268(312)さん、共用部分のチェックありがとうございました。
私も確認会で共用部分をチェックする心積もりでしたが、自分の部屋の不十分な補修、新たな不具合の指摘で相当時間と体力をとられ、共用部分はほとんど見れませんでしたし、いくつか指摘しても「共用部分はまだ工事中で、これから直します」で終わってしまいました。できれば今週末にでも、共用部分の指摘をしに内覧したい気持ちでいっぱいですが、もう遅いですね。
引渡しまで、もう公式なイベントはありませんが、再確認会になった方々、次回日程は決まってますか?
外から門を入ろうとしたときですが、門の左端の地面のところに敷いてある石(もともとこの土地に立っていたお屋敷で使われていた石だそうです)に比較的大きな凹みがあり、歩こうとすると、足がつまづいて、あやうく足をくじくところでした。夜間や、雨や雪がふっていたときは、足をとられる可能性があり、非常に危ないと思います(高齢者やお子さんは特に)。誰が見ても、これは危ないとわかるのに、なぜ、このような作りにしたのでしょう。見た目もよくないし、危険だし、売主側がいったい何を考えているのか呆れてしまいました。門を通るときは、できるだけ真ん中を通るようにしましょう。
268(312)さん、共用部分の確認、ありがとうございます。
313さんと同様に、私も、内覧会や確認会のときは、専有部分の確認に追われ、共用部の確認はできませんでした。
内覧会や確認会では専有部分の確認がメインで行われていましたし、特に今回の場合は、2月の内覧会のときは、共用部分は一部まだ施工中だったりしたので、共用部分については、我々入居予定者によるチェックが十分に行われないまま引き渡されてしまう可能性があります。
(専有部分について我家は予想以上に指摘が多かったので、共用部分についても潜在的な不備がたくさんあるのではないかと、不安です。)
このような場合の対応としては、どうすればよいのでしょうか。どなたかご存知のかたはいませんか。
引き渡し後に管理組合が発足してから議題として協議のうえ、瑕疵担保責任の期間内に第三者によるインスペクションを実施(その費用は入居者が負担することになるのでしょうが)し、欠陥が発見されれば、売主に対応してもらうようにする、という感じでしょうか?
>313さん
再確認会は今週末の17・18日のはずですよ。
事前に連絡しておけば共用部分の内覧も可能なのではないでしょうか?
我が家は専有部分は前よりはだいぶ良くなりましたが、指摘事項はまだ結構ありましたので、今週末行ってきます。
再確認会で補修がなされてなかったり、新たな指摘事項等が出た場合、引き渡しまでに間に合わない気がするのですが。
310さん
その指摘事項はなおしていただけそうですか?
313さまは、確認会二回目の日時、決まってないのですか?
再指摘事項を確認後、確認会二回目の日程調整をしましたが。今週末土日いずれかのようでした。
313です。
ご回答ありがとうございます。
私は資材の手配がある関係で、再確認会の日程が決まっていません。
できれば今週末に間に合うといいのですが、、。
この様子だと、23日に完成度の高い状態での引渡しは厳しそうですね。
このマンションの抽選に落ちた者です。
その後もずっとキャンセルが出ないかなと思って気にかかっており、偶然この掲示板を見たのですが、何だか大変な状況のようですね。そんなに酷い出来栄えなのでしょうか?
どなたかキャンセルをされる方はいらっしゃらないのでしょうか?
構造に欠陥があるマンションなどは論外ですが、私はあまり細かいキズなどにはこだわらないので、キャンセルがあれば是非買いたいです。
出来栄えがあまりよくないのであれば、手付金を返してもらって解約することもできるのではないですか?
部屋によって、相当な差があるようですね。個々人の感覚の差ではないですよね。やはり、職人不足で、あたり、はずれ、があったのでしょうか。
共用部分は、まだ工事終わってないから、判断できない状況ですね。
満足できる仕上がりでなければ、引渡しを受けなければよいのでは?
当方は今週末ダメなら、残金の支払いをしないつもりです。
ローンもとめたいのですがそちらは難しそうです。
そもそも、こんな状況にも関わらず請求書を送ってくる三菱のお役所仕事に腹が立ちます。
当方は引き渡し期日に間に合いそうにないですよ。
過去住んだ新築または中古のマンションと比較して、全体的に外壁が極端に汚れている印象を受けます。単に汚れているというより、目地剤がレンガタイルの上にはみ出したものが、そのまま残ってしまっいて、粉を吹いたようになってしまっています(さらに、ベランダ側は、外壁の汚れに加えて、サッシまわりや配管まわりなどのシーリング・コーキングが雑なところが目立ちました)。この外壁の汚れは、もともとこういう作りなのでしょうか。あと、中庭から外壁を見渡すと、白くなっている箇所が何箇所もありました。足場の跡だと思いますが、普通は仕上げの段階で、こういうのはきれいにするものなのですが、なぜかそのままになっています。あくまで、また施工途中ということであれば納得がいきますが、どうなのでしょう。
近隣ではここと中目黒ぐらいでないでしょうか。酷さはこちらの方が上のような気がしますが。まだ、外構は終わったわけではないですし。仕上がりに期待ですね。
デベも年度内に売上を立てるため、必死なのでしょうね。
震災は想定外だったのでしょうが・・・
確認会で、内覧会時の指摘事項の8割がたは手直し確認できましたが
処理が雑な箇所プラス新たな不具合が見つかり17日再確認会です。
大掛かりな直しがあるので引き渡しには間に合うかどうか・・・
ただ雑にされても困るので我が家の場合多少引き渡しが遅れてもいいので
しっかり修正してもらうよう三菱地所レジデンスにはお話しました。
共有部分のチェックをしてくださった方々、どうもありがとうございます。
多々あり修正に時間かかりそうですね。外壁の汚れなどは足場がなくても手直し
や清掃できるのでしょうか?きちんとやっていただきたいものです。
1階住居のテラスに排水枡がありいつも水がたまっているようなのですが
一般的にああいう形なのでしょうか?三菱に虫(ボーフラなど)がわいたり
しないか聞いたところそうならないよう清掃心がけてくださいとのことでした。
あと余談でいまさらかもしれませんが・・・最近のマンションは管理員室が
あんなに奥まったところにあるものなのでしょうか?
324さんありがとうございます。
外壁の汚れや、目地やシーリングの煩雑さですが、玄関の外や、アルコーブから共用廊下にかけても、我家の場合は、ずいぶんと雑でした。
みなさんも、再確認会の際には、ベランダ、玄関、アルコープなどの、外壁の汚れ、目地剤、シーリングについて、再度、チェックするほうがいいと思います。
総じて、内覧会の頃と比較して、室内はだいぶ奇麗になっておりますが、室外および共用部分は、まだまだという印象です。
バブル期、2003年、それぞれの時期に建った新築マンションを購入している者ですが、それらのマンションと比べて特に酷い仕上がりであったとは思いません。
先日の確認会でいくつか宿題は残ったものの、それらは本当に些細な傷、汚れ等です。しかもかなり神経質になって探した上での。。。フジタの方々も気持ち良く対応して下さいました。
それよりもこのマンションの坂下から上がってくる時に坂のてっぺんに聳え立って見えるこのマンションの姿が立派で感激しましたよ。近頃のマンションは完成予想図とかけ離れた色合いや雰囲気に仕上がるものも多いですが、ここの外観は立派で予想通り(以上?)でした。
問題は建物の構造や価値云々ではなく、共用部の仕上がりが内覧会に間に合わなないにそれをギリギリまで言わなかった三菱の態度とそこから生まれた入居予定者の不信感でしょうね。ここは発表当初から人気もあり、皆さん激戦を勝ち抜き手にしたものなのに、三菱の横柄な態度が台無しです。
「モリモト」や「震災時の建物は、、、」云々書いてる方は落選者もしくは、ここの住民や建物、デベに嫌がらせがしたい方ですか?自身の価値を蔑むようなことこんな所に書き込まないでしょう。こういう人も出てくるので、こんな掲示板で騒がない方がいいですって!皆さん言いたいことがあればデベに直接どうぞ。当方は間もなくここに住めること大変楽しみにしております!
324さんへ、バルコニーについて「さらに、ベランダ側は、外壁の汚れに加えて、サッシまわりや配管まわりなどのシーリング・コーキングが雑なところが目立ちました。」に同感です。担当者にサッシまわりや配管まわりは施工途中かと聞いたところ、出来上がりだと、それなら全体に渡って目だったシーリングのはみ出し部分をきれいにしてもらえないか聞きましたが、ナゼはみだしたかの説明に終始し、改善策の提案もなし。こちら入居者は素人ですから施工課程の説明をきかされてもでその場で反論もできず、あきらめた次第です。でも心中、穏やかではありません。一流の施工者だときいていたし、モデルルームは完璧に施工できるのにと残念です。
若干建築をかじっています。
内覧会では1級建築士を同行させました。躯体や断熱処理はあくまで点検口から見える範囲ですが良好との見解。住宅性能評価書も引き渡されますし、とりあえず躯体は今のところは大丈夫との認識でいます。
ただ、外壁、目地、屋内タイル、その他の仕上げ工事は明らかに良くないです。ただしこれは躯体と違って補修すれば是正できるものですので、ちゃんと直してくれればタイル1つ取っても良いものを使っていますので、非常にグレードの高いマンションになります。ですから現状の出来は本当にくやしい思いです!
他のデベに知り合いがいますが、この物件ような事は多かれ少なかれ毎回経験していますので、売主(引渡推進室の人)はいわばクレーム?(紛争)に対応するプロです。1つ1つの買主要望を真剣に聞いていたら、とても自分の精神が持たないのでロボットのように杓子定規に対応し引渡しまで機械的に仕事をするだけです。
(おそらくは対応マニュアルみたいのがあるのでは?)
管理組合が発足していない現段階では、個々が売主に対して厳しい目でチェックして納得いかない事に対して真剣に話し合いをし、不誠実な対応だったら本気で怒り、納得いくかたちで引き渡しを受けるしかないと思います。
(引渡の了承をもらうため、買主の不安を払拭させるための一案として、今後チェックアイズレポートでの検査報告が出てくるとかアフターサービス点検を行うからとかいろいろと言ってくることを予想しますが、その対応だけなら売主はもともと決められていたこと以外にこの物件に対して何ら対応しないといっているのと同じですからね。)
No.331さん。バルコニーの件について技術論ではなく単純に見た目が汚いのできれいに直して欲しいと真剣に強く訴え、モデルルームではそのようになっていなかったのなぜそのようになったのか?場合によってはその相違に対する売主見解を出させるなど最大限の努力をしてみては?高いお金を払ってこれから何十年も住むことになるのに納得がいかないままで良いのですか?私は売主と1つ1つの指摘事項について真剣に話をして声を荒げたこともありましたが、専有部とバルコニー、アルコープは最大限の対応していただいてますよ。