マンションなんでも質問「自治会への加入が任意のマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 自治会への加入が任意のマンション

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-07-16 13:27:55

自治会への加入が任意のマンションの探し方を教えてください。
あちこちのデベに聞いてもよくわからないの一点張りでした。
市役所に聞いてもわからないでした。
一戸建てなら任意で加入なのにマンションは任意加入のはずの
町内会への加入が強制の所が多く(都市部ではないからかな)
今度こそはそういう失敗したくないので。
お祭りとか運動会、子ども関連のつきあいは全く興味ないし
(子どもがいないため)
もちろん管理組合は別です。(マンションなら加入して当然なので)

[スレ作成日時]2011-02-23 16:27:43

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会への加入が任意のマンション

  1. 244 匿名さん

    ↑の方で銀行引き落としされてると書いた者です。
    住んでる場所は名古屋市名東区なので人も多いですし田舎や僻地でもなく、
    常識的にごく普通の場所なんですけどね。
    たいした額でもないので払ってますけど、払う意味あるのかなと思った次第です。

  2. 245 匿名さん

    別に数百円だしお付き合いでうちも払ってるよ
    共稼ぎで何も活動できないけどしょうがない

  3. 246 匿名さん

    ご苦労さん 一生はらってね~

  4. 247 匿名さん

    お金のこと言われて、相当堪えたみたいね 

  5. 248 販売関係者さん

    自治会に加入するのはどこのマンションでも任意ですが、強制加入はないね。
    マンションで自治会加入希望者は高齢者か暇な変人くらいですよ。

  6. 249 匿名さん

    どこに強制とかいてありました?
    思い込みかな。

  7. 250 販売関係者さん

    >>249
    さかのぼって読まないとあなたがそれてますよ。

    スレタイトルは自治会への加入が任意のマンション、その下のスレ読んでます?
    強制加入が多いような気がしますがというスレ立てですが理解できない?

    理解できたら参加してね。

  8. 251 匿名さん

    さかのぼる意味は?今の議論では意見すらないんですかね。

  9. 252 販売関係者さん

    字~読めないなら書かなくっていいよ まぎらわしい

  10. 253 販売関係者さん

    >マンションで自治会加入希望者は高齢者か暇な変人くらいですよ。

    これまともな意見ですよ、嫌味のようですがこれが現実です。

  11. 254 匿名さん

    そうですか?
    うちの近所は町内会も若い方が多く参加してますよ
    むしろ高齢者のほうが非協力的です

  12. 255 匿名さん

    低脳力の若者が多い地域? 暇なんだね

  13. 256 匿名さん

    オタクみたいな人はいないですから
    上品な地域です

  14. 257 匿名さん

    だから無能な若者が多い地域なんですね
    若者が町内会に精を出すほど暇だってこと
    ド田舎ですよ 信号機もないとか?  笑

  15. 258 匿名さん

    >>254
    >>256
    年寄りの夢や希望の作り話は書かなくっていいよ 面倒だから

  16. 259 匿名さん

    月に数百円だって払いたくないよ。

  17. 260 匿名さん

    結局カネの話か。
    貧しいならマンションなど買うなよ。

  18. 261 匿名さん

    マンションはその価値に対して金払ってんだよ~

    くだらねぇ~町内会には一円だってムダ金ってことだろ 

  19. 262 匿名さん

    はいはい 笑

  20. 263 匿名さん

    ↑ はいはいはい

  21. 264 匿名さん

    お金の話が好きですね
    貧しい育ちをしたんですかね

  22. 265 匿名さん

    はいはい 笑

  23. 266 匿名

    1分たってないのに書き込み 笑

    よほど自治会が好きなんだね!

  24. 267 匿名さん

    定年無職は町内会しか生甲斐がないんだろ
    嫁さんのケツにひっついてスパーでうろつく邪魔な爺さんと同じ

  25. 268 匿名さん

    ↑せめて風呂くらい入って
    入れ歯洗浄くらいは自分でしろよな

  26. 269 匿名さん

    ↑ 
    嫁さんのケツにひっついてスパーでうろつく邪魔な爺さんですか?

  27. 270 匿名さん

    趣旨違う投稿は遠慮しなさい。
    揚げ足取りもマナー違反で削除対象よ。

  28. 271 匿名さん

    ↑ 
    嫁さんのケツにひっついてスパーでうろつく邪魔な爺さんですか?

  29. 272 匿名さん

    はい、依頼しました
    御苦労さま!

  30. 273 匿名さん


    趣旨違う投稿は遠慮しなさい。
    揚げ足取りもマナー違反で削除対象よ。

  31. 274 匿名さん

    ↑ はいはいはい

  32. 275 匿名さん

    任意なのに強制強制って騒いで
    面倒な人は最初から入らないでほしいものです

  33. 276 匿名さん

    どこにでもいるんですよねー
    モンスター住人、そのくせ構ってちゃん

  34. 277 匿名さん

    自治会の世話してる奥さんって美人が多いよな
    入ってないモンスターは、変人のひとりもん

  35. 278 匿名さん

    郷に入っては郷に従う
    普通のことだよ、なに文句言ってんだろ

  36. 279 匿名さん

    町内会なんて入りたい人だけでやってればいいじゃない

    迷惑かけなきゃ勝手にどうぞ~ 年寄りしかいないし下らん会だしね

  37. 280 匿名さん

    >>278
    まだそんな昭和染みた事言ってるの?。グローバルスタンダードから乗り遅れてしまうよ。
    あっ、そうか余生僅かなお年寄りの方々がノスタルジックな時間を共有している会なのですね。なら昭和な人々で勝手にやって下さい。くれぐれも現役世代を巻き込まないで下さい。

  38. 281 匿名さん

    昭和とか年寄りとかいうのは自由
    あなたがそうでも相手はほとんど若いですからね
    残念なお知らせかしら

  39. 282 匿名さん

    掲示板の向こうは不明。だから何とでも書ける。
    でも世界的にも乗り遅れる事だけは事実。
    あえてカタカナ使わなかった意図をくみとっていただけたら光栄です

  40. 283 匿名さん

    現実は町内会の加入率は低いんだよね

    さらに低下していく傾向 ググると出てくるし

    みんな町内会には入りたくないんだってさ

    これが現実で本当のところ

    町内会って戦後のとなり組とかの延長なんだってね 時代違いすぎだし 

    そんな古い慣習じみた会なんて若者は見向きもしないよ 会員も年寄りばかり

  41. 284 匿名さん

    視野狭窄ですか?
    自分の周り=スタンダードではありません

  42. 285 匿名さん

    私は網膜剥離ではありません。
    あなたはもしかすると緑内障が進行しているので気になるのでしょうか?

  43. 286 匿名さん

    町内会加入率減少は現実です
    認めたくないのは町内が大好きな
    定年した高齢者ですかね
    それしか生甲斐ないのでしょ
     
    残念ね

  44. 287 匿名さん

    そういうレアな意見も、一応承りますよ。
    誰か聞いてくれるかどうかは保証しませんが。

  45. 288 匿名さん

    最近はテレビのワイドショーでも町内会特集組んで加入に躍起の様だがそんな事しても焼け石に水。寧ろ町内会トラブルが放送されるので問題が露呈される事により、ますます加入者は減る一方だよ。

  46. 289 匿名さん

    多いよね 元警察官の町内会長が会費積立金など数百万横領
    テレビでも映ってたね、ばれたら仕方ないと居直ってた、笑ったわ~
    それより以前には町会長5千万横領とかもあったね埼玉とかあっちのほうだね

    町内会なんてどうせ年寄りの暇つぶしだろ オレオレ詐欺にあったと思ってあきらめだろ

  47. 290 匿名さん

    NHK クローズアップ 現代  町内会が消える? ~どうする 地域のつながり~

    引き受け手なし… 奮闘つづく町内会長
    福岡・北九州市。
    ここでも町内会への加入率は年々下がり続けています。
    http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3727/1.html


    町内会は壊滅状態 現代にはそぐわない団体活動!

  48. 291 匿名さん

    >>289
    埼玉ではなく千葉ですね、確か6千万程。その理由とは自治会長になったら役目が多過ぎで商売の売り上げが減ってしまった。だから売り上げの減った分、町内会費から頂いても良いだろうとの考えからだったみたいですね。
    これはかれこれ4~5年前ですが2年前だったかな真田丸一色の長野県上田でも6千5百万摘まんだ役員が逮捕されていますよ。

    まあ日の無い所にナントカって言いますからね。

  49. 292 匿名さん

    訂正

    >日の無い ×
    >火の無い 〇

  50. 293 匿名さん

    熱くなるは勝手だけど、投稿前に推敲くらいしてね。
    足元見られるよ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸