住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

  1. 1601 入居済み住民さん

    夫婦2人で、立地、セキュリティーと眺望を重視したら、
    マンションしか選択肢はなかった。

    でもリタイヤしてのんびり暮らすつもりなら、田舎の戸建ても良いかもね。

  2. 1602 匿名

    マンション民が調子に乗ってたら>>1556の揺るぎない事実を教えてやればOK

  3. 1603 購入経験者さん

    戸建て派って、マンション派を敵視しているみたいですね。

    眺望を遮られ、日照を奪われ、外に出れば見下ろされる生活は耐え難いものですよね。



  4. 1604 匿名さん

    >1601
    田舎の戸建ての良さを享受できるのって元気なうちだけ。
    老後は身体も衰え方向だし、生活環境が便利な場所がいいな。

  5. 1605 匿名はん

    >>1603
    人の眺望や日照を遮って、人を見下して生きるのが、マンション派のライフスタイルということですね。
    人間としてどうかと思いますね。

  6. 1606 匿名さん

    >>1603さん

    自分のとこが後悔だらけでせめてマンション叩きで気持を落ち着かせているんでしょうね。嫉妬と肉体欲が強い人が多いんでしょうか。一部の人とは思うけど、そんな方が戸建てに多いことが示され、戸建てライフの大変さが実感できます。マンションでよかったとしみじみ思います。

  7. 1607 匿名

    そうです。幸せです。
    決められた間取りで、入居すれば清掃もやってくる。
    住民スレを立てて、自転車が邪魔だのマナーがどうだの文句があればここに書き込んじゃう。

    マンション住民は他力本願の塊なんです。
    とてもキレやすいので、皆さん優しくしてやってください。

  8. 1608 匿名さん

    >1598
    郊外には公園もないのか? 戸建ての小さな庭より、いろんな草木がある。
    徒歩1時間、バスで10分の公園はネズミーランドより広く、野鳥もいるよ。

  9. 1609 匿名さん

    小平に住んで1年になるが

    風で 砂が舞い上がって

    今日も窓 あけると 砂が入ってくるよ

    畑無くなんないかな?

    窓開けないと 熱いし エアコンはまだ早いし

  10. 1610 匿名さん

    >>1608
    郊外マンションは存在意義が有りません。
    貴殿の書き込みは何の参考にもなりません。

  11. 1611 匿名さん

    >1610
    23区だけど? 郊外なんかじゃない。

  12. 1612 匿名さん

    >>1605
    一種低層じゃない地域の戸建てって、隣の日照遮りまくりだよな。
    お陰で、一階なんて一番要らない夏場ぐらいしか当たってない。

  13. 1613 匿名はん

    >>1606
    頓珍漢な解釈ですね。オメデタイかたです。
    分譲マンションが、いかにおかしなシステムなのか、まだ買ってない人に気づかせてあげたいんですよ。
    マンションライフに幸せをかみしめているようじゃ、もう手遅れですね。

  14. 1614 匿名さん

    戸建の快適性ってある程度の敷地面積がないと受けられないよ。
    ミニ戸は論外だけど、50坪程度じゃ戸建のよさがありません。
    じーちゃんちは、くそ田舎だけど広い庭に大きな平屋。田舎だからお隣さんも歩いて2~3分位の距離。
    こんな感じなら、戸建ってすごくいいと思う。

  15. 1615 匿名

    そんな>>1614は75平米の狭小マンション住まい(笑)

  16. 1616 匿名

    都心マンションで80㎡以上の物件は希少だと思う。
    億超えてくるし。
    ここに来ているマンション住民のほとんどは3LDK以下の狭い間取りにお住まいなんでしょう。
    強がるのもいい加減にした方がいいね。

  17. 1617 ビギナーさん

    このスレッドはマンションの方が快適という理由でマンションを選んでいる人が多いんですね
    好きな土地に戸建を買えないか、万が一転勤になっても貸しやすいからじゃないの?普通は

    ただ、マンションは固定資産税評価だけは高い割りに、本当に売れる残価は20年たったら涙出るくらいの価格になってしまいますよ
    これは現実です

    賃貸に出せばいいなんて方いますが、都心部ならまだしも、ローンを返せる儲けなんて残りませんよ
    考えてもみてください、マンション業者がしっかり儲けた物件に、更に貸して儲けが残るほど、日本経済はインフレではありません。デフレなんです。

    それなのに、手放せなければ、容赦なく固定資産税掛けられますしね
    自治体がマンション誘致を積極的にするのは、そういう理由からですよ
    少ない土地からがっぽり固定資産税入ってきますからね

  18. 1618 匿名さん

    >>1615のボロ戸建よりはましだがw
    まぁ頑張ってくれ!

  19. 1619 匿名さん

    >>1615は面積だけのボロ戸建かw

  20. 1620 匿名

    >>1618
    返事ありがとうございます。
    目黒区35坪去年築です。
    運命共同体のマンションより絶対いいよ。

  21. 1621 匿名

    >>1619
    タブリューとかきもいっすね。
    マンションの奴が某国並に嫌いになりそうだわ。

  22. 1622 匿名はん

    >>1617
    極めて真っ当なリテラシをお持ちですね。
    おっしゃる通りだと思います。
    快適だからマンションを選んだなんて、脳天気すぎて、まともな大人の思考とは思えません。

  23. 1623 匿名さん

    今日もマンション派の上下左右ではハッスルハッスルですね。

    集団生活は大変ですね!

  24. 1624 匿名さん

    自作***

  25. 1625 匿名さん

    >>1616
    床面積が取り柄だけの戸建っていまどき都内で流行んないよ。
    コンパクトで住みやすいのが一番。

    絶滅寸前の今時珍しい大家族とか、家にニートを飼ってる家庭は
    戸建じゃないとキツいかもしれないけどさ。

  26. 1626 匿名さん

    転勤前に地方に買ったマンション80㎡は、築20年で1500万円くらいかな?
    既に賃貸家賃10万円+東京の借家補助10万円で、諸経費引いて約3000万円
    数年前にローン完済済み。売却も面倒なので、このまま賃貸で。 1年半住んだだけ。

    東京にこれから住むマンション92㎡も、30年で3500万円くらいになるのかな?
    売る気は無いので、固定資産税が下がってくれるなら、不動産価値なんか下がっても
    戸建ての方のようには気にしませんが。 借家補助は会社を辞めると出ないので、
    思い切って、購入しました。

  27. 1627 匿名

    >>1625
    勝手に狭小マンション自慢しとけ

  28. 1628 匿名さん

    >>1627
    さすがに、豪邸には憧れがあります。
    いろんな意味で維持するのは無理ですので、単なる憧れですけどね。

    ですが、床の広さだけが自慢の中途半端な戸建よりは、
    マンションが良いかな。

  29. 1629 匿名さん

    まぁ普通のサラリーマンじゃ豪邸は買えんよ。
    飯能くらい引っ込んで、徒歩30位なら敷地300坪の家が3000万位で売ってたけどね。
    だいたいちょっとした郊外の分譲地だって、敷地が100㎡~150㎡位だろ。
    その位じゃ、豪邸とは言えん。
    1620の家だって、ミニ戸に毛が生えた程度だしね。
    豪邸ってのは、田舎で相続するもんだな。

  30. 1630 匿名はん

    >>1628
    要するに、大きな建物に住みたいということ?

  31. 1631 周辺住民

    田舎ならそれなりの豪邸1億で建つんじゃないの
    例えば土地は坪5万として200坪で1000万
    上物が地元の工務店特上コース坪80万の100坪で8000万
    外溝が池とか松の木とか植えて1000万で計1億
    これで、十分立派な家が建つ

    地方の儲かっている開業医とか地元企業の経営者とかが、こんな感じでは

  32. 1632 匿名さん

    1億で豪邸たてても、売る時には・・・建物は10年もすれば価値がないし、
    坪5万の土地に需要はないだろうから、200坪を分割して建売とはならんし、
    資産的には?ですね。

    やっぱり資産家でないと、豪邸には住めませんね。
    リーマンは、ミニ戸かミニマンがふさわしい。

  33. 1633 匿名さん

    土地値のないとこに豪邸建てても無駄。
    ってか、そもそも豪邸って土地値含めての話でしょ?

  34. 1634 匿名さん

    さて、豪邸の定義について語り合おうか

  35. 1635 匿名さん

    まず豪邸って言うと当然一戸建てだよな。

  36. 1636 匿名さん

    坪5万円で帰る場所は相当な山奥で住める場所かどうかも怪しい。
    うちの実家の畑のあるド田舎でも坪10万円はするのに。

  37. 1637 匿名さん

    マンションの騒音はどんな物件でも問題となっています。
    騒音版で「新築だから音はしない」なんて書き込みすると大変な事になります。
    このスレのマンション派の住むマンションは国内では無いみたいですね。

  38. 1638 匿名さん

    都心のマンションにも「邸宅」というキャッチがついてて笑えますよ。

  39. 1639 購入経験者さん

    都心のマンションでも200㎡以上あれば、邸宅と呼んでもいいのでは。

  40. 1640 匿名さん

    ここの戸建派の家は、まさに拙宅。

  41. 1641 匿名

    70平米強のマンションに家族3人住んでますとか、恥ずかしくて誰にも言えないレベルだな。
    まさに先日自慢げに聞かされたけど、恥ずかしいからひっそり暮らしなよ。

  42. 1642 匿名さん

    何処に住んでるかによるね。
    70㎡だって都内でそれなりのとこなら、戸建の郊外なんかよりいいでしょ。

  43. 1643 匿名

    山手線駅まで20分以上かかる場所は郊外ということにしようか。

  44. 1644 匿名

    自宅から最寄駅までの徒歩込みで、山手線駅まで30分以上が郊外で。

  45. 1645 匿名さん

    戸建てに住んでいる人の収入レベルは、
    マンションの人より低いデータがでています。

    なにを言っても貧乏人のたわごとに聞こえますね。

  46. 1646 匿名

    >>1645
    ソース出して。
    頭悪いから地方戸建も計算に入れたりしてるんだろうな。

  47. 1647 匿名はん

    >>1645

    http://www.jutaku-sumai.jp/seisaku/p03-12/page05.html

    平均値だけでものごとを判断してはいかんよ。

  48. 1648 匿名さん

    >>1645
    そりゃそうでしょ。
    何せマンションは奴隷的負担金を一生払い続け無いといけませんからね!

  49. 1649 匿名さん

    >1596
    戸建の人が庭に木を植えたり植栽をしたら、隣の花粉症の人はどうするのだろう。

    さて、ミニ戸や手入れのできない戸建ては細い木もなければ、コンクリートで
    埋めた庭しかないですよ。
    きちんと庭を管理できる人だけが戸建に住んでください。

    マンションの庭のお花見も終わってしまいました。
    次はつつじやさつきが花の順番です。


  50. 1650 匿名さん

    >1648
    修繕積立金は、住居の状態を維持するのに必須なものなのに、そんな風にしか
    考えられない貴方は、ペンキ塗りだけして、ボロ屋の維持に頑張って下さい。

  51. 1651 匿名

    >>1650
    なんだ、維持費が高くて車を所有できないジリ貧なマンション住民さんか

  52. 1652 匿名さん

    貧乏人がいっぱい釣れてますね。
    余裕がないって悲しいことですね。

  53. 1653 匿名さん

    >1651
    車が必要ない23区内に住んでるからね。 住宅と対して変わらない車の維持費捻出
    ご苦労様です。 セイゼイ自動車メーカーの奴隷として頑張って下さい。

    何がジリ貧か分からないですけど、賃貸から分譲への引越しが楽しみです。

  54. 1654 匿名さん

    >>1643,>>1644
    山手線各駅から、電車じゃなく徒歩で20分以上は郊外だろ。
    マンションならその位のエリアじゃないと、立地重視なんだろ。

    川口駅徒歩15分の50坪戸建は、品川駅徒歩5分の75㎡マンションに勝つんだじょ<(`^´)>

  55. 1655 匿名さん

    仙台方面のマンション

    直すお金無いらしいとの現実に直面らしいぞ


    これ 東京に地震があった場合 同じ様になるよね?

    買って ローン払って 修繕費も払って それでも足らず 追加金・・・・・・


    管理費修繕費の滞納問題も同じだけどね


    僕は貧乏だから 戸建てですね

  56. 1656 匿名さん

    >>1650
    いえいえ、マンション派は富裕層ですから羨ましい限りですよ。
    何せ、お金を溝に捨てるようなものですからね!

  57. 1657 匿名さん

    >1654
    あきれた珍説ですが、徒歩で20分も歩きたくないんですが? 何故、山手線なのかな? 
    山手線でも、東京、新宿、渋谷、(池袋)とか遠ければあまり便利では…?

    人それぞれで、勤務地により、いろいろあっていいんですが。
    まあ、私は23区には住みたいですね。 いろんな場所に近いし。

    行政サービスが手厚いですから。 23区は都の特別交付金などいろいろ収入があって、
    地方税の何倍か予算があります。 江戸川で5倍、世田谷でも2倍くらい。

  58. 1658 匿名さん

    >1655
    東北をはじめとする被災地の戸建てでは、マンションより、もっと酷い被害では?
    本当にお気の毒ですが、無くなった方も大勢いるのでは?

    私は命がある方がいいです。 その内、全貌が分かるでしょうが、阪神と同じで、
    戸建ての被災率のが高いでしょうね?

    郊外マンションは嫌なんですか? 住宅なんかより、私は命のが大事です。

  59. 1659 匿名さん

    うちは職場が関西にあるので首都圏の家なんか要りません
    ま、ただで手に入るのなら投資用に貰っておきますけどね
    ここはそういう話をしているわけじゃないので

  60. 1660 匿名さん

    マンションの管理費や修繕費を奴隷的負担とは面白い発想ですね。
    ご自分の給料も会社から搾取されてるとか言ってそうで恐いです。正直こんなのは雇いたくないね。

  61. 1661 匿名さん

    >1656
    まさに貧乏人の発想。
    お金でサービスを得ること、時間をお金で買うことに抵抗があるんですよね。
    やっぱり貧乏って悲しいですね。

  62. 1662 匿名さん

    どっちが金持ちか比べるスレだったっけ?

    >1661の書いているように、サービスにお金を払うこと自体は否定しないが、
    管理会社に勤める人の給料まで負担するわけなので、割高であることは間違いない。

    普通に考えると、戸建ての人の方がケチなんだろうね。
    言い方を変えるとマンションの人はお金にルーズなんだと思う。

    でもこの議論でどっちが金持ちかは分からないでしょう?
    金持ちほどケチとも言うし、ルーズになれるほど金持ちとも言える。

    ちなみに、マンションに住んでいる人でお金持ちだと思えるのって、財閥系の最上位シリーズ
    に住んでいる人くらいだと思うんだけど、みなさんそれくらいのマンションなのかな?
    坪380万以上かな?

    戸建ての場合なら、第一種住専で土地坪200万以上の注文住宅ならお金持ちに見えると思うけど?

    5000万の予算で考えるならどっちもどっちだと思うけどね。

  63. 1663 匿名さん

    こう余震が続くと木造戸建って強度が落ちたりしないの?
    繰り返し揺れると筋交い部分が緩んでくると思うんだけど。
    2x4とかなら平気だろうけど。

  64. 1664 匿名さん

    >>1162
    時間を買うって考え方が無いね。
    自分がやる方が高いか、サービスを買う方が高いかだろ。
    管理会社の人件費が乗ってるから割高(笑)とか、言い出したら
    効率の悪いサービスの方が良いなんて事になるな。


  65. 1665 匿名さん


    同意。
    そんなけち臭いこと言ってるから、先進国のくせに生活やサービスの質が低いんだよ。
    手間や時間のためにお金を払うという選択肢は、もっとあっていい。

  66. 1666 匿名

    共用部分を清掃してもらってるだけなのに、不景気で管理・積立金を払えない入居者が出てくるという現実。
    組合に狩り出されて手間や時間を絞り取られる現実(笑)

    入居者スレ立てて、直接モノを言えない他力本願クレーマーの集団がマンション。

  67. 1667 匿名さん

    >時間を買うって考え方が無いね。
    >手間や時間のためにお金を払うという選択肢は、もっとあっていい。

    こんなこと言い出したら戸建てでも家政婦雇えば良いということになるよね?
    共有部分の掃除等だけではなく、洗濯も買出しも雇い主のためにやってくれるし、
    よっぽど金持ちっぽいし、時間をお金で買えるね。
    でも割高(笑)だからマンションのサービスくらいでいいや、ってケチってるの?
    共有部のことしかやってくれないサービスで金持ち気分?

    家政婦は週一回3時間で月3~4万だそうだけど、財閥系の最上位シリーズだと、
    最低でも管理修繕費で5万くらいかな?

    で、どんなマンション住んでそんなに優越感に浸ってるのかね?
    もちろんコンサルジェ付きの24時間警備員常駐かい?
    無名デベの無名施工会社の幹線道路沿いのマンションに住んでたら
    何を言っても金持ちには見えないけどね。湾岸も。

  68. 1668 匿名さん

    管理費修繕費と家政婦を比較?
    家政婦が修繕もやってくれるんだ(笑)
    セキュリティも?
    庭の手入れも?

  69. 1669 契約済みさん

    > 家政婦は週一回3時間で月3~4万だそうだけど、財閥系の最上位シリーズだと、最低でも管理修繕費で5万くらいかな?

    管理修繕費で5万するマンションの、サービス内容一回調べられたほうが良いと思いますよ。
    そもそも週1回の掃除/洗濯程度と比較されても。。。

  70. 1670 匿名さん

    >1662
    坪いくらのとこに住んでいればお金持ちに見えるとか、
    なんだか小物な発言ですね。

    >1667
    家政婦と管理修繕を同等に並べてますが、そもそも仕事内容が違う。
    自分は他人に家に入り込まれるの嫌だから雇いませんが、
    家の中まで入り込んだサービスが欲しい人は、マンションでも家政婦雇ってます。
    マンションだと家政婦は雇えないとでも思ってるの?

    あとさ、優越感にひたるためにお金使ってるわけじゃないから、
    そこのところが、貧乏な方には理解できないんですかね。

  71. 1671 匿名さん

    戸建てでもマンションでも、きっちり管理するなら
    ある程度の経費はかかる。戸建ては、ケチる事も
    できるけど、それなりの暮らしにならざろう得ない。

  72. 1672 匿名さん

    >なんだか小物な発言ですね。
    話を逸らすようですが、結局は大したところに住んでないのに戸建てを貧乏人扱いということですね。
    良いと思いますよ。「そこって東京だっけ?」と言われるようなところの駅近無名マンションでも。

    ただ、どう見ても優越感に浸りたいだけにしか見えないけどな・・・。
    時間とか手間をお金で買うのが貧乏人の戸建てとは違うんだ、って見えるのでね。
    頭が弱いのか、家政婦の3万の仕事内容が高い安いに目が行くあたりが貧乏人に見えるよ?

    低品質なサービスが低価格で受けられるのがマンションのメリットだぜ、と言うことが
    戸建てが貧乏人とイコールになるのかな?と言ってるだけなんだけどね。

    >管理修繕費で5万するマンションの、サービス内容一回調べられたほうが良いと思いますよ。

    大丈夫?別に例えは家政婦でも庭師でも何でも良いのだけど。
    管理費15000円程度のマンションなら管理人は平日午前中の日勤かね?
    共有部の掃除と無名セキュリティ会社との契約、共有インターネット回線込みでしょうけど。
    これでサービス品質がって・・・。

    貧乏だとどうしてもコストパフォーマンスが気になってしまいますからね。
    低品質なサービスに強制で低コストを支払うというのも良いと思いますよ。

  73. 1673 匿名さん

    >1672
    知識がまるでないことが、よく分かりました。 マンションに住む全員が、1社の
    インターネットを選ぶから、スケールメリットで、200メガが格安の1500円

    共有インターネット回線って言い方が恥ずかしいね? 1軒ごとに、別のグローバル
    アドレスになるから、混戦とかありえない。 会社でネットワークPC使ってないの?

  74. 1674 匿名

    >>1673
    外野だが気になった。
    ネットワークPCってなに?
    グローバルアドレスだろうが回線共有には変わりないよ?大丈夫?

  75. 1675 購入経験者さん

    そもそも管理費が5万円以上かかるようなマンションは、
    専有面積が普通のファミリーマンションの2~3倍位ある。

    共用設備も広く、高級なので、それなりの維持費がかかって当然だと思う。

    その程度の経費に文句を言うような人種は住んでいないよ。



  76. 1676 匿名さん

    >1674
    そんな事言い出したら、電話は、共有の回線を使ってるが、他人の会話が聞けるの?
    盗聴器を使ってる怪しい人ではないでしょう?


    マンションの大元にあるルーターは、各家庭に、別々のグローバルアドレス、その中の
    ローカルアドレスを自動で割り振る、特別なマシーンらしい。

    この信号が、ハブにより、各室に配信される。 1室で複数台の機械を使いたければ、
    その室内にもハブを設置すれば良い。 私の家だけのネットワークを組み、

    私のIDでログインすれば、全マシンのHDの画像が共有できるよう、家にもルーターを
    設置した。 どうもDVDやBDは好きでなく、保管が面倒で、ネットワークの全HD
    を100インチのプロジェクター・サラウンド6スピーカーで見れるようにした。

    子どもの動画を撮ったりするので、ビデオにも接続した。

  77. 1677 匿名

    >>1676
    答えになってないな。ネットワークPCってなに?
    共有インターネット回線って正しい言葉なんだよ。
    あんた恥ずかしいな。

  78. 1678 匿名さん

    なにもカモが

    共有だね

    僕は いらない 

  79. 1679 契約済みさん

    > 貧乏だとどうしてもコストパフォーマンスが気になってしまいますからね。

    家政婦は、別にマンションでも雇えるんだから、管理費+家政婦代を払えば住むだけですよ。
    お金があるなら、そもそも管理費など気にしないと思うのですけど。

    まぁ結論は、少なくともコストパフォーマンスでは、マンションが有利であり。
    お金が無制限にあれば、どっちも変わらない。

    これで終了でよろしいでしょうか。

  80. 1680 匿名さん

    本当にお金が無制限にあれば一戸建てでしょ
    マンションはどんなに高級でも上限がある
    超高級マンションでも値段が数億で200平米くらい
    その点一戸建て豪邸なら10億超えで、広さはよくわかりませんっていうもがある

    もちろんそんな物件は、マンションでも戸建てでもここの住人には購入不可能ですが

  81. 1681 匿名

    みんな自分で出した結論なんだから、どちらがいいかなんて議論は結局意味を持たないね。
    ローン板でくだらない罵り合いはもうやめて、どこが良かったかの意見を互いに尊重して聞いていく方が多くのユーザーのためになるはず。
    以後煽るような発言をする奴は、仕事がなくて暇な不動産キモオタってことで。

  82. 1682 匿名さん

    >>1676
    マンションか戸建てかはどうでもいいですが、
    共有回線の容量が増えるわけで無いのでデータ量の増加によってマンション全体の回線スピードが落ちるというネットワークの基本は理解できますか?

    無茶苦茶な理論でマンション回線を誇張して擁護していますが、かなり恥ずかしいですよ。

  83. 1683 匿名さん

    >1663
    なんか華麗にスルーされちゃってますがw

    一発目の強振に耐えらるかどうかが重視されていて
    今みたいに強い余震が繰り返される状況は
    あまり考慮された設計にはなってないでしょう。

    木材の繋ぎ目を何回も揺すぶってギシギシ言わしてるわけなので
    当然緩みが発生し強度が低下することが予測されます。

    しかもそういう劣化は外見からはわからないので
    ある日の余震で突然損壊するといったことになる可能性がありますね。





  84. 1684 匿名はん

    >>1683
    マンションか戸建かと関係ない話だからスルーされて当たり前でしょ。
    そんなに耐震性が気になるなら、RC造の戸建を建てればいい。

  85. 1685 匿名はん

    >>1679
    一見、マンションの方がコストパフォーマンスが高い=同じ価値のものが安く買える。
    でも、市場では同じ価値のものには同じ値段がつくので、マンションが安いのにはそれなりの理由がある。

  86. 1686 匿名さん

    価格は、売り手と買い手の力関係などで大きく変わる。
    同じ価値なら同じ価格って、世の中を知らなさすぎないか?

    価格交渉とか経験無いの?

  87. 1687 匿名さん

    >>1684

    一般にマンション=RC、戸建=木造でしょう。
    戸建のRCはコストが高く、新築戸建の3%程度しかないですから。
    戸建を選ぶ=地震に対するリスクを負う
    と言えるでしょう。

    念のため断っておきますが、ここで言うリスクとは
    繰り返し発生する余震に対するリスクのことです。

  88. 1688 匿名はん

    >>1686
    もうちょっとマクロな話をしてるんだけど・・・。

  89. 1689 匿名

    管理費、修繕費を考えると戸建ての方が総支払い額は低くてすむ。マンションは、管理やセキュリティーなどのサービスも買っていると考えるとしっくりする。

    郊外か中心部かの議論は別の切り口。中心部は通勤などのアクセスがいい。郊外は一般に自然が豊かで、大型店舗などが近いメリットもある。

  90. 1690 匿名さん

    大口需要を獲得するほうが、小口需要を複数取得するより
    ずっとコストが掛からないことも分かってないみたいですね。

  91. 1691 匿名さん

    >>1687
    耐震強度は戸建ての方が上ですよ。
    何せマンションは自重があるから。

  92. 1692 匿名さん

    >1676
    今百メガの環境ですが、マンションに来ているNTT東日本の大元の
    回線は3ギガビットって聞きました。 他に2社別の回線をひいています。

    NTT東日本は、3番目に回線を引いた会社で、マンションは数十世帯なので、
    何世帯も入ると思えませんが、十分な元回線の太さです。

    そこからVDSL形式で、回線を引くため、100メガが最高値で、実測70メガ台です。
    よく計測しますが、開通以来、ほとんど同じ範囲の値です。

    最近200メガが増えてきたので、開通当時は、上位5%以内という判定が
    同じ実測値で上位10%に落ちました。

    200メガも140メガ位を予想しています。
    マンションの回線スピードが落ちることは考えにくいですが、

    送信の全体の設備が、技術的に能力が伸びないことがあったり、
    データ量が多い時、プロバイダーが制限すれことがあれば、

    そういうこともあると思います。 ADSLの時は、常時ONのPCがあったほど、
    ヘビーユーザーですが、光回線だとそんなに目一杯落とすほどの容量はないです。

    それでも、十数テラバイトHDにあるかな? とにかく制限を受けた記憶はないです。

  93. 1693 匿名さん

    >1692、は >1682に対するレスでした。

  94. 1694 匿名

    LTEサービスが普及すれば、光などの有線のサービス需要は留まると思う。
    今となってはマンションに光があってもなくてもどうでもいいこと。無料で使用できるわけでもないしさ。。

  95. 1695 匿名さん

    >1694
    Xiは、LTE方式によるドコモの高速データ通信サービス。通信速度は一部施設内で下り最大75Mbps、上り最大25Mbps、そのほかのエリアは下り最大37.5Mbps、上り最大12.5Mbpsとなる

    所詮携帯電話のサービスで、全然遅い。 これでかなり高いと思われる。

    光200メガは、1500円/月だけど。

  96. 1696 匿名さん

    >1694
    携帯電話のサービスを、PCに対するサービスと比較するなんて、恥ずかしいヤツ

  97. 1697 匿名

    ここ数人しかレスしてないだろ。

    とりあえず、顔真っ赤で恥ずかしいから落ちつけキモオタ共。

  98. 1698 匿名さん

    >1697
    お前もな!

  99. 1699 匿名

    >>1698
    イライラしてたんだね。分かる分かる。
    全部受け止めてあげるよ。

    定番すぎる返事しかできないみたいだね。
    とりあえず涙拭けよおっさん。

  100. 1700 匿名

    このやりとり、マジでつまらないしくだらないから。
    おっさん共自重しろ。

  101. 1701 匿名さん

    >1697、1699、1700
    自分で新しい争点でも提唱したら? それが出来なければ、黙ってな!

  102. 1702 匿名

    >>1701
    争点て何?
    ネット回線の速度やら、グローバルIPがどうとか、中途半端な知識で罵り合ってるのは本当に意味がないし、板違いでどうでもいい。
    砂場でおもちゃの取り合いを公の場でやってる。

    おっさんじゃなくてじじいだったか。
    てめえいい加減にしろよ。

  103. 1703 匿名さん

    >1702
    何も無し?

  104. 1704 匿名はん

    >>1687
    貴方がマンションを選ぶ理由はRC造だから?なぜRC造の戸建を選ばないの?
    貴方が住むために買う家は一軒だけでしょうから、全体の何パーセントかなんて関係ないでしょ。

  105. 1705 1677

    1676の回答待ち。あとはどうでもいい。

  106. 1706 匿名さん

    とにかくマンション派は臆病すぎて気持ち悪い

  107. 1707 匿名さん

    >>1691
    2X4を除く木造は繰り返しの揺れには弱いのですよ。

  108. 1708 匿名さん

    >>1707

    知識がないようで…。

    繰り返しの揺れに一番弱いのは、鉄骨のブレース構造です。
    ある程度の揺れを経験すると、ブレースが伸びてしまいます。

    筋交いは、一つ一つの金具の最大耐力が大きいので、
    ギリギリの設計で、一つの筋交いに極端に力がかかる構造にしない限り、
    繰り返しの揺れには、さほど弱くありません。

    構造用面材は、一つ一つの釘の最大耐力が小さく、
    揺れた時に完全に全てに均等に力が掛かるわけではないので、
    筋交いに比べると、地震の度に、耐力壁の一部が部分的に弱る可能性は高いです。

    特に、ツーバイでは面材を支えるスタッドが細いので、
    面材とスタッドを繋ぐ釘にかかる負担は大きいです。

    ただ、最近の戸建では、必要充分に耐力(基準法の1.5倍の耐力は普通)
    を有している家が多いので、構造材自体が腐ったり、白蟻でやられてなければ、
    ある程度の地震が起こっても、それなりに繰り返し地震が起こっても大丈夫でしょう。


    一方、マンションは新築でも、
    基準法の1.02~1.10倍程度の耐震設計で建てられているものが多く、
    戸建で耐えられる揺れに耐えられない建て物は沢山あります。

  109. 1709 匿名さん

    結論は、マンションのサービスは基本的に割安。
    品質が価格に見合わないなら、業者を変えるか、価格を下げさせたら良いだけ。
    スケールメリットのあるマンションの強みだね。

  110. 1710 一戸建て住民

    騒音板行ってみな。
    マンションは騒音の**
    聴覚障害者以外は、一戸建てが一番

  111. 1711 匿名さん

    おいおい、ここらでラブが必要だな。

  112. 1712 匿名さん

    こちらを伺っていますと、とりあえず戸建ての弱点は隣人関係とセキュリティー、庭や外装も含めた自己管理。マンションの弱点は騒音と管理費とやがてくる大規模修繕かと感じました。利便性や眺望は感性の問題なので一概には言えないようですね。

  113. 1713 匿名さん

    騒音も庭が広ければいいけど
    30坪とかじゃ隣気になり窓も開けれなくなるんだけどな。

  114. 1714 匿名

    大地震で倒壊した新しいマンションはない

  115. 1715 匿名さん

    敷地32坪の木造戸建てに住んでましたが、隣家の音は筒抜け状態でした。
    マンションに引っ越してからの方がずっと静か。

  116. 1716 匿名さん

    ここでいう戸建は最低300坪です
    30坪?
    犬小屋か何かですか?

  117. 1717 購入経験者さん

    マンションの利点は立地です。
    渋谷区港区に住めるのもマンションならでは。

    その場所に戸建てを立てたら幾らすると思いますか。
    戸建てで住めないような便利な処に住めるのが、マンションです。

  118. 1718 匿名はん

    >>1717
    予算一定が前提ならそういう言い方になりますね。
    そもそも、渋谷区港区に戸建が買えるだけの予算がない人は、そういうところに住んじゃだめなんですよ。
    それでも、そういう不相応なところに住もうとするから、マンションなんていう不思議な不動産を買うことになる。

  119. 1719 匿名さん

    分譲マンションなんて、世界中何処にでもある普通の不動産ですが?

  120. 1720 匿名

    1716はどんなとこに住んでるの?
    マンション住まいだったらアホすぎる

  121. 1721 匿名さん

    >>1717

    >マンションの利点は立地です。
    渋谷区港区に住めるのもマンションならでは。

    >その場所に戸建てを立てたら幾らすると思いますか。
    >戸建てで住めないような便利な処に住めるのが、マンションです。

    郊外マンションの存在意義はなんなのでしょうか。
    教えてください。

  122. 1722 匿名さん

    >>1714さん

    今回の地震では、大規模なマンションがある地域は大抵のところは震度5強以下です。

    マンションの設計は大抵は震度7の地震(といっても震度7の最低の400ガル程度)
    で倒壊しないことを想定して設計されています。

    今回の震源が沖にある場合は、振動の振幅は大きくなっても、
    加速度は大きくないので、ダメージを受けにくいですが、
    直下型では400ガルを超える地震は起こりえます。

    そして、400ガル程度の加速度に耐えうると言っても、
    今の構造設計は、大地震時には建物がひび割れたり一部破損したりしながらも
    倒壊には至らないことを目標として設計されています。

    その後は建物が倒壊しなくても、
    修繕積立費では賄いきれないほどの修繕が必要になります。
    この修繕はマンション全体で修繕すると決めた場合、
    否応無しに、全住民から均等に徴収されるのが普通です。

    姉葉事件では、耐震補強代が払えずに、
    折角買ったマンションを手放した人も沢山でました。
    マンションには、そういったリスクもあります。

  123. 1723 匿名さん

    >>1720地方の地主さん、農家をやってるような人だと結構いますよ。
    千葉県埼玉県の昔からの地主さんで、本家の家だと300坪位の敷地に住んでいます。

    20年位前の大地主さんなんて、所有権登記が明治時代で~ノ法ニヨリ保存登記スみたいな
    感じで登記されてたよ。(謄本が漢字とカタカナで殴り書きの手書きでよく読めない)
    しかも○丁目○番でもってるんだ。分筆しない(土地の売却をしない)でそのまま持ってるんだよね。
    世の中には、とんでもない位の土地所有者がいるんだよ。

  124. 1724 匿名

    >>1723
    1720ですが、1716さんですか?
    とんでもない位の土地を持ってる人がいる、だからどうした?

  125. 1725 匿名さん

    >>1721
    郊外マンションの存在意義は

     ・ 江戸時代のエタ・ヒニンの存在

    ですよ!

  126. 1726 匿名

    うちは、田舎ではありませんが、庭が150坪以上あるので、草取りがたいへんです。
    連休は、草取りをしようと思います。

  127. 1727 匿名さん

    そうだよねー。
    300坪で30坪が犬小屋なら、どういう場所にお住まいか聞かないと。
    私は郊外(郊外=神奈川が職場なので)のマンション住まいだから、
    人の事をどうこういう立場にありませんが。
    そこまで言うくらいですから、是非お聞かせください。

    さて、マンションの方が音は静かです。
    戸建の時は雨の音だって聞こえたし、窓を閉めてもバイク音などや
    シャッター音などはよく聞こえたけれど、そういう音は私の
    マンションはしません。
    雨なんか、地面に当たる音が聞こえないのでベランダに出ても
    降っているのかどうかわからない事も。

    ただ、どすどす歩く音や子どものドンドンする音は聞こえますが、
    音というより振動というか…。
    学校の教室で上の階や隣の教室からイスをガーとか引く音が聞こえ、
    「うっ、もうテストがすんだヤツがいる!」とあせった覚えないですか?
    ああいう感じです。
    ですから、当たり外れ(=加害の方)もあれば、個人差(=被害の方)も
    大きいです。

  128. 1728 匿名さん

    >1722
    そうですね。
    そういう意味では戸建の場合、そのまま壊して更地にして売ると言う事も
    できますから、選べて便利そうです。

    姉葉事件では耐震補強代などは結局いくらくらいだったのですか?

    震度7くらいですと、現在の新しい戸建だと一部損壊にもならない程度
    なのでしょうか?

    この前テレビで湾岸地域でないところの液状化についてやっていましたが、
    そういう所にマンションは建てられるのでしょうか?
    (昔の沼地の埋め立てなどだそうです)
    よく岩盤まで杭を打つようなことを聞きますが、建てればマンションの方が
    被害(といってもいろいろでしょうが)が少ないのでしょうか?

    お詳しそうなのでついでにご教示ください。

  129. 1729 匿名さん

    戸建てだと、土地があるので売値が下がりにくい、と
    思っている人多そうですが、近隣の戸建売物件(2〜4億)を
    見てると3年位売れずに広告出しているところも…

    結局、土地って売れなければ換金できず、
    マンションに比べて流動性低い、と感じてます。

  130. 1730 匿名

    その戸建ては値頃になるほどの値引きをしないから長期間売れないんでしょう。
    メリットがあれば不動産業者等が買い取ります。

    全く同じことがマンションにも言えますよ。
    将来は中古マンションが供給過多になり、値頃感がなければ売れ残って固定資産税を払い続けることになる。
    団塊の世代が没する頃は、中古マンションなんていくらでも選べるようになってると思う。

  131. 1731 匿名さん

    >1725
    なにを言おうが、戸建てのほうが年収が低いのはデータがあるので、
    収入の低い貧乏人が、キャンキャン吠えてるとしか思えない。

  132. 1733 匿名

    >>1371
    お前の収入はどうなんだよ。
    年収800万くらいなんだろ(笑)
    都心じゃマンションの方が供給数が多くて安く買える現実。
    データは良く読もうね。

  133. 1734 匿名はん

    >>1719
    人の道を外した犯罪者だって、世界中のどこにでも普通にいるよ。
    だからと言って、許されることじゃ無いんだよ。

  134. 1735 匿名さん

    >1733
    >都心じゃマンションの方が供給数が多くて安く買える現実。
    年収と関係ないし。
    戸建てを年収ギリギリで買った貧乏人は、他人もそうだと思ってるのかな?

  135. 1736 匿名

    関係なくないだろ
    都心部でのデータ見てこいよゴミニート

  136. 1737 匿名

    地震以来、マンションさんの発言が荒れだしましたね

    なんかあったの?

  137. 1738 匿名さん

    荒れた発言って>>1736みたいな戸建てさんじゃないの?

  138. 1739 匿名

    おいらは安い建売購入しました。安いマンションでも管理費や駐車場考えるとやっぱりマンションはお金もってる人が買うんだなっておもう。今は外壁や屋根の修繕費用をコツコツ貯める日々です。

  139. 1740 匿名さん

    頑張れ!
    安い建売でもお金使ってきちんと修繕していけば30年くらいは住めるよ

    あれ?老後に建て直し?戸建は大変だね

  140. 1741 匿名さん

    購入金額の何倍も維持にお金が掛かるマンションを何で選んだの?
    深く考えなかったんだろうと思うけど代償はあまりにも重いね。

  141. 1742 匿名さん

    >>1741さん

    そんなに掛からないですよ。
    うちは購入金額が約5000万。

    管理費2万、修繕積立費1.2万、駐車場1.5万で、50年住んでも2820万円です。
    固定資産税や都市計画税も50年のトータルで500万程度でしょう。

    トータルで見た維持費は購入金額よりも充分少ないですよ。

  142. 1743 匿名さん

    マンションを所有するとは名ばかりで、数十年住んでしまうと資産価値は0だし、家賃と発音しないだけで、事実上賃貸と一緒ですからね。だからちょっとむなしさを感じてしまう人も多いのでしょうね。

  143. 1744 匿名さん

    資産価値は立地条件に付帯します。
    戸建て,MSにかかわらず、立地が良いのであれば、需要がある。
    需要がある限り資産価値は0にはならないよ。
    むしろ環境に不便な土地の戸建てなんかは老後には、、、ね。

  144. 1745 匿名さん

    維持費が掛かりすぎて日々の生活費が少なくなくなり、かつ将来資産価値もなくなってしまうなんて
    若気の至りでマンションを買ってしまった!では済まされないね。

  145. 1746 匿名さん

    貧乏と言う言葉に過剰反応をしめすのが、このスレの戸建て
    1円でも他より高い物件を買ったことが心のよりどころなのが、このスレの戸建て
    維持費がかかると日々の生活費を心配しなくちゃならないのが、このスレの戸建て

    余裕のある戸建て生活をおくってる方も大勢いると思いますが、
    少なくとも、このスレの戸建てはギリギリの生活を営んでいるようです。

  146. 1747 匿名さん

    24時間有人管理で警備員さんが巡回してくれるし
    そのおかげで変な勧誘が来たことも一度もない。
    ディスポーザ付きで生ゴミもほとんど出なくてキッチンは清潔だし
    ゴミが出ても24時間いつでもだせる。
    妙なご近所関係もないし、ほんと生活は楽ですよ。

    管理費払っても十分満足できます。
    ここにいる自称戸建派さんみたいに
    サービスをお金で買うっていう発想がない人たちには向かないのは確かですね。

    お金がない人は安い戸建買っとくのが正解ですよ。

  147. 1748 匿名

    批判ばっかりだね〜大人の低学年(笑)少しはお互いに肯定的意見は出せないのかい?ご両人?

  148. 1749 匿名

    ディスポーザーの自慢をしてしまうマンション住民(笑)

  149. 1750 匿名さん

    >1742さん
    駐車場安いっ!!
    ウチの実家のボロボロマンションでも2.5万しますよ

    立地の問題?

  150. 1751 匿名さん

    戸建はゴミ出し大変だね~
    祭日とゴミの日が重なったりすると
    ゴミ出すためにいつも通りに起きないといけなかったりするんでしょ?
    ゆっくり寝てる暇もないね。

    貧乏暇なしってやつだね。

  151. 1752 匿名さん

    そうなんですよー
    それだけが大変です

    うちは土曜が可燃ゴミの日なので、早起きしています
    早起きが習慣になりましたね

    マンションのディスポーザーもとても羨ましいです

    でも、どの部屋にも日当たりが良く、風通しの良い我が家を非常に気に入っています
    今度は平屋を建てたいです

    駅近マンションも魅力的ですね
    実家が駅近マンションで非常に便利です

  152. 1753 匿名さん

    安い牛乳を求めて何軒ものスーパーを周るマンション住人様。
    玄関先の掃除してもらうだけで年間数十万円を払うのは高すぎると思いませんか。
    ちなみに1戸建てにもディスポーザーはつきんですよ。

  153. 1754 匿名さん

    >1743
    本当にオメデタイ頭してますね。 都内の賃貸マンションの家賃は更新料を足して、
    2年間で441万円、10年間で2206万円、会社に務めている間は、月10万円の

    家賃補助とやはり10万円の地方マンションの家賃収入で、チャラの気分でしたが、
    実はこんなに払ってます。 30年間で6618万円、もう少しで、分譲マンション
    が買えます。 

    私は車だいぶ前に売却してますから、管理費と修繕積立金で3.2万円、50年間住んで、
    1920万円。 分譲マンション即金で買えなかったので、ローンしました。

    18年ローンで月返済額+管理費・修繕積立金でも、借家の家賃-2万円安。みんな分譲に
    移る訳ですね。 住宅取得控除の10年間が済んだら、完済するつもり。

    ローン完済したら、賃貸家賃の2割弱のお金で住める訳で。 車の維持費より安いかも?

  154. 1755 匿名さん

    老人ホームに入るまで住むと考えると、マンションのほうが数千万円多くお金が掛かるね。
    改めて計算するとその恐ろしさに気づくと共に一戸建てを選んだ自分を褒めてあげたい(偶然ですけど)

  155. 1756 匿名さん

    >>玄関先の掃除してもらうだけで年間数十万円を払うのは高すぎると思いませんか。

    マンションに住んだことない人の発想は高々こんな程度です。
    これじゃあ論議はかみ合わないでしょ。

    そもそもサービスを買うって発想がない貧乏な方々とは論議するのは無理がありますね。
    すぐお金お金ってw。普段どんな生活してるんでしょう。

  156. 1757 匿名さん

    一戸建てに住むほうがステータスが高いのにお金はマンションのほうが掛かるなんてびっくりです。
    その差、年間何十万円あれば旅行やおいしいものや芸術も楽しめる。マンションじゃなくて良かった!!

  157. 1758 匿名さん

    >1757
    へえ、郊外の狭い庭の戸建てに住むのがステータスでしたか?
    お宅は戸建ての維持費、ペンキ塗りも無しですか? 凄いボロ屋でしょうね?

  158. 1759 匿名さん

    >>一戸建てに住むほうがステータスが高い

    何十年前の発想?
    土地持ってれば価値が上がる時代はそうだったんだけどねぇ。
    少子化で宅地需要が減って価値は下がる一方、その上なんでも自分でやらなきゃならない。
    ハズレを引いた貧乏人以外の何者でもないよ。
    本当に土地信仰って根深いんだね。

  159. 1760 購入経験者さん

    >一戸建てに住むほうがステータスが高い

    これは間違いないです。
    但し、昔からのお家柄系の家ね。
    マンションがどんなに頑張ってもこれには勝てないと思う。
    利便性とか、そういう次元ではない。



    >お金はマンションのほうが掛かるなんてびっくりです

    ステータスという観点から言えば間違いでしょう。
    そういういお宅の芸術的な庭の維持費だけでも、マンションの維持費を軽く超えるでしょう。
    塀の塗りなおしだって、京都から職人呼んでたし。

    もちろん我が家の話ではありません。

  160. 1761 匿名さん

    >1754
    言ってる事がわからない。。。

  161. 1762 匿名さん

    >1753さん
    一戸建てにもディスポーザー付くの知ってますよ
    でもキッチンの収納部が狭くなるのでやめました

    マンションのようにもともと付いていればいいですが

  162. 1763 匿名さん

    >但し、昔からのお家柄系の家ね。

    同意。
    庭も満足にないようなちっちゃい家に
    ステータスなんてあるわけないじゃん。
    そういう家って見るからにギリギリでやってます感が漂ってて
    ステータスなんかとは無縁の世界って感じ。

    まあ、実際資金繰りはかなりシビアみたいだしね
    ここの書き込み見てると。

  163. 1764 匿名さん

    一戸建てでは不必要な数万円もの大切なお金を引き落とされてトラウマにならないのでしょうか?
    私は我慢できないと思う。

  164. 1765 匿名さん

    >>1764
    その数万円で快適な生活が送れるなら別にそれでいいとおもいます。
    カツカツでやってるあなたの感覚では理解できないかもしれませんが。

  165. 1766 匿名さん

    あのー、マンションが一戸建てと比較するとき、
    無意味に程度の低い一戸建てと比較しても比較にならないよ。
    同程度のものを比較しないと…。


    一戸建ては維持費に金がかかると言う人もいるけど、
    確かに、一戸建てだと、50年程度住むことを考えると、
    外壁塗装、水回りの補修など全て纏めて、修繕維持費に1000万弱かかると思う。

    一方、マンションは修繕積立費を月1.5万円とすると50年で900万円。
    そして、その他にキッチンの買い替えなど(一戸建ての維持費にも含んでいます)
    修繕積立費に含まれないものを合わせると1000万強になる。

    結局、住宅の維持費は大して変わらない。


    その他の大きな違いでは、地震などの災害で損壊した時は、
    一戸建てだと自分の判断で補修するかどうか決められるのに対して、
    マンションでは、修繕積立費の範囲を超えるので、
    マンション全体の総意で補修するための経費を徴収するかを判断することになる。
    個人が補修したくても、マンション全体で補修することにならないと補修出来ない。
    逆に、マンション全体で補修するとなった場合、必ずお金を出さないといけない。

    その他に、マンションは管理費がかかるけど、
    管理費が適切な使い方をされていると考える人もいれば、
    そのお金を別のサービスに充てたほうが良いと感じる人もいる。
    最初は納得していても、もっと高くても良いから、夜間の管理人を付けたいとなるかも知れない。
    結局、全ての住民にとって最適な使われ方ができるかは分からない。

    このように、マンションは集合住宅なので、融通が利かないということは否めない。


    私はそういう事も考えたけど、
    最終的には、マンションだと2台分の駐車場の確保が難しいので、
    駐車場を最低2台分は使いたかったという事情があるので一戸建てに住んでいます。
    今は来客用も合わせて3台分の駐車スペースを確保しています。

  166. 1767 匿名さん

    >サービスをお金で買う
    マンション程度のサービスにお金払って「サービスをお金で買うのが理解できないんだろ」って
    ものすごく貧乏くさいね。

    低サービスが割と低料金で恩恵があろうが無かろうが強制徴収されているだけなのに。
    まぁ良いと思いますよ。低品質のサービスだったとしても割安で享受できるのは間違いないですし。

    実質的には個人にとって割に合わない低品質サービスだったとしても変更はなかなか出来ない
    と言う意味でも低品質のサービスなんですけどね。

    それでいて「サービスをお金で買うのが・・・」って、言われてもね・・・。
    買ってるのではなく、管理会社が儲かる仕組みで買わされてるってだけなのに・・・。

  167. 1768 匿名さん

    結局、自称戸建派は、一言目にお金、二言目にもお金w
    よっぽど苦労してるんだね、お金で。
    だったら家なんか買わないで、URあたりに住んでたほうが幸せだったんじゃないの?
    無理して買うようなものじゃないと思うよ、戸建もマンションも。

  168. 1769 匿名さん

    数十年続く住宅ローンに加えて期限無く不必要なお金を毎月払い続けさせられるなんて
    強制隷属的な関係を背負い込んでしまうマンション所有というシステムが恐ろしい。
    これから一生搾取されるなんて、精神衛生上あまりに不適当です。住宅は深く深く考えて購入しましょう。

  169. 1770 ビギナーさん

    要は好みでしょ。
    趣味趣向がみんなバラバラなので、まとまらんやろ。
    (別にまとめなくてもいいけど)

    決着つけたいなら定期的に投票でもするといいでしょう。

  170. 1771 匿名さん

    なんか見てると戸建派って家買うことそのものが目的になってない?
    快適な生活のために家を買うんじゃなくて、買うことが前提になってて
    それのために人生にいろいろ制約が出ちゃってるように見える。
    それって逆じゃないの?
    お金、お金って言ってるような人が買うようなものじゃないよ、家は。

  171. 1772 匿名さん

    かわいそうになってくるくらい、
    ここの戸建ての人が貧乏なのは間違いないね。

  172. 1773 匿名

    マンションがお金持ちだと思えるのは、タワーマンションとかでしょう。
    そんなところに住んでる人が、ここに、たくさんいるとは思えないよね。
    どちらかというと、ここでは、戸建て派のほうが、お金持ちだと思う。

  173. 1774 匿名さん

    >>マンションがお金持ちだと思えるのは、タワーマンションとかでしょう。

    マンションのことなにも知らないんだね。
    タワマンは居住性にいろいろ問題あるし
    快適に生活できるとは思えなかったので
    私は検討対象から外しました。
    そういう人も大勢いるでしょうね。


    >>ここでは、戸建て派のほうが、お金持ちだと思う。

    ここ見てる限り戸建派はかなりカツカツでやってるみたいだけど。

  174. 1775 匿名さん

    別にどっちがお金持ちとかどうでも良い。 賃貸の家賃の数分の1の管理費がさも
    高いと言っているケチ(金持ち?)ではないし、お金を湯水のごとく使う人間のステータス
    が高いとも思わない。 この程度の金額は問題ないが、住宅が全てではない。

  175. 1776 匿名さん

    東北大震災まとめ

    仙台のオフィス街等見ると、戸建て、マンションとも、阪神とは大違いで、
    建築基準の上がった後の、日本の建造物は、かなり強く、ほとんど倒壊は見られない。

    地震がここまでだったら、古い家を除き、戸建ての耐震性↑ マンションも十分。


    戸建ての古い家は跡形もなかったが、多くの家が原型をとどめて、流された。

    石油備蓄のタンクが壊れたのか、津波で油の海となり、戸建てが凄い勢いで消失

    関東など、伸度5以下の地震では、普通の地盤は被害0か小。 ただ液状化により、
    ガス、上下水道等の被害は重大。 戸建ての中には傾いた住宅も多数。

    生活基盤のある人は、地震が無いと言っても関西などに移住は難しい。
    現地に留まる場合、かなり余震が長期間に及びそうで、戸建ては危ない

  176. 1777 匿名さん

    >>ここでは、戸建て派のほうが、お金持ちだと思う。

    >1753 の貧困すぎる発想。
    >1757 年間何十万のお金で喜んでいる人、君の家はステータスなんてまるで無いから
    >1767 日本語の勉強からやりなおしたほうが…
    >1769 月数万円で精神に異常をきたす人。

    この辺読んでもそういえるの?

  177. 1778 匿名

    タワマンは居住性にいろいろ問題ある
    問題とは、どのようなことでしょうか。
    そして、タワマンより、高級なマンションとは、どのようなマンションでしょうか。

  178. 1779 匿名

    戸建て派は、マンションの管理費を払えないからではなく、ムダだと思うから、いろいろ、いってるんだよ。
    つまり、マンション派とは、価値観が違うということ。
    貧しいわけではないですよ。

  179. 1780 匿名さん

    日々の維持経費が年間数十万円も余計にかかるマンション購入。
    その上、生涯住むとマンションの価値はマイナスに、一方、一戸建ては土地代は残るから、
    それを売って、余ったお金で文化三昧。2ランク上の老人ホームに住めるますよ。
    信じたくない気持ち!判ります。でも真実です。

  180. 1781 匿名

    戸建て派は、賢明な人が多いですよね。

  181. 1782 匿名さん

    家買うことが人生の目的になっちゃってる人達が
    賢明かねえ。単なる社会の奴隷じゃない。
    本人たちに自覚がないだけで。

  182. 1783 購入経験者さん

    値下がりする戸建てを売って贅沢三昧なら、
    初めから買わなきゃいいのに、バカみたい。

  183. 1784 匿名さん

    >1779
    >>つまり、マンション派とは、価値観が違うということ。

    驚いた。 いつも、戸建てが買えなくてマンションを買ったと言い張る人が?
    そう、価値観が違うんだよ。 戸建ては安い駅遠しかないし、全く興味なし!

  184. 1785 匿名さん

    確実に老後の資金が数千万円も少なくなるのになぜマンションを購入するのですか?
    金持ちならともかく中流の人民なのに。いつの時代も知のない人は取り返しのつかない
    後悔をするものです。でも自己責任で片付けるのはかわいそうすぎますね。

  185. 1786 匿名さん

    管理費がもったいないなんて言うくらいだから
    自称戸建派は当然外食なんてしないんですよね?
    外食なんてほとんど人件費で
    飲食店を儲けさせるようなものですものね。

  186. 1787 匿名

    管理費は、ムダだけど、外食は、ムダではないでしょう。
    それが価値観です。

  187. 1788 匿名さん

    つまり、たまに外食するくらいの余裕はあるけど
    管理費払って24時間警備してもらったり
    ゴミ出しの管理してもらったりする余裕はないってことですね。

  188. 1789 匿名さん

    >1785
    ご心配なく! 定年にはまだあるし。 定年後も民間のサラリーマンの平均ぐらいの
    収入はある。 住む家と別にもう1軒、築20年も持っている(賃貸中)。

    妻は何人か人を雇って店を始めたので、私より収入が有りそう?
    ローンも直ぐ返せるけど、取得控除の10年間繰り上げ返済はしない。

    賃貸の家賃(30+α)年分で、持ち家が持てる。 家賃補助も会社を辞めたらゼロ
    お金を残すより、持ち家を妻や子どもに残そうと思った。 妻はまだ30代。

    持ち家で生活費が十数万円安くなるのに、賃貸に住み続けると将来10万円アップ。
    私と同じ境遇であれば、持ち家を選択すると思う。 10年間はローン+貯金だけど

    妻の店がうまくいってる感じなので、購入に踏み切った。

  189. 1790 匿名さん

    >1722
    再度お願いします。

    姉葉事件では耐震補強代などは結局いくらくらいだったのですか?

    この前テレビで湾岸地域でないところの液状化についてやっていましたが、
    そういう所にマンションは建てられるのでしょうか?
    (昔の沼地の埋め立てなどだそうです)
    よく岩盤まで杭を打つようなことを聞きますが、建てればマンションの方が
    被害(といってもいろいろでしょうが)が少ないのでしょうか?

    お詳しそうなのでついでにご教示ください。

  190. 1791 匿名さん

    まあ、立場も収入も違うんだから
    価値観なんて違って当然でしょう。

  191. 1792 匿名

    最近マンション買いました。
    マンションはこだわりの少ない人が適してると思います。
    こだわりはマンション選びまでで、あとは仕様や間取りまで全部決められているので楽です。
    戸建てはハウスメーカーで建てると楽しそうですが、面倒くさがりの私にはちょっと無理ですね。

  192. 1793 匿名さん

    アウトソーシングってそういうものですよね?

    外食の方がいいか、家で健康に気遣った低農薬野菜などで調理するか、
    弁当にしろコンビニで済ますか、おにぎりでも手作りか、
    庭も自分で植えた草木を手入れするか、人にお願いするか、
    セコム(も少ないらしいけれど)でOKか、24時間有人管理を選ぶか、
    専業主婦か働いて保育園に預けるか、
    大家族で暮らすか核家族でくらすか、

    私は外食は時々が好きだし、毎日有人管理の方がいいからマンションの
    方が好きです。
    管理費を無駄、保育園に預ける位なら実家に預けて103万円内で、とか
    いう夫はごめんです。
    かと言って、家政婦やダス○ンのお掃除サービスなど人に中に入られるのは
    イヤです。

  193. 1794 匿名

    価値観とは、お金の使い方のことだから、余裕があるとか、ないとかではないよ。
    うちは、戸建てだけど、セコムに入ってます。

  194. 1795 匿名さん

    >>保育園に預ける位なら実家に預けて103万円内で、とか
    >>いう夫はごめんです。

    そんな事言う旦那っているの?
    極論だね。

  195. 1796 匿名

    誰かに丸投げしとおいて、少しでも問題があればクレーマーと化すのがマンション民。
    子供の部活の保護者会に行くと良く分かる。
    文句しか言わない人が多過ぎ。
    自己中で他力本願タイプがマンションに合ってるんだと思うね。

  196. 1797 匿名さん

    管理費を払う=他力本願って論理展開がほほえましいです。町内会費払ってあげてね。

  197. 1798 匿名さん

    「マンションの購入は間違いなかったと思い込みたい」という気持ちが痛いほど伝わってきます。
    でもマンションのほうが数千万円余計にお金が掛かることは捻じ曲げることの出来ない真実です。
    買ってしまった人は、正解だったと信じて一生を気楽に過ごしていくことをおススメします。
    今からマイホームを買う人は、老後の資金まで考えて選ぶことを強く事!
    気がついてしまった人のように、買ってから後悔してしまっても後戻りは出来ないのですから。

  198. 1799 匿名

    町内会の回覧板もそうだけど、マンションは、表札のないところがあるよね。
    暗い感じがします。

  199. 1800 匿名さん

    戸建派のほうがお金、お金って連呼してて
    必死なように見えるんですけど。
    お金ないのに戸建なんて手間がかかるもの抱えちゃって
    さぞかし大変なんでしょう。
    正に貧乏暇なしですね。

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸