内覧会行ってきました。
指摘箇所がありすぎて大変でした。
これからの方はクロスの汚れ、キズ、建具の角の欠け等、よく目を凝らして見てください。
金属部のキズ・へこみもありました。
それにしてもクロスの張りやコーキングの処理、雑すぎませんか?ビックリ。
散々な言われっぷりですが、言われても仕方ないと思います。
共用部は工事真っ只中って感じでしたが、完成を急ぐあまり雑な仕事だけはしないで欲しいと切に願います。
この際多少遅れても丁寧な仕事をお願いしたいです。
部屋から見たマンション内側の外壁も塗装が雑だったり、あれで終わりなのかな?と思われる箇所が
あったのが気になりました。
25日組ですが、15か所位指摘しておきました。専有部は掃除、若干の補修で調整できるものがほとんどなので、別に現状有姿で引き渡しされるわけでもないので特に心配しておりません。震災もあったなかで、ここまで無事に工事を進めてこれて良かったのではないでしょうか。ちょっと前にコメントしているかたがいらっしゃいましたが、むしろ共有部が遅れているような印象ですが、エントランス・ファサード等完成すればよい雰囲気になりそうだな、という印象。大崎村の庭石等が使われていて、個性があるマンションになりそうだなと感じました。
掃除はムラが多いと思いましたが、これはダスキンの清掃員のクオリティの問題です。
昨日行ってきました。
占有部はひどかったです。
よくこんな状況で内覧会を開催したと驚きました。
エントランスもまだまだでしたし廊下も全然でした。
出来については、個人の感覚なので、他人は分かりませんが、
我々は今回の内覧会にはガッカリでした。
仕上げの悪さや傷など多すぎました。
傷以外にも戸の傾きなどあり、専門的なチェックをしているのか
不安になりました。
三菱地所を信頼していたのに、このザマですか。
品質を売りにしていたのに裏切られました。
内覧会業者を連れていかれた方の情報知りたいですね。
ところで、
メールボックスと駐輪場に行くためのエレベーター前のダウンライト暗くなかったですか?
もう少し明るくてもいいのかなと思いました。
内覧会で、どうしても気がかりな点があり、皆様にお尋ねします。
部屋の扉の下と床との間に、あまりにも隙間があった為、担当の方に「これでは、すきま風が入って冷暖房が必要な時、効率が悪い」と伝えますと、「全住戸、同じ扉を使っている。気密性の関係で…仕方がない」と言われました。
しかし、引き戸は、しっかり取り付けられており、すきま風が入るような事は無かったのです。
矛盾してますよね。。
内覧会で、この扉の隙間をチェックされた方はおりますでしょうか?
また、トイレの床のクロスですが、継ぎ目が真ん中辺りで不自然であった為、張り替えて頂きたいなぁと思っているのですが、他の住戸の方も、同じような状況なのかが知りたいです。
これから内覧会をされる方、どうかこれらの点をチェックして頂き、ご意見をお聞かせ頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。
ドアは床との間は隙間開きますよ。
これはやむを得ないです。どのマンションでも一緒だと思います。
各部屋の吸気口から空気をいれ、お風呂の24時間換気で排出する
という空気の流れがあります。
ドアがびっしりしてしまうと空気が流れなくなり、シックハウス症候群や
外部との気圧の変化が生じてしまいます。
それにしても仕上がりは残念。
これから妥協せずしっかり指摘していきます。
私も、皆様と同様に、占有部について多くの指摘をしましたし、共有部について完成してるのか施工中なのか曖昧で、色々と思うところがありましたが、
3月中旬の確認会で、最終判断しようと考えています。
震災の影響での工事が遅れていることは、さすがの三菱でもしかたないことかと思いますので、
確認会の時に、占有部も共有部も、もう一度、買主各々がしっかりと確認して、
最悪の場合、買主で声を揃えて対応しようじゃありませんか?
とはいえ、我々が三菱を選んだのは、そのような事態にならないようにだと思いますし、
それは、売主の三菱が一番心得ていることだと思いますので、
確認会時には、三菱らしさをしっかりと示してくれるものと期待したいと思います、
宅配ボックス・メールボックスのライトは、確かに暗かったですね。
駐輪場前は、まだ完成には程遠い感じだったので、あまり見ませんでした。(確認会で見てみます。)
あと、気になった点が一つあり、皆様の意見をお聞きしたいです。
外から共用廊下・エレベーターホールに入るには、「2重のセキュリティ」を突破しなければならないはずですが、、
「2重のセキュリティ」なのは、正面エントランスのみで、
駐車場側の裏口および駐輪場エレベーターから入る時は、2重ではないのでしょうか?
今回の内覧会では、どこまでが完成してるのかわからない状況で確認するしかなかったので、
イマイチしっくりきていません。。。
本日内覧会に行ってきました。
多くの皆様が感じられている点、同感です。
大変がっかりしました。
中でも各部屋に数箇所設置されたパイプスペースのふたについてなのですが
子供でも簡単に開けられそうなあんな粗末なふたでよいのでしょうか?
かなり目立ちますし、ふちの仕上げなどが雑すぎてびっくりしたのですが。。
同じような感想をお持ちになった方いらっしゃいますか?
今まで他のマンションに住んでいて、あのようなふたの部屋に住んだことも
見たこともなかったので。
その他気になることが多すぎて
(リビングの窓のネジがはずれていた、トイレのシンクの台が両端ともシールされてなかった、
壁紙が削られていた箇所数箇所、キッチンの戸棚をあけると火災報知機に激突等・・・)
心底疲れきってしまいました。。。
確認会ですべて解決され、気持ち良く入居できることを心から望んでいます。
私も、各部屋の点検口、気になったですよね、、、
でも、他の方が酷すぎて。
確認会までに、全買主からの指摘事項を統合して、
共用部分・専有部分すべてについて、完璧にしてくれるものと期待します。
三菱地所、内覧会までに売主検査をしなかったとしか思えません。
208さん
209さんもおっしゃっているように扉のアンダーカットはありますよ。
最近のマンションはどこでもあります。
この隙間が十分でないと、24時間換気がうまく機能せず、空気が流れないそうです。
ただ、208さんのお宅の隙間を見ていないので、なんともわかりませんが、
通常では1cmから2cmぐらいのようです。それ以上だと指摘だと思います。
私も本日行ってきました。
みなさんの感想とほぼ同じです。
あそこまで、できていないのかという感じでした。
よくこれで、三菱地所レジが「楽しみにして、見に来て下さい!」といったものだなと。
少なくとも入居説明会で、ちゃんと説明すべきだったと思います。
あの段階では、この状況になることは見込まれていたとしか考えられません。
共用廊下まではあまり見れなかったので、確認会ではキッチリ見たいと思います。
徹底的に直していただかないといけませんね。
212さんがおっしゃっているのは、
点検口ですよね?
基本的には、はずれないといけないものですが、お子さんがはずせそうなのは少し問題ですよね。
唯一よかったのは、長時間内覧レディとフジタの社員が根気よく付き合ってくれて、
イヤな顔一つせずに対応してくれたことです。
三菱地所レジデンスは明らかに、嫌そうで、小馬鹿にした感じも受けました。
しかし、本当に工事終わるのですかね?
212です。
点検口のことです。
帰宅して色々調べ、はずれないといけないのは理解したのですが
毎日の生活の中で自分たちではずして何かすることはまずないでしょうし
あんなに簡単に取れなくてもいいのではないかと思いました。
壁をくりとったような見栄えも良くないですし、
せめてよくあるプラスチックのフレームでふちの部分をカバーしてくれたらいいのですが。。
我々担当の施工業者の男性は手にしたメジャーとバインダーを何度も壁にがんがんぶつけていたし
内覧レディの説明も分かりにくく、今日の内覧会は全く良いとこ無しでがっかりです。
すみません、あんまりがっかりしたので思わず愚痴ばかり書いてしまいました。。
208です。
209さん、214さん、有難うございます。
あの後、心配で…もう一度、現地に行って長さを確認致しましたところ、規定よりも大きな隙間であった為、直して頂く事になりました。
また、床のクロスに関しても。
やはり、気になるところは、きちんと伝えた方がいいですね。
それから、我が家も212(215)さんと同じで…担当者によるのかもしれませんね。。
扉の隙間、床のクロス…等の指摘を真摯な態度で聞いて下さった方は、好印象でした。
確認会の時も、その方ですと良いのですが。。
点検口ですが、我が家の場合は、逆に外れにくく、はめにくかったのと、仕上げが雑で、点検口の中に、あってはならないものが見つかったり…しました。
けれど、それらも、直して頂けるとの事でしたので…今は、気持ちが少し落ち着いております。
たとえ、普段見えない所であったとしても、気がかりな点は曖昧にせず、相談してみた方が宜しいかと思います。
我が家のような事もありますし。(苦笑)
内覧会時に、すれ違った方の印象が、大変良かったです!
どうぞ宜しくお願い致します。
内覧会お疲れ様でした。
少し冷静になって考えてみました。
三菱地所にしてみれば販売はするけど、施工はフジタ。
フジタにしてみれば立場上、施工のトップだけど、
現場では下請け、孫請け、数多くの業者が関わっていると思います。
そうした中、震災のドタバタで、建設業界の人手不足が生じ、
質の低い業者、経験の浅い職人、中には人手不足に便乗し
素人同然の作業員もが混在した中、引渡し日厳守のスケジュールが
進んでしまい、我々が内覧会で確認したレベルで、仕上がり具合を
評価する人もなく、パッと見の評価で数多くの粗悪な仕上がりが
OKとされてきたのではないでしょうか?
内覧会を前にして、三菱、フジタの総チェックが入り、粗悪な仕上がりを
認識。でも今更そんなこと言えるわけもなく、指摘事項は全て対応するけど、
指摘しなければスルー、そういう作戦ではないでしょうか?
その方が全住戸手直しするより、少しでも手直しのタスクを減らせます。
内覧レディとフジタの社員も、相当数の指摘出ること想定内、そんな態度でした。
皆さん、相当お怒り、落胆されていると思いますが、悪意があるとすれば
適当な作業をした現場の人、不注意でキズをつけたことを認識しながら
黙ってた人にしかなく、それを見つけ直す仕組みが、このマンションの
建設においてはなかったということでしょう。
我々が引き渡し前に仕上がりを評価するチャンスは、次回の確認会しかありません。
おそらく指摘した箇所を番号順に確認するよう仕向けられ、それ以外の箇所を
確認しないような流れになるでしょう。
でも改めて全ての部屋の細部をもう一度点検した方がよさそうです。
そこで不具合が見つかれば、遠慮なく指摘しましょう。
指摘事項の手直しにも多くの業者さんが出入りしているでしょうから、
新たな不具合も十分ありえます。各自の占有部分は、各自の努力で守りぬきましょう。
それと共用部分。こちらも相当仕上がりが雑です。廊下のレンガ壁の隙間
エレベータ前のフロア案内の砂吹き、すでにベロベロにはげてます。
エントランスのレンガも結構隙間だらけで所々欠けています。
内覧会の二日前に現地確認しましたが、まだ半分もレンガの施工が
できてませんでした。突貫で雑な作業したこと鮮明です。
確認会までに、最悪は引渡しまでに改善することを期待しますが、
もしそのままの仕上がりなら、管理組合として三菱、フジタに補修を
求めていかないといけませんね。
今日、売主の三菱レジに、電話等で直接確認された方いらっしゃいますか?
現状の進捗度合いの認識や、売主検査をしたのか、などなど。
私は、確認会で判断して、必要に応じて、直接問合わせ・要望しようかと考えてますが、
もしも既にされている方がいらっしゃったら、
現時点での三菱レジの対応や認識を知りたいなと。
内覧業者同行検査しました。
今年はここに限らず震災の影響による職人不足などで3月引き渡し物件は例年よりも未済や突貫工事での内覧会実施が多いといっていました。施工者(フジタ)も工期に余裕さえあればこんな工事はしないので、プロとして悔しい思いをしているのではと。
共用部はELVから居室までの導線を検査していただきましたが、見てすぐにわかるシールの未済や不良の指摘。また打診棒で調査をし、見ただけではわからなかったELV前のタイルや共用通路のシートに浮きの指摘がありました。タイルの浮きはちょっとした衝撃ですぐにパリンと割れたりしてしまうとの事です。このような状況を放っておくと管理組合の修繕費(維持管理費)にも影響してきますし、外壁が同じような状況ですと建物の寿命や住人の安全性に影響してきます。
提案です。
現状で建物の引渡しを受けてしまったら、買主はこんな状況を容認してまったことになります。このコミュニティを見ている方だけでも、引渡しを受けるときは条件付きにしていただければと思っています。
専有部の引渡しは条件付きで応じる。共用部については売主が引き渡し後に建物全体の徹底的な不具合調査と結果報告を買主にする事。指摘事項別に修繕をした証拠となる完了報告を提出することを書面に明記させてから引き渡しを受ける。皆が売主に対して声を挙げることが大事です。
現在の窓口である引渡推進室は買主へ引渡しをしたら終わり、別のセクションに窓口は移動し(お客様センターや管理会社など)買主が要望を主張しにくくなると思います。
内覧会では仕上げの粗さがやたらと目立ちました。
キズやシミ、空気の入ったクロスの膨らみなど、一つ一つは小さなことでも数が大量にあり、
生活していて嫌でも目につくと感じました。
シールの貼り方も雑で、シールがめくれていたり、
多量につけすぎて溢れたまま固まっている部分も多く散見されました。
目に見える部分でこんなにも粗雑な作業だと分かるので、
見えない部分はどうなっているのかと、大変不安になっております。
期限までに何とか外見だけ間に合わせるという姿勢はやめてほしいです。
震災で資源、重機、職人がいなかったという理由は、
安全で丁寧な作りをしなくてはよいという理由にはならないと思います。
三菱地所を信頼していたので、非常に残念です。
引渡を延長することも視野に入れています。
221さんに同感です。
賛成です。団結しましょう。
内覧会は心底疲れました。
壁紙、床の傷、汚れはもう数え切れない程で、指摘箇所だらけに。
あと、気になったのが、隣の住戸からドス、ドスと足音が聞こえてきた事です。
どうも内覧会に来た住人ではなくクリーニングが入ったようだったのですが、
家具が入っていないとは言え、上からではなく隣の住戸からこんなにも聞こえるものかと...
市ヶ尾の物件は施工が同じフジタでも、かなり綺麗に仕上がっているようですが、
何なんでしょうかこの差は...
本当に信じられません。
皆様、内覧会にて、しっかりと確認くださっているのですね。。。
本当に、ありがとうございます。
私は、素人で、確認の甘さを後悔しています。
確認会で挽回できますでしょうか?
私も221番さんに賛成なのですが、
実際、いつ何をしたらいいのか、具体的にはわかりません。
まずは、確認会での状況を待ってでよろしいのでしょうか?
それとも、今すぐ何か行動する必要があるのでしょうか?
私は、まだ三菱がどうにかしてくれると期待していますが、
これも甘いでしょうか?
221さんに賛成です。
もちろんここは三菱レジデンスさんもご覧になっておられるでしょう。
三菱レジデンス最初の物件なのにこんな風に書かれたこと、どうお思いでしょうか?
完成を目の前にして、こんな悲しい気分になるとは想定外でした。
私達はクレーマーではありませんよ。
どうか再度1つ1つ部屋をご覧になってください。
もし自分だったらあの部屋に満足して住めると思いますか?
誠意ある対応をお願いいたします。
三菱地所レジデンスは、三菱のプライドと責任あるはずだから、第一弾物件での失敗は絶対回避すべく、社員総出で、全共用部、占有部、売主検査するでしょ?
確認会では、全ての不安、懸念を払拭するものと期待。
確認会時点で、それが実現できてなかったら、221さんに賛同するとともに、被害者をこれ以上増やさないため、また、この重大さを広く世間に広めるために、この現状を、他物件も含む検討者に広く周知する必要がありますね。
契約者ではありませんが、掲示板拝見しています。こちらの物件を検討しながら見送り、他の物件に決めた者です。自分の物件同様、こちらにも勝手ながら愛着をもっています。同じ時期の施工はたくさんあります。震災を理由にするのはおかしいと思います。もしかしたら同じマンションでご一緒したかもしれない皆様、どうぞ引き渡しまでけして妥協する事なく、徹底的に検査確認を求め、快適なマンションライフをおくられますように。
私も226番さんと同様、221番さんに賛成ですが、いつから皆さんが売主に対して一斉に声を挙げるでしょうか。
皆が一致団結して、一緒に声をあげないと、三菱地所さんは真剣に聞いてくれない気がします。
我が家の確認日は3月10日ですが、皆さんもその日の前後でしょうか。
226です。
私は、3/11(日)が確認会です。
212、215です。
昨日三菱の引渡推進室に電話し、内覧会で気になった点
非常に不愉快な思いをしたこと等、口頭で伝えました。
丁寧に話を聞いてくださり、ひたすら「ご迷惑をおかけして
申し訳ございません。。」と謝っていただきました。
しかしクレームの一つとして受けとられ
ただマニュアル通りに謝罪をされている可能性もあるので
気を抜かず、確認会ですべて納得がいくまで戦うつもりです。
また気になる点、納得がいかないことが少しでもあれば
確認会の前の段階であっても三菱に電話ないしメールで
伝えていくつもりです。
一年間、完成を楽しみに待っていた念願のマイホームです。
何千万もする買物です。
このまま納得がいかないまま引渡しを受けるわけにはいきません。
大手ということもあって三菱をある程度信頼していましたが
大変甘い考えでした。。
内覧会から確認会までのたった2週間でどこまで改善されるのか疑問ですし
表面だけきれいになっていても、一度芽生えた不安をぬぐうことはできないので
確認会には内覧会同行調査の業者に依頼することも考えています。
共有部もすべて含めてマンションの価値ですよね。
自分の大切な財産の一部です。
ベストなコンディションで引き渡され、他の入居者の皆様と
これから大切に守っていきたいと思っております。
このデベの他物件を現在検討中の者です。
正式には、この掲示板を拝見し、このデベの他物件を現在検討中断した者です。
投稿、失礼いたします。
他物件を検討している者にとって、非常に参考になります。
今後も、些細なことでも、投稿頂けると大変助かります。
こちらの掲示板を、今後も確認させていただき、
対応状況や、今後の改善状況を、判断材料にさせていただきます。
イライラと心配と悲しさが入り混じった状態で、、、疲れます。。。
確認会まで、約2週間、辛いです。
慰謝料請求も考えます。
どこかで皆さんと集まって話し合える場があればいいのに。
確認会まであと2週間。
心配ですね。
でも納得いくまでは判は押しません。
後で後悔だけはしたくないので。
皆さんが気持ちよく引っ越し準備されることを祈ります。納得の状態で引き渡しされますように。現場の方々、頑張って欲しいです。
天候については責められませんが、
雪で、また遅れそうですね。
経験からですが、納得いくまでは引き渡しに応じてはいけませんよ。ローン実行と合わせて、まずは引き渡しという話しがありますが、一度引き渡しが終わると窓口が変わる場合め多く、処理に時間がかかります。
>234
心中察して余りあるものがございます。
こんな時消費者は弱者のように感じます。
しかし、この大きな買い物に弱者であってはなりません。
どうぞ不具合が正され、無事に皆様が笑顔で暮らせますように。
この時期ですから引き渡しが遅れて困る方もいらっしゃるかもしれませんが、ここはしばらく辛抱され、納得してから引き渡しを受けて下さい。
幸運にも引き渡し前です。必ず解決しますから、解決の方向に向かって頑張って下さい。
掲示板を拝見した者より
そうならないことを祈るばかり・・・
内覧会の話をまた持ち出してすみませんが・・・
がっかりしている契約者の一人です。
キズや汚れ、エアコンの取り付け位置のズレ他多々ありました。
指摘をしても担当者の反応が悪くひとつ受け入れてもらうのに
時間がかかり全部見きれませんでした。
受け入れてもらえなかった件でどうしても納得がいかず内覧会の
翌日電話してお話したところ三菱もその不具合を認識していたとの返事に唖然。
なぜ当日その旨説明しなかったのでしょう。
こちらが強く主張しなければ隠し通せるとでも思っているのでしょうか?
三菱地所レジデンスに対して不信感でいっぱいです。
共有部分や建物の構造などのチェックを三菱とフジタに任せるのはとても不安です。
契約者が新居で安全に楽しい生活が始められるよう
きちんと丁寧に仕上げていただきたいです。
結局私たちにはなにができるのでしょうか。
住民みんなで三菱レジに何らかの行動を起こしたほうがいいのではないでしょうか。
それとも確認会までのあと10日ほど、静観しますか?
ここで文句を言ってても始まらないのでは・・・
すべての不具合が完了するのを確認するまでは、引き渡しに応じない。
くらいですね。
退去を予定していて引き渡し遅れでホテル住まいになった場合、請求できますか?
売主に今後の対応について質問した回答の一部を報告します。
弊社(三菱)としてお客様にお引き渡しをするにあたって、専有部分のみならず共用部分についての検査等の取り組みに関して、取り纏めを行っておりますので今しばらく(回答を)お待ちくださいますようお願いいたします。
以上です。
売主として検査等の取り組みをする考えはあるみたいですが、現状ではどのような検査・対応をするのか不明です。今の段階では売主に対して買主はなるべく多くの声をあげるべきだと思います。見るかどうかは分かりませんが社長に抗議文を送るなども1つの方法かと。。売主の回答次第では皆でまとまって行動をしないといけないかもしれませんね。
いまさら検査の取り組みについて取りまとめ、ってあり得なくないですか?
よく内覧させましたね!
この物件の責任者、クビだろ。
安かろう悪かろう
安くないでしょ。だから皆さん小さなことでも許しがたい。253的発言は一気にスレ内容の質が下がる。買えなかったんだから引っ込んでようね。