住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

  1. 2074 匿名さん

    都内の不動産価格、賃料は、地方からみれば異常~
    お金の使い方間違ってる

  2. 2075 匿名さん

    一戸建ての敷地外は、役所が税金でメンテナンス。
    マンションは玄関先から敷地外まで、上下水管やガス管にいたるまで個人管理。
    お疲れ様です!!

  3. 2076 購入検討中さん

    > 戸建てなら都区内でも二階建て100㎡超えが当たり前なのに、

    これどこの地域でしょうね?
    不動産関係の仕事していますが、土地からの購入者では、都心においては
    20坪以下の3階建てが主流です
    1階を駐車場にするため、述べ床としては80~100m2ですが、階段/廊下とかの関係で
    マンションの70~80m2と部屋の広さとしては同等です

    しかしマンションよりも2割~3割は、高いですよ

    2階建て100m2越えが当たり前の地域は、かなり郊外でしょうね。
    まぁ当たり前が一般的上場企業のサラリーマンが買えるレベルならですけどね。

  4. 2077 匿名さん

    >2075
    そう、すぐ外だからゴミを投げ入れられたりするよね。
    それから、ガス管は個人持ちです。
    なんでプロパンガスがあるのか、知らないの?
    マンション住民でもそのくらいの事は知ってますけど。

  5. 2078 購入検討中さん

    > 自分は地域で平均的な戸建てだが、容積率80%で二階建ての床面積120㎡。
    > マンションは、同じ立地の戸建てより安いというが専有面積が狭いなら当然だろう。
    > 比較は同じ立地で、似たような床面積で比べるべき。
    > マンションは土地の持分は極小なのに、戸建てより割高だ。

    まぁかなりのど田舎か高級住宅街の2択でしょうね。

  6. 2079 匿名さん

    だって好きなんだもん!!というにはあまりにも金食い虫のマンション所有
    死ぬまで住むと、マンション一部屋買えるだけ余計にお金が掛かるんだってね。
    毎度ありがとうございます。

  7. 2080 匿名さん

    駅近がいいからな。選択肢なかったよ。

  8. 2081 匿名さん

    駅近は高いからな。選択しなかったよ。

  9. 2082 匿名さん

    なんで狭小マンション、狭小住宅に住んでまで都区内に拘るんだろうね。
    都心まで20~30分圏内の横浜あたりで50坪程度の土地買って120㎡の注文住宅建てても1億チョットでいけるのに。仕事以外で都心に居たいなんて全然思わないけどな。
    まぁ、好き好きってことか。

  10. 2083 匿名さん

    都民と県民の差は意外に大きい。

  11. 2084 入居済み住民さん

    >これどこの地域でしょうね?
    >不動産関係の仕事していますが、土地からの購入者では、都心においては
    >20坪以下の3階建てが主流です
    >1階を駐車場にするため、述べ床としては80~100m2ですが、階段/廊下とかの関係で

    都心ではありません。都内城西地区の住宅地です。
    周辺の敷地もほとんど40坪以上はあります。
    自分は土地から購入しましたが、建蔽率/容積率40/80の一低住専地区なので、
    ある程度広い敷地がないとまともな戸建ては建てられません。
    その分建物の間に結構空間があります。

    20坪以下の3階建て(ミニ戸?)はほとんどみません。
    都心は、わざわざ戸建てを建てて住むところではないと思います。

  12. 2085 匿名さん

    ネット上だと金持ちになれる人って多いですが、
    実際は…

  13. 2086 匿名さん

    >2083、何で戸建ては微妙な嘘をつくのか?
    >>都心まで20~30分圏内の横浜あたりって???

    横浜駅から東京駅 駅すぱあとで、33分(乗車26分)、徒歩含めると、
    数十分。 この表記なら、私は10~15分圏内だよ? 30分弱で着くけど?

    東京23区は特別交付金があるから、区の予算は区民税の数倍。 行政サービスが手厚い
    世田谷区で2倍強、江戸川区で5倍弱の予算。

  14. 2087 入居済み住民さん

    >ネット上だと金持ちになれる人って多いですが、
    >実際は…

    全然金持ちじゃありません。
    城西地区の敷地50坪は決して広くないです。
    サラリーマンなので、なんとか注文住宅が建てられる予算で
    妥協すると敷地は50坪が限界でした。

    近くの低層マンションもいいと思いましたが、100㎡前後の専有で
    戸建ての1.5倍以上の価格。
    マンションは戸建てより相当高いものだと思いました。

  15. 2088 匿名さん

    マンションは勘違いで買ってしまうものですから、
    知ってしまうとここのマンション住人のように当り散らします。

  16. 2089 匿名さん

    戸建で不幸な方が居るのは、ここを見ると良くわかるよね。
    マンションを叩く理由は一つしかない。
    戸建で不幸だから(笑)
    快適なマンション生活に苛立つのも無理はない。

  17. 2090 購入経験者さん

    > 城西地区の敷地50坪は決して広くないです。
    > マンションは戸建てより相当高いものだと思いました。

    いつもの城西の一種低層地域のケースですよね。
    この特殊事例で、マンションが戸建より高いものだと思っている人って
    不動産の知識に乏しく感じますね。
    あまり一般論としてあてにできませんね。

  18. 2091 匿名

    >>2090
    マンション民のくだらない妄想だからスルーで。
    城西もいろいろだけど、住環境のいいところなら余裕の1億5000万コース。

  19. 2093 匿名さん

    富裕層向けの高級マンションと比較したら、そりゃチープな作りの戸建の方が安いでしょ。
    タワマン最上階が高いのと同じ。

    当たり前。
    そんな常識すらない阿呆なのか?
    ここの戸建派は。

  20. 2094 匿名

    >>2090
    城西の外れの三鷹のタワマン

    あそこでも80m2超えれば1億超えですよ?
    利便性なら最低でもこのクラス並みの設備と、立地はもっと都心寄りじゃないとね

    そう考えると、利便性がよいマンションに住んでる人は尊敬に値します

  21. 2095 購入検討中さん

    東京から関西に人が動いているって、本当ですか。
    確かに外人は激減しましたけど。

  22. 2096 匿名

    >>2094
    どこの物件?
    本当なら教えて欲しいです。
    三鷹のしかもタワマン80平米に億出すとか痛すぎる。

  23. 2097 匿名さん

    80㎡で億越え?
    三鷹で坪単価400万以上。

    またまた、レア物件を持ち出しはじめました。
    都心でももっと安くは買えるよ。

    そんなの引き合いに出さないとだめなくらい、
    東京の戸建はダメなんですね〜
    良くわかります。

  24. 2098 入居済み住民さん

    >富裕層向けの高級マンションと比較したら、そりゃチープな作りの戸建の方が安いでしょ。
    >タワマン最上階が高いのと同じ。

    富裕層向けの高級マンションは、なんとかヒルズとかいう都心の物件でしょう。
    都心から少し離れた立地のいいマンションは、特に富裕層向けという物件ではないでしょう。

    普通の戸建ての床面積に比べて、ボリュームゾーンのマンションの専有面積は狭いと思います。
    4人家族なら100㎡は必要だと思いますが、実態はどうなんでしょうか?

    戸建てと比べるなら、立地や床面積も似たようなマンションで比較すべきです。


  25. 2099 匿名

    2097の結論付けが理解できない。
    頭おかしいだろ。

  26. 2100 匿名

    >>2096
    三鷹の北口のタワマン
    武蔵野タワーズ

    >>2097
    安く買えるんだ!

    たとえばどこ?

  27. 2101 匿名

    なにこのバブリーな物件
    三鷹86平米で億超えとか(笑)

  28. 2102 匿名さん

    三鷹で?ただの無知。ただの損。
    あの物件で? 確かに駅近だったよね。
    他に取り柄あるの? 駅近ならばそれでいいって事かな。

  29. 2103 匿名さん

    >2075 は >2079 ?
    っていうか、戸建の人はマンション住民は建蔽率を知らないとか言うけれど、
    ガス管が公共もちだと思っているとか、マンションの管理にお金がかかり
    すぎるのがバカみたいだとか、あまりに低レベル。
    それとも戸建なしすましの賃貸くん?

  30. 2104 匿名さん

    2103
    言ってる内容、よく分からない。
    ???

  31. 2105 匿名さん

    >>2103
    建蔽率君!おかえり!
    何時もながらの支離滅裂さですね。
    また、神スレ期待しております。

  32. 2106 匿名さん

    >>2100
    2010年の都区内の平均で70㎡6000万ですよ。
    80㎡だと7000万くらいだろ。
    平均だから、腐るほどあるよ。

  33. 2107 匿名さん

    >2106
    戸建にふさわしい一種住専内で23区のマンション価格を
    みるとどうなるか?

    80㎡7000万台って23区の安いエリアも含めの平均?

  34. 2108 匿名さん

    >>2098
    世の中であなたみたいな人は少数じゃないの?
    別に少数だから間違ってるとは言わないけどさ。

    誘導居住面積水準
    http://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/hakusho/h20/data/html/js008030.html
    4人家族に望まれる面積(必要という意味ではない)
     戸建:125㎡ マンション:95㎡

    東京都区部ではで4人以上の世帯は2005年時点で15%しかいない。
    http://www.nui.or.jp/machidukuri_info/databook/3-2-8.pdf

    世帯構成人数別の世帯数推移
    http://www.garbagenews.com/img10/gn-20100411-21.gif

  35. 2109 匿名

    >>2106
    半数以上は駅遠まんしょんだからねぇ
    駅近でも、定期借地や内装や外装をおもいっきり安くしたローコストだからねぇ

    是非とも都心で利便性がよいマンションの例を教えて!

    >>2108
    東京は単身世帯が多いからね

    で、あなたは狭い場所が好きなの?

  36. 2110 匿名さん

    近所の高級マンション(都内城南地区)80平米程度のお部屋がほとんどの
    ようですが、セカンドハウスっぽく本宅の他に便利に使っている人達が
    20軒くらいある、と生協の配達員が言ってました。

    戸建てとマンションのいいとこ取りを実践している人達かも知れません。

  37. 2111 匿名さん

    あいかわらず戸建ての貧乏人が、キャンキャン吠えてるスレですね。

  38. 2112 匿名さん

    現実は郊外マンションに住んでいる人間が殆どです。

  39. 2113 匿名さん

    現実は狭少3階建の戸建てに住んでいる人間が殆どです。

  40. 2114 匿名

    80平米以下の狭小マンション住まいの方が分母が圧倒的にでかいだろ。

  41. 2115 匿名

    30坪以下の狭少3階建てミニ戸(建売)買うよりはまだ80平米マンションの方がマシでしょ。

  42. 2116 匿名さん

    狭少3階建ミニ戸(建売)から80平米マンションに脱出しました。
    今は静かで快適な生活を送っています。

  43. 2117 匿名

    ミニ戸建売なんて買うなよ(笑)

  44. 2118 匿名はん

    >>2115
    そりゃ、どっちも買っちゃいかんよ。
    そんなんしか買えない予算だったら、買う資格がない。

  45. 2119 匿名さん

    ミニ戸は実際には長く住めないので超割高になっちゃいます。
    ミニ戸に住んでる70代〜とか、全住宅形態の中でどの位の割合
    だろうか?

  46. 2120 匿名さん

    ミニ戸とミニマンは不動産価値は無い。
    ミニマンは80m2以下 or 70m2以下? どちらでしょうか?

  47. 2121 匿名さん

    マンションか戸建かのスレが、ミニマンとミニ戸になってるよ。
    これが現実なのか。。。
    郊外にいけば、大丈V。

  48. 2122 匿名

    日本の住宅のうち、80平米マンションと30坪ミニ戸が占める割合を知りたい。ソース付きで。

  49. 2123 匿名

    地域を限定しなければ全く意味を持たない話。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸