住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

  1. 1951 匿名さん

    浦安市内に昨年マンションを購入した会社員(40代)はこう話す。

    「購入する時も、液状化のことは頭に入っていましたが、ここまで酷いとは思わな
    かった。特に断水には参った。マンションのエントランス前に仮設トイレが設置
    されて、住民はそれを使わざるを得なかった。何よりも風呂が深刻で、妻と子供は
    実家に帰ってしまいました」

    浦安市役所によると、3月11日の地震発生以来、埋め立て地区の約3万3000戸が
    断水し4月6日に復旧した。が、下水道は依然として約1200戸が復旧していないという。

    もう一つ、高層マンションの住人にとって深刻なのは停電だった。新浦安の高層
    マンションの住人が言う。

    「計画停電で困ったのはエレベーターです。12階から階段で降りると思うと、
    買い物に行くのも億劫でした」

    高層マンションはオール電化の物件が多く、停電になると、固定電話も含めすべて
    使えなくなる。30階前後の超高層マンションも多く、エレベーターが止まれば
    高齢者は外に出ることができない。富裕層向けに都内の有明、東雲で超高級タワー
    マンションを扱う不動産業者も「何より深刻なのはエレベーター問題」と明かす。
    そしてこの業者によれば、人気が下がる一方なのが、「湾岸エリアにある高層マン
    ション」なのだという。

  2. 1952 匿名さん

    そうしないと精神の平穏を保てない

  3. 1953 匿名さん

    液状化は、マンションも戸建も関係なかんべ。
    埋立地は、マンションも戸建も駄目なんだってばよ。
    共に価値は激減。浦安の物件は、今や浦が取れて安物件なんだってば。
    マンションでも戸建でも、自分が気にいった物件を買いませう。

  4. 1954 購入経験者さん

    >何に重きを置くかでしょう?
    マンションで快適なら別にいいでしょう。
    地震より、老後の資産形成より、毎日の生活の方が大事だから、
    そこも考えてやってもね。

    毎日の生活を考えたら、集合住宅より戸建てのほうがいい。
    上下左右に他人が隣接して住む環境が快適だと思えない。

    ここの住民板や一般知識カテにも、集団居住に起因するトラブルが沢山ある。

  5. 1955 匿名さん

    浦安は千葉の一等地だからね

    あこがれもあるんだろうな

    うちも国分寺辺りで砕石による地盤改良したけど

    埋め立ての本場の浦安は地盤改良しているの?(戸建ての話)

    建売怖そうなイメージがあるよね?

    ない?

  6. 1956 匿名

    適切な地盤改良をしていれば、今回の地震で傾くはずがないね。
    液状化しない、または液状化しても影響なしとなるはず。
    地盤調査すれば一目瞭然だろうに、改良費用をケチったのが仇となったんでしょう。
    我が家は非常に強い支持層まで鋼管杭を打ちましたよ。

  7. 1957 匿名さん

    >>1956
    浦安のマンションで問題になってるのはマンションが傾いたことではなく
    インフラがガタガタになったこと

    君は自分の家のインフラにも液状化対策をしたのかい?

  8. 1958 匿名さん

    >1954
    前後左右に隣接してる住居もそうは変わらん。

  9. 1959 匿名さん

    マンションが快適はうそ。
    だまされている。

  10. 1960 匿名

    浦安だけじゃないよ。
    東京の地価も下落する。
    外国人投資家は、売却してるようですね。

  11. 1961 匿名さん

    なんか、戸建生活の辛さが、このスレには満ちてますね。
    >>1954みたいなキモい戸建がマンションに粘着してる
    わけで。
    そういう近所迷惑な戸建派が近所に居たら、戸建生活は地獄。
    売って逃げるのも、戸建は大変。

  12. 1962 匿名さん

    ↑ひどい粘着

  13. 1963 匿名

    マッチ箱が、いい人もいるってことじゃないかな。
    だから、戸建てがリッチにみえるのよ。

  14. 1964 匿名さん

    >前後左右に隣接してる住居もそうは変わらん。

    この住居って戸建てのこと?
    建蔽率50%程度の普通の戸建てなら、建物の間隔は最低でも5mは離れている。
    ミニ戸や密集住宅地は論外。

  15. 1965 匿名さん

    >1964
    田舎の方ですか?
    それとも、空想の中で豪邸に住んでらっしゃる人ですか?

  16. 1966 匿名さん

    都心じゃ

    憲兵30%か風致地区みたいな所じゃないと

    とことん庭が50坪以上あれば 良いよね

  17. 1967 匿名

    >>1957
    1956だけど、戸建てが傾いた話についてコメントしたんだけど。
    マンションのしかもインフラに話をすり替えるなよ。
    >君は自分の家のインフラにも〜
    偉そうにうるせーなマンションの奴は。
    個人レベルじゃ無理に決まってるだろ。

  18. 1968 匿名さん

    >>1957
    >>君は自分の家のインフラにも液状化対策をしたのかい?

    君は自分のマンションのインフラにも液状化対策をしたのかい?

    マンション派はキチガイとしか言いようがない。

  19. 1969 1964

    >田舎の方ですか?
    >それとも、空想の中で豪邸に住んでらっしゃる人ですか?

    都内の普通の戸建て住宅地を見たことがないのかな?
    杉並や世田谷あたりの一種住専地区には建蔽率40とか50の住宅地が沢山ある。
    自分の所は40/80だけど、敷地50坪でも隣家との距離はある。
    マンションみたいに床や壁を隔てて他人の家と隣接などということはない。

  20. 1970 匿名

    このスレ読んでるとマンション住民の無理矢理な感じと必死さが伝わってくるね。
    住民スレ(笑)読めば悲惨さは良く分かるのに。

  21. 1971 匿名さん

    >1970
    私には、戸建ての方が貧乏でひがみっぽいのが伝わってきます。
    ちなみに駅まで2分の100坪の戸建てに住んでいますが、
    マンションにも少しあこがれるとこはあります。

  22. 1972 匿名さん

    購入まではこちらの掲示板見て不安いっぱいでしたが、いざマンション購入してみると買い物や生活導線も楽、騒音もなく環境もいい。人間関係もおだやかだし、なにより防犯の心配が少ないのがいいです。戸建ての皆さんのアドバイスで身構えたのがよかったのかもしれません。

  23. 1973 匿名

    100坪程度なら、そりゃ、あこがれるでしょう。
    うちは、200坪あります。

  24. 1974 匿名

    >1972
    うそっぽいよね。

  25. 1975 匿名さん

    >私には、戸建ての方が貧乏でひがみっぽいのが伝わってきます。
    >ちなみに駅まで2分の100坪の戸建てに住んでいますが、
    >マンションにも少しあこがれるとこはあります。

    泣けてきた

  26. 1976 匿名さん

    >1975
    100坪と言ったら、200坪とか…
    ここではなんとでも言えるとこがすhごいですよね。

  27. 1977 匿名さん

    >>1974さん

    早々にコメントありがとうございます。感じたままを書いたので伝わりにくいのかもしれません。たかがマンションではありますが、物件選びから間取り変更などずいぶん時間がかかりました。一戸建ての皆さんってこの何倍もエネルギーをかけるのかと思うと頭が下がる思いです。

  28. 1978 匿名

    それだけの価値があるからね。

  29. 1979 匿名

    100坪の戸建て。
    いらん部屋ばっかりあって掃除大変そう。

  30. 1980 匿名さん

    土地買って家建てるのが人生最大の価値観なんだね。よかったね。

  31. 1981 匿名

    >>1977
    自分が書いた>>1972との2つのレスが全然繋がらないことは理解してる?支離滅裂もいいとこ。
    自演もいい加減にしろよな。
    頭が悪いですって自己紹介してるようなもんだぞ。

  32. 1982 匿名さん

    都心のマンション暮らしは理解できますが
    郊外でなぜマンションをかうのでしょう。
    多摩センターなど古いマンション地域は
    老人だけの悲惨な状況。戸建て地域はそこまで
    老人だらけになってないです。

  33. 1983 匿名さん

    郊外マンションが高齢化するのは、中古物件と住宅ローンの関係があるのでしょうか。戸建ては解体すればおなじ場所でも新品ですがマンションはいつまでたっても中古です。中古マンションは必然的に若い人は購入出来ない構造になっているのでしょうか。

  34. 1984 匿名さん

    いや、戸建の方が老人率高いと思うけどな。
    多摩のあたりは世田谷目黒などとはちょっと違うと思う。

    >1977
    本当にそう。
    私はそういうのは余り得意じゃないし。
    知人でも自分の夢をかなえようといろいろして???の家を建てて
    いるケースもある。
    ある程度出来あいでいいよ。
    住居にそれだけのエネルギーを注ぐのが無理。
    まあ、親から譲ってもらったとか、土地が選ばれているなら大きさも
    決まっているし、建物くらいならセミオーダーでできるかもしれない。

    転居などは時期が選ばれるから、その時にあったものでないと、難しい。
    子どもの事などを考えたらいつ越してもいい訳じゃないね。
    運よく巡り合えるのはマンションの方が供給からして多いからね。

    仕事の部分でも会社員がいい人もいれば、独立したい人もいる。
    えらくなりたい人もいれば責任は嫌な人もいる。
    みんなが同じ考えでないと言う事。
    私なんか夫婦でヒラ社員でいいというクチだからマンションでちょうど。
    戸建の人は独立して会社を興したいような人なんですかね。

  35. 1985 匿名さん


    建売をミニ行き 値段交渉したりして 思いっきり 指値を入れて

    おまえ買わないでいいとまで言われ(僕も不動産関係の人間)

    建売買うのやめた2008年の年末
    2009年駅徒歩圏を歩きまわり、隣の家 いつから空き家ですか? ピンポン攻撃
    そして3月土地購入

    地盤改良等をして 2010年4月竣工

    あ~ 楽しかった

  36. 1986 匿名さん

    >1981
    君が頭悪くて、貧乏なことはよくわかった。

  37. 1987 匿名さん

    住宅質問の掲示板見てると、戸境ぎりぎりに隣家が立ったり、急に3階建てができて日照権が気になったりと、戸建てならではの心配もたくさんあるみたいですね。土地さえあれば持ち主の自由というのは、逆に隣家も自由なわけですから、いろいろ勉強していかないと厄介なことになりそうです。

  38. 1988 匿名さん

    >1982
    土地価格が右肩上がりだった時代は
    郊外に戸建購入→値上り→老後に売って街中のマンション購入

    という図式が成り立ったので、そこそこ回転率が上がっていたのでしょう。

    今後は少子化で土地需要が減り、上の図式は成り立たなくなるので
    郊外戸建は高齢化が進むでしょうし、人口そのものも減少するので
    都市機能不全に陥り、ゴーストタウン化する可能性も高いと思います。

  39. 1989 匿名

    >>1987
    持ち主の自由なんかじゃないですよ?

    建蔽率とか高さ制限とか

    南の日当たりが気になれば南道路に面した土地を買えばよいし

  40. 1990 匿名

    >1988
    そして古い団地は姨捨山状態となる
    その傾向はだんだんと都心部の古いマンションに波及していくでしょう

    何故ならば。
    日本人は中古に住みたがらないから、人口が減少傾向になり土地の値段が下がれば、値ごろ感の出た新規マンションや土地の購入に今まで以上に傾く

    次に中古物件市場を考えると。
    現在竹の子のように乱立したマンションが老朽化し、資金のある人は新築物件に移動していくでしょう
    残されたのは移動できない老人や資産のない人、あとは安い価格で中古を買った海外の人
    このような状況では、建て替えは困難です。修繕や管理レベルも下げることになるでしょう
    将来のないマンションは、当然価値なんて評価されないから、中古価格が下がり、購入層も怪しくなり治安面も・・
    負のスパイラルです


    最後に残されるのは、老人となったあなた方かも?

  41. 1991 匿名さん

    これからは郊外の戸建も、都市部のマンションもだめってことですね。
    街そのものが過疎化する可能性が高い分、郊外の戸建のほうがリスク高いですね。

    すでに首都圏でも荒廃が始まってる戸建街もありますけどね。

  42. 1992 匿名さん

    マンションはまとまった土地があるのでそれなりに再開発が可能ですが
    戸建は良くも悪くも土地が分割されてますから再開発は難しいですかね。
    またマンションみたいに管理組合があって法的に権限があるわけではなく
    基本的に個人の采配なので、そういう意味でも再開発は厳しいでしょうね。

  43. 1993 匿名さん

    1991>>
    東京首都圏とその郊外では、荒廃が始まってるマンションは多数ありますが、荒廃が始まってる戸建街は一つもありません。地方のどこの話でしょうか?

  44. 1994 匿名さん

    >1992
    全く逆です。住民エゴで再開発が実現したマンション街はひとつもありません、不可能なんです。

  45. 1995 匿名さん

    地方都市では既に始まってますけど、都内ではまだですかね。
    ただ、郊外が過疎化していくのは時間の問題でしょうね、首都圏でも。

  46. 1996 匿名さん

    首都圏で限界**のように高齢者だけになったマンションは多くありますが、
    戸建地域で限界**のようになったところはないですね。30年位で必ず若返ってきます。
    高齢化する前に売り逃げるのがマンション。一生の住いにはなりえないですね。

  47. 1997 匿名さん

    過去の30年間とこれからの30年間を同列に語るのは無理があるように思いますか゛。。。
    これから社会は縮小方向に向かうわけですから。

  48. 1998 匿名さん

    少子化で住宅需要がなくなるというのは嘘です。
    少子化が進んだ場合、日本は外国から多くの労働者を受け入れる移民政策をとらざるおえません。
    結局は、東京や地方都市は人口が集中し、住宅需要が減少することはありえないのです。
    仮に移民政策をとらなくても都市への一極集中はますます強くなります。

  49. 1999 匿名さん

    地方では人口減に転じて消費活動が停滞して
    小売業者が撤退したりして都市機能不全を起こしている場所があります。

    東京都の人口予測では平成27年をピークに減少に転ずるとなっています。
    首都圏でも今後同様のことが郊外から発生することは想像に難くないでしょう。
    ただそれだけのことなんですけどね。

  50. 2000 匿名さん

    移民政策ですか。

    ヨーロッパであれだけ問題になっているものに
    簡単に踏み切れるとは思えませんが。。。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸