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匿名さん
[更新日時] 2011-03-10 09:31:51
以下記事に、完成している高層にも補強改修を促すの旨ありますが、果たしてどうなのでしょう。
朝日新聞 2011年1月11日4時0分
超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化 国交省方針
震源から遠く離れた高い建物を大きく揺らす危険がある長周期地震に対応するため、国土交通省は新たに建てる高さ60メートル以上の超高層ビルやマンションに、長周期の揺れも考慮した耐震強度を義務付ける方針を固めた。すでに完成した超高層ビルにも、揺れに耐えられるか点検し、必要なら補強工事するよう求める。早ければ新年度前半からの義務化を目指す。
長周期の地震動は、1回の揺れの時間(周期)が2秒から数十秒と長く、ゆっくりとした揺れが特徴。今回、対応が義務化されるのは高さ60メートル以上のビルやマンションで、おおむね20階以上の建物が対象となる。東京、大阪、名古屋の3大都市圏で先行的に義務化する。3大都市圏は近い将来、東海地震や東南海地震といった大規模地震の発生が予測され、地質的にも長周期地震の影響を受けやすい平野部に都市が密集するためだ。
これまでの建築基準法は、建物に必要な耐震強度を算出する構造計算は主に、阪神大震災のような短い周期の地震を想定していた。今後、同法の運用を見直し、新たな超高層のビルやマンションでは、長周期地震でどれだけ揺れるかを構造計算でシミュレーションすることが義務になり、より耐震性が強化される。
一方、完成した超高層ビルやマンションは全国で約2500棟あり、9割は3大都市圏に集中している。国交省は、3大都市圏ですでに完成した超高層ビルやマンションでも、長周期地震に耐えられるかどうかの点検を任意で求める。大きな揺れが予想される建物は、はりや柱に揺れを吸収する制震装置を設けて補強するなど、追加の対策工事を促す。
長周期地震では、超高層ビルは高い階ほど揺れが大きくなるとされ、上層階では家具が数メートル動き、転倒する家具が凶器に変わる危険が指摘されている。このため国交省は、新築の超高層ビルでは家具が固定しやすくなるよう、壁や天井を裏から補強する下地材を設けるなど、転倒防止策を講じることも義務づける。
建物には高さや構造によって揺れやすい周期(固有周期)がある。地震の揺れの周期と、建物の固有周期が重なる「共振現象」が起きると揺れが増幅され、地面の揺れは小さくても、高い建物は大きく揺れるようになる。
2003年の北海道・十勝沖地震では、震源から250キロ離れた苫小牧市の石油タンクが破損し、大火災が発生。04年の新潟県中越地震でも200キロ離れた東京の六本木ヒルズの森タワー(地上54階建て)でエレベーターのワイヤの一部が切れた。
国交省は、建設業界や有識者からの意見を踏まえ、早ければ11年度の前半から義務化する考え。(歌野清一郎)
①スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/145165/
②スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147236/
[スレ作成日時]2011-02-19 03:45:35
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物件概要 |
所在地 |
東京都 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化③
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151
匿名さん
昨日のニュースでは、日本の高層建築は倒壊しないようになっていると言ってました。
でもそのあと住めるかどうかは別問題なので、そうなったときに住む戸建てもキープしてあります。
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152
匿名さん
田舎の戸建て?
都会では大地震後の大火災で戸建ては燃えるリスクがある。
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153
匿名さん
燃えてもいいの。
すぐに建て替えできるから。
更地にしておくと固定資産税が高くなるし。
マンション生活は快適だけど、壊れたら要らない。
建て替え面倒だし。
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154
匿名さん
大地震後に住むキープでしょ?
すぐに建て替えと言ったって、震災で住めない家だらけなのに、
燃えた後に誰があなたの家だけを急いで建て替えてくれるの?
自分で廃材でも集めてブルーシートの家でも作るの?
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155
匿名さん
>何せ地震保険30%割引で耐震強度3と同じ扱いですからね。
これは覚えておく豆知識だな。
煽るだけの稚拙な方は横に置いといて、ためになる知識がでるのを期待いたします。
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156
匿名さん
マンションじゃ掘っ立て小屋も建てられなくて、避難所求めてウロウロ。
自分の土地なら地震を生き延びればあとはなんとでもなる。
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157
匿名さん
阪神淡路みたいになったらプレバフ小屋でもありがたい。
アルファードがあるから車の中で寝てもいいし。
トレーラーハウスも楽しそう。
木造の全焼だったら撤去費用いらないし、保険金を建て替えに充てられるし。
マンションで自分の手元に入ってくるのは家財保険くらいでしょ。
大震災の後、自分は怯えながらタワマンにはきっと住めないと思う。
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158
匿名さん
マンションの地震保険は実損填補でないし、一部損壊だったらかなり削られる可能性もあるから保険料安いんてすよね。
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160
匿名さん
地震保険に入っているし保険料安いから安心なんてことはない。
実際に損害が出たときに、どの程度だといくら出るのかきちんと保険会社に確認したら良いです。
阪神淡路規模の地震がきたら、高速道路や地下鉄は安全確認できるまで止まっちゃう。
マンションだって安全確認できるまで立ち入り禁止になる可能性もある。
一部破損だから微々たる保険金しか出なくて、建て替えできないから修繕や費用のことでもめて…
だから地震がきたら要らない。
賃貸に出すか駄目だったら権利放棄かな。
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161
匿名さん
地震保険入ってても、火災保険の半分しかでないからな。
タワマン住民の全員が加入してても、全員が残りの分を払えなきゃ、建て替え出来まっせぇん。
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162
匿名さん
全壊で半分だよね?
今のタワマンが全壊なんてする可能性ないから、中途半端に壊れて、住むのに危険な状態になって、保険金はちょっと出るだけ。
だったら戸建で全壊してくれた方が後々面倒じゃないな。
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163
匿名さん
家が全壊したときに、命は全壊しないといいんだけど。
ほんとに。
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164
匿名
壊れる壊れないの問題より、一度地震で怖い思いしたら住めないと思うのですが…。
その後、賃貸に出しても借り手がつくかねぇ。
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165
匿名さん
倒壊する心配がある住宅地ってどれくらいある?
うちは倒壊はないな。
火事は気をつけないと。
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166
匿名さん
>全壊で半分だよね?
そだよ
半壊なら契約金額の10%だから、火災保険と比較したら5%だ。
だけど、下にクラック入れば取り壊しで全壊あつかいになるんじゃ無いの?
今の地震保険の問題は総支払い保険金額の上限がある事。加入者が増えて被害が多かったら支払いできなくなる。
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167
匿名
>163
反論弱すぎ。マンションじゃ命は全壊しないのかい。
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168
匿名さん
程度によりますが、大阪の方は修繕して普通に住んでますよね。
ローンが残っていたらそうするしかないものね。
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169
匿名さん
別に反論してるんじゃなくて、家が全壊した方がいいなんて呑気なこと言ってるけど
まず生き残ることが第一なんじゃないの?と思ったんだよ。
家が全壊してしまう状況で家族全員生き残るのは、かなり難しいんじゃない?
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170
匿名さん
保険金は宛にしてはいけないということで。
命のことは、その時何処にいるか分からないんだから何とも言えないですよ。
死んでしまえばいいけど、生きていて住む所がなくなった時の話をしているわけだし。
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171
匿名
>169
だからマンションだって家族全員生き残るのは、かなり難しいんじゃないかい。
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172
匿名さん
マンションが全壊するような状況ならね。
迂闊に「全壊したほうがいい」なんて言うもんじゃない。
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173
匿名さん
戸建の空き家が増えているけど、住んでいなくても保険にしっかり入っていれば保険金は出るんですよね。
でもニュージーランドみたいな地震がきたら、お互いさまでみんなで助け合っていくしかないですよね。
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174
匿名さん
見た目は何ともないのに構造が壊れて、直すのに再調達するより高く付くと言うだけでも、全壊と言うんだけどな。
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175
匿名さん
それで全壊になっても、その保険金だけでは建て替えはできないですよね。
タワマンは補修でごまかしながら住めないから、タワマンエリアは立ち入り禁止の危険遅滞になってしまう。
しかも遠方の地震にきょうしんしてそうなる可能性もある。
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176
匿名さん
隣んちの壁に自分ちの壁をくっつけて補強するように、
タワマンも隣のタワマンにくっつけて建てれば良いな?
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177
匿名さん
9.11の時のように、ひとつの建物が崩れたら、他の建物もバランスを崩して倒れるなどと言う事が無いように、祈ってます。
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178
匿名さん
タワー乱立地域は、一本崩壊危険性出ただけで地域一帯が住めなくなるでしょう。
というよりは住まないでしょう。
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179
匿名さん
だよねー
街全体がロープを張られて立ち入り禁止になるんだ!
うちだけ補強すれば安心という次元ではないね。
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180
匿名さん
マンコミュで大人気の天王洲に住んでますが、昨年からこの辺は社会インフラの耐震工事ラッシュです。
首都高羽田線東品川付近
海岸通東品川橋(架け替え)
天王洲運河水門耐震工事
高浜運河水門耐震工事
耐震強化自体はいい事だと思うのですが、これだけ管理主体が異なる施設で一斉に耐震強化が始まると逆に不安が頭をよぎったりして・・
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181
匿名さん
(なぜ、地震スレはこんなに程度が低い発言者が集まるんだろう。脳内がいつも揺れてるのだろうか。)
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182
匿名さん
きっと政府は公表されていない情報を握っているんですよ
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183
匿名さん
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184
匿名さん
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185
匿名さん
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186
匿名さん
>>180
モノレール開通当初の写真みると愕然とするよ
軟弱地盤で難工事
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187
匿名さん
1964年(昭和39年)9月17日 - モノレール浜松町駅 - (旧)羽田駅間開業。
そりゃ当時は苦労したでしょう。
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189
匿名さん
東京モノレールは東京オリンピックに間に合わせるために、僅か1年での突貫工事だったからね。そりゃあ苦労したでしょう。
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190
匿名さん
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191
匿名さん
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192
匿名さん
>東京モノレールはそういうことを考えると、結構ヤバそうですね。
いえいえ、首都圏中心部の首都高速などと同じです。
>>191
で、ゆっくり揺れ対策とどう繋がるご参考でしょ?
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193
匿名さん
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194
匿名さん
首都高は海上や海岸線に難工事の末誕生した訳じゃない。
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195
匿名さん
>>194
走ったことあるかな?
あのグルグルグルリンな首都高は、苦労の跡そのものだと思いますし、構造強度設計も超難易度だと思いますよ。
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196
匿名さん
首都高をクルクルクルリンと設計する苦労と海上にモノレールを作る苦労を比較されてもねぇ・・
「比較対象として不適当」としかいいようがない。
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198
匿名さん
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199
匿名さん
ニュージーランドの地震はビルも倒壊したらしいね。
1960、70年代のビルらしい。
さて日本はどうなるだろうね。
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200
匿名さん
つまり東京はクライストチャーチの数万倍ヤバい都市ということで結審?
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