マンションなんでも質問「自治会への加入が任意のマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 自治会への加入が任意のマンション

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-07-16 13:27:55

自治会への加入が任意のマンションの探し方を教えてください。
あちこちのデベに聞いてもよくわからないの一点張りでした。
市役所に聞いてもわからないでした。
一戸建てなら任意で加入なのにマンションは任意加入のはずの
町内会への加入が強制の所が多く(都市部ではないからかな)
今度こそはそういう失敗したくないので。
お祭りとか運動会、子ども関連のつきあいは全く興味ないし
(子どもがいないため)
もちろん管理組合は別です。(マンションなら加入して当然なので)

[スレ作成日時]2011-02-23 16:27:43

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会への加入が任意のマンション

  1. 22 匿名さん

    自治会強制加入のマンションの方が少ないのだけれど、地域的な特徴があるからね
    東京23区でも、中野区世田谷区練馬区杉並区のある自治会はマンション一括加入をデベロッパ系列管理会社と組んでやってるとこがある
    検討中に管理規約を読むことが重要
    営業は、任意加入です法律で強制加入なんてさせられないですよ。
    昔の記載がそのまま残ってるだけですといごまかすから気をつけろ

  2. 23 匿名さん

    町内会に個人の判断でない強制加入させてるということは、管理規約で縛ってるということだから、管理規約を見れば言い訳だ

    管理費横領事件をおこした管理会社が、管理費と称して町内会費を集める標準管理規約違反をしてるそうだ

    規約はマンション購入の判断材料になるね

  3. 24 匿名

    スレ主、まっとうなアドバイスが来たら消えたね。

  4. 25 匿名さん

    新築なら、分譲時にデベに聞けば、町内会(自治会?)の件はわかりますよ。
    デベ側から近隣の町内会に加入の件は問い合わせ済みのはずなので。
    その上で、管理規約に全員加入を謳っているかを確認すればよいでしょう。
    ただ、入居後に管理組合が発足し、管理組合で全員加入を決めてしまうと
    アウトなんだけどね。
    うちんとこ(地方都市@関東)だと、地域的に村社会的な傾向があるのか、既
    存の地域町内会では新参者のマンションはお断り、自分らで町内会を立ち上
    げて勝手にやってくれとなるみたいで、すると管理組合との線引きが曖昧なので
    マンションだけの町内会は無意味で決議されました。(2件に住みましたが
    両方ともそうなりました)

  5. 26 匿名さん

    >>25
    嘘書いちゃいかんよ

    町内会、自治会は893以外加入を拒めないのだ
    そうでなければ町内会、自治会と行政は認知しない。

    マンション全世帯で構成された団体は、町内会、自治会として行政は認知しない。
    マンションコミュニティーと見做す。

  6. 27 匿名さん

    スレ主です。

    なるほどいろんな意見ありがとうございます。
    >25
    入居後に管理組合が発足し、管理組合で全員加入を決めてしまうと
    アウト→まさにうちのマンションがそれです。
    こんなはずじゃ状態ですよ。マンションはそもそも
    町内会なんてないと思ってましたから。
    これなら任意加入できる一戸建ての方がいいかなって思ったりします。

  7. 28 匿名さん

    >15
    別に町内会費費用についてはこのままで
    いいと思ってます。
    町内会費を払うことに関してはなんとも思ってません。
    とはいっても町内会がなければ払わないで済むので
    もちろんその方がベストですけどね。

    それよりわけのわからないお祭りとかに
    かり出されることがいやなのです。
    好きな人だけでやってくれって思いますよ。

  8. 29 匿名さん

    スレ主です。

    何度もすみません。それとマンションの場合はすでに
    管理組合という組織があるのですから
    わざわざさらに町内会加入まで強制って
    何かおかしいと思います。

    一戸建てよりつきあいが楽ていう意見で
    こちらでよく見ますがマンションにもよるのではって
    一人ツッコミしています。

  9. 30 匿名さん

    > 管理組合という組織があるのですからわざわざさらに町内会加入まで強制って何かおかしいと思います。

    管理組合と自治会は、多くの活動がかぶりますが、異なる活動もあり、自治会にはいる意味はありますよ。
    特に自治会に入ることによって管理組合の活動の一部を自治会と共同でできることもあり、管理組合の負担が減るケースが多々あります

    またマンション内だけではなく、より広い地域で活動するほうが良い活動とかもありますしね。
    必ずしも自治会に入ることが無駄とはいえないと思いますよ

    ただし強制はできません

  10. 31 匿名さん

    >>26

    25です。ウソじゃないですよ。実際そうだったんだ
    から。
    デベが何度頼んでもダメだったそうですし、その後に
    管理組合が発足してから理事会が加入を頼んでも断られ
    ました。
    町内会に意義は余り感じられないので、それで
    こちらは概ね都合が良かったですけどね。

  11. 32 匿名さん

    >>31
    個人でないから断られる
    町内会は住民組織
    デベロッパーや管理組合が加入できる方がおかしい
    大方、町内会費を管理会社が集めて振込みますと言ったんだろうね
    個人のつながりや関わりを大切にするのが、町内会なんだからね

    断って当然。個人ではいりなさい。

  12. 33 匿名さん

    だから入りたくないから都合がいいっての。

  13. 34 匿名さん

    >>32
    世の中には、町内会のメンバーを法人単位にしてるものもあります。
    駅前の商店街でみたことありませんか?

    私のマンションも管理組合(法人)として地域商店街に参画しています。

  14. 35 匿名さん

    >15
    別に町内会費費用についてはこのままで
    いいと思ってます。
    町内会費を払うことに関してはなんとも思ってません。
    とはいっても町内会がなければ払わないで済むので
    もちろんその方がベストですけどね。

    それよりわけのわからないお祭りとかに
    かり出されることがいやなのです。
    好きな人だけでやってくれって思いますよ。

    N028>文面がつながってませんね?
    語り??

  15. 36 匿名さん

    >>34さん、貴方は酒飲んで車運転しますか?

    行政が管理組合と町内会は設立目的が違い、利害が相反する事がらもあり管理組合と町内会は別にするように指導され、標準管理規約でもそれを記載

    管理会社に対しても、管理業務主任者国家試験の問題に例年、管理業務として町内会費を集めることは不適切と出題されています

    マンション管理組合は、マンションの維持管理のために設立を義務付けられた組織です。
    町内会は、住民有志の団体
    強制して加入させるものではありません。

  16. 37 匿名さん

    >>32

    >デベロッパーや管理組合が加入できる方がおかしい

    デベや組合として加入ではなく、住人を加入させて
    やって欲しいと頼んだだけです。

    >大方、町内会費を管理会社が集めて振込みますと言ったんだろうね

    そうする意味はあるんですか?デベや管理会社になにか得があるんでしょうか?
    利益になるわけでもなく、徴収したものを分けて
    町内会に支払う手間は発生しますよね。

    というか、行政が口を出すような公的な組織なの?
    町内会って。

  17. 38 匿名さん

    >35
    スレ主です。
    たしかに文面がおかしいですね。反省。
    すでに会費を払っていますので
    町内会費は絶対払いたくないというのではなく
    そこは目をつぶっていますという意味です。
    でも本音は町内会がなければ払わなくて済むし
    役にもならなくてすむので今度購入するときは
    町内会が強制でないところを選びたい
    という意味で解釈していただければと思います。
    理解できましたか?
    町内会に入るということは 会費の支払いと役が連動でついてきますので。
    会費だけ払って役は任意っておそらくないだろうと思うから。
    (文章力がないのでこれでかんべんしてください)

  18. 39 匿名

    >>32>>37
    デベや管理組合が、マンション一括加入でなく住民の個人加入を認めてほしいと町内会に頼むのですか?

    おかしな話しです。
    町内会の加入は住民個人が役場に問い合わせて、加入対象の町内会の電話番号を教えて貰いするものです。
    役場は町内会に対して加入人員数の補助金を出してます

    貴方はデベロッパーですか?違うでしょう。
    デベロッパーはそんなことしません。

    町内会費を集金することは、悪どい管理会社にとっては重要事項だから、禁止されているのにする

    行政が町内会費を管理組合や管理会社が扱うことを禁止する理由に特典がある。
    管理組合と町内会の混同を住民にさせて管理業務からの関心や責任感を削ぐことで、管理会社が管理費の使用を楽にできるということだ
    管理会社の管理費横領事件は町内会費の使用から始まった
    暴利な修繕費も思うがままと言うことだ

    マンション管理費横領事件を起こした管理組合は町内会強制加入をし管理会社が管理費を集めていた事実がある。

    事件発覚後も変わらず、続いている管理会社がある

  19. 40 匿名さん

    >>38
    町内会一括加入のマンションでありながら、町内会の役割分担があるのは珍しいですね。

    マンション一括加入町内会員に対して『金は出しても口は出すな、お前らは補助金目当ての人数確保人員だ』と考えだから、強制加入させてる一括加入を認めるところですからね

    町内会に個人協力できるのは救いですよ
    個人として認められているのですから

  20. 41 一住民

    自治会と管理組合のそれぞれの役割とどこが違うか良く理解されていない方を見受けしますね。

    ある自治体は災害活動に対する自治防災活動に管理組合は相手にせずマンションの自治会しか
    相手にしない自治体もあります。

    災害時に協力し合って助け合うのは、一戸建てよりも共同住宅の自治会の方が加入人数が多い
    事から強い事は紛れも無い事実だと思います。

    共同住宅は自治会加入に強制もあれば拒否する事も個人の自由かと思いますが、震災時の
    災害時に自治会に加入してもいないのに、救援物資を横領するとか文句を言う無神経な住民
    ほど問題になりかねないのでは? と。

    管理組合と言うのはその物件の共用部分も含め管理するのが役割で、物件の敷地外に関しては
    あまり行動出来ないとした事もあるかと思います。

    共同住宅の自治会は助け合いから来る協調ではないのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸