住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

  1. 1351 匿名さん

    >1350
    品川あたりのマンションは、築が古くても、そんなに下がらない。 郊外の戸建ては、
    上物の費用はゼロになり、土地価格だけに。 それも将来は下がるんだけど。

  2. 1352 匿名さん

    修繕費をまともに集めてない古いマンションの話ですか?
    マンションは管理を買えと言うからね。
    管理費、修繕費が安過ぎるマンションは不安だね。

  3. 1353 購入検討中さん

    「特に大規模修繕・臨時修繕時に思い知らされます。」

    マンションに長く住んだことのない人には言えない実感だなあ。

  4. 1354 匿名はん

    >>1351
    資産価値を気にするなら、住宅なんて買っちゃだめですよ。

  5. 1355 匿名さん

    >1346
    大体、最初にも言ったけど、例が適切ではない。 川口が郊外? あの辺りで、百貨店の
    ある街?。 川口15分は東京近接の駅遠、都会ミニ戸建の例が板橋10分なのも微妙?

    大体一例の順番が、もしあなたの言うとおりになっても、それで、
    >>郊外の戸建と都内のマンションと都内のミニ戸、 の比較には結論でない?

    そう思っているとしたら、本当にバカだね?
    ちなみに各駅の乗降客数: 品川 321,739人、川口 79,457人、板橋 29,521人

    川口と板橋では近いので、似たような値動きでは?

  6. 1356 1346

    でもさ、品川駅徒歩5分の人から言わせれば、川口って郊外って言うと思うよ。
    どっちがいいかは、別として値段は郊外戸建の川口が勝ちました。<(`^´)>

    >>1355
    普通のサラリーマンでは、ミニ戸でもせいぜい板橋区や北区で買うのが限度では?
    乗降客数が多いよりは、値段の高い方が資産価値はあるじょ。
    それに、板橋が50坪なら川口50坪より高いと思うじょ。
    乗降客数は関係ないじょ<(`^´)>

  7. 1357 匿名さん

    乗降客数で比較するなんて正気か?
    法人が集まる場所は数字大きい。
    子供ができたりするから住居として良い駅、街かどうかは別次元の話。
    こんな数字引っ張ってくるぐらいだから>>1355はオフィス街の真ん中に住むのがステイタスなんだろうけど(笑)

    いつもスレの監視と的外れなレス書き、ご苦労様です。

  8. 1358 匿名

    >>1351
    最近大騒ぎしているマンションさんは品川付近に住んでるんだ

    きっと運河沿いとかりんかい線付近の

    資産価値ねぇ・・
    今回の件でがた落ちですよ。あの辺は
    液状化の被害はじっはちょっと出ています
    歩道とかあちらこちらで盛り上がりや陥没が散見しちゃってます
    たかが震度5で

    まあ、知らぬは本人だけですね

  9. 1359 匿名さん

    >1358
    >1351、だけど、品川あたりには、住んでいない。品川のどこが液状化は知らない。

  10. 1360 匿名

    >>1359
    そんなことすら知らないで、資産が~とか言っちゃってるんだ

  11. 1361 匿名さん

    >>1352
    想像力の足りない人ですか?
    私のマンションも当時は綿密に修繕計画を立てており、
    住民もそれ相応の面々(ある程度の所得の人が集まっていました。)でしたよ。
    しかし、10年を経過したあたりから住民の入れ替わり・高齢化によって住民の質が変わってきた。
    共有部分の老朽化・庭木の入れ替え等の当初は予定できない事象が起こりました。
    未来を予想することは不可能です。
    今のマンションは永遠と新しいままでしょうか?
    このスレのマンション派の能天気な嘘には同じマンション住民として腹が立ちます。

  12. 1362 匿名さん

    >>1362
    現在マンション購入を検討中です。
    現在は都内でマンション暮らしで家賃を聞かれ、30万弱という話をしなければならない度にもったいないねと言われます・・・。

    今のマンションは満足していましたが、投機目的の人が多ければそんなことになるんでしょうね。
    また妻と相談してみようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます。

  13. 1363 匿名さん

    >>1362
    余りに無責任なマンション擁護にあきれ返っています。
    戸建てもマンションも維持費に結構なお金がかかる(実家は戸建て)のは仕方ありません。
    ただ、マンションはあくまで集団生活です。
    騒音版でもあるとおり、最新マンションでも騒音問題はあるし、住民のモラル不足でゴミステーション問題もあります。
    このスレのマンション派の様な住民が多いと大変なマンションになります。
    きちんと近所付き合い・マンション管理組合での活動をしなければスラムマンションになります。
    マンション派近所付き合いが希少と言う人はモンスター住民だけですよ。

  14. 1364 匿名さん

    >1361
    築20年のマンションも所有しているが、賃貸にしてる人が、2割ぐらいいるらしいです。
    大手企業の役付きの借り上げマンションになってます。 他の借家人も質をどうこう
    言われる住民ではないと思います。

    10年ぐらいで、住民が高齢化するなんて、中古ですか? 酷いマンションにお住まいの
    ようで、大変ですね。 私の所有マンションは、17年目に1回目の大規模修繕を終え、

    計画的に、次の大規模修繕に向け、修繕積立金の2回目の段階的引き上げが決まりました。
    負担増なのであまり歓迎はしてませんが、あなたがお住まいのマンションの話を聞くと、

    やはりオンボ?を買うとだめだな? 値上げも管理がきちんとしてて、反って安心です。

  15. 1365 匿名さん

    まーた、変なのが常駐してますね。

    もちろん、マンションに異常に敵意を燃やす、
    自称10年以上マンション住まいされてる方のことですが・・・

  16. 1366 匿名さん

    >>1364
    同じ位の年数です。築19年で昨年大規模修繕でした。
    比較的高額なマンションだったので、50歳代の方の購入が多かったマンションです。

    貴方のマンションでは住民は高齢化しないのですね。
    よほど住み難いので入れ替わりが激しく、賃貸に出す人が多いのでしょう。
    そういう珍しいマンションもあるのですね!

    ま、自作自演でしょうけど。


  17. 1367 匿名さん

    >>1366
    あなたはおいくつ?
    こんなくだらないスレッドで何をされてるのでしょう?

  18. 1368 匿名さん

    >>1366
    このスレで必死にマンション擁護している人より信憑性が有りますが、少し言葉のトーンを下げてはいかがでしょうか?
    せっかくの貴重なご意見が台無しになっている気がします。

    >>1365
    何が貴方をそこまでマンション擁護するの?
    マンションに都合の悪い事は全面否定、、、余程戸建てが買えなくて悔しかったのでしょうか?

  19. 1369 匿名さん

    >1366
    >1364、です。 私は、東京転勤で、賃貸にしました。 今度住む東京のマンション
    ではなく、別の都市に所有するマンションの話です。 サラリーマンに転勤は付き物です。

    20年経つと、所有しているが、住んでない人がそれくらいいるみたいです。
    でも家賃収入が見込めるので、売却していない人が多いです。東京の借家の家賃補助の
    理由にもなっていましたから、20万円近いお金になって、東京の借家も余裕でした。

    実際、新幹線を含めて4時間ぐらいかかります。 東京の今の職場に通勤するには
    非常に住み難いですね。 まだ当分、家賃収入にはなるので、持ってようかと思ってます。

  20. 1370 匿名さん

    >>1369
    やはり自己所有のマンションには住んでいないのですね。
    賃貸人の権利は法的に守られていますから、二度と自分のマンションに住めない可能性が有りますよ。

  21. 1371 匿名さん

    >1366
    19年前というと1992年ですか?
    バブルの一番最後で不動産が異常に高騰してた時期ですね。

    当時高かったマンションで、10年で住民層が大きく入れ替わって
    というのは分かる気がします。皆さん、いろいろあるでしょう。

    管理体制も不十分だった時代ですし・・・

  22. 1372 匿名さん

    >>1371
    そうです。当時の流行りで最上階にはシアタールーム、カラオケルーム、共同風呂、ゲストルームとありますが、全て負の遺産となっております。
    特にシアタールームやゲストルームは特定の人の占拠物と化しております。
    ちなみに、管理体制は今でも充分ですよ。

    今、最新のマンションも今後10年の社会情勢の変化でどうなるかは容易に想像できますよね。

  23. 1373 匿名さん

    >>1372
    シアタールームやゲストルームを特定の方が占拠するって、
    管理体制が破綻してるように思えるのですが・・・

    正直、管理体制が充分だと仰る意味が理解できません。

  24. 1374 匿名さん

    >>1373
    使用料を支払い課金するシステムですが、申し込み順なので特定の人が多く利用しているだけの話です。

    貴殿は何故そこまで攻撃的なのでしょうか?

  25. 1375 匿名さん

    >1370
    今は都心の職場で、自己所有のマンションは2つで名古屋圏の方には、住もうとは
    思ってないので、ご心配なく。 普通に近い方(30分)に住みます。

    20年前、私も購入時バブル末期で、マンションも下落する前で、東京の60㎡弱とほぼ同価格、
    金利は、住宅金融公庫等で7%弱、急に金利が下がったので、1年くらいで銀行に借り換え。
    貯金も使って、残債を販売価格の半分にしました。

    今度東京にマンションを買って驚きました。 頭金では広い間取りに住めないので、
    またローンを組んだんですが、前の借り替えた金利の1/4以下。 凄い低金利です。

    定年まで待てば、即金で買えそうでしたが、決めた物件以上がもう出ない気がして、
    それまでの住宅補助を諦め、購入を決意しました。

  26. 1376 匿名さん

    想像上の物件なので
    想像力の足りない人にはわかってもらえないと思います。

  27. 1377 匿名さん

    >>1374
    管理体制が充分なら、こんなところで愚痴ってないで
    管理組合に改善を申し入れたらいいだけだと思いますが?
    すぐに解決されるでしょう。

  28. 1378 匿名

    >>1369
    なんかだいぶ苦しくなってきちゃいましたね(笑)

  29. 1379 匿名さん

    >1376>1378
    ハハハ、想像ですか? 想像であれだけディテールを細かく書ける文才は有りません。

    >1245>1364>1369>1375 です。 他にも沢山書き込みをしてます。 地方都市とか。

    何故、想像だと思うのかな? 20年前の不動産状況調べれば分かると思うけど。 

    もうすぐ引越しなんで、しばらくは忙しいので、落ち着いたら、
    また読むかもしれませんが、低次元のマンション叩き頑張って下さい

  30. 1380 匿名さん

    >1379, (追記)

    自分が、想像で、いつも成りすまししてるから、想像と思ったんだね?

  31. 1381 周辺住民さん

    夜中にまでどうでもいい書き込み、ご苦労な事です

  32. 1382 匿名さん

    >徒歩数分で1低になっちゃうような場所で100平米2億ってどこ?
    >有り得ない。

    都内西部区部の私鉄沿線にはございます。
    相場は専有面積100㎡超えで1億から2億円弱。
    高額マンションというと都心しか知らないようですが、
    区内の住宅地にある低層物件もそれくらいします。

  33. 1383 周辺住民さん

    100平米2億と100㎡超えで1億から2億円弱は、結構な値段の違いだと思うのですが
    具体的なマンション名と面積、価格を出せば良いのでは
    そのマンションに住んでないなら例としてあげても大丈夫でしょ

  34. 1384 1326

    購入を検討してた時期なので、今より少し相場は高め?
    京王や小田急、東急の沿線でターミナル駅から普通電車15分以内の
    駅周辺1キロ範囲にありました。
    大企業のグランドや社宅・寮の跡地に建てた低層物件。

    残念ながら予算が足りず、戸建て暮らしになりましたが。

  35. 1385 匿名さん

    >>1379
    あれ?東京では賃貸にしたとか、住宅補助が有ったとか支離滅裂な事を言っていますよ。

    あ、想像だから良いのか!

  36. 1386 匿名さん

    >>1382
    で、そういうマンションにお住まいなのでしょうか?
    「そういう物件もある」と主張するからには1億円越えの高額マンションに住んでいるんですよね。
    希有な物件を知っていることを自慢しているだけでしょうか?

  37. 1387 匿名さん

    マンション擁護派の必死さが面白いですね。

  38. 1388 匿名

    >>1384
    グラウンドが作れる場所が1低なわけないよ。
    行き詰まると100平米2億を100平米超が1億〜に話変えちゃうし、ちょっとオツムが足りないようだな。

  39. 1389 匿名さん

    二億の家を検討とか妄想だろ。
    どうせ、いつもの頭の弱い方でしょう。

  40. 1390 匿名さん

    まあ、実際は郊外住まいなのでわかりませんが、小田急、東急などは駅と言っても
    かわいらしい駅も多く、商店街から直角に動くとすぐ一戸建ての住宅街ですね。
    田園調布も東と西で全く別の駅のようです。

    私は大学が東横沿線でしたが、確か大学跡地が超豪華マンションになったと聞いたので、
    わかるような気がします。

  41. 1391 1384

    いつの間にか2億円マンションの住人にされてしまいました。
    そうならいいのですが・・・・・。

  42. 1392 匿名さん

    ま、マンション派の妄想癖は何時ものことですからね。

  43. 1393 匿名はん

    マンションを複数所有してる人って、同時に複数の管理組合の役員になったりしたら大変そう。
    まさかとは思いますが、住んでないから役員をやらないなんて、無責任なことは許されないですよね?

  44. 1394 匿名

    >>1393
    あれ?
    本当に気付いてなかったの?

    マンション複数所有さんの特徴は

    (1)マンションの資産価値は上がる!と連呼

    (2)マンションを賃貸に出せば儲かると連呼

    (3)駅近のマンションは利便性が良いので資産価値が高いと連呼(ただし部屋の大きさにはふれない)


    聞き覚えありませんか?

    ヒント:会社にかかってくる迷惑電話・・・

  45. 1395 匿名

    >>1394

    確かに!今度会社にかかってきたら「戸建てはないの?」って聞いてみますわ。

  46. 1396 匿名さん

    >1393
    住んでいない場合は理事にはなれない場合が一般的です。
    無責任とは関係ありません。
    中には住んでいなくても子供世帯などが住んでいる場合は理事に
    なれる場合もありますが。

    >1394
    そういうマンションと、住んでいたマンションを手放さず新しい
    マンションに暮らすのと全く違うとかそういう事は考えないのですね。
    戸建の方だって、地元に残したままの方だって多いでしょうに。
    うちの実家は地元に蔵だけ残しています。
    家は借り手がいないので仕方ないのでつぶしました。

    戸建の方はマンションの住民はみんな2億の駅近都内利便性のいい
    所に100超で住んでいて、そういう人しか戸建とは対抗できないと
    勝手に思っているんですよね。
    幼い。

  47. 1397 匿名さん

    >>1391さん

    しょうがないよ、貴方を妄想者にしておかないと不安なんだから。他人が気になってしょうがないんだ。許してあげてね。

  48. 1398 1394

    >>1396
    2億なんて場所に住んでませんよ?
    たかだか7000ですが・・

    少し冷静になりませんか?

  49. 1399 匿名

    >>1396
    またマンション民の妄想かよ。
    駅徒歩数分、一種低層で100平米2億のマンションが欲しかったが手が届かなかったとかいうアホがいたせい。

    そんな物件があるなら買うからリンク貼ってくれよ。

  50. 1400 匿名

    なんか、2億の物件にこだわる地方から上京されて東京に不馴れなマンションさんがパニックおこしているようなので

    http://new.realestate.mobile.yahoo.co.jp/mansion/dtl?x=a&a=0006860...

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸