住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

  1. 1774 匿名さん

    >>マンションがお金持ちだと思えるのは、タワーマンションとかでしょう。

    マンションのことなにも知らないんだね。
    タワマンは居住性にいろいろ問題あるし
    快適に生活できるとは思えなかったので
    私は検討対象から外しました。
    そういう人も大勢いるでしょうね。


    >>ここでは、戸建て派のほうが、お金持ちだと思う。

    ここ見てる限り戸建派はかなりカツカツでやってるみたいだけど。

  2. 1775 匿名さん

    別にどっちがお金持ちとかどうでも良い。 賃貸の家賃の数分の1の管理費がさも
    高いと言っているケチ(金持ち?)ではないし、お金を湯水のごとく使う人間のステータス
    が高いとも思わない。 この程度の金額は問題ないが、住宅が全てではない。

  3. 1776 匿名さん

    東北大震災まとめ

    仙台のオフィス街等見ると、戸建て、マンションとも、阪神とは大違いで、
    建築基準の上がった後の、日本の建造物は、かなり強く、ほとんど倒壊は見られない。

    地震がここまでだったら、古い家を除き、戸建ての耐震性↑ マンションも十分。


    戸建ての古い家は跡形もなかったが、多くの家が原型をとどめて、流された。

    石油備蓄のタンクが壊れたのか、津波で油の海となり、戸建てが凄い勢いで消失

    関東など、伸度5以下の地震では、普通の地盤は被害0か小。 ただ液状化により、
    ガス、上下水道等の被害は重大。 戸建ての中には傾いた住宅も多数。

    生活基盤のある人は、地震が無いと言っても関西などに移住は難しい。
    現地に留まる場合、かなり余震が長期間に及びそうで、戸建ては危ない

  4. 1777 匿名さん

    >>ここでは、戸建て派のほうが、お金持ちだと思う。

    >1753 の貧困すぎる発想。
    >1757 年間何十万のお金で喜んでいる人、君の家はステータスなんてまるで無いから
    >1767 日本語の勉強からやりなおしたほうが…
    >1769 月数万円で精神に異常をきたす人。

    この辺読んでもそういえるの?

  5. 1778 匿名

    タワマンは居住性にいろいろ問題ある
    問題とは、どのようなことでしょうか。
    そして、タワマンより、高級なマンションとは、どのようなマンションでしょうか。

  6. 1779 匿名

    戸建て派は、マンションの管理費を払えないからではなく、ムダだと思うから、いろいろ、いってるんだよ。
    つまり、マンション派とは、価値観が違うということ。
    貧しいわけではないですよ。

  7. 1780 匿名さん

    日々の維持経費が年間数十万円も余計にかかるマンション購入。
    その上、生涯住むとマンションの価値はマイナスに、一方、一戸建ては土地代は残るから、
    それを売って、余ったお金で文化三昧。2ランク上の老人ホームに住めるますよ。
    信じたくない気持ち!判ります。でも真実です。

  8. 1781 匿名

    戸建て派は、賢明な人が多いですよね。

  9. 1782 匿名さん

    家買うことが人生の目的になっちゃってる人達が
    賢明かねえ。単なる社会の奴隷じゃない。
    本人たちに自覚がないだけで。

  10. 1783 購入経験者さん

    値下がりする戸建てを売って贅沢三昧なら、
    初めから買わなきゃいいのに、バカみたい。

  11. 1784 匿名さん

    >1779
    >>つまり、マンション派とは、価値観が違うということ。

    驚いた。 いつも、戸建てが買えなくてマンションを買ったと言い張る人が?
    そう、価値観が違うんだよ。 戸建ては安い駅遠しかないし、全く興味なし!

  12. 1785 匿名さん

    確実に老後の資金が数千万円も少なくなるのになぜマンションを購入するのですか?
    金持ちならともかく中流の人民なのに。いつの時代も知のない人は取り返しのつかない
    後悔をするものです。でも自己責任で片付けるのはかわいそうすぎますね。

  13. 1786 匿名さん

    管理費がもったいないなんて言うくらいだから
    自称戸建派は当然外食なんてしないんですよね?
    外食なんてほとんど人件費で
    飲食店を儲けさせるようなものですものね。

  14. 1787 匿名

    管理費は、ムダだけど、外食は、ムダではないでしょう。
    それが価値観です。

  15. 1788 匿名さん

    つまり、たまに外食するくらいの余裕はあるけど
    管理費払って24時間警備してもらったり
    ゴミ出しの管理してもらったりする余裕はないってことですね。

  16. 1789 匿名さん

    >1785
    ご心配なく! 定年にはまだあるし。 定年後も民間のサラリーマンの平均ぐらいの
    収入はある。 住む家と別にもう1軒、築20年も持っている(賃貸中)。

    妻は何人か人を雇って店を始めたので、私より収入が有りそう?
    ローンも直ぐ返せるけど、取得控除の10年間繰り上げ返済はしない。

    賃貸の家賃(30+α)年分で、持ち家が持てる。 家賃補助も会社を辞めたらゼロ
    お金を残すより、持ち家を妻や子どもに残そうと思った。 妻はまだ30代。

    持ち家で生活費が十数万円安くなるのに、賃貸に住み続けると将来10万円アップ。
    私と同じ境遇であれば、持ち家を選択すると思う。 10年間はローン+貯金だけど

    妻の店がうまくいってる感じなので、購入に踏み切った。

  17. 1790 匿名さん

    >1722
    再度お願いします。

    姉葉事件では耐震補強代などは結局いくらくらいだったのですか?

    この前テレビで湾岸地域でないところの液状化についてやっていましたが、
    そういう所にマンションは建てられるのでしょうか?
    (昔の沼地の埋め立てなどだそうです)
    よく岩盤まで杭を打つようなことを聞きますが、建てればマンションの方が
    被害(といってもいろいろでしょうが)が少ないのでしょうか?

    お詳しそうなのでついでにご教示ください。

  18. 1791 匿名さん

    まあ、立場も収入も違うんだから
    価値観なんて違って当然でしょう。

  19. 1792 匿名

    最近マンション買いました。
    マンションはこだわりの少ない人が適してると思います。
    こだわりはマンション選びまでで、あとは仕様や間取りまで全部決められているので楽です。
    戸建てはハウスメーカーで建てると楽しそうですが、面倒くさがりの私にはちょっと無理ですね。

  20. 1793 匿名さん

    アウトソーシングってそういうものですよね?

    外食の方がいいか、家で健康に気遣った低農薬野菜などで調理するか、
    弁当にしろコンビニで済ますか、おにぎりでも手作りか、
    庭も自分で植えた草木を手入れするか、人にお願いするか、
    セコム(も少ないらしいけれど)でOKか、24時間有人管理を選ぶか、
    専業主婦か働いて保育園に預けるか、
    大家族で暮らすか核家族でくらすか、

    私は外食は時々が好きだし、毎日有人管理の方がいいからマンションの
    方が好きです。
    管理費を無駄、保育園に預ける位なら実家に預けて103万円内で、とか
    いう夫はごめんです。
    かと言って、家政婦やダス○ンのお掃除サービスなど人に中に入られるのは
    イヤです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸