東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・パークハウス大崎」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2014-06-10 22:56:29

売主:三菱地所株式会社
施工会社:株式会社フジタ

[スレ作成日時]2011-02-18 23:33:15

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ザ・パークハウス 大崎口コミ掲示板・評判

  1. 225 入居予定さん

    内覧会は心底疲れました。

    壁紙、床の傷、汚れはもう数え切れない程で、指摘箇所だらけに。

    あと、気になったのが、隣の住戸からドス、ドスと足音が聞こえてきた事です。
    どうも内覧会に来た住人ではなくクリーニングが入ったようだったのですが、
    家具が入っていないとは言え、上からではなく隣の住戸からこんなにも聞こえるものかと...

    市ヶ尾の物件は施工が同じフジタでも、かなり綺麗に仕上がっているようですが、
    何なんでしょうかこの差は...
    本当に信じられません。

  2. 226 入居前さん

    皆様、内覧会にて、しっかりと確認くださっているのですね。。。
    本当に、ありがとうございます。

    私は、素人で、確認の甘さを後悔しています。
    確認会で挽回できますでしょうか?

    私も221番さんに賛成なのですが、
    実際、いつ何をしたらいいのか、具体的にはわかりません。
    まずは、確認会での状況を待ってでよろしいのでしょうか?
    それとも、今すぐ何か行動する必要があるのでしょうか?

    私は、まだ三菱がどうにかしてくれると期待していますが、
    これも甘いでしょうか?

  3. 227 入居前さん

    221さんに賛成です。

    もちろんここは三菱レジデンスさんもご覧になっておられるでしょう。
    三菱レジデンス最初の物件なのにこんな風に書かれたこと、どうお思いでしょうか?
    完成を目の前にして、こんな悲しい気分になるとは想定外でした。
    私達はクレーマーではありませんよ。
    どうか再度1つ1つ部屋をご覧になってください。
    もし自分だったらあの部屋に満足して住めると思いますか?

    誠意ある対応をお願いいたします。

  4. 228 入居前さん

    三菱地所レジデンスは、三菱のプライドと責任あるはずだから、第一弾物件での失敗は絶対回避すべく、社員総出で、全共用部、占有部、売主検査するでしょ?
    確認会では、全ての不安、懸念を払拭するものと期待。
    確認会時点で、それが実現できてなかったら、221さんに賛同するとともに、被害者をこれ以上増やさないため、また、この重大さを広く世間に広めるために、この現状を、他物件も含む検討者に広く周知する必要がありますね。

  5. 229 住民でない人さん

    契約者ではありませんが、掲示板拝見しています。こちらの物件を検討しながら見送り、他の物件に決めた者です。自分の物件同様、こちらにも勝手ながら愛着をもっています。同じ時期の施工はたくさんあります。震災を理由にするのはおかしいと思います。もしかしたら同じマンションでご一緒したかもしれない皆様、どうぞ引き渡しまでけして妥協する事なく、徹底的に検査確認を求め、快適なマンションライフをおくられますように。

  6. 230 入居前さん

    私も226番さんと同様、221番さんに賛成ですが、いつから皆さんが売主に対して一斉に声を挙げるでしょうか。
    皆が一致団結して、一緒に声をあげないと、三菱地所さんは真剣に聞いてくれない気がします。
    我が家の確認日は3月10日ですが、皆さんもその日の前後でしょうか。

  7. 231 入居前さん

    226です。
    私は、3/11(日)が確認会です。

  8. 232 匿名

    212、215です。

    昨日三菱の引渡推進室に電話し、内覧会で気になった点
    非常に不愉快な思いをしたこと等、口頭で伝えました。

    丁寧に話を聞いてくださり、ひたすら「ご迷惑をおかけして
    申し訳ございません。。」と謝っていただきました。

    しかしクレームの一つとして受けとられ
    ただマニュアル通りに謝罪をされている可能性もあるので
    気を抜かず、確認会ですべて納得がいくまで戦うつもりです。
    また気になる点、納得がいかないことが少しでもあれば
    確認会の前の段階であっても三菱に電話ないしメールで
    伝えていくつもりです。

    一年間、完成を楽しみに待っていた念願のマイホームです。
    何千万もする買物です。
    このまま納得がいかないまま引渡しを受けるわけにはいきません。

    大手ということもあって三菱をある程度信頼していましたが
    大変甘い考えでした。。
    内覧会から確認会までのたった2週間でどこまで改善されるのか疑問ですし
    表面だけきれいになっていても、一度芽生えた不安をぬぐうことはできないので
    確認会には内覧会同行調査の業者に依頼することも考えています。

    共有部もすべて含めてマンションの価値ですよね。
    自分の大切な財産の一部です。
    ベストなコンディションで引き渡され、他の入居者の皆様と
    これから大切に守っていきたいと思っております。



  9. 233 住民でない人さん

    このデベの他物件を現在検討中の者です。
    正式には、この掲示板を拝見し、このデベの他物件を現在検討中断した者です。
    投稿、失礼いたします。

    他物件を検討している者にとって、非常に参考になります。
    今後も、些細なことでも、投稿頂けると大変助かります。

    こちらの掲示板を、今後も確認させていただき、
    対応状況や、今後の改善状況を、判断材料にさせていただきます。

  10. 234 匿名さん

    イライラと心配と悲しさが入り混じった状態で、、、疲れます。。。
    確認会まで、約2週間、辛いです。

    慰謝料請求も考えます。

  11. 235 入居前さん

    どこかで皆さんと集まって話し合える場があればいいのに。

    確認会まであと2週間。
    心配ですね。

    でも納得いくまでは判は押しません。
    後で後悔だけはしたくないので。

  12. 236 住民でない人さん

    皆さんが気持ちよく引っ越し準備されることを祈ります。納得の状態で引き渡しされますように。現場の方々、頑張って欲しいです。

  13. 237 入居前さん

    天候については責められませんが、
    雪で、また遅れそうですね。

  14. 238 契約済みさん

    経験からですが、納得いくまでは引き渡しに応じてはいけませんよ。ローン実行と合わせて、まずは引き渡しという話しがありますが、一度引き渡しが終わると窓口が変わる場合め多く、処理に時間がかかります。

  15. 239 住民でない人さん

    >234
    心中察して余りあるものがございます。
    こんな時消費者は弱者のように感じます。
    しかし、この大きな買い物に弱者であってはなりません。
    どうぞ不具合が正され、無事に皆様が笑顔で暮らせますように。
    この時期ですから引き渡しが遅れて困る方もいらっしゃるかもしれませんが、ここはしばらく辛抱され、納得してから引き渡しを受けて下さい。
    幸運にも引き渡し前です。必ず解決しますから、解決の方向に向かって頑張って下さい。
    掲示板を拝見した者より

  16. 241 匿名さん

    最近の内部管理、問題企業リスト

    大王製紙、オリンパス、東電、三井不動産、三菱電気、三菱地所もですか。。。

  17. 242 入居前さん

    そうならないことを祈るばかり・・・

  18. 243 匿名

    内覧会の話をまた持ち出してすみませんが・・・
    がっかりしている契約者の一人です。

    キズや汚れ、エアコンの取り付け位置のズレ他多々ありました。
    指摘をしても担当者の反応が悪くひとつ受け入れてもらうのに
    時間がかかり全部見きれませんでした。

    受け入れてもらえなかった件でどうしても納得がいかず内覧会の
    翌日電話してお話したところ三菱もその不具合を認識していたとの返事に唖然。
    なぜ当日その旨説明しなかったのでしょう。
    こちらが強く主張しなければ隠し通せるとでも思っているのでしょうか?
    三菱地所レジデンスに対して不信感でいっぱいです。
    共有部分や建物の構造などのチェックを三菱とフジタに任せるのはとても不安です。

    契約者が新居で安全に楽しい生活が始められるよう
    きちんと丁寧に仕上げていただきたいです。

  19. 244 入居前さん

    結局私たちにはなにができるのでしょうか。
    住民みんなで三菱レジに何らかの行動を起こしたほうがいいのではないでしょうか。
    それとも確認会までのあと10日ほど、静観しますか?
    ここで文句を言ってても始まらないのでは・・・

  20. 245 契約済みさん

    すべての不具合が完了するのを確認するまでは、引き渡しに応じない。
    くらいですね。
    退去を予定していて引き渡し遅れでホテル住まいになった場合、請求できますか?

  21. 248 入居予定さん

    売主に今後の対応について質問した回答の一部を報告します。

    弊社(三菱)としてお客様にお引き渡しをするにあたって、専有部分のみならず共用部分についての検査等の取り組みに関して、取り纏めを行っておりますので今しばらく(回答を)お待ちくださいますようお願いいたします。

    以上です。
    売主として検査等の取り組みをする考えはあるみたいですが、現状ではどのような検査・対応をするのか不明です。今の段階では売主に対して買主はなるべく多くの声をあげるべきだと思います。見るかどうかは分かりませんが社長に抗議文を送るなども1つの方法かと。。売主の回答次第では皆でまとまって行動をしないといけないかもしれませんね。


  22. 250 購入検討中さん

    いまさら検査の取り組みについて取りまとめ、ってあり得なくないですか?
    よく内覧させましたね!

  23. 252 匿名

    この物件の責任者、クビだろ。

  24. 253 匿名さん

    安かろう悪かろう

  25. 254 匿名

    安くないでしょ。だから皆さん小さなことでも許しがたい。253的発言は一気にスレ内容の質が下がる。買えなかったんだから引っ込んでようね。

  26. 255 引越前さん

    普通、こんな状況になったら、緊急で「買主様へのご報告会」とか開催する必要あると思うけどね。
    このまま放っておいたら、他物件の検討者等に話が広がり・・・って普通考えるけど。

    三菱レジは、地所の完全子会社だし、
    三菱レジ単体で、迅速・柔軟な対応はできないのかもね。
    すべて、地所におうかがいをたてないと。

    そういう意味で、抗議先は、三菱地所本体の経営層になるかな。

  27. 256 入居予定さん

    確認会まで、落ち着いて待ちましょうよ。

    我々、何のために三菱を選んだんですか?
    絶対に、完璧・安心にして、引き渡しを迎えられるよう、整えてくれますよ。

  28. 257 入居予定さん

    三菱に任せて、ポジティブに考え、新生活を楽しみに待ちましょー。

    実効金利、明日ですねー。
    2月と同等だといいですね。

  29. 258 入居前さん

    既に3月の実行金利、ほとんどの金融機関で、発表になってるよ。

  30. 259 契約済みさん

    同じ三菱地所レジデンス売主・フジタ施工の横浜市が尾の内覧会は絶賛のオンパレードですね。それなのにここはどうしてこんな状況になってしまったんでしょうか?

  31. 260 入居予定さん

    残念ながら、いい職人さんが担当してくれなかったというところでしょうかね。でもきちんと直して引き渡してくれると信じております。

  32. 261 契約者

    ここまで敢えて触れず黙ってきましたが、職人さんの差は想像以上に大きいのかもしれませんね。うちは皆さんが仰っている状態と違い大きな問題はありませんでした。本当に同じマンションの話なのかと不思議なくらい・・・。因みに我が家は神経質で微塵の不具合も流せません。

    現在居住中のマンションは三菱と同等の大手デベの物件ですが、内覧会で指摘した箇所はここの倍以上ありました・・・。でも勿論大手だけあって全て綺麗に完璧に治して下さいました。よって過去の経験からある程度の手直しは仕方ないし、ここも大手、きちんとやってくれるだろうと安心しています。

    皆さんのお気持ち、大変大変よくわかりますが、三菱ですよ、大丈夫ですよ!引っ越しの日を楽しみにいたしましょう!

  33. 262 入居前さん

    問題は内覧ができるような状態でないのにさせたとこ。結果、問題が解決したとしても会社の姿勢が購入者を無視した行為であり、信頼回復は難しいのではと思います。

  34. 263 匿名さん

    あと1週間延ばせばもっと完成度が上がると分かってもその時点で購入者に通知したらそれはそれで非難轟々となるのは目に見えてるから仕方ないのではと思いますよ。

    190さんの書いているカーテンに隠れる位置の換気口って他の方は指摘していないけど実際どうなのですか?
    私も先月地所のこことは別のマンションの内覧会に参加してその時は気にならなかったのですが、後で撮った写真を見直してみると私の部屋も換気口とカーテンの距離がやや近いような気もしましたが問題はなさそうとの結論に達しました。
    私のマンションでは要望が多かったらしく電球は残してくれて入居後に処理してくださいとのことでした。

    あと243さんの書かれている受け入れがたい不具合かつ地所も認識しているものが何なのか気になります。

  35. 264 入居前さん

    市ヶ尾と比較する意味ないでしょ?
    購入層が違うから、求めるレベルが違う。

  36. 265 匿名さん

    求めるレベルが違う

    みんなそう思ってるの?

  37. 266 匿名

    予定通りの期日に間に合うだけでもいい方では?
    このデペの他物件では震災を理由に引き渡しが遅れるものもあります。
    もちろんデペには責任がないと主張していて、泣くのは契約者だけ。
    本当に震災だけが理由なのかは、ブラックボックスです。
    震災後の売り出し物件なので、震災を口実にしているだけで、施工計画に問題があったのではと思いますが、泣き寝入りするしかありません。
    その説明も紙だけで済ますようなデペです。
    残念でありません。

  38. 267 匿名さん

    期日に間に合わないリスクについては事前に重要事項として説明されているはずですよ。
    書面でも問題ないと思いますが。

  39. 268 入居前さん

    No.243さん、No.244さん、No.256さんへ

    冷静になって、内覧会後と再内覧会前に出来る事はないのか?考えてみました。
    私はプロではありませんので、内覧会・再内覧会立会業者に頼もうかと、色々な業者のホームページ等をチェックしていたところ、大変、興味深い事が書いてありましたので、ちょっと抜粋してみますね。
    何かのお役に立てればと思います。

    ・後から、ご家族やカーテンなどの業者が来場して室内に入室する予定がある場合には、その旨を知らせておく事で、スムースに入室出来るようになります。覚えておいて下さい。

    <内覧会は、納得いくまで何度でも>
    一生に一度の買い物です。まったく不当な要求ではない常識的な範囲の内容ならば、仕上がりが納得いくまで遠慮なく、何度でも内覧会を行うのが購入者の当然の権利。しかし、常識の範囲外と思われるほど、ほんのわずかなキズや汚れを指摘することは、百害あって一利なしです。

    <内覧会で仕上がりが悪かったら、解約(値引き)できるか?>
    基本的には出来ないことと考えて下さい。
    しかし、何回手直ししても常識の範囲でしっかりと仕上げることができない場合、発見された不具合が修復不能な瑕疵である場合などは、例外的に考えざるを得ないこともあるでしょう。
    ただ一つ大切なことは、内覧会は値引きや解約の理由を見つけるために行うものではなく、出来上がった建物の仕上がりを確認するためのものだという認識でいることです。

    <不具合があったらどうするか>
    一大決心して購入したマイホームに不具合が見つかったら、正直言って心中穏やかではいられないでしょう。
    しかし、ここで感情的になってはいけません。感情的になっても不具合が直るわけではなく、分譲会社や施工会社のスタッフとの人間関係にも感情的なしこりが残ってしまうだけで、なにもプラスになることがないのです。
    入居後も長い付き合いが続くことを考えて、冷静に不具合個所の補修や調整を依頼しましょう。
    そして、再内覧会では、指摘事項のすべてが問題なく仕上がっていることを期待しましょう。
    不具合があっても、腹を立てずに穏やかな雰囲気で冷静に対応されることは、分譲会社や施工会社のスタッフにも無言のプレッシャーになるはず。
    マイホーム購入も取引ですから、ここはビジネスライクにいくのがコツです。


    <再内覧会の注意点>
    ポイントは、前回の指摘事項の確認をしたら、全体的にもう一度、見直すこと。新たなキズやヘコミができているケースがあります。前回の指摘事項を補修するため、職人さんが部屋に入室します。当然ですが、職人さんは手ぶらではなく、いろいろな道具を持参して作業します。一つきれいに補修しても、持ってきた道具をうっかり床に落としたり、壁にぶつけてしまったりすることがあるのです。

    <道具編>
    脚立(踏み台)、水平器、メジャー、懐中電灯、靴下(←スリッパを履いてしまうと、床の感触が足に伝わってきません。五感をフルに発揮して確認を行うための必需品)手袋…など

    <プロに同行してもらうなら>
    ポイント1.内覧会同行(立ち会い)に豊富な実績があること。
    ポイント2.コミュニケーション能力に優れていること。
    ポイント3.作業内容などをわかりやすく説明してくれること。

    最後に、指摘事項を発見しても、分譲会社や施工会社のスタッフとよく相談し、しっかり直してもらいましょう。
    内覧会でチェックできる共用部分には限りがある、といった問題点もありますが、それぞれの人がそれぞれの役割をしっかりこなし、コミュニケーションを上手くとれれば、きっとすべては上手くいくはず。
    関わった人すべてで、より良い(再)内覧会にしていきましょう。

    と書いてありました。
    私は、内覧会時に、(三菱の)女性の方から、「バルコニーは共用部分になりますので…」と言われ、キズや欠けの指摘を無視されそうになりましたが、そこはきちんとお願いして、最終的には、しっかり直して頂く事になりました。
    後で自宅に戻り、調べてみましたところ、確かに~マンションのバルコニーは専有部分ではなく、共用部分。
    ”ただ、専用部分という扱いで他の人は出入りしないことになっている為、内覧会の時に確認する範囲だと考えておくこと”
    バルコニー床の仕上げのシートがめくれたりしていないか、特に避難ハッチの周りなどは複雑に施工されていることがあるので、注意して確認。避難ハッチもチェック!ハシゴが付け忘れの場合もあるようなので、その階の方は、チェックされてみて下さい。

    この間の内覧会は、がっかりでしたが…購入者の方々の印象が良く、入居が楽しみです。
    今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

    長文、失礼致しました。




  40. 269 入居前さん

    そうですね。
    全員が、確認会で、専有部分・共用部分について、内も外も、可能な限り中身も、しっかりじっくり、もう一度再確認しましょう。

  41. 273 匿名

    No.268さん とても参考になるアドバイスをどうもありがとうございます。
    少し冷静に前向きに考えてみようと思えてきました。

    受け入れてもらえなかった件でどうしても気になって電話で確認したのは
    ドアの受け具のことです。各部屋のドアの受け具がかなり
    出っ張っていて、ひっかかったり子供がケガをしそうなので・・・。
    三菱もメーカーに問い合わせしたらしいのですがそのドアにはその受け具でないとと
    言われたそうです。メーカー名を聞いたのですが教えていただけず、再度確認してみます
    との返事でした。

    確認会にはそれぞれきちんと完成しているとよいですね。

  42. 274 契約済みさん

    大崎駅への行列って何のことでしょうか?

  43. 275 匿名さん

    許容できる範囲と売主が考えれば補填などしませんよ。

  44. 276 契約者

    明らかに入居者ではない嫌がらせの書き込みが増えてきましたね。落選者か、三流デベかそこにお住みの方?

    ここでうだうだ言っていても誰にとっても全く意味ないと思いますよ。

  45. 277 契約済みさん

    前に購入したマンションも同じように3月末の引渡で
    共用部は工事中の状態で内覧させられました。
    確認会でも、とにかく印鑑!と言われて
    言われるまま決済、引渡になりました。

    結局入居してからひどいところを
    直してもらうことはできたのですが、
    仕事を休んで何日も立会い、大変でした。
    工事現場で生活しているようでした。
    共用部は雑なままです。

    同じ過ちは繰り返したくないです。
    三菱ならと思ってこの物件にしたのに。

    私も場合によっては引き渡しを伸ばしても
    キチンと工事をしてもらいたいです。

  46. 278 入居予定さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  47. 279 入居前さん

    別の間取りの者ですが、全て天井付けです。
    逆に、一定のグレードの最近のマンションで、壁付けがあったら、拝見したいくらい、レアだと思いますよ(笑)

  48. 280 入居予定さん

    279さん
    ありがとうございます。初心者なもので、色々手間取ってしまいまして…大変助かりました!

  49. 281 匿名さん

    わざわざ削除依頼出すことないのに。
    後から見た人が279だけ見ても意味分からないよ。

  50. 282 入居前さん

    朝や夕方の、山手線ホームへのエスカレーターの行列の事でしょう。この近隣のスレッドでは、時々話題になりますね。ホームが狭い、乗り換え客が多い、近隣住民の増加などが原因だと思いますが、JRには新たな階段の設置など、抜本的な解決策をお願いします。

  51. 283 匿名

    282さんへ。281さんがおっしゃってるのは、278さんのカーテンの取り付け位置に関する質問についてですね。

  52. 284 入居前さん

    No.221さん、No.248さん、No.255さん、No.269さん、No.273さんへ

    No.268です。
    私はプロではありませんので、第三者機関のホームページ等を調べ、”引き渡しについての注意点”をチェックしてみました。またちょっと抜粋してみますね。

    <引き渡しについての注意点>

    引き渡しとは…工事が完了(完成)し、施工者(又は、売主)や施主(又は、住宅購入者)がその住宅を完成品として認めたものを、施工者(又は、売主)から施主(又は、住宅購入者)に受け渡すことを言います。
    そして、通常はその引き渡しの際に、代金の決済、つまり施主(又は、住宅購入者)から施工者(又は、売主)へ残代金の支払いが行われます。
    この引き渡しに関してトラブルとなる事が多いので、施主(又は、住宅購入者)としては、よく問題となることを理解しておき、トラブル等にしっかり備えておきたいものですね。
    その引き渡しに際して、よくトラブルになることとして、住宅を引き渡すタイミングがあります。
    前述したように、工事が完了(完成)して、完成品として施工者(又は、売主)や施主(又は、住宅購入者)が認めたものを引き渡す事が、大変重要です。
    しかし、工事を完了していないのに、引き渡しをしようとするケースが少なくありません。このようなことが生じる原因としては以下のことが挙げられます。

    ・工事が遅延している
    ・施工者 又は、売主が引き渡しを急いでいる
    ・施主 又は、住宅購入者が引っ越しを急いでいる
    ・上記3点の複合的な原因がある

    このうち、施工者 又は、売主が引き渡しを急ぐ理由としては、早期の売上計上というものがあります。例えば、「ある月の個人成績や会社の目標の為に、○月末までに引き渡しを済ませてしまい、売上に計上しなければならない」というようなことです。これは、本当に身勝手で一方的な都合ですね。
    特に、決算期である9月や3月にこのような事が多発していますので、注意が必要です。
    また、施主 又は、住宅購入者が急ぐ理由としては、現在の住まいの賃貸契約の解約時期や子どもの転校時期というものがあります。
    いずれも、工事が遅延したことで当初の予定が狂ってしまい、施工者側や施主側の都合も重なって引き渡しを急いでいる事が多いです。
    もちろん、施主(又は、住宅購入者)のリスクを考慮すれば、引き渡しを急ぐ必要はありません。

    ところで、なぜ、完成していない住宅の引き渡しを受けてはいけないのでしょうか?


    <未完成の新築住宅の引き渡しを受けた場合のリスク>

    ・大きなリスクとしては、売主や施工会社の倒産が考えられる
    ・施工者(又は、売主)の対応が、引き渡し後に悪くなってしまうケースです。施工精度の悪い箇所の補修を求めても対応してくれなかったり、対応が遅かったり…。
    引き渡しの残代金の支払いは、同時に行うことが一般的です。(←引き渡しぎりぎりまで)
    この支払いをしているか、していないかが、影響するすることがあるわけです。
    多くの事例で…代金の支払い前か、支払った後かで、対応が異なることは少なくありません。
    住宅の完成を確認してから、引き渡し・代金の支払いを行うことは、本来は当然のことですので、遠慮なく施工者(又は、売主)と交渉しましょう。

    <口約束ではなく、打ち合わせ記録を!!>

    「言った、言わない」のトラブルです。原因は「口約束」ですから、対処方法は簡単です。
    全て書面に残し、互いにしっかり確認することです。
    しかし、この簡単な「書面にする」という事が出来ない担当者・会社が非常に多いのです。
    施主側から書面に残すように要求しなくとも、自ら打ち合わせ記録をとる担当者であるかどうかも、担当者や会社を判断する1つの方法と言えます。
    施工者等が、自ら打ち合わせ記録をとらないようであれば、施主から施工者等に要望することです。
    打ち合わせ記録は、その日の打ち合わせ内容、約束事などを書面に記録し、互いにサインを捺印をするものです。
    このような対応がとれれば、この種のトラブルは回避される確率が高まります。

    ・引き渡し前にも物件を見に行き、きちんとした物件を引き渡して頂けるかのチェックをしましょう。
    引き渡しを受けるということは、残代金を全て支払うことなのです。きちんと補修されて、完成した物件を引き渡して頂くのは、買主の当然の権利です。

    もし、引き渡し日に未完成だったり、補修事項がまだ直っていないにも関わらず、引き渡し日が延ばせない場合には、
    引っ越し後の工事や補修について、きちんと対応して頂ける様に、売主に一筆書いて頂くことをお勧め致します。
    引っ越しの日程なども、もし余裕があれば、引き渡しの直後に行うのではなく、少し日程をもたせるとより良いかもしれませんね。

    人生にそうあることではない大きな買い物ですので、出来るだけ正しい知識と情報を得て、自衛しましょう。


    と書いてありました。

    補足ですが…業者選び、住宅プラン選びのヒントは、点検口にあり!!とありました。しっかり、チェックされた方が宜しいかと思います。
    また、床鳴りのチェックについてもです。部屋の隅から隅まで約50cm間隔で体重をかけ、一歩一歩、踏みながら確認してみます。床を踏んだ時に異音が発生する個所があったら、その部分にテープなどを貼っておきましょう。

    リビングの掃き出しサッシ(足元から天井近くまでの大きなサッシ)の下枠や、ユニットバスと洗面室の境目の床は、丹念に踏んでみると良いです。ここは、境目の両側で施工者が異なり、きれいにつなぐ事が難しい部分。ゆえに不具合が出やすいのです。
    ここに不具合が出ると、周辺を解体しなければならないケースが多く、早い段階で確認しておくことが重要です。
    とにかく何度も何度も踏んで歩いてみて、確認しましょう。

    パンフレット(図面)との比較もお忘れなく。(笑)

    ご参考までに。。

  53. 285 匿名さん

    昨年の震災時に子供が他のパークハウスの引渡しを受け、その後別件でここを検討しようとして、すでにほしい部屋は売り切れてしまっていて諦めた者です。

    大分工事が遅れたようで大変だったですね。納得がいくまで直してもらえばいいし、最後までやってくれると思いますよ。共用部分は皆さんの持分ですから当然内覧の対象です。窓や雨戸、玄関ドアの外部分も共用部分に入りますよ。

    子供のマンションは私が言うのも何ですが、非常に良いマンションです。しかし内覧会では皆さん殺気だっていましたね。やはり一部間に合わず、仕上げも雑でした。再内覧した際、違う箇所や平らじゃないところを発見したりで再び補修をお願いしましたが、震災対応で忙しい中、全てやりきってくれました。

    ただ駐輪場の塗装など、あまり指摘をする方がいなかったようなところはそのままになっちゃったりしている箇所がありました。でもそれも定期点検時に誰かが指摘したのでしょう、直っていましたね。

    こう言うとなんですが、腐っても三菱です。他のデベよりもましなのは間違いないと思いますよ。 遠慮せずに気になるところは指摘したほうが良いと思います。

  54. 286 匿名さん

    マンションに関しては、三井、住友、野村は旧財閥系のブランドを保ってると思いますが、、、物件にもよりますね。中小の物件を買い取って自社物件の様に売ることもあるようですし。

  55. 287 匿名

    野村は少し違うと思います。ちょっとしたところが、財閥系と差があります。

  56. 288 入居前さん

    今日、現地を見てきました。

    内覧会の時と比べて、門付近のエントランスがだいぶマシになった
    印象です。内覧会の時は、砂地に「とりあえずレンガ並べました」
    的な雑な作りでしたが、レンガの隙間もきっちり埋まり
    しっかりしたように見受けられました。

    門もだいぶ立派になり、周辺の歩道にもポールが設置され
    車の乗り上げもなくなりそうです。ただ北西の空き地が
    泥でべちょべちょの状態で、まだまだこれからといった感じ
    でしょうか?

    現場は周辺の歩道や駐車場に建築資材が結構詰まれており、
    まだまだ工事中な印象ですが、確認会までにしっかり
    仕上げて欲しいですね。

  57. 289 住みたいぞ

    今まで皆様のコメントを拝読しておりました。
    私の部屋も、物入れの扉を懐中電灯で照らしてみると接着剤をこぼした痕がみつかったり、玄関の大理石床が不均一だったりと、最後の内装仕上げが雑でした。
    さて、今週末が再内覧ですが、今度こそきれいに仕上がっていることを期待するばかりです。
    248さんが問い合わせて下さったようですが、現段階で、私たち入居予定者が講じることの出来る手段は、再内覧会の前に売主に対して、「売主としての入居前検査は済みましたか?」と問い合わせることだと思います。
    内覧会で隣下の住戸の外壁を見たところ、何か、溝があって変だと思い聞いてみたところ、「実は、あの外壁部分はまだ工事中」とのお返事、共用部分の廊下の壁もまだ仕上げ途中と、共用部分の仕上げはこんどこそよく見る必要があると思います。共用部分の外壁や廊下や天井の仕上げが雑ですと、経年劣化が早まることになり、修繕積立金を早く使うことになりかねません。皆でよくチェックする必要があると思います。
    共用部分は、前回内覧会では未完成でしたから、この点も含めて、売主としての完了検査はちゃんと行ったのかを問い合わせることが良いと思います。複数の入居予定者から問い合わせられれば、真剣に対応して下さるものと思います。

  58. 290 匿名

    誰かが指摘するのを待つのはストレスの元です。思ったことをきちんと指摘しましょう。担当者の応対や疑念にストレスをかかえていらっしゃる方、本当にお疲れでしょう。これからも問題がでてくると予想され、相手との間に信頼関係がもてないのでしたら、気がついたことは文書で伝え、回答も文書で求める、各々の入居者の記録をマンションの管理記録としてまとめておくことをおすすめします。これでストレスはかなり軽減できるのではと考えます。現場でのやり取りであっても、お客様からの要望は記録して文書で返答するのがプロなのですが、それがしてもらえず、納得ができない案件については、その場でご自分でメモに残し、相手のコメントもメモにとり、メモの最後に相手からのサインをもらっておくぐらいはしましょう。高い買い物ですから。

  59. 291 入居予定さん

    確認会は土日ですかね?
    内覧会のように金曜からの人もいるのですか?

    ともかく専有部分の指摘事項はもちろん入居者全員で共用部分も是非とも念入りにチェックしましょう!

    誰からも指摘が無ければ共用部分はそのままですので。

  60. 292 入居前さん

    291さんに賛成です。

  61. 293 匿名

    確認会は明日と明後日の2日間だそうです。

    納得がいくまで確認しましょう。
    納得できないところは妥協せずに売主に伝えていきましょう。

    No.284さん、参考になります。
    ありがとうございます。

    No.216さんが点検口の中にあってはならないものを見てしまったようですので
    私も今度はしっかり見てきます





  62. 294 入居前さん

    はじめまして。

    確認会の前に218さんと268さんの確認会の注意点、大変助かります。ありがとうございました。

    設置物の平行性、換気口、ドアの開きが図面ほど開かないなどの皆さんからの指摘事項、もう一度確認してみます。内覧会では指摘項目から除外された、ベランダなどの共有部分も今回の確認会でよくみてみます。

  63. 295 入居前さん

    確認会 行ってきました。
    内覧会とは比べられない位きれいになっていました。
    うるさい客だったからかな?
    まだ指摘箇所はありますが、少しは気持ちが落ち着いています。
    皆さまのお部屋はいかがでしたか?

  64. 296 匿名

    無事確認会終わりました。

    私共の部屋も内覧会の時とは比べ物にならないくらい
    綺麗に仕上がっておりました。
    今回は同行業者に依頼して我々では目の届かない
    躯体関係を中心にみてもらいましたが
    綺麗に処理してあり問題ないとのことで安心しました。

    キズや汚れ等、まだいくつか修正箇所はありますが
    きちんと直していただけそうです。

    共有部に関しては所々まだ手直しが必要なようでしたが
    気づいた点を指摘したところ
    これから三菱の方で最終確認をして
    綺麗にするとのことでした。
    すべて直してくれれば、雰囲気のある
    かなり良いマンションに仕上がりそうで楽しみです。

  65. 297 匿名さん

    皆様、投稿ありがとうございます。
    明日組ですが、皆様の投稿を見て、少し安心しました。

    しかし、気を抜かずに、行ってきます!

  66. 298 入居前さん

    皆さん、確認会お疲れ様でした。
    確認会のご感想を聞かせて頂けますか?
    よろしくお願い致します。

  67. 299 入居前さん

    私は確認会の方が、さらにひどい仕上がりになっており、
    再確認会が本当の勝負です。

    もう何とかしてほしいです。三菱さん。。。

  68. 300 入居前さん

    2月の内覧会の後、こちらの掲示板は結構盛り上がりましたが、確認会の後は静かですね。皆さん、ご納得いったのでしょうか?

    私の場合は、明らかな業者側の過失による不具合が多数あったのですが、適当な補修がされており、とても新築マンションとしての品質を満たしていませんでした。

    引渡し予定日まで後11日。もう無理かもしれません、、、。

  69. 301 匿名さん

    専有部については、
    我が家は、いくつか指摘事項はあり、確認会2回目が必要な状況ですが、
    内覧会で指摘した箇所の修正状況は概ね満足でした。

    また、施工会社のF社の担当者の対応は、非常に良かったです。

    確認会2回目で完璧になっているのを期待してます。

    一方、共用部については、のこり10日程で、本当に完成するのか、完成したとしても綺麗に仕上がるのか、少し不安が残っています。

  70. 302 入居予定さん

    300さんと同じ状況です。
    業者のミスによる大きな瑕疵が複数箇所あり、内覧会で指摘したにも関わらず素人以下の補修で誤魔化されました。引き渡しが予定通りに行くか不明です。

  71. 303 契約済みさん

    そもそもの質問ですが引き渡し日って延ばせるものなんでしょうか?

  72. 304 入居予定さん

    引渡しは、マンションの現状を買主が了承したということになるので、納得がいかなければ、引渡しの延期は可能ですよ。


  73. 305 契約済みさん

    現住まいを売却し退去せねばならず、引越予定日をズラせない場合は、どうしたら良いですか?

  74. 306 匿名さん

    そういう重要なことはこのような匿名掲示板ではなく、デベや弁護士に相談してください。

  75. 307 購入検討中さん

    一旦賃貸に入るしかないのでは?

  76. 308 入居予定さん

    売主と相談することをお勧めします。

  77. 309 入居予定さん

    10日確認会でしたが、門のところとエントランスまでの石畳にところどころ水たまりがあり歩きにくかったです。売主に補修依頼をしましたが、あのレベルの雨であんな水たまりはダメでしょ。見た目だけ少しきれいにしてもダメ、外壁の目地の仕上げも粗いし、突貫でちょっときれいにして引き渡しを済ませたいのはわからなくもないが買主をなめすぎです。厳しく指摘しているので専有部はしっかり仕事してもらってますが、建物の寿命は共用部の仕上げの善し悪し大きく変わってくるので、みなさんも共用部についても厳しい指摘をお忘れなく!

  78. 310 入居前さん

    309さん、そうですね、疲れ果ててますが、言わないと直してくれないようですので厳しくチェックしますね。私の部屋からエレベータまでの外廊下ですが、廊下のふち側を歩いていたらバキバキバキと板が壊れるような音がする部分があって驚きました。そこに足をのせる度に、同じ音がします。廊下と廊下のつなぎ目にあたる部分です。

  79. 311 入居前さん

    今後、三菱地所物件は買う気になりません。
    23日に完成物件の引き渡しが出来ない場合、
    いったい誰がどのように責任をとるのでようかね。
    三菱地所は会社としてすみやかに事態を収拾して欲しいですね。

  80. 312 入居前さん

    No.268です。

    私は、確認会時に、長時間かけ共用部をチェックしてみました。
    No.310さんのご指摘されている箇所と同じかどうかは分かりませんが…「エレベーターホール付近のつなぎ目の床鳴り」については、施工会社の方から、詳しい説明をして頂けるかと思います。
    「エレベーターのコントロールパネルと天然石?との隙間」については、点検の為、わざと隙間を空けている…との事でした。念の為、その他の指摘箇所についても、こちらに書き残しておこうと思います。

    <共用部の指摘箇所>

    ・「吹き抜けの柱の接続部分」
    ・「○○9号室前のジョイント部分に隙間の違いが見られ、場所によっては、小さなお子様が転落の可能性があるのでは?」
    ・「○○9号室前の消火栓の両脇のセメント欠如」
    ・「○○4号室前の吹き抜け、配管の金具の錆」
    ・「○14号室の前の床鳴り、配管むき出し」
    ・「タイル壁が突出している。特に2階部分」
    ・「中庭の石の欠け」
    ・「○○3号室前の柱とタイルの隙間」
    ・「1階のスロープ手すりの接続部分」
    ・「駐車場コントロールパネルが全て曲がっている(垂直ではない)」
    ・「エントランスのマンホールのズレ」
    ・「非常階段内の手すり、汚れ・キズ…等」
    ・「○○2号室の通路」
    ・「ロッカールーム33と27の間の(点検用)手すりのぐらつき」
    ・「宅配ボックス下の隙間と点検口仕上げ」
    ・「○○3号室前の排水溝、防水の欠け」
    ・「○階エレベーター前の砂壁のはがれ」
    ・「駐輪場用エレベータのコントロールパネルの取り付けにズレ」

    …などでした。
    しかし、まだまだ指摘漏れがあると思いますので、N0.309さんの書き込みにもありますように、皆様でしっかりと共用部をみていきましょう!

    それから、今後の事について、色々調べてみました。また抜粋してみますね。


    <業者との交渉の仕方>

    不具合箇所を発見した後の業者との交渉は、非常に重要になってきます。業者によっては、なかなか応じてくれないところもあるようですが、納得のいくまで交渉しましょう。
    入居してからも長いお付き合いになるので、お互いの立場を尊重しながら、穏便に話を進めましょう。

    ・新築マンションの場合、マンション完成後に建物内覧会(再内覧会)があります。完成前に契約を交わしていれば、仕上げに問題がないのか、予定通りにつくられているかというチェックを行います。
    もし不具合があれば、引き渡しを受けるまでに直してもらいましょう。修繕の内容によっては、引き渡し時期が延びる場合もありますので、引っ越しのスケジュールは内覧会後に立てるのが妥当です。
    そして、引き渡しの際に、もう一度チェックします。
    その時点で問題がなくても、その後に不具合が生じることもあるので、メンテナンスを依頼する場合の連絡先を引き渡しの際に確認しておくとよいでしょう。

    ・不具合は、内覧会・再内覧会で総て指摘し補修の約束をしておきましょう。
    引き渡し時に、不具合や瑕疵があれば、契約条件を変更(解約を含む)するとか、期間を定めて補修を請求します。
    補修に同意しているのに、補修しないのは 債務不履行です。債務不履行の消滅時効は10年です。約束(契約)した時から時効が進行します。
    内覧会・再内覧会の検査は真剣に行い、不具合の確認は文書で行いましょう。(出来れば、証拠写真もとっておきましょう)


    <引き渡しの遅れなど、契約内容との違いが生じたら?>

    工期が延びて引き渡し期日までに完成しない…などの理由で、契約通りに引き渡しがなされない、などということも起こり得ます。買主としても、引っ越しの手配を済ませ、住んでいる住宅を退去する期日が決まっているなど、困ったことになるはずです。このように、契約で取り決めた期日までに引き渡しができず、全く引き渡しの見込みがないのであれば、売主の契約不履行(約束違反)を理由に、契約の解除を主張することも選択肢の一つとなるでしょう。
    引き渡しの遅れに限らず、売主の債務不履行(契約を実行しないこと)が分かった場合は、契約で約束したことを実行できそうなのか、相手は誠実に対応しているのかなどを見極めた上で、引き渡しの猶予などの現実的な対応をとるのか、契約を解除するのかなどを判断する必要があります。
    一方で、引き渡しの遅れが若干であれば、引き渡しの遅れにより発生した費用などを補償してもらうなどの対応策も考えられます。まずは、不動産会社と対応を検討してみましょう。

    …と書いてありました。

    私は、内覧会時に点検口内部について指摘致しましたが、確認会時にも直っておらず…正直申しまして、心中穏やかではありません。
    引き渡し日までに、指摘事項を全て直して頂きたいのですが、もし間に合わないようなら、No.221さんに賛同し、売主に一筆書いて頂こうと思っております。

    長文、失礼致しました。

  81. 313 入居前さん

    268(312)さん、共用部分のチェックありがとうございました。

    私も確認会で共用部分をチェックする心積もりでしたが、自分の部屋の不十分な補修、新たな不具合の指摘で相当時間と体力をとられ、共用部分はほとんど見れませんでしたし、いくつか指摘しても「共用部分はまだ工事中で、これから直します」で終わってしまいました。できれば今週末にでも、共用部分の指摘をしに内覧したい気持ちでいっぱいですが、もう遅いですね。

    引渡しまで、もう公式なイベントはありませんが、再確認会になった方々、次回日程は決まってますか?

  82. 314 入居予定さん

    外から門を入ろうとしたときですが、門の左端の地面のところに敷いてある石(もともとこの土地に立っていたお屋敷で使われていた石だそうです)に比較的大きな凹みがあり、歩こうとすると、足がつまづいて、あやうく足をくじくところでした。夜間や、雨や雪がふっていたときは、足をとられる可能性があり、非常に危ないと思います(高齢者やお子さんは特に)。誰が見ても、これは危ないとわかるのに、なぜ、このような作りにしたのでしょう。見た目もよくないし、危険だし、売主側がいったい何を考えているのか呆れてしまいました。門を通るときは、できるだけ真ん中を通るようにしましょう。

  83. 315 入居前さん

    268(312)さん、共用部分の確認、ありがとうございます。
    313さんと同様に、私も、内覧会や確認会のときは、専有部分の確認に追われ、共用部の確認はできませんでした。

    内覧会や確認会では専有部分の確認がメインで行われていましたし、特に今回の場合は、2月の内覧会のときは、共用部分は一部まだ施工中だったりしたので、共用部分については、我々入居予定者によるチェックが十分に行われないまま引き渡されてしまう可能性があります。

    (専有部分について我家は予想以上に指摘が多かったので、共用部分についても潜在的な不備がたくさんあるのではないかと、不安です。)

    このような場合の対応としては、どうすればよいのでしょうか。どなたかご存知のかたはいませんか。

    引き渡し後に管理組合が発足してから議題として協議のうえ、瑕疵担保責任の期間内に第三者によるインスペクションを実施(その費用は入居者が負担することになるのでしょうが)し、欠陥が発見されれば、売主に対応してもらうようにする、という感じでしょうか?




  84. 316 入居予定さん

    >313さん

    再確認会は今週末の17・18日のはずですよ。

    事前に連絡しておけば共用部分の内覧も可能なのではないでしょうか?

    我が家は専有部分は前よりはだいぶ良くなりましたが、指摘事項はまだ結構ありましたので、今週末行ってきます。

    再確認会で補修がなされてなかったり、新たな指摘事項等が出た場合、引き渡しまでに間に合わない気がするのですが。

  85. 317 入居前さん

    310さん
    その指摘事項はなおしていただけそうですか?

  86. 318 入居前さん

    313さまは、確認会二回目の日時、決まってないのですか?
    再指摘事項を確認後、確認会二回目の日程調整をしましたが。今週末土日いずれかのようでした。

  87. 319 入居前さん

    313です。

    ご回答ありがとうございます。
    私は資材の手配がある関係で、再確認会の日程が決まっていません。
    できれば今週末に間に合うといいのですが、、。

    この様子だと、23日に完成度の高い状態での引渡しは厳しそうですね。

  88. 320 匿名

    このマンションの抽選に落ちた者です。
    その後もずっとキャンセルが出ないかなと思って気にかかっており、偶然この掲示板を見たのですが、何だか大変な状況のようですね。そんなに酷い出来栄えなのでしょうか?

    どなたかキャンセルをされる方はいらっしゃらないのでしょうか?
    構造に欠陥があるマンションなどは論外ですが、私はあまり細かいキズなどにはこだわらないので、キャンセルがあれば是非買いたいです。
    出来栄えがあまりよくないのであれば、手付金を返してもらって解約することもできるのではないですか?

  89. 321 契約済みさん

    部屋によって、相当な差があるようですね。個々人の感覚の差ではないですよね。やはり、職人不足で、あたり、はずれ、があったのでしょうか。

    共用部分は、まだ工事終わってないから、判断できない状況ですね。

  90. 322 契約済みさん

    満足できる仕上がりでなければ、引渡しを受けなければよいのでは?
    当方は今週末ダメなら、残金の支払いをしないつもりです。
    ローンもとめたいのですがそちらは難しそうです。

    そもそも、こんな状況にも関わらず請求書を送ってくる三菱のお役所仕事に腹が立ちます。

  91. 323 契約済みさん

    当方は引き渡し期日に間に合いそうにないですよ。

  92. 324 入居予定さん

    過去住んだ新築または中古のマンションと比較して、全体的に外壁が極端に汚れている印象を受けます。単に汚れているというより、目地剤がレンガタイルの上にはみ出したものが、そのまま残ってしまっいて、粉を吹いたようになってしまっています(さらに、ベランダ側は、外壁の汚れに加えて、サッシまわりや配管まわりなどのシーリング・コーキングが雑なところが目立ちました)。この外壁の汚れは、もともとこういう作りなのでしょうか。あと、中庭から外壁を見渡すと、白くなっている箇所が何箇所もありました。足場の跡だと思いますが、普通は仕上げの段階で、こういうのはきれいにするものなのですが、なぜかそのままになっています。あくまで、また施工途中ということであれば納得がいきますが、どうなのでしょう。

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