住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

  1. 87 匿名

    ちなみに意味は大破も倒壊も意味は同じ。
    大破(乗物でよく使う)=倒壊(建物でよく使う)


    http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/16593/m3u/%E5%80%92%E5%A3%8A/

  2. 88 匿名さん

    >85、東京カンテイのアンケート調査では、大破(5)に倒壊が含まれるか不明確。 大破でも補修で
       済ましてる例があり、こうした例では、倒壊はまずないだろう。 感覚的な分類?

       鹿島建設の調査結果だと、大破(4)の上は崩壊(5)とあり、大破は倒壊はしてないが、
       構造体が損傷しているので、建て替えを推奨?、中破(3)は耐力壁は損傷していないので、
       補修?かな。 倒壊と大破を分けているが、対応は同じかな?

    >87、国語辞典の解釈?で、あいまいな感じ?

  3. 89 匿名さん

    恥に恥を重ねて、、、もうこのマンション派さんは恥ずかしくて出てこれないでしょう

  4. 90 購入検討中さん

    確かにマンションの建物の柱に亀裂等が入れば
    大破と認定され、建て替えるか更地にして処分するしかないと思う。
    つまり建物の資産価値はゼロとなる。
    阪神大震災では100棟ほどのマンションがそのような状態になった。

    しかし今言っているのは、命の問題だ。
    そのような状況でもマンションの建物内で死んだ人は
    20数名に過ぎなかったという事実。

    一方、戸建てでは10万棟の建物が倒壊もしくは延焼し、
    圧死や焼死で6000名を超える方が亡くなった。

    私の住んでいた宝塚市の町内では、
    80数名の方が1階で寝ていて圧死された。
    同じ町内のマンションのうち1棟は、
    1階の柱が1本折れて傾いたけど、
    全員怪我もなく無事だった。

    どちらも建物という財産を失くすという点では同じだけど、
    安全を考えるならまだマンションの方がましだという感想を持っている。

    私は現在、新耐震基準を満たした新築のマンションに住んでいる。

  5. 91 匿名はん

    >>90
    耐震性の高い戸建じゃだめなんでしょうか?

  6. 92 匿名さん

    >>84
    また君ですか、、、
    歪曲な物の見方しかできないから、マンションを購入するという愚行を行ったんですよ。
    これからも人の意見を聞かない残念な人生を送って下さい。

  7. 93 ベデのお勤めさん

    >>47

    地 上 1 0 0 m ぐ ら い の マ ン シ ョ ン 

    で是非その実験してもらいたいね!

  8. 94 匿名さん

    あの地震で壊れたのは、築年数の古い都市中心部の密集した住宅地。
    普通の住宅地の倒壊四死亡被害はさほど多くない。
    都心の隣とまともな空地もとれないような戸建てには住むべきではない。
    築年数の古い耐震補強もしてないマンションにも住むべきでない。

    都心にほど近い、建蔽率の厳しい一低の住宅地に住みましょう。
    世田谷、目黒、杉並あたりで、一億円以上の予算ならそれなりのものがある。

  9. 95 匿名さん

    >>88
    Ⅰ~Ⅴの分類は一般的な分類で東京カンテイはその分類にしたがっているはずですが?
    私は元の95年調査結果も見たことがありますがⅤの倒壊をゼロ件とカウントしていたと思います。
    東京カンテイが一般的な分類と違う、特殊な分類を行ったと判断された理由は何でしょう?

  10. 96 匿名さん

    マンション派は自分に都合の良いデータしか信用しないし、屁理屈を論破と勘違いしている。
    負の資産を購入した事実を受け止められないからでしょうね。

  11. 97 匿名

    〉90

    古い建物ばかりですよ
    ちなみに三宮駅周辺のビルはいっぱい破壊されてますよ

    それはたまたまの話しであって 同じ建築基準で建てたコンクリート建築です

    神戸のマンションは比較的新しいかったので 耐えただけです

    住んで被災したからわかります

    誤報をながさないように

  12. 98 匿名

    現在、
    震度6強がきて、大手HMの鉄骨、ツーバイ、パネル工法で耐震等級3を謳うもので倒壊はありえないでしょう。
    鉄骨は少しブレースが伸びる程度、ツーバイは外壁にヒビが入る程度。

    マンションは?大丈夫でしょう。傾く程度かな?資産価値はゼロになっちゃますけど。

    昔の話はともかく、今は「安心」を考えたら戸建てなんですよ。在来のローコストメーカーは
    除きますけどね。

  13. 99 匿名さん

    >>97
    いやいや違いますよ。
    建築基準なんて関係ありません。
    賃貸マンションと商業ビルは建築にコストを抑えているので倒壊しますが、
    分譲マンションは倒壊しません。

                    By マンション派


    マンション派の理論って凄いね、、、

  14. 100 購入検討中さん

    ツーバイフォーや重量鉄骨等の耐震性の高い戸建ても安心だと思います。
    鉄筋コンクリート造やログハウスなどでしたら完璧です。

    ただ、木造の3階建て、
    1階にガレージを取ったりして耐力壁の少ない建物、
    スキップフロアなどまともな通し柱のないような注文住宅
    などは新築でも充分倒壊の危険性があると思う。

    震度4程度の中震で、建物が異常に揺れるなあと感じたら、
    かなり危険性は高いのでは。
    2階以上に就寝されることをお勧めします。



  15. 101 匿名

    >>95
    よく判定基準を読めよ。
    これだからマンション派は読解力ゼロって言われるんだよ。

  16. 102 匿名さん

    >>100
    鉄筋コンクリートなんかよりツーバイフォーの戸建の方が遥かに安心ですよ。
    誤報を流さないように!

    ちなみに阪神大震災でもツーバイフォー戸建は全壊どころか半壊すら一軒もありませんでした。

  17. 103 匿名

    >>90
    もし耐震性を気にされるなら>>46にもありますが耐震等級3の戸建を選ぶのが正解ですよ。

    マンションはまだ耐震等級1がほとんどです。
    見た目は頑丈そうでも許容範囲を超えるとNZのビルや阪神淡路のマンションのように崩壊するケースも出てきます。
    許容範囲=耐震等級だと意識してください。

  18. 104 購入検討中さん

    戸建ての場合、例え耐震等級が3だとしても
    その初期性能が保障されるのはせいぜい築10年位。
    なにせ法定耐用年数は22年なのだから。

    湿度の高い、夏と冬の気温差の激しい日本では、
    木造系の建物が緩みがちになることは、
    肝に銘じておいてほしい。


  19. 105 匿名さん

    > もし耐震性を気にされるなら>>46にもありますが耐震等級3の戸建を選ぶのが正解ですよ。
    > マンションはまだ耐震等級1がほとんどです。

    これならマンションの耐震等級3の物件でもいいのではないのですか?
    戸建では、評価書はほとんど取得されず、構造計算すらあまりされてないのに。。。耐震等級3の物件なんて稀すぎるでしょう。まぁお金があればできるのでしょうが。。一般的なサラリーマンでは。。。

  20. 106 匿名さん

    >>95
    またマンション派お得意の出鱈目嘘八百かい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸