なんでも雑談「年金もらえるかなぁ~」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 年金もらえるかなぁ~

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-06-16 12:16:47

親はしっかり年金もらっているけど

[スレ作成日時]2011-02-23 12:07:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年金もらえるかなぁ~

  1. 281 匿名さん

    15日楽しみ

  2. 282 匿名さん

    年金だけがたよりです。

  3. 284 匿名さん

    だな

  4. 285 匿名さん

    オヤジの年金が頼りだろうって!

  5. 286 匿名さん

    長生きしてもらわなきゃね。

  6. 287 匿名さん

    長いき望んでいる人多いよ。

  7. 288 匿名さん

    年金あやしくなってきたな。

  8. 289 匿名さん

    年金はあてに出来そうにないな。

  9. 290 匿名さん

    年金は、掛けなくても、貰えるようになる、のが、政権交代だったろう。
    年金の財源?
    そんなもの、オレが知るかい!

  10. 291 匿名

    それは実現したじゃない。
    切替え手続きしなかった主婦年金の、過受給として。

  11. 292 匿名さん

    消えた年金問題は解決出来たのかな民主党さん。
    俺の年金保険料返却してくれ。

  12. 293 匿名さん

    返せません。

  13. 294 匿名さん

    からだで返せ!

  14. 295 匿名さん

    わたし80のおばあちゃんですけど。

  15. 296 匿名さん

    でもいい

  16. 297 匿名さん

    ↑あんたはK国人か!

  17. 298 匿名さん

    年金は必要だ。・・・「税による最低保障年金」の実現

  18. 300 匿名さん

    明日、振り込め詐欺に注意しましょう。

  19. 301 匿名さん

    だな

  20. 302 匿名さん

    貰えた。

  21. 303 匿名さん

    6月が心配だ。

  22. 304 匿名さん

    あきらめろ

  23. 305 匿名さん

    やだ

  24. 306 匿名さん

    復興財源として
    >民主:基礎年金の国庫負担率維持のために確保した2兆5千億円を復興財源に充てる
    >自民:子ども手当などの廃止と「復興再生債」発行で財源を確保

    だとさ あきらめろ。

  25. 307 匿名さん

    6月まで倹約生活しよう。

  26. 308 匿名

    おそらくあまりもらえないから
    お金がつきたら○ぬしかないと思ってます。
    子どももいないし。貯金もあまりないし
    生活するのにぎりぎり。老後は暮らせません。
    お金なかったら生きていけないから
    自殺するっていうのは許してくれるよね 神様
    早く安楽死制度やってくれないかしら?

  27. 309 匿名さん

    定年65?
    デスクワークはいいが、現場仕事人は65じゃ無理。
    65歳じゃ転落など事故率上がるから無理。

  28. 310 匿名さん

    年金が頼り
    老人です。

  29. 311 匿名さん

    あきらめなさい

  30. 312 匿名さん

    子供手当より年金を下さい。

  31. 313 匿名さん

    年金が今の高齢者程度もらえるのなら、
    大して蓄えなくてよいから、消費できるし子供もお金かけられるけど
    要は老後の不安で消費できない。 子供手当より年金の方が子育て安心。

  32. 314 匿名さん

    そうなんです。
    老後が不安で消費出来ないんです。
    年金削減を震災に絡め菅総理は考えているみたいだし。

  33. 315 匿名さん

    あきらめろ

  34. 316 匿名さん

    あきらめられない。

  35. 317 匿名さん

    まあそう言わずに

  36. 318 匿名さん

    俺もあきらめられない。

  37. 319 匿名さん

    諦めている

  38. 320 匿名さん

    だな

  39. 322 匿名さん

    6月が楽しみだね
    生保の人は貰ったのかな?

  40. 323 匿名さん

    年金はもうだめだよ。
    小沢案を使うらしい

  41. 324 匿名さん

    最初から年金なんて言わずに増税だったと言えば分かりやすい。
    今まで老後は安心とばかりに年金を支払い続けていた事が愚か。

  42. 325 匿名さん

    公的年金の積立金、民主党が被災者にバラマクらしい。
    ひとのモノは、オレのモノって感じだよな、
    さらば、年金?
    世代間の賦課方式なので、いい加減な政権ができると、年金制度は崩壊する。
    政権交代の時に、年金制度を解散して、積立金を個人に分配してれば、よかったね。
    年金は、個人個人の積み立て方式の方が、いいね。
    天下り法人をつくられたり、不要の建物つくられたり、さんざんだったものね。

  43. 326 匿名さん

    電力株が暴落してます。
    私は持ってない、株主ざまあwwwwと思ってる人がいるでしょう。
    でも、電力株の大口のホルダーは年金や銀行なんですよ。
    株主ざまあwwwwと思ってる人、これから涙目

  44. 327 匿名さん

    みんな年金までもう少しだ。
    節約してるか。

  45. 328 匿名さん

    4月28日にわかった新案?
    公的年金を一元化 → 月額7万円の最低保障年金

     生涯平均年収260万円 < 月額7万円の最低保障年金の減額 < 生涯平均年収700万円
     生涯平均年収700万円 < 最低保障年金を支給しない


    生涯平均年収って何ですか?
    0歳からの収入平均?

  46. 329 匿名

    生活保護の方が高いんじゃない?
    7万では。

  47. 330 匿名さん

    生涯平均年収の意味がわからないんだけど…
    年収700万以上の人は、年金がもらえないってことだとしたら
    これまでは、年金を納めない理由は、金がないからだったけど
    年金もらえないからと金持ちも納めなくなるんじゃないの?
    生涯平均年収ってなんなのだろう?

  48. 331 匿名さん

    もらえる

  49. 332 匿名

    新案通ると、年金貰える人が減る?

  50. 333 匿名はん

    アキマヘン!

  51. 334 匿名さん

    〉328

    生涯年収というのは、0歳から今の年齢までだよね

    生涯年収平均ならば、複数の人の生涯年収の平均値

    となると
    生涯平均年収は、生涯年収を0歳から今の年齢で割った金額では?そうだとすると、長生きすると生涯平均年収は減るね

  52. 335 匿名さん

    来月まで苦しいな

  53. 336 匿名さん

    ダメです。

  54. 337 匿名さん

    払ったもん負け? 稼いだもん負け?
    怠けたもん勝ち? そんな世の中にしちゃっていいの?

  55. 338 匿名

    生涯平均年収って何?

    テレビで取り上げるのは、法案通過してから?

  56. 339 匿名さん

    来月が楽しみ

  57. 340 匿名さん

    年金ねえー
    どうなるのだろうかねえ?

  58. 341 匿名さん

    んだなす

  59. 342 匿名さん

    2011年5月26日(木)13時0分配信 共同通信 

     厚生労働省と日本年金機構が、オンライン上の年金記録と原簿に当たる紙台帳約7億2千万件との照合事業について、全件を照合する方針を撤回して事業内容縮小の検討に入ったことが26日、分かった。
    費用対効果を考慮し、記録を訂正しても1件当たりの年金回復額が比較的少ない国民年金記録や、65歳未満の加入者の照合を見送り、65歳以上の厚生年金受給者の記録照合に絞り込む方向だ。
    ーーー
    65歳以上とはひどいな~。

  60. 343 匿名さん

    基礎年金って60からもらえるの? 知らなかったー。

  61. 344 匿名さん

    年金月にはいりました。

  62. 345 匿名さん

    年金の積立金、震災に使うらしいよ、

  63. 346 匿名さん

    義援金はどうなったの?

  64. 347 匿名さん

    年期68歳からだと〜!!

  65. 348 匿名さん


    訂正
    年金68歳から。

  66. 349 匿名さん

    68まで、食いつなげる仕事って、そんなにないよな。

  67. 350 匿名さん

    70代での癌死が5年前ぐらいから急増してるよね?
    長寿世界ランキングも男性は明らかに堕ちた。

    団塊の世代は30年位前に化学物質により寿命40代説が流行ってた。

  68. 351 匿名さん

    昔は歳とるの嫌だったけど、今となっては早く年金貰える歳になりたい。

  69. 352 匿名さん

    年金68才から至急ってことは、

    国の借金を返済するため、国民は死ぬまで働け!

    って意思表示でしょ。

    放射線浴びているし、68才まで生きられないかも知れないけど。

  70. 353 匿名さん

    >352
    生きたいか?そんなに長く。
    生きたいと思う人は恵まれてるよ。うらやましいよ。
    癌でも、いきなりもうダメって宣告されたいよ。

  71. 354 匿名さん

    年金貰えない様な気がする。だから、保険会社の個人年金に加入してるよ。それでも老後やっていけるか不安だな。

  72. 355 匿名

    私も保険会社の個人年金かけてます。
    でも、こちらも本当にもらえるか不安。
    会社がなくなったらどーなっちゃうの。
    保証はあるとは言うが…。
    いまいち信用できん。

  73. 356 匿名さん

    複数の保険会社同士でもちあうようなかたちになってませんか?
    私のは、そんな形で一社が抜けても他のどれかがその分を引き継いでます。
    去年からかけてた個人年金をもらい始めました。
    仕事はしてないので、ホンちゃんの年金がくるまで、これらだけが命綱です。

  74. 357 匿名

    >353
    板は無くなりそうにないから
    自身が68才近くになった時に、このスレを読みに戻ってくれば。
    どうせ覚えてはいないだろうけど。

  75. 358 匿名さん

    消費税20%に上げてもいいけど、そのかわり社会保障はしっかりやってくれるんでしょうな。もちろん年金もちゃんと出してもらわないと。70歳からに引き上げとかたわけたことをぬかすのはなしにしてもらいたいですよね。

  76. 359 匿名さん

    15日楽しみだね。

  77. 360 匿名さん

    若い人次第だろう。
    世代間の賦課方式だから、若い人の掛金が年寄りの年金になっているんだもの
    働いて年金を掛ける人が増えずに、年金貰う年寄りが増えていってるのが不安。

  78. 361 匿名

    大丈夫、年々寿命は短くなってる。
    集めた年金の運用に失敗しなければ大丈夫。

  79. 362 匿名さん

    年金さがった。

  80. 363 匿名さん

    >361
    そのかわり、というか、
    年金を掛けてなくても、貰えるような画策がある。
    やはり、年金財政は苦しい、積み立て方式に移行するんだろうね、どっかで、

  81. 364 匿名さん

    おれも年金さがった。

  82. 365 匿名

    ねんきん定期便みてるけどテレビでは平均的なサラリーマンが40年間厚生年金と
    国民年金をはらえば国民年金から66000円くらい厚生年金から月に16万って
    いうけど実際そんなにもらえないよ
    うちの夫は年収550万で(平均的な年収)40年納めた状態で(現在51歳)
    今の試算で国民年金が66000ほど厚生年金は月にしてたった90000円。
    おかしいんじゃないかと問い合わせたらまちがってないんだと。
    決して夫だけで23万ももらえないよ。がっちり~という
    番組で厚生年金月にして16万って言ってたけどあれはうそ。
    一般的な平均年収サラリーマンだとせいぜい月に8~9万しかもらえない。

  83. 366 匿名

    思ったんだけどそんなに年金がひどい状態なら今年金貰ってる世代で
    沢山もらってる人の金額を削ればいいのに。上限280万にするとか。
    それと来年60歳から貰える人の年金受給年齢をただちに
    65まで引き上げて欲しい。世代間不公平を埋めるためにも。

  84. 367 匿名さん

    老後8万円で暮らす、とか15万円で暮らす、
    という本が出てますよね〜。
    ついつい見ちゃいますけど、
    そういう歳になってきたのかなー。

  85. 368 匿名さん

    >No.365
    貴女の書かれているのを全て信じて計算すると厚生年金で年150万強になるはずです(配偶者加給金含まず)。
    厚生年金が年間108万しかないということは、標準報酬月額が33万(年収400万ほど)ならわかるんですが....
    ひょっとして今の年収が550万なのでは?

    私は62歳、セミリタイヤで現給与は14万、在職厚生年金満額15万強貰ってます。現役のころの標準報酬月額は52万ぐらいだったと思います。

    >厚生年金から月に16万
    これは配偶者加給金を含めての金額だと思います。


  86. 369 匿名

    国民年金、しかない人達には
    どーでもいいお話ですね。

  87. 370 匿名さん

    >No.365
    今退職して(厚生年金期間29年)自営になってあと11年かければ丁度そのような金額になります。

  88. 371 匿名

    368さん

    その通りでした。報酬額が32万で計算されています。
    そういえば50歳まで数年間は給料が下がったので
    そのような計算になったのかしら?
    今の年収が550万なので来年定期便みたときは
    もう少しあがってるだろうか
    標準報酬月額は52万ってすごいですね。我が家はこの先もそんなに
    もらえそうにありません。

  89. 372 匿名

    なので貯蓄や年金保険もあるけどやっぱり生活できそうに
    ないので早く死ななきゃって思いました。若い世代の
    負担にもなるから(長生きすると)(>_<)

  90. 373 368

    No.371さん

    このままの年収が退職日まで続くか昇給すれば計算の基礎の報酬額は上がり受取年金も増えるると思います。
    仮に年齢により給与カットなどになって基礎報酬額が今のままの32万程度あっても、貴女が旦那様より年下でずっと専業主婦だったと仮定すると、旦那様が65歳からは配偶者加給金が付き、国民年金と合わせて年間トータル220~230万の受給額となります。貴女が65歳になりますと配偶者加給金の代わりに貴女の国民年金が入るようになりますから多分240~260万程度の総受給額になると思います。

  91. 374 匿名

    373さん
    詳しい解説ありがとうございます。
    私が不安に思っているのは夫に先立たれた時です。
    私の国民年金より遺族年金の方が多いだろうからそちらを
    選ぶことになりそうですが、3/4しかもらえないそうなので
    年額87万程度しかもらえなさそうです。
    夫の国民年金からも遺族年金てもらえるのでしょうか
    それでもかなり少ないしとてもやっていけそうにありません。
    あと国の方針で将来70歳からの受け取りとなればますます
    生きていけません。夫の会社は60歳定年ですし(すでに決まってます)
    64歳までの無収入期間で貯金を使い果たしそうですし。
    夫も働くと言ってますがこのご時世、60代にもなって雇ってくれる所があるかどうかです。
    ましてや70歳繰り上げとなればもう・・
    長生きするのがこわいです。

  92. 375 匿名さん

    なんでもかんでも、国って訳にはならないでしょう。
    働ける時にしっかり働いて、老後に備えることを忘れないように、ですよね。
    選挙などで、福祉など甘い言葉に釣られても、そんな夢の国などどこにもありません。
    一生かかって備えた老後も、一瞬の災害で水泡になることもあります。

    高齢者や被災者などを支えることが出来る強い国民づくりが必要だと思います。
    経済の国際競争が進むなか、教育や勤労を通じた強い国民づくりの停滞が不安に思えます。

  93. 376 373

    374さん
    遺族厚生年金年額87万に加えて貴女が65歳までは中高齢寡婦加算の60万弱が支給されると思います。
    貴女が65歳になったらそれは無くなり、遺族厚生年金87万と貴女の国民年金を受け取ることになります。その時点でトータルが少なくなる可能性がありますが、経過的寡婦加算というものがあり、合計は65歳未満より減ることはないと思います。
    将来70歳からの受取りに変わる可能性は否定できませんが、それに関しては何とも.....

  94. 377 匿名

    376さん
    遺族厚生年金と私の国民年金がもらえるとのことですが
    両方はもらえないと聞いたのですが・・
    夫の遺族厚生年金を貰った場合は自分の国民年金はもらえないと・・
    もう一度聞いてみます。

    あと私の場合は夫が昭和35年生まれですので経過的寡婦加算というものは
    もらえないようです(これは年金係に聞いてみました)昭和25年以前生まれの
    方だともらえるようです。つくづく年金って不公平だと思います。
    今からでも統一すればその分若い世代が助かるのに。

  95. 378 376

    377さん
    65歳以上の経過的寡婦加算は確か昭和31年以降生まれの人は0になっているかもしれませんね。これは本人の国民年金強制加入(3号も含む)期間が長くなり自身が貰える国民年金の額が多くなっているためと思います。
    もう一度聞かれたらいいと思いますが、遺族厚生年金(報酬比例の75%)と御自身の国民年金は併給可能だと思います。ただ、御自身に厚生年金期間があったりすると、非常にややこしい選択肢が出てくるとは思いますが。

  96. 379 匿名さん

    377さん
    378さんが書かれているように経過的寡婦加算は、国民年金の強制加入以前の任意加入時代の人たちの救済制度です。強制加入になってからは(昭和61年だったかな)サラリーマンの妻も3号被保険者として国民年金に自動加入になっていますから、昭和31年以降生まれの方は60歳時点で30年以上の国民年金納付期間があり、国民年金受給額は65歳から594,000円以上あるはずです。よって救済の必要なしと云うのがこの制度の主旨ではないでしょうか。

  97. 380 匿名

    >378,379さん
    ご回答ありがとうございます。なるほどそういうわけなんですね。
    ということはやはり60歳から年金がもらえる人と
    65からの人ってこの辺のかねあいもあるのかもしれないですね。
    しかし境目あたりの昭和25~あたりの人はどちらも(国民年金も満額もらえ年金も60歳から)
    もらえる可能性があるのでやはりうらやましいです。
    国民年金は足りない年数を60歳以降もかけられるからです(期間限定ですが)
    私たちも昭和25年あたりに生まれたかったです。そのころは就職も豊富にあったし
    今より自由だったし(いろいろな面で)バブルも長い間経験できたし。
    今の20代以降の若い世代はかわいそうですよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸