No.268さん とても参考になるアドバイスをどうもありがとうございます。
少し冷静に前向きに考えてみようと思えてきました。
受け入れてもらえなかった件でどうしても気になって電話で確認したのは
ドアの受け具のことです。各部屋のドアの受け具がかなり
出っ張っていて、ひっかかったり子供がケガをしそうなので・・・。
三菱もメーカーに問い合わせしたらしいのですがそのドアにはその受け具でないとと
言われたそうです。メーカー名を聞いたのですが教えていただけず、再度確認してみます
との返事でした。
確認会にはそれぞれきちんと完成しているとよいですね。
大崎駅への行列って何のことでしょうか?
許容できる範囲と売主が考えれば補填などしませんよ。
明らかに入居者ではない嫌がらせの書き込みが増えてきましたね。落選者か、三流デベかそこにお住みの方?
ここでうだうだ言っていても誰にとっても全く意味ないと思いますよ。
前に購入したマンションも同じように3月末の引渡で
共用部は工事中の状態で内覧させられました。
確認会でも、とにかく印鑑!と言われて
言われるまま決済、引渡になりました。
結局入居してからひどいところを
直してもらうことはできたのですが、
仕事を休んで何日も立会い、大変でした。
工事現場で生活しているようでした。
共用部は雑なままです。
同じ過ちは繰り返したくないです。
三菱ならと思ってこの物件にしたのに。
私も場合によっては引き渡しを伸ばしても
キチンと工事をしてもらいたいです。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
別の間取りの者ですが、全て天井付けです。
逆に、一定のグレードの最近のマンションで、壁付けがあったら、拝見したいくらい、レアだと思いますよ(笑)
279さん
ありがとうございます。初心者なもので、色々手間取ってしまいまして…大変助かりました!
わざわざ削除依頼出すことないのに。
後から見た人が279だけ見ても意味分からないよ。
282さんへ。281さんがおっしゃってるのは、278さんのカーテンの取り付け位置に関する質問についてですね。
No.221さん、No.248さん、No.255さん、No.269さん、No.273さんへ
No.268です。
私はプロではありませんので、第三者機関のホームページ等を調べ、”引き渡しについての注意点”をチェックしてみました。またちょっと抜粋してみますね。
<引き渡しについての注意点>
引き渡しとは…工事が完了(完成)し、施工者(又は、売主)や施主(又は、住宅購入者)がその住宅を完成品として認めたものを、施工者(又は、売主)から施主(又は、住宅購入者)に受け渡すことを言います。
そして、通常はその引き渡しの際に、代金の決済、つまり施主(又は、住宅購入者)から施工者(又は、売主)へ残代金の支払いが行われます。
この引き渡しに関してトラブルとなる事が多いので、施主(又は、住宅購入者)としては、よく問題となることを理解しておき、トラブル等にしっかり備えておきたいものですね。
その引き渡しに際して、よくトラブルになることとして、住宅を引き渡すタイミングがあります。
前述したように、工事が完了(完成)して、完成品として施工者(又は、売主)や施主(又は、住宅購入者)が認めたものを引き渡す事が、大変重要です。
しかし、工事を完了していないのに、引き渡しをしようとするケースが少なくありません。このようなことが生じる原因としては以下のことが挙げられます。
・工事が遅延している
・施工者 又は、売主が引き渡しを急いでいる
・施主 又は、住宅購入者が引っ越しを急いでいる
・上記3点の複合的な原因がある
このうち、施工者 又は、売主が引き渡しを急ぐ理由としては、早期の売上計上というものがあります。例えば、「ある月の個人成績や会社の目標の為に、○月末までに引き渡しを済ませてしまい、売上に計上しなければならない」というようなことです。これは、本当に身勝手で一方的な都合ですね。
特に、決算期である9月や3月にこのような事が多発していますので、注意が必要です。
また、施主 又は、住宅購入者が急ぐ理由としては、現在の住まいの賃貸契約の解約時期や子どもの転校時期というものがあります。
いずれも、工事が遅延したことで当初の予定が狂ってしまい、施工者側や施主側の都合も重なって引き渡しを急いでいる事が多いです。
もちろん、施主(又は、住宅購入者)のリスクを考慮すれば、引き渡しを急ぐ必要はありません。
ところで、なぜ、完成していない住宅の引き渡しを受けてはいけないのでしょうか?
<未完成の新築住宅の引き渡しを受けた場合のリスク>
・大きなリスクとしては、売主や施工会社の倒産が考えられる
・施工者(又は、売主)の対応が、引き渡し後に悪くなってしまうケースです。施工精度の悪い箇所の補修を求めても対応してくれなかったり、対応が遅かったり…。
引き渡しの残代金の支払いは、同時に行うことが一般的です。(←引き渡しぎりぎりまで)
この支払いをしているか、していないかが、影響するすることがあるわけです。
多くの事例で…代金の支払い前か、支払った後かで、対応が異なることは少なくありません。
住宅の完成を確認してから、引き渡し・代金の支払いを行うことは、本来は当然のことですので、遠慮なく施工者(又は、売主)と交渉しましょう。
<口約束ではなく、打ち合わせ記録を!!>
「言った、言わない」のトラブルです。原因は「口約束」ですから、対処方法は簡単です。
全て書面に残し、互いにしっかり確認することです。
しかし、この簡単な「書面にする」という事が出来ない担当者・会社が非常に多いのです。
施主側から書面に残すように要求しなくとも、自ら打ち合わせ記録をとる担当者であるかどうかも、担当者や会社を判断する1つの方法と言えます。
施工者等が、自ら打ち合わせ記録をとらないようであれば、施主から施工者等に要望することです。
打ち合わせ記録は、その日の打ち合わせ内容、約束事などを書面に記録し、互いにサインを捺印をするものです。
このような対応がとれれば、この種のトラブルは回避される確率が高まります。
・引き渡し前にも物件を見に行き、きちんとした物件を引き渡して頂けるかのチェックをしましょう。
引き渡しを受けるということは、残代金を全て支払うことなのです。きちんと補修されて、完成した物件を引き渡して頂くのは、買主の当然の権利です。
もし、引き渡し日に未完成だったり、補修事項がまだ直っていないにも関わらず、引き渡し日が延ばせない場合には、
引っ越し後の工事や補修について、きちんと対応して頂ける様に、売主に一筆書いて頂くことをお勧め致します。
引っ越しの日程なども、もし余裕があれば、引き渡しの直後に行うのではなく、少し日程をもたせるとより良いかもしれませんね。
人生にそうあることではない大きな買い物ですので、出来るだけ正しい知識と情報を得て、自衛しましょう。
と書いてありました。
補足ですが…業者選び、住宅プラン選びのヒントは、点検口にあり!!とありました。しっかり、チェックされた方が宜しいかと思います。
また、床鳴りのチェックについてもです。部屋の隅から隅まで約50cm間隔で体重をかけ、一歩一歩、踏みながら確認してみます。床を踏んだ時に異音が発生する個所があったら、その部分にテープなどを貼っておきましょう。
リビングの掃き出しサッシ(足元から天井近くまでの大きなサッシ)の下枠や、ユニットバスと洗面室の境目の床は、丹念に踏んでみると良いです。ここは、境目の両側で施工者が異なり、きれいにつなぐ事が難しい部分。ゆえに不具合が出やすいのです。
ここに不具合が出ると、周辺を解体しなければならないケースが多く、早い段階で確認しておくことが重要です。
とにかく何度も何度も踏んで歩いてみて、確認しましょう。
パンフレット(図面)との比較もお忘れなく。(笑)
ご参考までに。。
昨年の震災時に子供が他のパークハウスの引渡しを受け、その後別件でここを検討しようとして、すでにほしい部屋は売り切れてしまっていて諦めた者です。
大分工事が遅れたようで大変だったですね。納得がいくまで直してもらえばいいし、最後までやってくれると思いますよ。共用部分は皆さんの持分ですから当然内覧の対象です。窓や雨戸、玄関ドアの外部分も共用部分に入りますよ。
子供のマンションは私が言うのも何ですが、非常に良いマンションです。しかし内覧会では皆さん殺気だっていましたね。やはり一部間に合わず、仕上げも雑でした。再内覧した際、違う箇所や平らじゃないところを発見したりで再び補修をお願いしましたが、震災対応で忙しい中、全てやりきってくれました。
ただ駐輪場の塗装など、あまり指摘をする方がいなかったようなところはそのままになっちゃったりしている箇所がありました。でもそれも定期点検時に誰かが指摘したのでしょう、直っていましたね。
こう言うとなんですが、腐っても三菱です。他のデベよりもましなのは間違いないと思いますよ。 遠慮せずに気になるところは指摘したほうが良いと思います。
マンションに関しては、三井、住友、野村は旧財閥系のブランドを保ってると思いますが、、、物件にもよりますね。中小の物件を買い取って自社物件の様に売ることもあるようですし。
野村は少し違うと思います。ちょっとしたところが、財閥系と差があります。
今日、現地を見てきました。
内覧会の時と比べて、門付近のエントランスがだいぶマシになった
印象です。内覧会の時は、砂地に「とりあえずレンガ並べました」
的な雑な作りでしたが、レンガの隙間もきっちり埋まり
しっかりしたように見受けられました。
門もだいぶ立派になり、周辺の歩道にもポールが設置され
車の乗り上げもなくなりそうです。ただ北西の空き地が
泥でべちょべちょの状態で、まだまだこれからといった感じ
でしょうか?
現場は周辺の歩道や駐車場に建築資材が結構詰まれており、
まだまだ工事中な印象ですが、確認会までにしっかり
仕上げて欲しいですね。
今まで皆様のコメントを拝読しておりました。
私の部屋も、物入れの扉を懐中電灯で照らしてみると接着剤をこぼした痕がみつかったり、玄関の大理石床が不均一だったりと、最後の内装仕上げが雑でした。
さて、今週末が再内覧ですが、今度こそきれいに仕上がっていることを期待するばかりです。
248さんが問い合わせて下さったようですが、現段階で、私たち入居予定者が講じることの出来る手段は、再内覧会の前に売主に対して、「売主としての入居前検査は済みましたか?」と問い合わせることだと思います。
内覧会で隣下の住戸の外壁を見たところ、何か、溝があって変だと思い聞いてみたところ、「実は、あの外壁部分はまだ工事中」とのお返事、共用部分の廊下の壁もまだ仕上げ途中と、共用部分の仕上げはこんどこそよく見る必要があると思います。共用部分の外壁や廊下や天井の仕上げが雑ですと、経年劣化が早まることになり、修繕積立金を早く使うことになりかねません。皆でよくチェックする必要があると思います。
共用部分は、前回内覧会では未完成でしたから、この点も含めて、売主としての完了検査はちゃんと行ったのかを問い合わせることが良いと思います。複数の入居予定者から問い合わせられれば、真剣に対応して下さるものと思います。
誰かが指摘するのを待つのはストレスの元です。思ったことをきちんと指摘しましょう。担当者の応対や疑念にストレスをかかえていらっしゃる方、本当にお疲れでしょう。これからも問題がでてくると予想され、相手との間に信頼関係がもてないのでしたら、気がついたことは文書で伝え、回答も文書で求める、各々の入居者の記録をマンションの管理記録としてまとめておくことをおすすめします。これでストレスはかなり軽減できるのではと考えます。現場でのやり取りであっても、お客様からの要望は記録して文書で返答するのがプロなのですが、それがしてもらえず、納得ができない案件については、その場でご自分でメモに残し、相手のコメントもメモにとり、メモの最後に相手からのサインをもらっておくぐらいはしましょう。高い買い物ですから。
確認会は土日ですかね?
内覧会のように金曜からの人もいるのですか?
ともかく専有部分の指摘事項はもちろん入居者全員で共用部分も是非とも念入りにチェックしましょう!
誰からも指摘が無ければ共用部分はそのままですので。
291さんに賛成です。
確認会は明日と明後日の2日間だそうです。
納得がいくまで確認しましょう。
納得できないところは妥協せずに売主に伝えていきましょう。
No.284さん、参考になります。
ありがとうございます。
No.216さんが点検口の中にあってはならないものを見てしまったようですので
私も今度はしっかり見てきます
はじめまして。
確認会の前に218さんと268さんの確認会の注意点、大変助かります。ありがとうございました。
設置物の平行性、換気口、ドアの開きが図面ほど開かないなどの皆さんからの指摘事項、もう一度確認してみます。内覧会では指摘項目から除外された、ベランダなどの共有部分も今回の確認会でよくみてみます。
確認会 行ってきました。
内覧会とは比べられない位きれいになっていました。
うるさい客だったからかな?
まだ指摘箇所はありますが、少しは気持ちが落ち着いています。
皆さまのお部屋はいかがでしたか?
無事確認会終わりました。
私共の部屋も内覧会の時とは比べ物にならないくらい
綺麗に仕上がっておりました。
今回は同行業者に依頼して我々では目の届かない
躯体関係を中心にみてもらいましたが
綺麗に処理してあり問題ないとのことで安心しました。
キズや汚れ等、まだいくつか修正箇所はありますが
きちんと直していただけそうです。
共有部に関しては所々まだ手直しが必要なようでしたが
気づいた点を指摘したところ
これから三菱の方で最終確認をして
綺麗にするとのことでした。
すべて直してくれれば、雰囲気のある
かなり良いマンションに仕上がりそうで楽しみです。
皆様、投稿ありがとうございます。
明日組ですが、皆様の投稿を見て、少し安心しました。
しかし、気を抜かずに、行ってきます!
皆さん、確認会お疲れ様でした。
確認会のご感想を聞かせて頂けますか?
よろしくお願い致します。
私は確認会の方が、さらにひどい仕上がりになっており、
再確認会が本当の勝負です。
もう何とかしてほしいです。三菱さん。。。
2月の内覧会の後、こちらの掲示板は結構盛り上がりましたが、確認会の後は静かですね。皆さん、ご納得いったのでしょうか?
私の場合は、明らかな業者側の過失による不具合が多数あったのですが、適当な補修がされており、とても新築マンションとしての品質を満たしていませんでした。
引渡し予定日まで後11日。もう無理かもしれません、、、。
専有部については、
我が家は、いくつか指摘事項はあり、確認会2回目が必要な状況ですが、
内覧会で指摘した箇所の修正状況は概ね満足でした。
また、施工会社のF社の担当者の対応は、非常に良かったです。
確認会2回目で完璧になっているのを期待してます。
一方、共用部については、のこり10日程で、本当に完成するのか、完成したとしても綺麗に仕上がるのか、少し不安が残っています。
300さんと同じ状況です。
業者のミスによる大きな瑕疵が複数箇所あり、内覧会で指摘したにも関わらず素人以下の補修で誤魔化されました。引き渡しが予定通りに行くか不明です。
そもそもの質問ですが引き渡し日って延ばせるものなんでしょうか?
引渡しは、マンションの現状を買主が了承したということになるので、納得がいかなければ、引渡しの延期は可能ですよ。
現住まいを売却し退去せねばならず、引越予定日をズラせない場合は、どうしたら良いですか?
そういう重要なことはこのような匿名掲示板ではなく、デベや弁護士に相談してください。
一旦賃貸に入るしかないのでは?
売主と相談することをお勧めします。
10日確認会でしたが、門のところとエントランスまでの石畳にところどころ水たまりがあり歩きにくかったです。売主に補修依頼をしましたが、あのレベルの雨であんな水たまりはダメでしょ。見た目だけ少しきれいにしてもダメ、外壁の目地の仕上げも粗いし、突貫でちょっときれいにして引き渡しを済ませたいのはわからなくもないが買主をなめすぎです。厳しく指摘しているので専有部はしっかり仕事してもらってますが、建物の寿命は共用部の仕上げの善し悪し大きく変わってくるので、みなさんも共用部についても厳しい指摘をお忘れなく!
309さん、そうですね、疲れ果ててますが、言わないと直してくれないようですので厳しくチェックしますね。私の部屋からエレベータまでの外廊下ですが、廊下のふち側を歩いていたらバキバキバキと板が壊れるような音がする部分があって驚きました。そこに足をのせる度に、同じ音がします。廊下と廊下のつなぎ目にあたる部分です。
No.268です。
私は、確認会時に、長時間かけ共用部をチェックしてみました。
No.310さんのご指摘されている箇所と同じかどうかは分かりませんが…「エレベーターホール付近のつなぎ目の床鳴り」については、施工会社の方から、詳しい説明をして頂けるかと思います。
「エレベーターのコントロールパネルと天然石?との隙間」については、点検の為、わざと隙間を空けている…との事でした。念の為、その他の指摘箇所についても、こちらに書き残しておこうと思います。
<共用部の指摘箇所>
・「吹き抜けの柱の接続部分」
・「○○9号室前のジョイント部分に隙間の違いが見られ、場所によっては、小さなお子様が転落の可能性があるのでは?」
・「○○9号室前の消火栓の両脇のセメント欠如」
・「○○4号室前の吹き抜け、配管の金具の錆」
・「○14号室の前の床鳴り、配管むき出し」
・「タイル壁が突出している。特に2階部分」
・「中庭の石の欠け」
・「○○3号室前の柱とタイルの隙間」
・「1階のスロープ手すりの接続部分」
・「駐車場コントロールパネルが全て曲がっている(垂直ではない)」
・「エントランスのマンホールのズレ」
・「非常階段内の手すり、汚れ・キズ…等」
・「○○2号室の通路」
・「ロッカールーム33と27の間の(点検用)手すりのぐらつき」
・「宅配ボックス下の隙間と点検口仕上げ」
・「○○3号室前の排水溝、防水の欠け」
・「○階エレベーター前の砂壁のはがれ」
・「駐輪場用エレベータのコントロールパネルの取り付けにズレ」
…などでした。
しかし、まだまだ指摘漏れがあると思いますので、N0.309さんの書き込みにもありますように、皆様でしっかりと共用部をみていきましょう!
それから、今後の事について、色々調べてみました。また抜粋してみますね。
<業者との交渉の仕方>
不具合箇所を発見した後の業者との交渉は、非常に重要になってきます。業者によっては、なかなか応じてくれないところもあるようですが、納得のいくまで交渉しましょう。
入居してからも長いお付き合いになるので、お互いの立場を尊重しながら、穏便に話を進めましょう。
・新築マンションの場合、マンション完成後に建物内覧会(再内覧会)があります。完成前に契約を交わしていれば、仕上げに問題がないのか、予定通りにつくられているかというチェックを行います。
もし不具合があれば、引き渡しを受けるまでに直してもらいましょう。修繕の内容によっては、引き渡し時期が延びる場合もありますので、引っ越しのスケジュールは内覧会後に立てるのが妥当です。
そして、引き渡しの際に、もう一度チェックします。
その時点で問題がなくても、その後に不具合が生じることもあるので、メンテナンスを依頼する場合の連絡先を引き渡しの際に確認しておくとよいでしょう。
・不具合は、内覧会・再内覧会で総て指摘し補修の約束をしておきましょう。
引き渡し時に、不具合や瑕疵があれば、契約条件を変更(解約を含む)するとか、期間を定めて補修を請求します。
補修に同意しているのに、補修しないのは 債務不履行です。債務不履行の消滅時効は10年です。約束(契約)した時から時効が進行します。
内覧会・再内覧会の検査は真剣に行い、不具合の確認は文書で行いましょう。(出来れば、証拠写真もとっておきましょう)
<引き渡しの遅れなど、契約内容との違いが生じたら?>
工期が延びて引き渡し期日までに完成しない…などの理由で、契約通りに引き渡しがなされない、などということも起こり得ます。買主としても、引っ越しの手配を済ませ、住んでいる住宅を退去する期日が決まっているなど、困ったことになるはずです。このように、契約で取り決めた期日までに引き渡しができず、全く引き渡しの見込みがないのであれば、売主の契約不履行(約束違反)を理由に、契約の解除を主張することも選択肢の一つとなるでしょう。
引き渡しの遅れに限らず、売主の債務不履行(契約を実行しないこと)が分かった場合は、契約で約束したことを実行できそうなのか、相手は誠実に対応しているのかなどを見極めた上で、引き渡しの猶予などの現実的な対応をとるのか、契約を解除するのかなどを判断する必要があります。
一方で、引き渡しの遅れが若干であれば、引き渡しの遅れにより発生した費用などを補償してもらうなどの対応策も考えられます。まずは、不動産会社と対応を検討してみましょう。
…と書いてありました。
私は、内覧会時に点検口内部について指摘致しましたが、確認会時にも直っておらず…正直申しまして、心中穏やかではありません。
引き渡し日までに、指摘事項を全て直して頂きたいのですが、もし間に合わないようなら、No.221さんに賛同し、売主に一筆書いて頂こうと思っております。
長文、失礼致しました。
268(312)さん、共用部分のチェックありがとうございました。
私も確認会で共用部分をチェックする心積もりでしたが、自分の部屋の不十分な補修、新たな不具合の指摘で相当時間と体力をとられ、共用部分はほとんど見れませんでしたし、いくつか指摘しても「共用部分はまだ工事中で、これから直します」で終わってしまいました。できれば今週末にでも、共用部分の指摘をしに内覧したい気持ちでいっぱいですが、もう遅いですね。
引渡しまで、もう公式なイベントはありませんが、再確認会になった方々、次回日程は決まってますか?
外から門を入ろうとしたときですが、門の左端の地面のところに敷いてある石(もともとこの土地に立っていたお屋敷で使われていた石だそうです)に比較的大きな凹みがあり、歩こうとすると、足がつまづいて、あやうく足をくじくところでした。夜間や、雨や雪がふっていたときは、足をとられる可能性があり、非常に危ないと思います(高齢者やお子さんは特に)。誰が見ても、これは危ないとわかるのに、なぜ、このような作りにしたのでしょう。見た目もよくないし、危険だし、売主側がいったい何を考えているのか呆れてしまいました。門を通るときは、できるだけ真ん中を通るようにしましょう。
268(312)さん、共用部分の確認、ありがとうございます。
313さんと同様に、私も、内覧会や確認会のときは、専有部分の確認に追われ、共用部の確認はできませんでした。
内覧会や確認会では専有部分の確認がメインで行われていましたし、特に今回の場合は、2月の内覧会のときは、共用部分は一部まだ施工中だったりしたので、共用部分については、我々入居予定者によるチェックが十分に行われないまま引き渡されてしまう可能性があります。
(専有部分について我家は予想以上に指摘が多かったので、共用部分についても潜在的な不備がたくさんあるのではないかと、不安です。)
このような場合の対応としては、どうすればよいのでしょうか。どなたかご存知のかたはいませんか。
引き渡し後に管理組合が発足してから議題として協議のうえ、瑕疵担保責任の期間内に第三者によるインスペクションを実施(その費用は入居者が負担することになるのでしょうが)し、欠陥が発見されれば、売主に対応してもらうようにする、という感じでしょうか?
>313さん
再確認会は今週末の17・18日のはずですよ。
事前に連絡しておけば共用部分の内覧も可能なのではないでしょうか?
我が家は専有部分は前よりはだいぶ良くなりましたが、指摘事項はまだ結構ありましたので、今週末行ってきます。
再確認会で補修がなされてなかったり、新たな指摘事項等が出た場合、引き渡しまでに間に合わない気がするのですが。
310さん
その指摘事項はなおしていただけそうですか?
313さまは、確認会二回目の日時、決まってないのですか?
再指摘事項を確認後、確認会二回目の日程調整をしましたが。今週末土日いずれかのようでした。
313です。
ご回答ありがとうございます。
私は資材の手配がある関係で、再確認会の日程が決まっていません。
できれば今週末に間に合うといいのですが、、。
この様子だと、23日に完成度の高い状態での引渡しは厳しそうですね。
このマンションの抽選に落ちた者です。
その後もずっとキャンセルが出ないかなと思って気にかかっており、偶然この掲示板を見たのですが、何だか大変な状況のようですね。そんなに酷い出来栄えなのでしょうか?
どなたかキャンセルをされる方はいらっしゃらないのでしょうか?
構造に欠陥があるマンションなどは論外ですが、私はあまり細かいキズなどにはこだわらないので、キャンセルがあれば是非買いたいです。
出来栄えがあまりよくないのであれば、手付金を返してもらって解約することもできるのではないですか?
部屋によって、相当な差があるようですね。個々人の感覚の差ではないですよね。やはり、職人不足で、あたり、はずれ、があったのでしょうか。
共用部分は、まだ工事終わってないから、判断できない状況ですね。
満足できる仕上がりでなければ、引渡しを受けなければよいのでは?
当方は今週末ダメなら、残金の支払いをしないつもりです。
ローンもとめたいのですがそちらは難しそうです。
そもそも、こんな状況にも関わらず請求書を送ってくる三菱のお役所仕事に腹が立ちます。