なんでも雑談「年金もらえるかなぁ~」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 年金もらえるかなぁ~

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-06-16 12:16:47

親はしっかり年金もらっているけど

[スレ作成日時]2011-02-23 12:07:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年金もらえるかなぁ~

  1. 344 匿名さん

    年金月にはいりました。

  2. 345 匿名さん

    年金の積立金、震災に使うらしいよ、

  3. 346 匿名さん

    義援金はどうなったの?

  4. 347 匿名さん

    年期68歳からだと〜!!

  5. 348 匿名さん


    訂正
    年金68歳から。

  6. 349 匿名さん

    68まで、食いつなげる仕事って、そんなにないよな。

  7. 350 匿名さん

    70代での癌死が5年前ぐらいから急増してるよね?
    長寿世界ランキングも男性は明らかに堕ちた。

    団塊の世代は30年位前に化学物質により寿命40代説が流行ってた。

  8. 351 匿名さん

    昔は歳とるの嫌だったけど、今となっては早く年金貰える歳になりたい。

  9. 352 匿名さん

    年金68才から至急ってことは、

    国の借金を返済するため、国民は死ぬまで働け!

    って意思表示でしょ。

    放射線浴びているし、68才まで生きられないかも知れないけど。

  10. 353 匿名さん

    >352
    生きたいか?そんなに長く。
    生きたいと思う人は恵まれてるよ。うらやましいよ。
    癌でも、いきなりもうダメって宣告されたいよ。

  11. 354 匿名さん

    年金貰えない様な気がする。だから、保険会社の個人年金に加入してるよ。それでも老後やっていけるか不安だな。

  12. 355 匿名

    私も保険会社の個人年金かけてます。
    でも、こちらも本当にもらえるか不安。
    会社がなくなったらどーなっちゃうの。
    保証はあるとは言うが…。
    いまいち信用できん。

  13. 356 匿名さん

    複数の保険会社同士でもちあうようなかたちになってませんか?
    私のは、そんな形で一社が抜けても他のどれかがその分を引き継いでます。
    去年からかけてた個人年金をもらい始めました。
    仕事はしてないので、ホンちゃんの年金がくるまで、これらだけが命綱です。

  14. 357 匿名

    >353
    板は無くなりそうにないから
    自身が68才近くになった時に、このスレを読みに戻ってくれば。
    どうせ覚えてはいないだろうけど。

  15. 358 匿名さん

    消費税20%に上げてもいいけど、そのかわり社会保障はしっかりやってくれるんでしょうな。もちろん年金もちゃんと出してもらわないと。70歳からに引き上げとかたわけたことをぬかすのはなしにしてもらいたいですよね。

  16. 359 匿名さん

    15日楽しみだね。

  17. 360 匿名さん

    若い人次第だろう。
    世代間の賦課方式だから、若い人の掛金が年寄りの年金になっているんだもの
    働いて年金を掛ける人が増えずに、年金貰う年寄りが増えていってるのが不安。

  18. 361 匿名

    大丈夫、年々寿命は短くなってる。
    集めた年金の運用に失敗しなければ大丈夫。

  19. 362 匿名さん

    年金さがった。

  20. 363 匿名さん

    >361
    そのかわり、というか、
    年金を掛けてなくても、貰えるような画策がある。
    やはり、年金財政は苦しい、積み立て方式に移行するんだろうね、どっかで、

  21. 364 匿名さん

    おれも年金さがった。

  22. 365 匿名

    ねんきん定期便みてるけどテレビでは平均的なサラリーマンが40年間厚生年金と
    国民年金をはらえば国民年金から66000円くらい厚生年金から月に16万って
    いうけど実際そんなにもらえないよ
    うちの夫は年収550万で(平均的な年収)40年納めた状態で(現在51歳)
    今の試算で国民年金が66000ほど厚生年金は月にしてたった90000円。
    おかしいんじゃないかと問い合わせたらまちがってないんだと。
    決して夫だけで23万ももらえないよ。がっちり~という
    番組で厚生年金月にして16万って言ってたけどあれはうそ。
    一般的な平均年収サラリーマンだとせいぜい月に8~9万しかもらえない。

  23. 366 匿名

    思ったんだけどそんなに年金がひどい状態なら今年金貰ってる世代で
    沢山もらってる人の金額を削ればいいのに。上限280万にするとか。
    それと来年60歳から貰える人の年金受給年齢をただちに
    65まで引き上げて欲しい。世代間不公平を埋めるためにも。

  24. 367 匿名さん

    老後8万円で暮らす、とか15万円で暮らす、
    という本が出てますよね〜。
    ついつい見ちゃいますけど、
    そういう歳になってきたのかなー。

  25. 368 匿名さん

    >No.365
    貴女の書かれているのを全て信じて計算すると厚生年金で年150万強になるはずです(配偶者加給金含まず)。
    厚生年金が年間108万しかないということは、標準報酬月額が33万(年収400万ほど)ならわかるんですが....
    ひょっとして今の年収が550万なのでは?

    私は62歳、セミリタイヤで現給与は14万、在職厚生年金満額15万強貰ってます。現役のころの標準報酬月額は52万ぐらいだったと思います。

    >厚生年金から月に16万
    これは配偶者加給金を含めての金額だと思います。


  26. 369 匿名

    国民年金、しかない人達には
    どーでもいいお話ですね。

  27. 370 匿名さん

    >No.365
    今退職して(厚生年金期間29年)自営になってあと11年かければ丁度そのような金額になります。

  28. 371 匿名

    368さん

    その通りでした。報酬額が32万で計算されています。
    そういえば50歳まで数年間は給料が下がったので
    そのような計算になったのかしら?
    今の年収が550万なので来年定期便みたときは
    もう少しあがってるだろうか
    標準報酬月額は52万ってすごいですね。我が家はこの先もそんなに
    もらえそうにありません。

  29. 372 匿名

    なので貯蓄や年金保険もあるけどやっぱり生活できそうに
    ないので早く死ななきゃって思いました。若い世代の
    負担にもなるから(長生きすると)(>_<)

  30. 373 368

    No.371さん

    このままの年収が退職日まで続くか昇給すれば計算の基礎の報酬額は上がり受取年金も増えるると思います。
    仮に年齢により給与カットなどになって基礎報酬額が今のままの32万程度あっても、貴女が旦那様より年下でずっと専業主婦だったと仮定すると、旦那様が65歳からは配偶者加給金が付き、国民年金と合わせて年間トータル220~230万の受給額となります。貴女が65歳になりますと配偶者加給金の代わりに貴女の国民年金が入るようになりますから多分240~260万程度の総受給額になると思います。

  31. 374 匿名

    373さん
    詳しい解説ありがとうございます。
    私が不安に思っているのは夫に先立たれた時です。
    私の国民年金より遺族年金の方が多いだろうからそちらを
    選ぶことになりそうですが、3/4しかもらえないそうなので
    年額87万程度しかもらえなさそうです。
    夫の国民年金からも遺族年金てもらえるのでしょうか
    それでもかなり少ないしとてもやっていけそうにありません。
    あと国の方針で将来70歳からの受け取りとなればますます
    生きていけません。夫の会社は60歳定年ですし(すでに決まってます)
    64歳までの無収入期間で貯金を使い果たしそうですし。
    夫も働くと言ってますがこのご時世、60代にもなって雇ってくれる所があるかどうかです。
    ましてや70歳繰り上げとなればもう・・
    長生きするのがこわいです。

  32. 375 匿名さん

    なんでもかんでも、国って訳にはならないでしょう。
    働ける時にしっかり働いて、老後に備えることを忘れないように、ですよね。
    選挙などで、福祉など甘い言葉に釣られても、そんな夢の国などどこにもありません。
    一生かかって備えた老後も、一瞬の災害で水泡になることもあります。

    高齢者や被災者などを支えることが出来る強い国民づくりが必要だと思います。
    経済の国際競争が進むなか、教育や勤労を通じた強い国民づくりの停滞が不安に思えます。

  33. 376 373

    374さん
    遺族厚生年金年額87万に加えて貴女が65歳までは中高齢寡婦加算の60万弱が支給されると思います。
    貴女が65歳になったらそれは無くなり、遺族厚生年金87万と貴女の国民年金を受け取ることになります。その時点でトータルが少なくなる可能性がありますが、経過的寡婦加算というものがあり、合計は65歳未満より減ることはないと思います。
    将来70歳からの受取りに変わる可能性は否定できませんが、それに関しては何とも.....

  34. 377 匿名

    376さん
    遺族厚生年金と私の国民年金がもらえるとのことですが
    両方はもらえないと聞いたのですが・・
    夫の遺族厚生年金を貰った場合は自分の国民年金はもらえないと・・
    もう一度聞いてみます。

    あと私の場合は夫が昭和35年生まれですので経過的寡婦加算というものは
    もらえないようです(これは年金係に聞いてみました)昭和25年以前生まれの
    方だともらえるようです。つくづく年金って不公平だと思います。
    今からでも統一すればその分若い世代が助かるのに。

  35. 378 376

    377さん
    65歳以上の経過的寡婦加算は確か昭和31年以降生まれの人は0になっているかもしれませんね。これは本人の国民年金強制加入(3号も含む)期間が長くなり自身が貰える国民年金の額が多くなっているためと思います。
    もう一度聞かれたらいいと思いますが、遺族厚生年金(報酬比例の75%)と御自身の国民年金は併給可能だと思います。ただ、御自身に厚生年金期間があったりすると、非常にややこしい選択肢が出てくるとは思いますが。

  36. 379 匿名さん

    377さん
    378さんが書かれているように経過的寡婦加算は、国民年金の強制加入以前の任意加入時代の人たちの救済制度です。強制加入になってからは(昭和61年だったかな)サラリーマンの妻も3号被保険者として国民年金に自動加入になっていますから、昭和31年以降生まれの方は60歳時点で30年以上の国民年金納付期間があり、国民年金受給額は65歳から594,000円以上あるはずです。よって救済の必要なしと云うのがこの制度の主旨ではないでしょうか。

  37. 380 匿名

    >378,379さん
    ご回答ありがとうございます。なるほどそういうわけなんですね。
    ということはやはり60歳から年金がもらえる人と
    65からの人ってこの辺のかねあいもあるのかもしれないですね。
    しかし境目あたりの昭和25~あたりの人はどちらも(国民年金も満額もらえ年金も60歳から)
    もらえる可能性があるのでやはりうらやましいです。
    国民年金は足りない年数を60歳以降もかけられるからです(期間限定ですが)
    私たちも昭和25年あたりに生まれたかったです。そのころは就職も豊富にあったし
    今より自由だったし(いろいろな面で)バブルも長い間経験できたし。
    今の20代以降の若い世代はかわいそうですよね。

  38. 381 匿名さん

    物価変動による補正を考えなければ、今の若い人も制度の変更が無い限りNO380さんと同じ受給水準だと思います。ただ、受給開始年齢は徐々に上がっていきそうですね。あと十数年で70歳程度まで上がる可能性が大きいでしょうね(多分現在60歳以上の人は関係ないと思いますが)。
    罰則規定が無いため、今、定年は約50%程度の企業しか65歳になっていないんですが(但し殆どの企業で60歳ごろに給与大幅ダウン)、これは強制的に100%になるよう法制化されそうですね。でも、若年層の失業率の高さに拍車がかかりそうで、どうかなと思います。

  39. 382 匿名さん

    世代間の格差ですね、
    年金制度が世代間格差の象徴でしょう。
    少子高齢化、人口減、ゆとり教育などで経済活動の縮小が心配なところへ、
    電力不足で企業の海外移転が進むと雇用不安となり、年金制度が維持できるのか心配です。

  40. 383 匿名

    380です。
    先ほど年金ネットに問い合わせますとやはり
    私の勘違いでした。遺族厚生年金も自分の基礎年金も両方もらえるようです。
    これでちょっとほっとしました。基礎年金がもらえるのともらえないのとでは
    大きいですので。
    今までスライド式でしたが何年かごろからマクロ式にかわり
    あまり物価変動に比例しなくなりましたね。例えばいま20万の価値が
    17万程度まで落ちると本に書かれていました。
    今年間60万だとしても10年後くらいにインフレが起きても
    その時の水準でもしかしたら50万程度まで落ちるかも知れないので
    やはりおちおちしていられません。
    しかし65からの年金でもきついのに70歳はいくらなんでも。
    いくら昔の人より体力があるとはいえ、70歳まで働けって
    それはないですよね。しかも年取るにつれて雇用情勢も悪くなるし。
    先が見えない未来、いったい誰に託せばいいんだろう?総理は
    誰がなっても同じ気がします。議員整理とか天下りとかもっと削減できることあるのに
    あとタクシー代無料とか。。すべて税金からですし・・

  41. 384 匿名さん

    年金スレにはふさわしくないかもしれませんが
    要削減順位
    ①生活保護の厚遇
    ②議員定数(橋下さんができるんだから、国も、他府県もできるでしょう)および待遇
    ③地方公務員待遇及び人数
    ④箱物への支出
    などなど

  42. 385 匿名

    383です。よく考えたら年金からさらに税金とか国民保険税とか
    介護保険料まで払わないといけないので
    やはりやっていけそうにないかも。低収入の人はこれらを免除してほしい。
    生活保護受けたほうが年金もらうより生活しやすいですね。
    たしか税金とかいろいろ免除されるし。
    我が家は家のローンでほとんど貯金も無くなってしまったし
    (バブルの高い時期に買ってしまって失敗)
    これから先も・・地方在住だから
    パートすら見付からなくて(年齢的にもアウト)
    60歳くらいでぽっくりいけたら理想です。

  43. 386 匿名さん

    >No.385
    旦那さんがお元気なら手取り17万前後、奥さんが残されたら手取りで10万少々でしょうか。
    確かに苦しいですが、生活保護の生活扶助費は平均的な田舎の2級地なら、1人なら7万円、2人なら11万程度です。それに住宅扶助費が実費(限度あり)で出ます。医療費無料などの特典はありますが、ローン無しの家があるなら、貴女たち夫婦の方がまだ恵まれているかなあ。

  44. 387 匿名

    定年後はマックやデニーズでバイトしたいなー。で、友達が減りはじめた頃にぽっくり逝きたい。長生きは本人にも家族にも不幸。

  45. 388 匿名

    >No.385さん
    夫婦2人なら今の方がいいのでしょうが私が残されたら
    10万程度なので生活保護の方がいいかなと思いました。
    住宅補助まででるんですね、しかも医療費も無料ですか。
    どうしてもってなったら家を売却して安い賃貸に
    住んでそれでもだめなら生活保護受けようかしら?
    ただ気がかりなのが家が売れるかどうか。。田舎の
    マンションなので。持ち家があると生活補助が受けられないので
    やはり賃貸に住んでいた方がよかったと思いました。
    賃貸なら今頃もっと貯金もあったし失敗しました。バブルの高い時期に
    家なんて買うんじゃなかったと思います。結構私みたいな
    人も多いみたい。売却しても二束三文以下なので。
    私も長生きだけはしたくないので健康番組とか最近一切みていませんし
    運動もしてません。
    病気になったらそれはそれでいいかと。いづれ誰でも病気するんですし

  46. 389 匿名

    追伸です。
    ローンはなくてもマンションなので生きている限り
    永遠と管理費をはらわないと行けません。
    なので10万からさらに管理費を引くと・・
    やはりやっていけそうにありません。

  47. 390 匿名さん

    生活保護世帯も生活扶助費の中から管理費を払わなくてはいけません(住宅扶助費に含まれない)。だからそんなに楽ではないですよ。仮に貴女の遺族年金、国民年金合計して125000円程度とするなら、今のマンション二束三文でもいいから売り払って、都市部へ引っ越して45000円程度の部屋を借り(なるべく管理費の安いものを選ぶ)当面マンション売ったお金と年金で暮らし、貯金が10万円を切ったら生活保護申請。僅かですが生活保護受けられます。メリットは医療費は無負担、NHKただ、その他少々あり。デメリットは役所からの干渉。周りの目。あくまでも今の生保制度が維持されて、基準も変わりないという前提ですが、危ない選択ですね。
    もし、扶養家族がいるなら絶対お得にはなりますけど。

  48. 391 匿名さん

    >扶養家族がいるなら絶対お得にはなりますけど。
    扶養家族でなくても同居のプータローでもいい。アルバイトで3,4万ほどしか稼げない奴。
    同居人がいるなら、もう少し高い家賃の部屋でも(5,6万?)住宅扶助費が出る。

  49. 392 匿名さん

    「生活保護は必要か」スレにもあったけど、年金受給者が生活保護受給の際に優遇すべきだと思うなあ。家無くて国民年金66000円のみの収入なら生活保護受けれるけど、66000円全部保護費から引かれるんだもんなあ。40年こつこつ納めてきた人と、無駄遣いして遊び暮らし、全然納めなかった人がおなじ手取りなんて制度どうかしてるよ。例えば年金の半分ぐらいは収入として勘定しないって感じにね。

  50. 393 匿名

    それ以前に、
    働いてこつこつ貯めて自腹で生きてる人と、
    遊んで金を使い果たして生活保護で生きてる人もいるのが世の中。

  51. 394 匿名さん

    >働いてこつこつ貯めて自腹で生きてる人と、
    >遊んで金を使い果たして生活保護で生きてる人もいるのが世の中
    現実の社会はそうなっています。しかし、その中間層に対する配慮に欠けているのは否めないと思います。
    こつこつ納めた年金支給66000円、貯金もあったが月66000円では足りないので毎月補填し、10年経てば残り僅か、そういう境遇の人は多いと思います。一生遊び暮らし、ずーっと税金のお世話になり続けている人と同列に扱うべきか??

  52. 395 匿名

    >No.388
    残念ながら夫以外は同居人はいません。予定もありません。
    そもそも私には子どもがいないのですから。
    それだけに悲惨。孤独死まっしぐらになりそうです。
    それなのに貯金がわずかしかないのは
    繰り上げ返済ですべて家につぎ込んでしまったからです。
    そのおかげで今はローンがないのですが
    無理してしまった。もっと先をみる目さえあればと
    まあいまさら後悔しても後もどりなんてできないけど。
    なるようになるさでがんばるしかないですね
    ありがとうございました。

  53. 396 匿名

    ↑すみません。まちがえました。私はNo.388 です。
    No.390さんに向けてのお返事を書いたつもりが。。

  54. 397 390

    旦那様が元気で長生きして欲しいですね。ローンなしマンションならつつましくやれば2人でなんとかやっていけそうな年金と思います。定年後に収入は少なくても再就職して5,6年は働いて欲しいですね。貴女も今から何とか月5,6万以上になるパートを見つけてできるだけ貯金を増やせればいいですね。その分老後の潤いのために使えますから。

  55. 398 匿名さん

    うちは、近年中に、夫年金月12万円位+私のパート代6~7万円の生活になります。
    戸建からマンションに買い換えたので、ローンはありません。

    昨年から、チマチマした生活を練習していますが、まあ順調です。
    マンションに買い換えて車も売りました。
    退職金と家売却益と預貯金とこれからの貯金で老後を暮らすことになりそうです。

    でも、たまに我慢できなくなり、物価の安いアジア諸国には旅行に行ってしまいます。
    駄目だな・・・私。

  56. 399 匿名さん

    うちの場合、旦那が63歳で給料と在職年金合わせて今、年350万ほど、私は59歳でちょっとしたパートが年50万程、来年から旦那の年金と加給金増えるけど多分給料はダウンするから、今年と同じぐらいの総収入かなあ。固定資産税がやけに高くて五十万ほど。そういうの差し引いて可処分所得が月20万くらい、旦那が元気だとして、私が65歳になったときパートも辞めてるだろうから、総収入は夫婦の年金合計だけで300万ほど、固定資産税きついから2LDKぐらいのマンションに買い換えて.....やっぱり可処分所得は管理費払ったら20万ほど。今、夫婦でそんなに不自由なく暮らせてるからなんとかなりそう。もし旦那に先立たれたら年金計算すると200万弱、可処分所得は13,4万かなあ。家の買い替えで2500万ほど残るから25年間で使ってしまい一寸贅沢するつもりです。一応90歳まではなんとか....甘い計算です。

  57. 400 匿名さん

    >No.385 by 匿名 2011-06-13 14:03:27
    >383です。よく考えたら年金からさらに税金とか国民保険税とか

    386です。今思い出したんですが遺族年金は非課税です。仮に貴女の国民年金が70万円とするとその金額も非課税限度内ですから税金は全くかかりません。少し手取りが増えますね。
    また、少し古い資料を見たのですが、65歳以上の単身者の非課税限度は228万になっています。これは改定されている可能性もありますが。いずれにしろ非課税である事は間違いないと思います。
    健康保険も安くなる方法があると聞いた記憶が曖昧ですがあります。一度調べてみます。

  58. 401 匿名

    No.400さん

    No.388です。税金かからないのですね。それはありがたいです。
    ただこちらは田舎なので車が必須なので車が手放せません。
    車代やガソリン車検を考えるとやはり都市部に引っ越したほうが
    良さそうですね。ただ気になるのが賃貸を年寄りに貸してくれるかどうかですね。
    あと10年家買うのを我慢すればもっと便利な所に住めたのにと
    後悔しますがしかたないですね。今は田舎の家がまったく売れなくなっているそうです。
    (こちらの地域だけかもしれないけど)
    売却も成功するかどうかですが・・。田舎は本当にお金がかかります。
    実感します。何をするにも車ですしパート賃金も安いですし店も
    競争がなく高いスーパしか身近にありません。年取って車が運転できなくなれば
    それこそタクシー代にバス代。頭が痛いです。

  59. 402 匿名

    No.399さんNo.401です。
    すごいですね。うらやましく見てしまいました。
    充分生活できますよ。こちらは田舎なので
    売却しても売却益どころか二束三文です。

  60. 403 匿名さん

    402さん 400です
    ご主人が退職されれた後の健康保険の低減方法は任意継続が有利なんですが、期間限定ですしねえ。あまり、いい方法が見当たりません。
    介護保険は市町村によって納付額が違うので何ともいえませんが、65歳以上で万一お1人になられて、年金額が合計150万程度だと、国民健康保険と合わせて6,7万だと思います。月額5,6千円になりますか。ただ、私もよくわからないのですが資産割合というものがあって、固定資産税の20%ほどが加算されるという事も聞きますし。何ともいえません。
    ざっとしたいい加減な情報で申し訳ありません。自治体の相談コーナーで正確なところを教えてもらえると思うんですが。 

  61. 404 匿名さん

    年金は掛けなくても貰えるようになります。
    生活保護は拡大し充実します。
    埋蔵金はふんだんにあります。
    老後は夢のような社会が待っています、近隣諸国からも多くの人がいらっしゃっています。
    民主党政権が続く限り、働かなくても心配することはありません。

  62. 405 匿名

    No.403さん402です。わざわざ調べてくださりありがとうございます。
    そんなに引かれるのですね。年間150万いただいても月にたった6~7万なんですね
    月額125000円からいろいろ引かれる物なのですね。
    月額6万から管理費3万引かれたらもう月に3万でやりくりするしか
    ないのかしら。光熱費と食費で終わりですね。
    やはり生活保護を受けるしかなさそうです。
    固定資産税の20%も引かれるとなればやはりまず安い賃貸に住んでから
    県営住宅を探して移るのがベストかなって思いました。
    収入によって賃料も今の管理費程度ですみそうだし固定資産税もいらないし
    (結構ここが大きい)家って下手にもつものでないと思い知らされました。
    お金はかかるうえ優遇されないし。まさに不良債権ですね
    特にマンションの場合は
    賃貸だといざとなれば保護を受けることができるしやはり・・。
    ・・とはいっても利便のいい売れる場所で買っておけば
    売却できるのでなんともいえないのですが・・(売却益が出ることもありますし)
    自分の寿命さえ分かっていれば計画たてられるのですが
    こればかりは。
    404さんのようになればそれこそ光栄ですがまず無理です。
    それこそ夢のようなお話です。
    60歳でリタイアしてあとはゆうゆうと年金暮らしでゆったり過ごせる
    年代の方がうらやましくてしかたありません。
    これからは70歳まで必死に働かないとやっていけない時代がくるからです。
    本当に年金って世代格差をひしひし感じます。

  63. 406 匿名さん

    No.405 さん403です。
     健保と介護保険合わせて「年間6,7万」ですよ。月5,6千円です。誤解のないよう。年金月125、000円なら固定資産税割合を考えなければ、12万弱の手取りになりますよ。
    でも管理費3万は一寸高いですね。都会でも小さなマンションなら1万円台じゃないでしょうかね。

  64. 407 匿名さん

    No405さん
    30,000円は管理費と修理積み立て費の合計ですね。100㎡前後の部屋なら妥当な金額かと思います。もしかすると、駐車場費も込みかな?
    管理費と修理積み立て費の相場は合計で320円/㎡ぐらいでしょう。それを大幅に上回っているなら管理会社に問題ありかな?

  65. 408 匿名さん

    字が多くて読みづらい。

  66. 409 匿名さん

    >No.404
    >年金は掛けなくても貰えるようになります。
    >生活保護は拡大し充実します。

    まあ、消費税が25%ぐらいになればそんなこともあり得るかも。

  67. 410 匿名さん

    >No.408 by 匿名さん 2011-06-15 13:52:13

    >字が多くて読みづらい。

    何字以内なら読解可能なんですか?

  68. 411 匿名さん

    そのうちもらえなくなるよ。公には国庫にどんどんお金なくなってるし、私的には
    不景気続きで財布の中身が。消費税やないや税金引き上げそうですね。政権交代したはいいけど
    思っていたのとは全然逆方向に突き進んでいます。なんせ総理があれではねエー。

  69. 412 匿名さん

    政権交代で民主党政権ができました。
    弱者救済のための施策が最優先です。
    民主党は、働かない人、税金納めない人のための政治を誠実におこないます。
    額に汗して一生懸命に働く人達には、関心がありません。
    努力する人は必ず報われるという国は、格差や邪悪のはびこる国だと思います。
    何の努力もしないで、高いレベルの生活ができる福祉国家づくりに邁進しなければなりません。
    政治家には責任はありません。
    国民ひとりひとりの選択なのです。
    努力したり働いたりの無駄なことは避けましょう。選挙が大切です。

  70. 413 匿名

    No.406さん405です。
    そうでしたか。ごめんなさい。勘違いしてしまいました。
    12万ならやっていけそうかな。

    >407さん
    管理費は管理費、修繕費、駐車場、水道代、自治会費の合計です。
    これらをまとめて管理組合から請求されます。
    純粋な管理費は管理費修繕費合わせて17000円くらいでしょうか?


    >408さん
    ごめんなさい。文章力がないのでついつい長くなってしまいました。
    今後気を付けます。

  71. 414 匿名さん

    >365....>413さん
    私とよく似た状況ですね。主人52歳、私48歳、子供なし。現在の主人の年収は500万以下ですが、予想される年金も似たようなものです。幸い私は数年前に縁あって短時間のパートに就くことができ、月7万円ほど収入があります。時間給安いですが、楽しく働いてます。私の収入は全部預金に回してます。主人は定年(62歳)後も給料安くても65歳まで働いてくれる予定ですので、私のパート収入と合わせて、それまでに貯まる予定の預金に手を付けずに生活していこうと思っています。時給安くても、少しでも収入があると心にゆとりができますよ。

  72. 415 匿名さん

    413さん
    51歳で年収550万ほどって書いておられますね。うちは50前ですが不況の零細企業に勤めていて、賃金カットの連続でボーナス無しの月給固定で30万。手取りで25万ほどです。ローンはありませんがマンション管理費など引かれると残るのは21万ほど。子供が独立したので夫婦二人で何とかやっています。413さんの手取りはおそらく月平均36万ほどでしょう、管理費引いても33万。うらやましいです。414さんと同じく私もパートで5万ほどは稼いでます。その分だけが貯金かなあ。

  73. 416 匿名さん

    >>410

    10文字以内でレスせよ。

  74. 417 匿名さん

    >>410

    5行~8行程度(項目A,項目Bで括れる)

  75. 418 匿名

    No.414さん
    私と似たような感じですね。ただあちこちアタックしてみるものの
    なかなかパートがありません。今後もがんばってみます。

    No.415さん
    おそらく去年、今年いっぱいだけその年収だと思います。今後は下がる一方です。
    去年までは年収390万程度しかありませんでした。

  76. 419 匿名

    No.418です。補足です。年収なのでもちろん税込みの総額の年収です。

  77. 420 匿名さん

    年金もらった。

  78. 421 匿名さん

    65歳になったらもらえるだろうけど、しかし現役時代の今お給料から48,000円も天引きされてるわ。現役時代にこんなに取られるのはツライし、年金もらっても今より年収がガックリ下がるわけだからツライ。

  79. 422 匿名さん

    >今お給料から48,000円も天引きされてるわ
    月収60万以上か、以前からも今後もそんなもんなら年金は最高額ですねー。夫婦で年に350万~380万ぐらいになるかなあ。贅沢できないけど、上見りゃきりないしね。下の方が圧倒的に数は多いよ。

  80. 423 匿名さん

    >上見りゃきりないしね。
    一部のばか高い企業年金を除けば、最高はW公務員夫婦の共済年金か。恐ろしいほど税金がつぎ込まれてるし。

  81. 424 匿名さん

    うちの親が言うには、年金から引かれる健康保険料や住民税など、
    突然上がったらしい。 手取りが突然減ったとか。
    1人老人施設にいるので、支払が頭いたい。

  82. 425 匿名さん

    私63歳、妻60歳です。妻が65歳になった時点で夫婦で予想年金額合計310万程。今住んでるマンション結構人気物件で多分2500万位で売れます。他はこれといった資産なし。子供なし。
    妻が65歳になったら、夫婦二人で施設に入ってやっていけるでしょうか?

  83. 426 匿名

    >>今住んでるマンション結構人気物件で多分2500万位で売れます

    甘い。売れると思ってるの? タダ同然にしないと、いまどき中古マンションなんて売れないよ。

  84. 427 匿名さん

    >いまどき中古マンションなんて売れないよ。

    物件次第、都心に近い駅近なら築後15年以上でも相当な高価格で買いが入る。

    駅からバス20分、そこから歩いて10分なんていうのは絶望的に安いけどね。

  85. 428 匿名さん

    >>423

    公務員で48,000円も天引きされてるんですが・・・
    現役時代にこんなに払ってるのを無視されて、65歳にな
    ったら沢山もらえていいよなと言われるのは腑に落ちない。
    あなたは現役の今、毎月いくら年金納めてる?
    いつも給与明細を見て、この分を貯金してた方がずっと
    マシだなと思うわ。

  86. 429 匿名

    424
    年金から引かれるのは、健康保険と介護保険じゃないの?

  87. 430 匿名さん

    >428 
    あくまでも今の年金制度が維持されるという仮定のもとです。色んな条件があるんで複雑ですが、仮に
    昭和46年生まれ、平成18年に役所に中途採用それまで年金未加入、同年の専業主婦の妻あり、特殊技術があったので最初から月収62万円、年金徴収は最高限度で月4.8万円。60歳で退職するとすると。
    試算すると65歳から貰える年金は妻の分とあわせて年間240万円。75歳までしか生きないとして貰える年金計2,400万。仮に4.8万ずっと預金するとその積立額1,440万。かなり有利に回さないと届かない。おまけに年金徴収額年57.6万円は所得控除、10万以上税金安くなる。したがって結果的には4万ほどしか年金にとられてないことになる。毎月4万の積み立てなら25年で1、200万。

  88. 431 匿名さん

    428さんは共済だからそこそこ有る。厚生年金なら多分同じ条件で年210万くらいかなあ。
    共済年金受給額ににケチつけたらバチあたるよ。

  89. 432 匿名さん

    >430
    仮に夫婦とも平均寿命まで生きるとすると、遺族年金ともども合計約3,700万受け取る事になる。
    今後年金制度が改定に次ぐ改定で30%程減ったとしても、預金するよりはいいと思いますね。

  90. 433 匿名さん

    まあ、一番割りに合わないのは
    国民年金だね。

  91. 434 匿名さん

    >まあ、一番割りに合わないのは
    >国民年金だね。

    夫婦二人で40年間コツコツかけて、月13万円かー
    生保の方がいいよねー、こんなのおかしいよねー。

    でも、年金掛ける分貯金するよりは有利なんじゃないかなー

  92. 435 匿名さん

    国民年金は40年間でざっと700万払って65歳から年間80万ほどの受給、75まで生きて800万かー
    共済、厚生に比べるとずいぶん不利かなー。年金払う分小口で生活保護者に月利息1%程度で貸して、まわしていく方がいいかなあ。65位になったら、学会に入って、生保受給開始。勿論たまったお金は箪笥預金。

  93. 436 匿名

    企業年金も廃止や削減になりだした。
    賭けだね、人生をかけた博打だ

    金を払って損する方が多くなる

  94. 437 匿名さん

    >年金から引かれるのは、健康保険と介護保険じゃないの?

    65歳以上は住民税(県民税・市民税)も引かれます。制度変更があった。(引かれるのは年金額が18万円以上の人)。
    年金額から健康保険料、介護保険料、住民税をひいてマイナスになれば別途調整。
    なお健康保険料は口座振替えもOK(申請すること・私の場合従来から口座振替でしたので継続、で介護保険と住民税が年金からひかれる)。

  95. 438 匿名

    今朝のみのさんの番組で
    共済年金がいかに厚生年金よりも優遇されているか、解説していた。
    官民格差は大きい。

    その裏番組でやってた年金問題解説は
    消費税アップを正当化している解説のように、見えた。

  96. 439 匿名さん

    年金から一定年金額以上は税金がかかるよ
    http://senior.sumitomotrust.co.jp/kikou/secondlife/tax/tax02.html

  97. 440 匿名さん

    遺族年金などは非課税だけど、
    普通の年金は確定申告しなきゃね。たくさん貰うなら。

  98. 441 匿名さん

    共済は毎月給料から差し引かれる金額がすごい。
    55歳の国家公務員で税金と共済退職金掛け金を引いた手取り給料が35万。

  99. 442 匿名さん

    少し古い資料だが、これでも文句たらたら言う公務員
     
    官民格差の第一は、公務員共済年金は、だれでも20年以上勤務すれば一律に20%の職域加算がもらえる点。これは、厚生年金とほぼ同じ保険料率の掛け金で、公務員は20%増の年金額が受け取れるということ。この職域加算分を差し引いた実際の保険料率は、厚生年金が14.288%に対し、国家公務員共済年金は13.5%、地方公務員共済年金は12.7%と、共済年金が断然有利になっている。

     第二は「追加費用」が税金でまかなわれている点。これは、恩給から共済保険への制度移行時にすでに公務員だった人はそれまでの保険料を当然積み立てていないが、積み立て不足分の年金は「追加費用」として全額税金から補填されるというものだ。追加費用の総額は、1997年度が2兆1953億円でピーク。2004年度でも1兆7383億円と、共済年金総収入の4分の1に相当する。

  100. 443 匿名さん

    442
    みのさんの番組でやってました。職域加算。

    なぜ職域加算があるのか?というと、
    在職中に知ったことを秘密にする守秘義務を破ると処罰されるから。
    それを退職後も守る対価って理屈なんですと。
    民間人の場合は退職後に処罰されないからいいんですとさ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸