住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

  1. 1009 匿名

    オール電化は相変わらずノンキさんが多いですね 原発対応やら保証やらで東電の経営大丈夫?
    東電が国有化でもされたら割引制度も見直しも議論されるかも。太陽光発電の電力買取り価格もそのままで行けるかな…今の価格設定は逆ざやでお上の指導で決まったもの。税金投入となれば、買取り価格見直し論議もあり得る。時価になったりして!?

  2. 1010 匿名さん

    やっと戸建てかマンションか、住いの構造違いに基づく本質的な議論ができそう。
    わたしは、戸建てがいい。

  3. 1011 匿名さん

    マンションの唯一の優位だった「眺望」も計画停電で全面否定されましたね。
    マンションのメリットは一つも無くなりましたね。

  4. 1012 匿名さん

    家の基本は戸建て。
    高層住宅は、インフラが完全でないと非常に住みにくいということが明らかになった。

  5. 1013 入居済み住民さん

    マンション派だけどタワマンはイヤだな。

    地震時の揺れと停電の時に階段が使えないのは致命的。

    現在は中層マンションの最上階に住んでいるが、
    周囲270°位の眺望があり満足している。

    戸建てでも300坪位の敷地に平屋建てならいいと思う。



  6. 1014 匿名さん

    >戸建てでも300坪位の敷地に平屋建てならいいと思う。

    今のマンションの土地の持分や床面積の何倍の家に住みたいのかな。
    戸建ての住人からみると、80㎡くらいの床面積のマンションに一家で生活している人が
    多いというのが信じられない。


  7. 1015 匿名さん

    所在地を考えなければ、マンションより戸建の方がいいでしょう。
    でも普通のサラリーマンでは、都内の利便性のいいところは買えません。
    戸建なら、郊外ですね。今回の震災で、郊外の不便さが浮き彫りになりました。
    戸建でもマンションでも、都内がいいですよ。

  8. 1016 匿名さん

    再登場ですみません

    杉並の実家は土地350坪ですが

    平屋ではありません

  9. 1017 匿名さん

    おぅ、350坪凄いですな。
    700畳かぁ、すっげー。
    勿論建蔽率があるから、700畳無理なのは知ってよん♪

    まさにキングオブ戸建。

  10. 1018 匿名さん

    杉並はまだアグリ系の土地が残ってますから。

  11. 1019 いつか買いたいさん

    首都圏の元々は農家などの住民と、そうじゃない住民との格差はしょうがないです。

  12. 1020 匿名さん

    マンション派は流石に書き込みが減りましたね。

  13. 1021 匿名さん

    >1016
    自慢したいだけ?
    もしかして元農家の○口さん?それとも○橋さん?

  14. 1022 匿名

    >>1015
    ほへ?

    普通のサラリーマンは都内の利便性が良いマンションなんて買えないのでは?

    駅近で、普通の生活が可能な100m2の間取りだと、軽く億越えですし

  15. 1023 匿名さん

    >>1022
    100m2無いと普通の生活が出来ない理由を教えてくれよ。

    東京では世帯人数も2以下、出生率は1以下なんだし、
    そんな広いマンションなんてムダなんじゃないの?

    4人家族以上なんて減少の一途。
    つまり、広い戸建てが必要な人は減少の一途。

  16. 1024 匿名さん

    広い戸建は計画停電で寒くて不便なだけ。

  17. 1025 匿名

    >>1023
    え?
    100m2は広いマンションとは言いませんが?

    100m2を広いと感じちゃうということは余程の極小部屋に住んでいるのですね

    それなら賃貸でも良いじゃん

  18. 1026 匿名さん

    >>1025
    100㎡マンションが広くない?
    マンションの平均面積は80㎡台でしょう。
    普通に広い部類じゃないの?

    君は戸建てか?
    ちなみに、どれくらいの広さの戸建てに住んでるんだ?
    ちなみに、日本の戸建ての平均敷地面積は286㎡。(平成20年調査結果)
    当然、これ以下は・・・

  19. 1027 匿名さん

    >日本の戸建ての平均敷地面積は286㎡。(平成20年調査結果)

    なんで敷地面積?
    マンションの居住は専有部しかないから、比べるなら床面積。
    首都圏だと、建売戸建ての平均床面積は102.42㎡(H22年)
    以前80㎡程度のマンションに住んだことがあるが、家族がいれば100㎡は必要だと思う。

    マンション住まいが続くと、狭さに慣らされてしまうのだと思う。


  20. 1028 周辺住民さん

    このスレの住人で、1億超えのマンションや一軒家が買える人なんてほとんどいないだろ
    豊洲とか地震ネタも含めて不毛だなぁ
    だんだん2chみたいになりつつある気がする

  21. 1029 匿名さん

    >このスレの住人で、1億超えのマンションや一軒家が買える人なんてほとんどいないだろ

    東京でまともな家を買おうとしたら、相応の費用が必要。
    1億はそんなに高いと思わないけど。

  22. 1030 入居済み住民さん

    夫婦2人で100㎡超のマンションに住んでいますが、
    広すぎるということはないと思います。

    外廊下に面した6畳の部屋を物置にしていますが、
    今のところはガラガラです。

  23. 1031 匿名さん

    やっぱり、戸建は床面積の広さしか言わないんだな。
    >>1023,1025は、100㎡云々言うけど、場所の話がないね。
    郊外戸建クンは、床面積しか言えないもんね。

    100㎡あっても、郊外じゃな。今は計画停電してなくても、夏は大変だぞ。
    今回の震災で、郊外戸建クンの土地があるからと言う主張は崩壊しました。
    100㎡以上の郊外戸建より、都内の70㎡のマンションの方がいいでしょ。
    王道は都内の戸建だけど、買えません。

    最近は、都内極小3階戸建の方が郊外100㎡超えの戸建よりいいんじゃないかって思えてきた。
    不動産は立地だろ。

  24. 1032 匿名さん

    >>王道は都内の戸建だけど、買えません。

    要は戸建てが買えないからマンションを買った。
    悔しいから戸建てを批判している。と書いてあるよ!

  25. 1033 匿名さん

    立地重視で都内のマンション買ったけど、郊外なら戸建も買えたよ。
    職場は郊外だけど、利便性を考えてたから郊外は考えなかったな。
    たまたまだけど、今回の震災があったから都内で良かったよ。
    郊外なら、戸建でも買えたんだけど都内だと普通の戸建は買えなかった。

    戸建が買えないからマンションって言うなら、都内に住めないから郊外戸建っても言えるね。

  26. 1034 匿名はん

    お金がないくせに都内に家を買おうなんてのがおかしいんだよ。
    身の程を知ろうね。

  27. 1035 匿名

    景色の良さや、立地の利便性を考えるならマンション
    設計や生活の自由さ、「自分だけの家」を求めるなら一戸建てかな〜。

  28. 1036 匿名さん

    >郊外なら、戸建でも買えたんだけど都内だと普通の戸建は買えなかった。

    これが本音でしょう。
    マンションでも城西・城南地域の利便性のいい低層物件は、
    1億どころか周囲の平均的な戸建て以上の価格。
    都内に戸建てが買えなくて、それより安く買える都内マンションって
    多分狭い大規模物件。

  29. 1037 匿名さん



    マンションと戸建はそれぞれですが、戸建の自由度は高いです。

    マンションは管理費、修繕積立金、車を持っている場合は駐車場、長期的に結構費用が嵩みます。
    もちろん戸建も費用がかかりますが、自分で状況に応じて判断できるのはよいです。マンションは管理組合の決議に従わないといけません。

  30. 1038 匿名

    >>1031
    70m2ごときの極小間取りで、利便性といわれても・・

    そんな狭い場所に住むこと事態が利便性が悪すぎで・・

  31. 1039 匿名さん

    >100㎡あっても、郊外じゃな。今は計画停電してなくても、夏は大変だぞ。
    >今回の震災で、郊外戸建クンの土地があるからと言う主張は崩壊しました。
    >100㎡以上の郊外戸建より、都内の70㎡のマンションの方がいいでしょ。
    >王道は都内の戸建だけど、買えません。

    何をいいたいのか・・・・。
    自分の収入を基準にしても、説得力なし。
    稼いで、都内の100㎡以上の戸建てを買いましょう。

  32. 1040 匿名さん

    1億で手に入るのは安いほうだよ

  33. 1041 匿名さん

    確かに極小間取りだけど、郊外ってさ、不便だろ。
    今回の震災でも、電車の復旧は遅いし、ガソリン入れるのに時間かかるしね。
    計画停電だって郊外ばっかで不公平だし。サラリーマンには、つらいよ。

    定年後は、のんびりと郊外戸建もいいかなとは思うよ。
    建物だけなら、戸建の方が快適だと思うからね。

    でも現実は金が無いから厳しいんだよ。人それぞれだけど、広さと立地考えたら立地かな。
    極端な話、郊外の50坪戸建なら、都内の15坪の極小3階戸建の方がいいな。


  34. 1042 匿名さん

    >でも現実は金が無いから厳しいんだよ。

    貯まるまで待ったら如何でしょうか?

  35. 1043 匿名

    >>1041
    極小間取りで寿司詰め生活も不便だと思いますよ

  36. 1044 匿名さん

    >>1042
    都内で戸建買えるほど、お金貯まりません。稼ぎが悪いから(T_T)
    家だけにお金掛けて、カツカツの生活もちょっと。。。
    >>1043
    すし詰めって程でもないけど、子供は1人までです。
    子沢山には、無理ですが。
    >>1039
    戸建派・マンション派って言うけど、立地重視派っていないのかなと思ってね。
    勤務地は郊外なんだけどさ、朝下り電車ガラガラで楽だけど、上り電車みると大変な事になってる。
    みんな通勤きついだろうにって思うけど、平気なのか。
    俺は、通勤は本社にいく時でもそんなに混んでないし楽だよ。


  37. 1045 匿名

    >>1044
    70m2な極小間取りにあなたが慣れちゃってるだけでしょ

    ところで立地重視ということは
    せめて駅徒歩3分以内、山手線の内側もしくは、山手線のターミナル駅付近だよな?

  38. 1046 匿名さん

    う~ん、徒歩4分。不動産の表示だから、実際は乗るまでに6分。(>_<)
    山手線の外側だけど、山手線の駅までは歩ける距離。徒歩で15分位(T_T)
    もちろん最上階角部屋じゃないし・・・ルーフバルコニーなんてありません。(@_@。
    リビングなんて20畳もないし、周りからチビングと言われてますよ。
    稼ぎが悪いから、あんまり立地重視しすぎると・・・60㎡になっちゃうよ。<(`^´)>

    俺がマンション買う時、新築で100㎡超えのってあまり見掛けなかったけど。
    80㎡台までかな?

    ところで>>1045さんのお宅は?
    立地重視かい?それとも郊外の戸建かい?
    もしかして、立地も床面積もバッチリなのか。
    いいなぁ~うらやましいなぁ~!(^^)!

  39. 1047 匿名

    >>1046
    失礼ですが立地が~とか大騒ぎしているわりにはたいした立地じゃないですね

    私?
    郊外ですよ
    新宿から中央線で20分弱
    駅から徒歩15分
    土地は40坪強って所ですね

    恥ずかしくてあなたのようには自慢できませんが

  40. 1048 匿名さん

    >>1047
    まぁ確かにお互いたいしたとこじゃないですね。
    中央線で20分もかかって、駅からも遠くて40坪じゃね。
    資産価値0ですから。

  41. 1049 匿名

    >>1048
    たしかに
    坪120万程度にしかなりませんから、資産価値はゼロに近いと言われても仕方がないですね

  42. 1050 匿名さん

    >>1046>>1047も大した事ねーな。
    チビマンにくそ田舎。
    うちは、100坪都内の一戸建て。親からの相続だけどさ。
    目くそ鼻くそを笑うって知ってるかw
    まぁ家を買うのは大変だよな。相続できねー奴は憐れだよ。
    せいぜいローン払ってろやw

  43. 1051 匿名さん

    たった100坪でしょ?

    横の駐車場だけで350坪あるよ

    駅のそばに住むなら マンションが良いよ

    以前 今駐車場だけど

    吉祥寺の戸建てに住んでいたけど

    悪戯 ゴミ 渋滞 真夜中の奇声等

    嫌になったよ 

    ホクホクだけどね

  44. 1052 匿名さん

    >>1045
    坪120万程度で土地が買えれば、私も戸建にしますよ。
    近所じゃ40坪なら土地代だけで、1億位にはなるから買えませんが。
    もっともその前に半分に分割して7000万位の3階建てミニ戸の建売になっちゃいますね。

  45. 1053 匿名さん

    戸建です。
    中央線 阿佐ヶ谷 徒歩16分 土地・建物共に100m2 日当たり良好 公園近く。
    快適です。
    でも、高かった。

  46. 1054 匿名さん

    前に書いたけれど、山手線南側の駅から5分かからない所に母の実家だけれど、
    戦前からあるから戸建てだけれど、日は当たらないし、道は細くて乗用車でも
    いっぱいいっぱいだから緊急車両も表の通りまでしか入らない。

    私はどうせ郊外に勤務だし、実家近いし、共働きだし、マンションでOKです。
    住むならマンションの方が本当に楽。
    マンションに資産性はそんなに求めていません。
    (もちろんあればあったに越したことはないけれど)
    そんなに住居にだけお金をつぎ込んでどうするんだろうと思います。

    夏も今までエアコンかけずにすんでいたし、中層で高くないし、中庭側だから
    眺望もないけれど、外から見られる事もないし。
    この楽な生活を変える気はありません。

  47. 1055 匿名さん

    山手線の駅近は商業地が多く、住宅地ではありません。
    戸建ては、ビルの谷間で住環境は悪いでしょう。

    一度城西や城南あたりの住宅地を観ては如何ですか?
    マンションや戸建てに対する考えも変わると思います。

  48. 1056 匿名さん

    >>1054
    そんな戸建が一般的だと思ってるのですね。

    いやはや。

  49. 1057 匿名さん

    だって、立地がなきゃダメというから、山手線から徒歩5分はどうよ、と
    例をあげただけですよ。
    もともとはサザエさん家のように平屋でしたが、おじさん達が結婚する
    時に2階に建て直ししました。

    うちは父の実家がもともと郊外で実家が近くの郊外の分譲地の戸建、
    自分はその実家に近いマンション住まいです。
    郊外にあるというだけなのに、くそ田舎とか、資産価値0とか、
    よく言うよと思うだけ。

    そんな戸建てもこんな戸建てもあるのは知ってますよ、もちろん。
    大学は目黒と世田谷にキャンパスがありましたから、そのあたりは
    散々うろうろしましたから、よく知っていると思います。
    また阿佐ヶ谷に練習拠点があったので、杉並のあたりも出没しました。
    (世田谷や阿佐ヶ谷は郊外ではないのか?という疑問はありますが)

    でも自分の一番の立地や住み心地は元々の地元であり実家もある郊外の
    マンションということに落ち着きました。




  50. 1058 匿名さん

    >>1057
    残念な選択をしましたね。
    郊外マンションはこのスレのマンション派からも見放されています。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸