住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

  1. 1451 匿名

    >>1447

    マンションの駐車場が高くて車は持てないってはっきり言えばどう?
    移動が電車ばかりの方が田舎者だわ。

    東京駅=ターミナル駅のイメージしかないのはあんただろ(笑)
    東京駅周辺に銀座や有楽町があるのも知らないんだな。
    地方から出てきたなら仕方ないけどね。

  2. 1452 匿名さん

    住環境という点では、都心(中央区千代田区品川区港区渋谷区)あたりに電車で30分以内で通える閑静な住宅地に注文住宅の一戸建てがいいな。

  3. 1453 匿名

    >>1451
    あなたは銀座や有楽町に車で乗り付けてブイブイ言わせてるのですね~
    凄い(笑)

  4. 1454 匿名さん

    >1451

    都内で車は維持費がかかり過ぎて無駄だと思う。
    ガソリン代も高いしね。
    うちは戸建てなので、子供が出来たら車買おうと思ってるよ。
    今の所、自転車と電車で十分足りてるけどね。
    たまに旅行行く時にレンタカー借りるくらいかな。

  5. 1455 匿名さん

    >>1453
    同感
    >>1451さんはそんな感じなんでしょうね

    うちの母親、生粋の江戸っ子だけど都バスばっかり乗ってるよ。
    車なんて駐車場探すのも面倒だし、渋滞するし、都内ではあまり役に立たない。
    大きい買い物したら送ればいいんだし。
    地下鉄とバスで十分どこでも行けますよ。

    夫の実家は千葉なので、買い物と言えば車です。
    伊勢丹まで車で来て買い物したりしています。
    ちょっと郊外から買い物に来るには、その方がいいのかも?
    帰りは渋滞しますけどね。

  6. 1456 入居済み住民さん

    家は立川よりも西だから、
    なんでも車。

    マンションに住んでいても、戸建に住んでいても。

  7. 1457 匿名さん

    23区内で、買い物は殆ど徒歩、家電等はネットで買うのが安い、種類も豊富。
    電車は用事で使うけど、地元+ネットで手に入らない物があまりないので、

    ついでに買い物とか? 今はあまりしない。 数年前は映画等観に行ったが、
    今はネットで捜すとかなりの確率で見つかる。

    地方は、名古屋圏等でも、電車は間隔が長いので、車が普通だったが、
    東京では電車で充分。 飲み会等で場所が分からないとタクシー使う。

    地方では、南北、東西の道を好きなところで曲がれば、目的地に着くけど、
    都内は、右折禁止が沢山で、道をよく知らないと運転は無理。駐車場も面倒。

  8. 1458 匿名さん

    そうそう
    都内は一方通行の道も多いし、少し入ると狭い道も多いから
    車だと意外と面倒。
    環八、環七はいつも渋滞しているし、首都高も混む。
    ちょっと郊外まで行くには車は便利かも知れないけど、都区内だけ
    移動している分には車より電車の方が時間通りに着くし便利。

    まぁ、>1457さんの言うようにほとんどネットで買えますけどね。
    家電なんかは、ネットで買う前にヨドバシなどで実物見て質感や色など
    確かめてから買いますが。

    先日、北陸の方へ遊びに行きましたが、あまりにも電車の便が悪く
    急遽レンタカーを借りました。
    道も広いし、空いているし、駐車場は大きいし、地方の道路は快適ですね。

  9. 1459 入居済み住民さん

    日本橋の百貨店は、割と駐車場が空いていた。 
    でも、我が家のエスティマ号だと肩身が微妙に狭かった。

    ジャガーとかベンツが近くでたくさん見れて、社会科見学な気分だったけれど。

  10. 1460 匿名さん

    車が無くても日常生活を送れるのは当然でしょ。
    無いと不便なんてどこで誰が言ってるんですか?
    持ってないのはマンション住民ばかりなんだろうね。
    自分達を正当化しようと必死すぎる。

    >飲み会等で場所が分からないとタクシー使う
    行きは車で行ったら帰りどうすんだよ。
    飲み会しか予定がないのに代行なんて使わないから、電車・タクシーで当然じゃないか。
    想像でモノを語るのはやめてよ。

  11. 1461 匿名さん

    都心の普通のマンションは機械式の駐車場だし、乗るのも停めるのも時間かかるから車は要らないですよね。
    家のドアを開けたらエレベーターまで歩いてエレベーターに乗り駐車場まで5分、車を出すのに5分・・・。
    近くのマンションは、それで駐車場代が55,000円/月らしいです。

  12. 1462 入居済み住民さん

    都心部の車の話になっているようですね。
    徒歩圏で生活できるのは当然で、車は絶対に必要だと思う。
    車が無くて、子供に「○○君ちの車で迎えに来てもらえるんだ♪」なんて言われたら虚しくて泣きそう。

  13. 1463 匿名さん

    戸建てですが車持って無いですよ
    必要無いもん
    駅まで歩けるし、バスも渋谷まで行ってくれるし

    でも子供が出来たら買うかもね
    と思って、駐車場だけは作りました
    今の所、お客さんが駐車しているだけですが
    近所のコインパーキングが無いので作っておいて
    良かったと思っています

    車検、税金、ガソリン代の事を考えたら今は要りませんね

  14. 1464 匿名はん

    みなさん、ほんとに都心に車で出かけたことあるんでしょうか?
    週末の丸の内なんて、全然渋滞してないし、駐車場にも困らない。

    まぁ、クルマを移動の道具と思ってる人にとっては、無駄でしょうね。
    私は2台持ってますが、全く経済合理性はなく、ただの趣味です。

  15. 1465 匿名

    >1464さん
    車を持たない方は先入観で書き込みをしていると私も感じました。
    都心ではある程度余裕がなければ維持できませんが、所有者を笑い者にしようとする流れは全く賛同できませんね。

    日本に生まれながら車が無駄だと切り捨てるのは残念でした。

  16. 1466 匿名さん

    都内に住んでれば、車はいらないと思うよ。
    車があれば便利って思う人は、田舎住まいだろ。
    だいたい都内の移動で車の運転なんて、道も駐車場も混んでて面倒だよ。
    田舎に行くなら、レンタカーで十分だろ。

    子供に「○○君ちの車で迎えにきてもらえるんだ♪」って、何処に行くのに迎えに来てもらうの?

  17. 1467 匿名

    >>1465
    日本の東京に産まれているからいらないと思うのでは?
    若者の免許取得率も落ちてますし

    地方から上京されたかたは、小さい頃から車生活ですから、あなたのような感覚になるのでしょう

    まあいいじゃないですか
    皆があなたの大好きな有楽町や銀座に車で行ったら大混雑になっちゃうし(笑)

  18. 1468 匿名さん

    車が好きで趣味で持つのが都会。(車がなくても生活に支障をきたさない。)
    車があると便利で持つのが田舎。(車がないと、生活に支障がおきる事もある。)



    これでオーケー?

  19. 1469 匿名

    ちょっと気になるレスがあるとこれだからなぁ
    ギリギリでローン組んだマンション住まいはどうしようもないみたいだね・・・
    組合の面倒な仕事と運命共同体としての修繕管理費の支払い、上やわずか壁一枚越しのお隣りさんやルールを守らない住民とのトラブル、一生頑張ってね☆

  20. 1470 匿名はん

    >>1468
    概ねそうだと思いますよ。
    私なんて、休日に電車で出かけるくらいなら家にいた方がいい。
    できるだけ「公共」とか「公衆」というのは避けたいので。
    電話しかり、昔でいえばお風呂しかり、もっと昔でいえばテレビしかり。
    要するに趣味の問題。

  21. 1471 匿名

    >>1470
    でも、人が沢山いる銀座や有楽町が大好きなのですね!

  22. 1472 匿名さん

    このスレのマンション派って幸せなのでしょうか?
    なんか必死すぎて哀れですね。

    そこで格言を一言

     「 戸建てを買えなかった人が妥協してマンションを購入する。」

    これは永遠の真理です。

  23. 1473 匿名はん

    >>1471
    私、そんなこと言ってないけど。丸の内はわりと好きですよ。ざわざわしてないし。

    マンション派って、「公衆」とか「公共」とか「共有」とか、赤の他人と一緒ということに抵抗が少ない人たちなんですかね。
    経済的には、とても合理的な性格ですよね。
    たぶん、エネルギ的な観点からは、地球にも優しいでしょうね。

  24. 1474 内緒

    銀座有楽町と書き込む1471は何が目的なの?

  25. 1475 匿名

    >>1473
    最初に東京駅周辺に拘る発言をしたのはマンションさんだったと(笑)

    ちなみに私は戸建で、駐車場あり、車無し組です

    建てるときに駐車場はどうしようか悩んだけど、来客もあるし、将来はどうなるかわからないし作ってみました

    買い物は自転車で事足りるし、交通機関も頻繁にあるし、当分は車無しですみそうです

  26. 1476 匿名

    >>1474
    少しは前スレを見てみましょう

  27. 1477 匿名さん

    そのとおりです
    ようやく都内にマンションor戸建てを買った人が
    車不要論をとなえています。
    余裕で買っている人は電車、バスなんか使ってません
    ポルシェ、ベンツです。

  28. 1478 匿名さん

    >>1472は田舎者ダッペ。
    おめーんち、いぐらだ?
    人間より、猪や狸のおおかっぺ。んだんだ。
    たまには、都会にいってこー笑

  29. 1479 匿名

    >>1472
    でたね、「マンションは戸建てが買えずに妥協したんだ!」信者。
    マンション買うなんて妥協はしない!って、その結果立地も設備も妥協しまくりの戸建てを購入、なんてことがないようにね。

  30. 1480 匿名

    だいたいは分かるけど、最初にマンション所有者か戸建て所有者か書かいてもらわないと誰がどっちの立場なのか良く分からないな。
    某掲示板みたいにIDが出ればいいのに。

  31. 1481 匿名はん

    >>1479
    マンションでも戸建でも、みなさん、それぞれに妥協するんですよ。
    マンションのおかしなところは、所有権に妥協しているところ。
    所有権にこだわらないなら賃貸でいいじゃん。
    と書くと、賃貸は高いと言う。
    結局、マンションの良いところって、割安であるということだけでしょ。
    とても大きなメリットだと思うけど、安いからマンションにしたと堂々と言ってくれるマンション派の人って見たことないな。

  32. 1482 入居済み住民さん

    このスレで発言する場合、現在の居住環境を述べてからにしてはどうでしょう。

    ちなみに私は14階建てのマンションの最上階、
    床面積100㎡超、145㎡のルーフバルコニー付きのペントハウスに住んでいます。

  33. 1483 匿名さん

    初めて書き込みますが、マンションは住んだことがありません。
    うちは都内城西地区の駅徒歩5分。土地200平米、建物150平米。大規模公園間近です。

  34. 1484 匿名さん

    >1481
    駅前に満足できる戸建て買えないから、
    マンション買ったという人結構いるけど、文章読めない人?

  35. 1485 匿名

    >>1484
    そもそも、繁華街や商業施設を多数有する駅前に住むというのは治安面、教育面、騒音、日照という観点でよろしい環境とは言えません
    戸建の方は、大抵は駅から5~10分。人によっては5~15分の閑静な住宅街を欲します。

    マンションは、そういう場所に建てても治安面で大丈夫なように(そもそもの危険性を払拭するために)セキュリティを強化しているわけです
    日照に関しては、高層階に住めばリビングくらいは得られますが、高層階は今回の地震でリスクがあることが露呈しています

    駅への距離に関しては、たしかにマンションのほうが考慮に入れるべきでしょう
    階段が使える低層階でないかぎりは、マンションの敷地外にでるには戸建のプラス3~5分は余計にかかりますし

  36. 1486 匿名さん

    >>1489
    賃貸は高いと言うと語弊があるね。

    実際は安くて品質の悪い賃貸が殆ど。
    分譲マンション並の品質の賃貸が高いだけ。

    あと、人の入れ替わりが激しいからセキュリティも落ちる。

  37. 1487 1486

    >>1489 訂正 >>1481

  38. 1488 匿名

    >>1486
    分譲済みのマンションは賃貸で探せばいくらでも見つかるんだけど(笑)

  39. 1489 匿名さん

    マンションの所有権は十分資産価値があります。
    もちろん駅近、環境が良いという立地に限りです。
    好立地の中古マンションの需要は今後も見込まれます。
    年収300万以下の収入層は環境がよく、利便性の高い物件を
    求めます。
    郊外の築後2,30年の中古戸建てに需要はありません。
    土地にもすでに魅力はないでしょう。



  40. 1490 匿名さん

    >1488
    そう言うマンションは質が落ちていくと思う
    人の入れ替わりが激しいと、マナーを守らない賃貸の人が居たり
    敷地内で騒いじゃったり、せっかく買ったマンションなのに
    悲しい思いをした事があります。

    資産運用の為にマンション買うのやめて欲しい

  41. 1491 入居済み住民さん

    都内では、利便性の高い場所って 残っていないかもね。

  42. 1492 入居済み住民さん

    子供の頃、親戚が恵比寿の駅のすぐ傍に住んでいた。
    100坪以上の敷地があり、周辺も古い素敵なお屋敷街だった。
    地上げされてしまったか、立ち退きか、
    理由が良く分からないけれど、
    郊外に引越してしまった。
    引っ越したらすぐ、恵比寿ガーデンプレイスになっちゃった。
    利便性のよい戸建は、ある意味維持が難しい。

  43. 1493 匿名

    人気のマンションほど運用厨が沸くのは本当。

  44. 1494 匿名さん

    恵比寿ガーデンプレイスはサッポロビールの工場跡地で、周辺は殺風景で
    住宅といえば電電公社の社宅とかそんな感じででお屋敷街ではないよ。

  45. 1495 入居済み住民さん

    >1494

    もうちょっと先だった?
    お屋敷街があったんだけどなあ。
    子供の頃だから覚えてない。

    塀が木が多かった。
    ただ、引越しの理由は
    恵比寿ガーデンプレイスの建築だったと聞いたんだけど?
    ・・・に伴う区画整理?

  46. 1496 匿名さん

    >>1489
    1行も賛同できない文章を書く人を初めて見た。

    仮に地価が大幅に下がるのなら、簡単に戸建が買える状況になって戸建の需要が伸びる。
    今マンションを買っていれば、将来の戸建と中古マンションの価格差が広がってマンションが売れなくなることは分かってるの?
    地価が下がることが現在のマンション所有者にとっても悲惨な将来を描くことになることも気付けないのか?

    既に供給過多のマンションが空室だらけになるのは明白。
    あなたの言うとおりなら、20年後に売りたくなっても購入価格と実売価格の価格差が広がりすぎて、マンションは値下げ競争してるんだろうな。

  47. 1497 匿名さん

    バブル時代から、大幅に地価が下がってるのに増えたのはマンションで戸建てではないんじゃないかい?
    現実が見えてないだけじゃないの?

  48. 1498 匿名さん

    現実が見えてないのは>>1497だな。

    戸建より安く駅近が手に入るのがマンションだから増えて当然だよね。
    バブルがはじけてお金がなくたって買える人を集めるのに最適なのがファミリー向けマンションだっただけじゃん。(超高級マンションは除くので、勘違いしないでね。)
    80年代までは、多くが狭い戸建や団地に家族全員が身を寄せて生活していたんだよ。
    マンションがたくさん建ったことでそういう生活から開放された意味では夢を与えたよね。

    だけどこれからは違う。人口が減る。
    マンションが空室だらけになって当然で、そうなれば駅近だって影響を受けて値崩れする。
    10年以内に売るつもりじゃなければ、以後いつまで経ってもマンションは買い時ではないな。

  49. 1499 匿名さん

    近所の高級マンション、郊外の戸建てを処分して入居してる
    60代以上多いみたい。

  50. 1500 匿名さん

    最期の住処にするのか・・・。
    利便性の高いマンションほど、近い将来に超高齢化するのかもね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸