住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

  1. 1994 匿名さん

    >1992
    全く逆です。住民エゴで再開発が実現したマンション街はひとつもありません、不可能なんです。

  2. 1995 匿名さん

    地方都市では既に始まってますけど、都内ではまだですかね。
    ただ、郊外が過疎化していくのは時間の問題でしょうね、首都圏でも。

  3. 1996 匿名さん

    首都圏で限界**のように高齢者だけになったマンションは多くありますが、
    戸建地域で限界**のようになったところはないですね。30年位で必ず若返ってきます。
    高齢化する前に売り逃げるのがマンション。一生の住いにはなりえないですね。

  4. 1997 匿名さん

    過去の30年間とこれからの30年間を同列に語るのは無理があるように思いますか゛。。。
    これから社会は縮小方向に向かうわけですから。

  5. 1998 匿名さん

    少子化で住宅需要がなくなるというのは嘘です。
    少子化が進んだ場合、日本は外国から多くの労働者を受け入れる移民政策をとらざるおえません。
    結局は、東京や地方都市は人口が集中し、住宅需要が減少することはありえないのです。
    仮に移民政策をとらなくても都市への一極集中はますます強くなります。

  6. 1999 匿名さん

    地方では人口減に転じて消費活動が停滞して
    小売業者が撤退したりして都市機能不全を起こしている場所があります。

    東京都の人口予測では平成27年をピークに減少に転ずるとなっています。
    首都圏でも今後同様のことが郊外から発生することは想像に難くないでしょう。
    ただそれだけのことなんですけどね。

  7. 2000 匿名さん

    移民政策ですか。

    ヨーロッパであれだけ問題になっているものに
    簡単に踏み切れるとは思えませんが。。。

  8. 2001 匿名さん

    ヨーロッパ諸国と決定的に違うことは、大国だという事です。
    一都道府県の予算はヨーロッパ一国を上まっているのですがほとんどの日本人はなぜか
    そういう意識はありませんね。でも世界からは大国と見られています。
    大国は移民を受け入れなければ国力を維持できません。そう歴史が語っています。

  9. 2002 匿名さん

    大国だとなぜ移民を受け入れなければならなくなるかの説明がありませんね。
    後学のために解説していただけると助かります。

    個人的には単一民族国家での移民受け入れは難しいように思います。
    他の文化を受け入れるという土壌が整っていないので。

  10. 2003 匿名さん

    首都圏、郊外の小学校には今や一クラスに数人は外国籍の生徒が普通にいますよ。
    浜松や名古屋など生産地域ではもっといらっしゃるのではないでしょうか。
    外国籍だったり肌の色が違うといっても何も特別な目で見られてもいませんしごく自然に受け入れられています。PTAにも親御さんが積極的に係わっていますよ。

  11. 2004 匿名さん

    移民の問題点はそれによって、自国民が職を奪われることではないでしょうか?
    学校のクラスメート云々とは次元が異なる話だと思いますが。

    それはさておき、ちょっと話が逸れてきてしまいましたね。
    もともとは首都圏でも人口減が始まりますよ、
    それによって郊外の縮退が始まりますよって話ですよね。

    東京都でもそう予測しているようですし。

    たしかに大都市圏は周辺都市からの人口流入がありますが
    これについては周辺都市=郊外と考えてれば同じことですよ。
    より便利な駅近や都心に郊外から流入するって構図です。

  12. 2005 匿名さん

    >2004
    庶民はそういう認識で良いと思います。

  13. 2006 匿名さん

    少子化になれば地方経済は衰退しますます都市部に人が集まりますにでどう転んでも将来的に首都圏の不動産価値は上昇します。どんなに土地の価格が上昇しても、一軒で数坪の土地しかないマンションは解体費用で土地代がロハ、資産価値は無価値と考えるのが一般的です。そもそも住民エゴで目が黒いうちの解体は不可能でしょう。その維持費はさらに高額になります。その点一戸建てを解体しても土地代だけの資産価値は充分残ります。さらにマンションだと年間数十万円も多くの維持経費が余計に掛かりますので、一戸建てとの経済格差を比べると、その差はおそろしいほどです。同じ生涯賃金で比べるとマンションに住むと数ランク生活レベルを落とさなければならないという言葉はそういうところから出てきたのでしょう。

  14. 2007 匿名さん

    一応ソースを貼っておきます。

    http://www.toukei.metro.tokyo.jp/kyosoku/ky07rf0000.pdf

    H27からの10年間で23区内では約2%、多摩地区・諸島部では2.2%の人口減予測ですね。

  15. 2008 匿名さん

    失礼。

    10年だと 23区内で3%減、多摩諸島部で3.2%減でした。

  16. 2009 匿名さん

    >2006
    貧乏人おつかれさま

  17. 2010 匿名さん

    >2007
    役所と東京電力の予測は当ったことはありません(笑)
    芯から庶民なんですね。

  18. 2011 匿名さん

    長期的に都市部の不動産価値が上昇する事はない。
    住宅の需要が減ると、住宅の新規供給は減るけど
    土地の新規供給は増える。

  19. 2012 匿名さん

    >>2010

    それを言うなら「見通しが甘い」じゃないですかね。
    そもそも自治体は人口が減ってしまうと困るので
    希望的観測をフォーキャストしてる可能性もありますね。

    予想以上に急激な人口減になる危険性のほうが高いかもしれません。

  20. 2013 匿名さん

    >2012
    中央省庁に関しては「見通しが甘い」ということはまずありません。
    官僚は効率を無視して徹底的に目的に突っ走れるその辺企業では及びもつかない
    頭脳をもった集団です。マスコミの報道を間に受けて舐めてはいけません。
    発表するデーターは結論に誘導する為だけのツール、つまり作文ですから実現する必要はないのです。
    政府やマスコミ発表の情報はまず疑って間違えはありません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸