住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

  1. 2001 匿名さん

    ヨーロッパ諸国と決定的に違うことは、大国だという事です。
    一都道府県の予算はヨーロッパ一国を上まっているのですがほとんどの日本人はなぜか
    そういう意識はありませんね。でも世界からは大国と見られています。
    大国は移民を受け入れなければ国力を維持できません。そう歴史が語っています。

  2. 2002 匿名さん

    大国だとなぜ移民を受け入れなければならなくなるかの説明がありませんね。
    後学のために解説していただけると助かります。

    個人的には単一民族国家での移民受け入れは難しいように思います。
    他の文化を受け入れるという土壌が整っていないので。

  3. 2003 匿名さん

    首都圏、郊外の小学校には今や一クラスに数人は外国籍の生徒が普通にいますよ。
    浜松や名古屋など生産地域ではもっといらっしゃるのではないでしょうか。
    外国籍だったり肌の色が違うといっても何も特別な目で見られてもいませんしごく自然に受け入れられています。PTAにも親御さんが積極的に係わっていますよ。

  4. 2004 匿名さん

    移民の問題点はそれによって、自国民が職を奪われることではないでしょうか?
    学校のクラスメート云々とは次元が異なる話だと思いますが。

    それはさておき、ちょっと話が逸れてきてしまいましたね。
    もともとは首都圏でも人口減が始まりますよ、
    それによって郊外の縮退が始まりますよって話ですよね。

    東京都でもそう予測しているようですし。

    たしかに大都市圏は周辺都市からの人口流入がありますが
    これについては周辺都市=郊外と考えてれば同じことですよ。
    より便利な駅近や都心に郊外から流入するって構図です。

  5. 2005 匿名さん

    >2004
    庶民はそういう認識で良いと思います。

  6. 2006 匿名さん

    少子化になれば地方経済は衰退しますます都市部に人が集まりますにでどう転んでも将来的に首都圏の不動産価値は上昇します。どんなに土地の価格が上昇しても、一軒で数坪の土地しかないマンションは解体費用で土地代がロハ、資産価値は無価値と考えるのが一般的です。そもそも住民エゴで目が黒いうちの解体は不可能でしょう。その維持費はさらに高額になります。その点一戸建てを解体しても土地代だけの資産価値は充分残ります。さらにマンションだと年間数十万円も多くの維持経費が余計に掛かりますので、一戸建てとの経済格差を比べると、その差はおそろしいほどです。同じ生涯賃金で比べるとマンションに住むと数ランク生活レベルを落とさなければならないという言葉はそういうところから出てきたのでしょう。

  7. 2007 匿名さん

    一応ソースを貼っておきます。

    http://www.toukei.metro.tokyo.jp/kyosoku/ky07rf0000.pdf

    H27からの10年間で23区内では約2%、多摩地区・諸島部では2.2%の人口減予測ですね。

  8. 2008 匿名さん

    失礼。

    10年だと 23区内で3%減、多摩諸島部で3.2%減でした。

  9. 2009 匿名さん

    >2006
    貧乏人おつかれさま

  10. 2010 匿名さん

    >2007
    役所と東京電力の予測は当ったことはありません(笑)
    芯から庶民なんですね。

  11. 2011 匿名さん

    長期的に都市部の不動産価値が上昇する事はない。
    住宅の需要が減ると、住宅の新規供給は減るけど
    土地の新規供給は増える。

  12. 2012 匿名さん

    >>2010

    それを言うなら「見通しが甘い」じゃないですかね。
    そもそも自治体は人口が減ってしまうと困るので
    希望的観測をフォーキャストしてる可能性もありますね。

    予想以上に急激な人口減になる危険性のほうが高いかもしれません。

  13. 2013 匿名さん

    >2012
    中央省庁に関しては「見通しが甘い」ということはまずありません。
    官僚は効率を無視して徹底的に目的に突っ走れるその辺企業では及びもつかない
    頭脳をもった集団です。マスコミの報道を間に受けて舐めてはいけません。
    発表するデーターは結論に誘導する為だけのツール、つまり作文ですから実現する必要はないのです。
    政府やマスコミ発表の情報はまず疑って間違えはありません。

  14. 2014 匿名さん

    じゃあ、人口は減るということですね。

  15. 2015 匿名さん

    >2014
    はい、日本の人口は恐るべきスピードで減ります。

  16. 2016 匿名

    >>1989
    いや、建蔽率とか分かっていて、それでも戸境や日照権のトラブルがおこる理由がようわからん。最高の価値観で立派な家を建てるんだから、そのへんのテクニックなんてお手のものじゃないの?

  17. 2017 匿名

    >>2016


    自分の住んでいる土地を理解していない人が騒いでるだけでは??
    ちなみに、あなたが問題としているスレはどれ?

  18. 2018 匿名

    駅徒歩6分以上のマンション
    駅徒歩10分以上で住環境の悪い戸建て

    この2つを買った人は失敗。
    以上。

  19. 2019 匿名さん

    郊外住宅地の高齢化が始まり、持続不能になるところが続出するようです。

    http://www.mlit.go.jp/common/000031166.pdf

    所詮、学者の予測ですから心配することは無いかもしれません。

  20. 2020 匿名さん

    >2018
    駅徒歩6分以内マンションでも、どこの駅かによる。
    郊外各駅停車しか止まらない、とか都心から高い運賃がかかる駅は論外。

  21. 2021 入居済み住民さん

    >郊外各駅停車しか止まらない、とか都心から高い運賃がかかる駅は論外。

    東京なら、皇居から15キロ以内。
    ぎりぎり20キロでしょう。帰宅難民にならない範囲。


  22. 2022 購入経験者さん

    東京も外国人が住まなくなると大きな田舎というような感じがしてくる。

  23. 2023 匿名

    >>2020
    え?

    どこの駅だろうと、徒歩6分以上のマンションはありえんだろ?

    何も良いとこないじゃん

  24. 2024 匿名さん

    >2021
    誰もが、皇居近辺に勤めているとでも?

    >2023
    2020を10回くらい読み直すことをお勧めします。

  25. 2025 匿名

    うちの近所に徒歩10分くらいのマンションあるけど、商店街抜けて、少し落ち着いた雰囲気になった辺りだから、個人的には駅前より好きかも
    大型で公園もあり、育児に最適
    商店街で買い物→帰宅という流れになるから、駅前より買い物で無駄使いする率は増えそうだけど
    でも、地震の活動期に入ったから、マンションも戸建ても不安だね

  26. 2026 匿名さん

    >誰もが、皇居近辺に勤めているとでも?

    >2021は資産価値の問題でしょ?
    個人の勤め先は関係ないのでは?

    >東京なら、皇居から15キロ以内。ぎりぎり20キロ

    びっくりしました。
    マンションの人もこれくらいが利便性が、って言ってるのですかね?
    あまりにも利便性、資産価値が、って言っているので、少なくとも
    山手通りの内側かと思ってました。

    皇居から西に20キロって調布くらい?
    北は川口までいけるかな?

  27. 2027 匿名さん

    >>2017

    いや、住宅なんでも質問の方に日照権のスレがあって。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148052/
    無神経な隣家のせいで快適性がうばわれたけど泣き寝入りってやつ。
    そういう悩みが稀なのかよくある心配なのかがわからない。戸建ての皆さんはそのあたりチェックして購入するんでしょ?

  28. 2028 匿名

    >>2027
    準工業地域に建てたスレ主が悪いだけだね。
    準工にいて戸建ての落ち着いた生活環境を欲しがることが誤り。

  29. 2029 匿名さん

    >>2028
    親切にありがとう。準工業地域は検討外なので安心しました。

  30. 2030 匿名さん

    >2027
    マンションって隣家とのトラブルってないの?
    戸建てより多いと思うけど

  31. 2031 匿名さん

    >2026
    利便性の意味知ってます?

  32. 2032 匿名さん

    >>2030
    上下は稀にあるかもしれないけど、隣はまずない
    どんな人が住んでるかも知らないし興味もない

  33. 2033 匿名さん

    >>2030
    逆でしょう。戸建ての方がトラブルになると裁判以外解決策はありませんけど、マンションならば管理規約があります。管理組合の仲裁も無視して裁判になっても、規約違反をしている方は極めて不利です。

  34. 2034 匿名

    どっちも微妙
    マンションも戸建ても、そういったトラブルは難しいよ
    管理組合にいって、立ち退きを迫るというのも口で言う程簡単じゃないしね
    まあ今は、30年以内に70%以上の確率で来ると言われてる地震の方が心配だけどね
    マンションは阪神大震災の時のように揉めたら嫌だし、戸建ては建売なら耐震性が不安

  35. 2035 匿名さん

    地震以来価値観が変わった。
    マンションでも一戸建てでも何でも良い。
    住むところのある幸せで充分だなって最近思います。
    手狭なので引っ越したかったけど、もうどうでもいいやって感じ。

  36. 2036 匿名さん

    >2030
    隣家の物音は殆ど分からない。角なので片方だけだが。壁を大工作業でもすれば、
    上下にも響く? 上階の足音は分からないが、ドアを閉める音に寝てると気づく。
    子どもの多いマンションだが、上階には少なくとも駆ける子どもはいないよう?

    バルコニーも隣家とは別。 自分の家の中で機械がいろいろ話す。 帰宅しました。
    インターホンが話す。 もうすぐ沸くよって風呂が話す。 他にも忘れた。

    集合玄関から間隔のある3重のドア(閉で次が開)を経て9階、横に10軒離れた道路は
    窓を開けると微かに車音が、閉めると密閉音で、鳥が近づいても鳴き声が全く聞こえず

    窓を閉めて聞こえる音は、飛行機の音くらい? 駅から数分で静かな地域。

    インターホンカメラに勧誘員? 早速3回ほど居留守。 玄関まで1分くらい? 
    エレベーターの10秒弱に話せる話題はなく、ほぼ会釈のみ。24時間監視カメラ

  37. 2037 匿名さん

    >2036
    日本人ですか?
    もう少し日本語の勉強が必要かと

  38. 2038 匿名さん

    >2037
    頭が悪い人でもいるんですか?

  39. 2039 匿名さん

    >2031
    知ってますけど、個人の利便性の話をするなら戸建てでも十分利便性はあるってことだよね?
    郊外の実家、勤務先の近くのマンションは利便性が高くて、戸建てだと利便性がないの?
    ともかくマンションの方が交通の利便性が高いということは差別化要素ではないということだね。

    ところで交通の利便性も無いのにマンションが良いの?
    マンションの方が管理組合、管理会社があるから楽で良い、って言ってる人は本当に何もしない人
    なんだろうね。そういう人のせいで理事になる人はどこのマンションでも大変だと思うけど。

    あまりにも放任する人が多すぎると、管理組合は管理会社の言いなりで、言いようにカモられるん
    でしょうね。

  40. 2040 匿名さん

    戸建で利便性をもとめたら、バカ高くつく。
    本当の富豪以外無理でしょ。
    現実性なさ過ぎ。

  41. 2041 匿名さん

    戸建は、マンションと同じ予算しかなければ、立地はかなり
    妥協するしかない。

  42. 2042 入居済み住民さん

    >戸建は、マンションと同じ予算しかなければ、立地はかなり
    >妥協するしかない。

    こういう決め付けはおかしい。
    戸建てと比較するなら、専有面積100㎡以上のマンションでしょう。
    都心から15キロ以内の利便性のいい住宅地なら、同一地域でも戸建てより高額なマンションが多い。
    狭いマンションとより広い戸建てを比べても無意味。
    同じ床面積で比較すべき。


  43. 2043 匿名

    >>2041
    いくらぐらいの予算の話?

  44. 2044 匿名さん

    東京のマンションなら普通はそんな広さは要らない。
    100平米のマンションが必要なのは、特殊な大家族限定の話。

  45. 2045 匿名さん

    友人のタワマンに家族で遊びに行ったら、うちの馬鹿息子たちが、立ててしまう音で友人の嫁さんの目が釣り上ってきた。言い聞かせてあったので結構遠慮してたと思うが・・・挨拶も早々に退散した。我が子がマンションでは決して育たない馬鹿息子で良かったとつくづく思った。

  46. 2046 匿名さん

    マンションの土地代を抜いた建物だけの坪単価っていくらくらいですか?

  47. 2047 匿名さん

    地震以来、生涯賃貸でもいいのではって思えてくる。

  48. 2048 匿名さん

    マンションで、大家族で住みたいなら二戸隣合わせで買えばいい。
    色々対応出来るし、広びろ。

  49. 2049 匿名さん

    >2048
    広さも2倍。経費も2倍 浅い人

  50. 2050 匿名さん

    管理組合活動が適当で管理会社にぼられる位の人が戸建なんか建てたら、
    ぼられ放題ですよ。
    リフォーム詐欺にも会うかもしれない。

    人数が多いと言う事は、一致しないということもあり、自分がしたい方向に
    進まない事が多い。
    特に大規模修繕や建て替えなどの時は厳しいでしょう。
    ただ、通常の時は何人かいることによって、平均かされるというか、一般的
    になるという利点もあると思う。

    自分は建築等の知識も経験も情熱も時間もないので戸建ては無理。
    でも理事はきっちりやらせてもらってます。
    予算決算の数字をまとめたり、規約の改正とかは結構得意です。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸