住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

  1. 1901 匿名さん

    >>1899

    そうそう、それこそが戸建ての醍醐味だよね。それ知ってたら、正直マンションなんてどーでもいい。まったく気になりません。

  2. 1902 匿名さん

    >>1895
    未来のことなんか誰にも分らない
    君が思い描く未来になるとは限らないのだよ

  3. 1903 サラリーマンさん

    自分の住みたい地域での土地探し、購入交渉、契約、登記、建築の申請なども楽しい。
    もともと対外交渉が仕事なので、いろいろ役に立ちました。

  4. 1904 匿名さん

    先週、土地登記を自分でしてみました。
    こんな簡単な作業なのに司法書士の手数料が十数万円?
    ハウツー本なんか買うことなく簡単にできました。
    1903さんが言うように、自分ですると色々分かるし楽しいですよ。

  5. 1905 匿名

    >>1902
    でしょ?

    だからマンションに資産価値があるというのは、妄想なんですよ

  6. 1906 匿名はん

    >>1897
    植物の世話は嫌だけど見るのは好きなんて、ずいぶん我儘ですね。
    マンション派は、基本的に怠惰な人が多いようですね。

  7. 1907 匿名さん

    >>1905
    だからマンションに資産価値はないというのも妄想なんですよ

  8. 1908 匿名さん

    都会はマンション、田舎は一戸建て。ただそれだけさ。

  9. 1909 匿名

    南関東地震と、関東大震災が待ち構えてるのに、マンション買うと、修繕などで面倒な事になる気がする、阪神の震災後にも揉めてたけどさ
    地盤の強い高台に耐震性の高い戸建てが良いよ

  10. 1910 匿名さん

    マンションを選ばなかった大きな理由のひとつが、補修時の意見集約の困難さ。

    阪神でもめた話を沢山聞いていたし、この板でも改修のトラブルに関する書き込みが多かった。
    特に大規模マンションでは、経済力や常識(価値観)の異なる入居者の意見集約は至難とのこと。

    自分の意思で改修もできないマンションを購入する気がなくなった。


  11. 1911 匿名さん

    >>1909
    地盤が強いところに家は建てるべきってのは同意。
    高台の方が地盤が良いところが多いってのもそうかもね。
    ただし、東京の高台にも地盤の良くないところはたくさんありますし、
    平地でも地盤の良いところも結構ある。

    http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/index.asp?ad1=13

    特に戸建てだと地盤の影響は大きいから、余程慎重に選ばないとね。

  12. 1912 匿名

    戸建でも地盤の問題は鋼管杭で解決するよ。

  13. 1913 匿名さん

    大抵は素のべた基礎だけどね

    戸建でも掘っ立て小屋でも岩盤まで杭打てば解決
    でもそれやってる人どれくらいいるの?って話

  14. 1914 匿名さん

    戸建てなら、2000万円もあれば最低限の家は建つでしょう。
    保険かけてたらプラスアルファになるし。
    資産性は別にしても、自分の土地に自由に修繕や建て替えができるのが
    戸建ての大きなメリット。
    マンション修繕での住民間のゴタゴタはゴメンだな。

  15. 1915 匿名さん

    マンションは津波にも大地震にも強い。
    資産価値も30年は上がり続けるし、何でも解決してくれるコンシェルジュも常駐している。

  16. 1916 匿名さん

    マンションと言ってもピンキリ。
    平均的戸建てを大きく上回る快適さを実現しているマンションから
    戸建を持てない予算向けのそれなりの物件まで幅広い。

    近所の高級マンション、戸建てを処分して購入された中高年の方々が
    優雅に住まわれていらっしゃいます。

  17. 1917 匿名さん

    >>1915
    >マンションは津波にも大地震にも強い。
    >資産価値も30年は上がり続けるし、何でも解決してくれるコンシェルジュも常駐している。

    資産価値は下がるだけ。中古マンションの価格をみれば判る。
    津波にも大地震に強いマンションも湾岸立地物件は人気凋落。
    コンシェルジュも、住民同士の揉め事は解決してくれない。
    大規模なマンションほど、災害や大規模改修で住民の合意形成困難。


     

  18. 1918 匿名

    マンションがいいと思ってるんだね。
    そうだよね。
    だから、住んでるんだよね。

  19. 1919 匿名

    価値なんて上がらなくていいよ。
    ずっと住まないなら、賃貸でいいんじゃないのかな。

  20. 1920 匿名さん

    子育て時や定年後もがつがつ生きているときは絶対一戸建て。
    スポーツする体力もなくなって哲学に生きる年齢になったら
    思いっきり暴落したマンションを二束三文で購入し住みつぶし。
    体が動かなくなったら老人ホームというのが理想だね。

  21. 1921 購入経験者さん

    今回の東日本大震災でもマンションが流されて、
    建て替えで住民が揉めてるという話はほとんど聞かない。

    やはり流されたり倒壊したのはほとんどが戸建て。

    でも土地だけ残ってもなあ、途方に暮れるだけだと思う。



  22. 1922 匿名

    まだ、建て替えとかを話し合えるときではないでしょう。

  23. 1923 匿名

    >>1921
    津波で被災したエリアにマンション建てても需要がない。
    土地が買えるのにマンションに住む理由がない。

  24. 1924 匿名

    コンシェルジュとかって、マンション派が、得意義にいってるけど、どんだけ、いいものか、いってみなさいよ。

  25. 1925 匿名さん

    >今回の東日本大震災でもマンションが流されて、
    >建て替えで住民が揉めてるという話はほとんど聞かない。

    世間を知らない方がいるようで・・・・・。
    マンションは、土地が高価で普通の人が買えないような大都市の空間を活用する手段。
    広い土地が安価に入手できる場所で、なんで分譲団地に住む必要がある?
    こんしぇるっじゅ とかジムやパーティルームなんかより広い戸建て。
    家の基本はアパートや団地でなく戸建て。

  26. 1926 匿名さん

    カプセルホテルだって快適といえば快適。寝ながら全ての操作が出きるからね。
    そういう意味ではマンションがいいと思う人もいるだろうね。

  27. 1927 匿名さん

    程度の良いマンションに行けば分かる。
    静かですよ。
    戸建の**だとご近所の出入り、子供の遊ぶ声、井戸端会議、、、、
    実家ではそういう騒音は日常でしたね。
    郊外のニュータウンでしたが。

    今はマンションですがほんと外が気になりません。
    程度の良いマンションですが。

  28. 1928 匿名さん

    程度のよい頭脳の持主さんだな?

  29. 1929 匿名さん

    >>1922
    管理会社が調べたところでは、現段階では補修が必要なものが2割弱。
    建て替えの必要なものは無いらしいよ。

    http://sumai.nikkei.co.jp/news/mansion/detail/MMSUn1000022042011/

  30. 1930 匿名さん

    コンシェルジュって

    何?

    掃除のおばちゃん?

    だれが食わしているの?

    マンションは 金持ちだな~

  31. 1931 匿名さん

    これからのマンションて、少子化や家族の形態の変遷に
    伴い、健全な地域力を発揮する新しいコミュニティ形態に
    成長する余地があると思う。
    特に地方からの上京者を受け入れてきた都市部。

  32. 1932 匿名

    宅配とかクリーニングとかお客さん呼ぶ時はコンシェルジュ便利。
    防犯上ではマンションはいいと思う。
    庭の手入れいらないし、歳とったら二階とかは不便だと思う。

  33. 1933 匿名さん

    >>1929さん

    揺れの少なかった地域も含めての東北6県全体で2割だと、結構な数値ですね。

    ちなみに、3月11日の地震で唯一震度7を計測した宮城県栗原市です。
    ここは4月7日の余震でも震度6強の揺れを観測しています。

    2万5千世帯くらいの市ですが、被害は、
    『全壊:33棟 ●大規模半壊:4棟 ●半壊:46棟 ●一部損壊:548棟』です。
    世帯数の半分の民家があるとしても、
    今回の地震で一部損壊を含めて加害した住宅の割合は5%程度です。

    まだ古い民家が残っていても、この数字です。
    阪神淡路大震災後に戸建ての耐震性は一気に上昇しているようです。

    地震に対する安心感と言われると、戸建ての方が上のような気がします。

  34. 1934 購入経験者さん

    東日本大震災のようなプレート型地震の場合、
    長周期の横揺れで地面そのものがゆっくりと動くので、
    上に乗っている戸建ては被害が少ないのかもしれませんね。

    ただし、阪神大震災のような直下型の縦揺れに対しては、
    一旦、家そのものが宙に浮き上がり地面に叩きつけられる感じなので、
    柱構造の木造家屋は極めて弱いです。

    経験者として、近所のほとんどの戸建てが潰れているのを見ました。

    その点、マンションは基礎が地中深く入っているので、潰れるということはなかったようです。
    ただし、海岸埋立地のマンションは液状化で傾いた建物が幾らかありました。

  35. 1935 匿名さん

    >>1934さん

    栗原市では、2008年の岩手・宮城内陸地震の直下型の大地震も経験しています。
    この時、縦揺れが話題になりましたが、被害はそれほど大きく無かったです。

    また、4月7日の余震も直下型で、地震の規模は岩手・宮城内陸地震に相当します。
    先ほどの被害は、この地震も併せた被害です。

    木造住宅と言われますが、特に軸組は荷重に関しては、
    建物荷重の10倍以上の圧縮応力があるので、縦揺れに関しては比較的強いと思います。
    一番弱いのは、固有振動に近い1ヘルツ付近の横揺れですが、
    これに対してもマンションの倍程度の耐力にしている家は沢山あります。
    小さい分、耐震性を高めるのは比較的簡単です。

    阪神淡路大震災で倒壊した住宅の多くは、改正基準法以前に建てられた住宅が主で、
    新しい住宅で倒れたものは、腐朽やシロアリの加害があったという報告をみたことがあります。
    最近の住宅と比較しても意味が無いと思います。

  36. 1936 匿名さん

    立地とか耐震強度などは、ケース・バイ・ケース。
    戸建てとマンションの違いは独立居住と集団居住、所有と区分所有。
    自分は両方に住んだことがあるが、「購入する」ならどう考えても戸建て。
    城西に土地を購入して、注文を建てて住んでいる。
    独立居住に比べれば、24時間ゴミだしとか豪華な共有部分など
    無理やり集団居住のメリット作りをしたとしか思えない。
    区分所有という権利が大幅に制約されるバーチャルな権利に、
    高額の金が必要なのかも疑問。
    自分の家でなく空間でしかないものの価格としては高すぎる。

  37. 1937 匿名はん

    >>1936
    おしゃる通りと思います。
    業者さんのセールストークのようなメリットを鵜呑みにしてはいかんと思います。

  38. 1938 匿名

    >>1934
    成り済ましは不謹慎すぎますよ
    あの場所にすんでいれば
    傾いたビルや一階部分が圧壊したまんしょんなどゴロゴロあった

  39. 1939 匿名さん

    >>1934
    そんな嘘をついてまでマンションを擁護する理由を教えてください。

    マンションの耐震強度は戸建てより劣りますよ。
    マンションは自重が重いので耐震強度1が限界、
    それに対して戸建ては耐震強度3~5が当たり前。
    最近の戸建ては地盤改良で杭が地中深く入っているってことも知らないんでしょうか?

  40. 1940 匿名

    >>1934
    頭大丈夫?
    妄想で書いちゃってるけど

  41. 1941 匿名さん

    マンションは17%も補修が必要なほど壊れたんですね。
    圧倒的に自身に弱いことが露見されましたね。

  42. 1942 匿名さん

    マンションは液状化で資産価値が激減です。
    戸建ては液状化でも修理可能ですが、重量のあるマンションの修理は現代技術では不可能。
    浦安のマンションもキャンセル続きで大変だそうです。

  43. 1943 匿名

    マンションさんが勘違いしているのは


    鉄筋コンクリートは丈夫
    →だからマンションは地震に強い


    これは、あきらかな誤りです
    マンションのような高層建築物は、物理的に地震に弱いので、鉄筋コンクリートにしないとダメなんです
    しかし、重量が増すジレンマがあり、耐震強度1のマンションが殆ど

  44. 1944 匿名さん

    >>1934
    ねえねえ、早く出て来て!
    もっと無知をさらけ出して下さい!

    マンション派は知能が無い証拠をもっと出して下さい。
    ま、でなければ区分所有なんて妄想を購入しないよね。
    妄想を購入した事実を知って、必死に戸建てを攻撃しなければならないんだね。

  45. 1945 周辺住民さん

    >>1934
    >経験者として、近所のほとんどの戸建てが潰れているのを見ました。

    いくら匿名の掲示板でもウソはいけない。

  46. 1946 匿名さん

    >1906
    植物の世話は「優先順位が下」だし、「得意でない」けれど見るのが好きなのは
    わがままなのか。
    なんて短絡的。

    じゃあ、あなた様は素材から買うのや調理するのは余り得意でないけれど、
    おいしい食事は好きとか、楽器や楽譜はダメだけれど音楽聞くのは好き、とか
    自分では部活も続かなかったのにスポーツ観戦は好きとか、わがままか。

  47. 1947 匿名さん

    >>1946
    マンション派は「わがまま」ではありません。
    「嘘つき」なのですよ。
    嘘をついてまでマンションを肯定する理由を教えてください。

  48. 1948 匿名

    >>1946
    忙しいから~ とか言い訳を平気でしちゃう人は、大抵は部屋も汚いという強い相関関係があります

  49. 1949 匿名さん

    何に重きを置くかでしょう?
    マンションで快適なら別にいいでしょう。
    地震より、老後の資産形成より、毎日の生活の方が大事だから、
    そこも考えてやってもね。

    私はコンシェルジェは必要ないと思うけれど、来客やその他の応対に
    専用の人がいるのはありがたいので、別におじいさんでもOKです。
    管理・警備と兼用でも構わないと思います。

    でも同じコーヒーでもビールでもお店で値段が違うのはその状況です
    から、安いうまいが好きなら週末に買いこんだビールを飲めばいい。
    だから、コンシェルジェがいるのが好きな人もいるでしょう。
    コンシェルジェが何をしてくれるとか、そういう事ではないです。
    広いロビーも同様。

    戸建の人は素材や設計などにいろいろこだわったりする人が多いでしょうが、
    みんなそういうのが好きとは限らないので。
    そういうのが好きな人はもちろんこだわった戸建にした方がいいと思う。
    せっかくだから。

    登記はマンションだからやったことないけれど、抵当権抹消はもっと簡単
    だからローン終了時は是非やってみてください。
    だけど、それすら戸建でも自分でやらない人が多いですよ。
    だから、設計などや植栽が好きな人もいれば、法務や家族の健康管理が得意な人も
    いるってことです。

  50. 1950 匿名

    そこまでマンションを貶す理由がわからない。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸