住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

  1. 1151 匿名さん

    どっちだっていいわ

  2. 1152 匿名さん

    >>1150

    いい続けていれば真実になるという宗教にでも入っているのかwww

  3. 1153 匿名さん

    >>1146
    その通りですね。
    侵入盗は戸建て・性犯罪はマンションが多いです。

    性犯罪の温床と窃盗だと、窃盗は物を盗まれるだけだが、
    性犯罪は一生心に残るから嫌ですけどね~

  4. 1154 匿名さん

    室内に入ってしまえばこっちのもんだぜお嬢さん

  5. 1155 匿名さん

    うーん、前に書いたものだけれど

    子どもが女子大生になって、賃貸料金もあるけれどどうしますか?
    ①学生会館みたいに基本的に24時間誰かいるけれど高いしせまい
    ②オートロックマンションでワンルーム。小さいけれど、日中は管理人
    ③公団の4階建てのような鉄筋だけれど管理人とかなしの一応マンション?
    ④適当なきれいなアパートのせめて2F。もちろん外階段
    ⑤戸建の平屋などの物件。昔は離れで使っていたやつとか

    それで、窃盗に入るのと性犯罪で入るのと、目的が違います。
    性犯罪に入る犯罪者が戸建にいちいち入るとは普通思えないけど。

    マンションが性犯罪が多いからもちろん女子大生には⑤ですね!
    1153さんなら。

    >1147
    戸建ライフ、いいですね。
    私は防犯等々でマンションしか選べなかったので、うらやましいです。
    私は今の所騒音タバコ等々で苦労していないので(過去にはあり)、
    このままずっとマンションかな~。

  6. 1156 匿名さん

    >1153
    賃貸アパートもマンションに見えちゃうかわいそうな人…

  7. 1157 入居済み住民さん

    マンションには、玄関のオートロック、
    エレベーターの鍵、住居前でのモニター確認と三重のロックが掛かっています。

    また、留守時に、外部から窓を開けると通報されますし、
    人体の温度を感知するセンサーも付いています。

    もし何か異常がれば、固定電話を鳴らし、
    出なかったり、合言葉を間違えたりすると
    5分程度で警備員が駆けつける仕組みになっています。

    このようにかなりの手間と時間を掛けた警備体制になっており、
    マンションの管理費が高い所以でもあります。

  8. 1158 匿名

    マンション買いたくはならないが建てたくなってきた。

  9. 1159 匿名さん

    >>1156
    ソースは?
    無いのであれば只の妄想ですよ。
    それともマンションを庇うための虚偽報告かな?

  10. 1160 匿名さん

    >>1153
    性犯罪の被害者になりやすい単身女性の殆どはマンションに住んでいます。
    統計を取れば、マンションでの性犯罪が多いのは当たり前なのですが・・・

  11. 1161 匿名さん

    これ面白いね。
    http://www.jhf.go.jp/files/100011864.pdf

    マンションと戸建ての購入者層の違いがよく分かります。

  12. 1162 匿名さん

    >>1161
    参考になります。
    マンション購入者は高齢者が多いですね。
    このスレでも足腰の弱った高齢者が多いみたいですからね。

  13. 1163 匿名さん

    当たり前だが80m2以下のミニマンに3人家族って言うのは少数派だな。

  14. 1164 匿名さん

    基本は戸建てでしょう。中学生以下の子供がいるならなおさら。それ以外ならマンションもあり。フットワーク、セキュリティーなどメリットもある。管理費には注意だね。結局、購入のタイミングで選択肢は異なる。

    隣人に困ったちゃんがいるとしんどいのは戸建てかも。次の一手が打ちにくい。

    マンションは民度によるね。検討板や住民板みてると、完売まで時間のかかったところはご苦労が多そう。

    戸建ても郊外か中心部か、古くからの住宅街か開発宅地かでかなり違うんじゃないの?その辺の書き込みがないのが不思議。

    ま、マンションが嫌いって言う人は多いけど戸建てが嫌いって人は少ない。だからこのスレタイならマンション叩きになる。てゆうか戸建てライフに満足してたらこんな掲示板に来ないだろう。

  15. 1165 匿名さん

    >>1164だけど。「マンションは民(みんど)度にによるね」って書いたらハねられたみたい。不適切で申し訳ない。

  16. 1166 匿名さん

    これからのマンションは停電対応型じゃないと売れないね。
    停電で水は出ない、機械式駐車場は使えない、エレベーターは動かない、
    これじゃーヤバイ。

  17. 1167 住まいに詳しい人

    タワマン=プワマンになるよ。
    いずれわかる。
    早く逃げて!!!

  18. 1168 匿名さん

    マンションのほうが
    注文戸建てを買う人よりも高収入の割合が高いのですね。

  19. 1169 匿名さん

    >>1168
    そりゃそうだろ。
    何せ購入年齢が高いんだから。

    データ分析出来る知能指数はありますか?

  20. 1170 匿名さん

    >1169
    おいおい お前こそデータをちゃんと見る知能を持ち合わせてるのか?
    比較対象は注文戸建てだぞ、お前の住んでるような安物建売じゃないぞ
    ちゃんと見てから書込みしろよ、低脳ちゃん。

  21. 1171 匿名さん

    >1169
    対象が注文住宅の場合は、むしろ注文住宅のほうが購入年齢が高いのですが?

    なぜ、そこまで攻撃的なのかは理解できませんが、
    あなたが年収が低いといってるわけじゃないので、
    変につっかかってくるのやめていただきません?
    それとも、注文住宅の方の年収が低いとなにか問題がある立場なんでしょうか?

  22. 1172 匿名さん

    匿名だからって、年収がどうだとか止めさないよ。
    あなたたち、お互いいい歳なんだろうから。
    みっともない。

  23. 1173 匿名はん

    >>1157
    要するに、セキュリティにはお金がかかるということですよね。
    個人でこのレベルのセキュリティを確保しようとすると、SPを雇うなど大変な出費になり、相当のお金持ちじゃないと無理。
    マンションは住民で割り勘にするので、さほどお金持ちじゃない人にも払えるレベルの管理費で高いセキュリティが享受できるということですね。
    大多数の人はここまでのセキュリティを求めないので、普通の戸建てで満足しているということですね。

  24. 1174 匿名さん

    そうですね。
    セキュリティを求めると、どうしても絶対マンションになってしまいます。

    セコムを入れている友人戸建は実家も妹宅もセコムを入れている。
    実家が夜間泥棒に入ったのでセコムから連絡が友人宅にあった。
    「警察にはこちらから電話して、もう着ていますから被害届など書いて
    ほしいの来てください。」
    近くの妹宅に連絡を入れたか?と聞いたらやはりいないという、よく
    考えたら、妹が実家を連れて旅行に行くって言ってたっけ…

    結局、結婚してすぐの時はマンションでいいやーという感じでマンションに
    したら、結構住み心地良かったので、次も、その次もマンションにした。
    2回目からは24時間有人管理だけは外せないポイントになりました。

    やはりどこに求めるのか。
    スーモに住みたい形で選ぶというのがありましたが、まさにそう。
    駅近職住接近とかスローライフとか、違いますよね。
    私は住まいに資産性は求めませんが、資産性を求める人が今まで多かった
    から、住まいに資産を求める人が多いのでしょうね。
    すると必然的に一戸建てになるのでしょうか。

  25. 1175 匿名さん

    >>1161さん

    興味深い情報有り難うございました。
    http://www.jhf.go.jp/files/100011864.pdf

    高所得の方が注文住宅に殺到するのかと思ったのですが、そうでもないんですね。あと、マンションでは家族数4人以上は20%弱、逆に注文住宅では4人以上が約6割で、ファミリーの戸建て指向がくっきり。
    集計対象も面白い。対象件数1万件のうち、マンションは約3000件、注文住宅+土地付き注文住宅+建て売り住宅=約6000件。マンション選択が少数派であるのもうなずけます。

  26. 1176 匿名さん

    戸建てを買えなかった人が、仕方無くマンションを買う。これは常識。
    それに後付けで「セキュリティーが、、、」とか屁理屈を言い自己弁護を繰り返している。
    戸建てがそれを指摘すると、マンション派が必死に弁護。

    このスレの黄金パターンです。

  27. 1177 匿名

    >>1176

    子供が巣立った後では大きい戸建てはもったいない
    平屋で駅近ならOK
    同条件ならマンションのほうが安いだろうから、老後を考えるとマンションがいいなぁとおもう

  28. 1178 匿名さん

    かと言って、子供(孫)が遊びに来れない狭さではペケ。

  29. 1179 入居済み住民さん

    駅近マンションで100㎡超の物件に住んでいる。
    生活の利便性と防犯などの安全性を求めるなら、老後の住まいとして最適だと思う。

    ただし、郊外の静けさや空気のおいしさなどは求められないので、その点は妥協が必要だ。





  30. 1180 匿名はん

    お金があれば住みたいのは戸建です。

    都心に近いけど古くからの戸建が立っているようなエリアが希望です。

    建物は2階建てで1階は柱だけの駐車場の様なオープンスペースで
    2階のワンフロアでマンションの様な住まい方がいいです。
    エレベーターはなくてもいいのでとても勾配の緩いゆったりした
    階段が欲しい。

  31. 1181 匿名さん

    >1176
    ああ、これが言いたいので
    注文住宅住人より、マンション住人のほうが収入が
    高いっていうのデータを許すことができないのか!
    納得です。

  32. 1182 匿名さん

    >>1181
    マンション住民の方が収入高いのでは?
    何せ奴隷的負担を一生続けれる資力が有るのだからね。

  33. 1183 匿名さん

    >>1181さん

    いいじゃないですか、マンションは貧乏な私たちが寄り添って暮らす集合団地なんですから。きっと>>1176さんは大資産家で悠々自適の生活なんですよ。そうなると利便性もセキュリティも思いのまま。私たちはささやかな安全と快適さとともに、日々を楽しく過ごしましょう。マンション住人の方が高収入だなんて、きっとミスプリントです。常識的にあり得ませんから!

  34. 1184 匿名はん

    http://www.jhf.go.jp/files/100011864.pdf

    フラット35で借金している人が母集団なので、何とも言えませんね。

  35. 1185 匿名

    戸建てもマンションも、金持ちもちもいれば、貧乏人もいる。
    でも、常識的には、戸建ての方が金持ちが多いと認識されているのは、事実である。
    そこで、マンションは、金持ちの住むところではないといわれて、反感をもつ人は、貧乏な証拠です。

  36. 1186 匿名さん

    貧乏だとか言われるのはどうでも良いんでしょう。
    皆さんは”良い買い物”だということを主張したいのです。

  37. 1187 匿名さん

    そうそう。
    一戸で巡回付き警備から家政婦庭師まで雇うのは面倒なだけだし。
    私たち貧乏人だけどそれぞれのこだわりがある(フラットとかセキュリティ
    とか駅から近いとか)からマンションなんですよ。
    貧乏人の常識からすれば、フラットがいいからと言って平屋という訳に
    いかないし、駅に近いところで一戸建てなんて…

    お金のある方はマンションに住まなくても好きなだけなんでもできるの
    だから何も困ることはないわけで。
    そういうことならここに来る事もないわけですね。

  38. 1188 匿名さん

    >>1185
    http://www.jhf.go.jp/files/100011864.pdf
    この結果と全く整合性がつかないですね。

    もしかしると、あなたの常識が間違っているだけではないですか?

  39. 1189 匿名さん

    http://www.garbagenews.net/archives/905165.html
    時代は一戸建てから共同住宅へ・さらに高層化も進む

    http://www.stat.go.jp/data/jyutaku/2008/pdf/kgiy06.pdf
    東京都の7割、神奈川県大阪府,沖縄県の5割以上が、が共同住宅となっている。

    http://www.stat.go.jp/data/jyutaku/2008/pdf/kgiy02.pdf
    共同住宅の割合は引き続き上昇、全国でも4割以上。 進む共同住宅の高層化
    一戸建全体の92.6%と木造、非木造が共同住宅全体の86.7%
    平成16年以降に建築された住宅の50%以上が共同住宅

  40. 1190 匿名はん

    >>1187
    貧乏なくせに、フラットだとか駅近だとか、身の程知らずなライフスタイルですね。

  41. 1191 匿名さん

    >1190
    データを重視する戸建て派さんのはずなのに
    どうしてデータと違うことを言ってらっしゃるのでしょうか?

  42. 1192 匿名

    >>1187
    すばらしい!!

    そこまでこだわりがあるなら、都心(地方な都心ではない)で、100m2以上の間取りなんですよね

    間違っても、千葉や埼玉のマンションなんてことはないですよね

  43. 1193 匿名

    ま。マンションは燃えないからいいよね

  44. 1194 匿名さん

    共同住宅が多いって、単身用も含めての話でしょう?
    マンション推奨派さんがいつも言っているオートロック無し、管理人日勤(なし)とかの
    アパートも含めての数字だよね?単身用が増えてるって書いてあるし。

    だから共同住宅は児童への性犯罪が多いってデータがあり、一方ではそれらの数字も
    含めるのに、一方では「マンション以外の単身用アパートも含んでるから、そのデータでは
    マンションと戸建てを比較する意味が無い」って、そりゃおかしな理論ですよね?

    一般論で言えば、>1185の言うとおり。
    それにどうにか言えるのは、財閥系の最上位シリーズのマンションに住んでいる人くらい。
    最上位シリーズは都心部か高級住宅街にしかないけどね。

    そもそも巡回付き警備の付いているマンションってそんなに多いの?
    私が見ている限りでは、一部のタワマンか一部の郊外大規模マンションにしかいないと思うけど。
    まさかとは思うけど管理人のおじさんを警備員とかにカウントしてないよね?

  45. 1195 匿名さん

    >>1194
    さすがというか、予想通り自爆してくれましたね。
    データと食い違う相当無理な結論(爆笑)を展開中。
    http://www.jhf.go.jp/files/100011864.pdf

    データを否定できる論理も出てこないしね~

    必死のあまり、全く関係ない性犯罪まで出してくる始末。

    残念すぎる顛末です。

  46. 1196 匿名さん

    >1195
    すいません。正直データを読んでいないので、何が自爆なのか教えてください。
    私はマンションにも戸建てにもこだわっていないので、あなたのように都合の良い解釈と偏見だけなのが
    見苦しいと思っているだけですので。
    まぁなぜこのデータは有用で、もう一方のデータが不要なのかご説明をお願いします。

    フラット35の利用者に限定すると、マンション中心で単身世帯が増加中という見出しだけ読みましたが?
    その記事で何が言いたいの?

    普通に考えたら、あなたが客観的な視点で考えることが出来ず、都合の良いことだけしか考えられない人
    にしか見えないのだけど?

    ちなみにあなたほど必死でもないし、駅前、幹線道路、商業地区に住みたいとは思わないので、
    マンションなら低層、戸建てでもその周辺と思っており、城西地区のマンションから都心5区の
    第一種低層住専地区に戸建てを土地を買って建物設計中です。

  47. 1197 匿名さん

    >1196さん

    都心5区に一戸建ていいですね~
    私はお金が無かったので、城西地区に一戸建てを建てました。
    今、設計中との事で、一番楽しい時期ですね♪
    間取り作りは大変でしたが、設備選びや屋根材、照明、フローリングの材質選びなど
    すごく楽しかったです。

    いい家が出来るといいですね。

    私は戸建てを建てましたが、実家がマンションなのでマンションの良さも知っています。
    でも戸建てに住むと楽しくてマンションには戻れない気がします。

  48. 1198 匿名さん

    1174です。
    >1197さん >1196さん
    戸建てをいいところにお持ちのようで本当にうらやましいです・・。

    でも、中には私のように一度マンションに住んだらやめられない
    という人間もいます。
    希少かもしれませんが(苦笑)
    一度やったらやめられない×××・・・って感じですか?

    そういう意味で諦めたものは多いですが、逆にこだわりはかなり通した
    ので家族全員で満足しています。
    セキュリティとかディスポーザとか、駅からすぐで明るい道とか。
    でも大規模のため、結構なかは静か~です。

    みなさん、なんであんなにお互い罵倒しないとすまないのでしょうね。

  49. 1199 匿名さん

    >1196
    長文ごくろうさま
    なんでそんなに必死なんだろう?

    >第一種低層住専地区に戸建てを土地を買って建物設計中です。
    こういう方々の決まり文句ですが
    必死すぎて文章がぐちゃぐちゃです(笑)
    もうちょっと落ち着いてね。

  50. 1200 入居済み住民さん

    マンションか戸建か

    っというより
    お金持ちか、そうでないか
    の方が重要なような?

    戸建にしろマンションにしろ、
    お金持ちの住んでいる物件にはかなわい。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸