

  88. 2438 匿名さん

    文京入れると品川入れろがでてくるかな。
    ちなみに私は文京マンション

  89. 2439 匿名さん

    オイラの住んでるマンションは豊島区駒込なんだけど、文京区のお隣なんだ。
    都心に入れてけろ。
    ダメなら、都心代理にしてけろ。

  90. 2440 匿名さん

    ここの戸建て派って>>2435みたいなキモいのが多いですね。

  91. 2441 匿名

    奴隷、奴隷って連呼してる人だよね。

    ボキャブラリーが貧困過ぎる。

  92. 2442 匿名さん

    お金がないんだろうね。
    マンションの管理費・修繕費なんて
    はした金だと思うけど、奴隷ってw

  93. 2443 匿名さん

    マンションは一戸建てよりも数千万円も可処分所得が減るのは事実です。

  94. 2444 匿名さん

    戸建て派の一部は、信仰っぽいよね。
    男は城を、みたいな。
    それぞれ長所短所があるのに、それを認めないし。
    あくまで、一部の人、ですけど。

  95. 2445 匿名さん

    やっと建てた戸建だからね。思い入れが強いんでしょ。
    例え郊外で不便で後悔してても、マンションを見下したいんだよ。
    俺の城と思ってるから、認めてもらいたいんでしょ。
    戸建は土地があるから価値があるって、勘違いしてるしね。
    他人がみたら、辺鄙な場所に建ってる普通の家なのにさ。

  96. 2446 匿名

    >>2444
    わざわざマンションを購入するのはカルトな信仰ということ?

    本来であれば賃貸の形態なのに・・

  97. 2447 匿名

    >>2445
    そうだね
    やっと買ったマンションだから思い入れが強いのでしょう
    たとえ工場跡地や、液状化でライフラインがズタズタになる埋め立て地で後悔していても、古い実家のボロ家と比べることで精神状態を保とうとしているのでしょう
    流石に震災のあとは、マンションのほうが資産価値はあると連呼する人はいなくなりましたが、利便性という魔法の言葉で自分を納得させようとしているのでしょう
    他人から見たら、狭い不便な蚕棚なのに

  98. 2448 匿名さん

    一長一短あるのに、相手方を全否定するから、カルトっていわれるんでしょ?
    奴隷とか言ったりね。

  99. 2449 購入経験者さん

    マンション派が奴隷なら、戸建て派は土地にしがみつく農奴かな。

    いずれにしても値下がりを続ける土地を持っていても仕方ないしね。

    家は生きているうちの利用価値だよ。

  100. 2450 匿名

    質問ですが、車の品川ナンバーとは、どういう意味ですか。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸